小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
実は・・・台北に着いて以来、私はずっとリビングのソファで寝ているのです・・・。
Nっちったら、ひどいでしょ?!

・・・と言うのはウソで、2年前にこのソファを選んだのは私で、シングルベッドくらい大きくて余裕で寝られるL字型ソファを選びました。

なぜなら、Nっちのいびきはほんとにひどくて、別の部屋で寝てもらってしっかりドアまで閉めないと私は寝られないからです!! それに、私はテレビを見ながら寝るのが好きだし、わんこも基本的にリビングで寝るので一緒にすごすためにあえてリビングで寝ているのです。

今、荷物置きになっている部屋が空いたら、そこを私の部屋にするので、そこにも一応ベッドは置こうと思っているのですが、やっぱりリビングで寝ることが多いだろうな。

だらしないかしらん?一人暮らしが長かったからどうしてもね・・・。

で、昨日も寝る体勢に入りながらDVD鑑賞。
途中でトイレに行っていた一瞬の間に、とられていました。

806295.jpg

・・・だから、なんで枕して、肩までふとんかけてるのさ、犬のくせに。

仕方ないから、クッションで寝よう~と思ったら、
その心を読んだかのように、すすっとロンちゃんが移動。
806296.jpg

・・・こっちもとられた・・・。
最近、ロンちゃんかしこくなった?
昨日、COSTCOに行く前に、BEST電器(日本のBEST電器です。やっぱり日本のお店がいい♪)
へ。

色々買い換えないといけないけど、とり急ぎ今回は冷蔵庫と炊飯器を買うことに。

台湾の電気屋さんや、カルフールやCOSTCOなど欧米系のお店に売っている炊飯器は全部10合炊きなんです。
10合炊きって、いわゆる一升炊き?!それはないやろー。
で、BEST電器まではるばるやってきたら、やっぱり種類が比較的たくさんありました。
そして選んだのが、タイガーの遠赤特厚3合炊き。 ちょっとお値段はったのよ~。
でも、一升炊きは要らんしな・・・。
80630.jpg


それで、今日のお昼は日本から少しだけ持ってきた貴重な無洗米(こっちでは免洗米って言うみたい。)を炊きました♪(もちろんこのお米はワタクシだけが召し上がれるの♪)

つやつやぴかぴか~♪
806301.jpg

このまま、しそふりかけか、Uっちゃん母からもらった梅干か、それともお塩だけでも食べたいけど
これまた貴重なちらし寿司のもとを使いました。

カマにそのまま素、投入~
806302.jpg


ああ~、ええ匂い♪
わんこたちも寄って来ました。

卵もないので、のりだけちらして、頂きました~。
明日もこれで生き延びられる。

冷蔵庫は2週間後の配達です。それまでは今のキッタネーのでがまん。

*ちなみに、COSTCO行くって、大きなかばんまで出して張り切っていたのに、BEST電器に寄っている間に、例の土砂降り雷雨に会い、1ブロック先のCOSTCOに行くのも断念。ひどすぎるわ、あの雨は・・・。
今日はCOSTCOに買い物に行くから、大きなバッグを持って行こう~♪と、
先日届いた船便の中から、お祝いでいただいたこのバッグを引っ張りだして来た。

そしたら、なぜか、ロンちゃんが興奮しながら、早く、早くぅ~!と私をせかします。

バッグのファスナーを開けて、床に置くと。スチャっとすばやい動きで入り込んだ。
80629.jpg

なんでやねん。
なんで、このバッグだと、いつも入り込むの?
どこがポイントなのかわからん・・・。

シャオちゃんもうらやましそう・・・。
806291.jpg


一通り居心地を試して、飽きたロンちゃんが出たら、すかさずシャオちゃんにとられ、
ロンちゃんショック。
806292.jpg


ロ:替わって!!
806293.jpg


シャ:知ら~ん。
806294.jpg

台湾名物のひとつ、マンゴーアイス(カキ氷)。
マンゴーがごろごろ入ってます。
これだけは、日本も台湾には勝てないなぁ~。

806281.jpg


屋台で汗をかきながら熱々の料理を食べた後、これを食べると汗が一気に引きます。
これ、2人で食べて調度よいサイズ。120元(約420円)。あれ?他の料理と比べるとかなり高い。
でも、日本じゃマンゴー1個も買えないよね。

フレッシュマンゴーを使うので、これが食べられるのは4月から10月くらい。マンゴーがなくなると、苺アイスに変わります。これも、苺山盛りでおいしいけど、台湾に来たらやっぱりマンゴーです♪

806282.jpg

お客さんの足元にある、白い巨大な物体は、このお店のわんちゃんのお尻です。
かなりふとめのラブラドール♪これがかわいいんだ♪

台湾の食べ物屋さんでよく見られる光景です。
かなり、お客さんに接近していましたが、お客さんもまったく気に留める様子もありません。
昨夜も、ある買い物がしたくて別の夜市(師大夜市)方面でNっちと待ち合わせ。

また19:00に最寄の駅で待ち合わせ。でもどうせ遅れてくるだろうから、今日は私も遅れ気味に着いたるねん!と思ってゆっくり目に出かけたけど、結局10分前に着いちゃった・・・。
で、Nっちの現在地を確かめるるべく電話したら、「これから会社でるところ。」
・・・・・職場からは40分以上、帰宅ラッシュなら1時間以上かかるのに、だんだん大胆になってきやがった・・・と思いつつ、もう驚きもしません。

なので、先に夜市をぶらぶらして時間をつぶすことにしました。
806284.jpg

しかし・・・天気予報でさえ最高気温37度っていってるのに、金曜の夜の人出と屋台の熱でそこはもうサウナ状態。30分ほど歩いていると、朦朧としてきました。
自分でも、”やばい”と感じ始め、急いでMRTの駅(地下なので冷房が効いてる。)に避難。
改札内には入れないのでベンチもなく、壁にもたれてぐったり・・・。

もうすぐNっちも来るだろうし、来たら手を引いてもらい(←もうふらふら)レストランにでも入ったらよくなるだろう・・・と思って待っていたのですが・・・。
待てども待てどもやつは来ない・・・。
途中、あまりにしんどそうにしているから、そうじのおばさんに声を掛けられたり。
もう、座り込んでしまったわ。

やっと落ち合えたのが20:30。19:00の待ち合わせやのに・・・。
なんか会社を出る直前にトラブルが発生してその処理に手間取ったとか・・・。
あのぅ・・・その時点でお電話の一本でも頂けたら、涼しいカフェにでも入って待ってたんですけど・・・
と、文句をいう気力もなく。

結局、この夜市での目的は果たせず、すぐにタクシーで帰宅することに。

でも涼しいタクシーに座ってたらちょっと気分が良くなってきて、途中台北駅の2階で食事をしてから帰りました。

これからしばらく(?)はここに住むのだから、なるべく外出もして、タクシーばかり乗ってないでMRTに乗ったり、歩いたりしよう!!と頑張ったのがあだになりました。

まだまだ体が台湾の気候についてきていない。
せめて涼い季節になってから、がんばろう。
それまでは無理に外出せず、タクシーも遠慮なく乗ろう・・・。

私、特別、虚弱体質じゃないですよ。
でも昨日の夜市は、ほんとサウナでした。
周りの台湾人はあまり汗をかいている様子もなかったですけど・・・。やっぱり日本人とは体質がちがうのです。

いやぁ~昨日はまいった、まいった・・・。

・・・それと、もう、平日にNっちと待ち合わせをするのはやめにします・・・。
(なぜ、いつも待ち合わせるかというと。ラブラブじゃありません。台湾はほとんどのお店でカードの特典があってNっちと買い物するほうが断然お得だからです。でも、しんどくなるくらいなら、もうええわ、って感じです。)

80628.jpg
こんな寝方?

80627.jpg
士林方面で買いたいものがあったので、夕方NっちとMRTの駅で19:00に待ち合わせ。
10分前に着いたのでNっち携帯に電話すると、”これから会社をでるからあと15分ほどで着く”。
・・・と言うことは、40~45分後やな・・・。なので、ひとりでちょっとだけぶらぶら。
ペットショップでトイレシーツの価格調査をしたり。

で、やっぱり19:30にご到着されました。
・・・これは、Nっちが台湾人だから、でもあり、Nっち自身の問題でもあります(時間の概念が・・・ほとんど無い?)

まずは屋台街で食事。
80626.jpg


ここで必ず食べるのが、
生炒花枝=イカと野菜(主にたけのこなど)の炒め物、とろっとしたスープで。
806261.jpg

スープが良いお味なんですよ。イカがごろごろ入ってます。
黒酢をたっぷりかけていただきます。
これは、食欲の無いときも食べられるのです。

この日は食べ歩きが目的ではなかったので、ひとつのお店で、ほかに焼きビーフン、海老の揚げ物、
臭豆腐、ルーロウ飯(肉そぼろごはん)を注文。

汗をめっちゃかきながら食事を済ませました。
シャオシュエが、あんなことやこんなことされているのを、ずっと恐怖の面持ちで見ていたシャオロン。
次は、シャオロンの番です。もう、目が血走ってるし。

毛を濡らすと、意外にコンパクトなボディでしょ?
かわいいなぁ~♪
806235.jpg

ドライヤー。反応がシャオシュエと同じでおもしろい。
気持ちいいんだね♪
806236.jpg

806237.jpg

このお兄さんは、まだまだ新米さんみたい。
爪きりで、出血してしまったし、仕上げもいつもの日本のトリマーさんなら、さらさらロングストレートに仕上げてくれるんだけど、おしりはくりくりのまま終わっちゃった。
806238.jpg

それでも、充分かわいくきれいに仕上げてもらいました♪
80623x.jpg

いいにおい♪

これで、1匹300元。日本円で約1,050円。 約1/3でしょ?
セルフだとこの半分。

毎週、ドッグランの帰りにシャンプーしてもいいね♪

(かれこれ3時間も、ここで過ごしてしまった私達・・・。)
セルフ式のシャワーはうちには関係ないわぁ~。
汚れた時に軽く洗うだけなら家のお風呂でいいし、ちゃんと耳や爪のお手入れや、ムダ毛の処理などはやっぱりトリマーさんにやってもらわないと。特にロンちゃんのようなくせ毛でロン毛は私がやると、
チリチリ頭みたいな仕上がりになってしまうし。

それに台湾では、トリマーさんにシャンプーしてもらっても日本の約1/3の料金でやってもらえるので、
なにもセルフで汗かいてやらなくても(←愛が足りないとも言う?)。と思っていたので、
GO GO SHOWER は外から覗いていただけだったのですが、お店の人が名刺を持って出てきてしまった。

話を聞くと、セルフだけでなく、ちゃんとトリマーさんにやってもらえるメニューもあると言う。

ならば、ランで遊んで汚れたので、さっそくお願いします。と、急遽、ふたりもシャンプーすることに。

これまでずっと、トリマーさんにシャンプーをしてもらうときは、私が近くにいてわんこの気が散っては迷惑だろう、とそばにいなかったんです。わんこを預けて、終わったら迎えに来ます、って。
ほんとは見てみたかったんだけど。

でも、今日は、ほかのわんこも飼い主さんと一緒だし、同じマシーンも使うので、一緒に残って全貌を見せていただくことにしました。

まずは、シャオシュエから。

まずは、シャワーしてシャンプー。
ちょっとキンチョー。
80623.jpg

あ、でもちょっと気持ちいいかも♪(この顔~♪)
806231.jpg

シャンプーが終わると、しばらくボックスの中でドライヤーに当たって頂きます。
こわいけど、なんかやっぱり気持ちいい♪の図。
806232.jpg

外から見ると、ちょっといじめてるみたい?
806234.jpg

最後は、ちゃんとトリマーさんにふわふわに仕上げてもらいます。
806233.jpg

バンダナもつけて、出来上がり♪
806239.jpg


ペットのセルフシャワーのことです。

ドッグランからの帰り道に
GO GO SHOWER なる寵物自助澡堂があります。
中国語で犬は狗(ゴウ)なので、それにかけてあると思われ。

こういうのです。
80623y.jpg

こういうボックス式で、シャンプーとドライヤーができるのです。
↑これは、ラブラドールのおばあちゃんを、飼い主さん自らシャンプーの図です。
耳そうじや爪切りも飼い主さんが上手にしていました。

きれいにブラッシングしてもらいながらドライヤーで乾かしてもらって、
(かれこれ2時間以上、かかってたなぁ。)
そして、こうやってバイクにふたり(?)乗りで帰って行きました。
80624.jpg


他にもいっぱいセルフのお客さんが来ていたけど、みんな器用に手入れとシャンプーをして、
全員、バイクに乗って(カップル+わんこ、とか、母子+わんことか。)帰りました。
日本では考えられないけど、なんか、愛がある♪と思いました。

私は、耳そうじも爪切りも肛門のうをしぼるのもできないダメ飼い主なので、セルフは
通りすがりに覗いていただけだったのですが・・・。
(次に続く。)
週末の、まだ明るい時間帯にドッグランに行ってみました。

やっぱり公園は、人間もわんこもてんこ盛り!
Nっち曰く、台湾は共働きが多いので、せめて週末は子供と公園で遊ぼうという人が多く集まるそうです。

ドッグランは、なくなってしまうのでは?という私の心配をよそに、やはりそれなりの時間帯はにぎわっていました。

ロンちゃんは、ノーリードでランは無理なので、まずシャオシュエと私だけ入ります。
すると、わんこがいっぱい集まってきた!

シャオちゃんは前からそうだったけど、きっと、フェロモンむんむんなのね。
いつも、男子に囲まれてしまいます。
遊び方を忘れてしまったシャオちゃんは、ただただ困り顔で逃げます。
80622.jpg

この、2匹のエロシュナウザーじいちゃんが、ずっと付きまとってたのね。
806221.jpg

ちっとも、楽しめなかったシャオちゃん。

ロンちゃんは・・・

入ーれーてー!!
806222.jpg

ちょっとだけ、リードをつけたまま、入ってみます。
806223.jpg

いっぱいわんこがいて、大興奮。でも、うしろのわんこには気づいていない。

やっぱり、他のわんちゃんが一定の距離以内に近づくと、狂ったように吠えちゃいます。
Nっちは、少しずつ慣れさせていく、って言ってるけど、それはできるのかなぁ?

ところで、大中型犬エリアと小型犬エリアに分かれているランですが、普通に小型犬の方にも
ハスキーとか入ってたし。
それ以前に、ドッグランの外、つまり普通の公園内も、結局は自由に犬が走り回ってたし。

そういうところが台湾ぽい。
誰も文句言わないし。

そもそも、台湾の犬って、みんなおとなしいんです。
街中にいっぱいノーリードの犬がいます。
みんなおとなしくて、かしこくて、かわいい♪

食べ物屋さんにも勝手に出入りしてたりして。
それを普通に人が受け入れているので、犬も人間に対して警戒心がなく、
危害を加えたりすることがないんだと思います。
また、その血が受け継がれて、遺伝的にどの犬もおとなしく温厚な子になるのでは、と私は推測しております。

・・・・・ロンちゃんも台湾生まれなのになぁ・・・。
昨夜、と言うか、今日未明もなかなか寝付けず、もうテレビ消して寝なくちゃ~、と思って最後に時計見たのが4:16a.m.。 そしてそのままいつしか眠りについたようなのですが・・・。

じゃじゃじゃ~~~~~ん!!!

というドラの音で飛び起きる。

「ああ・・・やっぱり・・・。」

昨日、夕方豆花を買いに外に出たときに、我がマンションのまん前、私達の部屋のちょうど真下に
紅白のテントが張られて祭壇などの飾り付けが進められていました。

もしや、先週見た巨人のお祭りが、ここでも行われるのでは・・・と思っていたのです。

・・・って、今、まだ朝の5時やん!私、さっき寝付いたばっかりやん!!

ドラを合図に、聴き慣れた、じゃんじゃかじゃかじゃかのリズムが始まりました。
さすがに、まん前でやられると、大音量で・・・。
5時やのに・・・。
806211.jpg

まぁ、こうなったらその全貌を見させてもらおうか!
となりの部屋のほうが良く見えそうだから移動すると、先客が。
806212.jpg

806213.jpg

シャオちゃんは相変わらず、ぶるぶるぶる・・・。そら、怖いわなぁ~。
そして、今日も出てきた、巨人。10人以上います。
でも、今日のは顔が白い。黒いよりましかな。
80621.jpg

でも、やっぱり不気味。

そこから約1時間、火を焚いた前で、上半身裸の民族衣装を着た男性のダンスが始まり、
巨人もリズムに合わせて、奇妙な動き。
ほんとに何の宗教なんだろうねぇ?調べなくちゃ。
いつまでつづくんや~、と思っていたら、巨人が、一人、二人、と、前方に止めてある、軍用トラックみたいな車の荷台に、よいしょ、よいしょ、と次々と入っていきました。
その姿がなんか、こっけいで・・・。
806214.jpg

トラックに乗ってどこへ行くんだ~?
あんな格好で、あんな荷台では、相当きついんじゃない?

ファイヤーダンス(?)が終わると同時に、巨人を乗せたトラックと大型観光バス4台(おそらく檀家が乗っているのかと。)が連なって、どこかへ走り去って行きました。
806215.jpg

806216.jpg


せっかくの週末が、寝不足になってしまいました。

------------------------------

そして、翌日午後6時。

爆竹が派手になり始めた、と思ったら、また遠くから、例のじゃんじゃかじゃかじゃかのリズムが・・・。
ご帰還です! (ほんとにどこに行ってたんでしょう?)
巨人が、トラックから次々降りてきて、またファイアーダンスが1時間続いて・・・。

・・・・・もう、飽きた!!


By シャオシュエ&シャオロン with Love。

5日間の韓国出張を終えて今日の夜Nっちが帰って来ました。
ふたりの熱烈大歓迎を受け、(私からは、玄関入る前に1階のゴミ置き場にゴミ捨てて来てと言われ。)目じりが下がりっぱなしのNっち。

そんなNっちの、ムレムレじめじめ靴下を、シャオシュエとの壮絶なバトルの末、強奪に成功したシャオロン。

自慢げに獲物を見せ付けます。 おえーっ。
80620.jpg

そして、うっとり。
806201.jpg


私は、明日からおいしいものを食べられそう♪

*日本出発の前日に送った船便4箱が、もう届きました(汗)。
第一陣の荷物もまだ全部は開けられいないのに・・・。いったい、何を送ったんだったけか?
日本を発ってから今日で調度2週間。

台北生活を始めて2週間。



・・・・・まだ2週間?!

なんか、

もう、

3ヶ月くらい暮らした感じ・・・。

何が一番恋しいって、それはやっぱり、きれいな空気。

シャオちゃんもロンちゃんも、そう思ってると思う。 


珍しくシャオロンが舌を出して寝てました。
カメラを向けたら、起きちゃった。 でも舌はまだ出てるよ。
80619.jpg


そしたら、シャオシュエも舌出して寝てた。
806191.jpg


なんでかなあ?
乾燥してるから??
日本出発前に、アドレス変更のメールを一斉送信したら、なつかしの学生時代の先輩、仮にOヘンタイ、いや、センパイ♂から返事を頂きました。

6月22日にフィリピン出張の帰り、トランジットで台北に4時間ほどいるからお茶でもしない?と。
Oヘンタイ、いや、センパイは学生の時のテニスサークルの先輩です。
それは、もう、かっこよくて、みんなの憧れの先輩でした。(ウソ。)
テニスも良く指導して頂き、たいへんかわいがって頂き、卒業後も何かと会う機会があり、未だになんとなく思い出したかのように交流があります。

そんなヘンタイからのお誘い、かつ、日本を旅立つ寂しさから、即効、ぜひ!!とお返事をしたのです。 あ、もちろんNっちも一緒ですよ。だって、まだあんまりひとりで行動できませんから。
先方も会社のおぢさんと一緒らしいし。

で、今朝、わざわざ日本からお電話頂き、当日の待ち合わせ方法など延々と話し、念のため、フィリピンでの連絡先なども教えてもらい。
さんざん、楽しみにしてま~す!
とか言っておきながら、

どうしてもはずせない用事がその日できてしまい(わんこ関係)、
夕方さくっと、メールで、ごめんなさい、してしまいました。

これ、見ることないと思うけど、本当に楽しみにしていたことを証明するため、一応ここに書いておきました。
これに懲りることなく、ぜひ次の機会があれば、また声を掛けてください。
その日、事情が変わったら、空港に現れるかもしれませんから!!一応、入国(入境)してゲートから出てみてくださいね!

今日の、かわいそうな私の夕食。
806182.jpg

マグカップヌードル(しょうゆ味とシーフード味)、キウィ(ナイフも包丁も見当たらず。フォークでほじくって食べた。)
そして、今日も豆花。もう、お店のおっちゃんに覚えられそうだわ。
806181.jpg
留守番生活2日目の昨日、相変わらずDVDをエンジョイしていたらあっという間に夕方。
こんなことではいけない、と外出を決意(ほんとは、非常食に飽きたので食料調達)。

超蒸し暑い夕方、また他人を盾に横断歩道を渡り、水溜まりだらけのでこぼこ道を意外と軽やかにつっかけでかわし、必要だった掃除用具やら水(水道水も飲めますが、なんとなく・・・。私とわんこはペットボトルの水を飲みます。)やら、セブンイレブンでお気に入りのブラックコーヒー(台湾ではブラックコーヒーはまだまだ少ないのです。)やらを買ったり。

そして、わりとまともなとんかつ屋さんでチーズかつ定食をテイクアウト。

80618.jpg

かつとたっぷりのキャベツ、漬物、ごはんに味噌汁、ようかんのようなデザートまでついて
180元、日本円で約650円くらい。安い!! 
(しかし、味噌汁、ドレッシング、漬物がどれもビミョーに甘いのです。食べられないほどではないけど。)

結構、私、溶け込んでるやん~♪ふふ~ん♪この後デザートに屋台の豆花も買って帰ろ~♪
・・・とええ気分で信号待ちしていたら・・・。

キキーッ!ゴン!!きゃーーー!!がしゃん!ベキベキッ・・・。

・・・・・目の前で、バイク同士の衝突事故。
後ろから追突された形で、前のバイクが女性が乗ったままおしりが持ち上がって一回転して
女性がそのバイクに押しつぶされる感じで地面にたたきつけられてた・・・。

ゲゲッ・・・・・。
また見てもーた。さっそく見てもーた・・・。

以前台北に住んでいた時も、1週間に1回は交通事故を見かけました。
ほとんどがバイクが絡んでる事故だけど・・・。
日本にいたら、1年に1回も見ないでしょ?
事故をみたあと、すごく気分が滅入ります。当事者がぴんぴんしていても・・・すごく悲しい気持ちになるのです。どよよ~ん・・・。

で、この女性ですが、意外にも、むっくり起き上がった。手を痛めたのか、左手をブラーンとさせてたけど。事故現場の前のセブンイレブンの店員のおにーちゃんが出てきて、慣れた手つきで事故車の処理を手伝ってた。かっこ良くみえたが、ほんとに慣れた感じなのがある意味悲しい。
で、いつものことですが、道路の真ん中で事故車と当事者二人留まって、警察に電話。
その間、もう何事もなかったように、両脇を車がガンガン走ってるの。
見てて危ないのですが、現場の現状維持のためその場を動かないんだって。

日本じゃ、いくら現場維持でも安全は確保してからでしょ?
ふっとんだバイクの部品を他の車が踏んでいくたびに、メリメリっ、バキバキっっていう音を聞くのも、
すごく苦しいのです・・・。

・・・・・・・・・・せっかくご機嫌で、デザート買いに行こう!と思ってた気持ちもすっかり萎え~~~。
食欲なくなっちゃった・・・。

やっぱり、こちらの交通事情はよろしくない。
慣れればいいって、問題じゃない。 慣れたらもっと大きな事故に巻き込まれるかも。
どうしたものか・・・。

結局、ぺろりとチーズかつ定食も食べたし、デザートの豆花も買ってめろりと食べたけども。
萎え~~~・・・・・。


韓国出張の朝、会社の車が11時に迎えに来るというので、じゃあ、それまでにドッグランに行こう!
ということで、8時半頃まだまだねぼけ中のシャオ&ロンを無理やり連れて出かけました。
Nっちの出張中は、お散歩に行けないかもしれないから・・・。

まだ8時半なのにまだ6月なのに、陽射しの強烈なことと言ったら!!
汗がぽたぽた落ちてきます。 頭皮の毛穴からも汗が出てくるのがわかる!
でも、こんなに汗をかいているのは私だけ。
きと台湾人は日本人より汗腺が多いんでしょうね。

私はバテバテなのに、公園に着いたらお年寄り達がたくさんいて、みんな運動してます。元気だわ!
ドッグランは、今日も貸しきり状態。
昨日のお昼に、まさにバケツをひっくり返したような雨が降って、地面がまだぬかるんでいたからか、
それとも8時半の陽射しはわんちゃんには過酷すぎるからか・・・。
確かに・・・。次来るときは、早朝6時くらいにしなくちゃ・・・。

でもロンちゃんは相変わらず、テンション↑↑

わ~い♪
806172.jpg

わ~い♪
806174.jpg

わ~い♪
806175.jpg

シャオちゃんは、即効ベンチ下へ。
ヤダヤダ・・・。
806173.jpg

一回だけ、仕方なく走ってみる。
806176.jpg

もう、いいよ~。帰ろ~。
806177.jpg

わ~い♪
806178.jpg

わ~い♪
806179.jpg

え?もう帰るの?
80617x.jpg


結局、暑すぎて、わんこにも良くないので15分ほどで撤収。
帰りは、ほとんど抱っこで帰りました。

ほんと、台湾の陽射しは半端じゃない。
私、お昼過ぎまで立ち直れませんでした。



こちらに着いてから、ほとんど毎日雨が降っています。

1日中降っているんじゃなくて、お昼過ぎに急に空が真っ暗になって短時間の激しい雨や雷。

台湾の雨季なのかしら?

だから、晴れていても地面はいつも水溜りができていて、ますますムシムシ・・・。
暑い!

お散歩にもなかなか行けません。

雨はイヤ!
806171.jpg


↓おとおとへ。この物体は・・・?
70617.jpg


こちらに着いてからもずっと緊張で顔がこわばっていたおふたりさんですが、最近、ようやく少しリラックスできるようになったかな?

806161.jpg


↓これはかなりのリラックスでしょう。
806162.jpg

今日から金曜の夜まで、Nっちは韓国に出張です。
私は、この、今となっては知り合いがほとんどいない、警察への電話のかけ方も知らない台北の一室で、一人で5日間も過ごさなくてはなりません。

・・・・・でも、まったく淋しい、とか、心細い、とか、なんだか怖い、とかいうのはありません。
ただ、思ったことは一つ。
「ごはん、どうしよう~・・・?」
一人で、毎食毎食外食やテイクアウトはちょっとねぇ~・・・。
一応、そうめんとめんつゆとお米と梅干くらいはあるけど、5日間はあきるだろうし。

ものすごーーーく憂鬱になっていたのだけど、昨日、たまたまCOSTCOの近くを通りかかったので
冷やかしで入ってみました。
(COSTCOも今、日本では話題ですよね~。こちらも週末は大渋滞ができるとか?)
今度は車で来て、電化製品やら、ティッシュやら洗剤やら、お徳用のをいっぱい買おう~っと、と
見てるだけだったのですが(昨日はこのあと行くところがあったので、大物の買い物はできなかったの・・・。)、いいもの発見!!

三角法式麺包(三角フランスパン、三角っていうのがなぞですが)。
COSTCOで売ってるってことは、アメリカで作って冷凍したものを、ここで焼いたのかしら?
少なくともレシピは台湾のじゃないよね?

・・・・・台湾のパンが、どうもあたくしの口に合わないのです。
あたくし、そんなに食にうるさい方ではありませんが、どうも台湾のパンは・・・。
なんか、どれも甘いし(食パンも甘い)、独特の匂いがする。にんにく?葱油?
見た目は日本のパンそっくりなんだけど、味は似ても似つかないのです。

でも、COSTCOのフランスパンなら、きっと塩味だけの食べなれたパンだと思うので、
意気揚々、ゲッチ!
ついでにアメリカ産のチーズとホットドッグ(これも台湾のは甘い。)と、日清のマグカップヌードルも。
80616.jpg


これだけあれば、5日間、ずっと家に引きこもってても生きて行けるわ!!
(ためしにパンを一つ食べてみたら、普通のフランスパンでおいしかった♪)

あと、夜市で日本のドラマのDVDも買って、テレビがつまらなかったらDVD鑑賞。

で、早速今日DVDに没頭していたら、片付けは一向に進まず、でもあっと言う間に1日過ぎて。

それにシャオちゃんとロンちゃんがいるから、とっても心強いし退屈もしません。

楽勝だわぁ~♪

(・・・・・って書いてたら、今リビングの真ん中を中型のゴ○ちゃんが、横切って行った・・・。
・・・・・これはちょっと嫌だな・・・。どーしよーーーーー!!!)

台湾と言えば爆竹、爆竹と言えば台湾(?)。
最近は禁止されたとかいううわさも聞きますが、未だにお正月(旧暦)になるとあちこちで爆竹が鳴り響いています。私も歩いている真横で何百発もの爆竹を鳴らされて度肝を抜かれたことが何度もあります。

お正月だけじゃなく、何かと言えば爆竹が相変わらず鳴っています。

昨日の日曜日も、朝10時ごろ家でまったりしていたら、突如パンパンパンパーン!!と外で鳴り響きました。
何事?!と早速出動のロンちゃん巡査と、おどろいて私に抱っこをせがむシャオちゃん。
806153.jpg

窓の外を見下ろすと・・・
80615.jpg

じゃんじゃかじゃんじゃかぴーひょろぴーひょろ、じゃんじゃかじゃんじゃかぴーひょろぴーひょろ・・・。
あの中華風の鳴り物と笛と太鼓で、台湾のお寺のちょっとしたお祭り?

私、これちょっと苦手なんですよねぇ~。
ああ、台湾だな・・・って感じするんですが、なんかちょっと不気味と言うか・・・。

こんな龍も出てきたりして、
806152.jpg


極め付けが、このでっかいヒト。顔が黒くて・・・怖い・・・。
動きも不気味・・・。
(クリックして顔をよく見てね♪愛嬌はあるんですが。)
806151.jpg

台湾ぽいでしょ?

基本、台湾のお寺って、こんな感じ。色とか音とか・・・。
お葬式も伝統的なものは、鳴り物つきで、にぎやかです。

私は、お葬式とお墓は日本でお願いしたいです。
たいしたことしていなくても、毎日夜になると、尋常じゃない疲れがどっと出ます。

ブログのアップも滞りがちだわぁ~。

明日から、Nっちが金曜まで韓国出張なので、基本的に家に引きこもるので、
キャッチアップできると思います。

懲りずに訪問してくださいねぇ~。

806156.jpg

↑私の足じゃないよ。
家具や電化製品、まだまだ揃えなくてはいけないものがいっぱい!
ほんとに、自分で運転して自由に買い物ができるなら、こんな楽しいことはないのだけど、
今の状態で大物の買い物は本当に不便。
揃えるまでにまだまだ時間が必要です。

今日はNっちが休みなので、大物の買い物を一つは済ませましょう、ということでIKEAにやって来ました。

80615x.jpg

IKEAといえば、最近関西にも上陸して話題になってますよね。
すごい渋滞ができて、駐車場に入るのも2時間待ちとか。

台湾にもずいぶん前からIKEAは進出していて、4店舗もありますのよ。
何気に、私が前に住んでいたところから持ってきたテーブルセットもIKEAで買ったものですの。

・・・でも、IKEAのシステムは私には合わんわ・・・。
莫大なスペースに展示してあるものからお気に入りを探しコーディネートし、自分で運んで、自分で組み立てて・・・。めんどくさがりの私にはあまり魅力ではありません。

今日は、取り急ぎ、わんこたちの安全のために必要なものを買いに来ました。
何事もわんこ優先です。

80615y.jpg

何を買ったかは、もう少し部屋が片付いたら写真を撮って載せますね~。

台湾入境後(台湾は一般に”国”と言えないので、入国・出国ではなく、入境・出境って言います。)
15日以内に移民局にビザを持って出向いて居留証の申請をしなければいけないということで、
来週はNっちが出張でいなくなるので、今日の出社をお昼からにしてもらって付いてきてもらうことにしました。Nっちがいるほうが、スムーズに済むと思ったのですが・・・。

移民局に行く前に、まず携帯電話を入手。
やっぱり、今は携帯がなければ始まりませんから。
台北で携帯なしでの待ち合わせは至難の業です。

Sony Ericsson, ドむらさきです。
80614x.jpg

80614y.jpg

これがいい!って言ったわけじゃなくて、最低限の機能が付いていて、一番安いので良い、と言ったらこれになりました。紫、好きだからOKです。
台湾の携帯端末の価格はすごく高いです。私のでも2万5千円くらい。その代わり、月々の基本料金などもなく、通話料金も比較的安いです。 中のSIMカードを買うんですよね。だから、端末はみんなすごく大事に長く使います。
・・・ていうか、これが本来の姿で、日本の形態の方がおかしいんですよね。

この携帯、ストラップを付ける穴がなかった・・・。結構不便です。ストラップって、ただの飾りじゃなくて、かばんの中から引っ張り出したり、ちょっと引っ掛けて持ったり、人の携帯と区別したり、といろいろと役目があるのに。・・・どうしようかな。

それから、移民局へ向かったのですが、それがダメダメで・・・。
私もNっちも、移民局?ああ、あそこねぇ~・・・。と勝手に思っていて、まずNっちがタクシーで連れてきたところは西門町の警察署。「ここ、ちがうやん~!!ここは、留学ビザの延長をするところで、移民局はどこそこやん~(怒)!!」と、パスポートに貼り付けてあったメモに載っていた住所を運転手さんに見せて、着いた所は・・・私の来たことないところやった・・・。私が、以前に行ったところも移民局とはまた別のところだったみたい。
そして、初めて来る移民局で、申請に必要な書類を確認すると、一つ足りない・・・ガーン。
今一度、係の人に確かめると、やはりNっちの台湾側の戸籍抄本が足りないとのこと。そして、
「あなたたち中和市に住んでるなら、ここ(台北)じゃなくて、板橋市の移民局ですよ。」と言われた。
恥ずかしすぎ!!

はぁ・・・今までの私では考えられないミスです。頭がぼーっとしてるのね・・・。

Nっちも、ちゃんと調べてくれればいいのに!!と、罪をなすりつけたりして。
またまたタクシーを飛ばして、中和市の市役所で戸籍抄本を出してもらい、それからまたタクシーを飛ばし板橋市の移民局へ。板橋の移民局は、台北市のと違って、小さかったわ。台北の方はいろんなお国の人がいっぱいいていかにも、移民局!って感じだったけど、こちらは普通の事務所で人も少なくて。でもその分、早く順番が回ってきて早く処理してもらえてよかったです。
1年間のマルチビザ(これで、自由に出入境できる。)がもらえて、1ヵ月後に居留証がもらえるそうです。

お昼過ぎに、やっとNっちを会社に送り出せました。
私もダダ疲れ。

帰宅してシャワーして、ちょっとうとうとして。
夕方からはお出かけです。
今回台湾に着いてから初めて一人でMRTに乗っておでかけです。
Nっちの同僚とその彼女(=Nっちの一番若いいとこ)とディナーするためです。
このお話は、またいずれ書きたいと思います。
台湾の都市部のゴミ収集は、日本みたいに毎週○曜日と△曜日に、近所の集積場所に持って行けばゴミ収集車が来て回収してくれる、というのではなくて、毎日かなりの爆音でメロディを流しながら
ゴミ収集車が巡回してくるのでそのメロディが聞こえたら、家からゴミを持って所定の場所(収集車が停まる所)まで持って行かないとなりません。

最近の比較的新しいマンションなどでは、マンション内のゴミ集積所に持って行っておけば、業者さんが入ってゴミを仕分けして収集車に出してくれるところも多いですが。
今私が住んでいるところも、以前住んでいたところも、業者さんがしてくれていたので、あまり問題はなかったですが、もし個別にゴミを出さないといけなかったら、きっと私の家はゴミ屋敷になっていたワ(怖)。
だって・・・。
ゴミの種類によって、時間も違うし、今住んでいる所はお昼過ぎに回収があるみたいだけど、前の所は夜の9時とか10時でした。もう、お風呂入ってよれよれのパジャマ着てくつろいでる時間なのに、
メロディーが聞こえたら、ゴミ袋持って走って出て行かないといけないのですから・・・。

一人暮らしの若いサラリーマンとかも、帰りが遅くなってゴミ出しが間に合わず困っている、という話も聞きました。 だから、これからは事情もいろいろと変わってくるかとも思いますが・・・。

今日の午後も部屋でぼちぼち片付けものをしていたら、うとうとしていたロンちゃんが、急に窓際に走って行ってまた、窓の下をじぃぃぃっと見下ろしていました。

そうか!私はもう気にもならなくなっていたけど、そう言えば、”乙女の祈り”が鳴ってる。
(前に住んでいたところは、エリーゼのために。・・・ん??もしかして、ゴミの種類によってメロディーが違うのかなぁ?要確認。)
ロンちゃんは、日本ではお豆腐屋さんの、ぱ~ぷ~って音も気になるみたいで、よく窓に張り付いて外を見ていましたが、この乙女の祈りも、かなり気になるみたいです。

毎日、この時間になると聞こえるこのメロディはいったいなんなのか?!
カーテンの隙間からチラリ。
80612.jpg

ゴミ収集の時間で~す。
806121.jpg

わらわらと、ゴミ袋を持った人が集まってきます。
806122.jpg

そして、また爆音で乙女の祈りを響かせながら、どこかへ去って行きました。

シャオちゃんはおかまいなし。
806123.jpg

最近の定位置です。
近くにあるドッグランに、毎日行きたい!!
とは言うものの、やっぱりまだひとりでは行けないです(悲)。

今日は、Nっちが比較的早く帰って来たので(早く帰れるように、早く出勤させた。)19時ごろの帰宅と同時に、ごはんも食べずにランへGO!!

やっぱり怖いわ~。ほんの150~200メートルくらいと思うけど、たどり着くまでにどっと疲れる。

ランは今日も誰もいませんでした。ラッキー♪ 
でもそれはそれで、ちょっと心配。閉鎖されてしまうんじゃないかなぁ?
それとも、遅いから利用者がいないだけ?

暗いので写真もうまく撮れません。とりあえず、何も見えてなかったけど、シャッターを押してみました。

806115.jpg


このところ、シャオちゃよりロンちゃんの方がうれしそうに、よく走ります。

わ~い♪
806112.jpg

うっすら写る白い点がシャオちゃん。
806111.jpg


今度はお忍びじゃなく、明るいうちに来たいね。

いったん家に帰り、わんこを残して夕食へ。もちろん外食さ!
昨日はまた台湾フードにもどって中華がゆや餃子だったんだけど、そしたら今日はまた日本風が食べたくなって、別のしゃぶしゃぶのお店へ。ここは先日のところよりも少し安くて食べ放題(お肉や野菜も取り放題)です。安いだけあって質は前回のほうが良かったけど、充分です♪
野菜いっぱい食べました。

帰り道で、こんな靴を買いました。
806113.jpg

スケッチャーズのスリッポン。わんこの散歩にスニーカーを履くのがめんどくさいので・・・。
590元。日本円で2,200円くらい。あら、台湾にしてはちょっとお高いわ。(すでに金銭感覚が台湾仕様。)

そして、今日も豆花(トウファ)を買って帰りました。
806114.jpg

↑2種類。
ああ~。今日もお腹いっぱいだぁ~♪
台北に着いてからの日記、たまっていたのですが、今日全部書き終えました。

今日からNっちが出勤で、今日は1日中家に引きこもってました。
やることはいっぱい!
まずは、気になっていた日記から片付けました。

ちょっと長くなって、写真もあんまりないけど、良かったら見てください♪

今日は、ほんと、何週間かぶりに、ずっとシャオちゃんとロンちゃんと家で過ごせたので、
ふたりともちょっと安心したみたいです。
表情が全然違います。

未だ、本調子ではないみたいですが・・・。
ロンちゃんがいつもみたいに、くいしんぼじゃないし、便秘気味だったり。
ちょっと心配です。

お散歩行きたいけど、まだ私一人では、よう行かん~(涙)。

なんとかしなくちゃねぇ・・・。
Nっちは来週、韓国出張だそうですから・・・。
せめて、鍵の開け方くらい、習得しなくちゃ。

80611.jpg
台北生活とはまったく関係ないですが・・・。

関西から台北に向かう飛行機にて。
ご存知、私はヒコーキに乗るのが嫌いなので、当然、乗るときは通路側の席を取ります。
だって、窓からの景色を見たくないから!
サイアク、窓側になった時は、さっさとブラインドを下ろします。(隣の乗客が外を見たそう~にしていても、知らんぷり。)

反対にアニキは、ヒコーキ大好き!!(子供か!)座席はもちろん、窓側で♪
兄はずっと、窓からの景色を楽しんでいました。

あ、今、宮崎の上空ちゃう?ほれ、海岸線が似てる!と手元の地図と比べてみたり、
あ、あの島、どこの島やろ? これかなぁ~、こっちかなぁ~・・・とか言ってる。

で、日本上空を越え、下には東シナ海(だよね?)が広がるころ、「あ!下に飛行機が飛んでる♪」
って言うではないか!!
え!! 飛行機に乗っていて、下に飛行機が飛んでいるのが見える???
うそん。それって、ニアミスちゃうん???
事件ちゃうん???
と、びびる私に、くすくす。近くに見えても相当距離があるんだって。と答える兄。
それはそうだろうけど、飛行機が見えていいものなの???
私、今まで何回も飛行機乗ってるけど、そんなの見たことないよ???
・・・・・って、私はいつも、窓の外を見てないから、知らなかっただけ???

・・・・・さっきのは目の錯覚、錯覚・・・と自分に言い聞かせる私。
もう一度、窓の外に目をやってみると、「!!!!!」
さっきのは、乗っている飛行機の下をほぼ同じ方向に飛んでいたけど、今度は、反対の方向から飛んでくる飛行機発見!!!

ええーーー!!ニアミスちゃうん??? ぶつかるよぅーーー!!!
こんなこと、初めてよーーー!!!!!

騒いでいるのはどうやら私だけみたい・・・。
みなさんは、自分が乗っている飛行機から、別の飛行機が飛んでいるのを見たことありますか???

80610.jpg

関空にて。
これから何が起こるのか知る由もなく。
かわいそうでかわいそうで、たまりませんでした(涙)。

今日は端午の節句で、Nっちは仕事が休みです。
昨日まで毎日兄と観光に出ていたので、家でゆっくり過ごすことにしました。

だらだらと、お昼過ぎまで寝て、お腹がすいたらPizza Hut のピザをデリバリー(←もう台湾フードに飽きた。)。いやぁ~、Pizza Hut のSuper Supremeはどこに行っても味が変わらず、いいね♪

実は、シャオシュエもそしてシャオロンでさえも、環境の変化からか、食欲があまりありません。
シャオシュエは出発の2日前から、ほとんど何も食べられず、やっと昨日あたりから、ちょっとだけお肉だけなら食べられる程度だったのですが、Pizza Hut のチキン(日本の甘辛煮みたいな味)がおいしくて食欲をそそったのか、その後、何日かぶりにカリカリフードも食べてくれました。
今は特別だからね!!こんなチキン食べられるのも!!

ピザを食べ終わるころ、急に雲行きが怪しくなり、夕立のように雨が降り出しました。
そして、雷も・・・。

もう、シャオちゃん、びびりまくり!!
2時間くらい、ずっと激しい雷雨が続きました。

日本だと、雷が遠くのほうから聞こえてきて、だんだん近くなり、2,3回、近くに落ちたのでは?という大きな雷があり、その後また遠ざかって行く感じでしょ?
でも、2時間、ずっと、落ちまくっているのでは?と思うような激しい雷雨が続いていました。
これって、台湾特有なのかしら? 家にいて良かったわぁ~。

窓の横に即席で作った台の上にすわって、雷雨の様子を眺めているロンちゃんがかわいいです。
80609.jpg

ここは4階です。
それにしても、ロンちゃん、また太った?
806091.jpg

この物体は・・・いったい何?!って感じ。

横からみたら三角形だし。
806092.jpg

ここ数週間、忙しくてあまり散歩にも行けず、遊んであげられない罪滅ぼしについついおやつをあげてしまっていたからかな?
それとも、ただシャンプーしたてで、ふわふわなだけ?


夕方雨も止んだので、携帯電話を見に行ったり、さしあたって必要な、わんこのトイレシートやウェットフード(シー○ー)などを買いに行きました。

前から分かっていたことですが、この町はほんとに歩行者に優しくない町です。
もうこんなええ歳やのに、一人で信号のある横断歩道を渡ることもできません。
一緒にわたる誰かを盾に(老人であろうと)して渡ります。
信号があればまだいいほうですが、結構激しい交通量があるのに信号がない横断歩道を渡るのは本当に命がけです。2年近く台北に住んでいましたが、慣れることはありませんでした。
これから長く住めば、慣れるのでしょうか・・・。最低2,3回痛い目に合う必要があるかもしれません。

一人で買い物もできない・・・とまたブルーが入りました。

夕食は”一応”日本風にしゃぶしゃぶ。
台湾には”しゃぶしゃぶ”のお店がたくさんあります。
もちろん、日本料理の”しゃぶしゃぶ”から来た料理です。
でも、お出汁に高品質のお肉をしゃぶっしゃぶっ・・・と軽く火を通して、あっさりした付けダレでいただくしゃぶしゃぶとは程遠いです。

だいたい、
806093.jpg

↑こういう野菜(キャベツ、トマト(ぶつ切り)、にんじん(ぶつ切り)、大根(ぶつ切り)、コーン(ぶつ切り)、かぼちゃ(ぶつ切り)、おいも(ぶつ切り))や台湾風豆腐、あげ、などに、お肉(豚、牛、鶏、ベーコンなどから選べる。ベーコンて!)、麺、春雨などを、一人用のなべでぐつぐつぐつぐつ煮込んで、
台湾風のたれでいただくのです。

私はいつも豚肉。
806094.jpg

しかもそのだし汁が、昆布だし、みたいな上品なものではなく、トマト味、キムチ味、カレー味、漢方味などいろいろ。 これが、しゃぶしゃぶかっ!とつっこみつつ、私が選んだのはレモングラスのハーブスープ。これがクセになるのよ♪

806095.jpg

今日のお店は、これに、ごはん(ルーロウ飯)や漬物、デザート(ケーキやアイスクリーム、果物)
そしてドリンクが食べ放題飲み放題で、一人300元(1000円強)でした。
しかも、今日は”二人目は半額♪”というサービスデーで、ますますお安くなりました♪

台湾にいると野菜が不足しがちになるのですが、そういう時は台湾式しゃぶしゃぶで、野菜をいっぱい食べるに限ります♪
仕事を2日休んで木曜日から台北に一緒に来てくれていた兄が、今日14時のフライトで日本に帰りました。
一昨日の科学館、昨日の天文館に続いて、最終日は空港近くの航空博物館に行く予定もありましたが、さすがに疲れて早く起きられなかったので、今日は朝はゆっくりすごして、近くの台湾式朝食をいろいろテイクアウトして家で食べました。

大根餅、餃子、なんかクレープみたいなのにお肉の粉末のようなものを巻いた不思議な食べ物、
台湾風サンドイッチ&ハンバーガー。 朝から油っぽいものばかりです。
今のところ、おいしくいただいています。

お昼過ぎに兄を空港で見送り、台北市内でランチを食べ帰宅するとしばらくZzzzz・・・。

兄がいなくなり、夜になると、なんだか急にホームシックに・・・(早い。)。
帰りたーーーい!!!日本のごはんが食べたーーーい!!! と、子供のようにゴネていました。

夜の9時を回っていましたが、台北に着いて以来、まだ一度も外に出ていないシャオちゃん&ロンちゃんを散歩に連れて行きました。
自宅のマンションを一歩出ると、交通量が激しく、みんな乱暴な運転をするので、わんこの散歩が
とても心配です。何かの拍子に、するっとリードが手から離れ道路に飛び出したりしたら大変なことになります。 一人で2匹連れて出るのはやめようかな、と思うくらい。

でも、その通りをなんとかクリアして、近くの公園に行くと、私の知らない間にドッグランが出来ていました。
すてき!!
大型犬用と小型犬用に別れていて、しっかりした柵で囲われています。
夜の9時でもたくさん人はいましたが、幸い小型犬用ランは誰もいなかったので、ロンちゃんも放して、走らせることができました。となりの大型犬用ランではたくさんのハスキー犬たちが優雅に走っていました。やはりロンちゃんは、となりのハスキーくんたちにちょっとガウってましたが、おとなしくてかしこいハスキーたちは、なんじゃ?こいつ?って感じでしら~~っとあしらわれていました。
ロンちゃんが、ますますアホッぽく見えました。
でも、こうやって他のわんちゃんたちとの接し方を学んでくれたら嬉しいな。
楽し~い♪毎日、来たいな♪
しかし、熱いです・・・。34度くらいあるそうです。

久しぶりに、楽しそうに思いっきり走るシャオちゃんとロンちゃんの姿を見ていて、ちょっとホームシックが緩和されました。 シャオちゃんとロンちゃんも、見知らぬ土地で(台湾生まれだけど。)頑張っているんだから、私も頑張らなくちゃ!!

明日の月曜日は、旧暦の端午の節句で、祝日だそうです。
明日は何からはじめよう・・・。
家具を買ったり電化製品も全部新しくしたいし、洗面所に鏡付けたり、やることがいっぱいあります。
ちゃんとした暮らしができるようになるには、数ヶ月はかかりそうです。

アニキにもすっかりなついたのに、もうお別れです。
806071.jpg

みなさん、仲良くお休み中♪
806072.jpg

ああ~~~、部屋、片付けなくちゃー!!!
// HOME // NEXT