小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はNっちのお誕生日です。

でも、もうお互い誕生日がうれしい歳でもなく、お祝い事などをマメに行うたちでもない為、
特になんのイベントもなく軽くスルー。

仕事帰りに自分に時計を買ってきはりましたー(^O^)/。
ヨカッタネー(*^_^*)

で、いつも通りテイクアウトの夕飯食べて、テレビ見て、ねむぅ~・・・とか言ってたら、
日本はもう日付が変わって、もう10月ですね・・・。

80929.jpg
↑アイスクリーム食べた後で、お口まわりにいっぱいアイス付いてます(*^_^*)
おとおと:萌え☆の写真かな。
スポンサーサイト
台風は、珍しく台北市街にも大きな爪あとを残して、ゆっくりと日本の方角に向かって移動中のようです。 みなさん、気をつけて下さいね。

今回は、ほんとにすごかった。でも、きっともっともっとすごいのが来ることもあるんだと思う。
Nっちは頼りにならないから、自分と2わんの安全の確保をしておかないとな、と痛感しました(>_<)

今日の月曜日も停班停課。Nっちは、もともと今日は会社のお休みの日だったので、ちょっと損した気分ですが、そんなのんきなこと言ってたら罰が当たりますね。

今日もまだ外は暴風雨。だけど家の中はいたって平穏です。
平穏すぎて、わんこたちのエネルギーが爆発。

Nっちのベッドカバーを取り替えたら、とたんに2わんがやってきて、ベッドの上を狂ったように走り回りました。そして、テンションがMAXに達し、取っ組み合いに。

↓シャオちんの向こう側にロンちんがいます。取っ組み合いしてます。
809301.jpg
さんざんプロレスやって、ロンちゃんのスタミナ切れ。やっぱりシャオちゃんの方が持久力有り。
809302.jpg
シャオちゃんがモーションかけてもロンちゃんはずっと死んだフリ。
809303.jpg
おい、起きろよ~! やだよ~!
809304.jpg
こいつ、つまんね~よ!
809305.jpg
そんなやつには、ネコパンチだ!えい、えい!
809306.jpg
ロンちゃん、たまらずシーツにもぐりこんで身を隠します。
809307.jpg
シャオちゃん、仕方ないのでNっちに遊んでもらいます。(この顔好き♪)
809308.jpg
809309.jpg

早く、晴れないかな~。
長いこと、外に出てないもんね。


昨日、雨と風が少し弱まっているのを見計らって、食事&買い物に行きました。

食事は早めの夕食を兼ねてシズラーのサラダバー。 よく考えてみれば、前から台風が近づくと
シズラーのサラダバーに行ってました(>_<)

台風→家にかんづめ→非常食→野菜不足 という考えからいつも意識はしてないのに、そうなってるんですね、私って単純。

そして、お腹いっぱいになったところで、明日以降の食品を確保しようとデパートに行くのですが、
お腹いっぱいの私たちは、その時点ではどうしても、何が必要か、考えられなくなる。
お腹いっぱいなのに明日の食事のことなんて考え付かないよー。
で、あほな私たちは、ポイント狙いでミスタードーナツ7つと、口福堂のおはぎふたつを購入。
さすがにこれではな、とコンビニでサラダをふたつ。以上!!

・・・そして、今、焦ってます(汗)。
まぁ、サイアク、乾麺や台湾米、レトルトのカレーなどはあるので生き延びられますが、
野菜とたんぱく質が・・・。
コーヒーや、アイスクリームもほしいし・・・。

毎回、「今回の台風は今年最大級!!」って言われていますが、今回はほんとにすごいよ!!
今日は、洪水は大丈夫だけど、雨と風がすごくて、音だけで恐いです。

でも家の中ではこんなのんきにしていていいのかと思うくらい、普通です。
私は家にいても楽しいこといっぱいあるし♪

で、昨日デパートで、ろくに食料も買わず、こんな生地を買いました♪
809285.jpg
ラガディー・アン&アンディ。
縫い代も付いていて、手提げバッグを作るための生地です。
てっきりアメリカの物かと思ったら、日本のルシアンのものだった(T_T)

日本では1200円くらい、台湾では2000円ちょっとでした(T_T)
ネットで買って弟に転送してもらう方が安くついた。

私はバッグは作らず、何か他の物に転用しようと思っています。




昨日未明の洪水は、雨がやんでしばらくすると、だいぶ引きました。
朝にはふつうの雨の日、みたいになっていました。

ニュースで確認するとやはりこの地域の雨量は相当だったようです。

お昼には晴れ間も覗いたりしていましたが、今日の未明はもっとすごいかもしれないそうです。

なので、午後は買い物に行って、少し食料を確保したりしてきました。

毎週末、こんな感じで、わんこたちをどこにも連れて行ってあげられなくてストレス溜まります。(私の。)

洪水は恐いよ~・・・。
Nっちはもっと、自然の恐ろしさを認識しなあかん(ーー;)

809283.jpg

外の雨風はすごいです。
この真ん中の低い建物の上にちょこんと乗ってる青い小屋。マンションなどの屋上に違法で増築されてる部屋とか結構あるのですが、これは伝書鳩の小屋だそうです。
なんか、小屋ごとこっちに飛んでこないかと思うくらい、強い風が吹いています。
音が恐い・・・。


その後、雨がやんでしばらくすると、だいぶ水位が下がって来ました。

一時は人の腰くらいまで達していました。

ちょっと窓から首を伸ばして右方向を見ると先のほうの道路では車が普通に走っています。

この周辺は少し低い位置にあるのでしょうか?
そう言えば、反対側に少し進むと川が有ります。
そこから溢れたのかな?

恐かったけど・・・それよりなによりNっちの態度の方が気になるわ!!
おにーちゃんに、言いつけるぞ!!(-"-)

もう寝ないといけない時間だけど、なんかモヤモヤして眠れんわ!

離婚じゃ、離婚!!(-"-)

80928.jpg

809282.jpg
只今、日付変わって27日土曜日、午前3時です。

夜から雨が降り始めて、今週末はレンタカーでわんこと遊びに行こうと思っていたのに、
だめじゃん~~~とか、のんきに思ってたのですが・・・。

いつも通り夜更かししていたら、なんか外がちょっと騒がしいのでカーテンの隙間から覗いてみると、
ビックリです!!

洪水!!
80927.jpg

809271.jpg


さっきまでただの雨だったのに!!
この時点で、車のタイヤが見えなくなるくらいだったのですが、見る見る水位が上がって来ます。

正直、恐怖を感じています。

洪水なんて経験したことないので、このままどこまで水位が上がるのか?とか思うと恐いです。

私がそわそわしているので、わんこたちが騒ぎ出してNっちが起きてしまいました。
Nっちはいったん眠ると無理に起こすと機嫌悪くなります。目がいったん覚めると、そのときのことはすっかり忘れてご機嫌なのですが・・・。

なので、今も、私が「恐い~(T_T)」と言っても、
ウザそうに、「台湾ではよくあること。」とだけ言ってまた眠りに付きました。

別れようと思いました(T_T)


Gの時も頼りにならないしさー。
ちょっとは私の立場も考えてほしいものです(-"-)

車がまだ走っているのですが、立ち往生していて、今にもひっくり返りそうで心配です(T_T)

帰りたいよ~~~(T_T)
恐いよ~~~
毎日やってますよ(^_^;)

じぃぃぃぃぃっ・・・・・
809261.jpg

じぃぃぃぃぃっ・・・・・
809262.jpg

じぃぃぃぃぃ・・・・・
809263.jpg

そして、いたたまれなくなったシャオちゃんが、わざとフードをこぼしてあげると速攻、
809264.jpg
このシャオちゃんの優しさ、ロンちゃんは分かってるかな??
多分、分かってないわな・・・。
それどころか、盗み食いしたこともバレてないと思っているに違いない(ーー;)


シャオちゃんの手にフードを置いてみました。

ナニコレ??
809265.jpg
ロンちゃん、ガン見。
しばらく躊躇いていたけど、がまんできずにパクッ。

809266.jpg
あほらし・・・と、シャオちゃんは以降、手を隠してしまいました。
おもしろかったのに(>_<)
今日、まさしくこのタイトルで自分の手について書こうと思ってたら、
なんと偶然にも同じタイトルで、mixiニュース発見!!!!!

     「マドンナ、手の老い撮られる。」

記者に追いかけられて撮られた写真の手の部分をクローズアップして見てみると、”まるで老婆のような手が”、だって。
ちょっと失礼だけど、確かに手入れされたお顔や鍛えられたボディとはうらはらに、
しわしわ・・・血管もぼこぼこ・・・。
でも、そんなん言ったるなや!(-"-)

でも、映画SATCを観た時も、サラ・ジェシカ・パーカーの顔よりも、しわしわの手にビックリしました。

パッチワークをしている時、どうしても自分の手に目がいくのですが、最近、「あれ?私の手、こんなに老けてたっけ???」って気づいたのです。

まぁ、そりゃ、それなりの歳だけど、結構手には気を使って来たのですよ。
もともとはすごい荒れ性で、中学の頃までは毎年冬になると、ひび割れて血がにじみ出たりしていて、痛くて・・・。よく母に、「まるで、家ですごいこき使ってるみたいで、イヤだわ(ーー;)」って言われていたものです。

高校生になったころから、まめにハンドクリームを塗っているうちに、そこまでひどい手荒れはなくなりました。 もしかしたら、薬用のクリームをこってり塗って手袋して・・・という集中治療してたかも。忘れちゃったけど。

それからは一年中夏でもハンドクリームを手放せず、一度手を洗うと必ずクリームを塗るようになりました。(塗らないと夏でも乾燥するので・・・。)
会社勤めをしていたころは、机に特大ハンドクリームのボトルをで~~~ん、と置き、お手洗いから戻るたびに、シュッシュッ、塗り塗り・・・。
なので、感心されているのか、実は嫌味なのかは分かりませんが、先輩後輩に、
「ようこさんは、いつも手のお手入れをちゃんとしているのねぇ~・・・。」と言われていました。
あれ?今考えると、どうも嫌味っぽい??

ほんとはそんなおしゃれのつもりじゃなく、塗らないと流血の事態になるからなんだけど。

そんなこんなで、常に水分補給して気を使ってきていたはずなのに、どうも台湾にきてから
手の老化のスピードが速くなったような気がする。

もしかしたら、水が原因かもしれないし、あと、日本にいるときより大幅に石鹸で手を洗う(ほぼ毎回)ことが増えたし(無意識ですが・・・。自分の家に居ながらにして、なんとなく不潔って思ってしまってるのかも。Gのこととかもあって。)、
あと、日焼けですな。手まで日焼け止めを塗ることは、した方がいい、と分かっていてもついめんどうでしていませんでした。

以降、より念入りにクリーム塗ったりスクラブでマッサージしてみたりするけれど、一度こうなってしまった手は、もう元には戻らないようで・・・・・・(T_T) これ以上の老化のスピードを抑えるにとどまりそうそうです(T_T)

顔はナンだし、せめて手くらいはきれいにしていたかったのになぁ・・・。

80926.jpg
ちょっと張り込んでTHE BODY SHOPのHEMP ハンドクリームとスクラブを買ってみたのですが・・・・・。
日本は明日は秋分の日か・・・。

京都はもうすっかり涼しく、あるいは肌寒くなったりしているのでしょうか?

この時季は私が一年のうちで一番好きな時季です。
きんもくせいの香りがほのかにして、空気は澄んでいるし、食べ物はおいしくなるし・・・。
ああ~、帰りたい(^_^;)

一方こちら台北は、まだまだくそ暑いですっ(@_@;)
7月の、目がくらむような陽射し、頭皮からしたたる汗はないけれど、
ジメジメジメジメジメジメジメ・・・・・。
10分も歩くと、いや~な汗が、にじみ出てきます。
台風が近づくと、特に湿気が増して、家でエアコンつけていても、不快です。

昨日Nっちは、仕事から帰宅するなり、
「ク、クサクサ・・・クサクサ・・・。シャワーしてくる!」
って、いつもは入れ!と言ってもなかなか入ってくれないシャワー嫌いなのに(なんでシャワー嫌いか、意味がわからん(ーー;))、わんこたちとのラブラブあいさつもそこそこにシャワールームに駆け込みました。 自分でも自分がクサかったんですね(^_^;)

また台風が近づいているため、今日の湿度は相当のようです・・・。

私は、先週後輩達と1日中歩き回っていたら、腰のベルトをしていたところや、ひじの内側にあせもが出来てしまいました(@_@;)
あせもって、日本ではあんまり大人はできませんよねぇ?

まだまだ不快な日々は続きそうです。
11月くらいからかなー、ちょっとは過ごしやすくなるのは・・・。

80922.jpg
またシャオちゃんのシャンプーと、ロンちゃんのシャンプー&カットに行ってきました。

ロンちゃんは、前回カットしてから大分伸びてきてうねうねくせ毛もずいぶん出てきました。
不思議なもので・・・やっぱりうねうねなんですね(^_^;)
このまま伸ばすと、冬には元のロン毛に戻りそうでしたが、まだまだ暑いし、何より短いほうがかわいくて気に入ってしまったので、またカットしてもらいました(^^)v
本人も結構気に入っているみたいです。

またまたつんつるてん(*^_^*)
80921.jpg
やっぱりかわいい♪

ふたりともダイエットが必要、と言われたのにさっそくすいかを頂いてます(-_-;)
809213.jpg

809214.jpg

シャオちゃんは、シャンプーで疲れたのか、ロンちゃんばっかりかわいい♪って言われていじけたのか、かまくらを作ってこんな感じ(^_^;)
809211a.jpg

809212.jpg

シャオシュエ 3.8キロ
シャオロン 6.4キロ
シャオちゃんが、久しぶりにこのスタイルでZzzz・・・。
(後ろ足に注目。)

809192.jpg

809193.jpg

809194.jpg
大人になってから、めったにしないんだよね~。

赤ちゃんの時は、よくしてたのにね。↓
809195.jpg

809196.jpg
台湾のコンビニでこんなチラシを見つけました。

80919.jpg

809191.jpg
キャンディー・キャンディーの30周年記念DVD BOXのチラシです!!

うわあああああ!!!
欲しいぃぃぃぃぃ!!!
かわいいーーー!!! なつかしぃぃぃ!!!

なっ、なっ??
っと。大興奮の私でしたが、年下の後輩は、

はぁ。 そうすか・・・。
って、感じでした(@_@)

そうか・・・30年前なんて生まれてなかったりするんですね(T_T)
ちょっと悲しい気持ちになりました(T_T)

でも、このDVD,欲しいな~。
買っちゃおうかな~?
淡水川の河口に沈む夕日は美しいことで有名です。
・・・・・でも、私はロマンチストじゃないので、一回も見たことなかったです(>_<)
今日は、その夕日も見に行こう、と日没に間に合うように九分を後にし、台北市内にもどって来ました。

MRTに乗って淡水までは30分くらい。
窓の外に見える、どんどん下がってくる太陽を見ながら、間に合うか?間に合うか?とはらはらしました。
なんとか、ぎりぎり間に合ったみたいです!!

初めて見ました!!
T80917.jpg

T809171.jpg
う~ん・・・なかなか美しい(^^)v

さっ!!夕日も見られたし、またまた名物に舌鼓です。
T809172.jpg
アゲ、つみれ汁、焼きビーフン。

そして、自分大好き!なMモツさんは、今度は似顔絵に挑戦です。
T809173.jpg
このおじさんの画風は、ちょっとデフォルメしたおもしろい感じのものです。
この絵も下のヘルメットをかぶった写真に映っています。
おじさん、なんだかとってもかわいかったので、今度シャオシュエとシャオロンの絵を描いてもらう約束をしました。
こんど連れていかなくっちゃ!

では、そろそろ帰りましょうか。

そして市内にもどり、買いそびれたお土産を求めて駅周辺を歩き回り、
あきらめた頃、結局ホテルの近くのお店でお目当てのものを発見。

ふ~ぅ・・・さすがに、おばちゃん、疲れたわ・・・。
そしてホテルでお別れをして、帰宅しました。
あーーー、私も一緒に連れて帰って!!!と思いつつ・・・・・

また、遊びに来てね~(^^)/~~~

今日は、台湾の人気観光スポット、九分(ほんとはにんべんに分)と淡水に行く計画です。
九分は、台北市から東へ約30キロ、海を見下ろす山中にあり、19世紀末にゴールドラッシュで繁栄し、その頃建てられた豪邸などが今も残り、情緒漂うレトロな町になりました。

悲情城市という映画の舞台になったのをきっかけに人気が出始め、最近では「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルにもなった(らしい)ということで、特に日本人には人気の場所です。

私も大好きなところで、今までに何回も訪れましたが、いつもは車で来ていたので、バスに乗るのは初めてでした。ドキドキ・・・。
でも、駅前のバス停から直行バスでびゅ~ん、と、1時間前後で到着。
超、簡単!!しかも料金は90元と、とても安い!!

まずは写真をどうぞ。
809172.jpg
山道をぐるぐると走り、山頂に近づくとこんな美しい景色が広がりました。台北市内とは空気が違う!

そして、これが有名な九分の老街の風景ですね♪
80917.jpg

809171.jpg
狭くて、急な階段がいっぱいです。

九分茶房でお茶を頂きました。
809176.jpg
後輩達が選んだお茶は「梨山茶」。
809177.jpg
暑い中、暑い外のテラス席で熱いお茶を頂きます(^_^;)
熱い飲み物が苦手な私ですが、こんな風景を見ながらちょびちょび頂くお茶は、おいしい・・・様な気がしてきました。
809173.jpg
台風が去った後の快晴!
そう言えば、これまで何度も来た九分。いつも雨でした(T_T)
でも、雨の九分もまた雰囲気があっていいんですよ♪

この茶芸館のプロデューサーは猫が好きなのかしら? 猫のモチーフがいっぱい♪
809174.jpg
ひっそりしたところに、犬モチーフも発見。
809175.jpg
そして、九分名物魚のつみれ汁や肉そぼろご飯などを頂きました。
809178.jpg
おいしくて、安い!これだけあって500円くらいです。
もう一つの名物、タロイモ団子が食べられなくなるくらい、お腹いっぱいになってしまいました。

ここで、お土産に花文字の書を購入。
私、花文字大好きなんです。
木のへらみたいなもの一つで一度に3色の絵の具を使い分けて、かわいい鳥や金魚などを書き上げていく技術は本当に素晴らしい!
809179.jpg

見ていて楽しいので、3人で次々に発注してしまいました。
私はこれ↓
80917y.jpg
健康快楽 小雪小龍 (^_^;)
それと知人へのお土産にももう一つ。

昨日の記事でプリンのヘルメットをかぶっている(変な)人が手に持っている書は、
黒い墨で、握りこぶしを使って書いた力強い書です。
自分の名前を書いてもらって、部屋に飾るそうです(^_^;)

さあ、次はいったん台北市内にもどって淡水に向かいます。
またまた直行バスであっという間に市内に到着。


K社時代の後輩二人が台湾に遊びに来るというので、今日の夕方から合流しました。

台湾観光ならまかしとき!と言いたいところですが、台湾ではNっちにまかせきりでほとんど一人で行動したこと無い私。バスにも一人では乗れないので、後輩と一緒に行動してもらって、むしろ私の独り立ちに協力してもらおう、という魂胆です。

パッチワーク教室の後、18時に台北駅前のシーザーパークホテルのロビーで待ち合わせ。
久しぶりに会う挨拶もそこそこに、さっそく士林夜市にGO!!
昨夜と今日のお昼の食事はK社台湾オフィスの人にごちそうに連れて行ってもらったらしいので、
今夜は屋台料理三昧よ!

いっぱいありすぎで何がいいかわからないので、お任せで、と言うので、とりあえず基本から、
台湾風牡蠣オムレツ、イカと野菜の煮込み、そして、臭豆腐はイヤだ!と言うので、意外とおいしいから絶対食べてみるべき!と臭豆腐も注文。
二人ともまあまあOK!でした。>臭豆腐。

それから夜市をぶらんぶら~。
夜市って、なんとなく楽しいけど、意外と買うものってないんですよね(^_^;) 年齢層が違うからかな。
でも、たまに見て歩くと楽しいです。
途中、豆花なども食べ、シャオ&ロン出身のペット街に行ったり、私は初めて行く占い街で二人は手相をみてもらったり。どの占い師さんも1000元の四柱推命を勧めて、500元の手相は勧めません(^_^;) 四柱推命は今後のこと、今後どうしたら良いか、までも分かるけど、手相は現在どうか、ってことしか分からないから、良くない。って・・・。良くないって言うなよ~・・・。
でも、結局ふたりは半分真剣、半分記念に、ってことで手相を見てもらってました。
私は、占ってもらっているふたりを見ているだけで、充分(^_^;)
日本語OK!と書いてある占い師さんも、日本語訳をびっしり書いてあるノートを思い切り見ながら
占ってました(^_^;) まあ、そんなもんでしょう。

その後、足つぼマッサージに行って、痛かった私の腰もすっかり治り(足裏のマッサージで腰痛がなくなるのは本当に不思議・・・。)二人も満足の様子でした。

明日はいっぱい歩くので、今日はこの辺にして帰路に付きました。

80916.jpg
夜市では、後輩が好きなプリンちゃんグッズを捜し歩いてました。
なんでも、プリンちゃんは日本ではもうあまり売ってないんだとか。
日本では消えかかっているのに、アジアではまだまだはやっているキャラものって、結構あります。
たれパンダもまだ健在ですよ。
↑ヘルメットとマスク、タオルを身にまとったMモツさん。(私じゃないです(^_^;))
(ぜひ、クリックして見て下さい。)
ちょっと恐いです・・・(^_^;)
ヘルメットにはかなりご満悦でした。
手に持っている書と似顔絵の真相は明日・・・。
(顔出し、名前出し、OKだそうです(^^))
ロンちゃんは、シャオちゃんよりちょっと頭が悪いですが、毎日少しずつ賢くなって来ています。
もう4歳半だけど・・・まだまだ発展途上。
色々なことをシャオシュエから学んでいます。
最近は、シャオシュエのやることをうらやましそうに見ては、真似してみたりしています。

シャオシュエが、新しく導入したわたしのパッチワーク教室用のかばんに入り込みました。
80915.jpg
↑新しい物好き。

それをクッションの間に挟まって、うらやましそうにガン見していたシャオロン。
809151.jpg
いいなぁ~・・・。
809152.jpg
そうこうしているうちに、うとうと・・・Zzz...
809153.jpg
でも、シャオちゃんがちょっとはずした隙に、即効 IN!!
ん~~~、なるほど~・・・。
809154.jpg
戻ってきたシャオシュエ、ちょっと(-"-)。
809156.jpg
無言のプレッシャー与えてやろう・・・。
809157.jpg
そうこうしているうちに、シャオちゃんも本気でZzz...。
809158.jpg
すぐに飽きて出てきたロンちゃん、バッグの紐がひっかかって歩いたら何かが付いてきてびくぅっ!!
809159.jpg
自分ではどうすることも出来ず、フリーズ。(このへんがシャオシュエと違うところです。)

仕方なくレスキュー。
すると、シャオちゃんが、やっぱりこれはわたしのものよ、とバ再びバッグにIN。
80915x.jpg

わんこが複数いると、見ていておもしろいですよ♪

翌日、冷蔵庫の粗品でもらったこんな椅子を、荷物置きに、と出してみたら・・・
組み立ての最中から、わ~い、なにかおもしろそう!とわらわら集まってきて邪魔する二匹。
珍しくシャオロンが、シャオシュエより先に椅子に乗っかってこの表情。
80915y.jpg
今日は、ボクちんの方が先だったもんね♪ 絶対譲らないもんね♪
前日の、シャオシュエへのライバル心が残っていたのだと思います。

と、いくらシャオシュエがクンクン言っても無視!(←悪いやつ。)
シャオシュエはあきらめてソファの下に。

しばらくして、もう飽きちゃったシャオロンですが、高すぎて一人で降りられなくて(降りられるはずだけど、恐いんだ。)きゅ~ん(T_T)と悲しい声を上げて助けを求めてました(^_^;)
ほんとにマンガみたいなやつ・・・(^_^;)

一応、シャオちゃんも乗ってみたりして。
80915z.jpg
でも、結局あまり居心地よくなかったのか、それ以降この椅子にはふたりとも興味なし。
パッチワーク用のバッグには相変わらず、入ってるけど・・・・
おもしろいなぁ~・・・(^^)。


幸い断水などすることもなく、今日の午後には台風は台湾を抜けるって聞いていたのだけど、15時になってもまだまだ激しい暴風雨でした。
窓から見ても、周りのお店などは本日も休業のよう。

でも・・・さすがに食料も尽き果て(インスタント麺とかはあるけど・・・。)先週は体調不良で出かけられなかったし、考えてみればこの3週間ほとんど家-パッチワーク-公園の三角形にしか移動していない(-_-;)。 ちょっとおでかけしたい気持ちでむずむず。買いたい物もあったし。

それで、デパートに電話して営業しているか確認して、土砂降りの中、タクシーでGO!
ふだんだったら絶対外出しないくらい激しい雨でしたが・・・。何かうまいものが食いてぇぇぇ。

やっぱり水溜りがすごくて、高速を走るは恐かったし、淡水川もすごい増水していて
ほんとに今回の台風はすごかったんだな、と思いました。
ここ10年で一番すごかった、とかなんとか・・・。

デパートに着いて、欲しかったFranc Francの家具をオーダーし、ラーメンを食べ(しょせんこの程度です。)お寿司を買って(今回台湾に来て初めての生魚!しょせんこの程度です。)おはぎを買って・・・。
あんまり長居はせず、家でやり残したこともあったので早々にまたタクシーで帰路に着きました。

まだ雨が降っていて視界が悪い中、タクシーの窓の外をぼーっと見ていたのですが、
消防署の外に消防車が並んで停まっていて、本来消防車が止まっているガレージからもくもくと煙が・・・?
曇った窓から見たので定かではないのですが、老若男女、さてはガレージでBBQ?????
消防車を外に停めて???

いやー、まさかなー、いくら台湾でも!いくら中秋節でも!!
見間違い、見間違い・・・。

家に着いてからNっちに言ってみたんです。

「さっき、タクシーに乗ってるとき、消防署でBBQやってたような気がしたんだけど・・・。」

「テレビのニュースで見たんでしょ?」

「違うよ。ついさっき、タクシーに乗ってるとき、そこの消防署で!」

「えー!!ほんとー!!??」

ニュースで、別の消防署で、同じように署内でBBQしているのを隠すために囲むように消防車を停めていたらしく、もちろん厳しい処分が下るとか。
私が見たのは、隠してるわけじゃなく、堂々としていたし、消防車も出動となればすぐ出動できるから、これはいいのか!?!?

まだ大雨のなか、そこまでしてBBQしなければならないのか?!

台湾って・・・。
ある意味、おもしろいし、ある意味、ありえない・・・(-_-;)

80914.jpg
初めてのお寿司♪
初めは、一人6,000元(2万円くらい)の超高級日本料理店に行くプランだったのですが、(←Nっちへの罰ゲーム)、なぜか、これに変更(-_-;)。
しょせん、わたしらの舌ってこんなもんです(^_^;)
6月にこちらに来てから、もういくつめの台風上陸でしょうか・・・。
今までは、さほど影響なかったのですが、今回は台湾北部に上陸ということで、
さすがに暴風雨。 窓に打ち付ける雨の音もすごいし、びゅーびゅー風の音もこわいくらい。

土曜日なので、もともと学校などは休みですが、今回も政府により停課・停班の警報が出ました。
近所のお店なども多くは閉まっています。
そして、今回は私の住んでいる地域ももしかしたら断水する可能性があるということで、
一応気持ちだけ、バケツ1個と洗面器3つに水を溜めておきました。
飲み水はあるし、おトイレ用に・・・。

明日は、旧暦の8月15日で中秋節と言って、中華圏ではお正月のように、家族親戚が集まって
卵の黄身入り月餅を食べ、焼肉(BBQ)をして過ごす大事な年中行事のひとつの日なのですが、
帰省する飛行機、鉄道もキャンセルになって、足止めされた人がいっぱいいたみたいです。

テレビのニュースの中継インタビューも、「こんな大雨ですが、焼肉はどうします?」
「もちろん、やります!いつもと違う感じでまたそれも悪くない。」とか、
実際、雨の中軒下でBBQをしている一家に
「台風の中のBBQはどうですか?」
「中秋節はやっぱりこれがなければ!」
みたいなのを言っているのですが、それほど中秋節のBBQは重要なのか・・・(ーー;)・・・。

我々は、まだ風雨が激しくないお昼にNっちがまたまた注文したピザがあるので、今日はこれで
過ごせます。
私はパッチワークがあるので、いくら家に閉じ込められてても、今は退屈と思うことはありません(^^)v

明日の午後には台湾を抜けるそうですが・・・。
あさって、知人が台湾に遊びにやって来るので、それに影響が無ければいいのだけど・・・。

80913.jpg
このこたちはたいくつ過ぎて、悪さばっかりしてました(-_-;)
小雪って、シャオシュエのことですよ! 忘れがちだけど・・・小雪なんです(*^_^*)

悪い女にしか見えないシャオちゃんですが、ほんとは毎日いっぱいがまんしたり遠慮したりしているの、私はわかっているよ!! 誰のせい?! もちろん、黒いあのしとのせいです(^_^;)

一見、イノセントな気のいいわんこに見えるシャオロンですが、イノセント故に、
何も考えずにシャオちゃんのことをしいたげたりしているのです。
シャオちゃんが珍しく、おもちゃを運んできて、遊ぼ♪って来たので、遊び始めると、
突進してきてシャオシュエを突き飛ばして、我が我が!!と割り込んでくるし、
シャオちゃんとラブラブチュッチュしていると、また飛んできてじゃまして、我が我が!!と
唇を奪いにくるし・・・。

特に、散歩のときは、ロンががうがう言うので、目を離せず、シャオちゃんだけを放牧して
気が付いたら遠くにポツーン(T_T)ってことも。

先日は、ひどい災難でした。
他のわんちゃんと遊べれば、とよかろうと思ってリードはずしていたのですが、シャオロンが相変わらずガウガウいうので、抱きかかえてちょっと離れたところへ行きました。

振り返ると、シャオちゃんが、10倍の大きさはあるエロエロハスキーに付きまとわれていました。
もてもてシャオちゃんはよく追いかけられることはあるのですが、このエロハスキー、小さいシャオちゃんを押し倒して乗っかろうとしたりしてました。
キケンを感じて救出に向かいましたが、抱えているシャオロンがガルガルひどくてエロハスキーが余計に興奮してしまいました。私でさえキケンを感じました。(シャオロンは自分では戦わないくせに、ガルガル言ってケンカ売るなよ(-"-))
シャオちゃん逃げても逃げても追いつかれて倒されます。
ギャラリーの中に飼い主はいるはず!!
こんな状態で出てこないのはおかしいやろ!!飼い主、出て来いやー!!!
私、日本語でキレる。(ほんとは、出て来いやー!!とかは言ってません(^_^;)。)
もう、なんなんよ、このエロハスキーは!!とは言いいましたが。

やっと飼い主が出てきて、エロを追い払いましたが、シャオちゃんエロのよだれでびちょびちょ(T_T)
ごめんねごめんね、恐かったねぇ~(T_T)(T_T)(T_T)

そんなことがあって、シャオシュエがちょっと自信なくしたり、いじけたりしちゃってるのではないかと思って、昨日はシャオシュエだけを連れ出して、ふたりでお話をしながらおでかけしました。
シャオちゃんだけを連れ出すって大変なのよ。ロンちゃんが悲痛な叫び声をあげていたけど、
今日ばかりはシャオちゃんとゆっくり時間をすごしたいの。

公園に行ってもトラウマか・・・。私からぜったい離れません。大きな犬が通りかかるとビクゥッとしてました。
80912.jpg

809121.jpg

809122.jpg

ほかのわんこみたいに、元気に走り回れればいいのだけど・・・。
809124.jpg
やっぱり、レトリバー系は遊ぶのがすごく上手です。いつも楽しそうに遊んでいます。
809123.jpg

809125.jpg
夕方は特にたくさんわんこが集まります。

でもシャオちゃんは私といればそれでいいみたいだから、無理しなくてもいいか・・・。
それとも、そろそろ一緒に遊べるチャオメイないしはシャオフー(もう名前は決めている。)お迎えする・・・・・?
恐縮ですが、またG(ゴキ)の話です。

みなさんのアドバイスに従って、人体に影響はないのか?と思うほど大量のコンバットを投入したり、
外部とつながっていそうな穴という穴(ランドリースペースに配管用の穴が2つも、外につながっていた!)をふさいだりして、ずいぶんその数は減りました。
・・・減りました・・・ってことで、まだ出ます。

コンバットはたまごにも効くってうたっているのに、どうも生まれたばかりっポイのが最近出ます。
もう、すっかり過剰反応してしまって、フローリングの木目や、ねじ、床に落ちてた私のヘアゴムなどもGに見えて、ビビッてます。
扇風機で自分の髪が頬に触れたり、ティッシュの先がふわふわと体に触れただけでも、
はっ\(◎o◎)/!Gが?!と
どきっ!としてしまいます。

何よりつらいのが、私のこのつらさをNっちが理解してくれないことです。
Gはなにもしないよー。トモダチ(^^)vとかゆうし。
寝てる間に体を這って来て、口に入ったらどうするのさ!?(←テレビかなんかで見た。)
って聞いても
オイシー(^^)v
ってゆうし(-"-)

でも、これってNっちだけが極端なわけじゃなさそうなんです。
そもそも台湾の人は日本人ほとGに嫌悪感を持ってないんだと思います。
もちろん害虫扱いですが、まあ、そんなに騒がなくても、って感じ。
たとえそれが食べ物屋さんであっても。
よく、店先にぺったんこになって全長7センチくらいのがお亡くなりになっているのを見かけますが、
(ほぼ毎日見る)あんなの、日本の飲食店だったら大騒ぎになるのに。
早くかたづけたらいいのに・・・。

私だって、きゃっ、虫、恐い、いやん(>_<)ってタマではないです。
実家に出るカメムシは、同じ害虫でもお箸でつまんで瓶に集めて、まとめて処分したりできます(?)。
でも、Gは、Gだけはあああああ!!!!!

昨日も、パッチワークからご機嫌で帰って、すぐにわんこをカートに乗せて散歩に出かけて、
ええ気持ち♪で帰ってきたのですが、マンションのエレベーターのエントランス(メインエントランスを抜けていったん中庭みたいなところにでて、またICセンサーのキーでドアを開けてエレベーターに乗るのです。)のドアのちょうど目の高さに、ビッグなGが!!
ドアを開けようと取っ手に手をかけた時に気づいて、びっくりして、2メートル後ずさりました。

・・・入れない・・・。部屋に帰れない・・・。
何か棒のようなものではらうのも、もし飛んできて私の顔に付いたら?とか思うと恐くてできない。
困った・・・。
もしかしたらNっちがもうすぐ帰ってくるかも?と電話してみても、やっぱりまだ職場。
Gが・・・と説明しても、ダイジョーブ!トモダチ!(-"-) 
それとも、ドアの新しいデコレーションじゃない?とか、全然笑えないこと言うし。
もう、ええわ(-"-)。ガチャ。
そのうち、誰か同じエレベーターを使う人(マンション200戸のうち、このエレベーターを使うのは20戸ほどだけ。)が来るのを待つか、サイアク、恥ずかしいけど、忙しい時間帯の管理人さんを呼ぶか。
と、カート イン の2わんとともにしばし、薄暗い中庭でとほほの待機。

そうこうしていると、幼稚園児の娘を連れた若いママさんが。
ラッキー♪

・・・でも、このママさんも、大丈夫かなあ?と見ていると、
確かに、取っ手のすぐ横、自分の顔すぐ横のGには気づいていたけど、
なんの問題もなく、サク~ッとドアを開けて入っていきました(>_<)
私もそれに続いて、Gを刺激しないように・・・さささささっとようやく中に入れました。

やれやれ・・・。
だけど、やっぱりこっちの人にとって、Gの存在って、Gの存在って・・・・・空気みたいなものなの??? と、悲しみが私を襲ってきました。

これじゃ、いくら私が自分の部屋のG退治に励んだって、絶対に撲滅は無理じゃん!!
ほんとにほんとに、困ってます。
今、一番の悩みです(T_T)

台湾は日本より暑いし、Gも大きくて多いのは仕方がないんだよね・・・。
だから、私もGが空気と思えるように、受け入れていくしかないのかな・・・・・・・・・・。
Gは空気、Gは空気、Gはトモダチ、Gはトモダチ・・・・・。

そういえば先日は、エレベーターで1階に下りて、ドアが開いたら、まるでエレベーターが開くのを待っていたかのように全長7センチクラスのG様が、上半身を起こして、真正面向いて(私たちと目が合う状態)立って(?)いました。
もう、絶叫!!
Nっちに、なんとかしてなんとかしてぇぇぇぇ!!!と訴えてもあいかわらずのらりくらりなので、
Nっちが手に持っていた、ゴミ捨て場に捨てようと思っていたダンボールを奪い取りそれを、
ふぁさーっっとGにかぶせ、その上で全体重をかけてジャンプしまくりました。

あとはよろしく~~~っっと処理はNっちに託しましたが、どうやって処理したんかな?

80910.jpg
Gが部屋に出た日は、気分が滅入ります。
シャオちゃんとロンちゃんも、どよ~ん・・・。
静かな夜。

Nっちはソファでネットサーフィン。
私は床に座ってパッチワークをしていました。

突然Nっちが、クンクンクンクン・・・・・と空中を鼻で嗅ぎ初め、私に言いました。

「・・・・・Did you・・・?」

(-"-)(-"-)(-"-)

するか!!! てか、したこと無いわ!!!(←?)

そういう時は、このしとを疑うんだよ!!

と、ソファの隅で知らん顔して寝たふりしているこのしとのところに行き、
809085.jpg
おしりのあたりをクンクンしてみる。

やっぱり!!

「いやぁ!!ロンちゃん、ぷぅしたの?! いやあ!くちゃー!ロンちゃん、ぷぅしたの、はずかちぃ~~~!!」
って、言うと、
いやん、いやん。それは言わないで!ごめんなちゃい、ごめんなさちゃい、言わないでぇ~(>_<)

とばかりに、尻尾ぶるんぶるん振って、耳を後ろに倒して、
お顔べろべろ攻撃をしてきます。
そして、ひっくり返って、くねくねくねして媚を売ります(^_^;)

わんこでも、ロンちゃんでも、やっぱりはずかしいのでしょうか?

ほれ!!と、ろロンちゃんを抱き上げ、Nっちの鼻のあたりにおしりを持って行ったら、
お互い、やだやだ~(>_<) ってパニック。

これ、ほんとはくちゃくないときに、
「あれ?!ロンちゃん。ぷぅした?」
と、カマをかけてみても、その時はロンちゃん、びくともしません。
ほんとにしちゃったときだけ、なので、ほんとに恥ずかしく思っているのでしょうね(*^_^*)

ちなみにシャオちゃんは、くちゃい!と思ったことがありません。
女の子だから、隠れてしちゃってるのか、私と同じでしたことないのかな?
80908.jpg

809081.jpg

809082.jpg
この週末は、ちょっと体調がすぐれず、一歩も家をでることがありませんでした。

洗濯機や掃除機を買いに行ったり、Franc Francのおしゃれ家具を買いに行ったり、6月に台湾に来て以来まだ一度も食べていないお刺身を食べに行ったり(只今、さしみ食いてぇ病を患い中。)する
計画だったのに(T_T)

お腹の調子もイマイチなので今夜は中華粥でがまんです(T_T)
80907.jpg
魚介類いっぱいでおいしいですけどね♪

・・・・・がっかりなのはそれだけではありません。

わんこのお散歩はNっちに行ってもらいました。
私はおとなしく、家でパッチワーク。頭、痛かったんですけど、手は止まらない(>_<)
と言っても私に作れるのは針山か小銭入れ。またまた小銭入れを練習がてら作りました。

809071.jpg
これもNっちチョイスのサンボンネット スーの生地です。
黒いし、柄も大きいので小銭入れをつくるにはちょっとむずかしいと思ったけど、裁断の段階で
どこに柄をもってくればちゃんと表に柄が出るか考えて裁断しました。

今回は、前回のアーリーアメリカンの時の反省点を踏まえて作ったので、自分でもなかなかの出来だと思います♪ 小さいほわほわ~だも付いています。
これなら、身内にならプレゼントできるかも。
アーリーアメリカンのは、やっぱり同じ組み合わせでもう一度作り直します。
失敗作は解体して、ピースワークに使います(>_<)

裏地は私の好きな薄紫の苺柄。
809083.jpg

今回、キルティングも自分なりに丁寧にしたんですよ。
製作途中で、Nっちに見せて
「ほら。今回はきれいにできてるよね。糸の色もかわいいし♪」
って言ったら、確かにキミは、
「おお!きれいね~。ミシンで縫ったみたい!」
って言ったよね?
これまでも、何回もキルティング見せては、
なかなかうまくできなくてぇ~(T_T)、とか、気に入らないからもう一回やりなおす!とか
言って見せてきたよね・・・?

・・・・・なのに、私の自信作をみて、Nはこう言いました。

「この縫い目、あとで水をスプレーして消すんでしょ?」

・・・・・・・・・・。

(T_T)(T_T)(T_T) がっかりだよ。

なんのためのキルティングなんだよ。
何時間かけてると思ってるんだよ。
今まで、どんなけ説明してきたんだよ。
うまく出来たときに、どんなけ私がうれしそうに見せていたんだよ・・・(T_T)(T_T)(T_T)
だいたい、糸が水で消えるって、どんなマジックだよ(>_<)

これ↓
809084.jpg
このキルティング用の水性ペン。これで線を引いても後で水をかければあら、不思議。
線がきれいに消えちゃうすぐれもののペン。これ、以前にみせたけどさ。
下書きの線を消す物だって言ったら、
「お~お!」
って、感心してたよね?

結局は何にもわかってなかたんだ。
・・・・・がっかりだよ(T_T)
まだ一週間以上先ですが、忘れないうちに敬老の日のプレゼントをオーダーしました。

こうして外国にいても、クリックするだけで、プレゼントが送れるなんて、ほんとに便利な世の中になりましたね。 便利と言えば、便利。味気ないと言えば味気ないけど・・・。

去年は敬老の日も誕生日も電報だけだったので、今年はどうしようかなぁ~と思って、
ネットで敬老の日特集を見てみるのですが・・・。
お花。お菓子。お茶。
う~ん・・・。
ばーちゃん、お菓子ってあんまり食べないし、お茶はこだわりがあるし。
お花、鉢植えは、ケアハウスに持ち込んでいいのか分からないし。
ぬいぐるみもいっぱいあるしなぁ・・・。
ほんの、しるし程度でいいのだけど。

いろいろ見て(って、ホントはサラサラっと、ちょっと見ただけ。)今年はこんなのにしました。
80906.jpg
(完全オリジナル写真にこだわっているため、PCの画像をデジカメで撮影)
カーネーションで作ったふくろうをあしらった花籠。
実は全部造花です。
造花って・・・あんまりかな?と思ってたけど、ケアハウスでは結構重宝するみたいです。
仏壇とか持ち込んでる方もいるのですが(うちのばーちゃんも)生花をそんなに頻繁に買いに行くわけにも行かないので。
そう言われて見てみると造花も結構良いですよ♪

それにふくろうは、うちのばーちゃんのトレードマークでもあるので♪(名前がふくこだから。)
高さ23センチくらいで小さめでかわいいです。それにお値段もかわいいです。

一応ね。いつも何か目新しい物ないかなぁ~って考えているのですよ、おばーさま!

Nっちに、何してるの?って聞かれて
「けいろうのひのプレゼント選んでるの。」って答えると、
「???ケ、ケロロの日???」
スコールって言ったら、なんか南国♪おしゃれ♪に聞こえますが、
実際台北のスコールは、ガチャ降り(>_<)って感じですわ(ーー;)
あ、私が作った言葉です。なんか、そんな感じなんです。

午後、極短時間にひどい土砂降り(ガチャ降り)=まさにバケツをひっくり返したような雨と
はげしい雷。

一時はおさまっていたのだけど、最近また毎日のように始まりました。

だから、今週はまだ一度もわんたちは外で出られていません(T_T)
ほんとうに、申し訳ないです・・・。
やっぱり朝早くにお散歩に行くのが一番いいのだけど、朝散歩に行くと、その後のダメージ(暑さによる)がひどいので、最近自粛していました。Nっちもなかなか起きてくれないし(-"-)

実家だったら、雨さえ降っていなかったら庭に放流できたのになぁ~・・・・。
・・・・・て、それを思うとまたブルーになってきたので、考えても仕方の無いことは忘れねば!!

たいくつそうにしているわんたちを見ていると、かわいそうで・・・。

またシャオちんが密室で消えた?!と思ったら、ほこりかぶってるからお風呂で洗おう~と思って出しておいたプラスチックの衣装ケースにIN!! 汚いよ~(T_T)シャオちん。
80905.jpg

809052.jpg
おやつを食べに出てきたと思ったら、終わったあと、いそいそと元の衣装ケースに戻って行きました。

ロンちゃんのこの恨めしそうな目には胸が痛みます(T_T)

どこか行こ?
809053.jpg
たいくつだじょ~~~
809054.jpg

**ロンちゃんの毛が中途半端に伸びてきてくせ毛がウネウネ、変な長さで余計に太って見えます。
またカットしようか、冬に向けてもとのロン毛に戻そうか悩んでいます。
私もNっちもかなりショートロンロンが気に入ってしまって。でもそれって、オリジナルロンロンを否定しているようでもあるし。
みなさんは、どちらがお好み?
あ、どうでもいいすか。
KTVとは、台湾のカラオケのことです。
日本と同じスタイルで、部屋を借り切って、飲食も出来て、日本の曲もほとんど日本と同様に入っていて、それでいて、料金も日本より安い。・・・・・らしいです。私は、一度も行ったことないので(^_^;)

そもそも、カラオケ自体、もう10年以上行ってないかも。
なんか、今さら恥ずかしくて人前で歌えません(>_<) でも、”カラオケで発散したい願望”はあるけど・・・。

そう言えば、このマンション、2階は共用スペースなんだけど、子供のプレイルームや、ビリヤード、ちょっとしたジム、そしてカラオケルームまであります。
でも、ほとんど人が利用しているところ見たことないし、もちろん私も利用したことありません(>_<)
そんなん要らんから、管理費安くして!って感じ。

で。
今、Nっちは米系のIT企業で働いているのですが、こと、米系の会社っていうのは、イベント好きで
何かと家族ぐるみで参加させられます。
今日は、KTVで親睦会だそうで、私も誘われたけど、もちろんそんな時間があったら、家のそうじでもしたいので、丁重にお断りしました。
Nっちはいつもは、フレックスだからって、いくら蹴り出してもすご~く遅い時間に出社するくせに、
今日は、早く仕事を終えてKTVに参加するため、いそいそと早い時間に家を出て行きました(-"-)

だいたい何時ごろに帰るの~?と聞くと、電話する、って言ってたから、てっきり仕事終えたころに
様子を知らせてくるかと思っていたのに、8時になっても9時になってもかかってこない。
これは、帰る直前に電話する、ということだったんだな。帰宅直前に電話もらっても意味ないのに、
またNっちのピントはずれです(>_<)
まあ、別にいいんですけど。

深夜12時前に電話があって、明らかに酔っ払っているご様子。
豆花でも買って帰る~?なんて聞いてくるけど、
要らんから、とっとと帰って来い!だいたいもう豆花屋閉まってるし!

帰ってきたのでドアを開けるとまっ赤赤な顔でにやにやして、ハロー\(^o^)/と両手を顔の下のあたりでかわいく振ってる。なんかムカツク(-"-)
そして酒臭い!!
それから、気遣ってくれてるのは分かるけど、何回も何回も、晩御飯、ちゃんと何か食べた~?と聞いてくる。

今日は1日中、Gの死体と格闘しながらキッチンの掃除に励んで、食事といえば、あと残り2個の貴重なお餅を焼いて食べようと思ったら、真っ黒こげにしてしまい、泣く泣くポイ。
変わりに、そうめんを食べようとお湯を沸かし、そうめんを投入したときに、そうめんの束の帯が鍋の中に落ちたので、何を思ったか、ぐつぐつ沸騰しているお湯の中に手を突っ込んで取ろうとしてしまい、ヤケド(T_T)
・・・なんて話をしても、聞いちゃーいないだろうから、
「せめてシャワーだけはしてくれ!!」と、シャワー室に放り込みました。

出てきたら、ソファーに倒れこんでぐーすか寝てしまいました。
いびきがうるさいから、ベッドルームに移って、と言ってもてこでも動かず(T_T)

うるさくて、今夜は寝られそうにありません(T_T)

ま、Nっちは楽しかったみたいですけど。
・・・なにか、日ごろのうっぷんでも溜まってる?!

それにしてもNっち、歌なんて歌えるのかしら?
聞いたことないけど、間違いなく、下手に決まっている(ーー;)

80903.jpg

809031.jpg
ふたりはNっちが遅いからず~っと健気にドアの前で待ってたんだよね。
前は大好きだったのに、なぜか台湾に来てからササミジャーキーを食べなくなりました。
なんでだろう??
ロンちゃんも、しかたなく食べてるって感じ。

今日久しぶりにあげてみたら、
↓ささっと、ブランケットにもぐりこんで、
80902.jpg
↓食べたくもないくせに、あげないよ!とれるものならとってみな!のポーズ。
809021.jpg
ちょーだい!って手を出すと、うぅぅぅぅ・・・のゲームの始まり。
809022.jpg
久しぶりにこのゲームしたね♪
809023.jpg


今日のパッチワーク教室でイケてないポーチ仕上がるかと思っていたのだけど、追い抜いてしまった
おば様が、何度もやり直しになって、オネエ先生は一緒に教えたいらしく、進みませんでした(>_<)
宿題も今日はないし、明日はそうじに専念しよう!

今日も女先生がオクラを買って来てくれました。
家の近くにオクラ農家でもあるのかなぁ?今日も、ゆでてそのまましょうゆマヨネーズで♪
809024.jpg
30本以上で、やっぱり20元(70円)。
安い!

最近、パッチワークに夢中で、ますます食がひどくなった私です。

教室のある火曜と木曜は、特に、朝も昼も食べずに出かけてしまうことが多く、
17時にレッスンが終わるとさすがにお腹がすくので、何かを買って家で食べようと思うのですが、
さっさと食べて、早くパッチワークの続きをしたい、という思いから、
ついついより簡単なコンビニおにぎりに走ってしまします。

台湾のコンビニのおにぎりも基本、日本と同じ形態です。

7,8年前に初めて台湾に来たとき、コンビニのおにぎりなら間違いないだろう、と買いに行ったのですが、中身の具がいまいちよくわからない。(漢字がわからない。)

なんか、紫のなんとか、って書いてあるから、なんとなくしば漬けみたいなのかなぁ~と思って
一口食べてみて、ビックリ\(◎o◎)/!
甘い!!キモイ!!ぱさぱさ!!
なんじゃこりゃ~!!おにぎりの具が甘い!!おえ~おえ~!!

・・・以来、台湾のおにぎり恐怖症になってしまいました。
今思うと、あの紫の物体は、タロいもだったのかなぁ?
コメにイモは・・・もさもさすぎるよ(>_<) それに甘い具のおにぎりは日本人として、ヤダ!!

4年前、留学で来たときは、少しは漢字がわかるようになったけど、
コンビニおにぎりの具は・・・ツナマヨ(ツナマヨは日本でも苦手なのに、こちらのマヨは甘い)、
甘い干し肉(台湾名物)とか、相変わらず、口に合わなく、しいて食べられるのは
「韓国式豚キムチ」でした(>_<)。おいしいけど、ヘビー。 
おにきりが食べられたら、台湾の食生活ももっと楽になるのになぁ~(って、どんだけ粗末な食事?)
ってずっと思ってました。

それが、最近!
セブンイレブンのCMで、台湾の、今となっては大御所俳優?元?F4のジェリー・イエンが、
日本式、鮭の西京漬け! 瀬戸内の海苔!(?) 日本の米にひけをとらない米使用(てことは台湾米)!!
ってさわやかにやっているではないですか!!

CMを見る限り、おいしそうだなぁ~と思って、さっそく買いに行きました。
80901.jpg
鮭の西京漬けとえび天むすび。
お味は・・・
う~ん!台湾のおにぎりにしては、いいんじゃないの?!(*^^)v
30元、と普通のおにぎりの倍くらいの値段ですが、それでも日本より安い。

以来、パッチワークの帰りにはいつもこの2種類(しかない)を買って、時には翌日の分も、と
お店にあるのを全部買い占めたりしています。

そろそろ、いつも西京漬けと天むすを買い占める、おにぎり野郎が、今日も来た!!
と思われているかもしれません(^_^;)

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。