小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Happy Halloween 2008!

81031.jpg

去年のハロウィンに、Mr.パンプキン台北行き決定!!って言ってたのに、
連れてくるの忘れてたよ(>_<)
今度、必ず連れてくるから!!

810311.jpg

台湾でも子供の仮装はわりとメジャーになってきているみたいです。
ネイティブスピーカーによる、英語のみで教育の幼稚園とか増えてきてるからかな。
でも、この幼稚園、Nっちの姪っ子もそうだったけど、英語はしゃべれるけど、母国語(北京語)が話せない子が増えてきたみたいでちょっと問題になったりしているみたいです。
姪っ子は幸い途中で軌道修正できたみたいだけど。

まずは、国語よ、国語!!
スポンサーサイト
またまたアタクシの台湾グルメレポートです♪
お友達のブログではおいしいレストランのお料理や、珍しい材料を使ったすばらしい手料理の情報が満載ですが!

今日アタクシが紹介するのは、コンビニのおでんです♪
810301.jpg
今日もNっちは会社のお食事会があるというので、私の夕食どうしよかいな~と思って
パッチワーク教室の帰りコンビニに入ったらおでんを選んでいるギャルが目に入りました。
まだまだおでんを食べるには暑いんですが・・・あたしもおでん買ってみよー!!と思って、
台湾コンビニおでん初体験です。

ほとんど日本と一緒ですね。
練り物が多いかな。しらたきやロールキャベツはあったけど、大根がないがな!!おでんやのに大根が無いて!! 今日は無かっただけかなあ?

入れ物がかわいい(*^_^*)
81030.jpg
おでんはこちらで”関東煮”って言います。関東でおでんのこと関東炊きっていうんですよね?
おだしの味は日本と一緒でした。
今日は、これと太巻きといなりずしのセット。
太巻きの具は相変わらず得体の知れないものなのですが、いなりずしはかなりいけて
ました(^^)v
なんでも甘い味付けの台湾、甘いおいなりさんは私にとっても違和感なしでした。
おでんは5種類買って250円くらい。日本より安い?

コンビニで日本のものと似ているから、と買ったらまずくてびっくり!!(おにぎりとかサラダのドレッシングとか)なことが多いのですが、ちょっとづつ開拓して行ってます。

810302.jpg
この右側のロールケーキはOK!でした。今日3つ買い占めました(^^)v
左のはNっちが買ってきたんだけど、みるからにハズレっぽいです。だからこれはNっちにあげる。

このロールケーキはわんこたちも大好き。
いぢわるして、丸ごと置いてみました。
810303.jpg
丸ごと出されると、大好きなのに、どうしていいかわからないふたり。
810304.jpg
少し距離を置いて、でも、ガン見。

810305.jpg
ふたりともちょっと近づいてみる。でも、興味ないふり。

かしこい方(?)のシャオちゃんが、ついに一口かじりました。
810306.jpg
こうなると止まらなくなるのでいったんお預け。

のちほど仲良く3人で食べました♪

***追記***

うんちく王おとおとが、こう言ってます。↓

関東炊きと、呼ぶのは関西ですがな。
全国的に田楽(でんがく)に「御」を
つけた呼称が「おでん」で
特に関西では味噌をつけずに
そのままダシの味で食べるものを
関東だき、と呼ぶのだと
土井善晴さんは言うてたで。

・・・だそうです(^_^;)
フルーツショップで、レンブの高級品種(それほどでもないけど)を売っていたのでNっちが買ってきてくれました。 Nっち曰く、これからはレンブの季節だそうな・・・。
黒珍珠(ブラックパール)という種類のレンブです。
81029.jpg
すぐに食べられるように、頭をカットしてありますが。
確かに、通常のレンブより味が濃くておいしい(^^)v

レンブは日本ではほとんどみかけませんよね。
私も台湾で初めて食べました。
初めて食べた時は、味はうっす~いし果肉は海綿状でスカスカ?なんか、へちまのたわし食べてるみたい(食べたことないけど)(>_<)って思ったけど、またこれがくせになって(*^_^*)
今ではお気に入りの果物の一つです。
スカスカ感もサクサクと言えばいいかな・・・(^_^;)

英語ではワックス・アップルとかウォーター・アップルというように、見かけも少しりんごに似ているし、味もりんごや梨のうっす~いの、って感じ。 
甘みは少なく、繊維質たっぷりなので、とにかくヘルスィ~感はたっぷりです。

台湾に来たら、ぜひ試してみてください♪
このコキタナイ手作り巾着。
810283.jpg
私が子供の頃、残り布で自分で作ったものです。確か、何かを入れる必要があって、あわててちゃちゃっと作ったような・・・。
こんな、カウボーイの柄なのですが
810284.jpg
実は、この生地、とっても思い出深いものなのです(*^_^*)

忘れもしない、私が小学2年生、弟がまだ1歳の夏。
この生地で母がおそろいのワンピースを作ってくれました。
弟、男の子なのにワンピース。ププッ(^^)
今ではすっかり様変わりしてしまったけど、うちの弟は小さい頃は本当に評判のかわいい子だったんです。本人、もううんざりするほどこの過去形、聞かされてますが(^_^;)
弟はまだオムツだったので、短めのワンピにオーバーパンツだったかな。
母は特別裁縫が好きではなかったし、むしろ苦手な方だったかも。
でも、時々洋服を手作りしてくれました。昔の母親ってそんな感じなのかなぁ?

そのおそろいを来て、夏休みに三重県の鳥羽に家族旅行に行きました。
その頃の弟は本当にかわいくて、その時の写真を見て、兄は未だにこの柄のワンピを着た弟に
”萌え♪”(写真の中の弟にですよ!)。

そんな思い出の生地なのです。
ワンピになった生地そのものではなく、残り布ですが。
その巾着があったな、と思い出し、わざわざ弟に郵送してもらいました。

そして・・・

こんなん作ってみました♪
オモテ
81028.jpg
ウラ
810281.jpg
好きな布ばかりつなぎ合わせた、まん丸小銭入れ♪
カントリー調です。中は、スーちゃん。
810282.jpg

試作段階で、まだまだ不恰好です。
平らにならなくて真ん中がぽっこりしてしまった。
気に入らないので、また解体して作り直します。

そして、兄と弟にも思い出の”萌え”生地で作った手作り小銭入れをプレゼントしようと思います。

おっちゃん、ええのん作ったるさかいに、もうちょっと待っといてや!!

教室の先生はこの布が、ん十○年前の物と聞いて、”鳥肌立った!って言ってました(^_^;)
こんなのを見ていると、もう他には何も要らない(*^_^*)と思ってしまいます(*^_^*)

81027.jpg

810271.jpg

今日は、
810272.jpg

どちらも、ロンちゃんから近づいて行ってコロン♪って寝るのです(*^_^*)

ただただ、長生きして欲しい、と願うばかりです。
暑さがぶり返してきて、夏バテみたいな状態になっています(>_<)

まだまだ寝るときもエアコンと扇風機ダブル使用で、風邪ひいたり寝不足だったり。

そんな感じで、せっかくの週末、おでかけできませんでした(>_<)

夕飯にはNっちがティンタイフォンに小籠包を買いに行ってくれました(^^)v

81026.jpg
買いすぎです(>_<)
Nっち、買うときにお腹がすいていたのでついついいっぱい買ってしまったみたい(^_^;)
(↑何気に忍び寄る、白く毛深い手・・・。<左上>)
小籠包3人前(そごう店は1人前が6個と、ちょうどいいような、物足りないような、なので。)
野菜のシュウマイ、海老のシュウマイ、スペアリブの香味焼き、海老と卵のチャーハン、豆腐と昆布の和え物、あんこ入り蒸しパン。


でもやっぱりティンタイフォンはおいしい(*^_^*)
ちょっと冷めちゃったけど、私にはちょうど良い。
810261.jpg
これをたっぷりの糸しょうがと黒酢しょうゆで頂くのです♪
中からスープがジュッ♪

最後の方はもう、食べられないよ~~~と言いながらも
残して明日食べたらおいしくなくなるからね、とちょっと無理やり全部食べきりました。

極楽、極楽~(*^_^*)

1日何にもせず、ご飯まで買いに行ってもらって(よくある話)、Nっちにもう文句なんていいません(>_<)
あ、できるだけ、がんばります(>_<)
ぴしっっ!!
810232.jpg
ぴしっっ!!
810231.jpg

シャオちゃんとロンちゃんが、ぴしっっ!!としているのは、
私がアイスクリームを食べているから(^^)v

(↑ロンちゃんのバックがとっちらかっているのは、パッチワーク作業中だからだじょ。)

以前、このマンションの向かいにある、なぞのアジトその名も「シャネル」から出てきた男女数人入り乱れて、道路上で大乱闘が勃発、警察沙汰になったことは書いたのですが・・・。

それ以降も、時々夜中に男女が出てきては、小競り合いが何度かありました。
いったい、何をするところなんだ?!シャネルは・・・。
ほんとにわからないの。 看板は月から土の夜から未明にかけて(一応、日曜は休みなのね。なぞのアジトも。)明かりがともってるけど、飲食を供給しているような感じはまったくないのよね・・・。
なんか、よからぬことが毎夜繰り返されているのではないかと疑ってみたり。

それが、昨夜(今朝未明)3時前に、また外でかなりもめているような怒号が響き渡ったのですよ。 気になるので、またカーテンの隙間から市原悦子のごとく、覗き見です。

・・・・・今回のはもっとすごかった。前回のは複数対複数で乱闘だったのですが、今回は、一人に10人くらいの男が殴る蹴るの暴行を加えています。一体何があったと言うの?
今回は、その暴行を止めようとする人は一人もいなくて、ただただ一人がやられています。
とうとう、倒れこんで動かなくなってしまいました。
それでも、ずるずるとひきずりまわして、さらに殴る蹴る。 ほんとうにぐったりして、車の陰に放置されました。 もう、死んでしまったのでは?!そして、暴行を加えていた男達はシャネルに平然と戻っていきました。
こ、これは、私、110番したほうがいいのか?!え、警察ってそもそも110番なのか?警察より救急車か??とカーテンの間でおろおろしていたのですが、近くには24H営業のガソリンスタンドもあるし、このマンションの1階(管理人さんかガードマン)はきっと気づいているだろうし・・・。

・・・見なかったふりをして、もう寝ようかな・・・とか考えていると、また警察が到着しました。
前回は2人でしたが、今回は10人くらい来ています。やっぱりただ事ではなかったのかな。
一人の警官が倒れている男の体を触ってなにやら確認しています。やっぱり死んでしまったのか?!
そして、別の警官はカメラで倒れている男の写真を色んな角度から撮っています。
ほんとうに死んでしまったのか?!
警官たちは慌てる様子もないので、もう手遅れっていうことなの?!

しばらくすると救急車がやっと来ました。遅すぎます。警察が到着して15分は絶っていたと思います。
二人の救急隊員が男の様子をチェックし、布で体を覆って担架に乗せました。
あっ!!男の手が動いたような気がする!!
そして救急車はサイレンを鳴らし、去っていったのですが・・・。

その後、警官により数人の男がいろいろ事情聴取をされていたようですが、今回もだれも逮捕されることなく、解散となっていました。
あんなに、瀕死の状態になるまで暴行を加えても、それで終わるのか?!
あれだけ暴行を受けていたら、後でどんな症状がでるかわからないよ。

そもそも、いったい何があったら、あそこまで一人の人間を痛めつけることができるのか?!
それが知りたいです。その男が、ほんまに極悪非道なことをしていたとしても。

なぞのアジト、シャネル・・・。いったい何なのだ・・・。

朝、Nっちに話しても、一応オ~ゥ・・・と言ってまゆを八の字にしてたりしたけど、あれは、絶対なんとも思ってないな・・・(ーー;)

台湾に人って、どうしてそこまで他人に親切なの??っていう人もたくさんいれば、おそろしく暴力的な人もいて(台湾の国会の乱闘は有名ですよね。)なんなのだ・・・(ーー;)

今日もシャネルは何事もなかったかのように、営業しています・・・。

81024.jpg
↑よく分からないけど、救急車到着。ガッツリ一部始終覗き見させてもらいました。

シャネルの店構えの写真を撮って載せようと思ったけど、暗殺されたらいやなので、やめました(^_^;)
先日車をレンタルした日。

わんこたちと公園に行く前に、

「ちょっと実家に顔出してくる。」
と、Nっち。 

最近は、声もかけられなくなったよ(^_^;)
いいんだけど・・・いいの・・・?

ま、確かに声かけられても行かなかったけどさ。

そして、数時間実家で過ごして、帰ってきてマンション前で停車して、私が部屋から段ボール入りわんこを持って降りて車に乗り込んで公園に行ったわけです。

その車中、Nっち。
「あの・・・ごにょごにょ・・・えっと、きっと嫌だろうし・・・やっぱりなんでもない!」
なんて言うのです。

気になるじゃないですか!
何よ?! 言ってよ?!

と問い詰めると、
「両親が・・・。この年末(旧暦の?)にでも親戚を招待してお披露目会をしたいと・・・。だって彼らの時にも招待されたし・・・。」

はぁ~・・・来たか・・・。 このまま忘れた振りしてやり過ごせるかな・・・?と思っていたんだけど。
ま、これはしかたないね。 どんなレベルのものになるかにもよるけど・・・。
ちょっといいレストランでお食事、程度でお願いしたいな。

そして・・・
「それと・・・父が(Nっちのお父さんは中国福建省の出身です。)お正月(旧暦の?)にでもみんなで上海に行って親戚に紹介したい、って。」

・・・・・いろんな意味で、やだなぁ~・・・。
あの国には、もう一生行かんでもええわ、と思っていたのに。

それで、Nっちがどう返事したのかは知らないけど・・・。

私が横浜から帰ってきて落ち着いたら話し合おうってことになってます。

ブルー。

81023.jpg
ソファーで気絶中のNっちをすりすりして起こそうとしているシャオちゃん。
かわいいの♪
私もこれ、されるの好き♪
COSTCOへ行く前に夕食を・・・。

麻布茶房って、ほんとに日本にもあるの?
台湾には何件かあり、まあまあの(^_^;)日本食が食べられます。

今日はけんちん汁セット。
ごはんは、とろろ納豆ごはんです。
810197.jpg
やっぱりお米は台湾米だなぁ~。(←私、すっかり米にうるさくなってしまった?)

デザートは何種類もある中から選べます。
クリームあんみつにしました♪
810198.jpg
・・・食べきれないよ(>_<)

このあとCOSTCOで、またしょーもないものいろいろ買っちゃった(>_<)
また折をみてUPしていきます(^^)v
昨日の大佳公園での様子。

いいお天気!!
でも、あっつい!!暑い!! 10月に入ってしばらくは涼しかったのですが、後半になってまた逆戻りしたかのように、毎日30度を越し、部屋ではエアコンがんがんかけ、タンクトップに短パンでうだうだしてます(^_^;)

それでも、ここには犬連れファミリーがたくさん来ていました。

まずは、放牧。 
ロン蔵はすでにあっちに向かって転がるように走って行ってます。
810191.jpg
真ん中にうっすら映っている棒のようなものは、台北101。(全然わからないな・・・。)
松山空港もすぐそばにあって、巨大な飛行機が迫ってきます(>_<) こわ~。
810192.jpg
Nっちに付いていく、黒い点と白い点。
810193.jpg
どこまでも、どこまでも付いて行きます。
こんなんされて、Nっちシャオ&ロンが、かわいくないわけがない(*^_^*)
810194.jpg
ロン蔵は、芝生に背中をすりすり。いつまでもやっています。
まあ、今日はこのあとシャンプーに行くから、思う存分やればいいさ(^_^;)
ここは斜面になっているので、このままずるずると背中で滑り降りていました。
023.jpg
今日は、何人かの理解のあるわんこの飼い主さんが、ロン蔵が吠えてかかっても、「大丈夫。問題ない。」と言って、遊ばせてくれました。
そうなんです、ロン蔵はすごく恐がりだから、相手をかんだりすることはないはずなんです。
きっと寸止めで逃げ戻ってくるので。それを分かっている飼い主さんは、ロン蔵がかかっていってもニコニコと見守っていてくれます。 こうやってロン蔵も学んでいけるといいのですが・・・。
飼い主さんみんながそうとは限らないし、何かの拍子にロン蔵が相手を傷つける可能性もあるので、
相手が「いいよ。」と言ってくれない限りは、やっぱりロン蔵はリードつけておかなければ・・・。

暑いし、いっぱい走ったので、お水も争うように飲んでました。
810195.jpg

この後、わんこたちを美容室に送り届けて、我々はCOSTCOへ買い物に行きました。
この夜、2わんはばてばて。

特にシャオちゃんは、だいぶお疲れ。やっぱり歳とってきたんだね。
ちょっとせつなくなりました。
今日は久しぶりに車をレンタルして、わんこたちと大佳公園に遊びに行きます!

Nっちが、マンションの入り口に車を停めて待っているので、私が部屋から2わんを連れて降りま~す(^^)v

今日はこのスタイルで♪

81019.jpg
段ボールに台車♪

以前はカートやバリケンに入れて車に乗ったけど、重いし、車内で場所とるし。
使った後のそうじも面倒だし(^_^;)

これだと、この後COSTCOに買い物に行っても箱、使えるし。(COSTCOでは基本的に箱や袋はもらえないので箱持参が賢いのです。)

軽いし、汚れたら捨てられるし。
なんで今まで気づかなかったんだろう~。

こんなの、買わなくてもよかったんじゃない?
cart.jpg

わんこたちは、怒ってましたけど(^_^;)
日本人向け、台北情報サイトで紹介されている、ちまたでうわさのウイグル料理を食べに行きました。

新疆ウイグル自治区って、聞いたことはあるって人が多いのでは?
中国の西の果て、シルクロードの半ばで、羊肉や香辛料を愛するイスラム教徒の多い砂漠の地です。
私は羊肉はあまり得意ではないですが、台湾の人は良く食べます。台湾風しゃぶしゃぶでも牛肉、豚肉、鶏肉とならんで必ず羊肉があるし、屋台でも羊肉の串焼きがあるくらい。

ブログで知り合った方も大絶賛されていたので、行ってみることにしました。
同じく大絶賛の、日本人シェフがつくる日本風ハンバーグのお店と、どっちがいい?と聞くと
肉好きNっちがウイグル料理を選びました。 ハンバーグは来週行こう♪

カメラを忘れたので携帯画像でわかりにくいですが・・・

017.jpg
こういう民族衣装の国ですね。

店構えはこんな感じで
020.jpg
壁には、ウイグルっぽい壁画(?)が。
021.jpg

メニューは、シシカバブ(羊肉の串焼き)をメインに羊のミルクやクミンなどのスパイスを使ったお料理です。 メニューに野菜料理やお米料理が少なくて、私は物足りなかったのですが、砂漠のウイグルなんだから当たり前!!とNっちに言われて納得。

019.jpg
羊肉や牛肉、そしてイスラム教徒は食べないけど豚肉の串焼きに、玉ねぎやしいたけの串焼き。
香辛料たっぷり。 クミンってくせになる味。 台湾の香辛料とはまた違う!
テーブルの炭火で焼くので、煙が目にしみてつらかったです(>_<)

でも、羊肉が思っていた以上においしくて!!
やっぱり屋台の串焼きとはちょっと違う・・・。
011.jpg

013.jpg

肉好きNっちは大満足。
私はやっぱりもっと野菜が食べたかったな。白いご飯もいいです♪

でも、やっぱりもう一度、羊の串焼き食べに行ってもいいかも(*^_^*)ってくらいおいしかったです。

羊のミルクをつかったデザート、食べるの忘れてた!!!
どちらかというと、私はそれが目的だったのにぃ~~~(T_T)
基本的な台湾の住宅には”玄関”がなくて、入り口のドアを開けたらいきなりリビングです。
だから、ピザの宅配とか来たら、中が丸見えになるので、困っちゃうぅ(>_<)

そんな造りなので、毎朝Nっちが出勤の時、ロンちゃんもNっちと一緒にピューーーッッッっと飛び出してしまいます。

そして毎朝のおつとめが始まります。

まずは階段に向かい
81017x.jpg

おそるおそる下を覗き込み(腰が引けてます(>_<) おしりがプルプル。)
810174x.jpg

異常なし!スチャッチャッチャッチャ・・・
810175x.jpg

そしてNっちをエレベーターまでお見送り。
810171x.jpg

そのあとも、廊下をくんくん・・・
810172x.jpg

こっちもくんくん・・・
810173x.jpg

・・・・・って、これを毎日!
もうめんどくさいねん・・・。
いつまでもやってるし、呼んでも戻ってこないし。

で、まだパジャマな私は外に出たくないので
大きな独り言を言います。

「さぁ~!なんか、食べよっかなぁ!!」

すると、必死の形相でマッハで家に戻ってきて、そのままスチャッとソファに華麗に飛び乗り
お行儀よく座ってお目目をキラキラ・・・。

あげないわけにはいかなくなって、朝からちょっとだけおやつ・・・。

だめだめわんこ&飼い主なのでした(^_^;)
10月に入ったころから街のあちこちに”花生、菱角”って看板を乗せたトラックを見かけるようになりました。 ほんとうにたくさん100M間隔くらいで見かけるの。

多分これ、夏は桃や西瓜を売ってた人たちが秋になって商品が変わったんじゃないかな?

で、花生はピーナッツ(落花生)だし、菱角って・・・もしかして私が子供の頃恋焦がれた、”菱の実”のこと???

菱の実って食べたことありますか?
私は食べたことありませんでした。

子供の頃、よくおばあちゃんや学校の先生の話で聞きました。
私の実家がある京都府南部の市には、今は町の名前になっている大きな池があって(O池)
そこで菱の実がとれた。 菱の実は栗みたいでホクホクしておいしいよ~・・・と。
とくに昔の、まだまだおやつなんてあんまりない時代、それはそれはおいしかった、と・・・。

その池は、埋め立てられた?かなんかで今はもうないんだけど、もちろんそれに伴って菱の実も採れなくて・・・。

すっごく食べてみたかったんです。
普通に流通してもいなくて、私にとってずっとこれまでまぼろしの食材だったのです。

で、その菱角のトラック!!
こんなにたくさんあるってことは台湾ではポピュラーな食べ物なんですね。

ぜひ食べてみたい、と思っていたら、今日Nっちが買ってきてくれました。
私、まだ何にも言ってなかったのに!
さすがぁ~(*^_^*)

さっそく袋から出してみました。
hisinomi.jpg

・・・・・ゲゲッ。想像よりグロテスク。
かなり、引いてしまいました。
・・・なんか、こうもりみたいな、ねずみみたいな・・・。
黒光りしてるし、形も普通の菱形じゃないのね。
810171.jpg
デビルっぽい(>_<)

引くわぁ~・・・
でもせっかくだから食さねば!!
810172.jpg
割れ目が入れてあって、中身は簡単にとりだせました。

お味は・・・。

栗のような、そら豆のような・・・。
塩茹でしてあるのですが、あまり甘味もなく、くせもなく。

まあまあかな。

シャオちんとロンちんが欲しがるので、消化悪そうだけど、ちょっとだけあげてみました。
そしたら、お目目飛び出させて(これはすんごくおいしいときになります(^^))もっともっととせがまれました。 意外!

一分くらいレンジでチンしてお塩をつけて食べたら
ちょっとおいしくなりました。

また、時々食べたくなるかも。

台湾ではこんな風に、日本ではそう簡単に食べられないものが安くでたくさん食べられたりします。
フルーツを初め牡蠣とかシャコとか日本では贅沢なものが屋台で食べられたりするんですよね(*^_^*)
少しは過ごしやすい気候になってきたので(それでもまだ日中はエアコンは欠かせないけど・・・。)
日本から大事に持ってきたこれを出してあげました。

お久しぶりの、マリーちゃんハウス(*^_^*)
81015.jpg
製造中止品なので、在庫を買い占めたうちの一つ。新品です(*^_^*)

準備してるときから、早く早く!とせかされ、さっそくロンちゃんが入りました。
やっぱり好きなのね♪

そして、次はシャオちゃん。
810151.jpg
当たり前のように入っていくのがおもしろい(^^)v

あ、ロンちゃんいじけちゃった。
810152.jpg

シャオちゃんのこの顔!この姿勢!
810153.jpg

リラックスしすぎです(^_^;)

他にもいちごハウスやらミニーちゃんハウスやら、いっぱい持って来たから、
また徐々に出してあげるね♪
壊れては修理に出し、壊れては修理に出しして大事に使ってきたスーツケースが、20年以上使ってさすがにもう限界(>_<) 今回の日本から台北への移動で引退して頂き、兄に実家に持って帰ってもらい
今は安らかに余生を過ごしてもらっています。(クローゼットで衣装ケース代わりに・・・。)

なので、次回出国する時はスーツケースを買わねば・・・と思っていたのです。
今までのは(↑)、強さが売りのブランドのくせに、一回目で車輪のところがボッコボコになり、
一部破損までしました(T_T) まあ、これはメーカーのせいではなく、アメリカの航空会社の乱暴な扱いに問題があるんだと思いますが。 これまでに払った修理代だけで新しいスーツケース何個買えた?
って感じです。

だから今回は、ホームセンターとかで売ってるお安めのものにして、壊れたらまた買えばいいや!って思ってたんだけど、デパートで一目ぼれしてしまいました。

81014.jpg
サムソナイト ブラックレーベル ビンテージ(*^_^*)

これまでの経験から、一目ぼれを買うと失敗が少ないのです。
ピンクのハードケースで、赤いレザーがあちこちに施されベルト部分もレザーです♪

かわいいのにエレガント(??)

だけど、一晩寝かせよう、といったん帰宅してネットでチェック。

日本のネットショップではどこも完売状態(>_<)
そういうのに、また弱いんですよね、私。
これは、やっぱり買わねば! 

ただちょっとサイズが小さいんですけど・・・。
大きいほうは大きすぎて私の身長にはつりあわないし。

翌日Nっちの仕事帰りに買ってきてもらいました(^^)v
810141.jpg
中がまたかわいいのです♪
810142.jpg
ストライプのサテンのカバーで、ハンガーやガーメントバッグ、大きなポケットが3つ。
810143.jpg

大小の巾着袋も3つ付いていて、黒いのはスーツケース用レインコートだって。
810144.jpg
レインコート着用中。

とっても気に入りました♪

お値段も只今台湾はセールスの季節なので、日本で買うよりかなりお得に買えました♪
先日35%オフで購入した、草むら柄と木の壁柄の布でこんなものを作ってみました。

81013.jpg

なんとなく、思いつくままに習ったばかりの三角パッチでつないでみたのだけど、
クリスマスツリーに見えないかな?

もちろんこれで、出来上がりではなく、小さなタペストリーにでもならないか、
明日先生に相談してみよう・・・。
日本の番組を多くやってるチャンネルで、”南方之星”がどうのこうの・・・っていうCMをここのところやっていて、何じゃいな?と思いつつ聞き流していたのですが、
数日前気が付きました。

南方之星=サザンオールスターズ!! (^_^;)

そう言えば、CMのバックにはサザンの映像が使われていたし、日本の英語表記のアーティスト名を
無理やり漢字で表記にするため、直訳的に訳されることはよくあること。
早く気づけ、私。

でも、南方之星はいやだなぁ~(>_<) なんかイメージが違ってくる。
ちなみに台湾では南方之星ですが、中国大陸では”南天群星”と言うそうです(^_^;)

で、そのCMは日本の歌番組のサザンの30周年記念スペシャルの宣伝だったんだけど、昨日その放送がありました。日本で少し前に放送されたものです。

サザン、好きです(*^_^*) 
どの曲もはずれなし♪
桑田さんは、あんな顔で、50歳も過ぎていて、足も短いし、変なづらかぶったりアホなダンスしたりしてるのに、どうしてあんなにセクスィ~でかっこいいんでしょう??
音楽的にも天才なのは、私が語るまでもないですが。

番組で、サザンのベスト20をやっていたので、私のベスト20を選んでみよう!と思ったのですが、
どれも良くって、たくさんありすぎて選べない(>_<)

”Love affair ~秘密のデート”、これはかなり好きです~♪
あと、”涙の海で抱かれたい~Sea of Love~”とか、”希望の轍”とか・・・
20年以上前の曲でもステキなのいっぱいあります。

人気の高い”TSUNAMI”とか”真実の果実”とかスローなバラードよりは、軽快なメロディの方が好きかも。

でも、ほんとにどれもどれも良い♪
”波乗りジョニー”も好きだけど、これは桑田さんのソロですね。
KUWATA BANDも全部良いです(*^_^*)

サザンを聴くと、湘南の海に行きたくなります♪・・・・・って行ったことないけどさ(^_^;)

みなさんは、どの曲が好きですか?(←みんなサザン好きだという前提で。)

810131.jpg
11月6日から8日まで開かれる、インターナショナルキルトウィーク横浜。
結局、教室のみんなと一緒に行くことになりそうです。

断ろうと思ってたのに、甘い言葉で誘惑されて・・・。

何を迷っていたかというと、7泊8日と、長いんです(>_<)
キルトウィーク前後は、温泉やら観光やらいろいろ組み込まれてるみたいで・・・。

8日ともなると心配ごとがいっぱい。

まずは、私はシャオちゃんとロンちゃんなしで、どうやって生きていけばよいのか??
そして8日も家を空けると、家の中がめちゃくちゃになりそうで恐い(>_<)
そして・・・先生は日本語が話せるけど、他の人はみんな中国語オンリーだし、さほど仲良くもない人たちと8日間も、しかも相部屋かもしれないし、すごく疲れそう(>_<)

5日間くらいだったら、気軽に行けるんですけどね。
別に、ずっとみんなと行動しなくても自由にしていいよ、って言ってもらってますが、あんまり勝手なことするのも気が引けるし。

で、ずっと迷ってたけど、さっき申し込み用紙ファックスしちゃった(>_<)

地元には帰れないけど、おいしい日本の食事と、食料品やらドラッグストアやらでいっぱい買い物もしよう♪
あ、それとキルトの勉強もしなければ(^^)v

81012.jpg

810121.jpg
8日も会えなくなるとなぁ~・・・毎晩泣くかも(>_<)
台湾在住のブログ仲間さんの記事を見て、すごーーーく行きたくなったお蕎麦屋さん。
今日、Nっちと行って来ました♪

なんちゃって日本料理が多い台湾(台湾に限らず、海外では仕方ないですよね(^_^;))で
手打ちのお蕎麦が食べられると聞いてむずむずしてきました。

このお店の日本人オーナーさんは元台湾駐在員で、台湾でもぜひ本物のお蕎麦を、と
自らお蕎麦屋さん大転身されたそうです。

やっぱり日本人経営のお店は、入っただけでホッとする(*^_^*)

私たちが選んだのは”鴨せいろ”。
81011.jpg
私、日本でもお蕎麦屋さんに行ったら、鴨せいろか鴨なんばんを注文します。
マイナーやな。って言われるけど・・・。
鴨せいろは、猫舌の私にとって、熱いスープに冷たい麺をつけて食べるのが、ちょうどよい♪
鴨なんばんは熱いけどね(^^)v

蕎麦湯も出てきました。
蕎麦湯なんて日本で利用したことないけど、ここ台湾では貴重な日本食。
ちゃんと最後にスープを薄めていただきました。

他に注文したのは
お手製肉じゃがコロッケ。
810111.jpg
実は、おそばよりこのコロッケの方が食べたかったんです。
う~ん♪ 家庭の味♪
となりにあるのは、浅漬けの盛り合わせ。

てんぷら盛り合わせ。
810112.jpg
うん!ちゃんとした、日本のてんぷらです。からっとしていておいしい。
なんちゃって日本料理店では、びっくりするくらい衣が重いボッテボテのしろものが出てきますから(^_^;) 一つ食べたら胸焼けが・・・。

オニオンスライス♪
810113.jpg
大盛ですね♪
オニオンスライス大好きですが、私の目は玉ねぎにすごく弱くて、同じ部屋に玉ねぎがあるだけで涙が出ます。ふたつに切るだけでも涙と鼻水とくしゃみが止まらなくなるので、スライスなんてとてもとても・・・(>_<)
だから、メニューにオニオンスライスがあるととてもうれしいです♪
野菜チョー嫌いなNっちももりもり食べてた(^^)v

もしかしたら、日本にあったら特別に、おいしいお店、と評判になることはないかもしれません。
でも、いかにも日本人らしく、ひとつひとつが丁寧に作られていて
安心しておいしくいただけるお店でした。

また行きたいです♪

今日は、新しい洗濯乾燥機も届きました♪
810114.jpg
うれすぃ~(*^_^*)
部屋干しの嫌なニオイの解消のために!!
・・・でも、使い方分からない(>_<)
説明書、中国語だし、Nっちは、読めてもその意味自体分かってないし(>_<)
シャオちゃんがこんな風に
810101.jpg

81010.jpg
待ちに待ったNっちは、今晩遅くに帰ってきたけど、
(今日は、届いた通販の箱の上で待機。)

私が、待ちに待っていた日本からの船便も今日届いた♪

弟に頼んで送ってもらった、実家に眠るレトロな生地の数々。
810102.jpg
母や祖母が昔洋服を作るために買った生地かなぁ~。
今まで使い道がなくて、どうしようかな~と思っていたけど、
パッチワークになら、切って使ってもよし、タペストリーの土台にしてもよし、裏地にしてもよし♪

送るくらいなら新しく買うほうが安くついたりするけど、そういう問題じゃないんだよねぇ~(^^)v
思い出のある布たちが再生されていく喜び♪

ああ・・・でもこれがあと1日早く届いてたら、昨日の地味ぃ~な布も買わなくてよかったのにな~。
ここから使いたいです!って言えたから。
ま、でも、これからこれで何をつくるか考えるだけで楽しいです♪

あとは、丹波のこしひかり(無洗米)5キロと、

軟骨ジャーキーいっぱい♪
810103.jpg
ボク?軟骨ジャーキーになんてまったく興味ありませんから(うそ)。@シャオロンの図。

そして、シャオちゃんはまた入る。
810105.jpg
そして、寝る。
810104.jpg
Nっち出張2日目の昨夜のシャオちゃん。
810095.jpg

81009.jpg

せつない顔で見つめる方向は・・・

ドア。
810091.jpg
そしてドア。
810092.jpg
昨夜は帰ってこなくて、今日もまだ帰らない・・・。
おかしい・・・。と思い始めたかな。

ドアのそばまで行ってクンクン言ったり。
810093.jpg

別の場所からもドアを見つめて・・・。
810094.jpg

810097.jpg
そんなに待っても、金曜まで帰らないよ。

こんな風に待ってくれるのも、シャオちゃんだけだね。

でも。
シャオちゃん。
今日はこんなにしおらしいけど。

普段私に見せる顔は
810096.jpg
こういう顔ばっかりだよね(-"-)
(シャオロン→シャオちゃんのおやつ狙ってるけど、興味ないよ~、見てないよ~、の図。)
810083.jpg
↑ ここと、
↓ ここにも。
810082.jpg
今日から4日間の予定でNっちは上海に出張です。

今、なんだかとっても心穏やかなのは、なぜ???

なんか、最近、Nっちが時間にルーズなこと、約束を守らないこと、やること全て雑なこと(=台湾人の典型)に、かな~りキテたんですよね・・・(ーー;)

もう慣れたつもりではいたのですが・・・。
本人まったく自覚がなくて、改善される見込みはないので、本当に絶望的で。
(台湾人によくある傾向ですが、その中でもかなりなもんなのではないかと思われます。)

で、ちょっとイライラが溜まっていて、昨夜は
”明日からの準備とっととして、自分でアラームセットして、とっとと出張行ってよ!!”
と突き放しました。
は~い・・・と素直に部屋にこもって、荷造りしているように見えたのですが・・・。

結局、今朝アラームが鳴って、起きた、と思ったら二度寝(-"-)
誰が起こすねん!!

やっと起きて身支度していたら、お迎えのタクシーが到着したと電話あり。

それから、なんかあちこちの引き出しを開けたり閉めたりしてるので、
”何よ(-"-)?”(←さっそくキレ気味。)
”ぼくの証明写真なんかないかなあ~。今日、上海着いたらビザの申請があるんだけど。”
(-"-) 何をいまさら。 でも、私はちゃんとガラクタの中から写真を見つけてとっておいたのです。

そして、またきょろきょろとして、
”めがねケースのありかなんて知らんよね?”
知ってます(-"-)

そして、クローゼットの前でうろうろ・・・。
”靴下、荷物に詰めたら今履く分が無くなったんだけど・・・。”
(-"-)

はよ、行け~~~!!!と私に蹴り出され、やっと玄関に出たら、
”ビニールの袋下さい。革靴持って行くので。アレ??革靴がない???”

・・・・・と、こんな感じですよ!!
あ、で、最後にロンちゃんに、ちゆ~~~(*^_^*)して行かはりました。

私は、この間タクシーを待たせているのがめちゃくちゃ気になってるんですが、台湾ではアリなんすかね??

で、かなり冷たく追い出したので、今ちょっと、私たちのためにお仕事してくださっているのだし・・・と反省してはいるのですが。

とにかく私と正反対なので、なかなか慣れません。
私も、早くもっとルーズになって、不潔上等(^^)v、な人になりたいです。

810081.jpg
韓国で販売されている、世界的に有名なチョコレート菓子SNICKERSが中国で製造されているため、メラミンの混入が認められ商品回収販売中止の措置となったというニュースをやっていた。

SNICKERSって、時々むしょうに食べたくなるんですよね~。
81007.jpg

ピーナッツとヌガーとクッキーをキャラメルで絡め、さらにチョコレートでコーティングって・・・
なんぼほど体に悪そうなお菓子やねん、と分かってはいても、食べちゃうんですよねぇ~。

アメリカに留学していたとき、初めてスニッカーズを食べて、”こんなん食べてるから、アメリカ人は太るねん!!甘すぎて食べられないよ!!”とか思っていたのに、いつしか私もその甘さにはまってしまいました。
私はある交換留学プログラムの一員としてアメリカのK州に派遣されたのですが、
他の仲間たちもアメリカ全土各州に派遣されていました。
1年の留学期間を終え、一斉に帰国する日が来て、いったん全員シカゴだったか、どこかに集合して
同じ飛行機で帰国するのですが・・・。
1年ぶりに仲間と顔を合わせ、つもる話などをしながら最後の空の旅を楽しんでいたのですが、
仲間の一人が、”そうだ!これ食べる??おいしいよ~♪”とかばんからSNICKERSを出しました。
すると、別の仲間が、”あ!!私も持ってる!!おいしいよね~(^^)v”とSNICKERSを出し・・・そして、私も密かにポケットにSNICKERSを忍ばせていたのでした(^_^;)
その頃は、まだ日本では、輸入食料品店でしか販売していなかったんだと思いますが、
みんな1年でものすご~く、太ったのも、当たり前だ(^_^;)

・・・・・そんなことを思い出したりしていたら、いてもたってもいられなくて、さっそくSNICKERSをゲッツしに。
台湾のSNICKERSはオランダで製造されていました。
ちょっとは安心かな。でも、原料に中国産が入ってないってことはないと思うな。

原材料の欄を見てみると、脱脂粉乳、乳糖、乳脂、乳清粉、乳化剤、蛋白、乳蛋白、etc...って
なんかすごそうなものばっかりだった(@_@)
原材料なんて普段気にしてなかったからねー。

とかなんとか言いつつ、結局おいしく頂いたのでした。
もちろん、アイスのブラックコーヒーと共にね♪
おいしー(^^)v
1.わんこの散歩に行きました。 カートに乗せて公園に向かう途中、小さいかわいいおばあちゃんとすれ違いました。 おばあちゃんは、カートから顔を出しているシャオ&ロンを見て、
おお~、はおかーあいあ~(*^_^*) (おお~、かわいいねぇ~)2匹のわんちゃんが入ってる♪
って、すごいニコニコして、おばあちゃんの方がかわいいよ♪
そのあと、ロンロンがいつものように、わん!!って吠えて驚かせてしまったのだけど、
そのときも、おお~、元気がいいいこと!って感じでニコニコ見てくれてました。
言葉が分かれば、もっと色々お話したかったのに・・・。
台湾で今まで会った中で、一番かわいいおばあちゃんでした♪また会いたい♪

2.公園で、ロンロンに運動させるために、リードをひっぱって走り回っていました。(これは私も疲れる。) 前方から歩いてくる学生風の若い女性が、突然、きゃ~~~~っ!!っと叫ぶので、
何事かと思ったら、見て見て!!はおかーあいあ~(*^_^*)(すごくかわいい。)♪
って、ロンちゃんを見て言いました♪ やっぱりロンちゃんも、かわいいんだな♪

3.洗濯機を買いに行きました。今使っているのも、実家で使っているのよりははるかに新しく性能も良く、まだまだ使えるのですが、悪臭追放運動実施中のため、洗濯物から根こそぎ悪臭の元を排除するため(部屋干しだからどうしても臭いが気になる。)新しくすることにしました。
ついでに乾燥機も。 で、洗濯機と乾燥機は別々のほうが絶対使い勝手が良いと思うのですが、
やはり省スペースの為、一体型のにしました。そんなにしょっちゅう乾燥機を使うわけではないので、いいかな。 急に思い立って買いに行ったのでどれがいいかよくわからなかったけど、やっぱり日本の、T社のものにしました。 今週末に届きます。楽しみ♪

4.電器屋さんの帰り。はじめて見るペットショップがあったので、もうすぐ切れるドッグフードを買うために寄ってみました。レジの前のケージに猫が2匹。 里親募集中でした。
ごくごく普通の猫ちゃんで、5月生まれだからだいぶ大きくなってたけど、まだ子猫。
その子が、すご~くかわいい声で、にや~~~♪と鳴きました。私を呼んでる気がしたのだけど・・・。
私は、動物好きだけど、猫ちゃんは飼ったことないです。でも、この子たち、めちゃかわいい♪
男の子の兄弟なんだけど・・・。もし、里親になるとしたら、1匹だけはかわいそうだし、2匹とも??とか考えてみたりして・・・。
でも、Nっちは、猫がきらいなんじゃなくて、恐いんだって。
でもでも・・・。すごく心引かれています・・・。

5・祖母の甥夫婦にあたるらんまま夫婦がケアハウスをたずねてくれました。ばーちゃんは、とても元気だったようです。もうすぐ90歳なのに・・・。で、写真を送ってもらいました。
1005_003.jpg
敬老の日に送った造花のアレンジメントを手に。壁に貼ってあるのは、ケアハウスで開かれるいろいろな教室での作品だそうです。
らんままたち、いつもありがとうございます♪ これからもよろしくお願いします。

今日は罰として(詳細は想像にオマカセ♪)Nっちに、わんこのさんぽと、動物病院にシャオちゃんの耳の治療とシャオ&ロンのシャンプーに連れて行ってもらいました。

もちろん、その間、私は家でゴロゴロしている訳ではなく、昨日のバルサンの後処理などに追われているわけで・・・。

そして、夕食は、台湾で初めての回転寿司。しかもテイクアウトです。

81004.jpg

ドキドキ・・・。大丈夫かしら・・・・・・・・・・?
ちょっと涼しくなって来たから、お寿司も大丈夫かな?と思うんだけど。
テレビのCMも大々的にやってる大手のチェーン店だし・・・。

お味の方は、それなり。
お米はやっぱり台湾のお米だ。
日本の100円寿司の方が、まだいくらかおいしい感じだけど、まあまあ・・・食べられないことはない(ーー;)。

後でお腹痛くならなかったら合格です。

シャオちゃんとロンちゃんは3時頃病院に入って、シャンプーが終わるのが8時過ぎ。
土曜日に予約なしで行ったから・・・。
そんなに時間かかるんだったら今日じゃなくてもよかったのに(>_<)

かわいそうに・・・ぐったり疲れてしまってます(T_T)
先日後輩が台湾に遊びに来たときに、お土産として”バルサン3個入り”を頂きました。 (リクエストにより。)
それから、出番がない・・・と思っていたら、今日こそその日がやって来ました。

だいぶ減ってきたのに・・・キッチンに1センチ大が出た!!
こんな状況なので、未だにキッチンには何も置いてないんですよ。
お鍋や包丁はダイニングの食器入れに入れています。
ほとんど料理はしていないとはいえ、かなり不便(>_<)

でもバルサンするにはちょうどいいわ♪

2畳ほどしかないキッチンに、6~8畳用って書いてあるけど・・・。まあ。いいや。

キッチンとリビングダイニングの間に仕切りはまだありません。いずれ。ロールカーテンでもつけようかと思っていますが・・・。
なので、入り口を、ゴミ袋とガムテープで塞いで、ガス警報機と煙警報機もゴミ袋で隠して。
いざ、点火!そして、ゴミ袋の隙間から、私は退避してさらにそこもガムテできっちり塞いで。

やれやれ・・・。

・・・・・。

なんか、すごいことになってます!!
81003.jpg
ビニール袋がパンパンにふくらんで、今にも爆発しそう!!

その力にガムテがはがれて、隙間からモクモクと煙が漏れてきました。

わんこたちもびっくりして、ワンワン!!

ごほごほ・・・。

私たちが燻されてるよ~~~(T_T)(T_T)(T_T)

とりあえず、わんこたちはベッドルームへ避難。

やっぱり、ゴミ袋とガムテでは無理があったのか?

そもそも、在宅中にバルサンするものではないのか?

たまらず、その効き目がなくなるの承知で家中の窓を開けました。
ふだん家の窓を開けることはほとんどありません。
騒音と排気ガスと、周辺の食べ物屋さんの臭いがひどいので。

でも、このままではほんとに燻されてGより私がやられてしまうので。

しかし、帰宅ラッシュ時の車の騒音はほんとにすごくて。飛行機に乗ってるよりすごい。
テレビの音も何も聞こえなくなるし。すごい防音ガラスだったんだな(ーー;)
食べ物屋さんの、油っぽい臭いも入ってくるし。
わんこは、出せ~~~、とワンワンうるさいし。(結果。怒ったシャオシュエ、腹いせにNっちのベッドの上にシッコとンコ、両方してた(T_T)。替えたばかりのシーツなのに。乾かすの大変なのに(T_T))

さんざんでした。
寝込みました。

せめてGには効いていますように・・・。
今日は、どうも体調が悪くてとうとうパッチワーク教室、休んでしまいました(T_T)
休みたくなくて、ぎりぎりまでがんばったんだけど・・・。やっぱり無理するのは止めました。

ま、体調悪いって言っても、時々ある更年期的症状?頭痛と貧血症状なので、ちょっとゆっくり休んだら治ります。

2ヶ月間週2回、休みなく通っていたパッチワーク。
私としてはほんとに珍しいです。
これまで、習い事などはじめても、一度休んでしまうとそこから転げ落ちるように、ずるずると休み、
いつの間にか辞めてしまっている、という情けないパターンでしたが、
今回は、それはないでしょう!!

休んでも、やることはいっぱいあります。
四角ピースと三角ピース、どんどん出来ています。
結構大きなタペストリーになりそうです♪

81002.jpg

810021.jpg
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。