小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月休みもあと二日。
9日間もあるんだから、毎日お出かけして、1日一箇所は近場(台北市内)の観光スポットに足を運ぼう!と密かに考えていたのですが、結局、実家とわんこと大佳公園と近くのショッピングモールしか行ってないよ(>_<)

今日は、せめて故宮博物観と忠烈祠くらい行ってみようと思ってたのにそれもなす!
きっと今日土曜日で人多いからさぁ~、車停められないかもしれないしぃ~、故宮行くなら
こんど有休とって(Nっち、有休消化しないといけないので)タクシーで行く方がいいよねぇ~・・・
とかなんとか言い訳しながら、結局は予想通り、大佳公園だけに。

お天気が良くて、今日も人とわんこでいっぱいだわ。
凧揚げしている人もたくさん。(ここでは年中凧揚げしてるからあんまり珍しくないけど。)

91312.jpg

9131.jpg

91313.jpg
一昨日ここで、うふふーあははー♪と、調子に乗って芝生に寝転んで戯れてから、
くしゃみと目のかいかいが止まらず。 それからずっと鼻づまりと喉の痛みが出ています。
風邪かな?と思ったけど薬が効かないのでこれは・・・やっぱり花粉症?!

台湾は花粉症がないって聞いていたのだけど、私のように、すでに発症している者が、
春先に草と(あんなに)親密に戯れたら、やっぱりだめよね(T_T)
後悔ー(T_T)

日本みたいに杉や檜がいっぱいあるわけじゃないから普通に生活しているかぎり花粉症の症状はないと思うけど・・・気をつけなくては・・・。

でもね・・・。私の場合、花粉じゃなくても、廃棄ガスで外を歩くとすぐに喉と鼻をやられるので
あんまりかわらないんですけどね・・・。

スポンサーサイト
お正月休み中は、一日一回は外出するぞ!!と心に決めてがんばってきましたが、
7日目にしてダウン(@_@)(@_@)(@_@)

遊び疲れなんて贅沢ですが・・・。
そして、台北では車生活、結構疲れるんですよ。

車でないと行きにくいところ、犬連れで行く大きな公園や、Nっちの実家や、大きな買い物をするショッピングセンターに行くのには重宝しますが、それ以外のところ、街中のデパートやレストラン、それ以外でも普通に通り沿いにあるお店や郵便局などに寄りたくても駐停車できないからまずそういうところに車で行くのは無理。 車で行けるところは本当に限られているのです。(デパートなどの駐車場はホリデーは常にいっぱいですから・・・。)

それに、マンションの前に長くは停められないから、Nっちが残って、私が一人で荷物やわんこのケージなど4階の部屋と玄関の間を何個も鍵を開け閉めして何度も往復したりで、まーーー効率が悪い!!

実家の車庫から玄関に買い物したもの運ぶのが面倒くさいと思っていたけど、贅沢な悩みだったと思う(-_-)

そんな疲れもあり・・・。
今日は、午前中大佳公園にシャオ&ロンと行って、午後は叔母さんにもらったタダ券で故宮博物館に行き、その近くの忠烈祠の兵隊さんの交代式を見に行こう! って予定だったんだけど、全部キャンセル(^_^;) 
久しぶりにずっと家で過ごすことにしました。

溜まっていたブログをアップしたり・・・。パッチワークも休み中にいっぱい進めるはずだったんだけど、
全然やってなかったし(^_^;) 
雨も結構降ってたし・・・。
それに今日は商売を始めるのに良い日ということで、多くのお店が今日から仕事始めで、どのお店も
朝の7時から盛大に爆竹を鳴らし続けているので・・・外に出たら恐いと思います(@_@)
シャオちゃん、吠えまくるし、ぐっすりは眠れないし・・・。

お疲れさんのシャオちゃん。
9130.jpg
ロンちゃんも。
91301.jpg
昨日買った洗濯ネットをかぶせたら、なぜか落ち着くふたり。
91302.jpg
シャオちゃん、結構お気に入りみたい。

明日は土曜日だし、もう普通の週末並みの人出だと思うけど、今日出来なかったこと、しに行こうと思います。でも結局、公園だけになるかなぁ~。
昨日の最終ミッションが思いがけない大渋滞に巻き込まれ予定が狂い、一日中お留守番させてしまったシャオちゃんとロンちゃん。

今日はまた、大佳公園に行って羽を伸ばして来ましょ♪

しかーし!!
二日前はガッラガラだったのに、今日はもういつも、いえ、いつも以上の人出(@_@;)。
二日違うだけでこんなに変わるのか?!
もうみんなふるさとから、市内に戻ってきたのかしら? 
もっと田舎でゆっくりしてきたらいいのに(-_-;)
車を停めるのにも苦労しました。

あ~ああ~、せっかく一昨日みたいに、公園独り占めできると思ったのに・・・。
また来年のお正月2日目に来よ~っと。

でもちょっと人のいないところを探して、こんな感じ。
今日はお天気がいいです♪
91293.jpg

9129.jpg
↑Nっち。

今日はシャオちゃんも張り切って走ってます。かわい~(*^_^*)
高速連写で撮影。でもシャオちゃん走るの速くてうまく撮れない(>_<)
91291.jpg
↑これ、宙に浮いています。
シャオちゃんは運動神経がほんとに良くて、走り方がかっこいい♪
91292.jpg
こうして、まっすぐ私のところに走って来てくれるの(*^_^*)
いとおてぃすぎる♪

ロンちゃんも高速連写しようと思ったけど、走るの遅すぎて意味ないし~。
結局写真、ないです(-_-;)

あまりに気持ちよくて、あたしとしたことが、
91294.jpg
↑初登場のあたし。

それにしても私にしてもNっちにしてもすぐにシャオシュエに上に乗られる。これって主従関係が
私たちよりシャオ様の方が上ってことで、ダメダメ飼い主なんですが。ふたりとも、されて喜んでるので、別にいいのではないかと。
91295.jpg

91296.jpg
しかし・・・こんなことしてたら、なんだか私、花粉症の症状が・・・・・・・・・・。
草は危険だわぁ~。

あと、公園はどこも花火と爆竹の残骸だらけで(-"-)
こういうところ、意識改善しないとだめです、台湾。

今日もいっぱい走って(疲れさせて・・・シメシメ・・・。)おうちでバタンキューな2わんを置いて、
まだまだ買出し行きますよ! 車のあるうちに!!

今日は大型ホームセンター&スーパーで、水やシャンプーなどの重いものを買いだめ。
食べ放題の台湾式しゃぶしゃぶを食べ過ぎて、帰りは気持ち悪くなり(@_@)。

そうこうしているうちに、お正月休みも残り3日になりました。
初めは、えええーーー、9日もあるの~と文句言ってましたが、今はなんだかちょっぴり寂しいです(T_T)
年末に急遽決まった、Nっちの叔母を囲んでの食事会。
Nっちからの情報では”お正月3日目に、叔母さんと、実家の近くでランチ、2時には帰れる。” だけ。

”2時には帰れる”はもう信じません。もう、1日かかる覚悟でいますから。
それに、Nっちの話を鵜呑みにしたらとんでもない目に合うので、ある程度予想はしていましたが、
蓋を開けてみたら、想像以上に本格的な食事会で、実質、私のお披露目会みたいな感じになっていました。
場所は、桃園の本格的な中華レストラン。結婚披露宴なんかが行われるところで、リボンや風船で飾られて、回るテーブルがあるところです(^_^;)
Nっちのお母さんは6人兄妹の一番上でした。だから叔父叔母はみんな弟、妹でした(^_^;)
で、一人だけ別のところに住んでいる叔母さんとの食事会、ってNっちは言ってたけど、
義母の6兄弟とその子供、孫達勢ぞろいやがなぁ~。

それに、年始の高速は予想以上の渋滞で1時間半も遅刻してしまい、子供、赤ちゃんもいるのに、みんなを待たせてしまいました(>_<) サイアク~・・・。

でも一通り挨拶して、食事が始まったらみんな食事に夢中で。それにNっちのいとこたちのうち何人かはすでに面識があって、日本びいきの人もいて、色々話しかけてもらってあっと言う間に時間が過ぎました。

やれやれ!やっと終わった~とホッとして車に乗り込み、義父母を実家に送ってから帰宅したら、
まだわんこの散歩には行けるかも~と思っていたら、甘かった(>_<)
レストランから車で10分の実家なのに、ものすごーーーーーい渋滞で(>_<)
なんでこんな普通の道が混むんだ?!
全く動かないし、回り道したくても反対車線はもっと渋滞しているし。
結局、10分のところなんと2時間半もかかってしまいました(>_<)
ありえなーい(>_<)

あとで確認すると、Nっちの実家周辺は結構な観光ポイントで、景色が綺麗なダムや、公園(先日行った蒋介石の銅像公園など・・・)がたくさんあって、そこに行く人、また帰省Uターンのついでに寄ってみようという人たちで”毎年”こんな状態なんだとか・・・・・・・・・・。
Nっち・・・・・・・・・・。知らんかった??
毎年お正月3日目に一族の食事会があるみたいですが、来年から方法を考えないといけないな。

すっかり薄暗くなって実家に到着。そこからまた渋滞の中を台北まで帰らねばなりません(>_<)
運転するNっちはもっと大変だろうけど・・・何時間もすわりっぱなしで、ぐったり疲れてしまい、
食事会のことよりも渋滞に巻き込まれたことの方が印象に残ってしまいました。

これで最終ミッションも完了!!


Nっちのおじさんちのわんこ”來福(ライフ)”
9128.jpg
すっごく大きいです(@_@)
91281.jpg
私じゃないよ、Nっちのおばさん(^_^;) 
私もやりたかったけど、さすがにね・・・。
91282.jpg
乗れるくらい大きいのです(*^_^*)
今日もお天気が怪しくて・・・ぱらぱら雨が降って来ました。
どうもこのお正月はお天気が荒れ模様のようです。

大晦日からずっと朝夜問わず、爆竹と花火の音・・・(@_@) あまり良く眠れません(T_T)
シャオちゃんも爆竹の音におびえるし・・・。
これが台湾のお正月なのだなぁ~、慣れなくては>シャオ&私。

雨ですが、大佳河濱公園なら広いので、高速道路の下なんかは雨よけになるので、
あそこに行こう!ってことでせっかく車もあるのでわんこ達と外出。

着いてみるとそこは雨が降った形跡もなく、芝生も乾いている、ラッキー♪
それに、さすが、ありえないくらい人がいなくて、こんな大佳公園は初めて!!
広い公園を独り占め!!
もう、うれしくて、人間うれしいと、ほんとに、うふふーあははー♪って言いながら走り出すもんですね。

昨日までの寒さがうそのようにすっかり春の陽気です。
クローバーの花がたくさん咲いていました。
9127.jpg
最近、”ハチミツとクローバー”(ドラマ、映画)にはまっているNっちは、横座りして四葉のクローバー探しに夢中♪ 乙女ですか。

菜の花畑も整備されて、とってもかわいかった(*^_^*)

でも、ロンちゃんがンコしてる写真なんか撮ってたら、
9127y.jpg
↑ンコ中のロンちゃん。
バッテリー切れ(T_T) ガーン。

人もわんこもいなくて、思う存分遊ぶことが出来ました。大満足(*^_^*)

わんこを家につれて帰り、今度はNっちの希望でCOSTCOに買い物。
COSTCOはアメリカンなおもしろいものがあるけど、全てが大量なので二人暮らしには不向き。
食べ物は今までたくさんムダにしてしまったし、それに、実はあんまり安くなかったりしない??
でも年会費を払っているので行って何か買わなくては!!という本末転倒な理由で買い物に。

この後どこかに食事に行く予定でしたが、COSTCOのデリカの鶏モモのグリルに釘付けになってしまい(ふたりとも)、大量とは知りつつ、チキンとサラダとお寿司を買って家で食べることにしました。

海老サラダ 海老いっぱい入ってて、プリン体の採り過ぎだ(>_<)
91272.jpg
にぎり寿司 いつもの回転寿司にはないネタもあっておいしかった♪
91273.jpg

肝心のチキンの写真を撮り忘れましたが、8本も入っていて1,000円くらい。
焼きたてだったのでまだ温かくておいしかった。 Nっちは3本も食べてたよ(>_<)

この箱の上に乗っているのがチキン。
91274.jpg
シャオシュエがこの場から離れません(>_<)
シャオが乗っているのはハイネケン24本ケース。

こんなお正月二日目。

旧暦も年が明けました!

テレビでカウントダウンを待ったのですが、12月31日とは違い、旧暦の年越しはなーんもなくて、
気が付いたら12時を回ってました(T_T)
大晦日から花火や爆竹が鳴り響いているので、すでにおめでたい感じは始まっていますが。

91261.jpg
9連休のお正月休み、車もある。
いつもの休日みたいに、起きたらお昼で、わんこの散歩行ったらもう夕食の時間で、ごはん食べに行ってテレビみて1日終わり。っていうのは絶対にやめよう!
1日1回は車で出かけて、わんこのさんぽもちょっと遠出をして、できれば買い物もしよう。
って心に決めました!
それに車は近くの1時間20元(約70円)のパーキングに止めているので、外出時間が長ければ長いほど料金がかからなくて良いのだ。

・・・・・しかし元日、朝から雨で出鼻をくじかれる(>_<) まず、わんこの散歩に行けなくて・・・。
結局、夕方から近くのショッピングモールに出かけました。

今朝早くにお義母さんから電話があって、”ようこをデパートに連れて行って、ごっついダウンジャケットを買ってあげなさい。”と言われたそうで・・・(^_^;) なんか、ジャケットが無くて寒くてかわいそうな人みたいになっていましたが、寒かったのは家の中の話ですから(^_^;)

でもいいジャケットがあれば、消費券もあることだし(義父母も分も頂いたので、Nっちのと、来月もらう自分のを合わせれば4万円以上(^O^))買ってもらおうかな、と思ったのだけど、気に入るのがみつからず。 和菓子などをちょこちょこ買い物して、タイ料理のディナーをとり(この日はこのショッピングセンターにある”和民”の気分だったのだけど、すごい待ち人数であきらめ。未だにすごい人気なんです、日本の大衆居酒屋、和民。) 公開されたばかりの”崖の上のポニョ”を21:40~ 観ました。

今年のこちらのお正月のキーワードは”ポニョ”と”パンダ”みたいで。どちらも大人気。
夜遅いショーなのに満席でした。

ポニョは、文句無くかわいくて、わくわくして、子供も大人も楽しめると思います(^^)。
地球環境のことを考えさせられたり。
なにより、どうしてこんなにかわいいアイディアが次々に出てくるのだろう?
やはり世界に誇れる宮崎駿だ!!

台湾の人は映画館でも大きな声で笑ったり歓声を上げたりする、って前にも書いたと思いますが、
今日も、ポニョが何かしでかすたびに、”エイッ?!” (中国語で、あれ?とかええっ?とかおや?っていうのが、”エイ?”なんです。) 私、このエイッ?って言うのがツボでいつもこれを聞くと笑いがこみ上げてくるのですが、いい大人の男性も女性も、ポニョを観て、”エイッ?!”(*^_^*)の連発。
そしてよく笑って、みんなとっても楽しんでいたと思います。

そんな元日なのでした。

9126.jpg
タイ料理をたらふく食べた後、クーポンがあったので、UCCコーヒーの喫茶で
チョコバナナワッフルも食べました(^_^;)
お正月くらい、食べたい物を食べたいだけ食べればいいのだ!!
年末年始のミッション:

その1: Nっちの会社のBBQに参加・・・顔出しは完了
その2: Nっちの妹ファミリーたちとの食事会・・・完了
その3: Nっちの実家で大晦日ディナー・・・本日完了

家族行事としては、元旦より大晦日の方が重要らしく、大晦日の夕食を義父母と一緒にするだけで
年末年始のミッションは終わり!とNっちが言ってくれていたので、思っていたより簡単に済みそうで良かった~(*^_^*) 
・・・・・って、丸くおさまっていたのに。 昨日のお好み焼き食べてる最中に電話が鳴って、外で話をして戻ってきたNっちが軽く言いました。 「お正月の3日目は、叔母たちと食事会ね!」

は??? (-"-) これだよ!!
なんて言うのかな、良く考えるとそんなに嫌なことではないんだけどね、なんて言うのかな・・・
そんなに軽く言って欲しくない、この気持ち?
私も、どうせ行くのだから、素直に”ハイ。”と言っておけばスムーズに行くのに、何か言わずにはいられないこの気持ち?

あ、昨夜苺まんじゅうヤケ食いした理由はまた別の理由です(^_^;)

大晦日、やっぱり街は静かです。 多くの人が里帰りしているんですね。いつもはわんこ&人でいっぱいの公園も見たこと無いほどガラガラ! シャオちゃんもロンちゃんも思いっきり走れた(*^_^*)
やっぱり静かなのがいいわ!

夕方、タクシーで桃園のNっちの実家までビューンと。ちょっと贅沢ですが、それでも1,100元、3,600円くらいだから日本じゃ、飲んだ帰りに京都市内から宇治の実家に帰るより安いでしょ!
帰りは義妹の車を運転して帰って、お正月休み中ずっと借りられるんです。

桃園はちょっと郊外ですが、台北市内に通勤も可能なロケーションで最近ではベッドタウンとなっています。でも、やっぱりずいぶん田舎だな~って感じです。だからたまに訪れるのにはいいですが、住むとなるとちょっと寂しいかな。
そして実家は3軒棟続きになっていて、となりはお義母さんのお姉さん、その隣はお兄さん一家がそれぞ住んでいます。そして同じ敷地に、長兄と次兄の棟続きの家があり、また果物屋さんとセブンイレブンと食堂もあるのですが、それぞれが賃貸に出していてたしか、お義母さんは果物屋からの家賃収入があるはず。 ま、そんな感じのところです。

以前も何回か遊びに行ったことはあるのですが、籍を入れてからは初めてなので、お義母さんが、それぞれの家用に手土産を用意していて、それを持ってあいさつ回りに行きました。
そんなこともしないとあかんなぁ~と考えていた矢先、お義母さんからNっちに電話があって、手土産買っておいたから挨拶に行ってね~、って。先週も姪っ子たちに紅包(お年玉)を渡さなくては、と思っていたらレストランで義母がNっちに何かを手渡して、”紅包用意したから、これあなた達からって言って、渡して。”って・・・。

準備がいいというか、手取り足取りどこまでも子ども扱い、でもそれがきっとお義母さんの生きがい・・・と思ってそのままお言葉に甘えてますけどね(^_^;) 

全部で4軒、ひきつり笑顔で挨拶を済ませ、早めのディナー。簡単にお鍋です。それから前の食堂からお肉や魚料理を取って。 両親とも大分高齢なので簡単に、って。その方が気が楽。

それにしても寒くて・・・。それが、来たくない理由のひとつでもあって。田舎の家は作りが寒くて・・・。
家の中でもみんなダウンジャケット着ています。私は寒かったけど、ダウンジャケット着て食事するのはどうもリラックスできなくてついつい脱いでしまうのですが、それで鼻をすすったり、咳をしたりするから、”ほれ!!上着を着て!!”って怒られるんです(^_^;)
その上、私のジャケットでは足りない、と義妹のロングのダウンジャケットを着せられ、ロボコンみたいな状態に(>_<) 

食事の後はしきたり通り玄関に、正月飾りをしたりして。

大晦日だから、私はてっきり年越し(深夜)までいないといけないのかと覚悟していたのに、
車を運転するんだから早めに帰りなさい、って7時ごろ帰るように言われました。
ラッキー♪ お義母さんの息子のかわいがりよう、こういう時はいいね♪
隣の叔母さん家からの麻雀のお誘いも、また今度~(^O^)/ と、かわして早めに帰宅できました。

今日は、祖母の年賀状(友人から頂いたらしいムームーを着てフラダンスしている写真(>_<))や姪、甥の年賀状を見せたり、ほんのすこ~し、自分から会話を試みたりして。
今日もずっと頭痛がしてすっごく疲れたけど、そのうち、もうちょっと慣れるかな~。

とりあえず、ミッション3完了!

帰りはあちこちで花火があがり、爆竹も景気よく鳴っていて。
家でシャオちゃん、恐がってただろうな~。
帰宅後はテレビを見ながら普通~に年越し。1月1日と違って、チャイニーズニューイヤーは、特別にカウントダウンとか、何もないのね(^_^;) あっけなく終わっちゃいました。

大晦日から新年にかけてテレビのニュースキャスターたちもみんな中国服になります。
それがなんかおもしろいです。

91251.jpg

91252.jpg

91253.jpg




お好み焼き&鉄板焼きをたらふく食べた後、明日、Nっちの実家に持っていく手土産を買いに
中山の三越までとことこ・・・。

お土産は無難に、ステラおばさんのパウンドケーキ2種類と、陶器ポット入りクッキー。

そして、私のデザートに、柿安 口福堂のわらび餅を買いに行ったのですが、
”期間限定苺商品”を発見。
どれもおいしそう・・・・・、で3種類全部ゲット♪

9124x.jpg
左から苺道明寺、苺大福、苺どら焼き♪ そして奥にあるのがわらび餅。
特にどら焼きがかわいくて~(*^_^*)

・・・・・・・・・・で、これ、夜にちょっとむしゃくしゃすることがあって、苺商品3つ一気食いしてしまいました(^_^;)
後悔はしていません!!
おいしかった~(*^_^*)

また買いに行こっ♪
明日は旧暦の大晦日、明後日は元旦。
今日の土曜日から来週の日曜日まで9連休の人も多いはず。

明日、大晦日はNっちの実家で夕食を頂くので、今日はおいしいものを思いっきり食べに行こう!と先日Nっちの日本人マネージャーが”今のところ、台北で一番おいしいお好み焼き”と紹介してくれたお店に行くことにしました。

住所からして、日本人ビジネスマン&単身赴任駐在員御用達のお店が軒を連ねる界隈です。
あの辺りは品がない、と敬遠する方もいらっしゃいますが、私は逆に、なんかホッとする。

お店に着いてまず、びっくりしたのが、これと同じ写真(等身大)がでかでかと掲げてあったこと。
9124.jpg
(これはフリー誌から)
”お好み焼き&鉄板焼きの店、味道筋(みどうすじ)”という名前から想像したのとはかけ離れた、
おしゃれなバーみたいな作りで(全席カウンター)、この美女3人が切り盛りしていました。
このエプロンの下はミニスカートだし(^_^;)
カタコトの日本語で気の利いたおしゃべりなんかしながら、お料理を出されたら、もうおぢさんは、メロメロだね。
この日も、お一人様の日本人のおじ様が何人か来ていましたが、楽しそうに、うれしそうに食事&会話をしていました(^_^;) もちろんボトルもキープ。おそらく、単身赴任です。みんな50代後半くらいです。
おじさん、ガンバレ!と応援したくなりました。

ここは、ガッツリ食べに来るより、一杯やりながら雰囲気を楽しむところだな。
91241.jpg

でも、私たちはガッツリ食べに来たのでガンガン注文します。

Nっちは”あさし”ビール(^_^;) 江戸っ子ですか?
91245.jpg
ごく普通のあさしビールも、"IMPORTED"のラベルと値段でおいしさが増します。

突き出しの肉じゃがも、ちゃんと日本の味。
91242.jpg
トマトと豆腐とチーズのサラダ。バジルソースで♪
91243.jpg
ソーセージ盛り合わせ。 台湾のソーセージはお砂糖が入っていて甘い(>_<)
おいしいソーセージは輸入ものの贅沢品です。日本からは肉製品輸入禁止なのでヨーロッパものかな。
91244.jpg
マネージャー一押しのお好み焼き。私の好きな豚玉。
91246.jpg
豚のしょうが焼き。
91247.jpg
野菜炒め。
91248.jpg
焼きそば。今日は、ソース焼きそばがどうしても食べたくて来たのです。
91249.jpg

・・・食べすぎですか??
他にもおでんとか魚の塩焼きとかいっぱい食べたいのあったんだけど・・・・・。

お味は、まー、普通かな?? 焼きそばなんかは、日本のスーパーで粉末ソースつきで特売3人前98円とかで売っているのと同じ味がしたし。(それも好きだけど。)
でも雰囲気が良かったので、また来てもいいかな。
上のメニューにビールもう一本とウーロン茶2杯で、日本円約7,000円くらい。

マネージャーさんの評価は、美人ママたちに目がくらんで気持ち上乗せしてるかな(^_^;)。


少し前まで、台北国際空港にその名前が付いていたり、紙幣に肖像が使われていたり、台北市内に紀念堂があったりと、蒋介石(しょう・かいせき>日本語読み:中華民国初代総統で1943年から1975年に死去するまで中華民国元首の地位にあった。)なしに台湾は語れないと思うのですが、台湾の人にとってヒーローなのかと思えば、独裁者との見方も多く、この人物について色々と調べれば調べるほど私は頭が混乱してくるのですが・・・。
昨今の民主化にともない、空港からはその名前が消え(蒋介石国際空港→桃園国際空港)、紀念堂も改名され(後に元に戻されたけど。)たりと台湾の脱・蒋介石化が進んでいます。

蒋介石についてもっと知りたい方は、独自にネットなどで調べてください(^_^;)。

と言う、前置きをして・・・。

先週の日曜日、Nっちファミリーとの食事会の後、まっすぐ家に帰れるわけなどなく(T_T)、レストランの駐車場で私たちのレンタカーにお義父さんが乗り込んで来たから、これは実家に寄るの確定だわな(-_-;)
ホントは台北に戻ってわんこたちとさんぽに出かけたかったのだけど、もうあきらめた。
実家について一通りリフォームしたお風呂やNっちが使っていた部屋などを見せてもらったあと(←興味なし。)天気もいいし、車でちょっとでかけようかということになりました。
義父母に何かアイデアがあるらしく、言われるままにドライブ。
10分ほど走ったところにある大きな公園に着きました。
91231.jpg
緑があって、川があって、なかなか素敵なところじゃん。
わんこを連れてきたら良さそうなところだったけど、ペットは禁止って看板がありました。残念。
(でもわんこ連れてる人はいました(ーー;)。いったい台湾のルールはどこまで守ればいいんだか。)
中に入っていくと京都伏見の御陵みたいな感じで、どことなく懐かしく。
そして、慈湖という湖が現れました。
9123.jpg
これって、湖?池?
くるっと森林を一回り散歩して、また入り口近くにもどって、人々が憩っている芝生の公園へ。
91236.jpg
って、えっ!?
なんか人影がおかしくないかい?!

近づいてみると、
91232.jpg

91233.jpg

91234.jpg
(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)
なんとこれ、全て蒋介石の銅像・・・。
脱、蒋介石の一環で、台湾中の学校や公園、公的機関にあった蒋介石の銅像が次々に撤去され、行き場所のなくなったものをこの公園に集め整備された公園だったのです(゜o゜) 

現段階で200体以上あるらしいですが、まだまだどんどん運び込まれているようです。
いったいどういうつもりでこういう公園ができるのか、よくわからないのですが・・・。
それだけ、蒋介石という存在が、台湾にとっても複雑な存在なのでしょうか・・・。

しょーじき、不気味です・・・・・・・・・・。
91235.jpg
これをルーブルの様な、芸術的な像がたくさんある素敵な公園♪ と思い込めば良さそうですが・・・
なにぶん、全ておハ●の銅像で・・・。異様でした。

結構人出もありましたが、ここでデートして楽しいかなあ?

ちょっとマニアックでしたが、確かに一見の価値はあった・・・かなぁ?
台湾らしい一面でもあります。
2度と来ないとは思うけど・・・。

この慈湖は、生前蒋介石が好んで過ごしていたところで、今も息子の蒋経国の遺体と共にこの地に眠っているそうです。

森林の散歩中、お堂のようなところに入って、なにやらお花がいっぱい飾ってあり、十字架があったり
(蒋介石はキリスト教の洗礼を受けています)と、きっとここに魂が眠っているんだな、と思っていたのですが、もしかしたら、あれがその遺体そのものだったのかな?
まだお葬式をあげられずにいるそうです。

で、そのお堂の前は、兵隊さんに守られており、
91238.jpg
この兵隊さんたちは、本当に全く、微動だにしない。
たくさんの観光客に写真とられたり間近でしげしげと見つめられたりしても表情一つ変えず・・・。
大変な仕事だ(>_<)
そして、こういう兵隊さん、忠烈祠の交代式をする兵隊さんたちもそうですが、軍の中でもエリートで、
しかも外見もイケてる人が選ばれているらしいです。
たしかに、この二人もなかなかのイケメンでした。
91237.jpg
Nっちが、「ボクも兵役の時に、推薦されたけど、恥ずかしいから辞退した。」とバレバレのウソをつくので、無視しておきました。

これを見たら、まだ一度も見たことが無い、忠烈祠の交代式を見てみたくなりました。
お正月休みに行ってみようかな?
台湾ではずいぶん前から、スーパーやコンビニのレジ袋(ナイロン)が一斉に有料になっています。
多分2003年頃から。
一枚1元(約3.5円)~(サイズによって違う。)

この時も消費者はもちろんナイロン袋製造業者やスーパー、コンビニ団体から反対の声があがりましたが、とっとと実施してしまうのが台湾。
今ではエコバッグ持っているのが当たり前になっています。
エコバッグは中国語で”環境包”、そのまま(^_^;)。

で、コンビニでおでんや、チンしてもらったお弁当などは最近、こんな物に入れてくれます。(これは無料。)

こうして↓
9122.jpg
こうして↓
91221.jpg
こうなる。びよよ~ん↓
91222.jpg


先週の日曜日、日本の定額給付金にあたる「振興経済消費券」の配布がありました。
ほんとに、やることが早いですねぇ~、台湾。
お正月(旧正月)前に配布して、大いに消費しちゃって下さい!ってことです。
9121.jpg
3,600元(日本円で約1万円)分です。
中華の文化では6とか8の数字が縁起が良いとされているので、お祝い金やお年玉は3,600元とかが
多いです。

日本では口座振込みになるようですが、こちらはこんなこども銀行のおもちゃのお札のような、
クーポンで、所定の場所に取りに行きます。
そんなやり方で、全員に行き渡るのかなぁ~、とちょっと心配になりますが(山間部で一人暮らししているお年寄りとか・・・)、この日だけで台北市は90%以上配布できたそうです。さすが~、ガッツリしている台湾人~。

そして、この日、のこのこと消費券を受け取りに来て御用になった指名手配犯が17人もいたそうです、バカですねぇ~(^_^;)

外国人は別の場所で配布だったので、私はこの日行けなかったのでもらえませんでした。
そういう人は2月以降に郵便局で受け取るような手配がされるそうです。

で、さっそく”消費しに行こうぜ~!!”とNっちに言うと、
”まだ!!”
なんでよ?

どこのお店も、自分のお店でこの消費券を使ってほしいものだから、それぞれ色んな特典を準備しているそうで・・・(^_^;)
消費券で買い物したら、10%の商品券がもらえるとか、消費券○○元利用ごとに車があたる抽選に参加できるとか、ステキなプレゼントがもらえるとか・・・
どこで使うのがいいか、見極めてから・・・だって。

そんな風にして、気づいたら期限切れていた(T_T)ってことが多いNっちなので、
さっさと使いに行こうと思います(^^)v
先週の金曜日、わんこたちと三峡(サンシャー)に行くことになったのは、実はNっちの会社の社内行事?家族ぐるみのカンパニーアクティビティだったからです。

Nっちの会社は、カラオケやらパーティやら、この不況にも関わらず、ホントに行事が多いです。
今までも色々誘って貰ったけど、私、あんまりそういうの好きじゃないし・・・ずっと断って来ました。

でも、、「会社の同僚達が、若くて美しい日本人幼な妻を早く見たい(ちょっと多めに形容詞つけてみました。)って言ってるよ。」と言われ、まぁ、年末年始にかけてNっちの実家に行ったり、どうせ色々と面倒なことが控えているし、この際、会社の方もちょっと顔を出して義務を果たしておこうか、という気になりました。
それに、決め手は「今回行くところは、森林があってBBQをして、わんこを連れて行ってもいいんだって!!貸切バスも出るけど、車で好きな時に行って、ハローだけ言って、後はわんこたちと遊んで、帰りたいときに帰ったらいいから。」
って言われたので。
私の原動力は、全てがわんこなのです。

でもやっぱり、体が拒絶するのか、前日から頭痛や肩こりがひどくなり、またまた眠れず。
朝になると、吐き気がするくらい肩や背中が痛くて、もうこれはドタキャンしよう・・・と思ったんだけど・・・。
車もレンタルしてしまってるし、シャオちゃんロンちゃんもお出かけさせてあげたい。
行ってすぐ帰って来るなら・・・がんばれるかも・・・と、気力を振り絞りました。
あまりに腰が痛いので、10分だけ、私のお尻(坐骨神経)をゲンコツで思い切り叩いてぇ~!!と
Nっちにお尻をひたすら叩いてもらいました。
「もっと強く!!思いっきり!!」とちょっとヘンタイチックなことに朝っぱらからなってたのですが、
なんとか出発。

今回はちゃんとしたケージで♪
9120.jpg

三峡までは高速で30分。
でもその先の山道が長くて・・・しばらくして私に異変が・・・(@_@)
頭痛やひどい肩こりに加え便秘だったせいもあってか、どうやら車に酔ったようです(@_@)
私は、そんなに乗り物に弱いほうではありません。日本では吐くほど車に酔ったことなんてないのに・・・Nっちの運転では、これで2回目です(T_T)

汚い話で恐縮ですが、ちょっと吐いてしまいました(T_T)
Nっちの運転技術のせいもあると思います!!ま、前回と共通して、私がもともと体調不良、便秘、そしてわんこが酔わないように、とケージが揺れないように気遣って後部座席で変な体勢で押さえながら山道を走っていたのですけど・・・。

で、なんとなくそんな予感もしたのでゲ●袋を用意していたのです(^_^;)
あ、もう、あかん!と言って袋を出して・・・でも・・・山道で停車できなかったので揺れて・・・ちょっと服を汚してしまいました(T_T) (汚い話ですみません(>_<))
気分、萎え萎えです(>_<)
もう、ここで引き返して~と言いたかったのですが・・・それから程なくして現地に到着。
すでに他のメンバー(本社の人も合わせて総勢200人くらい)はもうBBQを始めていました。
煙、モクモク・・・オエッ(>_<)

なのに・・・Nっち・・・「さあ!着いたよ!!行こう(^O^)/」
・・・出たよ・・・気の利かないNっちが。
まだまだ気分は悪いし、ゲ●の付いた服を着て、化粧ははげて髪の毛は振り乱れ・・・
こんなんで、初対面の会社の人に挨拶できるか(怒)!!!
って涙目で訴えてやっとしぶしぶ納得して、一人で挨拶に行ったNっち。
私は車内でしばらく休んでるからBBQ食べてきて、って言ったのだけど、
ちょっと外の空気を吸ったら気分がよくなるかもしれないし、それにシャオ&ロンも出してあげなくては、とNっちもBBQはぶっちして、先に施設に入らせてもらって、ひたすらわんこと森林浴をしていました。

・・・・・っていうのがほんとのところなんです(^_^;)

も~う、サイアクでしたよ。 自分のゲ●が付いた服を着たままなんて・・・小学生じゃあるまいし・・・。

でも、先に書いたように、施設はとっても良くてシャオちゃんもロンちゃんもイキイキ楽しく遊んでくれて、私の気分も良くなってきて、結果的に来て良かった!!って思えたのです(^^)v

2時間くらい、ひたすらわんこと戯れて、そろそろ帰ろうか、という時、会社の人のBBQも終わってみんな施設に移動(みんなはこの後、温泉に入るそうです)。その時に、Nっちの同僚や上司全員に会うことができました、って言うか、出くわしてしまいました、ゲ●の付いた服のまま・・・(^_^;)

でも、みんなフレンドリーで次々に話しかけてくれて、シャオ&ロンもかわいがってもらえて楽しいひと時を過ごせました。一通り、会社の人にも挨拶できて、役目とりあえず果たせたかな、と。
Nっちの会社の本社は新竹というテクノロジーパークのあるところにあって、台北のオフィスは支社です。だから全員で30人くらいしかいないのですが、その中に日本人のマネージャーが一人いらして紹介されました。 そんなこともNっちはなんにも話してくれないし!! 会社に日本人がいるなんて、教えてくれててもいんちゃうん?

・・・そんな感じで、三峡まで行ってきたのですが(^_^;) 
がんばってるでしょ、私?

でもあの施設はなかなか良さそうでした。
ほんと、わんこも泊れるのなら、また行って今度は温泉にも入ってみたいな♪
本日1月19日、私のかわいいロンちゃん(小龍・シャオロン)、5歳になりました(*^_^*)

9119.jpg
おめでとー(^O^)♪

いつも私に元気をくれてありがとう(*^_^*)

これからもシャオちゃんと一緒に、ずっとそばにいて下さい♪
願いはただ一つ、いつまでも元気で、長生きしてね。

**ロンちゃん、ショートカットからロングに戻す途中で今、一番モサモサの時期です(^_^;)
   それにしても、太りすぎだね・・・(^_^;)

シャオちゃんが、焦っています(^_^;)
ケーキ、わたしも、わたしも~っっ
91191.jpg
では、ご一緒に♪
91192.jpg
Nっちの妹から、家族で食事をしようとお誘いがあり、今日Nっちの実家のある桃園のレストランに出向きました。

お誘いの電話があった時、一週間後のお正月にも実家に行くのに、なんでぇ~~(>_<)とちょっとごねたら、義妹家族はお正月は義妹の夫の実家に行かなければならないので、みんなが揃うことができないので事前に、とのこと。
・・・・・・・・・・じゃあ、しょうがないわなぁ・・・。義妹もがんばってるんや・・・と思って折れて行ってあげることにしました(?!)。

ランチを食べて、2時には帰れるから、とかNっちは言ってたけど、そうは問屋が卸すまい。

桃園は中和市から高速が伸びて30分で行ける様になりました。
今日も車をレンタルして、レストランで集合。ビュッフェスタイルのステーキ屋さんです。

Nっちの両親と、義妹夫婦と娘ふたり(小1と2歳半)。
6月に台北に到着した時に、兄と一緒に食事をして以来です。
あ~、会話がはずまない。ってゆーか、会話がない・・・。
私、少しは会話できるようになってるけど、こういう時って、何も話せない・・・。
Nっちは、会話を振ってくれるような気が利く人ではないし・・・。
ひたすら、ニコニコ笑って、もぐもぐ食べ続けるしかない(^_^;)

唯一の救いは義妹のだんな様。義妹夫婦はそろって軍人です。主に内務の方ですが、やっぱりきりっとしています。 妹だんなは、小柄だけどなかなかハンサムで(*^_^*)。
体も鍛えられてナイスボディー!!
誰かさんと違って気が利いて、義父母の食べ物も気遣ってあげて、あーこりゃ楽だ♪
英語はあまり得意ではない、と言いながら、ひょっとしたらNっちより流暢なのでは??
で、私にも色々話しかけてくれる♪ 英語は、米軍との合同訓練で長期でアメリカに滞在した際に習得したとか。 軍隊とかあまり縁のない日本なので、別世界の話が聞けてほほぉ~って感じです。
(軍があるのが良いことかどうかは別として。)
ええなぁ~、義妹のダンナ・・・・・・・・・・。

それにしても、みんな良く食べる(@_@;) 前菜、ステーキ、パスタ、デザートと食べたのでもう終わりかと終わったら、またステーキに戻り、チャーハン、デザート、そして3rd Round, 4th Round・・・と
どんなけ入るねん・・・(@_@;)(@_@;)(@_@;) 

後で紹介されたんだけど・・・隣のテーブルでさっきからちらちらこっちを見てる母娘がいると思ったら、
義妹だんなの母と妹だって!!早く言ってくれよ、Nっち!! ずっと無視してめっちゃ失礼やんか!! ほんとに、こういうところ、困ります(>_<)
で、その母と妹もめっちゃスリムなのに、ステーキ5枚にケーキ10個は食べてたなぁ・・・。
しかも全員野菜嫌いで、野菜は食べないし!!

台湾人って全体的に新陳代謝がいいのかな・・・。みんな良く食べるのに細い人多いし、元気だし。
それに引き換え私は、Nっちの荒い運転に酔ったのか?食がすすまず、ひたすらキャベツ炒めばかり食べてました。(サラダバーは、3種類あったドレッシング全部甘くて食べられませんでした(>_<)
やっぱり洋食レストランでもローカルブランドはこういう問題があります。)

小1のNっちの姪っ子は、Nっちのことが大好きなので、私のことは嫌いみたい(^_^;)
2歳半の妹は、6月に会った時はまだほとんど言葉が話せなかったのに、今では私はすっかり抜かされた(T_T) 私よりよっぽど流暢です。
クリスマスに兄嫁たちが送ってくれた小さなプレゼント、思いのほか気に入ってくれて、終始ご機嫌で良かった♪ 特にプリキュア5の着せ替え塗り絵がうけていました。台湾ではまだプリキュア2らしいです。

とにかく、緊張というか気疲れの2時間で、そのあとすぐに帰れるわけもなく。
(やはり)その足で、Nっちの実家に行き、周辺を散歩したり、ちょっとドライブしたり(義両親付き)
で結局帰宅は夜の8時でした。
家に着いたら頭痛がガンガン・・・(@_@;)

ま、年末年始くらいはがんばろう!!
しんどいけど、がまんしてでも、がんばろう!!
と、覚悟の上なので。

来週はいよいよ大晦日に元旦・・・。
どきどき・・・・・・・・・・。

ぺあ


施設には、子供用の遊具もあって、他に人っ子ひとりいないので遊ばせてもらいました(^^)v
916b.jpg
こういう時、積極的になるのは意外とシャオちゃんの方。
916c.jpg
滑り台だって、自ら挑戦。
916e.jpg
コイツはフリーズ。
916d.jpg

916f.jpg
この人も楽しそう♪
916g.jpg
ほんと外で、こんなイキイキしたシャオちゃんを見るのは久しぶり♪私もうれしい(*^_^*)
916l.jpg
ずんずん階段だって上っちゃいます。
916i.jpg
お~い(^O^)/
916h.jpg
サカナ、こわい・・・
916k.jpg
こんな、ちょっと気持ちの悪い植物も・・・。
916j.jpg

この施設にわんこを連れて入ってもいいっていうのが太っ腹!!
温泉や宿泊はだめだと思うんだけど・・・バンガローに泊めてくれたらいいのにな♪

ま、この日はさらに平日というのもあったんだけど、広大な敷地貸切状態(^O^)
ほんとに楽しかった。来て良かった♪

でも実は、ここに来るまで結構大変なことがあって・・・。
それはまた後日、レポートします(^^)
台北から高速を車で30分ほど走らせた山あいにある、三峡というところに行って来ました。

三峡の高速のインターまでは30分で行けるけど、そこから山道をぐるぐるぐるぐる・・・結局1時間半くらいかかったかなぁ?
それでも、台北に近いとは思えない、のどかなところに着きました。
9116.jpg
そこにある、大板根森林温泉渡暇村。
9161.jpg
熱帯植物の森林に囲まれた温泉施設で、屋内外さまざまな温泉施設やスポーツ施設、レストラン、BBQ施設、会議室、そして宿泊施設はホテルのお部屋の他にバンガローもたくさんあります。

この日、気候はポカポカで、上着も要りません。
梅?桜?が咲いていたり、金木犀の香がしたり。 やっぱり台湾は暖かい。
9162.jpg

でも私たちは、温泉にも入らないし、BBQもしません。

わんこ達と戯れるのみです。
9163.jpg

9164.jpg

9165.jpg

9166.jpg

9167.jpg

9168.jpg

916a.jpg
今日は平日なので、他のお客さんはほとんど無く、施設内なので車やバイクも作業車のみ、もちろん他のわんこもいません。

だからシャオちん&ロンちんもいつになく、リラックスして駆け回り、あちこちクンクン探検したり。
まるで自分達の庭のように、うれしそうに遊んでいました。
特に、シャオちゃんは公園に行っても恐がってほとんど歩いてもくれないので、外でこんな楽しそうなシャオちゃん、久しぶりに見ました(^^)
やっぱり、緑と庭は恋しいよね。
こんなに静かなのも台北では24時間ありえなくて、私もリラックスできました。
つくづく、私は緑ときれいな空気と静けさを求めてるんだな、と思いました。

・・・そして今回、明らかになったこともう一つ。
シャオ&ロンは、外で遊ぶのは好きだけど、その時に、他のわんこも人間も必要ないということ。
わんこのお友達を・・・とか思っていたけど、この子たちは、私たちだけの方が安心してイキイキと、
楽しく遊べるんだな、ということ。 

これからは、無理にわんこたくさんいる所に放り込んだりするのは止めるね。

・・・つづく。
タペストリーが膨大な量のキルティングに入ったので(ビビる先生♂がこれまた芸術的な曲線のキルティングラインをたくさん描いてくれたので(T_T)。もっとシンプルなのでよかったのに・・・。)それは、家で時間のある時に少しずつやったらいいから、教室では新しい作品にとりかかりましょう、ということになりました。 

私は、バッグとかポーチとかの小物より、タペとかクッションカバーとか、がんがん使ってざぶざぶ洗える部屋で使える実用的なものを作りたいのだけど、新しい技術を学ぶために、、サンボンネット・スーのアップリケの小物を作ることにしました。

サンボネット・スーとは、↓コレ。
9115.jpg
パッチワークをしない人でも、一度は見たことのある、このサンボンネットを被った、お顔のない女の子。お顔はないけど、角度や動きでかわいく表現できます。アメリカ出身。

日本ではサンボンネット・スーとか、スーちゃんとか呼ばれていますが、
これ、台湾では、
”スー・グーニャン(姑娘)”って呼ばれていました(^^)。
姑娘とは、”お嬢さん”とか”女の子”って意味。

先生に、これが作りたい!と本を見せると、
「おお、スー・グーニャンが作りたいのね。」となり、
教室のみんなが、
「何??スー・グーニャンって??」って不思議がっていました(^_^;)
台湾ではあまり浸透していない様子。

「ああ!これがスー・グーニャンか!」
「あ!この本にもスー・グーニャンがいる!!」
とか、みんなすっかりスー・グーニャンのとりこになっていました。

でも、あたしは知ってるねん。
ビビる先生♂は、スーのテイストが好きじゃないねん。
前にそんなことをつぶやいているのを聞いてしまってん。

ま、好きな物を作ったらいいんだから気にしないで行こう!!

で、もう今度は、ビビる先生の超シック路線から離れたいので、
「中1の姪っ子に頼まれましたぁ!こういう色合いで!」
ってウソつきました(^_^;)

・・・・・って、なんで気ぃ使ってウソつかなあかんのかわからんけど(^_^;)
その方が、簡単に話が進むかなって。(AN菜、だしにしてごめんよ!こんどAN菜にも作ってあげるからね!って、要らん?)

で、先生は
「OK!」って快く了解してくれたのだけども・・・
その後の布選びで、やっぱり、意見が合いません・・・(T_T)
とことん、感性が違うんだな・・・。
選んでも選んでもダメ出しばかり。

で、ちょっとだけ進んだところで、残りは宿題になり、1つだけやって次回見せて、って言われたけど、
言葉を理解できなかったフリして、全部(スーちゃん4体)仕上げて持ってっちゃおう!と思っています。

スーちゃんは、なんと言っても布選びが楽しいです♪
この楽しみを奪われてなるものか。
・・・でも、初めてのスーの色選びは意外と難しくて・・・。
まずは無難にしてみました。
これが、
91152.jpg
こんな風になりました。(高さ5センチのスー。
91153.jpg
左側のスーのボンネットの色が、バックの柄に負けてる、と言われると思いますが。
あと2体のスーを作るので、このくらいに抑えたほうがいいかな、と思って。

初めてなので、簡単そうな型紙を選んだのですが、
丸っこいスーで、ちょっとわかりにくくなりましたね。
もっと角が鋭角に出ているほうが、きれいでかわいくできたかも。
あとは刺繍でちょっとフォローしようかと思います。

手の部分とかは、5mm角のピースを使うので、今まで捨てずに溜めていたこのくず布が大活躍。
91151.jpg
なのに、先生はお手本の時、私の10センチ角のカットクロスの中ほどから5ミリ角のピースを切り出したんですよ?? もっと、端から切れば、5センチ角のピースが取れたのに、それが取れなくなったやん。 それって先生としてどうよ?そんなにケチってちゃ、良い作品ができないってこと??

上司の目を盗んで、数秒だけこんな格好で机に突っ伏して、眠ったっけなぁ~(^_^;)

91131.jpg

9113.jpg

91132.jpg
その数秒でずいぶんエネルギー補給できたものです。
あの頃は、若かった・・・(-_-) (遠い目)

シャオちんは、今日はどうしたのかな?
バナナ好きの私の必需品、バナナスタンド。
9114.jpg
バナナはテーブルなどに置くと痛むのが早いので、このように下げておくと長持ちします(^^)v

台湾のバナナは農薬が少ないのかな?痛みが早い気がします。
なおさらバナナスタンドが活躍♪

これは、日本の100均で買ったものです。
所詮、100均なので・・・バランスをとるのがちょっと難しいですが(^_^;)・・・。

今日は日本では成人の日ですか?
日本のカレンダーが無くて、確認できないのですが・・・。

最近、ハッピーマンデーとかで、毎年成人の日とか敬老の日とかが変わるので分かりづらいです。
そもそも、ハッピーマンデー制度、私にとっては全くなんのメリットもなく、デメリットの方が多いのですが・・・。 

私の成人式は○○年前・・・・・・・・・・。 (-_-) (遠い目)

叔母が買ってくれた振袖を美容院で着付けしてもらって帰ってきたら・・・・・
私のことが一番好き♪なはずの龍馬くんにめちゃくちゃ怪しまれて、
ものすごく吠えられてしまいました(T_T)
91012.jpg

その後、私の声を聞いて、”あっ、しまった、間違った>゜))彡”と思ったらしく、

91121.jpg
くぅ~ん、くぅ~ん、お帰り~、どこ行ってたん?寂しかったやんかいさ~、とゴマすり(^_^;)

振袖着たら、愛犬に吠えられた、って人、結構いるみたいです(*^_^*)

またまた龍馬くんに会いたくなっちゃったよ~~~(ToT)

最近、シャオちゃんに遊び相手を、と考えているのですが、
龍馬みたいな柴犬系のちょっと大きめの子はどうかなぁ~・・・とか考え始めているのです・・・。
91122.jpg
おいしそうに、ガム食べてるの♪

今、日本で、ごっちゃごっちゃぐっちゃぐっちゃ話題の定額給付金、それの台湾版”振興経済消費券”の受け渡しが始まります。

消費券の主旨、内容はほぼ日本と同じで、経済の活性を図るために、大いに消費しましょう!!ってことで、国民一人あたり3,600元(日本円で1万円弱、と日本の定額支給金より少し少ないですね(T_T))の金券が支給されます。

91011.jpg


私は日本に住民票がないから定額支給金はもらえないだろうし、台湾のも、どうせ外国人だからもらえない(T_T) つまんねぇ~!! と、思っていたけど、居留権を有する外国人配偶者は受給資格があるとのこと。 ラッキー(^^)v

ま、先日の買い物で分かったように、1万円なんて日々の生活用品買ったらあっというまに消費してしまうさ。

もちろん台湾でも、この消費券の制度がいったいどれだけの経済効果があるのか?富裕層に
支給する必要があるのか?等々日本と同じ疑問の声が上がりましたが、日本みたいにいつまでもごちゃごちゃ言ってませんよ! ま、いーかー。やっちゃえ、やっちゃえ!の精神です。
日本より後に法案が出来て、日本より早くに実施です。

そして、台湾では今日から、禁煙新法というのが実施されました。
これは台湾全土で、飲食店やホテル、オフィスなど3人以上が同席する公共の場での喫煙を一切禁止するというもの。 たばこを吸わない私には関係ないわ、と思っていたけど、今日ニュースで見ていて、んっっっ??? 飲食店の前では、店内でたばこを吸えない人が一斉に外に出て一服中。
・・・・・これでは、かえって街中がタバコの煙におかされてしまうのでは?????
吸わない人にとっては、外を歩くだけで、今まで以上に間接的に吸煙してしまうんじゃないかなぁ??? (歩きたばこは禁止ですが。)

この新法に関しても、愛煙家やたばこの製造、販売団体などから反対の声もあがっていますが、
ま、やっちゃえ!!の精神でとっとと実施。

私も、日本みたいにいつまでも、国会で、庶民の生活なんてわかってないおっさんたちがごちゃごちゃ言ってずるずるするより、とにかく、やっちゃう方がいいかな、と思うこともあります。
またしょーもない、私の夢の話で恐縮ですが・・・

最近、ちょっと時代劇にはまっているせいか、

わんこにこんな格好させて遊んでいたせいか、
町娘

岡

私が、江戸時代の(若い)姫様になっている夢を見ました(^_^;)。

若い姫の私は、毎日の”姫教育”に飽き飽きして、お城から逃げ出しました。

姫がいなくなったお城では”姫様が見当たりませぬ!!”と大騒ぎ。
(こういうシチュエーションってありがち。)

町娘のような庶民の着物に着替え、小走りで逃げる姫の私の頭には、

ピンクのヘルメット。

顔には

黒地に赤のドットのマスク。

・・・これって、完全に台湾スタイル・・・(ーー;)



・・・って、冬なんですけど(^_^;)

冬らしい、寒さになりました(^^)v
なぜ、それで笑顔になるのか、よくわからないけど・・・。

やっぱり、冬は冬らしく、寒くなくっちゃ!! 日本人としては!

数日前から、”この週末は寒気がやってきて、台北市内でも、なんと!!10度くらい(最低気温が)になります!” ってニュースでやっていて、教室のみんなも、「寒くなるわよ!!」と話題にしていました。

でも、最低気温が10度なんて・・・くすくす(^^) へでもないわ!!エッヘン!
(こんなことくらいしか、自慢できないしなぁ・・・(^_^;))

予報どおり、今日からぐんっと気温が下がりましたが、やっぱり京都の底冷えほどではないから、
鉄筋コンクリートの部屋でも小さなヒーターひとつで、充分。

日本では今頃、寝るときは電気毛布”強”で、背中にカイロ3つ貼らないと寝られなかったのに、
今はカイロ1つで済んでるもん~(←それでも1つは貼ってる。冷え性なので・・・。)

それに、寒い時、部屋でシャオちゃんとロンちゃんとくっついてくつろぐのが好きなので、
私はこのくらいの寒さがいいな~♪

でも、この寒さが過ぎて、またあの猛暑に近づいて行くのかと思うと気が重くなります(-_-;)


明日のお散歩はちょっと寒いかもしれないから、
この防寒着、着ていこうか。
91091.jpg
姪っ子と甥っ子からはがきが来ていました(^O^)/

9108.jpg
年賀状かな、と思って見てみると、

91081.jpg
”今、ディズニーでENJOYしてまーす(^^)v”

え???
うそん。
聞いてないよーーーーー!!!

このはがき、よく見たら、ホテル ミラコスタ。
消印は浦安。

ほんまに行ったん???

ええなあああああ!!!!!

数年前まで私たち(兄夫婦、姪、祖母、叔母、私)は毎年のように年末や年始を東京ディズニーリゾートで過ごしていました。
私は、熱狂的なディズニーファンでもないし、人混みが苦手なのですが、家族の行事、とわりきって毎年参加していました。 
もうすぐ6歳になる怪獣R馬という甥っ子が出来てからは、その毎年の行事も一時中断。
怪獣を東京まで連れて行き、ディスニーランドで鼻息荒くなってる怪獣をハンドルするのは、当分無理(@_@) ってことで、姪っ子は行きたかったけど、ずっとおあずけでした。

行かないとなると、私もちょっと寂しくなってきて、思い出しては懐かしんだり。
この6年というのは、祖母にとっては長すぎて、もう東京まで行くのは難しい。 でも祖母も、
”楽しかったなぁ~”とか言うようになったので、せめて!と去年の春、みんなでUSJへの旅を決行したりしたんだけど。

怪獣R馬も、もう東京まで行って、ディズニーをエンジョイできるようになったのかい??
はがきに、○だけで書いたミッキーさんもなかなかイケてるよ(^^)v
AN菜もタワーオブテラーなんかに乗れるようになったんだねぇ・・・(*^_^*)

この年末年始は、特に台湾で寂しい思いをしていた私は、とてもうらやましいぞ!!
Nっちが、台湾のテーマパークに連れて行ってくれるって言ってるけど、絶対がっかりするので、
香港のディズニーランドに行こうかなあ?
それなら、東京に行った方がいいかなあ?
だって、香港のディズニーランド、あんまりいい話、聞かないもんねぇ・・・。
アイロン掛けしようとすると、
アイロン1
私の膝に乗ってきて、こんなことするし
アイロン2
手にアイロン、かけちゃうぞ!

ネットで情報収集でもしようかと思うと、
9106.jpg
間に入ってきてじゃまするし、
91061.jpg
バッグの上に乗ってまで(>_<) でもこの足、かわいい・・・(萌え(*^_^*))

ならば、洗濯物をたたみましょう、と思うと乾いた洗濯物の入ったバスケットの上に乗っかるし、
掃除機かけよう、と思うと、足元にまとわり着いて靴下脱がせようとしたり・・・・・・・・・・。

キィィィッー! なんにもすすまないよーーー(>_<)!!!!!

・・・でも、ひとりじゃない(*^_^*) 私、愛されてる♪ って感じる瞬間♪
気のいい、というか、気の弱いNっちにはいつも、

”食べたくもない試食は断れ!!”

と言い聞かせています。

台湾は日本に比べて、スーパーやデパートでの試食販売が多いような気がします。
そして、みんな列を作ってでも試食にありつこうとします(^_^;)

その後、気に入ったら商品を買っているのかどうかまでは分かりませんが・・・。

Nっちは、さすがに列に並んだりはしませんが、歩いていて、サッと何かを差し出されるとついつい受け取り、そして販売員の話を、ウンウン・・・と永遠に聞いています(-_-;)
私も、おいしそうなものだったら試食したり、話を聞いたり、たまにはしますが・・・。
・・・・・それ、絶対、食べへんやん(-"-)!! ていうようなもの(漢方の味の強いものとか、あま~い台湾風デザートとか・・・)を、言われるがままに買わされています(-_-;)
2つ買うとさらにお得!とか言われると、絶対2つ買うし。
そして、結局、誰も食べず、賞味期限が過ぎて・・・
ってことがたびたびあったので。
試食はするな!と。いや、試食はしてもいいが、要らない物は買うな、と。

・・・・・・・・・・。
しかし、私も偉そうなことは言えなかった(-_-;)

9107.jpg
冷凍 湯包(小籠包みたいなもの)40個入り・・・・・。

あれは、去年の年末。
ひどい歯痛をがまんし、パッチワーク教室へ行った帰り。
風が歯にあたるだけでも飛び上がるような痛みが走るので、顔をしかめながら早足で家に向かう途中、見慣れない軽トラが停まっていました。
そして、お姉さんが、道行く人に声をかけては何かを差し出していました。

あ~、何かの試食だな。あれにつかまったら面倒だから、さっさと通り過ぎようと思った瞬間、
腕をがしっとつかまれ、「いいから、いいから!」(←???)
「まぁ、食べてみて!!」と無理やり何かを押し付けられ、思わず受け取ってしまいました(T_T)

もらうだけもらって、愛想笑いして逃げよ、と思ったのだけど、渡されたのが、なんと
使い捨てのレンゲにボテっと、中から今にも熱々のスープが漏れ出しそうな湯包(小籠包)でした。
え!!こんなもの渡されたら、走って逃げるわけにも行かないし、お姉さんは、「どう?おいしそうでしょ?早く食べてみて!」って感じで、私の顔をずっと見つめてるし。

・・・・・それに、歯痛で2日ほどろくに食事していなかった私は、おいしそうな匂いについつい、
その湯包を口に入れてしまったのです(^_^;)
歯、痛いいいいいいい(>_<) でも、おいしいーーーーー。すきっ腹にスープがしみるぜ(>_<)

ごちそうさま、ありがとう(*^_^*) と、さっさと帰ろうとしたんだけど、そうはいかないわな。
お姉さんのマシンガントークが始まって、私が日本人だとは気が付いてない様子で、
がんがんしゃべりまくる。 とにかく、材料は新鮮で安心、蒸すだけで簡単、お兄さんやお姉さん、弟、妹、おじーちゃん、おばーちゃんにもすぐに作ってあげられて、喜ばれること間違いなし!的なことを
言っていたと思います。人の家族構成なんか無視やな(^_^;)

で、あんまりいっぱい説明してもらっても、申し訳ないので、「あの・・・私日本人だからあまり分からない・・・。」って言うと、

「え!!あなた、日本人??ちょっと、老公、老公(だんな)、この人日本人だって!!
どうりで顔が温和だと思ったわ!」 (日本人にはそういうイメージがあるらしい。)

老公も「え!!日本人!!イーチーバーン!!(←コレが最高の日本語のほめ言葉と思われている)」と言って、親指を立ててニッコリ。

「じゃ、勉強で?仕事で? え!!住んでる??結婚して?!まさかー、どうして!!ありえなーい!学生にしか見えなーい!!」

・・・・・・・・・・というわけで、思わず、一袋買ってしまったワケです(^_^;)
アホやな、私(^_^;)
セールストークと分かってても、こんなん言われたら買わずにいられるかいな!!

で、蒸し方もよくわからないので、まだ冷凍庫に入っているのですが・・・。
レンジでチンしてみようかな。

40個で125元(500円くらい)だから、いいでしょ。
それで、気分良くなったんだから(*^_^*)

でも、普通だったら、合法なのか違法なのか、どこの誰かわからない、見たことの無い怪しい軽トラが販売している湯包を試食したり買ったりはしないよなー(^_^;)
4連休が終わって、Nっちも、他の多くのサラリーマンの皆さんも今日からまたいつもの生活に戻ります。
と、言っても、旧正月はこれからなので(2009年の元旦は1月26日)まだまだみんなウキウキ、
ホントの祭りはこれからさ!って感じです。

朝、Nっちを会社に送り出したら・・・アラ、不思議・・・。
連休中もごろごろだらだらDVD三昧、お腹がすいたらデリバリー、気晴らしにわんこの散歩・・・って生活していて、なんのプレッシャーもあるはずも無いのに・・・。

あーーー!!!なんかすがすがしいヽ(^o^)丿
ひとりって、すがすがしい!!

なんか違うんですよね~。
自分のペースで過ごせるって言うか。 いつもたいしたことはしてないのだけど・・・何をするのにも集中してできる。 書類の整理や、こまごまとした片付けなど、静かだし、はかどりました。
仕事してるNっちには悪いが。1日中ずっと部屋で一緒、はやっぱり疲れる(^_^;)
Nっちも、私にあーだこーだ言われるから、嫌でしょ(^_^;)?

心なしか、シャオ&ロンも、ぐっすり。1日中寝ていました(*^_^*)
9105.jpg
Nっちがいると、遊びたくなるのかな。今日は、完全に休養モード。

今日はNっちの帰りも遅くなるだろうから、食事は別々に。

・・・・・今日の私の食事と言えば、富士山パン2個に、
ちょっと贅沢に日本のお米を炊いて、日系のデパートで買った、とっておきのたくあんを開ける。
91052.jpg
小さな幸せ♪

シャオちゃんは今日も暖暖包を背負って過ごします。
意外と嫌がらずに付けてくれています(^_^;)
91051.jpg
ごはんを食べるときも。
どろぼうみたいです(^_^;)

こんな普通の毎日がまた始まりました。
”暖暖包”治療中のシャオシュエ。
90104.jpg
↑ようこの靴下入りカイロ♪
・・・・・しかし、こんなんでしこりが消えるとは思えない(-_-;)
まぁ、肩こりは温めろ的なことかな・・・。

気分萎え気味のシャオちゃんの後ろに並んでいる3つの物体・・・
91041.jpg

それが、”富士山麺包(パン)”だ!!
91042.jpg
見かけは日本のとそっくりなのに、一口食べると、げ!!!と思ってしまう、おかしな味がする台湾のパン。特にクリームとか、チーズとかの味に問題アリ!!
日本ではコンビニのパンが大好きだったのに、こちらではもうあきらめていました(T_T)

そんな中、私の直感が働き、”これはイケるかも!”と試しに買ってみたセ○ン・イレ○ンのパンが当りでした!! クリームを生地に練りこんでほんのり甘いごく普通のパンなのですが、これなら食べられる♪ 気に入ると、そればっかり食べ続けてしまう私の習性(^_^;)
お店を何軒も回って、ありったけ買って来ます(^_^;)

もちろんシャオちゃんとロンちゃんも大のお気に入りです。

”富士山”というのが、このパンの種類の名前なのか、ブランドの名前なのか、なんだかよくわかりませんが、うちでは”富士山”と言えばこのパンのことなのである。
だから、電話でNっちに”帰りに富士山、買って来て!”とか、”おやつに富士山食べよかな~”・・・。

わんこたちも”ふ・じ・さ・ん!”って言うと、ピクッと反応します。

うま!
91043.jpg
シャオちゃん、歯、出てる(>_<)
91044.jpg
ま、これも私が飽きるまでの、特別のはからいだぞ。
91045.jpg

明日は日曜日なので、明日までお休みの人も多いと思いますが、お正月三箇日も過ぎましたね。
三箇日が過ぎると、なんだか妙に寂しい感じがしませんか?

台湾は1月1日だけ国民の休日ですが、今年は木曜日にあたったので、金曜も休みにして4連休になった会社も多いようです。

Nっちも大晦日まで仕事で1日から明日まで4連休です。
その間、ほとんど家でのんびりだらだら過ごしています(^_^;)

1日: お昼ごろ起き出し、なぜかどうしてもトマトソース味が食べたくて、お正月早々パスタを茹で、
COSTCOで買ったアメリカ製のトマトソースを温め、朝食兼昼食。 でも、酸っぱかったな(>_<) ちょっと味の調整はしたんだけど・・・。

めったにお料理しないので(これでも料理。)Nっち、感動したのか、「シャオちゃんとロンちゃんの散歩行って来る♪」と珍しく自主的に行ってくれることに。 なのに、でかける直前、お腹の調子がおかしくなりトイレに駆け込み、正露丸を飲んで行ったのはなぜ(-_-;) 私のパスタがいけなかったというのか・・・?茹でて、かけただけなんですけど?? ま、慣れないことはするなちゅーことやな。

その間に私は洗濯したり、そうそう、横浜で買った布でまだ水通し出来ていなかった布を洗って、アイロンがけしたり。これでやっと全部終わった(^^)v
9103.jpg
その後は、DVDや、プロバイダーが有料で配信しているドラマなど観賞三昧。
”続・三丁目の夕日”もほんわか、良かったし、今、二人は"Grey's Anatomy 2"にもはまっています。

2日: 夜更かししすぎて、どんどん起床時間が遅くなってる(^_^;) 今日もまたNっちがひとりで散歩に行ってくれると言うので(珍しい\(◎o◎)/)、その間に身支度をして、散歩から戻って来たNっちと、買い物に。
今回も、某大型スーパーのクーポン2,080元(約7,000円)を使用。(Nっちの会社の福利厚生費があまったのでクーポンで支給されたみたいです。)
7,000円で、日用品、買いまくるぞ!!と消耗品に的を絞って買い物。楽しぃ~♪
91031.jpg
・・・・・でも、消耗品、7,000円分なんてちょこっとです(T_T)
ティッシュに、洗濯洗剤に、各種クリーナー、ボディソープ、ラップ、貼るカイロなど。
ちょっと贅沢品として、日本の”TSUBAKI”のシャンプー&コンディショナーも買いました♪

食事はまたまた台湾式食べ放題のしゃぶしゃぶにして、行きはがんばって歩いたのだけど、さすがにこれだけ荷物があるので、帰りはタクりました。

夜、シャオちゃんとラブラブしていると、シャオちゃんの首の辺りにパチンコ玉大のぐりぐりした”しこり”を発見。大きいのでびっくりして、すぐにネットで検索。
・・・・・不安になることばかり書いてあって、心配で心配で何も手に付かなくなりました。
唯一の望みは、”注射を複数打ったりすると小さなしこりができることがある。良性だが、放っておくと悪性になることもあるので、必ず獣医師に診せること。”と、あるように、まさしく、先月、年に一回の混合ワクチンと狂犬病の予防注射をしたので、それかなぁ・・・と。楽天家Nっちは、「そうよ~!(←最近、益々おんなことばが増えてきた。)」「だいじょうぶよ~。」と、全く心配していない様子。
とりあえず、明日、獣医へ連れていくことに。
91032.jpg
こんな天使の様なシャオちゃんにもしものことがあったら・・・と気が気ではありません(T_T)

3日: 散歩の後、Nっちが動物病院に行ってくれました。(私は話を聞くのが恐くて行けなかった(T_T))
結果、やっぱり”注射の跡がしこりになった。カイロなどで温めてあげれば小さくなる。”とのこと。
イマイチ信用できない(ーー;) まぁ、そう言うしかないのかなぁ、と。(もともとしこり、腫瘍というのは判断が難しいものなので、”絶対”はありえないことは分かっているのですが。) しかも、カイロってーーー!! (ちなみに台湾ではカイロのことを”暖暖包(ヌァンヌァンバオ)”って言います。それもここ数年で日本から、台湾に広まったんですけどね(^^) なんか暖暖つながりです。)

ま、少しは気が楽になったので、温めながらしばらく様子を見ようと思います。ちなみ今日の診察料は”タダ”。 前も、目の様子が気になって診てもらったときも、”ちょっと傷があるから、この目薬出しましょう”って事で、目薬はサービス。診察料もちょっと診ただけだから要らないよ、と言われ、
おどろいて、え!!それは困る!!とついつい日本人的遠慮をしてしまい、じゃあ、100元(約350円)だけもらっておくよ。・・・ってこともありました。 じゃあ、って・・・(^_^;)

日本では、同じ状態で、数千円単位で飛んで行くのに、これは本当にありがたいことです。
でも、今台湾では獣医さんも競争が激しいのに、どうしてそんなで、やっていけるの??
台湾の七不思議のひとつです。

ロンちゃんも、シャオちゃんが心配?
91033.jpg
夜は”新井”のにぎり寿司をテイクアウト。
91034.jpg
ちょっと、なんちゃって気味(^_^;)
300元(約1,100円)の割に、にぎりはイマイチだったな・・・(^_^;)

そんな、今年のお正月三箇日でした(*^_^*)
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。