小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
いったん開き直ると、結構大胆な行動に出る(らしい)私。

なんと、今日は100元(360円)ヘアーカットに挑戦しました!
5年前にはなかったのに、大きなショッピングセンターの中や地下鉄の駅などでよく見かけるようになった100元ヘアーカット。
10分あたり100元で、だいたいの場合10分で済ませるそうです。
日本でもワンコイン(500円)カットってことで、ありますよね~。

日本を発ってもうすぐ3ヶ月。その間一度もカットできてません。
ただでさえ、伸びるのが早い私の髪ですが、南国台湾ではさらにその速度アップ(日本人の間では
まことしやかに囁かれています)。
日本人の美容師さんがいて、とても腕が良いと評判のお店も紹介してもらったのですが、
ちょっと遠いし、まだ暑い今、なんとなくのびのびになっています。

とりあえず、前髪だけ切ればすっきりするんだけど、自分で切るといつもガタガタになるし、
まさかNっちに頼んだら、もっとおそろしいことになりそう。

・・・もし、100元で前髪切れたら、すごく助かるよなぁ~・・・。

と、いつも駅の100元カットのお店をチラ見しては、やっぱり技術力が心配だなぁ~。
前髪って重要だしね~・・・。無理無理!!
そもそも客層を見ていると、子供かじいちゃん、あるいは(おそらく留学生でお金のない)欧米系の学生ばっかり。

それが、なぜか今日は買い物にいったモールで100元カットを発見し、テンションが高かったのか、
「私、前髪切ってみるわ!」
Nっちでさえも、「ほんと~~~???」とビックリ。
で、番号札を取ってちょっと待ったらすぐに順番が回ってきました。
3人いる美容師(理容師?)さんの中で、若いかわいい女性に当たったのでラッキー♪

「前髪を2センチほど切って下さい。」
というと、
「すぱっと揃えて切るか、シャギーみたいにして軽くするか、どっち?」
・・・と、おそらくそういう旨のことを聞かれたので、
「(もちろん)シャギーで。」
「あんまり、短すぎるのは、イヤよね?」
・・・よく、分かってるじゃん!感覚はやっぱり日本とそんなに変わらないのね!

と、安心して任せました。

そして、結果は・・・・・・・・・・。

惨敗!!(T_T)

こんなに短くなるのは、大人になってから始めてかも?!
これで、あんまり短くない方なのか?
私はおでこが狭いので、こんなに短くなると、全部水平に浮いてしまいます(>_<)
日本の美容院だと、どこに行ってもそう指摘され、そうならないように処理してもらえるんですけどね。

まぁ、100元だし。10分だし。
Nっちもにも「ちょっと、ヘン。」て言われたけど
別にいーかー!
って感じです。
自分で切れば良かったと、思わなくもないですが。

どうせ、ここ、台湾だし。
髪もすぐ伸びるし。

90831.jpg

808311.jpg


*私は前髪だけだったけど、他の人はみんな全体カットなんですよね・・・。10分で全体カットって
希望も何も言えないと思うんだけど、その辺はあんまりこだわらない台湾人だからいいのかな・・・。
Nっちが「マリと子犬の物語」のDVDをレンタルして来ました。

あの、地震被災地の山古志村で、取り残されても懸命に生きる母犬マリと子犬、そして家族の感動の物語です。
こういう映画は、号泣するので観ません!!って前から何回も言ってるのに、好きかと思って~、と、
借りてきた(-"-) 人の話、聞く気ないやろ?!

で、となりでNっちがDVDを観出したので、まぁ、私もついでだから、とパッチをしながらも鑑賞。

そして、いよいよ飼い主の女の子はヘリで救出されるのに、犬たちは連れて行けない、と言われ、
「いやあああああ!!!まーりー!!!」という、最初の盛り上がりの場面で、
早くも号泣の私、しかし、ふと横を見ると、こんな姿が・・・・・

808291.jpg
真剣なまなざしで、テレビ(モニター)に見入るシャオロン・・・。
(豆花を食べてるおじさん、見苦しくてすみません(^_^;))
808292.jpg
真剣!
(シャオちゃんはNっちに遊んでほしくて隣で待機中。)
808293.jpg
まだ見るか!
涙の場面だったのに、この姿を見て笑ってしまいました(^_^;)
808294.jpg
わんこは、連れて行ってもらえないのか~・・・
とか、思いながらみているのでしょうか・・・。
808295.jpg
何を思っているのでしょうか・・・。
808296.jpg
シャオちゃんは、たいくつだね~。誰も遊んでくれなくて。
それに最近出番少ないね!がんばれ!!
(ロンちゃん、まだくいついてます。)

・・・・・そして、取り残された子犬たちがカラスに襲われそうになるのを母犬マリが助ける場面を見て、Nっちが遠い目をしながら語り出しました。

「実はぁ~、わたしもぉ~。Many times...」

えっ?!何が?!
え!!! カラスに襲われた!?

ぎゃはははははーーー!!!
私、久しぶりに本気で大爆笑!!!
カラスに襲われるて!!襲われるて!!!

いつ??

「大学の時と、会社の近くでと・・・。」

・・・大人になってからですか?

頭の上に止まられそうになったそうです!

生ゴミと間違われたんちゃうん?

とか、

(カラスは弱いものを襲うから)よっぽど弱そうに見えたんちゃうん?!

と、めちゃくちゃ言われたNっちでした(^_^;)


せっかく夜眠くなって、朝目覚める生活に奇跡的に戻ったのに、パッチワークのおかげで
またまた昼夜逆転生活に逆戻り(>_<)

只今、夜中の3時。
そろそろ眠たくはなってきてるけど、どんどん先に進めたくて!

肩も腰もこるし、座ったままでお尻も痛くなるし、ご飯もまともに食べないし、健康的とは言えないよねー(>_<)

でも、心が元気だからいいか!?

どうせNっちは仕事から帰ったら、ご飯食べてテレビ観ながらシャワーもせずに
朝までZzzz...(-。-)y-゜゜゜だし。

80829.jpg
実は先週末も、Nっちを伴って別の手芸用品店めぐりをしました。
そこで見つけた、このガラスのたまご。
かわいいでしょ♪
何を入れようかなぁ~?
大中小あって、これが小、150円くらい。安い!
姪っ子へのお土産にもよさそう・・・。
今日の14:30から15:00の間、台湾北部で、萬安演習と呼ばれる防災訓練が行われました。
この訓練は、有事発生(主にアノ国が攻めてきた。)と想定してたびたび行われる防災訓練です。


14:30のサイレンを合図に、高速道路を除く道路を走る全ての車両・バイクは一旦停止をし、路肩へ一時停車が義務付けられます。また、歩行者は通行禁止となり、外出を自粛しなければなりません。
Nっち情報(あまり信用できない)では、今回は車だけストップ(路線バスも含む)ですが、列車(MRT等)も停める訓練があって、それはかなりのダメージがあるそうです。

私は今日の14時からパッチワーク教室なので、その時間は教室内にいるから、何の影響もないわぁ~と思っていたら、すっかり訓練のことは忘れてました。
でも教室についたら、おばちゃん、いえ、他の生徒さんたちが、今日の訓練は何時からだった?とか話していたので思い出しました。 どっちにしろ、まったく緊張感ないです。
台湾の人は、慣れっこになっているのでしょうね。

で、14:30、サイレンが鳴りました。
ウゥ~・・・と始まったので、おっ?!いよいよか?!と思ったとたん、ウゥ・・・ブッ、ブツッ。
と一瞬でサイレンが止んでしまいました(>_<) 故障?! 緊張感がますますなくなる・・・・・・・・・・。

残念ながら、窓から離れた席なので外の様子は見られませんでしたが、確かに車の走る音が消え、静かになりました。だからと言って、教室内はいつもと何も変わりなく・・・。

そして15時になったとたん、車が走り出す音が始まり、訓練、終~了~。

実際に危機感を持って訓練に参加している人は少ないと思いますが、日常に国を挙げてのこういう訓練があるというのは日本では考えられないですね。

そう言えば、以前住んでいたところは、軍施設の向かいだったので、ヘリなどの音がすごい日がありました。あの時は、シャオちゃんとふたり(ロンロンはまだいなかったの。)部屋で震えてたね。
あれも訓練だったのかなぁ?

外国が攻めてくるなんて、あってはならないことですが、地震などのときにも対応できるかもしれないですね。

80828.jpg
台北市内の古い町並み。
808281.jpg
行き付けのフルーツショップ、「蜜世界」。
・・・・・なんか、名前がちょっとえっちな感じがしてしまうのですが、私だけ?
ここでいつもカットフルーツ買ってます♪
(まな板がないので、丸ごとはまだ買えませーん。←買えよ。)

**追記**
この後、NHKのニュースで見ました。NHKのニュースになるんですねぇ。
市内はホントに車全部停車して、人々はお店に押し込まれてました。
ちょっと緊張感ありました。(店内では普通に買い物続けられるけど。)
何も知らずに、わんこの散歩とかしてなくて、良かった~。
80827.jpg

808271.jpg
小龍(シャオロン)が得意げに持っているのは、麻雀牌 三元牌 白發中の中!!(クリックしてね♪)

シャオロンは、台湾生まれの男子です。
麻雀だって、もちろんたしなみます。

最近は、この”中”をくわえて、毎朝私を起こしにきてくれます。

この牌は、元々はNっちが先日人生で初めてUFOキャッチャーでゲットした(初めてって、ひどくない??うちのおばーちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませたいわ。)全然かわいくない競走馬がなぜか背中に背負っていたもの。
808272.jpg
尻尾を引っ張るとヒヒーーンって鳴くのですが、なんと!シャオロン、自分で尻尾のついたひもを引っ張って鳴かせることを覚えて、ひとりでヒヒーンヒヒーンうるさいくらい遊んでいたのですが、まず、馬具がちぎれ、牌がとれ、そして、尻尾もちぎれてしまいました(T_T)
気に入ってたから、またNっちにUFOキャッチャーがんばってもらわなくては!!
連日のパッチワークのせいか、シャオちゃんの腕枕のせいか、久々に首から肩甲骨、腰にかけての痛みがひどくなりました。

台湾にはマッサージのお店がいっぱいあるのに、こちらに来てから不思議とあまり肩こりなどに見舞われなかったのだけど(それ以上に心的ダメージが大きかったから?)昨日は、もう悲鳴を上げました。

家でNっちと大掃除をしていたのですが、途中で、もうあかん!今すぐタクシーに乗ってマッサージに行く!!と思わず宣言してしまいました。
今日のそうじは終わりにして、タクシーに乗って(実は歩いても行ける距離)近くのタイ式マッサージのお店へ。
台湾なのに、タイ式かよ?!
それが、いいところがあるんですよ~。
広くて清潔感があって。
台北市内ではないので(台北縣中和市)きっとガイドブックなどには載ってないと思います。

でも、私が昨日受けたのは、結局中国式のオイルマッサージ(リンパ。結構痛いです。)90分、なのですが(^^ゞ
なんとなく、この日の私の痛みにはリンパマッサージがいいと思ったので・・・。

上半身裸で(うつぶせよ。)、しかも途中でおパンツずらされて、半ケツなんてもんじゃないです、丸出しになるのですが、恥ずかしいとかいうより、なんか申し訳ない(^_^;)って感じ。
でも、そんなことはどうでもいいんです。
痛いところ、念入りにマッサージしてもらいました。
おかげで、痛くてまっすぐ立っていられないほどだったのに、痛みは消えました。
・・・・・でも、こういう強めのマッサージしたら翌日、もみ返しが来るのは分かっているんです。

やっぱり今日は、1日中、だら~ん、ぬぼ~としていました。
ご飯食べる気にもなれず、ぬらぬらと過ごしていました。
でも、夜になってやっとお腹がすいてきて、何が食べたい?私?と自問自答すると、答えはビッグマック! なので仕事帰りのNっちにビッグマック買ってきてもらいま~す(^^)v

元気になって明日もパッチワークの教室、がんばるぞー(^O^)/

80825.jpg
店内はタイっぽいインテリア満載です。
テイクアウトがさかんな台湾。

屋台、巷の食堂、ちょっとこましなレストラン、カフェ・・・。
よほど高級なレストランでない限り、お粥もラーメンもカキ氷も豆花も、なんでもかんでもお持ち帰り可能です。

そのテイクアウトする時の容器が結構、おもしろくて、コレクションしても楽しいなぁ~と思うくらいです。

よくあるのが、
かわいい動物などの絵柄。
80824.jpg
そして、どことなくパクリテイストのキャラクターもの。
808241.jpg

808242.jpg
そして、なぞの日本語が書かれたもの等々・・・。
今回のこれは初めて見ました。

808243.jpg
幸せになりたいの いいでしょう?!(クリックして見てね♪)
なんのこっちゃ(-_-;)

また面白いのみつけたらアップします(^^)v
最近ちょっぴり私が元気になった=ストレスが軽減した、理由の一つがこれかも。

これまでは車がないゆえ、思い立った時に自由に買い物ができなかったり、ハンドキャリーゆえ、一度にたくさん買い物できなかったり、ああ~~\(◎o◎)/!ティッシュが足りないかも(焦)!!みたいなストレスが結構大きかったのです。

ティッシュとか、ペットのトイレシートとか、1パック買ったらほとんどもう他には買い物できません(>_<)
考えてみたら、2リットルのペットボトル1本でさえ、持って駅から歩いて帰る、なんてことは日本ではなかったですもん。運んでみると結構重たくて、肩が痛くなっちゃいます。
ボトルのシャンプーとか洗剤とか、一回の買い物で買えるものって限られていました。

でも、なぜ今まで気が付かなかったのだろう?
ネットで買い物すればいいじゃん!!

てことで、さっそくオンライン。
・・・・・でも、やっぱりまだ日本ほどネットショップは発達していなくて、ショップ自体まだまだ少ないです(>_<)
それでも、ありました、日用品を24時間以内で配達してくれるショップが。

お値段は、スーパーなどよりもちょっと割高ですが、結果的にタクシーに乗って買い物に行くことを考えれば、宅配してもらえればその方がいいかな、と。

消費量が多く、かさ張ったり重いもの。
ペットボトルの水、お茶。(水道水飲めると言われてますが、とりあえず夏の間はペットボトルにします。)
ティッシュペーパー。
ドッグフード。
ペットのトイレシート。
ついでにちょっとした家具。
等等、次々にポチポチっとお買い物♪

以来毎日のように、何かが届いています(^_^;)

でも、ほんとに気が楽になった。
特に水とお茶が、買うの大変だったもの。
Nっちの仕事帰りに、汗びっしょりになるのに、お茶3本とティッシュ1パック!とか頼まなくても良くなったし。
80823.jpg
ティッシュいっぱい。
808231.jpg
わんこたちのおトイレシートとフード。
808232.jpg

**もうひとつ、ストレスの軽減。コンバットの使用によりGの数が確実に減ったこと!
あくまでも減っただけで、まだ、出ますが・・・(ーー;) 先日は、これまで部屋では見たことの無いサイズのが出て、その日は久々に凹みました・・・。コンバット追加購入して、Gの撲滅目指してがんばります!!!

今日は用事があったので久々に朝早く出かけました。
そしたら、外はまだまだ暑いけど、確実に陽射しは秋に近づいているようでした(^^)v

日中の気温はまだまだあなどれませんが、最近、夜寝るときは扇風機だけでも寝られる日が増えたし。
そして、秋の虫の声が聞こえるような気がするのですが、ここは大通りに面した緑のないところです。
空耳なのか、望郷の念がそんな幻聴を引き起こすのか?(実家はこの季節うるさいくらい虫が鳴くので。) 
それとも、やっぱり街路樹の下の小さな植え込みから聞こえているのかな?
台湾にも秋の虫がいるのかなぁ~?

私は、夏から秋に変わる季節が好きです♪

好きだけど、いつもなんだか寂しくなります(T_T)

日本にいてもおセンチになるこの季節、今朝は秋が近づいてうれしいと同時にまた日本が恋しくなったぁ~。
秋の京都はいいよねぇ~・・・。
帰ろうかしら?(と、また言ってみたりして。)

今日のお出かけの理由は、とっくに出来ているのにずっと取りに行っていなかった
居留証をやっと移民局に取りに行って来ました(^_^;)。
これで、健康保険もかけられるし、クレジットカードも作れるのかしら??
勉強で来ていた時はちゃんと学校に行って、成績もそれなりに取らないとビザが下りないかも、
というプレッシャーがあったけど、今は気楽なもんだわぁ~(^^)v。

・・・・・と言っていたら、Nっちが仕事から帰ってきてドアを開けると同時に、もあ~~~っっと
したなまあたたかい空気とともに、汗びっしょりのNっちが入って来た(>_<)
くさぁ~っ!!
シャワールームに直行させましたが、やっぱり暑さはまだまだみたいです(>_<)

808172.jpg

808173.jpg

808174.jpg
↑こんな小さな箱に、入っているつもりのシャオちゃん。
というか、小さすぎた(>_<)、とは分かっているがプライドが許さず、出るに出られないシャオちゃん。
808193.jpg

おめめの調子が悪いみたいなので、シャオちゃんを動物病院に。
待合室にてシャオちゃん、キンチョーの後ろ姿です(^_^;)
診察台の方を凝視。
小刻みに震えるシャオちゃん、いつもの家での強気がどこへやら。
うふふふふ(*^_^*) 

808194.jpg
治療のないロンロンは、カートの中↑に閉じ込められ中。

シャオシュエ 体重 3.8Kg
シャオロン  体重  6.2Kg

先生はひとめ見たときから、「太りすぎです(-"-)」
って言ってたけど、この体重が本当だったら、ずいぶん痩せたことになるんだけどなぁ?
その体重計壊れてない??
ちなみに、病院の看板犬のパピヨンちゃんも、かな~りおデブちゃん(*^_^*)
でも、かわいい~♪
健康に問題がないなら、コロコロしていて、私は好きだな♪
ロンちゃんの手♪
80819.jpg
おてて合わせてねんね♪
808191.jpg
かわいい~(*^_^*)
808192.jpg
前回ブログを製本してから半年が過ぎました。

半年分で丁度1冊くらいだったから、第2弾、発注しました。
2008年1月1日から6月30日分まで。

今回カバーは紫色です。
また、祖母の分と2冊注文しました。
今回ページ数が多くなって、さらに高額になってしまった(T_T)

弟に写真撮って送ってもらったけど、暗い(>_<)
80818.jpg

自己満足な世界ですが、シャオちゃんとロンちゃんの写真と話題を残しておけるから♪
ばーちゃんも、もしよかったら、また読んで下さい(^^)v
報告しようと思っていた矢先、らんママからコメントいただきました。

”最近、楽しそうで、一時の悲壮感がなくなってきているみたい。”と。

そうなんですよ~。

多分2週間前の、洋葱でステーキ食べたり、大佳公園でわんこと噴水で遊んだ週くらいからなんですけど、なんか、わたし元気~、1日中動いてても疲れない~って自分でも思っていたんです。

なんでかなぁ~・・・って考えるといろいろこれが理由かも?っていうのが出てきました。

まず、不眠気味で昼夜逆転の生活をしていたのですが、その時間のずれが、回り回って、夜眠たくなって朝目覚める、っていう生活になったんです。
うそみたいだけど。ちょっとずつ寝る時間と起きる時間がずれていって、とうとうまともな時間になったんです。こんなことって今まで経験したことないけど!

で、昼間、掃除がんばったりして、夜は疲れてわりと、すんなり眠りに落ちる。

そして、扇風機を買ったのも良かったみたい。
こちらは窓を開けて寝るのは不可能かと思われるので(空気汚れてるから)エアコンを付けっぱなしで寝るしかなく、空気が乾燥して、喉がからからになってすぐに目が覚めてしまっていたのですが、エアコンと扇風機を併用することによって、軽減されました。
もっと早く扇風機買えば良かった(T_T)
そのため、例の悪夢も見なくなり(これ喉の渇きが原因だったのかなぁ?)、むしろ逆に、
プロ野球選手と婚約会見(相手の詳細は不明)する夢やなんだかモテモテの夢をよく見るようになって、すてきな目覚めになりました。

それから、一時は果物くらいしか食べられなくなって、胃腸の調子も悪くて、少し痩せて、困った~と言いながらも、ちょっと”しめしめ・・・この調子で今度日本のみんなに会うときにはスリムな私になってるに違いない・・・”とほくそえんでいたのですが、快眠のおかげか、弟に送ってもらった胃腸薬のおかげか、いつのまにかなんでもおいしくしかも大量に食べられるようになりました。(やばいくらい。)

・・・以上の条件が重なって、私の体に健康が戻り、そして心も健康になってきたのでは??
と分析しています。
これに今はパッチワークが重なって、なんだか楽しく過ごせている、という次第です。

一番はやっぱり睡眠の質かなぁ。
睡眠って大事ですね。
でも、これがパッチワークにのめりこんでまた夜更かしするようになってしまったので(肩も凝るし目も疲れるし)、本末転倒にならないかちょっと心配ですが・・・。

このままの調子でずっといければいいのですが、まぁ、まだまだ不安定、ちょっとしたことで
激しく落ち込むこともあると思いますが、今のところは元気です。
いろいろご心配いただいてありがとう(^^)v

それでも、1日1回は日本が恋しくはなりますが・・・。それは仕方がない。

今日は、また問屋街に布を買いに行ったりして楽しく過ごしました。
その様子はまた追って報告します。

80816.jpg
あの~ぅ・・・、シャオシュエさん?

・・・なんでそんなことしながら寝てるのかなぁ?

80815.jpg

808151.jpg

808152.jpg
(↑布のバッグです。)
今日、2回目のパッチワーク教室行って来たんだけど、

楽し~~~ぃ(^^)v♪

今、また宿題やってんの。

こないだ買ったスピーカーにiPod接続して、サザンを聴きながら(さっきはテレサ・テンだったけど。
他にZARDだったり竹内まりやちゃまだったり、かと思えば坂東英二の燃えよ!ドラゴンズになったりするけど。←弟のがそのまま・・・。)
傍らにはシャオちんとロンちんがいて、
扇風機からそよそよ風が吹いて、
教室の帰りに買ってきたセブンイレブンの日本式巻き寿司(晩ごはん)とブラックコーヒー、
果物屋さんで買ったドラゴンフルーツ山盛りを横に置いて、

パッチワークの宿題してるの♪

こんな幸せがあっていいのか??

え、Nっち、明日帰って来んの?
えーーー・・・。
・・・・・・・・・・。

キッチンの流しの汚れたお皿も臭ってくる前に洗わなくちゃなぁ・・・(^_^;)

80814.jpg
ちくちくやってる私の後ろでは↑こんな感じでZzzz...(*^_^*)
かわいい~♪
実は今日から週に2回、パッチワーク教室に通うことになりました!
とりあえず、半年のコース申し込んだけど、習い事が続かない私・・・(大体前払いしても3回で辞めてしまうヘキ有り。)。

でも、楽しかった~(*^_^*)
今、意気揚々で、宿題やってます!
たのし~ぃ♪

台湾のパッチワーク教室、突っ込みどころ満載だったけど、また詳しくは明日、アップします!

今は、色合わせに夢中!

80812.jpg
カーテン用生地から、パッチ用にちょっとだけカットしようと思ったら、すぐにこれ(>_<)
808121.jpg
やめてくれ~(T_T)
今日は、ほんとにお疲れの様子で(^_^;)
とってもおとなしかったです(*^_^*)

今日も洗濯物のかごで♪
ホケ~・・・
80811.jpg
ホケ~・・・
808111.jpg
Zzz...
808112.jpg
ボ~~・・・
808114.jpg
ボ~~・・・
808115.jpg
Zzz...
808113.jpg

**ロンちゃんの背中にうねりが戻ってきつつあります(*^_^*)
  やっぱり癖っ毛は健在。
808116.jpg

Nっちは正午前、韓国に向けて出発。
私も今日はぐったりと(?)過ごします。
先週車をレンタルして、有意義な1日を過ごせて調子に乗っちゃったNっち。
今週もレンタルして、わんこを水遊びさせたいと言い出しました。

・・・それだけのために車をレンタルかぁ~・・・。ちょっともったいない気がしたので、少し遠出することにしました。
行き先は、宜蘭。台湾の東北端にあり、西は高山丘陵、東は太平洋が広がる風情豊かなところです・・・が、4年前人生サイアクのドライブを経験したのが宜蘭へのドライブであり(いつか語るときが来たら語ります(T_T))なんとなく気が進みません(>_<)
でも、4年前とちがって、トンネルが開通し、1時間弱で行けるようになったから、と言われ承諾。

いざ、4年前と同じメンバー(二人と二匹)でドライブに出発!!
80810.jpg
私の苦手なトンネル。
なんと全長12キロ強!!
しかも渋滞していてなかなか進まない(>_<)
なんか息苦しくなってきた気がしました。
808101.jpg
でも、トンネルを抜けると、そこは日本と同じ田園風景。
808102.jpg
なんだか、景色にホッとすると同時に郷愁・・・(T_T) また帰りたくなりました。

確かに宜蘭のインターまでは1時間弱で着きましたが・・・そこから目的地までまた迷って1時間・・・。
乗ってるだけでもへとへとです。
Nっちの運転もなんとなく信用できないので、リラックスできなくて(>_<)

そうそう、今回はこの方たちは、ケージに入ってもらいました。
808103.jpg
レンタカーで出かけるとき、どのスタイルで出かけるのがいいのか試行錯誤中です。
今回、このケージで、なぜか意外とおとなしかった二人。
関空に行くときなんかはずーーーっと、きゅんきゅん、はあはあ言ってたのに。
景色を楽しむことはできなかったけど、落ち着いて移動できたね♪

着いたところは”冬山河親水公園”、河と一体となった水をテーマにした広大な自然公園。
端午の節句には、ドラゴンボートレースも行われるそうです。
808104.jpg

808105.jpg

前回ここに来たときはシーズンオフで、ほとんど人はいませんでしたが、夏休み中の今回は、
たくさんの親子連れがサイクリングをしたりプールで泳いだり。
808108.jpg
実は、こっそりここでシャオ&ロンを水遊びさせようと思ったのだけど(前回はできそうな雰囲気だった)、さすがに人がたくさんいたので断念しました(T_T)
だけど、川辺の散歩だけでも十分楽しそうに遊んでくれました。
シャオちゃんも珍しく、たくさん歩いてくれました♪
808106.jpg

808107.jpg

80810x.jpg
不思議なことに、公園に着いて川が見えた瞬間からNっちにだっこされてたロンちゃんがエアースイミング(空中を犬かき)始めました(>_<) 小さいころ、よくエアースイミングしてたんだけど、日本に移ってからしなくなりました。それが、今日、いきなり! もしかしたら先週、水に浸かってなにかフィーリングが戻ってきたのかも!・・・ってあくまでもエアースイミングで実際には泳いでないんですけど(^_^;)
(シャオシュエは泳いだ経験あり。シャオロンは未経験。)
でも、意味もないのに、一生懸命、犬かきする手がかわいくて(*^_^*)
808109.jpg
水に入れなかったので、代わりにシャワーで水をかけてみました。
わんこたちにとっては、ただの嫌がらせみたいでしたけど(^_^;) 
でも、体温をさげるのにはいいんですよ♪

1時間も遊んだらわんこたちには充分。あまり長い外出はこの時季は危険です。
Nっちは明日から出張だし、早めに帰りましょう。
・・・でも、高速の入り口が大渋滞。
前回使った海岸線の方が時間はかかるけど、ドライブには楽しいから、とそっちを選んだのですが、これが大誤算!!
2時間くらいだったと思っていたのが、それほど渋滞していなくても台北まで4時間掛かりました(>_<)
助手席に座ってるだけでもぐったり疲れてしまいました。
でも、海岸線は見ていると楽しかったです。
海水浴場があちこちにあったのですが、海辺の光景は、ほんとに日本とそっくり。
海辺の民宿や食堂、釣具屋さん、浮き輪やビニールボートを売っているお店。
カキ氷の屋台。
子供を遊ばせるお父さん、お母さん。ボードを抱えたサーファー。
楽しそう~♪ ・・・と思うと同時にまたまた郷愁(>_<)
それと、海岸線を気持ちよく走っているのにカーラジオからはサザンじゃなくて、台湾の大衆民謡?ド演歌なのが残念(>_<)

わんこたちは景色も見れない4時間の移動はちょっとつらかったかな。
今日は水分の多い食事をあげて、ぐっすりお休みになっていただきました。

Nっちもお疲れ。
私は、陽射しのせいか、目が痛くてしょぼしょぼしています。
サングラス、失くしたみたいだから、買わないと・・・。
昨日遅くに仕事から帰ってきたNっち、手には、大きな紙袋ふたつ。

もしや、1日遅れのチャイニーズバレンタインのプレゼント(*^_^*)?
・・・な訳がなく、急に月曜日から1週間韓国出張を命ぜられて、その出張道具(プログラミングに必要な機器)一式でした(T_T)

正直、毎月月に一回約1週間海外出張で家に帰って来られなくなるのは・・・・・・・・・・割とウレシイ(^^)v 
ひとり暮らしが長かった私は、やっぱりひとりっきりの時間があると自分のリズムを取り戻せてリフレッシュします(*^_^*) すまんの、Nっち(^_^;)

それでも、シャオちんとロンちんはちょっとは寂しがると思います。
だから、無理してでも今週末はシャオ&ロンと遊ぶ時間を、と午後公園まで散歩に行きました。
一時期よりは陽射しが秋っぽくなってきたのでは・・・と思うのですが、どうでしょう?
土曜の昼下がり、公園は人がまばらでした。
こんなに人がいないこの公園は初めて(@_@)。
やっぱり日中は、外出を避けるのでしょうか?
でも午前中も暑さ、そんなに変わらないよ??
他のわんちゃんもほとんどいなくて、ロンちゃんが興奮しなくて良かったけど。
808092.jpg
散歩と言っても、ほとんどカートです(^_^;)
運動というより、気分転換のための散歩なのでこれでいいのです。

家に帰ってシャワーして一休みしたら、ちょっとだけお出かけ。
お祝いをしてもらった皆さんに、なにか送らなければ・・・といつも思っているのですが、なかなかこれと言ってふさわしいものが見つからず時間かかってます。
今日も何かないかな~と、台北駅の地下街をうろうろ。

台北駅の地下街は、4年前はシケシケだった印象があるけど、新幹線が走るようになってから、お店も増え、活気が出てきたような気がします。

そして、結局、贈り物は見つからず、自分にばっかり買ってしまうんですよね・・・
こういう、わけのわからない、使い道のなさそーなものばっかり・・・↓
808091.jpg
チャイナ服型の小さなポーチ♪
いかにも使い勝手悪そうだけど、あまりにかわいかったので買ってしまいました。
これでも1200円くらいするの。結構高いよね。
でもちゃんとメイド・イン・タイワンですから♪
80809.jpg
↑これは以前夜市で買ったんだけど、これまた、使い道がないんだけど、ついつい買ってしまいました(^_^;) こうやって散財して日本移住の夢は遠ざかって行くんだなぁ・・・。

来週はNっち出張でろくな食事ができないだろうから、台北駅2階のレストラン街で日本食ディナー。
ブログで知り合ったお友達の情報で柿安口福堂の玄米茶ソフトクリームもおいしそうだったので
ふたりで頂きました。
808093.jpg
おしい~ぃ♪
(もちろんわらび餅も2パックゲット。そして独り占めしました(^^)v)

台北駅吹き抜けの2階で食べているので、ソフトクリームの向こうは切符売り場と時刻表が映っています。こういうのを見ると、列車の旅もしたいなぁ~と思います。
でもそれは、もうちょっと涼しくなってからね♪

・・・・・追記・・・・・
最後に、Nっちが珍しく肩がこってつらいからマッサージに行きたいというので、22時回ってたけど、地元駅から徒歩で行けるタイ式マッサージが売りのところで、中国式マッサージ(^_^;)
Nっちは60分オイルリンパマッサージ。私は70分足つぼ&半身マッサージ。今日のおじさん、すごく上手で昇天だったわ(*^_^*)
いよいよ今夜、開幕ですね。
日本では盛り上がっているのでしょうね。

前回のアテネオリンピックの時も台湾にいましたが、日本に比べてオリンピック熱は冷めているような気がします。
私があまり外出もせず、テレビも日本語か英語放送しか見ていないから知らないだけかもしれませんが・・・。

国際的に微妙な立場の台湾、いつも”一部の地域”からの参加として、開会式の入場などは最後の方にでてくる台湾、しかもその名は ”チャイニーズ・タイペイ”として”タ・イ・ワ・ン”の文字を使うことは許されないんですね。しかも、今回は、中国での開催。どうなんだろう~?ちょっと心配。

もともとスポーツ人口も少ないので、参加する種目も少ないです。
その中でも人気は、やはり野球、それとテンコンドーは前回金メダルを獲ったそうで、今回も注目だそうです。

こちらではNHKワールドプレミアムとして、NHKは見られるのですが、スポーツの国際大会などの映像はコピーライトの関係で見られないんです。メジャーリーグなどの映像もいつも、音声のみとなります(T_T) 見、見たい・・・。
オリンピックに関しては、国際的に配信される映像を使って放送してくれるみたいですが、日本人選手だけにフォーカスを置いているわけではないので、いい場面を見逃してしまう可能性高し。

ちょっと寂しい感じですが、それなりに楽しもうと思います。

80808.jpg

808081.jpg
↑Nっちのガラクタそうじしてたら出てきた(@_@)
お土産頂いたら、大切にするよーに!!

ちなみに今日、8月8日は中華圏では、父の日です。”8・8”の発音が爸爸(お父さん)の発音と同じだから。母の日は、諸外国と同じ5月の第二日曜なのに、父の日は8月8日の方が浸透しているみたいです。”八”の漢字は末広がりで中国ではお目出たい数字とされているのもあって。

それと、昨日は旧暦の7月7日、七夕です。
チャイニーズ・バレンタインと言って、一部のラブラブカップルはセレモニーがあったかも、です。

--------------------
開会式の入場の様子を見ていて、???順番がいつもと違う?!
と思って調べてみたら、今大会は漢字表記で頭文字の画数の少ない順なんだって?!
そんな変更ありぃ~!!!???へんなのぉ~!!
それにしても、台湾選手団の入場、バラバラ~(^_^;)
Nっちに、ばらばらやん!って言ったら
「タイワンハ、ジユーノクニデスカラー。」だって。
”自由”の意味が違うじゃん。
日曜日、大佳公園でシャオ&ロンと散歩していたら、かわいい姉妹が近づいてきて、
「その白い子犬、散歩させていい?」と聞いてきました(*^_^*)
7歳と5歳くらいかなぁ~?

4年前も同じことがありました。
その時は三姉妹で、シャオ&ロンの取り合いでリードを引っ張って走り回ってました。
まだ小さかったロンちゃんは速度に付いていけず、ずるずるずる・・・と引きづられていました(^_^;)

5歳のおばちゃん犬になってもやっぱりシャオちゃんは人の目を惹くのですね♪
一見、外見が普通のロンちゃんはあんまり人気ないね(^_^;)

いいよ♪
とシャオシュエのリードを持たせてあげて、しばらく遊ばせてあげました。
いったん引き上げた後も、また私たちを見つけては、
触らせて~♪ 抱っこさせて~♪ とず~っと付いて来られました(^_^;)
かわいいし、わんこ大使の役目を果たしたいので、どうぞ♪としばらく好きなようにさせてあげました。

挙句の果て・・・
妹の方が、
「じゃあ、この子、私の家に連れて帰ってもいいよね♪」
と言いました(^_^;)
Nっちが、どう答えるかなぁ~と見ていると、
「(^_^;) 散歩したり抱っこしたりして遊んでもいいけど、おうちには連れて帰れないよ~。」
と言いました。
すると、その子は
ええっ?! なんであかんていうの?! まさか断られるとは!!って感じの表情ですごいショックを受けた様子でした。

残念だけど、それだけは100億積まれても、無理だわ~、お嬢ちゃん(^_^;)
お父さん、お母さんに、おうちにわんちゃんを迎えて良いか、相談してね♪

808071.jpg
COSTCOで買った5つ重ねのバスケット。小物入れにしようと思うのですが、シャオちゃん、好きかな~と思って差し出してみると、やっぱり入った(^^)v
808072.jpg
お風呂ですか?
80807.jpg
ロンちゃんも入れてあげてください。

 
今の会社では、韓国出張が多いNっち。
一度お義父さんに高麗人参のパウダーをお土産に持っていったら、お気に召したようで、
毎回買って来てお義父さんにあげているようです。

家を片付けていたら、開封済みの一個発見。
きっとNっちが飽きてしまって放置してたものです。

本当に効果があるのかどうか知りませんが、せっかく家にあるんだし、厳しい台湾生活を乗り越えるためにも試してみよう、と一昨日から服用してみています(^_^;)

効果があったらまた買ってきてもらおう。

高麗人参

・・・って、どんな効果があるのか実は分かっていない私。
なんとなく元気になる感じ??

週末、こんなこともしていました。

段ボールいっぱいのNっちの古着。
古着1
街のあちこちにある、古着回収BOXへ投入~。
古着2

どういう風にリサイクルされるのか定かではありませんが(そのまま必要としている人の手に渡るのか、再生利用するのか・・・)衣類の他、靴やバッグ、ぬいぐるみなんかも入れていいみたいです。

日本でもなかなかリサイクルうまくいっていないのに、台湾で、できているのかなぁ?
と疑問に思う私です。

また1年が経って、父の命日。
もう17年前のことになります。

去年も、「今年こそお墓参りしよう。」って言ってたのに、結局できていないの(>_<)
台湾に行くまでには!!って思っていたのに、結局準備の忙しさに、後回し後回しになって
行けなかった!!

今度帰国する時には・・・。

父がいたら、今の私のことを一番心配してると思うけど、ただおろおろしてるだけだろうな(^_^;)
と思います。

一昨日、昨日とがんばりすぎて、今日はやっぱり疲れが出ました(T_T)
やっぱり、若い人と同じに思ってたらあかんわ(>_<)

収納用の家具なども続々と届いているので、今日はちょびちょびと片付けをしながら過ごします。

シャオちゃんとロンちゃんも今日はお疲れが出ているようで。
80804.jpg

808041.jpg
↑片付け中につき、雑然としております。
翌 日曜日。
昨夜、Nっちが急に「明日は車をレンタルして、午前中実家に行ってきて、午後からどこかへ行こう。」
と言い出しました。

台北に着いたらすぐにでも車を買おうと思っていたのですが、よくよく考えてみると、私は台湾では運転できないし、Nっちが週末に運転するだけ、しかも毎週乗るとは限らない。
それに、台北市内は渋滞もひどいし駐車スペースを探すのも一苦労。
さすがの私(どこへ行くのも車。しかも男性たるもの、車くらい持ってないと!!的な高飛車な感じ)も
子供がいるわけでもないし、今車を持つのはもったいなすぎるかも。と思うようになりました。
なので、当分、タクシーとレンタカーを利用して様子をみようか、ということになっています。

実際、今、マイカーがあれば・・・、と思うのはわんこを連れてどこかへおでかけしたいときくらいです。

Nっちの実家は桃園というところにあり、台北からはいい具合に離れているのですが(京都と神戸くらいの感覚?)以前は車でも2時間くらい、公共交通機関を使えば3時間くらいかかっていたのに、
新しく高速道路ができ、車で30分で行けるようになってしまいました。しまいました、て(>_<)。
(ようは、近くなったんだから、しょっちゅう、帰って来いとか、こちらに遊びに来たい、とか言われる(>_<))
とりあえず、今回は急だったので私は色々家でしたいこともあり、Nっちが韓国で買ってきた高麗
人参をお義父さんに渡すだけなので、Nっち一人で行くことになりました。
これは、Nっちが自主的に言い出したのであって、私が行きたくない!と言ったわけではありません(^_^;) 
まぁ、いずれにしろ、なんでようこは来ない?と思われるに違いないが、まぁいいや(^^)v
 
というわけで、午前中Nっちがささっと実家に帰り、お昼ごろ戻ってきたので、台北ウォーカーにも載っていた、近くにあるおしゃれっぽいイタリアンレストランにランチしに行きました。

蕃茄(The Tomatoes)。
tomato.jpg
昨日の洋葱に続き、野菜の名前シリーズですね(*^_^*)

店内はなかなかおしゃれ。でも洋葱を意識した感じ?
tomato2.jpg
メニューのラインアップもお値段もなんだか洋葱と似ているわ(^_^;)

Nっちは昨日のリベンジ!と、お昼からステーキのセット。
私はアサリとバジルのパスタセットにしました。

セットの内容、サラダ、前菜などのラインアップも洋葱と似ている(ーー;)
これは、イヤでも比較してしまう・・・。

サラダ、前菜、スープ・・・どれも悪くはないけど、やっぱり洋葱と比べると60点くらい?
Nっちのステーキは、台湾風の香辛料の味がして・・・・・ちょっと・・・。
極めつけが、私のパスタ。
Nっちがメインのステーキをもうすぐ食べ終わるというのに、まだ来ない!
これは絶対に忘れられています。
こういうとき、Nっちって気が良すぎて、なかなか店員さんに言ってくれないのです。
ああ、私がもっと中国語に堪能だったら・・・。
やっと言ってくれたのですが、明らかに忘れていた、って感じ。
もう、私はお腹いっぱいだったし、キャンセルして(もちろんサラダや前菜分のお金は払いたくないわ!)って言ったのに、言ってくれないの(-"-)
すっかり食べたい気もうせたころやっとパスタ来ました。
tomato3.jpg
まーまーです。
近くだからいいかな、と思ったけど、もう来ません(ーー;)

ランチ後、一旦帰宅して急いで仕度してシャオ&ロンを連れてお出かけです!!
行き先は、台湾で数少ない私のお気に入りの場所、大佳河濱公園。
基隆河沿いにある広大な自然公園で、遠くには台北101や圓山ホテルが見え、松山空港(主に国内線)が近いので迫力ある飛行機の離発着を間近で見ることもできます。
最近、この隣り(と言っても広大な敷地だから見えないくらい遠い)に犬専用公園ができたらしいと聞いていたのですが、よくわからなかったのでとりあえず、以前通っていた大佳公園へ。
以前は犬を連れた人でいっぱいだったのに、やっぱり犬連れの人は少ない・・・。
やっぱり隣に引っ越したのでしょうか。
ということは、もしかしたらここは今はわんこ禁止なのかもしれません。
が、ちらほらと犬連れの人もいるので、今日はここで過ごすことにしました。
他には、凧揚げや野球をしている家族連れ、自転車コースを走る家族連れなどです。
大佳2
久しぶりだね!4年ぶり。
大佳3
圓山ホテルや
大佳4
台北101も見えます。
大佳5
こういう写真、4年前にも撮ったような・・・。
Nっちもシャオちゃんもちょっと歳とったけどね、って私もか・・・(^_^;)
大佳
ロンちゃんもいっぱい走りました。

あまりにも暑いので、遠くに見える噴水に向かって歩き出した私。
4年前にもこの噴水で、”中に入って遊んだり、犬を入れたりするのは禁止”って看板が立っているにもかかわらず、たくさんの犬が噴水の中で水遊びしてました。
その時は、「まったく・・・台湾の人はルールを守らないんだから(-"-)」ってあきれてたのに、
なぜか今日は、私もふらふらと、気が付いたら靴を脱いで、ジーンズのすそを捲り上げて、ロンちゃんを連れて噴水の中へと入っていました(^_^;)
以前は、なんとなく、「汚~い・・・。」って思ってたのに。

ロンちゃん、初めての水遊びです。
おそるおそるだけど、なんか楽しいみたいで、嫌がることはなく、私についてゆっくりゆっくり歩いています。かわいい(*^_^*)
でも、緊張のあまり、他のわんこが近づいてきてもいつものロンちゃんはどこへやら?吠えることもしませんでした。
楽しーい♪としばらく遊んでいたら、やっと遅れてNっちとシャオシュエが到着。
Nっち、まさか私が噴水の中に入ってるとは思わなかったみたいでビックリしてました。
だって、あまりに暑かったんだも~ん。
早く、シャオちゃんも水の中に!!
と思っていると、ピピピピピーッ!!
・・・ちっ。警察です。
全員、水から上がらされました。これも4年前見た光景だなぁ。
残念、シャオちゃんはお水に入れなかった(>_<)
Nっちも残念だったみたいで、「来週も来よう。」
警察がくるの分かっててもやる、だんだん台湾人化している自分がちょっと恐い。

水遊びもして、だいぶ汚れたので、シャオ&ロンをGo Go Shower に預けて、私たちは
内湖方面のベスト電器とコストコへ買い物。
扇風機、アイロン、iPod用スピーカー、その他車でないと持ち帰れないような日用品や食料品を車いっぱい購入して、軽く夕食を食べて、きれいになったシャオ&ロンをお迎えに行きました。

私にとってのBIGな週末はこれで終わり。
明日、疲れが出るのが目に見えてます・・・。
シャオ&ロンもお疲れかな。

明日の朝、レンタカーを返しに行きます。
(近くの有料駐車場に停めておきます。)
これだけ利用したらレンタルした価値もあるかな?



迪化街からタクシーで向かったのは高級ホテルやブランドショップが連なる中山北路。
某友人が、某ブランドショップのバッグの台湾価格を知りたいと言うのでNっちに電話で聞いてもらおうと思ったら、Nっち、「お店に行って聞く。」
なんでなん~、わざわざ行かいでも~と思ったら、どうやらNっち、そのブランドに結構興味があって
久しぶりに見に行きたいみたい。あくまで見るだけ。
で、つりあわない服装でお店に入り、値段を確認(*日本と値段ほとんど変わらず、でした。)し、
しばし目の保養を兼ねて店内を見て周り、何事もなかったようにすすすっっと店を出る。

そして、せっかくだから目の保養の延長戦で、となりの高級ホテル内にある巨大DUTY FREE SHOPへ。
ここに来るとまた、日本人観光客の方が多くて、なんだかほっとします(*^_^*)
外国で日本人を見かけるとほっとする♪
特にそれが観光客だと、なんか現実逃避できて(自分も観光客気取り?)うれしいんです。
ここでも、お菓子の試食や化粧品の試用だけして。
Nっちが、またブランドの洋服売り場で店員さんに捕まってる!!
これは、また買っちゃうかもなぁ・・・。知らんで・・・と思いながら放置しておいたら、今回はうまく切り抜けた模様・・・。でも、気に入ったんだって。また買いに来るかも、だって。

きれいな化粧品にうっとりしたけど、台湾に来てからいったい何回化粧した?!と自分に問いかけ、
がまん、がまん。

それからまたタクシーに乗って、ディナーに向かいました。

レストラン”洋葱” (たまねぎのことです。)。
ここは、台北の中でもお気に入りのレストランです。
週末の夕食時になるといっぱいで入れません。今日は、たまたま早くに思い立ち予約を入れることができました。

おしゃれな洋食屋さんの雰囲気。
onion.jpg
ディナーのコースを頂きます。
メインのほかに、サラダ、前菜、スープ、デザート、飲み物、すべて数種類ある中から選べます。
私のチョイスがベストだと思います!!(←いつものパターン。)

野菜のサラダ(イタリアンドレッシングで♪)
salada.jpg

salada2.jpg
おかしな味のドレッシングが多い中、ここでは何種類かの中から選べる上に、手抜きのないドレッシングです。
前菜のエスカルゴのバターソース。
escargo.jpg
ガーリックバターのパン
bread.jpg
オニオンスープ
soup.jpg
オニオンスープっておいしいね♪
家ではできない味だなぁ~。
お店の名前がたまねぎなんだから、やっぱり一番のお勧めなのでは?
海鮮スープとやらを注文していた、Nっちは”シマター!!”って言ってました。

メインはサーロインステーキ。
steak.jpg
これまた、脂身の少ないニューヨークステーキを注文したNっちは”シマター!!”。
サーロイン、おいしかったです(*^_^*)
お行儀わるいけど、あまりにもおいしいので、一切れナプキンに包んで、シャオ&ロンにお土産。
今日は、どこにも連れて行ってあげられなかったから。
(ごはんの時にあげたら、もうおいしくてビックリ!!の顔して食べてました(*^_^*))
こちらのステーキの焼き加減は、1分~10分の10段階で、ミディアムだと5分になります。
5分と6分はどれくらい違うのだろうか?と思ったり。

デザートはオレンジのゼリー。ここで、チョコレートケーキやチーズケーキにするといつも食べられなくなるので。あっさりしていておいしかった(*^_^*) Good Choice、私。
desert.jpg
飲み物も手抜きないです。
latte.jpg

アイスカフェラテも、私好みの、クリーミィでなく、お砂糖も入ってなく、ちゃんとコーヒーの味がするおいしいものでした。

本当にここのレストランは台湾にしては珍しく、つっこみどころがないレストランです。
(だいたい1こや2こは、どこも突っ込みたくなるレストランばかりなので・・・。サラダがプチトマト1.5個とか、デザートのケーキが凍ったままとか・・・。)

ああ~、久しぶりに満足。
やっぱりおいしいものを食べると元気がでます。
お腹がいっぱい過ぎるので、ちょっと歩いてBreeze Centerへ。
Nっちの夏の洋服があまりにぼろっちいので、見に行こうと。
でも、広々しすぎて集中できず。
2階にある”黒松”(台湾の飲料メーカー)の歴史博物観に寄ってみました。

昔の町並みを再現してあります。
heison2.jpg

heison.jpg
こういうの、日本のどこかにもありましたよね。
それにしても、ここの展示物を見ていると、台湾と日本って本当に似ているな、って思いました。
理髪店とか駄菓子屋さんとか、日本とそっくりだし、飲料のCMの遍歴も、これ、日本のCM?って思うほどそっくり。
台湾と日本、似ているようで違う、違うようで似ている・・・(ーー;) ムム・・・。

その後は、豆花やわらび餅を買って帰宅。
長らく留守番させていたシャオちゃんとロンちゃんに、お詫びを兼ねて、ステーキ入りディナーを作ってあげました♪

明日は、ちゃんと遊んであげるからね♪
洗面台の下が、配管が丸見えのむき出し状態なので(前述の通り、こちらのマンションは内装は自分でやってね♪っていうのが多いです(^_^;))とりあえず、目隠しのカーテンを作りたくて、Nっちがお休みの土曜の今日、布問屋がたくさん入った”永楽市場”に連れて行ってもらいました。

うさわには聞いていましたが、一瞬入るのをためらうような場所にあります。

↓ こんな、
老街
↓ こんな、
老街3
↓ こんな、ですよ!
老街2
窓も無いので、ほんとにこの中に布屋さんがあるの?って思いながらおそるおそる、
これ、ドアかなぁ?というところを開けてみると、
布問屋
あた!! !(^^)!

すごいわ~、すごい!!
ぎっしり布屋さんが詰まってます。

ここは、プロの人も買いに来る台北一の布問屋街です。
台湾製のもの、日本から輸入したもの、ドレス用の生地、チャイナドレス用の生地などなどあらゆる生地がそろっています。
台湾製の生地は、あまり期待していなかったのですが、なかなかかわいいのがいっぱい(^_^;)
昭和を彷彿とさせる古めかしい柄も、なんかかえって新鮮です。
いっぱい欲しくなりましたが、布集めだけして、一向に作品が出来上がらない私なので、今日はぐっとがまんして、カーテン生地だけに集中。と言っても、はじめから薄紫のギンガムチェックって決めていたので何件か見て回ってお店の人の感じの良いところで決めました(^_^;)
たくさんありすぎて、値段比べは大変だし、あんまり無愛想なおばちゃんから買うのもちょっといやだったので・・・。
問屋さんなので、基本1ヤード単位での販売です。
小さい生地が欲しい場合は、ハギレとして売っているものを買うしかないみたいです。

布1
ギンガムチェック以外に買った2種類は、ロボット柄。
かわいいです♪
ウチのアニキは、40もとうに過ぎていますが、ロボットフリーク。この前台北に来たときも、子供への
お土産そっちのけで自分用のロボットグッズ等を買いまくっていたのですが、
Nっちが、このロボット柄を発見して、お兄さんに・・・。
・・・て、布を??
本当は、これで私が何か作ってあげればいいのだけど、そんなこと、できるわけないやん?
これは洋裁の得意な蒜山母(兄嫁母)に託そう!!(勝手に。)と、柄違いを1ヤードづつも買って、
良かったら、何か孫や娘婿のために作ってね♪できれば、Nっちとおとおとにも♪
って送ることにしました。・・・怒られるかなぁ~(^_^;)?


実は、この永楽市場は、漢方薬や中華食材の乾物などの問屋街で日本人観光客の間でも有名な
迪化街にあります。
老街4
古い町並みです。
老街6

寺

老街5


ガイドブック片手に、日本人旅行者が、「あ!これこれ!これ買う!!」
とか言っているのを聞きつけ、どれどれ??と覗き見して、
今後のお土産の参考にさせてもらいました(^_^;)

台北に住んでのべ2年以上ですが、初めて来ました。
まぁ、私のあまり興味のない分野なので、何かのついででもなければ来そうもないので、
一通りぶらぶらして、次の目的地へ。

・・・そう言えば、私、ミシン持ってないんです。日本のミシンが欲しくて今度帰国するまで我慢しようと思っているのですが、カーテンは手縫いかなぁ・・・?
内湖方面を車で走行中、「日本料理屋 ”極道の鍋物”」ってお店があったような気がするけど、
それはアリなのか?
見間違いなのか?

この週末は、私にしては精力的にいろいろ動いた週末でした。
また、ぼちぼちアップしていきます(^_^;)

わらびもち
柿安 口福堂が、Breeze Center や台北駅2階のBreeze に出店しています。
わらび餅がおいしそうだったのでGET!

家に帰って、よく考えたら、柿安のわらび餅と言えば、友達と行った自然食バイキング 柿安三尺三寸箸で、私の超お気に入りのわらび餅じゃないの?!

食べてみたら、やっぱりおいしかったぁ~(*^_^*)
これが、食べられるとなると、ちょっとうれしいな♪
昨日、ステキなエアメールが届きました♪

80801.jpg

シャオシュエをお迎えした頃からのチワ友、いさなさんからです♪
実は、いさなさんのHPの55555 hit を ゲットしてしまったのです(*^_^*)
その、カウプレをわざわざ台湾まで送って下さいました。

808011.jpg
シャオシュエとシャオロンそっくりの名前入り迷子札です。
本来1チワ分のところ、私の入籍祝い、引越し祝い、そしてシャオシュエの誕生日祝いを兼ねて
2チワ分贈って下さいました♪
重ね重ね、恐れ入ります(^_^;)
すごくかわいくて、めちゃめちゃ気に入りました(*^_^*)
早速、使わせていただきます。
ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m

実は、いさなさんのはじめてのカウプレ企画、確か、1000 hit?も私がゲットさせて頂いたのです。
その時は、おいしいお菓子を頂きました。

これは、いさなさんに、台湾のステキな何かを送らなければ・・・。
ん~~~、何があるかな??
ロンちゃん、お楽しみのひとときです♪
808012.jpg

808013.jpg

808014.jpg

ショートカットにしてから、子犬に間違えられるようになったロンちゃんです。
犬にも童顔って、あるんだなぁー(*^_^*)

シャオちゃんは毎日のように、”耳の毛だけ染めてるの?”って聞かれます。
// HOME //
