小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日は、義姉が自宅で、「おねいちゃん行ってらっしゃいのお食事会」を開いてくれるというので、14時前にアニキ宅へ。
祖母、叔母、弟も参加できて、結局先日のUSJメンバーが揃いました。
ワタシとしては、USJ旅行で一応、行ってきますのお別れをしたつもりだったので、
なんや、また会うんかいな、的な気持ちもありつつ(嫌なわけじゃなくて、あんまり大げさにお別れとかすると、行きづらくなるじゃない?)、姪や甥の顔も当分みられないし、ごちそうもあるらしいし(^^ゞ
楽しみに出かけました♪

近所のお料理屋さんから、お弁当をとってくれました。
80531.jpg

右下のお刺身・・・キッチンペーパー付いたままでした(T_T)
生春巻きかと思って(?)

蒜山ワインも♪(蒜山母からの贈り物。)
805311.jpg


今日は、姪と叔母が15時過ぎに用事で出かけるため、アニキのビールもかなり控えめ。ホッ(^_^)。

叔母と祖母からもたくさんの\$、いや、お祝いを貰いました。とても有り難いですm(__)m
80531X.jpg


別れを惜しむ間もなく、叔母と姪が出かけて行きました。そのほうが、いいです。普通の方が。
そして、いつものように祖母のスーパーの買い物に付き合い、弟とケアハウスに送って行きました。

そして、なんだかラーメンが食べたくなり、弟と台湾ラーメン(という名前のお店。)を食べに行きました。(Nっちが台湾ラーメンってお店を見ると、「何??台湾ラーメンって。」って言います。台湾ラーメンなるものは台湾には存在しません(^^ゞ このお店の創作ラーメンだと思います。京都南部J市では有名みたいです。おいしかった♪)

さぁ・・・明日は、荷物を整理しなくては・・・。大変だあ!!!


こどものころ、黄色いすいかにあこがれて、母に”買って♪”と言っても、”赤いほうがおいしいよ。”と
なかなか買ってもらえませんでした。 
なぜ、すいかは、赤と黄色なのか?不思議に思ったり。

今日は、その黄色いすいかが半額になっていました♪
”クリームすいか”だって。

でも、シャオちゃんは・・・

黄色・・・これはすいかではありません!
80530.jpg

・・・と、いつもみたいに寄ってきません。おそるおそる近づいて、匂いを嗅いでもいぶかしげな顔をして去って行きます。
なんで?! 犬って、ほとんど色覚がないって、いいますが、私には色を判別しているように思えます。

↓口に含んでいますが、かまずに、結局出しちゃった(>_<)
805301.jpg


このお方は、もちろん、ガツガツ!
805302.jpg

シャオちゃん、おいしいよ~♪
なんで食べないの~?
805303.jpg


私が食べても、もちろんとても甘くておいしかったです♪

今日は、台北駐大阪経済文化辧事處(普通の国家で言うところの領事館)へ居留証の申請に大阪の肥後橋まで行きました。

やっと申請にこぎつけたのですが、これまでの道のりは長かったなぁ~。
でも、今日の午前中に申請して書類の確認ができたら、2,3時間で居留証を発行してもらえます。
あいかわらず、ゆる~い書類の審査があり、あっと言う間に受け付けてもらえ、3時間後にとりにきて~(^o^)丿 とゆる~く言われました。

肥後橋ってちょっと中途半端な場所なので、3時間もどうやって時間をつぶそうかな、と思ったけど、
ランチを食べて、1時間のマッサージを受けたりしてたらあっという間に時間になり、再び辧事處にやってきたら、さっき申請を受け付けてくれたおばちゃんが、手招きで私を呼んでくれて、そしてポン、とビザの付いた私のパスポートを返してくれた。・・・顔パスですか? こんなんでいいのでしょうか?
意外にも時間内に受け取れたワ、と思っていたら、もうひとつ、はんこを押して返してもらわないといけない書類がまだで、それから1時間半待たされた(>_<) どうやら、はんこ担当のおばちゃんは私のを忘れてたみたい(T_T) これが台湾。想定内です。

これで、晴れて私も居留できる!と思いきや、台湾入国後15日以内に移民局に行って届出しないといけないそうです。はぁ~、めんどくさー(ーー;) 移民局っていつ行っても人がいっぱいだし。まあ、しゃーないですよね、自分の国じゃないところに住もうとしてるんだから、面倒なことは普通より多くなって当たり前・・・。

家の片付け、荷物の準備はまだいっこうに進んでいませんが、事務的な処理は、あとは地元の市役所に転出届けやら、年金やら健康保険の手続き、携帯電話の解約、くらいかな?あと、わんこの転出届けも。 くらいかな?とか言って、これもなんか大変そうだけど・・・。

調度あと1週間後のフライトで出発です。

80529.jpg
今日は仕事が休みの弟ちゃまにプリーズプリーズとお願いして、関空へ車で連れて行ってもらうことになりました。

わんこを海外に輸出する際、ご存知、頭がおかしくなりそうなほどの書類を用意し、輸出先の国の検疫所、輸入元の国の検疫所に提出して審査を受けなければなりません。

そしてこの程ようやく全ての書類関係の処理が完了し、後は出発直前の検疫所によるわんこ本体の
健康診断を受けるのみとなりました。
本来、フライトの直前、チェックイン前に受ければ良いのですが、今回私たちが利用する便は朝早い便なので、検疫所が開く時間を待っていたら搭乗に間に合わなくなるかもしれないので、事前に受診することにしました。
本当は”事前”の場合でもせいぜい”前日”が望ましいとのことでしたが、今日以外に都合が付かず、台湾側も、「もう輸入OK出してるからいつでもいいよ~ん。」って感じだったので(こういうゆるいところが台湾の良いところ)、1週間以上前ですが、今日お願いしました。「本当に今日でいいんですか?早すぎませんか?」としつこいほど検疫官に聞かれましたが、台湾側がいいって言ってるし、いいんちゃう? 検疫所としては、後で問題になっては大変だから、と心配してくださってるんですけどね。

朝早くから、ばたばたと準備しているので、やはりシャオシュエには早くも緊張が走ります。
そして、ウルトラバリケンに入れられ、もう恐怖のずんどこです。
80528.jpg

そりゃ、恐いよね。 最近、変なことばっかりされて、ようこの動きはおかしいし、ずっと不安なんだと思います。 もう、車中ではずっとキュンキュン言ってました。そして、ふたりとも息が荒くなって、ハーハーハーハー言ってるし。 何も恐くないよ~ってなだめるのですが・・・。

不安いっぱい・・・。
805281.jpg


これがウワサのシャオちゃんの長い舌。
緊張がMAXになると、舌の長さもMAXに達します。
805282.jpg

びろろろ~ん。
805283.jpg


しかし、関空は遠い!!(京都からは。)
渋滞はなくスムーズに行ってもやはり2時間はかかりました。
距離は120キロくらいだったかな?
そして、高速料金が高い!!
往復で7千円くらいかかった(>_<) プラス、ガソリンと駐車料金で、ほんと関空には
気軽に見送りに来て!とも言えません(>_<)

空港到着。
↓こういう感じになるのよね。
805284.jpg


・・・これ連れて、空港入っていいの?って思っちゃうんですが・・・。
いいんだよね。それが。でも、今まで空港でわんちゃん連れてる人、見たことないです。
昔、エールフランスのパリ行きの機内で、通路をはさんで隣の席にプードルが座ってたことはあります。(本来、座席下ですが、たまたま空席だったのでしょう。キャリーにも入れてなくて、さすがおフランスは進んどるな、と思ったものです。)

関西空港の動物検疫所には、3年半前、台湾から入国した際にもお世話になっているので、特に迷うこともなくスムーズに行けました。 私の方は準備万端だったのですが、検疫官の方がとろい!
電話のやり取りの段階から分かってたけど、段取りの悪いこと・・・。でも、すごく丁寧なので、そんなに嫌な気はしませんでした。やっぱり、丁寧な対応が何よりです。
この書類は、こーですよ、あーですよ、と私の方が指示する感じでした(^^ゞ
大丈夫かいな、こんな検疫で・・・。

で、獣医さんによる、軽い健康チェック(て、体重量って、心臓の音聴くだけ。)と固体識別のマイクロチック(この子達は台湾出国時に埋め込みました。)の読み取り。このマイクロチップの番号でわんこ情報が管理されているので、これを読み取ることが、とても大切なのです。

首のあたりに埋め込まれたのですが、時々チップが移動してしまうケースがあるらしく、シャオシュエは別件でレントゲン写真を撮ったときにそれが、のど元に移動してしまっていることがわかりました。
特に健康的問題はないそうですが・・・。
なので、「この子はこの辺にあります。」と告げたので、すぐに読み取り機も読み取ることができました。ピピッ。

ところが、ロンちゃんは、なかなか機械が読み取らなくて(>_<)。
何台も機械を変えてみたり、バッテリーを充電してみたりしてもダメ。
シャオシュエのようにのどに移動したのか?とそのあたりに当ててみてもダメ。
お腹や足の方に移動することもあるらしく、全身くまなく機械をあててみましたが、反応せず(T_T)

・・・。困ります。日本側としては、このまま出国させても良いのですが、台湾でこれが読み取れないと、ロンちゃん、入国できない!! それは絶対、困ります。
泣きそうになりながら、センセイと「なんでだろ~、どこに行ったんだろ~。」と探します。

そして、多分、私とセンセイが同時に、ハッ >゜))彡 とひらめきました。
センセイが機械をロンちゃんの脳天に持って行きました。
ピピッ!!
(爆笑)
だってーーー、頭て、頭て~~~。
なんか、マヌケ~!!(頭に機械を当てたら、ピピッって鳴ったのがすごくマヌケでした(^^ゞ)
でも、ロンちゃんらしい!
頭の方に移動していたみたいです。
ちょっと心配になるけど、センセイは問題ない、って言ってました。
でも・・・だから・・・おばかなの??と思ってしまいました。

そんなこんなで、ついに検疫済みのタグをもらい(これをもらう為にどんなに苦労したことか・・・。)
出発前の準備は全て終了しました。(わんこは。)
あとは、無事に機内ですごして、無事に台北の空港で再会できることを祈るだけです。

こんなちゃっちいタグ2枚もらうのが一苦労・・・。
805285.jpg

これを当日忘れたら、しゃれになりません(>_<)

ちょっと、肩の荷が下りた気がします。
あとは、私の居留証の申請だわな。(まだ申請すらしていない・・・。)
がんばります!!

ちなみに今日の弟ちゃまへのギャランティーは(高速代、ガソリン満タンはもちろんのこと)
バー○ヤンでのランチと、野球を観にいくときにレプリカユニフォームの下に着る長袖のTシャツが欲しい、と言うのでネットで安いのを5枚注文しました(^^)v
出発当日のギャラは、何を要求されるだろうか・・・。

*帰宅後、やはりふたり(わんこ)はグロッキー。勝手に自分達で緊張してただけなのにさ。でも、恐かったんだねぇ~、疲れたんだよねぇ~(^^ゞ

それから、検疫所から夕方電話があり、ひとつ書類を回収し忘れたので、フライト当日持ってきてくれませんか、だって(-"-)  もう、しっかりしてくれよ(-"-) サイアク、郵送でもいいって言ってたから、まあいいけどさ!

**上の写真、全部シャオちゃんとロンちゃんの両方が写ってるんだけど、ロンちゃん、全然見えないね(^^ゞ
今日も外出先からの帰り道、閉店間際のスーパーで半額になってるベントーでも買って帰ろうかしらん、と思って行ってみたけど、いまいち食欲のない私・・・。

果物でも・・・と探していると、ステキなもの発見。

80527.jpg

1/8スイカ 298円の半額!!
型崩れしてるけど、種も少なそうでおいしそう♪ ゲッチ♪

わんこたちもスイカは大好き。
シャオシュエは唯一食べる果物がスイカです。(ロンちゃんはなんでもOK。)

うま。
805271.jpg

うまうま。
805272.jpg

うまうまうま。
805273.jpg

うまうまうまうま。
805274.jpg

うまうまうまうまうま。
805275.jpg

ん~~~~~うまっ!
805276.jpg
最近リサイクル業を営んでいる、私です。(ただし、報酬はゼロ。)

なんと、わたくしの愛車インスパイアを貰ってくださるという奇特な方が名乗りを上げて下さいました。
決まったらまたお知らせします♪

本日の商品はコチラ↓。

805261.jpg


ジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビュー PWR -2.00 8箱(片目8ヶ月分)くらい。
時価1万6千円くらいかしら?最近安くなってきてるからね・・・。

かなり狭い範囲でのお客様探しですが・・・。

社会人になって急激に視力が衰え、だいたい0.2くらいかなぁ?で車の運転もメガネなしでは出来なくなったのですが、ここ2年ほど、メガネやコンタクトレンズをしていると、ぼやけたり、ふらついたりすることが増えて。 何より小さい文字(新聞とか)はメガネをはずしたほうがクリアに見えるという現象が起こってきました。 これって、老眼??
今では、運転時以外は裸眼です。

先日のVISAの為の健康診断のときは両眼とも1.2になってました。こんなことってあるの??

とりあえず、私が買い込んでた使い捨てコンタクトはここ2年はほとんど使っていないし、
使用期限もあるし、まず私が今後同じ度数を付けることはないと思うので、
もし同じ度数を使っている人がいたら、もらって下さい。

お知り合いの方でもいいので、誰かいらっしゃったらよろしく。
私が持っていても仕方ないのでね・・・。
通りかかったドラッグストアで、先日、一瞬にして中身を全部こぼしてしまった、例の美容液を見かけてしまったので、もう買うつもりは無かったのに、ついつい買ってしまいました(^^ゞ

80526.jpg


だけど、容器の形状がどうしても倒してしまいやすく、一旦倒すと全部ドボドボ・・・って構造なのよね・・・。今度は細心の注意を払って挑もう・・・。

これでシミが消えたら報告するね!!(期待半分諦め半分。)
今日も親戚のらんママ夫妻(母の従弟夫婦=先日自宅に招いてくれたYU子ちゃんの兄夫婦)が、
お祝いを持って来てくれるということで、自宅近くのJリーパスタで待ち合わせ。

お祝い事というのは、午前中にしなければならないらしい・・・。
なので、お昼前に待ち合わせです。
知らんかったぁ~・・・(ーー;)  ほんとに、そういうことは何も知らないで来たからなぁ~。

そして、こんなものを頂きました。
80525.jpg

わぁ~。 まるでホンマにケツコンしたみたいやん!!(したんんだけど。)
なにぶん、色々あってコソコソ秘密裏に進めていたので、お世話になっている近い親戚にも
まだちゃんと報告できていない段階なので・・・。
こんなん、もらうの初めてやわ!と言ったら、”そうやと思って。”
たまには、きちんとしたほうがよろしい、ということで気を使ってくれたみたいです。
らんママ夫妻と、Y子おばさん、娘のE美ちゃんからもたくさんお祝いを頂きました。
ありがとうございますヽ(^o^)丿

かなり疲れた顔で行ってしまったので、もっと肩の力を抜くよう言われました(^^ゞ
今後のことも色々ご指南いただき、大変ためになりましたm(__)m

皆で必ず、台北に遊びに来てねぇ~(^o^)丿 楽しみに待ってます♪

805251.jpg
今日は、日本の動物検疫所に提出する書類にサインしてもらうため、動物病院へ。

調度、今年度の混合ワクチンの摂取時期がせまっているシャオロンを連れて行きました。
あいかわらず、ビビリーのシャオロンです。

いつもは、えらそうにガルガル言ってるくせに、赤ちゃんみたいに震えて抱きついて来ます(>_<)

センセイに、一応、「もうすぐ出発ですけど、この子たち、健康ですよね?特に問題ないですよね?」
と、あんまり聞いても意味がないことを聞いてみる。

「ん~~。今のところこは、健康やけどね。まぁ、何があるか分からないしねぇ・・・。心配なのは、緊張しすぎによる、心臓麻痺とか・・・。」

(T_T)(T_T)(T_T) そんなこと言わんといてぇぇぇぇぇぇ・・・・・!!!

シャオシュエは、すごい恐がりで、キンチョーしぃです。
もう、今から、何かを察して四六時中緊張しています。

そんなの、心配し出したらきりがないけど・・・今の私にはキツイ言葉です(T_T)

寝込みそう・・・。

80524.jpg

体調不良はずっと続いていたのですが・・・今日はちょっとだけエンジンがかかって。
車の査定、廃車の相談に中古車ショップに行くことにしました。

その前に、やっぱりちょっとでも印象良くした方がいいかしらん、と久しぶりにお化粧をしてみたり。
(やっぱり、キタナイオバチャンよりは、ちょっとでもヤングに見える方が店員さんの対応もいいかと思って・・・。)
それと、車もきれいにしたほうがいいと思うのでいつものガソリンスタンドに給油がてら
洗車もお願いしに行きました。

で、店内で洗車が終わるのを待っているとき。

「!!」
・・・そうやん、いつも車検も修理もこのスタンドでお願いしてるんだし、査定、廃車もここでお願いしたらいいんやん!!

顔見知りだし、私の車のことも知ってはるし、だったらわざわざ洗車することもなかった、ましてや、私が化粧する必要もなかったな、ま、いーか。

さっそく店長さんに事情を説明して査定してもらいました。

やはり、査定額はゼロ。
まぁ、それは予想通り。

そして、廃車にするなら通常手数料として1万円ほどかかるけど、上得意様なので今回、無料で(ってほんまにその理由かどうかわわからんが。)やってくれるそう。

正直、私が気がかりなのは査定額でも廃車手数料でもなく、今後の車の行く末。
古いけど、きれいでまだまだ乗れる車なので、どんな形であれどこかの誰かが乗ってくれれば嬉しいんだけど・・・ちょっとそれは難しそう。 リサイクル可能な部品だけ取って、後はスクラップなんだろうなぁ~。 せつないです(;_;) やっぱり長年一緒に人生を歩んできたもんね~・・・。

通勤、日々の買い物はもちろん、引越しの荷物を運ぶ時、友達と旅行に行く時、龍馬、小雪、小龍が病院に行く時・・・。
無くてはならない存在だったからね。

私が、日本に住み続けるならボコボコになるまで乗り続けるんだけど、仕方ない。
お別れです(;_;)
80523.jpg

ホンダ インスパイア まだまだピカピカです。
805231.jpg

805232.jpg


自宅の立地上、車がない生活は考えられない。一時帰国した時、車がないのはヒジョーーーに困る。
そんな理由で、帰国も遠ざけてしまうのではないかと心配です。

台湾でももちろん、外国人でも運転免許を取って車を運転することはできます。
ただ、あの台北の街中を運転する技術、度胸はなかなか外国人には持てないと思います。
私は、きっと無理です(>_<)

自分で運転できなくなることも、寂しいです(;_;)

それとも、いっちょチャレンジしてみるか?!日本人の奥さまでも台北で運転している人なきにしもあらず、だし。

とりあえず、今日はスタンドで廃車に必要な書類をもらって来ました。
出発ぎりぎりまで、インスパイアには私のお手伝いをしてもらいます。

あ! 今ならまだ間に合いますよ、誰か、この車いりませんか?? タダですよ~。
そして、今ならサービスで、今年度分の自動車税は全てわたしくしが負担いたしますよ~(^^)v
近所に住む親戚(母の従妹母子のYU子ちゃんとNりちゃん)が、私と弟を自宅での夕食に招待してくれました♪ 私の餞別を兼ねて、と忙しい合間をぬってお食事を用意してくれました(^^)

805233.jpg


レストランでの外食も良いですが、おうちにお招きいただくのって、嬉しいですね♪
私もそんな、友人を自宅に招いて手料理を振舞えるような人になりたいです。
でも、絶対無理なのは分かってます(^^ゞ。

子供の頃の懐かしい話や、USJでのうちのばーちゃんの話などして
穏やかな時間は過ぎていったのでした(^^)

また、お祝いを頂きました。
こんな、かわいいご祝儀袋で・・・こころばかり、って書いてあるけど・・・
805234.jpg

全然、こころばかり、じゃなかったのでびっくり>゜))彡!!!

台北で、何かステキな大きなものを買わせてもらいますね。
ありがとうございましたm(__)m

たくさんの人に祝ってもらい、私は幸せ者だ!

**最初で最後になっちゃったけど動物大好き♪なYU子ちゃんとNりちゃんが、シャオ&ロンに会いに来てくれました。相変わらずガルルなロンだけど、この二人なら安心です。シャオちゃんは嬉しそうに、クネクネしながら近づいて行って、チュッチュ♪してました(*^。^*) それを見てロン蔵は、ガルル言いながらも負けず嫌いなもので、シャオを押しのけてチュッチュ♪しに行っては、はっ>゜))彡 と途中で気づいて、ガルル言い直してました。 結局、自分でもわけわからなくなってるのね。
もっと人を信用して、みんなにかわいがられたらいいのに・・・。

シャオちゃんは、いっぱい遊んでもらって満足そうでした。二人が帰っちゃったあとも、興奮冷めやらず、ニコニコ笑顔(←ほんとにそうなの。)で私にももっと遊んで!とクネクネしてました(*^。^*)
密室の謎です。

シャオちゃんが、また消えました(>_<)
まじ、焦ります(>_<)

え???外に置き去りにした?!
どこかで、行き倒れている??!!
家具の隙間にひっかっかて気を失ってる???!!!

!!!

805227.jpg

・・・ちょっとだけ、不自然な座布団・・・(ーー;)

ちらり。
805228.jpg

(↑おしり。)

お見事!! 完全にカバーに入り込んでカモフラージュ、大成功!!

でもさぁ、気づかずにでぇ~ん!と座っちゃうかもよ??

あ、出てきた。
805229.jpg

それほど、快適でもなかったなぁ~
80522x.jpg

やっぱり、買い物に限る。
でも、引越しを控えて、大げさなものは買えないのでちまちまと・・・。

まずはわんこたちにエサ皿スタンド。
80522.jpg

今まではこちらの苺ちゃんでしたが、ずいぶん使い古したので心機一転。
805221.jpg

エサ皿を床に直接置くと、首を痛めたり、食べ物をのどに詰まらせたりするので、首を曲げないで食べられるようにスタンドを利用する方がいいそうです。
でも、ロンちゃんは20秒で完食だから、無くてもいいと思うけど(^^ゞ。

ボクは中身さえ有れば。
805224.jpg


それから、ピンクのバイオ用にピンクのバイオ専用マウス。
805222.jpg

はじめは要らない、と思ったけど、やっぱり欲しくなりました(^^ゞ。

そして・・・・・。
805223.jpg

奥さん、ご存知?
今、小中学生の間で流行っている(らしい)ガチャガチャ。
ミスドのモチーフのクリップです。

かわいい・・・(*^。^*)
欲しい・・・。
・・・・・で、実に30年ぶりにがちゃがちゃしました。
ひとりで。
300円(3回)まで!と決めて3回目で欲しかったのがでたので、良かった♪
でも、全部で8種類。欲しくなるのが、私のかわいいところ(*^。^*)
あと1000円だけ、チャレンジしようかなぁ~♪

動いている掃除機は嫌いだけど。

80521.jpg

なぜか、ここは落ち着くみたい。
この三角の部分。
805211.jpg

805212.jpg
気づいたら、また薔薇が咲いてました☆

今度は、2本ある薔薇の木のうちの淡いピンク色の方です。
805205.jpg


もう、虫に葉を食べられまくって、栄養が行き届かず、ちょっとかわいそうな感じ(T_T)なのですが、私はこの頑張る薔薇が、いとおてぃ~(*^。^*)
いつまでも頑張って咲いてね♪

805206.jpg

・・・と言いつつさっそく、チョン。

きれいなうちに切ったほうが、部屋でも楽しめて、他の花にも栄養が行くから・・・と私は思っているのですが、これ、どう?間違ってる??
なんだか調子の悪い私に、弟がデパートの北海道物産展で(←物産展好き。)カキスープカレーというのを買ってきてくれました。

・・・お腹の具合悪いのに、カレー・・・。
でも翌日には、カレーなら食べられそう!な気分だったので、さっそく頂きました♪
80520.jpg


カキがいっぱい入っていて(写真には映ってないなぁ・・・)
おいしかった♪
805201.jpg

・・・この日記にカキが登場する率が高いことに気づきました。
私って、カキ好きだったのかぁ・・・。

また、変顔してます。わざとです。
80518.jpg

805181.jpg

805182.jpg

805183.jpg

805184.jpg

うけようと思って・・・(^。^)
かなり、まいってます(T_T)。
やることがいっぱいありすぎて・・・。
やってもやっても減らなくて・・・。
体と頭がパニックです(>_<)。

金縛りみたいに体がまったく動かなかったり、胃をつかまれているみたいに気持ち悪かったり。
ストレス、という言葉で片付けたくないけど、きっとそうなんだろうなぁ・・・。

今朝、庭で洗濯物を干していたら、お腹に激痛が走って思わず、「うっ!いたたたた・・・。」
って座り込んでしまった(>_<)

・・・・・そしたら、シャオシュエナースがものすごいスピードで駆けつけてきてくれました。
どうしたのっ?!っと、私の膝に飛び乗って、お顔にすりすりぃ~~っってしてくれた(*^。^*)

本当にこういう時、シャオシュエは看護士さんみたいに、敏感に私の不調感じ取って
優しく介抱してくれるのです(*^。^*)
自分もきゅ~んきゅ~ん、って鳴きながら、よしよし、って感じに。

普段は悪いオンナなんだけどなー(^^ゞ 本当はものすごーくやさしい子なんです♪

こんな日は、ふたりともいい子にしていてくれます。
いつもみたいに、いたずらしたりうるさくしたりしません。
不思議・・・。 
805185.jpg

805186.jpg


今日は何もせずゆっくりしよう・・・。明日はよくなってるといいけど・・・。

*今日のシャオちゃんは、とってもやさしくてとっても良い子なんですが、残念なことに、
なぜか眉間にカレーうどんを食べた後のような黄色いシミがついていました。
何か、こんな色のもの食べた??
今日はシリアスタッチのシャオちゃんなのに、なんかマヌケです(^^ゞ
もうUSJの旅から、1週間?! 早いなぁ~。 この間、出国準備がほとんど進んでなくて気持ちばかり焦ります(>_<) 
それにしても、USJは楽しかったなぁ~(^^)vと今となっては思います。

今回、買い物を楽しむ時間は無かったのですが、兄一家が色々と買っていてくれました。

スヌーピーのえさ皿型の入れ物に入った、お菓子(おせんべい)。
80517.jpg

かわいい♪ 
ほんとうにごはん入れても使えそうよ♪
805172.jpg


こちら、ピンクカフェで頂いたスーベニアカップ入り本日のスープのカップ。
805171.jpg

台北に持って行こ♪

Nっちにはスヌーピーのトランクス。(雨で濡れたから調度良かった(^^ゞ)
805174.jpg


ジュラシックパークのビーフジャーキー。
805173.jpg


などなど・・・。

やっぱり、USJなんかは家族で行くのが楽しい♪という結論に至り(^^)。


去年の暮れにNっちからもらったアメリカのわんこの日めくりカレンダー。

805165.jpg

毎日違うわんちゃんの写真を楽しめ、そして毎日、わんこに関する詩や豆知識が書いてあって勉強になります。

今日のも良いこと書いてあるわ!

No matter how little money and how few possessions you own,
having a dog makes you rich.

どんなにお金がなくても、どんなに財産がなくても、
犬と暮らすことはあなたを豊かにする。

ほんまにその通り! 少なくとも、私の場合は。
・・・もしかしてこれ、私のおコトバちゃうん?
80516.jpg

今回はちゃんと、目撃しました!
自分でふとんをひっぱったりひっかいたりしながら、上手にもぐりこみました!
初めてじゃないかなぁ?
805161.jpg

誇らしげです♪
今度はシャオちゃんが、Nっちの腕相手に励みます(*^。^*)

80515.jpg


*ほんとは止めさせないといけません(^^ゞ
頂いたお祝い金で、新しいノートパソコンを購入させて頂きました♪

記念になって、いつも身近に置いておけて、そして台北に持って行くにもあまり荷物にならないものは
何か??と色々考えた結果、今使っているノートパソコンはこのまま日本に置いておいて(弟が、私が去ったあと、自分でパソコンセットアップしてインターネットに接続するとは思えないので。)私は心機一転、新しいパソコンで楽しい台北での様子をブログでお伝えするのに調度よい、と思いまして(*^。^*) 毎日使えるしね♪

Sony Vaio type C ラグジュアリーピンク
805142.jpg

超ーかわいい♪ (*^。^*)
805141.jpg

80514.jpg


オーナーメイドで、カラーやデザインだけでなくCPUやメモリー、HDDのサイズ、ソフトウェアなど自分の希望のスペックで作ることができるのです♪
私のニーズに合ったスペックとは??よくわからないのでNっちに選んでもらいました。
そして、昨日届いたのでさっそくNっちにインストール及び、旧パソコンのデータをコピーしてもらいました。今日Nっちの帰国時に先に一緒に持って帰ってもらいます。

毎日が楽しくなりそうです。

大切に使わせてもらうね!
ありがとうヽ(^o^)丿 友人:Mイ、K美、YO子、C秋、Tま、M弓、K子 はとこのTちゃん夫婦、そして蒜山父、母。

今回のUSJの旅のホテルも前回泊まったホテル ユニバーサルポート。
オフィシャルホテルの中で一番新しくて、バリアフリーで良いかな、と思い、ここに決めました。
だけど、後になって気づいたのは、一番新しいだけにパークからは一番離れている。
離れていると言っても、私たちなら歩いて5分もかからない距離だけど、350~400Mくらいあるのかな?それは、足の弱い祖母にとってはかなりの距離です。パーク内では車椅子に乗ってもらうにしても、入り口にたどり着くだけで体力を消耗はさせたくないし・・・どうしよう。

しかも、2日目は本降りの雨!こりゃー、歩いては無理、と、ホテルの人に事情を話してタクシーをよんでもらい、ワンメーターだけどパークの入り口に一番近いところまで乗せてもらうことにした。
運転手さんにも、始めは不思議そうに、「入り口はすぐそこに見えてますよ?」って再確認されたけど、
祖母の足が悪いので。と説明すると納得してくれて、「ここにあった日航ホテルが撤退して、京阪グループの経営になったとたん、客足が減って商売あがったり。」などと世間話もしてくれたくらい。

そしてできるだけ歩かずにパークにたどり着き、しばらくは車椅子でアトラクションを楽しみました。

でも本格的な雨の中、14時頃には、私たちの体でさえ冷え切って震えだす始末。おばーちゃんがキケンな状態に!顔色も悪く、手足も固まりかけて。 なので一旦ホテルに戻ることにしました。

さて。帰りはどうしたものか?電話でタクシーを呼ぶか?でも、祖母がもう限界なので呼んで待つ時間も惜しいのでとりあえずタクシー乗り場に行ってみた。
そしたらそこには、ひとっこ一人なく、タクシーが一台ポツンと停まっていた。
もともと雨で来場者が少ないし、こんな時間にタクシーに乗って帰るという人がいない、と思われ。
もしも、そこに乗客待ちの長~いタクシーの列ができていたら、やっとの客がワンメーターでは申し訳ないしあきらめたけど、この様子ならホテルまで往復して(10分くらい)帰ってきても状況は変らなさそう。なので、一応、「これこれこういう理由であそこのホテルまでなんですけど、いいですか?」と聞いたら、ごっつ嫌そうな顔はされたけど、とにかく無言で、乗れ、のしぐさ。感じ悪いけど、まぁ、こんな運転手さんも珍しくもないので、なにより早く帰りたかったので乗せてもらいました。

車が走り出したとたん、愚痴が始まる。

「ほんまはここからホテルまでなんて乗車拒否してもいい決まりなんや。」

(意味が分かりません。乗車拒否していい範囲って、あるの?その決まりって、どこの決まり?法律?あんたのとこの会社の決まり?で、決まりがあったとしても、結局あんた乗せてるやん。乗せてからそんなこと言われても、おっさん!)

「1時間半も客待ちしとったんや。」

(そう、だから後ろにタクシーの列ができてたら私たちも遠慮したけど、どう見ても乗客も客待ちタクシーも全く無かったやん?どうせおっさんも、ホテルまで行ってすぐ帰っても状況かわらないし、10分で数百円の儲け\$と思って乗せたんやろ? そもそもあんなとこで1時間半も待ってたなんて、サボりやん!もっと他に営業してこんかい!!)

「足が悪いゆーから、しゃーなしに乗せたけど!」

(それはそれはご親切だこと。でもそれを本人がいるところで言う神経が知れません。幸いうちの祖母は耳が遠いので聞こえてないと思いますが、こんなこと言われたら傷つく人だっているはず。)

以上のことを3セット、延々とホテルに着くまで繰り返してました。
着いたら着いたで、無言で料金受け取って、さっさとドアを閉めて行ってしまいました。

私は、怒りではなく、笑いがこみ上げてきました。
だって、このおっさん、かっこ悪すぎる!
さんざん愚痴っといて結局は乗せてしっかり、料金とってるやん?
嫌やったら初めから乗せなかったらいいねん。
その方がよほどいさぎ良い。

いつもの私なら、途中で万札をおっさんの顔に投げつけ降りて、後でタクシー会社およびホテルに報告でもするところですが、どうせこんな運転手のいる会社、ろくな教育してないんだろうし、言ってもムダ。

それにこんなおっさんは将来自分の体が不自由になったとき、誰にも親切に手を差し伸べてもらえずに、途方にくれるにちがいないわっ!

悲しいかな、こういうことはあってはならないけど、やっぱり今の日本の社会では多々あるのです。
運転手さんも、こんなやつもいれば、とても親切で行き届いた人もいるんですけどね。

80513.jpg

(↑怒りを表現。)


これがうわさの、USJのスヌーピーカスタードまん。
80512.jpg

シャオちんと、色もサイズもそっくり(*^。^*)

私は、鼻の方から大胆にパクリと頂きました♪
天気予報では、今日も雨。
おばーちゃんは、もうパークには行かず、チェックアウトぎりぎりまでホテルでゆっくりして、他の者は、おみやげを買いにだけパークに行ってお昼過ぎには、帰ろうか。という計画です。

・・・ところが、外はなんだか爽やかな晴れ?!
なんだよーーー(-"-)!! まぁ、いいけど!!
だったら、せっかくだから、ばーちゃんもせめてショーだけでも観にいかない?ってことになって。
昨日あれだけ飲んだ兄も叔母も爽やかだわ(@_@) 二日酔いもなし。

昨日、帰りのタクシーが感じ悪かったので、今日はちょっと手続きが面倒だけど、兄の車を出して、また入り口近くまで乗せてもらって、兄にはもう一度ホテルに車を戻しに来てもらうことにしました。昨日もこうすればよかった~・・・。

チェックアウトの時、この旅は、私のおごりだから!!とカッコつけて颯爽と支払いに向ったのに、カードが使えない?! 焦りました。そんなの言われたことないから。 あ、もしかしたら・・・今月はパソコンやら、航空チケットやら何かとカードを使っていたので限度額超えたのかな? 今月で解約しようと思っていたカードが使えたので一安心。

80511x.jpg


ああ、今日は本当に爽やかだわ。お客さんもいっぱい。お天気が1日ずれてたら良かったのにぃ~。
今日はハリウッドドリームも運行している(T_T) こんな日こそ、エクスプレスパスが活きるのになぁ・・・空しい(T_T)
805112.jpg

でも、今日はアトラクションには立ち寄らず、ショー鑑賞とショッピングだけにします。

まず向ったのが、密かに私のUSJでのお気に入り。

ブルースブラザーズ。
805111.jpg

何度見ても、アホな登場に笑ってしまうのです。これ、弟も好きなはず。
意外と、おばーちゃんや子供たちにもうける。

普段はあまりゆっくり歩かないので、町並みを見ながら。意外な発見もあったり。(映画のセットだったりする。)
80511.jpg

みんな大好き、セサミストリート。
805113.jpg

おばーちゃんは、このあとアーニーやピンクパンサーとツーショットで写真を撮ってもらって、何度もその写真を見てはニヤニヤしてました。甥っ子も、満面の笑みでツーショット撮ってもらってました。
姪っ子がこの歳の時は、ミッキーの着ぐるみ(って言ったらあかんねんな。)にまだ大泣きだったけど・・・ん~・・・子供ってわからない(@_@)

新しいショーは”ファンタスティックワールド”。ストーリーの内容は・・・行って観てみてね!
805114.jpg

805116.jpg

おばーちゃん、ご満悦。
805115.jpg

805115.jpg

ランチは軽く、姪っ子希望のピンクカフェで。ばーちゃんも30過ぎたオッサンも、みんなピンクカフェで。
80511z.jpg

805118.jpg

↑姪っ子です。すでにピンクパンサーグッズにまみれています。キャップにペンダントにブレスレットに・・・(^^ゞ

あとは、おみやげです。
こういうときの兄一家(特に義姉)の買いっぷりはすごい!
気持ちいいです(^^) ふだん贅沢しているわけではないので、楽しんでくれて嬉しいです。
年間パス保持者特典の、おみやげ10%引きクーポンがサイトからダウンロードできたのですが、
一応、30枚もせっせと印刷して持って来てたんですが・・・正解でした(^^ゞ

私にも色々買ってくれました。あ、ちなみにホテルのバイキングディナー以外の飲食、おみやげは全部兄夫婦が出してくれました。

ばーちゃんも、お世話になっている人たちにちょっとだけおみやげ。

そうそう、甥っ子が、どうしてももう一回スヌーピーのウォータースライダーに乗りたいというので、
”めんどくさい(-"-)”と言いながら、アニキが乗せに行ってました。 ほんとに気に入ったんだねぇ~。

さぁ、そろそろ疲れも出てきたので、帰ろうか。充分遊んだね。もう4時です。
805119.jpg

みんな、また来たい、って言ってくれたので、良かった、良かった。
ぜひまた、来てください(^^)v
80511y.jpg


帰りは、高速でビューンと、1時間で帰宅。 シャオちゃん、ロンちゃん、早く会いたいよ~!!!
みなさん。おつかれ。

やっと終わった今回の旅。
予定通りに行かないことばかりだったけど、点数をつけるなら・・・70点はあるかな?

また、皆で旅行する日が来ればいいけれど・・・・・。

長くなってきたので、適当にスルーして下さいね(^^ゞ
家族の記録、的に書いていますので・・・つまらないかも。
とにかく、終わらせないと次に進めないタチなので・・・。

午後2時過ぎ、兄一家より一足先に一旦ホテルに戻って暖をとります。
服は中までびっしょり。お風呂に入ったり、着替えたり。ほんとに寒い(>_<)
まさか要らんよなぁ~と思いつつ二つだけ持ってきた使い捨てカイロはおばーちゃんの命綱(?)となりました(>_<)
結局おばーちゃんは、E.T.とジョーズしか見られなかったけど、体力的にもう無理そう。
本人も、充分楽しんだ、と言ってくれています。
晴れていたら、もうちょっと色々できたんだけどなぁ~(T_T)

午前中で仕事を終えた弟が、またホテルに戻ってきました。
そして、2度目のスヌーピーのウォータースライダーに乗ってご満悦の甥っ子と買い物をしてニコニコの姪っ子たちも帰って来ました。
どうやら、この共働きのプチ・ブルジョワ一家、すでにかなりのお買い物をしてきているよう(@_@)
みんな服が濡れたので、着替え用にTシャツから下着から靴下から、みんなUSJキャラクターで買ってきている模様。ゴーカイだわ。私は、靴下を洗って乾かそうとしているのに(>_<)
私の想像していた形とは、ずいぶん違うけど、みんなどうにか楽しんでくれたみたいで、これで良かったと思うことにしよう。
こんな雨だからこそ、思い出に残る、とみんな慰めてくれるし(>_<)

みんな疲れて、ちょっとお昼寝。おばーちゃんは、深い深い眠りに尽いている・・・。息をしているのか?!時々心配になって確認したりして。

ところで、Nっちは今日の夕方、シャオ&ロンの面倒を見るために、家(宇治の私の家)に帰る事になっています。1泊だけなら、ふたりっきりでお留守番もできるけど、2泊するので誰かがお世話をしないと。ペットホテルに預けてもよかったのですが、少しの間なら住み慣れた自分の家で過ごす方が、わんこたちにとってもいいと思うので・・・。
Nっちだけを帰らせて、ひどい!と思われるかもしれませんが、本人のたっての希望&いくらNっちと言っても、完全アウェイ(私の家族に囲まれて)が2日続くのもしんどいと思って解放してあげるのです。
ならば、帰るまでにもう少しパーク内でライドに乗せてあげたいと思い、合流したばかりの弟と二人でエクスプレスパスを使って2つ3つ、乗って来て~、私はもうちょっと休んでから追いかけるし。ということになりました。Nっちと弟は結構気が合うのです。
大阪市内に別件で用事がある叔母も一緒に駅まで行きます、おばは、このまま夜まで帰ってこれません。夜の晩酌タイムからまた合流です。
とにかく、人の出入りが激しい今回のツアーです(^^ゞ

兄一家が少し休んでから、また元気に揃ってパークに出かけて行きました。雨の中、懲りずにまた行ってくれるだけでも、良かったワ。祖母は、もう今日は部屋でゆっくり過ごします。私も、もう一眠りしてから、みんなと合流しました。
場所は、スヌーピーのコーナー・・・。よほど気に入ったようです(^^ゞ てゆーか、これなら自信があるんでしょうね。次のステップに進むにはまだちょっと時間がかかりそうです。あれ??Nっちがまだ居る! もうそろそろ家に着いて、わんこにごはんあげてると思ったのに! スヌーピーのミニコースターを兄一家とN&弟で占領して、イエーーイ!!ってノリノリ(@_@)  ・・・まぁ、いいわ。みんな楽しいんだったら。

夕方になっても雨はますます強くなり、暗くなって客足も減り、ほとんどのアトラクションが待ち時間無しで乗れます(T_T) エクスプレスパスの意味なっすぃんぐ(T_T) 結果的にたくさんのパスを捨てることになりました(誤算⑨)。大枚はたいて買ったのにぃ~(T_T)(T_T)(T_T)
でも、もとを取るべくスパイダーマンに連続2回乗ったり、ジュラシックパークを3兄弟で占領して大濡れして大喜びしたり。恐がりの姪っ子もスパイダーマンは2回乗りました。兄もスパイダーマンには感動。良かった~。

結局、閉園の9時までパークに居ました。(Nっちは途中で強制送還しました。)
そして、疲れた体に、暖かくて塩分があるものが食べたい、とユニバーサルシティーウォーク内のが○こでうどんやどんぶりやお寿司を食べ、今晩の晩酌ようのおつまみやおばあちゃんに豚汁(この日のばーちゃんの夕飯はコンビニのおにぎり)や明日のパンなど大量に買い込んでホテルの部屋に戻ります。

おばーちゃんは、寂しく感じることもなく、テレビで野球観戦を楽しんでいました。

晩酌タイムの始まりです。まぁ、これは兄と叔母のためにあるようなものです。
はじめは楽しく、飲んで食べてわいわいやってるんですが、お酒がすすむとこの二人は
止められません。ふたりとも、上機嫌なんですが・・・踊り出したり、からんでくるし・・・うまいこと、すぅ~~っと抜け出さないと寝させてもらえません! 一人抜け二人抜け・・・私、逃げ遅れた!! 楽しい話、おもしろい話、そして両親の思い出の話となり、始めはしみじみ、そしてだんだん涙、涙!!になるのです。私はお酒が入ってないので、ちょっとつらいです(>_<) でもふたりとも、ふだんはひとりで抱え込んでいるものを、こういうときにお酒の力を借りて発散させてるんだろうなぁ~・・・。ふたりがこの状態の時は、おばーちゃんがすごくまともな人に見えるのが不思議です。
さんざん大騒ぎの後、夜中3時ごろ、これまた強制終了させました。まだ明日もあるんだからね。それにしても、この二人はすごくビールを飲む。ふたりで20本は飲んだんじゃないか??

あーーー、さすがに今夜はぐっすり眠れそう。・・・シャオちゃん、ロンちゃんが恋しいなぁ。

天気予報では明日も雨みたいです。
もう、どうでもいいわ!!もう、投げやりです・・・。

写真はこれだけ。
805103.jpg

前回食べそびれた、スヌーピーのカスタードまん。
義姉が見つけて3つも買ってきてくれていました。
私は何も言ってなかったんだけど、趣味が合うようです(^^)v
805104.jpg

めちゃくちゃかわいい~ヽ(^o^)丿



やっぱり雨・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
なぜか、雨が振ることは想定していなかった私。(誤算②、かつ最大の誤算)
100均でジュラシックパーク対策のかっぱを買うか悩んだ末、初夏の日差しの中、濡れるのもまた楽しいから買わないでおこうヽ(^o^)丿・・・なんて言っていたのに、そういう次元の話ではなくなってきた・・・。

今日も午前中仕事がある弟は6時前に起床してお風呂に入って、ホテルから職場に向いました。他の皆さんはまだお休み中。私は、2日前からただでさえテンション下げ下げなのにこの雨の中、ばーちゃんを連れてどうしたらいいのか?途方に暮れ、ますます下げ下げ。
一眠りしたいけど、眠れず、1階のカフェに朝食のサンドウィッチとコーヒーを買いに行くことに。朝食も、晴れならパークに向う途中で食べようと思ってたんだけど。
義姉と姪、甥も起きて来て、一緒に買いに行きました。はぁ~~~、外は本格的な雨、しかも寒いっ(>_<) どうするべ? 

やたらおいしい(高い!でもお支払いは義姉だから(^^)v)、ホテルのサンドウィッチとサラダとコーヒーを部屋で頂きながら考える・・・・・。

80510.jpg


とりあえず、祖母は入り口近くまでタクシーで行き、途中でかっぱを調達するしかない。
祖母つきそい組とかっぱ購入組に分かれて出発して、パークエントランス前で待ち合わせ。

前日に写真だけでも撮っておかないと入場に時間がかかる、っちゅー心配もあほらしくなるくらい、土曜日でもやっぱり雨の日は入場者少ない(>_<) お陰で、入場はす~いすい(誤算③)。目玉アトラクション、ハリウッドドリームは雨で運行中止(T_T)(誤算④)。半分はこれのためにエクスプレスブックレットを買ったようなものなのにっ(>_<)。

雨は激しいし、寒いし、かっぱはじゃまだけど、パーク内に入ると子供たちのテンションは上がってきた(^^)v つかみはOK?!

とりあえず、子供がこわがらない程度のアトラクションから、と選んだE.T.へ。これなら祖母もOK。待ち時間20分!普段なら70分とか80分待ちとかなのに。このくらいなら普通に並んでもいけそうだけど、せっかくパスがあるのでパスを使って列に並んでいる人を横目にすいすいと最前列へ。ところが、さあ、いよいよ!ってところで、甥っこがぐずり出した。どうも、恐くなってきたらしい。姪っ子が保育園のころ、夢にまで見たディズニーランドに行った時、あこがれのミッキーさん、ミニーさんを見て恐怖に泣き叫んでいたのを知っているので、だいだい子供がどういう反応をするのか分かっていたつもりだけど
ここまで嫌がられるとは想定外(誤算⑤)。なんとかなだめて無理矢理連れて入ろうと思ったけど、もうこの世の終わりみたいに泣き叫ばれたので、仕方なく母親とふたりはリタイア(T_T)。・・・家族みんなで乗りたかったのに・・・(T_T)。E.T.がだめなら、もう他のどれもだめなんちゃうん? ここで、私のテンションもどん底に(>_<)。なんか、悲しくなってきた(>_<) E.T.に乗った組の感想も、まーまーって感じ?祖母も叔母もE.T.を映画で見ていないから、いまいちピンと来ないみたい。
出口で私たちを待っている間に、義姉が甥っこをなんとか説得して、次のバック・トゥ・ザ・フューチャーは乗る、と言ってくれた(^^) 甥っ子は車関係が好きだから。祖母とNっちと私はカフェで留守番をしながら、祈るような気持ちで皆を見送った。

・・・しかし、寒い!!GWは夏日だったのに、また冬に逆戻りみたい。ばーちゃんが心配です。

30分後、みんなが戻って来た! 甥っ子、姪っ子、叔母、顔が引きつってる・・・。
甥っ子は、“おもしろかった。恐くなかった。”と言っているが、あきらかにやせがまん。
次はジュラシックパーク行く?と聞くと、“もう、乗らへん!!もう、いやや!!”って言うから、やっぱり恐かったんや(>_<) 姪も、“もう、あとは買い物だけでいい。”なんて言うし。買い物かい!!(誤算⑥。姪がまだこんなに恐がるとは・・・。)「この恐竜は人形やで~。ほら、ひもが見えてるやん!」とか「この、チケット、めっちゃ高かってんで。乗らないともったいないよ!」とか、夢のない話をしてでもなんとか乗せようとするけど、もう泣かれてはお手上げ。
気を使ってか、ほんとは本人も苦手なはずの、義姉が私とNっちと、ジュラシックパークに付き合ってくれた。おもしろかったけど、ちょっと空しかった・・・。仕方なく、数こなしてるって感じ(T_T)
とりあえずお約束のターキーレッグも雨に濡れながらゲット。

いくら説得しても、もうだめっぽい。あきらめて水と火の迫力のショー、ウォーターワールドに向う。時間ぎりぎりで、車椅子押しながらダッシュして間に合わせたのに、観客収容してから、“雨が激しくなってきたので中止”(誤算⑦、ばーちゃんに見せたかったのに。)
だんだん、ばーちゃんの体力も消耗してきたみたいなので(車椅子は座っているだけなので、私たち以上に寒い。)兄と甥と私を除く全員をむりやりジョーズに押し込んで
私はため息。はぁ~~~っっ。つらい! これが終わったら、一旦ホテルに帰ろう・・・。

ところが、ジョーズが終わるのを待っている間に、甥っ子が、急に、アレに乗る!!父の手を引いて走り出した!! スヌーピーのウォータースライダー。 ああ・・・やっぱり5歳児には5歳児向けのライドがいいのね・・・。でも、これ結構迫力あるけど大丈夫かなぁ?

ということで、私一人、ジョーズ組とスヌーピー組を雨の中、そわそわしながら待つ。
甥っ子は、やっぱりあかんかった~って、非常出口からでてくるんちゃうか?
と普通の出口と非常出口の間を行ったり来たり。
待つこと約20分。スライダーから、ヒュゥッヒュー!!(^^)vとノリノリの親子が滑り降りてきた!!笑顔!! 良かった~~。最後の最後で甥っ子の笑顔が見られたわ。
この自信に満ち溢れた顔!! 「めっちゃ、おもしろかったでぇ~!全然こわくないでぇ~!!」ほんまかいっ!!「それに、何回乗ってもタダやで!!」・・・・・他の乗り物で散々、高いチケット買ったし乗らないと損!!って言われていたので、ほれ、みたことか!タダでもこんなおもしろい物に乗れる、って言いたいのでしょう(T_T) だいたい、どれもタダで乗れるし。ってゆーか、前払いなんですが・・・。
初めから、スヌーピーのコーナーに来ていれば良かったのね(T_T) そうしたら自信がついて他のも乗れたかもしれない。順序を間違ったわ(T_T)

おばーちゃんは、ジョーズの映画は知っているので、まずまず楽しんでくれたみたい。
でも、寒さで顔色がなくなって、ピンチ。 ホテルに帰ってお風呂に入りましょう。

・・・甥っ子は興奮冷めやらず、母親を誘ってもう一回スヌーピーに乗る、と聞かないので、兄一家を残して、祖母、叔母、Nっちとタクシーで先にホテルに向いました。

みんなの笑顔の写真をいっぱい撮ろう、と思ってたけど、
ずっとこんな感じのかっぱ軍団なので、撮る気も失せ・・・(T_T) 
写真ほとんどありません(>_<)(誤算⑧)
805101.jpg

805102.jpg

構想約半年、概算総費用ウン十万円。一家9人2泊3日USJへの旅、いよいよ出発です。

・・・・・ところが、あんなに一人ノリノリだった私が、前日突然、原因不明(歳のせい?)のテンション下げ下げ状態に陥り“あ~もう、何もかも嫌~。私はブサイク~。USJなんて行きたくない~。お金出すし、私抜きで行ってもらえへんかなぁ~・・・。“なんて状態になっていました(^^ゞ

それでも、わざわざ台湾からNを呼びつけたり、兄夫婦には一日仕事を休ませたりしているのに、さすがにそれはないわなぁ~・・・と体にムチ打ち同行しました。(同行ちゅーか、私が先導しなあかんねんな。)きっと一時的なものでUSJに着いたら楽しくなるはず♪と期待して。

金曜なので中学生の姪っ子の下校を待って、兄の車で夕方5時ごろ宇治を出発。弟だけが、職場からホテルに直行します。できれば早く着いてパークに行って、年間パス用の顔認証の写真撮影だけでも済ませたい。だって、前回来たときは、それだけですごく並んで時間をとったから・・・。

だけど、渋滞に巻き込まれた(>_<) 中国の要人(胡錦濤主席)来阪のため交通規制中。だって。うぬぅ・・・また中国か。 でも祖母や甥は車での遠出ってだけで大コーフン。
窓からの景色だけで充分楽しんでるみたい。祖母「Rくん、あそこのあの建物見てごらん!あのピンクのお城みたいなの、すごいねぇ~(^^)きれいねぇ~(^^)」・・・・・っておばあちゃん、あれ、ラブホ・・・(一同硬直)みたいなこともありましたが・・・。
結局ホテル到着は19時半。ちょうどホテル前で電車で来た弟と遭遇。ナイスタイミングです。もう食事の予約の時間なので、今日はパークに行くことは断念。

ホテル ユニバーサルポート
805095.jpg


チェックインして、部屋に案内されると、ばーちゃんと姪、甥のテンションは最高潮!良かった~、喜んでくれて。隣同士の4人部屋で部屋の中のドアを開けてコネクティングルームになります。

右が1077号室、左が1076号室。
805091.jpg

部屋探検もそこそこにホテルのダイニングに向かいます。今日は、ディナーバイキングを奮発しました。ネットで見ていたら、ちょうど“母の日キャンペーン”で、一家に母子が含まれていたら、母親の分は無料になる、って書いてあったので、義姉の分はタダだわぁ~♪って喜んでいたら、案内される時に、“何家族様ですか?”と聞かれ、私は意味が分からず、「全員連れなんですけど、席が分かれるっていうことですか?」
と答えると、「いえ、母の日キャンペーンで各ご家族のお母様の分は無料になります。お母様は何人いらっしゃいますか?」
・・・私は、“ご一行様に一人の母まで”と思っていたけど、“ご一行の中に母親が何人いても全員無料”だったみたいで、とっさに「ふたりいます!」とウソをついてしまい、二人分無料にしてもらってしまいました(^^ゞ 恐いわ、こんな自分の瞬発力(お金が絡む時だけ。) あとで考えたら、成人女性全員を母親に仕立て上げても良かったんだけどさすがにそれはサギやな、とやめておいて良かった(^^ゞ。
(ひとり分でもサギです!)
ちょっとリッチなバイキングは年寄りにも子供にも好評♪ バイキングは会話に困らないからいいわな・・・。Nっちも家族に溶け込んでます。会話は成立しているのかどうかわからんけど。
兄と叔母は初日からビールを飲んで盛り上がってる。明日、乗り物に乗るんですけど、大丈夫ですかぁ?? ばーちゃんは、ホテルディナーってことで、スーツを持参していたようですが、さすがにそれは必要なかったね!

男チーム。Nっちがいない・・・かいがいしく、食べ物を取りに行ってるのかな?
80509.jpg

みんなが食事をしている間に、わたしはロビーに降りて、数量限定の例の“エクスプレス ブックレット”を買いに走りました。ブックレット4とブックレット7をいくつずつ買うか?あれほど学術的計算をして出した結論なのに、ホテルで買えるのは“4”だけで、“7”は明日、パーク内でしか買えないんだって。(誤算①)買いに行ったらもう売り切れているという可能性も。悩んだ末、“4”を全員分買うことにしました。私のあの計算の時間は何だったのだ。

これが、ブックレット4。並ばずに人気アトラクションに乗れます。
805094.jpg


食事も終え、部屋にもどり、お風呂も済ませしばらくご歓談。
私は、明日の天気が悪い、と聞いたので、プランを変更せねば・・・とまたまた思案にふけります。甥っ子は、部屋のテレビでやっているUSJパーク内のオリエンテーションビデオを見て予習します。あれは乗りたい。これは、恐いから乗らない、等々。
805092.jpg


事前に用意したこの100均パスケースは好評で、頼みもしないのにさっそく皆首から下げて、
ホテルのカードキーやコインを入れて、便利だわぁ~と言ってました(^^)
805096.jpg


23時半を過ぎると、そろそろ寝ようか、と全員ベッドにもどったとたん、一斉に寝息をたて爆睡。 ふだんから不眠気味のわたしは、ひとり取り残され、ベッドの上でポツーン・・・。ひっきりなしに聞こえる、誰かしらのイビキにもじゃまされ、結局朝まで一睡もできず。 
805093.jpg


外は、かなり激しく雨が降っているみたいです・・・。
2日目はどうなることか・・・。


○はもう無い、ロンちゃんですが、春だから?
ぬいぐるみ(チャオメイ)を相手にがんばっちゃうのです(#^.^#)

80508.jpg


(子供は見ちゃダメ。)
// HOME // NEXT