小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年も間もなく終わります。

今年1年、皆様には大変お世話になりありがとうございました。

シャオシュエ&シャオロンも正装にてご挨拶。
ぺあ2

6月に台湾に越してきて、なんとか7ヶ月間(まあまあ)楽しく過ごしてこられました。

色々あったけど・・・今、のんびりと二人と2わんで吉野家の牛丼を食べながら紅白歌合戦を
見ていられるのは幸せなことですよね♪

来年はもっと台湾生活になじめるようにがんばりたいと思います。

皆様も良い新年をお迎えください。

ようこ、小雪、小龍、ついでにNっち

スポンサーサイト
今年も残すところあと2日だというのに、やっぱりこちらでは全くその雰囲気もなく、皆さんのブログやメールを拝見して伝わってくる年末年始を迎える興奮と活気がまぶしすぎて、その温度差に寂しさを感じております(T_T)

年末らしい話題もないので、今日の私を・・・。

*今年最後のパッチワーク教室に出かけたら、マンションを出たところで、クリスマス前から出没しているサンタのコスプレの散らし配りのおじさんが、今日もサンタ姿で配ってました。もうええやろ。
(本人は初めから乗り気でない顔でやってます(^_^;)
でも、旧正月までクリスマスの飾りを!は国民こぞっての方針のようで。うちのマンションのツリーも未だにわざわざ夜になったら電飾つけて、クリスマスソングまで流しています。


*タペのトップが完成し、キルティングのしつけに入りました。
8z30.jpg
・・・・・これって・・・どう???
大きさが結構あるので、しつけだけでも大変(@_@;) キルティングにはどれだけ時間がかかるのだろう??
裏地には、実家から送ってもらった布を使いました。
8z301.jpg
母が夏のワンピースでも作ろうとしていた生地かな?
薄手のソフトな生地です。表の生地より、裏の生地がやわらかくなると、キルティングの凹凸があまり出なく平坦になってしまうそうですが、いいです、別に。(←やけくそ。)

これ、できたらおばあちゃんにもらってもらうことにします。

*レッスンの帰り際、バイバーイ!とみんなに挨拶をしたら、みんな、バイバーイ!と言ったあとに、
慌てて付け加えるように”新年快楽(Happy New Year)!”とか”明年見(また来年)!”とか言ってくれましたが、なんか空々しかったです(^_^;) だって、みんなそれほど、新年快楽!って思ってないのが見え見えだったんだもん。みんなにとってのお正月は旧暦のお正月だから、
「またまたぁ~。心にもないことを・・・・(^_^;)」って思っちゃいました。 

*帰宅したら、年賀状第一号が届いていました(^O^)/ エアメールだから時間差は仕方がない(^_^;)
ここまで送ってくださるお気持ちだけでもうれしいです。実家に送ってもらってもあとで、まとめて転送してもらうから、みなさん、よろしく!

*ちょっと休憩してから歯医者さんに。治療の続きですが、もうNっちなんていなくても歯医者さんは大丈夫です。 治療も順調です。

*仕事帰りのNっちとおちあって、近くのしゃぶしゃぶ(台湾風のね)の食べ放題のお店へ。
冬になっていく回数が増えました。安いし、野菜がたくさん食べられるし。
こちらのしゃぶしゃぶはつけだれを自分で調合するのですが、必ずあるのが沙茶醤という台湾のバーベキューソースです。初めはこれが苦手だったんですが、今ではこの味が食べたいがためにしゃぶしゃぶに行ったりします。 でも、何からできているのかは正体不明・・・。

*手帳
こちらに来てから、そんなにスケジュール帳に書くほどの予定もないし、日記的なことはブログに書いているから、と持ち運びやすい名刺サイズの小さな手帳に変えたのですが、あまりにも小さかった(>_<) 字が書けない!老眼かな・・・。

で、これまで使っていたシステム手帳にするか、こっちで買ったにぎやかな柄の1年だけの手帳にするか、Nっちから奪い取った台湾ミスドのポイントでゲットしたポン・デ・ライオンの手帳にするか、で迷っています。(いずれも大きさと重さがネック) 手帳がしっくりこないとその1年、ちょっと萎えますよねぇ~。
どうしようかな~
8z302.jpg

*買到了(ついに買えた)!
8z305.jpg
パッチワーク道具を入れるのに便利だったミントの缶。全種類欲しくてキティちゃん3種類とケロッピは手に入ったのですが、スポンジボブがなかなか見つからなくて。何件もセブンイレブンをチェックしていたのですが、今日とうとう手に入れました!
ささやかな喜び。

*台湾 吉野家の牛丼 特盛り。 特盛りってご飯の量はそのまま、お肉多め、じゃないの?ご飯もいっぱいです(@_@;)
8z303.jpg
(昨日の夕食)

*最近夜市で買ったブーツ。
8z304.jpg
一目ぼれです♪390元と安いし、1年で履きつぶしても納得。
でも、お店のお姉ちゃんがサイアクに接客態度悪かったです(-"-) 
まぁ、安かったから、がまんする。

そんな私の年末。
少し前、Nっちがこんなものを買ってきました!

8z296.jpg
Francfrancのピンクのチェスト!

これは、台北に来て間もない頃、取り急ぎ必要な家具を買いに行ったときに、
あまりのかわいさに、欲しいぃぃぃ!!!
・・・でも、いくらなんでもこの色は。
ただでさえ、ばらばらの家のインテリア、さらに統一感をなくしてしまうと思い、あきらめました。

そんなこともすっかり忘れ、家具もほぼ揃ってきて落ち着いてたのに、
なぜに?突然??

NっちにはFrancfrancに
8z297.jpg
↑これの色違い(黒)を買いに行ってもらったのです。
Nっちのベッドルームに置いて、いつも脱ぎっぱなしのジャケットとかかけてもらおうと思って。

その”ついで”に、このチェスト、欲しがってたなぁ、と思い出したそうなのですが・・・。
本当の理由は・・・2万元以上買ったなれる、VIP会員になりたかったそうです・・・(ーー;)
”ついで”の方が3倍以上の値段やがな。

そんなことやろうと思ったわ・・・。
会員になったって、もうそんなに買うものないのに。

でも。かわいいし、買ってもらったんだし、いいか♪

パッチワーク道具入れになっています。
今ではこれでは足りないくらい増えてますけど(^_^;)
今週末も公園に。

シャレで家でのコスプレ用に買ったパンダ服だったけど、せっかくなので着せてみました。
ちょっと連れてる方も恥ずかしいけど(^_^;)
8z28.jpg
シャオちゃんは途中で脱いじゃったけど。

いつも人気のシャオちゃん&ロンちゃん(ロンちゃんは吠えて逃げられちゃうけど)。

今日も、たくさんの学生さんに囲まれました(^^)

みんな”かわいー” ”種類は?” ”名前は?” と興味しんしん。
シャオちゃん、がんばって!! わんこ親善大使として、この子達を全員わんこ大好き少年少女にしてね!!
8z281.jpg
と、思ったらシャオちゃん逃亡!!
最近の色々な環境の変化のせいか、お歳のせいか、たくさんの人やわんこに囲まれると
緊張するようになってしまいました(>_<)
だめじゃん~、シャオちゃん。

そしたらパンダロンロンをだっこしている私に気づいた学生さんたち、”あ~、アレもかわいい~”
と近寄ってきたので、”ごめんね~、こいつはちょっと凶暴なの~!!”と逃げてきました(^_^;)
わんこ嫌いになられたら困るもんね。

そして、この姿を見かけたふたりの女性に、
8z282.jpg

”ん?? あれは・・・チワワ??”

”不是(違う)!!!” ・・・と結構強い口調で言われたので、

またいつものように、”あんなデカいのはチワワじゃないわよ~。”とか
”チワワがなんであんなにデブなれるの?”とか
結構傷つく(T_T)ことを言われるのかなぁ・・・と思っていたら。

”不是!! あれはパンダよ!!台北市立動物園に来たパンダの團團よ!!”
”ああ、そうだ、そうだ!!パンダの團團だ!!”

・・・と、なかなかジョークが分かってるやん~(*^_^*)

週末の公園は、楽しいな♪




クリスマスのよき日に、台湾の歯医者さん初体験しました。
中医は行ったことあるけど、西洋医学の病院は初めてです。台湾のレベルはいかに??

月曜日: ちょっと前歯が痛くなり、まさか虫歯??しっかり磨いているのに、そんなはずは!!
火曜日: 上の前歯から右側全体に痛みが広がり、こんな広がり方は虫歯じゃないよねぇ・・・。
      寝るときもジンジン痛むので買って来た正露丸を詰めてみる。劇的に痛みが治まるので
      びっくり!!
水曜日: 水もお湯もしみて泣くほど痛くなる。翌日の歯医者さんの予約を入れる。
      せっかくのクリスマスディナーも食べられず(T_T)
      シャワーを浴びた時、お湯が顔にかかるだけで痛む。これはただ事ではない!と思う。
木曜日: 歯も痛いが、ここ数日まともに食事していないので、空腹でクラクラ・・・(@_@;)
      気をまぎらわずためにもパッチワーク教室には行くが、先生に”顔色が悪い。”と
      空腹を(?)見破られる。この日には風があたるだけでも泣くほど痛くなっていた(T_T)

Nっちが近所の歯医者さんに予約を入れてくれたのですが、
「木曜日の4時に予約したから。」

・・・って、えっ?!4時って。 一人で行けってか?一人で行けってか??
初めての歯医者さんに!! こんなにひどい状態なのに!!うわ~うわ~、冷た~、最近、
冷た~!! ・・・と責めまくり、夜の7時からに変更。
いくらなんでも、初めてなのにひとりはないでしょう??

・・・・・・・・・・でも、結局、Nっち仕事が長引いて7時にも間に合わず(T_T)。 役立たず~!!
それでもいつものように、モジモジしていられないほど歯痛はひどかったので、一人でずんずん!と受付に行き、「ワタシ7ジヨヤクアル。ワタシ、ニホンジン、チュウゴクゴアマリデキナイ。」言いました。
かなりの怪しさに受付一同にひるまれる(-_-;)
そしたら、そこに居た一人が"Can you speak English?" と聞いてきたので、「英文比較好。」と答えると、じゃ、問題ないでしょ、ってことで、診察室へ。

先生は、これまた若いかわいらしい女性(*^_^*)
なんか、信頼できそう♪
先日の中医の先生といい、わんこたちの獣医さんたちといい、若い女性の先生が活躍しています。
かっこいいです。

ドクターなんだから、専門じゃなくても、英語は話せるよね。

で、状況を伝えると、レントゲンを撮って、先生が丁寧にチャートを使って説明してくれました。
予想通りだったのですが、以前ある事故によって(*以降、カニが恐くなりました。)で人工の歯になった前歯の中で炎症が起こっていて神経に達し痛みが走るとのこと。そこを治療して行きましょうとのこと。

治療開始で、「痛かったら手を上げて知らせてね。我慢できなかったら麻酔しますから。」と言われ、
「ぜひ初めからお願いします!」だって、ほんとに風が吹いても痛いのに、器具でゴリゴリ・・・なんてやられたら失神してしまいます(>_<) 注射嫌いの私が自ら志願しました。

最近歯医者さんの麻酔って、わざと多少感覚が残るくらいにするんですかね?
麻酔前ほどではないですが、麻酔してもかなり治療は痛かったです。
そうこうして、終盤にかかったところで汗をかきかきNっち登場。
いきなり、"She said..." と先生と私の会話を通訳しだしたのですが、
英語を英語で通訳してどうする(-"-)
というワケでもう用はないのでNっち退場~(^_^;)

治療はあと2,3回通わないといけないようですが、この時点ですっかり痛みがなくなりました!!
すごいなぁ~。先生、若いのにほんと尊敬するわ♪
まさか、あの痛みが一回の治療で無くなるとは思わなかった。

その後処方箋も書いてもらい、近くの薬局で抗生物質と痛み止めをもらい、
数日振りの食事として、最近近くにできた吉牛で特盛りをテイクアウトして家でガツガツ!食べました(^^)v 吉牛の味は日本と変わりなくおいしかったです♪

台湾の歯医者さんも最近競争が激しいらしく、サービスはとても向上しているそうです。
ここの歯医者さんもとっても対応よかったです。
”次の予約日は月曜日ですが、それ以前に痛んだり問題があったら、何時でもいいから来てくださいね!”とか後日電話で”次の月曜日の診察は来られますか?今、問題ないですか?”と確認がありました。 いたれりつくせり。


というわけで、すっかり歯の痛みがなくなり、いったい、どんな痛みだったのかも今ではもう思い出せません。歯痛で滞っていた大掃除、がんばらなければ!!

ちなみに、Nっちが払っている健康保険料の額を聞いてびっくりしました。そんなに払っているんだったらお医者さんに行かないと損、みたいに思ってしまうのはよくないですよね・・・。
でも、Nっちなんて何年も高い保険料払いながらお医者さんになんてほとんどかかってないんですよね・・・。


シャオちゃん眠りに落ちる寸前。
8z18.jpg

8z181.jpg

*正露丸プチ情報
今回初めて、正露丸を痛む歯に詰めると本当に痛みが楽になるのが分かったのですが、
歯の裏に詰めるとあの味がすごくして嫌だったので、前に詰めて”おはぐろ!”とか言って一人で遊んでいたのですが(痛いのに。)、パッチの先生が、”小さなビニール袋に正露丸と水を数滴入れて練る。それを綿棒で歯に塗るといいあんばい(^^)v”と言っていました。なるほど~。
クリスマス、終わりましたね。
早く、飾りをかたづけなくては!! 台湾流に旧正月まで!なんてことにならないように・・・。

クリスマスとか誕生日とか・・・記念日やイベントに無頓着、というかあまり興味がない、というか、はっきり言ってめんどくさがりなだけ?な私たちなのですが、イヴにはクリスマスディナーに出かけて来ました。

というのも・・・Nっちの会社にも、とうとう不況の波が押し寄せ?年内にもうちょっと有休を消化せよ、との命令が出て、先週と今週の水曜日を勝手に休みにされたそうです(^_^;)
でも、Nっちの仕事って、ネットにつなげればこなせる仕事が多いので、結局家で仕事してます。
Nっちの、唯一(えっ?)良いところは、仕事だけはまじめにしっかりやっている所です。6月に私がこちらに来てから一度も会社を休んでいないし。

で、今度の水曜日って、イヴやん??って日曜日に気づき、だったらディナーくらいしに行く?となり、
だったら私のお気に入り”洋葱(Onion)”がいいなぁ~、でも、もう予約いっぱいだろうな~、もし予約とれればランチでもいいよ。”ってことになり。
さっそく電話してみたら、5時半からならディナーもOKってことで、ちょっと時間は早いけどもちろん予約しました。
わ~い♪ステーキ、ステーキ♪ テンション上がる~♪ 

・・・・・しかし、この直後から歯が痛み出し、当日はもう何も食べられないほど痛くなってたんです。
これはもう虫歯じゃなくて、神経の近くで炎症が起こっているのに違いない・・・(ーー;)
ステーキは食べられるのだろうか・・・?

当日、出かける直前にNっちに仕事の電話が入り、その後しばらくパソコン開けて仕事・・・
予約時間の5分前にやっと家を出ました(T_T)
タクシーで、普通に行けても20分はかかるのに、クリスマスだからか街は大渋滞。
お店に電話してみると、45分には来れる?無理??50分には??とどうやら分刻みの状態。
それ以上遅れたらキャンセルされそうだったので、途中でタクシーを降りて、
そこからおっちゃんとおばちゃん、久しぶりに全力疾走しました(^_^;)

なんとか受け付けてもらい、無事テーブルに着くことが出来ました。ゼェーゼェー(@_@;)
8z26.jpg
さすがに、店内はカップルばかり。しかも時間が早いせいか、学生さんみたいな若~いカップル。
もう、ラブラブムード、むんむんです(^_^;)
手と手を握り合って・・・プレゼント交換して・・・うわぁ~、顔、近っ!!

そんな中、ただステーキが食べたいだけのおぢさん&おばさんカップルは、さっさとオーダーします。
もうここではメニュー決まってるの。
サーロインステーキのコースで、それぞれ選べる前菜やスープも全部決めてるの。
8z261.jpg
野菜サラダに、前菜はエスカルゴ、スープはオニオンスープ。前回私と全部違う物オーダーして後悔していたNっちには有無を言わさず同じ物に。サラダのドレッシングとデザートとドリンクだけ選ばせてあげました(^^)v
Nっちは、ムードもなにも、無言でがっつき、私は歯が痛くて、お腹はぺこぺこなのに、ほとんど何も食べられず(T_T)ステーキなんてもってのほか・・・。
もともとステーキの半分は、シャオちゃん&ロンちゃんに特別にクリスマスプレゼントとして持って帰るつもりだったのですが、残りの半分もほとんどNっちの胃の中へ(T_T)

気づくと、私の右隣のカップルが、メインディッシュを囲んで、顔と顔を寄せ合って
こんな
8z262.jpg
ハートを二人で作って、ウェイトレスさんに写真を撮ってもらってました(@_@;)
わぁ~お!!なんか、私が照れる(*^_^*)。
その写真に、コソコソと、持参してきたビニール袋に切り分けたステーキをわんこのために
忍び込ませようとしている私が映りこんでいないかと、ちょっと心配です(^_^;)

左隣の初々しいカップルは彼女がお手洗いに行ったすきに、彼がちょっとおどおどしながらウェイトレスさんを呼んで、(この店は普通、レジで精算するのですが)「今のうちにここで精算できますか?彼女がいない間に。」と聞いていました。きっと帰り際にかっこ良いところを見せたいのでしょうね(^^)v
ウェイトレスさんが、「わかりました。ちょっとお待ちください。」と下がって、それからいつまで経っても戻ってこなくて、彼氏、そわそわ。そしたら彼女が戻って来てしまったところへ、ウェイトレスさんが、「○○○元になります、現金ですか?カードですか?」と聞きに来て、彼氏、真っ赤な顔をしてました。
彼女も一応、「私も払う~」と言ってみたり。 がんばれ!!少年!!

そんな人間ウォッチをしつつも、歯の痛みも頂点に達してきたので、早々にお店を出て、ちょっとショッピングセンターへ。
でも、すっかり物欲も減退してきている初老の私たち。
そこもすぐに出て、欲しかったペットグッズを買いに、ペットショップがたくさんある通貨街夜市へ
久しぶりに向かいました。
この近くには、昔一時住んでいたことがあるのですが、夜市に近すぎて、G様とチュー様の多さに辟易、極めつけは、猫と見紛うほどの巨大チュー様に出くわし、逃げるように引っ越した思い出があります(^_^;)
そこで目当ての商品を買い、歯が痛い~痛い~と泣きながら帰宅。

シャオ&ロンのごはんに細かく切ったステーキをのせてあげたら、喜びのダンスを披露してから、大きな目をこぼれさせながら、わしわし!と嬉しそうに食べていました(^^)v
その顔を見ながら、”やっぱりおウチでシャオちゃんとロンちゃんとまったり過ごすのが一番いいよね!”という、いつもの結論に達するのでありました(^^)v

*この翌日に歯医者さんに予約を入れてちゃんと行ってきました~。またレポートします。
8z25.jpg
・・・・・うちにじゃなくて。

中国から台湾へ、2頭のパンダが寄贈され一昨日こちらに到着しました。
パンダの寄贈は3年前に決まっていたのですが、政治的背景から一旦白紙に戻されました。
でも今年の11月に再び合意に達し、この度はるばる中国四川省から2頭がやって来たのです。
團團(トァントァン)と圓圓(ユェンユェン)だって(*^_^*)

パンダにとっては迷惑な話なのか?どうなのか?わかりませんが、台湾ではパンダフィーバーが巻き起こっています(*^_^*)
私たちが、そうだったように、台湾の子供達にいっぱい夢が与えられるといいですね♪
台北市立動物園で来月下旬公開予定だそうです。

うちもパンダフィーバーにあやかって。
8z251.jpg
シャオちゃんはあんまり変わらないな。
8z252.jpg

メリー・クリスマス from 台湾♪ ちゅ♪

・・・・・でも、不調です・・・(T_T)
詳しくは書かないけど、キッチンでショッキングな出来事(Gではない)があったり
原因不明の歯痛が始まったりで・・・。

虫歯ではないと思うのです。
右半分全体がずきずきして、鎮痛剤を飲んでも全く効かなくて、こんなに眠れないくらい痛いのって
初めて(>_<)
台湾に来る前にも歯が痛くなって歯医者さんに行っても悪いところがなくて、結局原因がわからなかったのだけど・・・。ストレス? ・・・その言葉嫌いです・・・。
今週中に一応歯医者さんに行くつもりですが、
取り急ぎ、あまりに痛いので、正露丸を買って来ました。
8z244.jpg
(↑この後、ふたを開けて思いっきり鼻の近くに持っていったらくんくんしたあと、めちゃめちゃ困った顔してました(^_^;) シャオちゃんだったら怒るかな。)

こっちにも正露丸、売ってて良かった♪
今まで使ったことはないけど(身近で使ってる人はいたけど)、歯に詰めてみたら
おっそろしい匂いと味(>_<)
デモ!!驚異的に痛みが和らぎました(^^)v 
なんなんだろう?この薬。
腹痛には飲んで、歯痛には詰めて・・・。
すごいよね。だからロングセラーなんだろうけど。

夜通し眠れなくて、今、24日の朝5時です。
どんなイブになるのかなぁ~、夕方まで寝ちゃうのかな~(汗)。

去年までも、弟とふたりでたいしてクリスマス気分でもなかったけど、一応「かしわ(KFC)でも買って来る?」とか言って(かしわゆーな!)、チキンと小さなケーキくらいは用意したよね。
結局そのかしわ屋さん(KFC)はクリスマスはいつも行列が出来ていて買えないから、
スーパーのお惣菜のチキンになるんだけど(^_^;)
そんなクリスマスも懐かしく思えます(*^_^*)

台北101
8z24.jpg
新義地区のショッピングセンター
8z241.jpg
ここではいつも、ダンスやパントマイムなどのパフォーマンスなどが行われていて、
このわんちゃんの集団もよく見かけます。
8z242.jpg
おじさんが、ただたくさんのわんちゃんを並べておとなしく寝させているだけなんだけど、
わんちゃんがけなげなのでわんちゃんがくわえているバケツにコインを入れました♪
8z243.jpg
西門町の紅楼劇場
8z146.jpg
築100年以上の古い建物が改装され、劇場、映画に関する展示場、レトロなカフェなどが入った
おしゃれスポットになりました。
この日は、建物の外で若手のアーティストたちがそれぞれの作品を販売するブースが出ていました。
なかなかおもしろい作品がありました♪
天皇誕生日の今日。
ばーちゃんの誕生日でもあります。
今年でついに、90歳です!!

最近では100歳でも元気なおじいちゃんおばあちゃんもたくさんいらっしゃるので、
90ではまだまだ!感もありますが、実際に身近な人が90歳というと、やっぱりよくぞ・・・と言う感じです。

だって、近頃、いつ何が起こるかわからない世の中ではないですか。
予期せぬとんでもない事件や事故に巻き込まれたり、おそろしい病気にかかってしまったり。
ばーちゃんのたった一人の娘(=私の母)も49歳の若さで先に逝ってしまったし、父も・・・。
弟は一度、あの川を渡りかけたし・・・。(←今だから笑って語れる衝撃の事実。)
だから、やっぱり90歳まで生きて来られた事はすごい奇跡なのだと思う、今日この頃です。

しかもうちのばーちゃんは足腰は弱くなっていますが、90歳にしては元気です(^_^;)

先週末、一足先に兄一家と弟とで誕生日のお祝いの食事に行ったそうですが、本人のリクエストで、
何年ぶり、十何年ぶり?に電車に乗って、以前私たちが住んでいた土地、祖母にとっては若い頃からの思い出の土地である、京都市F区のO手筋からN屋町まで、歩いて散策したそうです。
あの辺りは私が見てもずいぶん様変わりしてしまって寂しく感じることもあるので、ばーちゃんにとっては、もっとおどろきだったのでは・・・。
でも、昔なじみにも偶然会うことができ、楽しんでいたそうです。

ここまで来たら、次は100歳まで元気に過ごして欲しいものです。


若干若い頃のロンちゃん。
8Z15.jpg
シャオちゃん・・・恐いよ・・・。
(携帯の画像なので眉間の影がこんな風に出ちゃってるだけです(^_^;))
8Z151.jpg


週末はサイト情報を頼りに外食しまくるぞ!企画第3弾です。
土曜日も計画していたものの、なんだかしんどくて、結局SUBWAYのサンドウィッチで(^_^;)。

日曜はリベンジで、日本人の間で”日本の洋食屋のようなおいしいハンバーグのお店”と最近評判の、”比比(ぴぴ)”に行って来ました。
8z223.jpg


日本好きのオーナーと日本人シェフのコラボによって、それはおいしいハンバーグが食べられるとか・・・。

色々なメニューがあるけど、私はいつもハンバーグ屋さんでは迷った末、和風おろしハンバーグを注文してしまいます(^_^;) 今回も・・・。
8z22.jpg
なので、Nっちには”ダブル”のチーズハンバーグにしてもらって、ちょっと食べさせてもらう作戦です。
8z221.jpg
サラダとスープとライスとドリンク付きのセットです。

お味は・・・・・・・・・・。
ん・・・・・??? んんん~???
フツーかな・・・(^_^;)
期待が大きすぎたのかも。
おろしハンバーグにかつお節がかかっていたのですが(普通かかってるかな?)それが多分台湾のもので
ちょっとフィッシーな匂いが・・・(^_^;)気になりました。

あと、台湾のハンバーグって、どこも焼きすぎなような気がします。

生ものを嫌う台湾人なので、ひき肉は特に火の通りを気にするからでしょうか?
マクドナルドのハンバーガーのパテも真っ黒なんですよ。
日本のファミレスチェーンのメニューも、見てビックリ!!
ハンバーグセットの写真のハンバーグが真っ黒けで全然おいしそうに見えないの(>_<)
これ、私が気づいた事実なのですが、台湾在住の日本の方、そう思いません??

及第点ではありましたが(私は何者??)、ま、こんなものか~って感じでした。

デザートの手作りプリンも評判だったのですが、
8z222.jpg
確かに手作りでおいしかったですが、私が作ったらもっとおいしいかな~(作らないけど)と思いました。

忘れていたけど、地元(京都)の”サンチョ”の洋食とサラダを思い出して、すご~く食べたくなってしまいました。
今度帰ったらすることリストに”サンチョに行く”を加えよう・・・。
今月末で有効期限が切れる、三越デパートの商品券があったので、使い切るために出かけて来ました。
1,500元分で、日本円にすると約5,000円です。
セーターでも買おうかな、と思ったのだけど、このデパート規模が大きすぎて、見ているだけで疲れてしまって(T_T)。
そうこうしているうちに閉店時間が迫って来たので、また出直すのもあほらしいし、
ならば、食料品売り場で、日ごろ割高なのでなるべくがまんしている日本の食品に使っちゃおう!ということになりました。

時間がないのであまりじっくり選ぶこともできず、ぽいぽいとかごに入れていきました。

その戦利品。
8z214.jpg
カップめん10個、しょうゆ一本、切り餅、小豆缶2個、ホットケーキミックス、パスタ、インスタント味噌汁。あと、もう冷蔵庫に入れちゃったつぼ漬けとおつまみチーズ。
これでも、ちょっと1,500元越えちゃったけど・・・
5000円分でこれだけか・・・・・・・・・・。
やっぱり高いよね?!
(しかも往復タクシー使ってるんだな、これが(^_^;))

それでも私はこれで新年が迎えられます(^_^;)
いつも行くドッグランがある近くの大きな公園。

最近、台湾の公園にはドッグランが設置されているのか~、さすが愛犬家の多い台湾だな、と思っていたのですが、どうも、そうではなくて、たまたまうちの近くの公園にドッグランが設置されて、
私たち”が”、ラッキーだったようで、多くの愛犬家が週末車でわざわざこの公園にやって来ているということが分かりました。

平日の朝も昼も多いけど、週末の午後とももなれば、ものすごい数のわんこになります(^O^)
特に、涼しくなってからはさらに増えた感じで、もうわんこがうじゃうじゃ!!
私のような犬好きにとっては、ウハウハの楽園で、わんこたちの遊んでいる姿を見ているだけで
何時間でも過ごしていられます。

日本の住宅街に住んでいてはあまり見る機会のない大型犬もたくさん!
ハスキーとゴールデンレトリバーが特に多いですが、アラスカンマラミュート、アフガンハウンド、ピレネー、バーニーズ・・・と超大型犬もたくさんいて、みんなマンションで上手に飼ってはるなぁ、と思っていたけど、やっぱりこういう人は、郊外の大きな家に住んでいるお金持ちらしいです(^_^;) (台湾のお金持ちは、そうは見えない人が結構多いです(^_^;))
チャウチャウとか狆とか、最近では珍しくなってきた犬種も見られて、ほんとに目の保養になる(*^_^*)

もちろん、ミックスの子はミックスの子で、なんでそんな模様になったん?って子がいて、もう、かわいい(*^_^*) 私、にやけっぱなしです。

でも、犬が苦手な人には絶対近寄れない公園だろうなぁ・・・すごいことになってるよ。
やっぱり時々大型犬同士のけんかが始まったりして、すごい迫力(@_@;)
だから、ロンちゃんには、あんまり大きい子にはけんかふっかけないで下さい、とお願いしています。

土曜と日曜のうちの子たちの様子をご覧下さい。

土曜日

Doggies 52番のユニフォームを着るも、いきなりの反則プレーに退場処分です。
8z20.jpg
あそぼ~って寄ってきた、かわいいダックスくんに、歯をむき出しにして吠えたりしたから。
8z201.jpg
でも、ほんとは恐くて、結局Nっちの足の間に隠れるヘタレんぼ。
8z20p.jpg

日曜日。

今日のロンちゃんのいでたちは恐竜です。
8z202.jpg
今日もたくさんのわんちゃんにいたぶられる。
どんどん、いたぶってやってください。
8z203.jpg
お外でのシャオちゃんはほんとにいい子でかわいい♪
みんなからも人気です。
8z204.jpg
今度はフレンチブルくんに追いかけられ、必死で助けを求めて走ってきました。
8z206.jpg
ふたりはやっぱり仲良し。
8z205.jpg
日本からEMSの包みが届きました!

姪っ子と義姉(兄ファミリー)からです!!
先月迎えた誕生日とクリスマスを兼ねてのプレゼントを送ってくれました。

さっそく開けてみると、見覚えのある”ノムラテーラー”の紙袋。
京都で中高時代を過ごした女子なら一度は足を運んだノムラテーラーです。
家庭科の実習で作るパジャマやスカートの生地や、文化祭の衣装の生地を買いに行きませんでしたか?! 私は、友人が彼氏にあげるバスケットシューズ入れの巾着を作る生地を買うのに付き合ったりしました。青春の思い出だぁ~(*^_^*)


・・・ということは、中身はアレやな。
布関係やな?
わ~い(*^_^*)

和柄の布。
ちりめんや金らん裂地?、そして帯用の生地?
8z211.jpg

ちょうど、次回作のタペストリー用に和柄の布が欲しかったんです。
でもこの帯みたいなしっかりした生地は、どうやって使ったらいいんだろ?
こんどビビる先生(♂)に聞いてみよう(^O^)

プリント地は童話がモチーフみたいです。
ブレーメンの音楽隊、お菓子の家(ヘンゼルとグレーテル)、狼と七匹の子ヤギ、そして幸せの青い鳥(チルチルミチル) 
かわいい~♪ ビビる先生(♂)はこういう柄の布を使って独特なデザインの小物をよく作っているので、これも今度相談してみよう♪
8z212.jpg

それと、かわいい水玉のリボンやワイヤービーズ、きれいな色の刺し子糸。
わあ~、これもどうやって使うんやろ??ビビる先生(♂)に聞いてみよう♪

”手づくりメッセ”というイベントと買ってきてくれたそうです。
見てるだけで楽しいけど、見てるだけで終わらないように、製作に励みます!!

そして、姪っ子チョイスのキキララのクリアファイル(最近のキキララはおしゃれですね。これはチロリアンな服を着ています。)、Nっちにわんこのカレンダー(ちょうど欲しかったんです。)それに
ポストカードと手紙。5歳の甥っ子Rも上手に字を書いてるわ(*^_^*) 今度1年生やもんねぇ~・・・。
8z213.jpg

さらに、
8z21.jpg
日本で大ヒットしてるの?
ユニクロのヒートテックの靴下。
私用とNっち用。温かいんだってね!

赤い包みはNっちのふたりの姪っ子へ。

しばらく一人で布を眺めてはニヤニヤしてました。
すっごく楽しい気分になりました。

ありがとうね!!
また、よろしく(^O^)/ 
こ、これは、ミスドではないか・・・!
8z19.jpg
食べないの?
8z191.jpg
Nっちもまだ食べないの?
8z192.jpg
ねぇ、早く食べようよ~
8z193.jpg
ずっと見張ってるから!!
8z194.jpg
見張ってるから!!・・・Zzz...
8z195.jpg
今日、教室で先生がおもむろに、
「やっぱ、よこちゃんは、こっちの髪型の方が似合ってるわ!」と、切ってから1ヵ月半も経つのに言いました。

なので
「でもね~、ほんとはもっと短くしたかったんですよ。ここのすそのところとかモッサ~としててうっとおしいです。」
って答えると、

「じゃあ、今日レッスンの後、私がいつも行くとこ、ここから近いし、連れてったるわ!!」
と言われ、

ええっ???

と思っていると、

5時になったらほんとに、

「さ、行こ!!」
と連れさられてしまった(>_<)

と言っても教室と家の間にある、いつも前を通りかかっていた、結構昔ながらの台湾の美容室、ってところでした。
台湾も、美容室激戦区で、家と教室まで徒歩10分の間に美容室は10件どころじゃなし、
おしゃれっぽいところもあるけど、ここ?!

「ここの店長、腕は確かだから!」って。

それじゃ、先生が通訳してくれるのならNっちのいい加減な通訳で美容院行くよりもうまく行くかも!!

店長はおっさんで、この人で大丈夫なの??と思ったけど、こちらの要求をすぐに飲み込んでくれて
なかなかいい具合に進みました♪ でもやっぱり日本人は普通の台湾人とは好みが違うみたいで
(台湾風はすぐにおでこをだそうとしたり、ものすごく少なくすこうとしたり、仕上げはクリンクリンに巻こうとしたり・・・(^_^;))ちゃんと伝えないとダメです。
伝わりさえすれば、ちゃんとしてくれることが分かりました。

すっきりしました!!
これからもこのおじさんにお願いしよう。
次来る時も先生が付き合ってくれるって。
なんでこんなに親切なんでしょうね。

でも、店長指名なんで、ほかの美容師さんの2倍の料金なんです(>_<)
・・・・・て、言っても400元、先生の顔で2割引で320元。日本円で1,200円くらいです。
安いっ!!
そして有名な台湾式シャンプー(マッサージいっぱいしてもらって、座ったまま水を使わずシャンプーする。もちろん流す時は水を使うよ!)は、指名しなかったら100元(350円)でやってもらえます。
今回は先生を待たせてるからしなかったけど、隣でやってもらってるおばちゃんを見てたらめちゃくちゃ気持ちよさそうで、こっちがよだれ出そうでした。

100元だったら、週に2,3回通ってもいいよね。お出かけの帰りにシャンプーしたら、帰宅後お風呂でシャンプーしなくていいし楽チン。やろう、やろう、そうしよう。

以前はシャンプーも200元くらいしてたと思うのだけど、先生曰く、最近不況でお客さんが減ってきたので、100元に値下げしたところ多いって。 確かにそうかも・・・・・。

8z186.jpg
また先生が市場で買って来てくれた野菜。
今日はヤングコーンです。生のヤングコーンって初めて見ました。
台湾産で新鮮です。
軽くゆでてしょうゆマヨネーズで♪
くせになる食感です。
今日は他にもキムチをかって来てくれました。
3年前にNっちが買ったばかりのこのマンションを見に来た時から、付けなくちゃ!と思っていたものが、今日になってやっと付きました!

8z17.jpg
バスタブ用ガラス戸!

今まではシャワーカーテンだったんですよ~。
カーテンだと、薄暗いし、どんなに気をつけても水がもれて床がぬれたりするし
いつもちまちまと、入っていたんです。
これで今までの10倍はお風呂に入りやすくなりました(^^)v

もっと早くすればよかったのですが、私ひとりで業者を探したり電話をしたりは無理なので、
Nっちの休みにちょっとずつ進めるしかなくて(>_<)

事前に採寸に来てもらったりはしましが、今日はものの10分で設置完了!
しかも3万円もしないんです。安っ!!

でも、まだ洗面台には鏡も棚も何も付いてないんです。一緒にやってしまいたかったけど、
段取り悪いです(>_<)

ま! 一歩前進。
(でも、日本のお風呂には負けるけどね・・・。ザッパー!!と熱々のお風呂につかりたいな♪)

ちなみに、このバスルームは私専用です(^^)v Nっちには寝室にあるシャワーとトイレだけの方を使ってもらってます(^_^;)
最近パッチワークがはかどらないんです(T_T)

その理由はコレ↓
8z161.jpg
ソファーを背もたれに床に座って(これが私のスタイル。どうも、長時間ソファの上に座っていられない、典型的な日本人です(^_^;))作業していると、必ず、シャオちゃんが、よいしょ、よいしょ、と膝の上に乗って来てすました顔で、寝てしまいます。そしてそこへ、ロンちゃんがぴったりと身を寄せてきて、こちらもZzzz...。

かわいくて、暖かくて、幸せなひとときなのですが・・・。
お、重い・・・。足、痛い・・・。

で、30分もしたらギブアップ(T_T)

もう、くっつき虫で困ります(*^_^*) (←とか言いつつ、まんざらでもない。)
営業妨害になるから書くのは止めようと思っていたのですが、一昨日、トンポーロー(豚の角煮)を食べてから胸焼けがひどく、夜も横になると吐き気がしてきてしまって結局一睡もできなかったんです(T_T)

決して、レストランの食べ物が悪かったわけじゃないですっ。
色んな人の感想を見ていると、豚の脂は慣れていない人にはちょっときつかったりするそうですね。
私も普段食べないし、あの時もホントは、”タレだけでいい・・・”って思ってたくらいだから1.25個でも
胃がビックリしてしまったようです(T_T)

朝、起きてきたNっちにそう話すと、「ボクもなんかお腹が・・・」・・・ってそらNっちは4.75個も食べたからやん(^_^;)

昨日は1日中なにも食べたくならず、お粥でも・・・と、日本から買って来た貴重なお米を炊いてみるも、それすら食べたくなくて・・・。

夜、Nっちが、「今晩どうする?」と電話で聞いてきてくれた時も、「今日は、もう断食する~。」と答えました。
そしたら、「騒豆花は?」って土曜日食べて感動していた苺豆花を提案してくれました。
でも、職場と、お店と、自宅。とっても効率の悪い立地なのですが・・・・?

タクシー乗り継ぎで、買って来てくれました。
8z16.jpg
苺豆花3つ(*^_^*)

一つはNっちので、Nっちも「今日は、これだけにする。」。
(でも、結局あとでお腹がすいて、ミスド食べてたけど。)

高~い豆花になったけどおかげで、今日はお腹の調子も戻ったみたいです(^^)v
マンションのエントランスホールも、クリスマスのデコレーションが施されました。

このマンションのエントランスホールはムダに豪華っぽく(←っぽく、というのがミソ。)、そして赤とゴールドがメインの中華テイスト。
もっとシンプルな方が垢抜けるのにな~といつも思っているのですが、
クリスマスのデコレーションは、なかなかGOOD!!です(^^)v

ツリーもおしゃれに飾り付けてあります。
エントランスホールの入り口と奥の方に一つずつ。入り口の方がより豪華に飾りつけしてありますが、
そこで写真を撮るのはちょっとはばかられたので奥の方で一枚。

08クリスマスツリー
結構、ステキでしょ?
(シャオ&ロンもいるよ♪)

願わくば、この飾りをクリスマスが過ぎたらすぐに片付けて、お正月の飾りに換えてほしいです(^_^;)
台湾では、クリスマスの飾りをそのまま旧正月まで片付けずにお正月の飾りと一緒に飾ってあることが多いです。 興醒めです(T_T) きれいな飾りつけ、お正月がより豪華になるし、合理的♪
という考えだそうです・・・。ほら、なんかちょっとちがうでしょ??
ハロウィンの飾りも、未だにチラホラ・・・(^_^;)
昨日に引き続き、今日も情報サイトから選んだお店でディナーです。

・・・・・実は、今日はもうでかけたくないな~、Nっちも今日はピザを食べたい(またか。)って言ってるし。と、さっそくくじけそうになったのですが、いやいや、おいしいもの食べたら、もっともっと幸せな気分になれるかもしれないし♪とちょっと無理やり気味に出かけてきました(^_^;)

今日はトンポーロー(豚の角煮)バーガーで有名な「極品軒」へ。

二二八公園の近くに、そこだけちょっと上海チック??なお店発見。
8z14.jpg
ここの名物は、トンポーロー(豚の角煮)を中華風のパンに挟んだバーガーです。

甘辛く、とろとろ~に煮た豚の角煮。
8z141.jpg
これを、このふわふわの中華風の白いパンに葱の細切りと一緒に挟んで頂きます♪
8z142.jpg
甘くておいし~♪
てか、私、パンにこのタレだけでも食べられる♪

他には
からし菜と湯葉、枝豆の炒め物。
8z143.jpg
鯛とピーマン、きのこの炒め物。
8z144.jpg
ほうれん草と海老の炒め物。
8z145.jpg
炒め物は、どれもあっさり薄味で、上海風?おいしかったです。
私は、鯛か海老のどちらかにして、スープを頼もうと思っていたのだけど、Nっちが両方頼んじゃったので、食べきれないと思いスープはやめました(T_T)
でも、やっぱりスープは頼んだ方が良かった・・・喉の通りが良くなります・・・。

で、トンポーローのバーガーですが、おいし~♪と盛り上がって、一人パンが3つとお肉が3切れずつだったので、Nっちに私の分を盗られないように(?)見張っていたのですが(?)・・・・・。
私、一つ目を食べ終わる前にお腹に異変が・・・(@_@)
張り切っていたのに、どうもこってりすぎて、一つ食べたら、もう胃がいっぱいいっぱいになってしまったみたいです(>_<) それでもがんばってふたつめに手をつけましたが食べきれず。
結局、Nっちが4.75個、私が1.25個(細かい)になりました。く、悔しい!!
それにしてもNっちすごいな・・・(@_@) 
後で他の日本人の方々の感想を見たのですが、みんな2つでいっぱいいっぱい、しばらく胃もたれが続いたそうです(^_^;)
いえ、ほんとうにおいしいんですよ!!
でも、どうやら、ここでは他のお料理を食べながら、このバーガーを一つつまむ、って感じがベターらしいです(^_^;) (それを4.75個食べるNっちって・・・。)
そう言えば、おやつに食べたい感じだな、って思いました。

私たちの隣の席に、日本人の駐在員らしき夫婦と小さな女の子が座りました。
だんなさん、私よりつたない中国語で一生懸命注文してました。それを、たのもしい(*^_^*)♪
って表情で見つめる妻(^_^;)
海外で、日本人の家族を見かけると、なんとなくホッとする。
でも、彼らは数年で日本へ帰る身。 ちょっぴりうらやましくなる瞬間でもあります。
ま、これは仕方ない。

お店を出て、う~、気持ち悪い~(でも、おいしかったんですよっ。)と言いつつ、昨日の騒豆花のようなおいしいデザートを求めて徒歩で台湾の原宿と言われる西門町へ。
そこでちょこっとセーターやブーツを買ったりしながら、結局、これといったデザートは見つからず、
これまでは”一番おいしい豆花屋”と思っていたが二番に成り下がってしまった豆花のチェーン店で普通の豆花を食べて帰宅しました。

これで気分が晴れない・・・なんて言ったらバチが当たりますね(*^_^*)
来週は何を食べに行こう~???
 軽症です(^^)v 元気です(^^)v と言いつつも、やっぱりどこかすっきり晴れ晴れした気持ちになれない週末(どっちやねん!ですが・・・。相変わらず、仲間外れ系の夢ばっかり見るし・・・。)、
おいしいものでも食べに行こう!ということになりました。

実はこう見えて(=太ってるくせに)実はあまり食に興味、こだわりがない私とNっち。
Nっちが世界で一番好きな食べ物は天下一品のこってりラーメンで2番目はピザハットのピザらしいです。お母さんの手料理よりなにより天下一品のラーメン。最後の晩餐は天下一品のラーメン。
と言っていますから、誰がてまひまかけて料理しようと思いましょうか?(言い訳してみたりして。)

ま、そういうことで、私たちあんまりあちこちのレストランとかチャレンジしていないのです。
こちらに住んでいて生活をエンジョイされている日本人の多くが、グルメで、食べ歩きが好きな人みたいです。食べることが好きな人には台湾って魅力的だと思います。

私もそれを見習おうと思うのですが・・・初心者なので日本人向け情報サイトに紹介されているレストランを片っ端から試してみよう!ってことに。(いつまで続くことだか・・・。)

最初に目に留まったのが、中国北方料理 酸菜白肉火菜鍋 「ウェイルー」。
聞いたことのない料理だけど、白菜の酢漬けをいっぱいいれた豚肉のお鍋だそうです。
キャベツの酢漬け、ドイツのザワークラウトみたいなものかな?好きです♪そういうの。
豚肉のお鍋も好きなのでここに決定。

閑静な住宅街のマンションの一階部分。意外な場所にありました。
8z133.jpg
5時半のディナータイム開始の時間に予約して行ったのですぐに入れましたが、すぐに満席になって6時過ぎに来た人は8時まで待たないといけないって言われていました。人気のお店のようです。

8z131.jpg
この円柱の筒に熱々の炭を入れてお鍋が温められます。

具は、脂ののった薄切り豚肉(白肉)をメインに、豆腐、イカだんご、海老だんご、青菜など、そして
大皿いっぱいの白菜の酢漬け♪

ほら♪おいしそう(*^_^*)
8z132.jpg
タレは色々な材料があって自分の好みで作ります。
私はおしょうゆとお酢、青葱、おろししょうがでシンプルに。
他にはおろしにんにく、おろし韮、ごまペースト、ごま油、パクチーなどありますが、やっぱりさっぱり味が好み。

中国北方の人はあまり白米を食べないそうで、クレープみたいな焼餅で食べるそうですが、やっぱりお鍋は白いご飯で食べたいです、日本人ですから(*^_^*)
で、メニューには載ってなかったけど、白飯ありますか?と聞いたら、ありました(*^_^*)

牛肉も追加したけど、やっぱり豚肉の方が合います。
そして大皿に山盛りの酸菜も追加して、野菜嫌いのNっちもたくさん野菜を摂れました。
さっぱりしていて健康になりそうなお鍋でした♪
日本にも、野沢菜か高菜かなんかの、お鍋があったような・・・。おうちでやってみてもいいかもしれません。

お腹いっぱいになったあとは、ちょっと歩いて、これもサイトに載っていた有名な豆花のお店、
「騒豆花」へ。 このお店はとっても有名らしく、豆花の概念を覆される!!とか一度行ったら毎日通いたくなる!!とか言われていましたが・・・ほんとうでした!! すっかりとりこです(*^_^*)

豆花と言えば屋台でおっちゃんが、35元(100円強)くらいで売っているパターンが多いのですが、
ここはこんなステキな外観のお店でした。
8z134.jpg
隣は公園で、まるでヨーロッパのカフェのよう♪(周りはめっちゃ台湾ですが。)
中も小さなカウンターにテーブルが4つほど、ととても小さいですが、インテリアもかわいくて、
日本からのファンのはがきなんかも飾られていました。

そして、そのうわさの豆花をオーダー。
8z135.jpg
苺の豆花(75元!!普通の豆花の2倍以上です!!)です。夏はマンゴーの豆花らしいです。

見ただけでおいしそうですが、本当においしかった。いや~、概念ほんとに覆された!!
ふわふわのクリームみたいな豆花に、甘酸っぱい苺ペーストにタピオカ、ココナッツミルク、そして苺がごろごろ♪ ちょっとだけ幸せになりました(*^_^*)

奥に映っているのは、Nっちの普通の甘く煮たピーナッツと生姜の豆花。これも豆花自体がおいしいので悪くないですが、せっかくここに来たのだから苺のを頼めば良かったのに!!
何回も私の苺豆花を盗み食いしてました(-"-)

ここは友達が台湾に来たらぜひ連れて行きたいお店の一つに加わりました♪

あ、でも屋台の35元豆花も、それにはそれの良さがあるから、こちらもトライしてね。

あ~、タクシーに乗ってでも、またこの苺豆花はまた食べに行きたいな♪
昨日の記事で、心配かけちゃったみたいだけど、
そんなに深刻じゃなく、軽症なので心配しないでね(^_^;)

海外でお正月を過ごすのも初めてじゃないし・・・。
台湾は2回目かな?
たしか前回は、腰を痛めて中医の、薬草サウナの治療を受けながら年を越したような・・・(T_T)。

ところどころでカウントダウンの花火があがったりしたようですが、やっぱりこちらの本番は
旧正月ですから・・・。あんまり盛り上がらないですよね。学校や会社も2日からあるし。
去年まであった、台北101の花火(ビルの内側から外に向けて、そんな、アホな、なゴーカイな花火)、あれはもう今年からはしないそうです。
スポンサーがなくなったのと、あとは安全面から。
そりゃそうやわなー、そうでないと心配やわ。多かれ少なかれ建物にダメージあるはずだから。

でも、あの花火が見られるのなら、ちょっとはこっちでのお正月も盛り上がったかな。
ちょっと見たかった気もします。

ほんと、どうしても帰りたくなったら当日チケットでも買って帰るし(当日ならキャンセルも出ているはず!)それに、今だけ帰ったって根本的な解決にならないことは分かっているのです。

前向きに、こちらのホリデーを楽しめるようにがんばります!!

8z13.jpg
↑・・・・・ドラえもん???

・・・って、そんなに大げさなものではないけど・・・。

なんか、最近また、ふとした瞬間になんだかちょっぴりブルーな気持ちになるんです。
よく理由はわからないのだけど、ふっと。急に。

そして夢もまたなんか悲しげなものが増えて来ました(T_T)
友達が向こうの方で楽しそうに遊んでいるのに、私はそっちに行こうとしてもなぜか行けない(T_T)とか・・・。

なんでかなぁ~とちょっと考えてみる。

多分。

この季節のせい。

やっぱり日本のクリスマスとお正月が恋しい(T_T)

テレビのニュース(主にNHK)やネットの情報を見ては、ああ、日本の年の瀬だなぁ~と思う。

毎年、特別なことをしていたわけではないけど、やっぱり年末年始は特別な感じ。

こちらにいる多くの日本人妻や学生たちの多くはやっぱり年末年始は日本で過ごすみたい。
ま、今年は帰らないって決めたのは私だし、どうしても帰りたかったら帰ったらいいんだけどさ。
自分への試練です。

昨日、雑然と商品が並ぶ台湾の典型的な雑貨屋(日用品屋=掃除用洗剤買いに。)で、ロマンチックなクリスマスソングが流れていて、お店のごついにいちゃんたちが半そでTシャツで、頭にクオリティ低めのトナカイさんの角のカチューシャを付けて仕事をしているのを見たら、よけいに悲しくなった(T_T)
その人たちは悪くないんだけど・・・。
なんか違うんだよね・・・(T_T) 

去年はUSJのクリスマスをエンジョイしたんだったな。
年間パス、もうすぐ期限が切れます。

いっそ急遽チケット取ってびゅーんとひとっ飛びして、姪っ子誘ってUSJのクリスマスツリー見に行こうかしら??(でもそろそろどの便も満席らしいです。)
(っていう話をNっちにしたら、じゃあ、テーマパーク行く?台湾にもテーマパークはあるよ!と言われましたが、丁重にお断り。きっと悲しさ(むなしさ)増すから。)

8z11.jpg

今週はまた陽気が戻ってきて、日中は暑いです。これもクリスマス気分↓↓↓の原因の一つかな。
8z102.jpg
関口宏っぽい。(古っ。)
一昨日、用事があって師範大学の前を通りかかって、ハタ!と気が付きました。

・・・・・そう言えば私、涼しくなったら中国語の語学学校に再び通おう~って言ってたんだった(>_<)
この師範大学に語学中心があるのです。
3ヶ月ごとに入学があって、12月からのが始まったばかりだわ。
すっかり忘れてた。

でも、週2回パッチワーク教室に通って、おしゃべりなおばさんに囲まれているほうがよっぽど
勉強になっているような気がする。
確実に、リスニングの方は、来たばかりのころよりは発展していると思う。

学校に行っても、若い子ばっかりで、友達になったとしても、みんなすぐ帰国しちゃうし。

そもそも私は協調性がないので、複数人で勉強するのは苦手。自分のペース、自分のやり方で行きたいので。
だからと言って個人レッスンは、まゆつばものなので、それならもう独学で、テレビを観たり、
知人(今は教室のみんな)との会話にどんどん入って行って習得していこうかな、と思っています。

良く考えたら英語もそんな感じで学んで行ったんだった。

まあ、これは私個人のやり方で。

一昨日、久しぶりの兄からのメールで知ったのですが、今年確か70歳になる叔母が、
先月から1ヶ月の予定でドイツの学校に語学留学しているんだとか(@_@;)
全然知らんかったよ!!
すごいな~・・・。そのパワーと根性。
叔母は看護師、助産師として定年まで勤め上げた後、しばらく民間の病院で働き、その間もずっとドイツ語を勉強していて、しかも通信制の大学の授業まで受けて、仕事をやめた後は大学に普通の若い学生と一緒に通っていたとか。(なんか色々ありすぎてよく理解していない私。)
あとは、博士号、というところまできて、「それはもう無理!」ってことで今はマイペースで好きなドイツ語の勉強を続けている、らしいです(ーー;)

いやぁ~、私には真似できません。

目下のところの私の野望は、今のパッチワーク教室に加え、マンションのすぐ裏にある編み物教室にも通ってみたい、ということなのであーる。

8z08.jpg
スタバのマシュマロがあまりにかわいいのでズームイアップ!!
私たちが住むマンションは駅近の、交通量の多い道路沿いにあります。
24時間眠らない街です(ーー;) 便利は便利ですが・・・

謎のアジトの暴力事件があったり・・・。

そして毎日のように、特に夜中、けたたましいサイレンと共に、パトカーや消防車が走ってきて、
近づいて来たな、と思うと、ピタッと音がやむので、近くで事件や火事が多いんだろうなぁ・・・(ーー;)
と思ってました。

今日のお昼も、シャオちゃんがびっくりして吠え出すくらいけたたましくサイレンを鳴らしたパトカーだか消防車が何台も何台もやって来る音がして近くでピタッと止みました。、シャオちゃんを安心させるために、カーテンを開け、外を見せて、大丈夫でしょ?と言おうと思ったら 

「!!!」

部屋の真下、このマンションの前に消防車4台、パトカー2台、救急車1台が停まっておるではないか!!!
8z07.jpg
(なにげに、謎のアジト シャネルも映ってます。)
8z071.jpg
向いのビルの人たちも窓を開けてこっちの方を見ているし!!

え!!
うちのマンションが火事?!
(と言いつつ、意外と冷静に写真を撮ってたりして。)
だって、館内の非常ベルも鳴ってないし、いくらなんでもそんなに非常事態はないでしょ??
一応、今日はNっちもいたので、インターホンで管理人さんに確認してもらったら、
裏手の市場の方で火が上がったらしい。(・・・ってそれも恐いけど。)
道が細くて消防車が入れなくて、ここの前に停まったらしい。

結局、ボヤ程度で済んだのか、割と早くに全部引き上げたけど・・・。

でも、先週も同じ光景を見たんです。頻度高すぎ。
パッチワーク教室の帰り。同じ通り上で。
教室の前にいっぱい消防車やパトカーが停まって。
人々はみんな足を止めて上のほうを見上げていたけど、煙は見えず。
きっと奥の狭い通り沿いの建物から火が出たんだろうな・・・。

まだまだ古い建物が多く、密集しているから恐いです。
ガンガン火を使ってる食べ物屋さんも多いし。

今日は、Nっちが居る日曜日でよかった~。
実は、たまに留守番の時に、警報機がなるんですよね・・・。
でも、アナウンスの中国語がよくわからなくて不安になります。

こんな時、一戸建てだったら分かりやすいのになぁ~。
マンション暮らしにはなかなか慣れません(>_<)


昨日Nっちがこんなものを買って来ました。
8z06.jpg
スターバックスの数量限定 陶器のクッキージャーです♪

先週、デパートに行ったときに、
「これ欲しいんだ♪」って言ってて(Nっちが)お店で見ていたら、店員さんに

「来週の12月5日は全店で15%オフになりますよ。」
って言われました。
そしたら、「ほんと?じゃあ、その日買いに行きます!」とNっち。

まぁ、物覚えの悪いNっちだし飽き性だし、そんなの覚えてないわな、と思ってたのですが、
しっかり買って来ました(^_^;) よっぽど欲しかったのでしょう。
仕事の昼休みに買いに行ったらすでに売り切れ。
でも店員さんが自分のためにとっておいたのを(いいのか?)Nっちに回してくれました。
その店員さんは別のお店から譲ってもらうとかで(いいのか?)。
親切は、親切ですよね(^_^;)

スタバは数量限定や地域(国)限定のグッズ良く出しますよね。
結構かわいくて、ちょっと欲しいな、と思いますが、割と値段は高いし、
集めだすときりがないので私は買ったことがありませんでしたが・・・。
これから集めてしまうかも知れません(>_<)

結構大きいんですよ。
セットじゃなくて、バラ売りです。赤と青、両方購入。
高さは22センチくらい。
8z061.jpg
結構、物を入れられそうです。
8z062.jpg
スノーマンの手にはしっかりスタバのカップが。
8z063.jpg
かわいい(*^_^*)

でも・・・15%オフとは言え、結構高い・・・(>_<)

中身はかわいいハート模様のマシュマロ。
8z064.jpg
マシュマロは台湾の中国語では”綿花糖”と言うみたいですが、これはわたあめも同じ。
さすがボキャブラリーが少ない中国語。
でも、大陸の中国語では”果汁軟糖”と言ったりするみたい。

テレビ前は今こんな感じ。
ごちゃごちゃしてる?
8z065.jpg
去年、姪っ子たちからもらった、ターシャ・テューダーのアドベント カレンダーの絵本も出しました。
8z066.jpg
決死のバルサン以来、2ヶ月以上お目にかかっていないし、気候も涼しく(肌寒く)なってきたので、
完全撲滅に成功した(少なくとも来年の夏までは)!!と思っていたGが・・・Gが・・・Gがあああああ!!!!!

ほんまに凹む、凹む凹む、凹む凹む凹む・・・・・。

今日は朝から、クリスマスカードや年賀状の準備をしたり、衣替えに洗濯にそうじ・・・はりきって
動いていたのに、その瞬間、全ての思考が止まり、体が動かなくなりました(T_T)(T_T)(T_T)

ちょっと今から寝込みます・・・。

はあ・・・・・どうしよう・・・。

一匹だけ、どこかから紛れ込んできたのならまだいいんだけど・・・・・。

泣きたい・・・(T_T)


Gのアホ・・・
8z05.jpg


~追記~
ほんとにしばらく寝込んでいました(>_<)
さっき殺虫剤を直射したものの本体は捕まえそびれた、にくきあいつでしたが、
目が覚めたらフロアでご臨終になっていたぜ!!ふっふっふっふ・・・

ちょっと昆虫(?Gって昆虫?)観察・・・(←いや(>_<)!!と言いながらも研究せずにはいられない。)
今までに見たこと無いタイプです。全長約1センチ。やけに細長いんです。
まるで柿の種(柿ピーの方の。Y田、スマン(^_^;)!)のような形です。

新種だ・・・。
ということは、これはもともとこのマンションに住んでいたものじゃないわ!
きっと、Nっちのバッグとか、宅配の包に偶然1匹だけくっついて来てしまったものだわ!
そうよ、そうに違いない!(と信じたい。)
まあ、Nっちのバッグに付いていた、というのもどうかと思うけど。

忘れよう・・・。
忘れよう・・・・・・・・・・。

でも、ちょっと気を抜いて、以前は大量にしかけていたコンバットもほとんど期限切れになっているのに、交換していなかったから、早速今日、買ってしかけましょう。

ようこ、がんばる!!
今日もまたロンちゃんが割り込んできたのですが

すすっ
8z04.jpg
ピタッ
8z041.jpg
ちょっとアゴを乗せてみたりして
8z042.jpg
ちょっとぉ(-"-)(by シャオ)
8z043.jpg
ま、いいか・・・(by シャオ)
8z044.jpg
ヒーターの前で、さらにくっついてると暖かいね(*^_^*)(by ロン)
8z045.jpg

そしてシャオちゃん、うざくなってきて逃げる。

ひとりがいい・・・(by シャオ)
この、うんざり、な顔。
8z046.jpg
心が寒い・・・(by ロン)
8z047.jpg
体中に生える毛とは、その体に必要だからそこに生えるとは、よく聞きます。
あんなとこや、こんなとこに毛が生えるのはそこを守るためにだと。

台北に住む日本人が”鼻毛がよく伸びるようになった”と言うのは、きっと排気ガスから体を守るために毛が伸びて体内に吸い込むのを防御してくれているんだと思う。(ようこ調べ。)

ロンちゃんの体毛が長いのは、かわいいけど手入れも面倒だし本人も顔にかかる毛をうっとおしそうにしたりしていたので、無駄に長い、と思っていたのですが、やっぱりロンちゃんにはロン毛が必要だったのかと思う今日この頃です。

先月、動物病院併設の美容室でシャンプーと、真夏と同じくショートカットにしてもらったロンちゃん。
獣医さんに「そんなに短くしたら、風邪ひいちゃうよ。」と言われました。

風邪??ロンちゃんが? この台湾で? ゆうても、ロンちゃん、メキシコ原産で寒さより暑さに強いとされるチワワとは言え、犬やで? 日本の京都の底冷えする冬を何回も経験したロンちゃんやで?

先生、日本男児を甘くみたらあかんわぁ。・・・・・と思っていたのですが・・・。

その夜、お鼻くしゅくしゅしだして、ほんとに風邪っぽい!

それ以降、今まではめったにしなかったのに、私のお布団にもぐりこんできて、一晩中私に体を密着させて眠ったり(シャオちゃんは今までもしてたけど、ロンちゃんは、ちょっと試しても5分もしないうちに、はぁはぁと暑そうに出て行って、後はひとりで朝までソファで寝たりしていました。)、去年までは見向きもしなかった、シャオちゃん独占状態だったヒーターに、ふたり並んでがっつり温風に当たったりするようになりました(>_<)

寒くなってきたとはいえ、室内は人間様の私でもそこまで寒いとは感じないよ。
日本にいたころと比べればほんとはヒーターなしでもいいくらいです。

やっぱり、お毛毛を短くしちゃったから、寒いのかなぁ?
ロンちゃんには、あの長さのお毛毛が必要なのかなぁ?
皮下脂肪はかなり厚いんだけどなぁ・・・。

最近よく見る光景。
8yy28.jpg

8yy281.jpg

8yy282.jpg

8yy283.jpg
いつもシャオちゃんが先にヒーター前にいて、そこに割り込んできては密着しています(*^_^*)
かわいいんだ~
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。