小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
大好きな歯磨きガムを、またまたNっちと取り合いっこゲームをしています。

807311.jpg

こわ~~~
807312.jpg

でも、どちらかというと、遊んでもらっているのはNっち。
シャオちゃんは仕方なくのってやってる、って感じ(^_^;)
スポンサーサイト
昨日の熱炒からの帰り、普段あまり通らない方向からの帰宅だったので、初めて我が家(マンション)を遠めから見渡せました。

手前のガソリンスタンドが邪魔だけど、こうやってみると、ホテルみたいでなかなかステキ♪
80731.jpg
台湾のマンションって、外観とエントランスだけはムダに豪華だったりするんですよねー。
部屋の中はなんの工夫もなくて、壁、床、クローゼット、洗面所の鏡とかも、自分で手配しないといけないんです(T_T) 日本のマンションだと生活導線とか、ウォークインクローゼットとか便利なんですけどね(^_^;)

このマンションの4階です。
以前9階に住んでいて、夜中に非常ベルが鳴ってひとりで2わんこを抱えて下に下りるのに苦労したから(結局、非常ベルは誤作動だったけど)、4階くらいがいい!って私がリクエストしたのですが・・・。
やっぱりもうちょっと上の方が、景色が良かったかなぁ~。
台湾にはいろんなスタイルの食べ物屋さんがありますが、”熱炒”も、街でよく見かける食堂(?)の一つです。

熱炒とは、魚介類をメインに、野菜、お肉など色々な素材をその場で調理(主に炒めもの)してくれるところです。
だいだいこんな感じ↓
807304.jpg
冷房の効いた店内と、暑いのに開け放したドアの向こうは店外の席。
ちょうちんとか提げてあったり、なんとなくお店の色も”赤”のイメージ・・・。
ここで、紙に書かれたメニューの希望の品のところに印をつけて注文します。

日本人はなんとなく漢字からどういう料理かイメージできますが、時々、想像とまったく違うのが出てきてびっくり!ってことも。

昨日と今日は、所要で遅くなったので遅くまで開いている熱炒ディナー、2日続けて、違うお店ですが、行ってしまいました(^_^;)

注文すると、あっという間に料理が運ばれてくるので”快炒”と言ったりもします。

1日目
タイ風蒸し鳥とたまねぎのサラダ(冷製なので、お腹の調子のいい時だけ。)
80730.jpg
この日は青島(チンタオ)ビールのキャンペーンガールが派遣されていて(超セクシーコスチュームで。)断りきれないNっちが1本オーダー(^_^;)
大瓶しかなかったので、私もお相伴に預かりました。
チンタオビール、おいしい!!・・・でも、すごく暑かったから、おいしく感じたのかも。
突き出しの枝豆は黒胡椒とごま油にまぶしてあります。でも私は枝豆は塩茹でが一番、と思う。

イカと野菜の甘酢炒め。
807302.jpg

そして、平均価格帯が100元から150元(350円から500円くらい)の熱炒において、
450元もする”本日のお勧め、時価”のなぞの魚の蒸し物を、これまたお店のおばちゃんに勧められて断れずにオーダーするNっち。高いちゅーねん。
807301.jpg
めちゃめちゃでかい(@_@) きんめ鯛みたいなのかなー。でもおいしかった♪

そして最後に、豆腐の揚げ物?(厚揚げみたい)
807303.jpg

2日目

あさりの炒め物(これ好き♪)
807306.jpg

空心菜の炒め物
807305.jpg

ししゃものフライ
807307.jpg
これは、想像と違うのが来た(^_^;)

そして、牛肉のステーキ
807308.jpg

2日続けてこんなのが食べられるのは、今は胃の調子が良いのかしら?


もうすぐ届くであろう船便の中に、ウ◎が入っているはずだから、もうちょっと我慢しようと思ってたのだけど、もう待てなくて、弟に至急送ってもらうことにしました。

プチウ◎と大△漢方胃腸薬(大量)。
807264.jpg

807263.jpg

胃腸薬の方は、どうもやっぱり最近胃の調子が優れず(T_T)
漢方は台湾の方が本場!ってNっちに言われましたが、いやいや、もうおかしなもの(?)新しいものに手を出すのは止めたほうがよいと判断し・・・。特に、胃に入るものですから・・・。慣れたものの方がいいと思って。

で、送料を安く上げるため、パッケージとか全部とって、小型包装物で送ったら安くで送れるから、とお願いしたのに、なぜか、EMSで送られてきた。(日本に置いて行った私のサイフからです。)
しかも、なんかやたら重い。
何か、ステキなプレゼントでも同封してくれたのかと思ったら・・・・・・・・・・。

私が実家に残してきた、使い残しのヘアーコンディショナーを小さめの容器に移し替えて・・・。
なぜに?!意味不明だぜ。
まぁ、いいか。
また台風がやって来ました。
前回は、台北ではまったく台風を感じることがなかったのですが、今回は台風らしい強風と雨です。

そして、今回は台北も”停止上課上班(登校、出社停止)の指示が政府から出ました。
だからNっちは今日は会社に行かず、家でだらだらしてます(^_^;)。

登校停止はわかるのですが、出社停止がちょとあいまい・・・。
本当にひどい台風のときを除いては、MRT(電車)も動くし、病院なども開いてるし、中小の企業では出社もあるし、商店なんかは、店主の判断で開けたり閉めたり。
大手の会社ほど、従業員の安全確保のため、出社停止率高いでしょうか。

今日は、近所の商店はほとんど休み、マクドナルドも休み、コンビニも開いてる方が少なかったです。
あんまり食料の確保をしてなかったので、どうしようかな~?となり、
Nっちは、”いつも台風の時はピザハットをデリバリーする”と鬼のような事をいう(嵐の中、配達させるか?!)のですが、今日はピザハットもデリバリーは無し、テイクアウトのみ、ってことでした。
なので、電話で注文して、雨の中、Nっちにとりに行ってもらいました。
ピザハット、開いてただけラッキーでした。

あとは、テレビ(インターネットプロバイダーが有料で配信してるテレビ番組?)で、日本で見損なったデスパレートな妻たち2を見たりしてのんびりしていました。

今回も台北はたいした被害は無かったですが、南部の被害は大きかったようです。
まだまだ地盤の整備が行き届いてないのでしょうか。
ニュースで、氾濫する川に掛かった橋の橋げたに3匹の犬が取り残されていて、助け出すことができない・・・っていうのを見てしまって、心が痛いです(T_T)。
なんとか、助かってくれたことを願います。一生懸命踏ん張ってたの・・・。がんばれ!!(泣きそう(T_T))

夕方には雨も止み、お向かいの食堂もオープンしたみたい。
明日は普通に上課上班です。

のんきなシャオ&ロンは、散歩に行けずたいくつそうです。

何気にかわいい写真が撮れました(*^_^*)
80728.jpg

807281.jpg

807282.jpg


台湾ではあまりおいしいサラダに出会うことはありません。
多分、中華の文化では生の野菜を食べることがあまりないのです。
こちらで野菜料理を食べるなら、にんにく味の炒め物か、ゆでた野菜に肉味噌みたいなのを載せて食べるか・・・。おいしいのですが、やっぱりもうちょっとあっさり行きたい・・・。

最近はコンビニでもサラダを見かけるようになったけど、あまり新鮮そうでなく、あまり工夫のない、
野菜をただ切っただけ、そしてドレッシングは激甘(T_T)だったり。

イタリアンレストランに行って、ディナーセットに”サラダ付き”って書いてあったんだけど、直径5センチくらいの小皿に、プチトマトを半分に切ったものが3個(実質プチトマト1.5個)ドレッシングがかかってた(T_T)。これが、サラダ・・・?

なので、以前台湾に住んでいたときから、時々”サラダ思いっ切り食べたい病”にかかります。
そんな時、タクシーを飛ばして行くのが、Sizzler,アメリカのグリル&サラダバーのレストランです。
台湾に2件だけあります。
日本には関東にしかないみたいですね。
ちなみに中国語では”時時楽”(シシラー)(^_^;)。

ここのサラダバーが好きです♪

多種多様なフレッシュな野菜、ドレッシング、フルーツだけでなく、パスタやトルティーリャ、フライドチキン、スープ、ケーキにクッキー、ソフトクリーム、ドリンク、そして、台湾ならではのタンツァイ麺などなど。
ステーキを追加注文しようとするNっちを一蹴し、サラダバーだけを注文。それでも充分満足です♪

807265.jpg

807261.jpg
私は、赤いフレンチドレッシングが大好き♪
日本ではマイナーなんだよね・・・。
807262.jpg
日ごろの野菜不足を解消するぞー!!
と意気込んだのですが・・・。
最近胃が小さくなったのかな?サラダを2皿(大盛)食べただけで、ギブアップ(T_T)
もったいなーい!!
絶対、家に帰り着く頃、もっと食べとけばよかったー!!おなかすいたー!!ってなるのです(T_T)
(実際、言ってました(^_^;))

また行きたいです(*^_^*)

でも、一人約420元(約1,500円)は、こちらの相場ではかなり贅沢なディナーです。
ドッグランに行ったら先客があったので、

仕方なく、リードをつけたまま公園内を散歩。

ロンちゃんのぷりっとしたお尻を、かわいい♪と眺めながら歩いていると、

向こうの方から、すごいかわいこちゃんが(*^_^*)!

わくわくしながら近づいてみると、

80726x.jpg


私のシャオシュエだった(*^_^*)。
Nっちがこんなドリンクを買って来ました。

807251.jpg

絵が恐い((+_+))
椰子汁100%・・・だって。
熱いとき、体を冷やすのにいいらしい。
でも・・・パッケージがそそらないわぁ・・・。

ついでにこちらも。
お茶買ってきて♪ってたのんだら。
807252.jpg
”超の油切”。
なんとなく意味はわかるけど・・・。
摂取した油分を分解、みたいな?
こちらのネーミングもなんか、そそらないわぁ・・・。

でも、飲んでみたら普通の緑茶でした(^_^;)
昨日、あんな夢の話を書いたら、心配されるかなぁ~・・・と思ってたら・・・。
やっぱりみんなに心配されちゃった(^_^;) 
みなさん、ごめんね、心配ありがとう(*^_^*)
今のところ、夢の中だけなので、私は大丈夫です!

そりゃ~、毎日小さいストレスはあります。

洗濯物を気持ちよく干せない、とか、お風呂でざばざば体を洗えないとか、かゆいのに塗る薬がないとか・・・。日本での普通の生活がいかに恵まれているか・・・しみじみ・・・。

昨日の引き金は、”G”です。あの、世の中の嫌われ者、Gです。
この家はまだ築2年半ですが、新築入居直後から、Gが出てました。そりゃー、外で見るような6,7センチはあるかといような大物ではなく、せいぜい7ミリくらいの小物ですが・・・。
日本の実家が今の場所に引っ越してから20年以上、Gを身近に見ることがなかったので、かなりの衝撃でした。キッチンに時々現れるので、近々、大々的に駆除&そうじをしようとしていたところなのですが、
昨日、その小型Gが、リビングの壁を這っていた!!!にっくきG!!こんなところにも現れるか!!
さっそくティッシュを持って生け捕り→火あぶりの刑、に処しようと思ったのですが、バランスを崩してこけそうになり、とっさに壁に手を付いたと同時に、ティッシュは、ハラリと散り、はい、その後はご想像通り・・・。
命中してしまいました、素手でGをブチッと・・・。
なんか・・・プシューって水が出てきた(>_<)(汚い話でスミマセン。)
なかなかみずみずしいGです。壁に型ついたし・・・(T_T)

・・・もう、気分萎え萎えで・・・。

そんなことがあったので、日記のネタもちょっとブルー入ってしまったのかも。
なんか写真もろうそくだし・・・(おされなアロマキャンドルですよ!)。

日本には、取りに行きたい荷物などもあるので、一回帰ろうかとも元々思っていたのですが、
車も携帯もないのに帰ると、すごく不便だなー、って思ってしまって、帰るのもままならぬ、とか思ってしまって、よりブルーに。
ほんと、色々と便利なことに慣れすぎていたんですね、私。

涼しくなったら(これ必須)、語学学校とパッチワーク教室に行く(かもしれない)ので、
忙しくて夢を見てる暇もなくなると思います(*^_^*)

頂いたコメのお返事はこれをもって代えさせていただきますね。
ありがとうございましたm(__)m

80725.jpg

*motsu~、アメンバー??に登録しようと思ったけど、よくわからなかった(>_<)。
またメールちょうだいね!・・・それより、コメ、受付けてよ~(*^_^*)

こちらに来てから、ますます不眠気味です。
もう睡眠障害のレベルかもしれません(>_<)

昼夜逆転の生活、そして、やっと眠れても、30分、長くても2時間くらいで目が覚めてしまうのです(>_<)
理由はいろいろあると思いますが・・・気温(暑いのもだし、エアコンつけっぱなしも体がだるかったりのどが乾燥したり)や夜中の騒音、後は心的にやはり色々ストレスがあるのでしょう・・・。

そして、その30分~2時間の短い睡眠の間に、ものすご~く具体的で、Happyでない、むしろ、ここに言葉で書くのもはばかられるくらいひどい夢を必ず見るんです(T_T)

だいたい夢の中で、泣き叫んで目が覚める感じです。
目が覚めたら、心臓はドキドキ、息はハァハァ・・・。

具体的、っていうのは、登場人物や言葉がはっきりしていて、なんで今頃この人が出てくる?っていうような、昔働いていたときにちょっと仕事で関係した別になんの思い入れもない人とか、
小学校時代の名前は知っているけど話したこともない人、とか、普段の生活では絶対に忘れているような人が出てきたり。

私の、心の奥底で、何かが起こっていることには間違いないですよね?

だいぶ疲れてきたかな~・・・。
まだ2ヶ月も経ってないけど、一回帰国しようかな・・・。

80723.jpg
ちょっと18禁ですが・・・。

80722.jpg

807221.jpg

下腹部が、か、かわいい・・・(*^_^*)
週末、細々と色々あったのですが、写真も無ければ、ちょっとあたまがぼーっとしていてまとまらなかったので、小ネタ集で・・・。

・ フルーツが豊富な南国台湾ですが、私は今のところキッチンもちゃんと整ってなく、ゴミもあんまり出したくないのでカットフルーツをよく買います。ガイドブックなどにはよく、カットフルーツは雑菌が入る場合があるので、なるべく皮のついた丸ごともものを買いましょう、って書いてありますが、まぁ、気にしない、気にしない・・・。なるべく清潔そうなお店を選ぶし、それに多少自分のお腹にも免疫を付けたいので(?)。
パパイヤ、メロン、すいか、レンブー、パイナップル・・・。いろいろあるのですが、なぜか、マンゴーだけはカットフルーツがないんですよね。先日お店の人に聞いてみたらば、「マンゴーは足が早いからカットしない。」なるほど~、なんかそういうような気はしていたんだけど・・・。
で、その代わりにマンゴーは100%ジュースで!ってことでこれを勧められました。

80721.jpg
その場で絞ったマンゴー100%ジュースです。とろとろで濃厚です!
・・・でも、ジュースにしても足の早さは変わらないんでないの??

・ ところ変われば品変わる、と言いますが。
807211.jpg
月餅アイス@ハーゲンダッツ。
旧暦のお盆に、中華系の人が食べる月餅。 このアイスはいったいどういうアイスなのだろう?
買おうとは思わないけど。

・ 昨日、映画に行く前に文昌街という、家具屋街に行ってきました。
まだまだ家の家具が全然足りません。収納場所がないから、片づけができません(言い訳)。
IKEAや近所の家具屋さんも見に行ったのですが、これというのがみつからなくて。
じゃあ、家具屋さんがいっぱいある家具ストリートに行ってみる?とNっち。
そんなところがあるんかいな、はよう、言うてえな。
そこは、小さな家具屋さんが50軒以上はあったかな?すべて個人経営(家族経営)ぽいです。
いろいろ見て回って、ちょっと良いな、と思ったのはタイスタイルの家具でした。お値段も結構はります。せっかくだから良い物を買いたいとふたりとも思っているのですが、私はなんとなく・・・いずれ日本に帰る(はず!しかもできるだけ早く!)と思ってもいるので、あんまり高いものを買ってもなぁ~・・・と。結局、この日も決められませんでした。夕方だからうっかりしてたけど、やっぱり暑くてぼーっとしてきてキケンを感じたのもあります(^_^;) 家具屋さんも1階はエアコン効かせてるけど、2階3階はエアコンかかってないんだもん~、サウナでした(>_<)
でもいいかげん、家具、買わなくちゃなぁ~・・・・・。

・Nっちの出張中わんこの散歩ができなかったので、土曜の朝は絶対行こう!って言ってたのに、
時差ぼけか、14時間眠り続けたNっち。私も鬼ではないので、起こさないで、でもわんこの散歩は行ってあげたくて・・・。しかたなく、1匹づつ2回に分けて一人で行くことにしました。一人は留守番になるけど、Nっちがいる(寝てるけど)からいいでしょう。
まず、ロンちゃん。毛が無くなってから、なんとなくおとなしくなったような気がするロンちゃん。遠くに大きいわんちゃんをみつけても、ちょっと近くまで行っては、きびすを返して、私の元に戻ってきます。
かわいい・・・(*^_^*) ロンちゃんは、走って私に向かってきて、そのあと抱きついてくるのがとってもかわいいのです♪
いったん帰宅して、シャオちゃんにチェンジです。最近、シャオシュエとの間に微妙な空気が流れている気がしていたので、たまには二人きりの時間も必要だわ。・・・と色々お話をしながら公園に行きました。(ほんとうに話しているから、回りからみたら不気味かも。)
シャオシュエは外ではいい子なので、ランには行かず、他のわんちゃんみたいに、公園内を放して歩きました。すると、やっぱりいっぱいわんちゃんが集まってくるのよね。みんな♂かなぁ?
大型犬も小型犬も・・・。シャオちゃんのフェロモンって・・・。
追い掛け回されて、困り顔のシャオちゃんがかわいいです(*^_^*) ・・・ちょっとうらやましいかも?
シャオシュエは、ほんとうに”かわいい、美しい”ってよく声をかけられます。(だからロンちゃんはどうなん?ってことは関係なく。)私が、こっちに来て、台湾の人と話すのって、わんこ関係ばかりです。
たいてい、「わぁ~。かわいい!これはチワワ?」って話しかけられて。だいたい犬関係の言葉は理解できるのです。そして、私が日本人ってわかって、言葉があまりできないってわかっても、お互い犬好き同士、会話が弾むのです。不思議なものです。この日も色々話したなぁ~。
ラブちゃんやダックスちゃんとも触れ合えたし♪
それだけで、ちょっとご機嫌になった私でした。
(でも、2回も調子にのって散歩にでたら、しらんまに脱水状態みたいになって・・・。その後激しい頭痛に見舞われました、やれやれ・・・。)

日本の皆様より一足先に、観て来ました。
こちらでは、もう公開も終わりに近づき、近くで唯一まだ公開していた映画館に駆け込みで観て来ました。

ネットで事前に座席を予約して行きます。終了直前の週末のせいか、ほぼ満席。
最前列になんとか確保して、時間が近づいたので、タクシーに乗って出発!!
Nっち出張中はおでかけもできなかった(まぁ、いても暑くてどこにも行ってないが。)ので、
久々にテンション上がってました。

・・・・・しかし・・・・・。ネット予約分をチケット売り場でチケットに交換するところで、なんかNっちが販売員と話し込んでるで。 そして、なんか苦笑しながら戻ってきたNっちが発した言葉は・・・。
「予約したら30分前までにチケット買いにこないと全部キャンセルされるんだって~。(今は15分前)で、あと1席しか残ってないって。ひとりで観て来る?」
・・・・・なんで、こうなるねん!!!

翌日夕方まで、ふたりの間に不穏な空気が流れたことは言うまでもなく・・・。

気を取り直して、翌 日曜日、同じ時間でネット予約し、ちゃんと30分前までにチケット購入し、今回は無事観ることができました。

Sex and the City、こちらでのタイトルは”慾望城市”。
内容は、ここでは言いませんが、外見的にはだいぶ歳を召された4人ですが、相変わらずのパワーで、捨て身の演技で、お下劣度もテレビよりかなりアップで・・・とてもおもしろかったです。
台湾の人は、映画館でも大きな声で笑うんですよ。だから、今回も大爆笑の渦でした。

SATCファンの人は、ぜひ観に行ってください。
テレビドラマを見ていなかった人は、ぜひ、DVDで勉強してから行ってくださいね。
*彼氏やだんな様と行ったら、かなり引かれると思うので注意して下さい。

satc.jpg
昨夜、日付が変わる頃、予定より1日早くNっちがアメリカ出張から帰って来ました。
台風の影響で日本上空付近からかなり揺れが激しかったようですが、無事台北に到着しました。

今回のおみやげ。

ランコムのコスメキット。
807202.jpg
2段になっていて、上段にはブラシやチップが入ってます。
・・・でもこれ、私が「欲しい♪」と言ってたのと、ちゃう(T_T)
私は、手のひらサイズでバッグにコレ一つ入れておけば化粧直しもOKってもの。写真も見せたんだけどなぁ~。携帯の大きさと比べてこの大きさ。
本人は、これの方がブラシとかも付いていて大きくて、良い、と思ったそうです。値段もこっちの方が高いし!って。バッグにこれ一つ入れておけば、っていうところをちゃんと聞いてなかったな?
まぁ・・・ありがとう・・・。がんばってお化粧するわ、月に一回くらいは。(台湾についてから3回くらいしかしていない。)

そして、これ。
80720.jpg
シャワー用のラックです。こちらのマンションのお風呂も基本的に欧米スタイルというか、トイレとバスタブが一緒になったタイプで、シャワーカーテンの内側で、コソコソコソコソ体を洗わないといけません(>_<) そのうち、カーテンの替わりにガラス戸をつけてもらおうと思っているのですが、とにかく、シャンプーなどの置き場に困っていました。バスタブのへりの部分に置いていても、ちょっと触れただけで落としてしまってガンガンうるさかったりボトル(大)を足の上に落として痛い目にあったり、もうイライラ。

そもそも、お風呂はやっぱり日本式(バスタブとは別に洗い場がある。もちろんトイレは別!!)が一番能率がよく、衛生的だと思うのです!これについて語らせたら1日はかかるので、それはまたいずれ・・・。

で、とりあえず、シャンプーや洗顔フォームやくしや・・・こまごましたものを置くラックが欲しかったのですが、こちらではなかなか見つからなかったのです。DIYのショップに行っても、ドリルで壁に穴を開けないといけないようなものばかりで。日本の実家で使っていたのは、シャワーヘッドを掛ける部分に掛けるだけでOK、なすぐれものでした。簡単なのに、すごく丈夫で便利。
どうして、同じものが台湾ではないのだろう??
何軒もお店をタクシーで回っても見つからなくて、こんなことなら日本から取り寄せればよかった、と思っていたのです。

Wal-martでこれを見つけて買ってきてくれました♪
わ~い♪と喜んだのですが、意外と作りが複雑で???ネジがいっぱいあって、きっちり作ってるつもりでも、なんかガタガタ安定も悪く(T_T) やっぱりアメリカ製です(T_T)
結局、完成してシャワーに掛けてみてもシャンプーのボトルなどちょっと重いものを載せると壊れそうで・・・。洗顔フォームくらいしか載せられませんでした。ま、細々したものだけでもまとめられて、良しとするか。
それにしても、こういうアイデア商品って、やっぱり日本のものは優れていますね。
品自体が良いのはもちろん、作り方が簡単なのもとっても重要だと思います。

そして、これ。
807201.jpg
アメリカの虫刺されの薬。
こっちで虫刺されの薬が無い!と電話で愚痴っていて、あ!アメリカで、なんかあったら買って来て~、って言っていたのです。
でも、やっぱり、見た感じ、あんまり効きそうじゃないなぁ~。
それにでかい!なぜ2個買ってくる?!

以下は、前回のアメリカ出張みやげ。

前回はワインで有名なカリフォルニア、ナパに行ったらしい。
なんか、モントレーとか、ナパとか、いいとこ行ってるよね。

小さめのどんぶりくらいありそうな大きいカップ。
807203.jpg
気に入ってます♪

レンガの飾り物。
807204.jpg
807182.jpg
何かに似ている・・・と思っていたら、

うなぎ犬!

色、形、そして表情。しっぽなんかうなぎ犬そのもの!(*^_^*)
(うなぎ犬、知らない人は 赤塚不二夫、うなぎ犬、でググってね♪)

以下、おとおと限定、ニューロンロン 萌え!Sexy Shot!!

807183.jpg

807184.jpg
洗濯物入れの籠が好き♪
807185.jpg
2日間、占領していました(^_^;)

807186.jpg
せっかく洗った洗濯物がくしゃくしゃになるし、次の洗濯物も乾いたので、
籠の中をカラにしたら、
「う~っ!!」って怒られました(T_T)

じゃ~ん!!

80718a.jpg


パッチワークの作品、できました!!
サンボンネット・スーのミニミニポーチです!!
かわいい~(*^_^*)

な~んて言うのはウソで、こんなに小さくてかわいいの、私が作れるわけがありません(>_<)

これは、北海道のとある有名キルト作家さんの作品です。
あまりのかわいさに、台湾からオーダーしてしまいました。(弟により、転送。)
思っていた以上に小さくて、手の平サイズです。めちゃめちゃかわいい!!
何を入れよう~??

私がこんなのを作れるようになるまでにあと20年はかかるな・・・。
先日買ったキットですが、ただいま、アイロン待ちです。
ある程度まで縫い進んだのですが、アイロンが必要な段階で、アイロンが見つかりません(>_<)
Nっち曰く、この家のどこかにあるはず・・・それともいとこにあげちゃったかなぁ?新しいの買えば?
・・・。でもアイロン台はあるからなぁ・・・。
あわてず、片付けながら探してみます。

807181.jpg
かわいいものって、見てるだけでワクワクします(*^_^*)
朝10時過ぎ、目下のところ1日の内で私の最も幸せなひと時、テレビで”デスパレートな妻たち3”を見ている時、家の電話が鳴りました。

こんな時に・・・チッ。

家の電話には間違い電話か電話会社の料金案内の自動音声の電話くらいしか掛かってこないので
私はめったに出ません。

でも、昨夜Nっちから、アメリカ出張から1日早く帰れるかもしれない、と連絡があったので
もしかしたらその関係の電話かもしれない、と、思わず出てしまいました。

「もしもし~ぃ?」(←思い切り日本語。)
「・・・・・。」
「もーしもーし!!」(←早くテレビに戻りたいからイライラ。)
「ウェイ~?」
!! 知らないおばさんの声。

ああ、出るんじゃなかった・・・。ガチャっと切ろうかな・・・と思っていると、
電話の向こうで、誰かに代わる様子。

「ヨコサーン、タイフォンが来ます、タイフォン!!だから、水とか食べ物とかダイジョブ??
今のうちに買いに行って!!」ガチャ。

ああ!!
Nっちのお母さんと、棟続きに住んでいて、日本語が少しできるいとこ!!
そう言えば、朝からニュースで、台風が近づいて来てるって言ってます。
でも、外を見る限り、まだまだそんな深刻な様子もないので気にしていなかったのですが、
心配して電話してきてくれたみたい。
わざわざ、日本語ができるいとこをスタンバって電話してくれたのね、Nっちがいないこと知ってたのかな。

台湾は台風が多く、大きな被害が出ることもしばしば。
だから、台風情報には敏感です。
台風が近づくと、政府の判断で学校や会社は閉鎖、公共の交通機関もストップ、お店なども閉まってしまうので、食料などを確保しておかないと、大変なことになるのです。
とは言っても、以前住んでいた時も、この警報がでて、学校も会社も休みになり食料の確保もしたけど、実際はたいした被害もなく、お店もほとんど開いている、ってことが多かったです。
まぁ、備えあれば憂いなし、ってことで準備しておくに越したことはないですからね。

そんな感じなので、今回も私は、たいしたことないと踏んでいて、別の理由で食料飲料の確保もできているので、特にあわてることもありません。

でも一応夕方になって、念のため近くのコンビニに行って、ハーゲンダッツのマカダミアンナッツとストロベリーのアイスクリーム(大)とドリトスを買って来ました。(素晴らしい取り合わせ。)
コーラも買ってくれば良かった・・・。

私は問題ないと思うけど、Nっちが、せっかく1日早く帰れても、飛行機が着陸できないかもしれないね・・・。
あと・・・もうちょっと会話ができるように、中国語勉強しよう・・・。

80717.jpg
我々は、家でまったり♪


ひきこもり生活3日目。

食料もあるし、外は暑いし出かけたくはないけど、どうしても買いたいものがあって、仕方なく外出。
外出するからには、一気に買い物を済ませたいけど、車じゃないと、これくらいが限度(>_<)807161.jpg
ティッシュ、ウェットティッシュ3包組、コンバット(虫除けマット的なもの)、ヘアートリートメント、ベビーパウダー・・・。
ほんとは他にもシャンプーやペットボトルの水やお茶、スーパーにも寄りたかったし、扇風機も買いたかった!!でも、これだけを手に提げて、他を周るのは無理!!
めっちゃ不便です。
車があれば、買いだめできるのにぃ~。

その時必要なものを必要なだけ、っていう買い物に慣れません(>_<)
毎日買い物に行くなんて、めんどくさいよー!!

ところで今日、暑い中出かけてまでどうしても買いたかったものが、虫刺されのかゆみ止め。
これが、なぜが台湾にないんですよ~。
5年前に分かっていたことなんですが、今回1つだけ持ってきて、日本出発直前にいくつか買って船便に入れたのですが、その発送を弟が最近になってようやく済ませてくれたみたいで、まだまだ届きません(>_<)。そのトラの子のかゆみ止め(ウ◎)を失くしてしまって、ピンチです。
かゆい・・・。歳を取るにつれ、かゆみの引きが悪くいつまでたってもかゆい・・・。

なんで、台湾にはウ◎やム△的なかゆみ止めがないのだろう?
Nっちにかゆみ止め買ってきて、って頼んだら、メンソレー□ムを買ってきた(>_<)
これじゃー、かゆみは治まらないよ!! 台湾ではこれをかゆみ止めにも使うそうです。
まぁ、消毒にはなるかもしれないけど・・・。
でも、台湾人にも日本のウ◎やム△は人気で、日本に行く度、大量に購入する知人もいるし、Nっちも日本に来るたび同僚や親戚に買ってくるよういつも頼まれていました。
そんなんだったら、台湾でも発売すればいいのに・・・。

で、もしかしたら5年前とは違って今は、こっちでも売ってるかも!と大手のドラッグストアに行ってみましたが・・・・・。無い・・・。 虫刺されのかゆみ止めのコーナー自体、無い。水虫の薬はいっぱいあるのに。 お店の隅から隅までくまなく見渡してやっと見つけたのが、コレ↓
80716.jpg
これは、かゆみ止め?
絵から察するに、蚊にさされたときにも使えるようで・・・。
仕方なく、買ってみて使ってみたけど・・・。

清涼感もなければ、はれ、かゆみも引かず(>_<)

やっぱり至急、ウ◎、EMSで送ってもらおうかな?

ウ◎って、素晴らしい、とつくづく思う、今日この頃です。
台湾って、物価安い?ってよく聞かれるけど、答えは・・・う~ん・・・。
日本と比べてすごく安いものもあるし、すごく高いものもある。
だから、生活するとなるとトータルで見ると、あまりお得感がありません。
食べ物、乗り物、マッサージなどは安いので旅行で来たらお得かもね。

台湾ビールは、安い!!ものの一つ。
それに、ビール好きの兄に言わせても、結構おいしいビールだそうです。
もちろん、本物のビールです、発泡酒ちゃうよ。

ビールは中国語で啤酒(ピージョウ)。

この台湾ビール、コンビニで買っても120円くらい。
横にある、カ◎ヤのプレッシェルのほうが3倍高いがな(@_@)

80715.jpg


なんか、冷蔵庫に冷たいデザート無いし、飲んじゃおうかなぁ~・・・。
80713.jpg

807131.jpg

赤ちゃんに戻ったみたいなニュー ロンちゃんがかわいくてかわいくて、私もNっちもロンちゃんにばかり注目したり、ロンちゃんの写真ばっかり撮ってたりしたら、シャオちんが拗ねてしまいました。

807142.jpg


昨日からずっとこんな感じ・・・(^_^;)

いつもは自分がつれなくしてるくせに・・・。
今日の夕方から、来週の日曜まで6泊8日でまたNっちが出張でいなくなります。
あーさみしー、さみしー(>_<)(棒読み)。
今度は、アメリカ西海岸のモントレーだそうです。

「モントレーゆうたら、アレやな、オットセイやらアシカやらいる所やな。」
と言うと、英語のSEALSの発音が悪かったのか、Nっちが知らなかったのか、通じなかったので、
「ロンちゃんみたいな体型の動物がいっぱいいる所やな。」
というと、「そうそう!!」ってすぐ通じました(^_^;)。

↓こういう生き物。
80714.jpg



先週は、また韓国出張を頼まれたそうですが、さすがに最近出張ばかりなので断ったそうです。
・・・ってそういうのは、断っていいものなのか?ですが、やっぱり毎月毎月1週間も2週間も留守されると、なんか、私がここにいる意味も無いような気がしてくるので・・・。やっぱり出張は月一回くらいにしてもらいたいです。
でも、結局、韓国の方も問題発生で、アメリカから帰ったら行かないとだめになったみたい(>_<)

Nっちがいなくてさしあったって困るのは、わんこたちの散歩が満足に行けなくなることと、私の食事です。
今日は、私が簡単な自炊できるように、日本食材が豊富にある、Breeze Centerの地下の食品売り場に行って来ました。
ここはテンション上がる!!
日本とまったく変わらない食材がいっぱい♪
納豆も漬物もみょうがも。きのこの山もぼんちあげも・・・。
でも、お値段は日本の約3倍です。
ほうれん草一束200元(約700円)とか、冷凍のちゃんぽん280元(約1000円)とか・・・。
ん~・・・Nっちは、買っちゃいな!って言うけど、私としては日本で3分の1で買えるものを3倍の金額を出して買うのはとてもとても悔しい・・・。

欲しいものいっぱいあったけど、最小限でがまん。 えらいぞ、私!!

味噌、油揚げ、ツナ(日本のがいい!)、パスタ、たまご、しらす、プリッツ2種類、ドレッシング、ベーグル6個、クリームチーズなど。

これで、8日間、乗り切れるかしら?
もちろん、途中で買い足しに出るけどね。

夕方、ばたばたと荷造りして、Nっちは旅立って行きました。

807141.jpg

Nっちが、お腹がすいたらお食べ、とバナナを買ってきてくれました。(サルか・・・。)
前に買ったバナナもそうだったんだけど、1日でこんな色になるの。茶色いぶつぶつがちょっと気持ち悪い(>_<)
台湾で採れたバナナで、防腐剤を使ってないってことかなぁ・・・。
でも、早く食べないといけないから大変です。
80712.jpg

誰っ?!
807121.jpg

ロンちゃんがこんなんになりました(^_^;)
807122.jpg

↓↓↓の方の記事にもあるように、暑い台湾では長毛のわんちゃんは、夏は全身シェーブスタイルが多いです(^_^;) 先日、GO GO SHOWER に行った時も、ロンちゃんのヘアーを「剃る?」と聞かれたのですが、でぶっちょロンちゃんがあのスタイルになるなんて、私がビキニを着て街中を歩くようなもんでしょう・・・。 ちょっとそれは・・・。でも、ロンちゃんのロン毛は黒くていかにも暑苦しそうなので
剃るのではなく、短めにカットしてください。って言ったら「・・・・・できません。」どうやら、あそこのトリマーさんたち(多分姉弟。)はまだちょっと技術がないみたいです。
今日、初めてこちらで獣医さんに健康診断してもらうことになっていたのでので、そちらに併設の美容院でカットしてもらうことにしました。
正直、ブサイクになるのを覚悟で、涼しさ優先、と思って、対面するまでドキドキしたのですが、
807123.jpg

・・・・・やっぱり爆笑(^○^)!! 

ロンちゃんて、脱いだらこんな感じやったんや?!
やっぱりコーギーかダックスの血が入ってるぽい。柴犬みたいでもある。
でもぷりぷりしたお尻も健在で、目が慣れてきたらめちゃめちゃかわいく見えてきた(*^_^*)

シャオシュエは自分もこんな目に合うのでは?とソファーの下に隠れています。
807124.jpg

Nっちが、「犬は毛を剃られると、恥ずかしいからおとなしくなる。」ってあほなことを言ってたけど、
あながち間違ってないかも。なんか、おとなしいし、いつもは私たちから離れたところでゴロンとなってるのに、今日は私たちに密着してます。 寒いのか?!

807125.jpg

問題は、どれくらいたったら、元の長さにもどるのか・・・。
あれれ?
元のロンちゃんを思い出せないよ・・・。
こちらの人は、基本的に声が大きい(@_@)。
それに中国語は日本語に比べて、テンポが速いし抑揚も激しいし、未だによく、街のあちこちでいさかい、言い争いが起こっているわ(;O;)と勘違いしてしまうけど、実はそれはただ普通に会話しているだけだったりします。
兄が来ていた時も、「みんな声がでかいな(@_@)俺も、日本帰ってからもでかい声でしゃべってしまいそうや(~_~;)」って言ってました。

それは昼夜を問わないので、夜中でも、マンションの4階に住んでいても、外で話している人の声が聞こえてくるのですが、今朝未明3時ごろテレビを観ていたら、いくらなんでもこれは、ただの会話ではない!!という、大勢のケンカのような声が響き渡りました。

ヤジウマ根性丸出しで、ロンちゃんのごとくカーテンの隙間から下を見下ろすと、
OH!!
実に10数人の男女による、大乱闘!!!
すごいです!初めて見ます、人が人を本気で殴っているのを!!
殴られて地面に倒れこんだところを、これでもか!と蹴りを入れられたり、止まっている車に打ち付けたり、棒状のものを持ち出して殴ったり、工事現場用のコーンで殴ったり、ちょっとやりすぎだ~、このままじゃ、危ないよ!と思うくらいすごいケンカでした。
その周りをミニスカートのお姉さんたちがおろおろとして止めようとして、巻き込まれたり。

どうやら、お店の客同士の争い?
このマンションの向かいは飲食店やバイクの修理屋さんや鍵屋さんなど、お店が並んでいるのですが、一軒だけお店の名前(シャネル・・・)だけ書いた紫の看板がかかっている怪しげな店舗、気になっていたのです。中はまったく見えないし・・・。人の出入りは普通の時間帯はほとんど見られないし。
中からお姉さんがいっぱい出てきたから、いわゆるクラブみたいなところ?でもなんの宣伝文句も書いていない看板で、クラブにしてはうっそうとして寂びれた店構えだし、もっと悪いことしてるんちゃうか!?
なんかのアジトに見えてきた・・・。

わぁ~、えらい流血してるで~、と思っていると、やっと警察が到着。

警察が来てからも当事者の怒りは収まらず、何度も一触即発な感じでドキドキハラハラ・・・。
それにしても、こんなケンカが起こる原因とはいったいなんなのだろう?それが知りたい。
男女の問題?金銭関係??
そして、かれこれ1時間ほどで誰も連行されることもなく、それぞれに散って行ったのですが・・・。
いやぁ~、すごかった。
こういう時、中国語だと、なんか迫力増すんだよね~、何言ってるか分からんけど。

朝になって、Nっちに興奮気味に伝えても、”ふ~ん”。だし。
台湾ではこんなことくらいにいちいちひっかかっててはいけないのです。
あれは、何のお店?今度、潜入捜査してきてよ!とか言ってるんですが(^_^;)

こんな台湾ですが、今の日本よりはずっと治安はいいんですよ。・・・と、思いますよ(ちょっと不安)。
80711.jpg
7,8年前に初めて台湾に来たときに、高速道路の料金所のお姉さんがみんな黒い大きなマスクをしているのを見て、ぎょっとしたのですが(過激派みたいで)、市内に入るとバイクに乗っている人みんな目から下が全部隠れるような大きなマスクをしていました。道を歩く人の中にも、マスクをしている人がいます。

やはり、それだけ空気が汚れているんですね。
・・・ですね、って言うか、実際外に出ると一瞬で体感します。
お風呂に入るときは、鼻の中もちゃんと洗わないと、真っ黒になります。鼻毛も伸びます!!

最近は、日本でも花粉症でマスクにそれほど違和感はなくなったし白いガーゼのマスクだけでなく、
かわいい柄の布製やシルク製のも出てきましたね。
でも、初めて台湾で布製のマスクを売っているのをみて、変なのぉ~、と思いました。
夜市や雑貨屋さんで色々な柄のものが80円くらい~で売っています。

バイクに乗るわけでもないし、あのマスクをするとは思っていなかったのですが、
毎日の散歩コースの復路にしている幹線道路の排気ガスが気になって、
さわやかな朝が台無しで。

気休めかもしれませんが、私も布マスクデビューしました。
806283.jpg


これもかわいいわんちゃん柄です。
しっかりとした布なので、かなり息苦しい・・・。
でも、排気ガスを吸うよりいいかなぁ・・・。
見た目、かなり怪しい感じですが、台湾では平気です。

この空気をシャオちゃんもロンちゃんも吸ってるかと思うと、心配だなぁ・・・。
行き帰りのカートはカバーを閉める?
でも、カートのメッシュの窓から動く景色を見るのも好きなんだよね~。
早朝の散歩が日課となりつつあります。
(3日に2日くらい。起きられない人がいるので・・・。)

今日も朝6時過ぎに公園内のドッグランへ。
公園は相変わらず、太極拳やへんてこダンスのご老人のグループでいっぱいですが、ドッグランは今日も貸切状態!
ラッキー♪とシャオ&ロンを走らせていたのですが・・・。

\(◎o◎)/!
小型犬エリアに侵入者アリ!!!

ロンちゃんとケンカになってはいけないので、ロンちゃんが気づかないうちに抱きかかえ逃げようとしたNっちだが、あっという間においつかれ、ピーンチ!!!

80709.jpg

キャー、ヤメテ、ヤメテー!!って日本語で叫んでました。
その姿を爆笑しながら、カメラに収める私。
807091.jpg

ハスキー犬です。(頭以外、全身毛を剃られています。暑い夏の台湾では、多くの犬がこのスタイルです。)

柵を越えて入ってきたみたい。
ここの柵、意味ないんです。 中、大型犬が、いとも簡単に飛び越えて入ってきますから(^_^;)
この子、前もシャオ&ロンに興味しんしんで柵の外から執拗にいやらs・・親しげな視線を送ってたんです。
飼い主さんは、公園内のどこかで体操でもしているのでしょうか?ハーネスは付けていますが、飼い主さんが見当たりません。
日本だったら、間違いなく出入り禁止か、最悪訴えられる可能性もある行為です(^_^;)

でも、ほんとに台湾の犬はみんなおとなしい。
じゃれてはくるけど、吠えたりはしないんですよね。うちの子くらいですわ、悪い子は。
危害を加える恐れがないから、こうやって放っておけるんでしょうね~。
(この段階ではまだハスキーに気づいていないアホロン。)

シャオちゃんも、危うし!
807092.jpg

めっちゃ追いかけられてました(^_^;)
でも、おもしろいから私はニコニコして眺めてるだけ。
(↑この影、ワタシ。)

出入り禁止と言えば、ロンちゃんのようなガウっこも、絶対日本のランでは、出入り禁止になるはず。
でも、こちらの人はその辺も寛容。
あらら、何怒ってるの?とか、 ♂のわんちゃんはこんなもんよ、って感じで意外と受け入れてもらえるみたい。

今日も、柵の外から、じーーーぃっと、ぼくも入りたい。と言っているマルチーズ?ウェスティン?(この子も、毛を剃られてるから正体がよくわからない(>_<))の男の子に、柵の内側から、

「こら~、われ~、ここはわしの庭じゃ!!」
とばかりに吠えまくるシャオロン。
807093.jpg


飼い主のおばさんに、すみませんっ(汗)ってあやまりに行くと、笑って「没関係、没関係!(大丈夫!)」 「ここは君のうちだよねー(^_-)」って、ロンの心を見透かされたように言われちゃった(^_^;)

明日もあのハスキーくん、いるかなぁ???
Nっち、ちょっとブルー。
こんにちは!
いつも見てくださってありがとうございます。

コメントしようとしたのに、拒否された、って方はいませんか??
なんか、またまたエロサイト拒否、削除しようと思ったら、なんか変になってしまいました(T_T)

直したつもりですが、もし、まだ投稿できなかったら、ご一報くださいませ。
よろしくお願いしますm(__)m

(とくにらんママとU子、大丈夫かな??)

---------------------------------------

・・・って、コメントできないのに、どうやって一報するねん、と後で気づきました(^_^;)
ブログからメール送れる設定にしようと思ったけど、結構複雑で(>_<)

まぁ、このブログを見てくださっている方のほとんどが、私のアドレスご存知だから、いいかな?
いつか、ここでご紹介しようと思っていた、憧れの人、ターシャ・テューダーさん。

アメリカの絵本作家であり、人形作家であり、なんと言ってもとてもすばらしい園芸家です。

50代半ばでアメリカ・バーモント州の郊外に移り住み、19世紀の開拓時代の生活スタイルを実現し、
自給自足の一人暮らしをしながら、庭で季節の花々をそだてたり、小動物との会話を楽しんだり、人形や洋服を手作りしたり・・・。そんな彼女の生き方に共感する人が最近の日本の主婦たちの間でも増えていました。 私も、すっかりとりこになってしまいました・・・(*^_^*)

彼女の写真本はとても素敵♪

一番人気は

ターシャの庭
807081.jpg

広大な敷地に咲く美しい、季節の花々。
種をまいて、美しく育つように手入れしたものもあれば、
雑草には雑草の美しさがある、と自然との調和も素晴らしい。

私のお気に入りは

ターシャの家
80708.jpg

古いものを慈しみ、大切に使って、豊かな時間を過ごす。
その大事にしているものひとつひとつの写真を見て、ああ、見習わなきゃなぁ・・・と、
憧れのため息(*^_^*)

こちらは、
ターシャのクリスマス アドベント カレンダー
(義姉と姪が去年のクリスマスにプレゼントしてくれました♪)

コーギー・コテージを舞台にした、楽しいアドベント カレンダーです。
807082.jpg


彼女は、大のコーギー好き。
そんな、犬好きのところにも、共感できる♪

そのターシャ・テューダーさんが、先月6月18日に92歳で家族や友人に見守られながら、自宅で眠る様にお亡くなりになったそうです。
とても残念ですが、なんだかあまり悲しくありません。
なぜなら、ターシャさんの息子さんや、お孫さんたちが、しっかりターシャさんの精神を受け継ぎ、
美しい庭やクリスマスの伝統行事なども今後も必ず守られていくでしょうから・・・。


少しでもターシャさんに近づいた生活をしたい、なんて、できるかできないかは別として、そんな憧れを持っていたのですが、今は、それとはまったく反対の環境のところに来てしまいましたー(T_T)
80707.jpg

とりあえず、明日はなーーーんもしないでいよう・・・。

807012.jpg

こんな風にゴロゴロしてよ~っと・・・。
先日IKEAに行って、何より優先的に買ったもの、すべてわんこのためのものです。

こちらのソファーは高さが日本のものより高くて(足が長いからかなあ?)、シャオ&ロンが飛び乗ったり降りたりするには高すぎて、足腰に良くないと思うので、なにか踏み台になるようなものは、ないかなぁ~と探しに行きました。

そんな都合のいいもの、きっとないよね・・・と思っていたのですが、なかなか良さげなものを発見。

80706.jpg

ソファーの足元にベージュと茶色で並んでいるクッション、見えますか?
(お腹をだしているおぢさんと、まだ散らかっている部屋はご愛嬌で♪)
これは、本当はソファーの上でアームレストとして使うそうです。
これを4つ買いました。
ちゃんと踏み台にして、以前よりスムーズに乗り降りしてくれるようになりました。
でもまだまだやわらかすぎて、足腰に負担がかかるかなぁ?と、ちょっと心配。
それと、フローリングで滑らないように、小さめのカーペットも購入。これ、子供部屋用です。

そして、窓際にもこんなものを。
807061.jpg

わんちゃん用のソファ2つ並べました。王冠をかぶったブルドッグと猫ちゃんの、おしゃれな柄です♪
これで、こちら側からもスムーズに乗り降りできるし、窓の外を眺めるのにも良し。

でも、シャオ&ロンが並んで使うことはないみたいなので、一つはNっちのベッドルームに移動。
807062.jpg

ベッドも高さがあって、ロンちゃんは、ときどきジャンプに失敗してひっくりかえってるし、何より、キケン。これを置いたら、ちゃんとここを踏み台にして、さっそく眠っているNっちの唇を奪っていました♪

部屋のインテリアにまったく統一感がありませんが、わんこ優先にすると、どうしてもこうなってしまいます(^_^;) 仕方ないわネ。

私の家具はまだ何も買えていません(>_<)
まだダンボールか、プラスチックのケースに入ったままです(T_T)
// HOME // NEXT