小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
第1弾の船便の中にこれも入れました。
804277.jpg

ペットカート。

最近の小型犬の多頭飼い(2匹以上)の飼い主さんはほとんどが持っているのではないかと思われる
ペットカート。皆さんはこれにわんちゃんを乗せて、おされかふぇやら、新幹線に乗って旅行やら、色々お出掛けされているようです。

私が、このカートを買ったのはずいぶん前。おそらく世にペットカートとして売られた最初のモデルなのでは・・・。今では、もっと機能的で軽くて丈夫でかっこいいものがもっとお手頃価格で買えると思います。

私は、これを災害時の避難用に購入しました(^^ゞ 台北でも恐い目にあって(台湾も地震の多い国です。)日本でも当時一人暮らしだったから、もしもの時、2匹を連れて長距離逃げるにはカートが必要だわ、と。もっと小さければ、バッグに2匹とも入れて逃げられるけどさー。

804279.jpg

2匹入ると、制限体重ギリギリで、カートがガタガタいいます(>_<)
でも、ふたりとも、カートに乗るの、まんざらでもないみたい(^^)v

このカート、2,3回しか使っていません。
なぜって、うちの子たち、ただでさえかわいいのに、これに乗せると、「うわぁ~、かわいい(*^。^*)」って、人がいっぱい寄って来るんです。うれしいのですが・・・ロンちゃんが、がうっ!!って吠えてカートから飛び出て首吊り状態になるわ、人は、きゃ~~っって逃げていくわ、てんやわんやになるので・・・。ホントに、災害時にしか使えないわ(^^ゞ
かわいいって、罪・・・。

で、荷造りするのに、久しぶりに出して、きれいに磨いていたら、ふたりともクンクン言って、入りたがるので、詰める前に入れてあげました♪
あれれ、前より一層きゅうきゅうになってる(@_@) カートもミシミシ言ってるワ。
やっぱり新しいの買わないとだめかなぁ・・・。

でもやっぱり、いごこちいいみたい♪
804278.jpg

とりあえず、台北に送っておくねヽ(^o^)丿
スポンサーサイト
今日4月29日は母の命日です。
もう、丸17年が過ぎました。
弟なんかは、人生で両親がいない期間の方が多くなっちゃったよ(:_;)

今日ばかりは、色んな事を思い巡らせるべきなのかも知れませんが、私たちはあえて普通に過ごします。
思い出そうとしたら、いくらでも鮮明によみがえってきます。
父から、母があまり長くない、と聞かされてから、その瞬間までのことは忘れようにも忘れられません。でも、つらすぎるので、思い出したくありません。

でも、台湾に行く前に、ずーーーっと行けてなかったお墓参りだけはしてこようと思います(^^)

今は、龍馬と一緒のはずです。
80429.jpg

あーーー、またりょう君に会いたくなっちゃったよ(>_<)
せっかくはるばる府警本部までやってくるんだから、ついでにやっておきたいことができまして。
前日に、カチャカチャっとネットで調べていたら、おお!!まさしく、コレ!! というのにヒットしました。
シャオ&ロン、そして同行してくれる兄に、旅行安全のお守りでも貰ってこようかなぁと思って(完全に先週のUっちゃんの玉の輿お守りに感化されている。)、府警周辺の寺社で、旅行安全の祈願ができるところはないかしらん?って調べていたのです。

すると、上鴨神社は全国でも珍しい空の旅の安全を祈願できる神社で、”航空お守り”なるものがある
とのこと。これはぜひゲッチしなくてはヽ(^o^)丿

上鴨神社って行ったことないなぁ。地図を見てみると、そう府警本部から近いわけでもないけど、自宅からよりは確実に近づいているので、勘を頼って行ってみました。
とりあえず、地下鉄で北大路まで出たらバスターミナルがあるから、そこから上鴨神社行きってあるんじゃないのぉ~って行ったら、やっぱりあった! 
それにしても、バスの窓から見える鴨川沿いの景色は素晴らしい。
やっぱり京都はいいなぁ~・・・。

到着。
80428.jpg

あっ。ここ見たことある!! 葵祭のとこやん!!(とやっと気づくわたし。)
804281.jpg

左側に広がる芝生のところを馬が走るんですよね。(テレビでしか見たことない。)
葵祭は5月15日だそうです。もうちょっとやん!残念!
804282.jpg

しっかり、旅の安全を祈願してきました。
804283.jpg


そして、これが”航空お守り”。
空色に、飛行機の絵、見えますか? なかなかかわいい♪
804284.jpg

シャオちゃんとロンちゃんに1つづつと、アニキにも1つ。私の分もほしかったけど、ちょっとお高いのでこんなところでけちったりして。だめかなー?

シャオちゃんとロンちゃんには当日ハーネスに付けようと思って。
笑われるかな?
でも、できることはなんでもしたいの!

気分がいいので、ついでに下鴨神社にも行こうかと思ったのですが、今日は夕方から、行きつけの内科クリニックでビザ申請用の健康診断の相談と、歯医者さんに予約が入っていたので諦めました。
(なんか、ここに来て歯が痛み出して。でも、結局どこも悪くなくて、ストレスかも?って。そんなことあるのね。)
帰りは、上鴨神社から二条行きのバスがあったので、二条なら地下鉄直結で便利なので乗りました。
ちょっとした観光気分で窓からの景色を楽しめました。

さすがに、今日は疲れたなあ!!

先日指紋を採取して、作成してもらっていた”犯罪経歴書(無犯罪証明書)”が出来たので、また京都府警本部まで行って来ました。

遠いわー(@_@)

先客があったので、待合所で座って待っていると、隣に座っていた上品そうな初老の男性に話しかけられました。
 「失礼ですが、あなたも犯罪者・・・ゴニョゴニョ・・・」
 「はい!無犯罪の証明をもらいに来ました!」(犯罪者じゃないもん!) 
 「じゃあ、あなたも海外に行かれるの?日本の方?」
 「そうです。台湾に住むことになったので。」
 「ああ、そう!台湾かぁ~。ボクはね、今、女房が中で指紋採ってるの。」
 「そうですか!どこかへ行かれるんですか?」
 「うん、アメリカへね。ボクはグリーンカード持ってるんだけど、今度女房の分も申請するんで。」
 「アメリカですか~、いいですねぇ~。」
 「ん、でもね、女房は外国人だから、なんか手間取ってるみたい。」
 「アラ。奥さん、どちらの方ですか?」
 「ルーマニア。」

・・・なーんて会話があったりして。
色んな人がいるんだな、と思いました。 ルーマニアから日本に嫁にきて、今度はアメリカ移住。
それを考えると日本から台湾になんて、飛行機で3時間、京都から北海道行くみたいなもんだし。
疲れたら、ちょこっと帰ってきたらいいんだし。軽い気持ちで行ったら、いいやんヽ(^o^)丿って思えました。 (←これを言うと、蒜山母に”そんなことじゃ、いけん!!一生、そこに骨をうずめるくらいの覚悟で行かな、いけん!!”って怒られるんだけど、はぁ~い(^^ゞって言っておきます。)

おじ様とは、その後もしばらく会話をして、やっぱり、外国に住むということは、色々と不便や苦労もあるけど、それは自分で選んだんだからしかたないね、とお互いねぎらいあいました。

そうこうしているうちに、私の犯罪経歴書が用意できました。
・・・封印してある(@_@) 開けたらだめなんだって。 えーー!!結果が気になるやん。
ハッ>゜))彡  まさか、例の”免許偽造事件”が・・・。
な~んて家に帰ってから言ってたら、交通違反のエキスパートの弟くんに、”犯罪歴というのは、前科が付いたということだから、もちろんそれは関係ない。”と心強いお言葉を頂き。さすが、エキスパート!!

804285.jpg
思い立って、ぱぱっと冬物と夏物の衣類をパッキングしました。

こんなに持って行く必要ないと思うのだけど、ついついあれもこれも・・・って入れてしまう。
ブーツなんかもあるし。

Nっちは、衣類は台湾で買ったらぁ~?その方が安くつくよ。って言うけど・・・私もそうしたいけど、いかんせん、最近、自分(の体型)に合う服ってみつけるの、大変なのよ(-_-;)
私が、イマドキのナイスなボディーだったら、台北の夜市で売ってる、これはハンカチか?ってサイズのスカート穿きたいけどさ。
なので、やっぱり持って行きます。

あとは、少なからずあるあたくしのブランドバッグのコレクション、ここ何年も使っていないものも、全部持って行きたくなるのは、見栄っぱりなところかしら??
囲まれているだけで、幸せ♪っていうのもあるしね(#^.^#)

とりあえず、今日は3箱詰めて、さっさと〒に電話して集荷に来てもらいました。
船便です。 無事に届きますように・・・。
(台北には、通常3週間ほどで着きます。)

804276.jpg



今日も、舌出したまま寝てます(^^ゞ
80427.jpg

804271.jpg

かわいい(#^.^#)

でも、だんだん心配になってきました。
やっぱり、口まわりの筋肉が衰えてきてるのかしら?

・・・ママと一緒ね(^^ゞ
まだまだ入手が困難だった頃、ある筋(?)の知人を通してゲットしたニンテンドーDS Lite ホワイト。
どうしてもやりたかった”脳トレ”を、弟と奪い合うように毎日楽しみました。

・・・1週間で弟、脱落。

”もっと脳トレ”まで進んだものの、2週間で私も脱落(飽きた)。
えいご力なるソフトも買ってみたけど、アラ、あたくしには簡単すぎて、つまらないワ。

そしてそのまま放置。

小学生だった姪っ子が欲しくてたまらないDS。でも、両親からはダメ、と言われていて。
そんなときに、ポロっと”家にあるけど使っていない”と口が滑ってしまい、なんだか、姪っ子に差し出さずにはいられない雰囲気に。 父親(兄)も、おねえ(私)がくれるんだったら、良い。とか言ってるし。
母親(義姉)は、それでもダメ、と言っていたから、アニキも実は使いたかったのだな(ーー;)
かわいい姪っ子のため、ついつい金品で心を繋ぎ止めようとするのは、悲しい叔母のサガ。
クリスマスプレゼント代わりに、新品同様のDSをソフトもろとも姪っ子に進呈しました。
その時の姪の喜びようったら。 イマドキの子だねぇ~。

そして、自分の手元から無くなってしまったら、急にまたプレイしたくなり出す。これも人間のサガ。
なので、きっとまた飽きるのは目に見えているのに、またまたDSゲット。
こんどは、ピンクで超カワイイ(*^。^*)
・・・”常識力”のソフトを試すも、やっぱり1週間で脱落。 

以降、引き出しの中で眠っております(-_-)

でもせっかくだから台湾に持って行って、どうしても手持ち無沙汰な時(例えば、Nっちの友人のパーティに招かれたものの、まったく会話についていけず、放って置かれた時とか。)にひまつぶしできるように、何かソフトを2,3種類買いたいと思っています。(←かわいげのない、子供みたい。)

今日もちらっとお店で見てきたのだけど、それほど心を揺さぶられるものが無いんだなぁ~。

何か、オススメありませんか?

とりあえず、スーパーマリオはゲットかなぁ?
学習系は1週間で飽きるみたいだし>私。

80426.jpg



玻璃絵館のデザートビュッフェの後、まだまっすぐ帰るには早い時間だったので、琵琶湖近くの道の駅で(私は前日の蒜山の道の駅に引き)、野菜類を物色。

デザートでお腹いっぱいで、なんだか体が繊維質を欲しているので、私はベビーリーフのサラダミックスを2袋購入。ソーセージも買ったけど、その夜はただただ葉っぱをむさぼるように食べました(^^ゞ
80425.jpg

Sっちゃんは主婦らしくネギ、Uっちゃんは小魚の煮たのや、豆と干しえびの煮たのとか、チョー渋いのを買ってました。
804251.jpg


お天気もいいし、まだ時間があるので、どこか行きたいなぁ~と車を走らせ、比叡山もいいねぇ~と言いつつ通り過ぎ、あっと言う間に京都市内に戻って来てしまいました。

お茶するにもまだお腹いっぱいだし、やっぱりどこか空気のいいところに行きたい。
じゃあ、下鴨神社へでも行こう!と向かったのですが、またまた通り過ぎてしまい(>_<)
そこでUっちゃんが、待ってました!とばかりに”今宮神社、この近くだから行こう(^o^)丿”

今宮神社・・・あまり聞き覚えがないのだけど、Uっちゃん曰く、そこには”大奥”の桂昌院(八百屋の娘に生まれながら、3代将軍家光の側室となり綱吉の母となった”お玉”)に関係が深く、そこの”玉の輿お守り”が欲しいのだと。 実はUっちゃん2年前にこのお守りを自らゲットしに行ったのだけど、今のところご利益なし。ところが、最近、この玉の輿お守りを”友人からもらった”という後輩があっという間に玉の輿に乗った(乗りそう)ということで、Uっちゃんは、”玉の輿お守りは自分で買ってはだめで、友人からもらわなくてはダメなのに違いない(ーー;)”と言うのです。・・・・・これは、Sっちゃんと私で買ってあげなくてはいけないんだな、とさっそく今宮神社に向かいました。

ついてみると、見たことある!今宮神社。
それに来たこともあるな・・・。
804252.jpg

ここもドラマによく出てきます。
大徳寺に隣接していて、門前の左右にある”あぶり餅”も有名です。・・・食べたことあるな・・・。
よみがえる記憶。

社務所に行く前に、どこかへ向かうUっちゃん。
屋根のある小さな建物の中に、めっちゃすばやい動作で何かを投げ入れたな、と思って見てみると、そこは古いお札やお守りを納めるところ。Uっちゃん、自分で買った玉の輿お守りを、さっさと投げ入れたよ(>_<) えいっと・・・。

本来お守りって、その都度、返納するものなんだってねφ(..)メモメモ
私はあまり信心深い方でもないので、お守りをいただくと、単純にきれいだしかわいいし、大事にずっととっておいています。なのでかえって思い出がありすぎて、返納できません。
Uっちゃんはなんのためらいもなく、投げ入れていたわ!

そして、Sっちゃんとふたりで玉の輿お守りをいただいて、Uっちゃんに進呈いたしました(^o^)丿
804253.jpg

ご利益、ありますようにm(__)m
玉の輿、っていうのは、この”お玉さん”から来ているのねっ。

その後、うっちゃんがお守りのお返しに、あぶり餅をごちそうしてくれるって言うのだけど、
さすがに、デザートビュッフェのあと、まだ当分甘いものは食べられません(>_<)
だけど、ここのあぶり餅は、チョーーーおいしいのです。いつもドラマでみるたび、食べたい~って思っていたくらいなので、せっかくだから、1人前だけ注文して3人でいただきました。お茶はしっかり3人分頂いて、と・・・。
804255.jpg

やっぱり、めちゃめちゃおいしい!!
804254.jpg


今度はゆっくり来たいなぁ~・・・。
遂に航空券の予約をしました。兄の分と二人分。
今回はわんこを連れて行く関係上失敗できないので、ネットではなく大手旅行会社J○Bにお願いしました。

そのせいなのか、元々値段が高い時季なのか、関西-台北 往復が一人9万円もしました(@_@)
一昔前なら3万円ちょっとで行けたのに(@_@)
燃料サーチャージだけで2万円近くしました。なんなのだ、燃料サーチャージ(-"-)

でも、わんこの輸送についても、自分で航空会社と連絡とって手配しようと思っていたのだけど、
何かとお手伝いしてくれるみたいなので、J○Bに頼んで良かったかな。

出発日の1ヶ月前にならないと、わんこが乗れるか(わんこ用スペースを確保できるか)確定できないらしくて(機材が1ヶ月前にならないと決まらないそうです。)、でも台湾の動物検疫所には1ヶ月以上前に、航空便の便名を伝えなくてはいけなくて、
どうしたらいいの、この矛盾。
まぁ、何もかも問題なくうまくいったとしたら、で進めるしかないね。


これで、一応の出発日も決まったので、ますます気を引き締めて準備にとりかからねば。
でも、ちょっとぎりぎりな感じです(>_<)

今回、何人かの友達が、”今度は片道切符だね!”と、なんだかロマンチックなことを言ってくれましたが、
現実は、航空券の片道切符はとてつもなく値段が高いので、我々のような庶民は格安往復航空券を買って復路分は破棄するのです(^^ゞ
でも今回は、10日後に帰国する体でチケットとったので、わんこだけ置いて、ほんとに10日後に帰ってくるかもです。(後片付けしに。) もちろん、またすぐ行くけどね(^o^)丿

80424.jpg


私がいない時は、弟がわんこのごはんやトイレシートの交換をしてくれます。
ごはんは、微妙な調整が必要なので、シャオちゃんとロンちゃんの分を分けて一食分ずつラップに包んでおきます。チンしてあげてね♪

私が蒜山滞在中、写真を送って様子を知らせてくれました。

ちゃんと食べてますね♪
804231.jpg

ロンちゃんはもちろん問題なく。
80423.jpg

なんだかんだ言って相思相愛なんちゃうん?<弟☆シャオ (弟の膝の上にて。)
804232.jpg

↓目がかわいい~♪と、もだえる弟。
804233.jpg


もう、うっとおしい!!とか言いながら、ほんとはとっても仲良しなの、知ってるんだから。
シャオ&ロンがいなくなったら、寂しくなるだろうなぁ~、弟。
わんちゃん、お迎えしたら?って言ってるんだけど、絶対、やだ!!だって(>_<)
蒜山には、コンビニも大きなスーパーもありません(>_<)

食品や日用品を売る小さな商店で、お菓子を買ってもらうのが、姪や甥の楽しみです。
この日も、食後のデザートを買いに、何でも屋さんに来たのですが、
甥っ子が、すっごい勢いで、かつ、嬉しそうに、”ネェネー(私のこと)、こっち来てぇ~!!すごいものみちゅけた!!”と走って来ました。 ”こっち、こっちー!!”と私を引っ張って来たところは、
ドッグフードのコーナー(^^ゞ

”ほらあ!!これぇ!!わんわんのごはん、売ってるでぇ(^o^)丿”
って、すっごい発見!!をしたみたいに、嬉しそうに、ニコニコ顔で言います。

んん~(^^ゞ どこにでも売ってる普通のドッグフードですが、わんちゃんを飼ったことのない、甥っ子にはすっごい発見!!だったのでしょうね(#^.^#)
どう?どう?って感じで私の顔を覗き込むので、
”じゃあ、これ買ってシャオちゃんとロンちゃんのお土産にしようか?Rっくん、シャオちゃんとロンちゃんにあげてくれる?”と言うと ”うん!!!(^o^)丿”

かわいいのぉ~~~(*^。^*)
80422.jpg

↑どこにでも売ってるペディ○リーチャムですが(^^ゞ
今日は1ヶ月以上も前から計画していた、SっちゃんとUっちゃんとの玻璃絵館ツアーの日です。
クラブハリエのバームクーヘンが食べられる、デザートビュッフェ。
滋賀県の守山市にある玻璃絵館にはSっちゃんの運転で連れて行ってもらいます。

去年Nっちと弟とシャオ&ロンで行ったときは、もちろんわんこは入れないので私はわんこと車でお留守番で、Nっちと弟の男二人だけでデザートビュッフェしてきた玻璃絵館。

イングリッシュガーデンが素敵なカフェです。
804213.jpg

804214.jpg

804215.jpg

店内は女性ばかり! 
きっと男二人だったNっち&弟の姿は奇妙に映ったでしょう・・・。

たくさんのケーキ、クッキー、冷たいデザート、そして焼きたてのバームクーヘンetc.
80421.jpg

804211.jpg

私は↑これだけ食べました。もうお腹いっぱい!
でもどのケーキもやっぱり良いお味でした♪
私は見た目から、ものすごーーーく食べると思われがちですが、意外とすぐにお腹がいっぱいになり、そしてすぐお腹がすくタイプなのでビュッフェではちょっと損なタイプです(T_T)
友人達はケーキだけで10切れは食べていました。


きっと家に帰ってから、あれもこれも食べておけばよかったぁ~(T_T)って思うんだろうな・・・。

焼きたてバームクーヘン。
804212.jpg

今日は良い天気!
サイコーに気持ちのいい蒜山です。
804193.jpg

804194.jpg

804201.jpg

まず、道の駅に行って新鮮な野菜を買います。
80420.jpg

菜の花や、ネギ、しいたけ、きゅうり、切干大根などいっぱい購入。
もっと買いたかったけど、食べきれないし(T_T)
804209.jpg


蒜山の伝統工芸は漆塗りです。
蒜山母も漆塗りの仕事もしています。
そこで私も体験させてもらったのですが・・・。
804204.jpg

↑これは、漆を塗る器を作るべく、木を削っています。
難しくて、ほとんど手伝ってもらいました。
できた器は半年ほど乾燥させてから漆を塗ります。
蒜山母に託します。

作業場
804202.jpg

器を作る為にくり抜いたあとの木。栗の木って言ってたかな?
この本来捨てる木片から、蒜山母はインスピレーションを感じ、独特の作品を作ったりしています。
花器とか・・・。
804203.jpg

次はホースパークに行って馬にえさをあげたり、
804205.jpg

乗馬を眺めたり。
804206.jpg


ジャージー牛で有名な蒜山。
ジャージーランドへ行って、牛の写真を撮ろうと思ったけど、放牧されてなかったみたいなので
ビフォーアフターの、アフターの写真をどうぞ(>_<)
804208.jpg

お昼からステーキごちそうになりました。おいしかった~。
あと、ジャージー牛のミルクから作ったチーズフォンデュ。
804207.jpg

お腹いっぱーい。
でも、ジャージーミルクのソフトクリームは”絶対食べんといけんやろ。”
と蒜山母が買ってくれて、それもペロリ。
ああ・・・・・。でも、やっぱりおいしい・・・。


駆け足でまわったけど、そろそろ帰路に。
蒜山父母に、お祝いも頂き、そしてまたすぐ来る約束をし、(すぐはダメ。と言われた(>_<)しばらくは台湾に腰を落ち着けろ、と・・・。)、甥っ子といっぱい話をしながら家に帰って来ました。
805022.jpg


さっそくシャオちゃんとロンちゃんの大歓迎&ブーイングを受けました(^^ゞ
私も寂しかったけど、君達とはこれからもずっと一緒にいられるんだから、1日くらいがまんしてね。

これが、うさわの蒜山ジャージーカフェオレとヨーグルト、そして、新製品の贅沢ヨーグルト。
80420x.jpg


**ぜひ、蒜山に行ってみてください♪癒されますよ♪ 冬はスキーもできます(^o^)丿



岡山県の蒜山高原は兄嫁の故郷です。
蒜山はリゾート観光地としても有名です。

毎年この時期、新学期が始まって仕事柄何かと忙しくなる共働きの兄夫婦を手伝いに蒜山から
兄嫁の両親が京都に来てくれます。
そして、今日は数週間の滞在を終え、蒜山に帰る義父母を送って行く兄に同行して、私も蒜山に行くことにしました。しばし、わんこたちとお別れですが、台湾に行く前に久しぶりに蒜山にも行っておきたかったし、お世話になっている蒜山父母とお話なんかもしたかったし。

部活の始まった姪と仕事のある兄嫁は留守番。よってお供は5歳になったばかりの甥っ子です。

蒜山へは、車で休憩を取りながら3時間半ほどで付きます。ドライブするにはとってもいい季節です。

あいにくの小雨でしたが・・・。
804192.jpg

つくしがいっぱい生えていました。
80419.jpg

つくしを見たのは実に30年以上ぶり!!めちゃめちゃテンションあがる私ですが、蒜山母は、
”つくしは根が強くて、困るんじゃ(-"-)”
この地域では、じゃまな雑草だそうです。誰も見向きもしません。
さっそくつくしを摘んで、”料理して!”と頼む私に、
”それは、犬のオシッコがいっぱいかかっとるんじゃ。”
それでも、どこぞの毒入り○○よりずっと安全!!と甥っ子をだしにお願いして翌朝、卵とじにしてもらいました♪

雨なのでのんびり過ごし、早めの夕食をとります。
ジンギスカン
804191.jpg

こっちは、牛肉。
804195.jpg

おかあさま(#^.^#) ごちそうさま(*^。^*)

蒜山には温泉もあるのですが、今日は運転手のアニキがビールを飲んじゃったのであきらめ。
お腹いっぱい食べたのに、行きの高速のSAで蒜山母が買った柿の葉寿司をつまんだりしながら
テレビを見たりしてほんとにのんびり過ごしました。
804196.jpg


5歳甥っ子の話相手と、ぴゅんぴゅん走り回るのを目で追いかける1日だったのでやっぱり疲れた~(>_<)
シャオシュエの技にさらに磨きがかかって、一瞬にしておふとんや私が脱ぎ捨てた洋服にもぐりこむ様になりました。安心するのかなぁ・・・。

ho1.jpg

ho.jpg

ho3.jpg

ho2.jpg

これをすることに何の意味があるのだろう・・・
ho4.jpg

ho5.jpg

鼻の先だけ出ています。
ho7.jpg

もはや、黒豆1個(シャオちんの鼻)がかろうじて見えているだけです。(左端にかろうじて。)
ho6.jpg
京都市N区役所、京都府庁と巡って京都府警察本部鑑識課へ出頭?!

ビザ申請のための、犯罪経歴書(無犯罪証明書)というのを出してもらう為です。
京都府警の鑑識課と言えば、サスペンスドラマでよく出てきますよね(^^ゞ
でも、テレビに出てくるような、マッチョかつインテリジェンス漂う素敵な鑑識官にはお目にかかれませんでした。じいちゃんばっかり(>_<)

色々な書類を提出して申請すれば済むのかと思っていたら、指紋の採取されました。
まず左右10本の指の正面(平面)を採取し、次は1本1本爪の際から際まで、ぐるっと採っていきます。
今はすごいですよね、昔みたいに朱肉に指をぐるっと押し付けて採られるんじゃなくて(昔採られたのかよ!!)当たり前と言えば当たり前だけど、スキャナーで取り込んでパソコン画面上にすごくクリアな指紋が出てくるの。このデータを犯罪者のデータベースに照らし合わせて、私に犯罪歴があるか、調べるんだわね。
スキャナーに指を押し付けるんだけど、キューピーみたいなおじちゃん鑑識官に指を何度もニギニギされて、1本1本ウェットティッシュで拭かれて(>_<) 別に嫌じゃなかったけど、どうせなら西村和彦みたいな(ドラマによく出てくる。別にファンでもないけど。)鑑識官だったら良かったのに。

これで私の指紋もデータベースに残るので、今後もし私が何か犯してしまったら、すぐに面が割れてしまうのです(>_<) ドキドキ・・・。

10日後に書類をまた取りに来ないといけないそうです、郵送してくれよ~(T_T)遠いんだから・・・。

ところで、以前私がいつ、警察に指紋をとられたかというと、かれこれ20年近く前、原チャリを乗り回していた頃。私が免許を取ったときは、ヘルメット着用の義務がまだなくて、途中から法律で着用が定められました。なので、ヘルメットかぶるのがなんとなく面倒で(若気の至りで)手に持って原チャリに乗ってたんです。そしたらパトカーとすれ違ってしまって・・・。すぐさまパトカーはUターンして拡声器で
”そこの赤の○○、停まりなさい!!”と。
そして、ヘルメットはちゃんとかぶりなさい、と注意を受け、そこまでならこれだけですんだのですが、
一応、免許証を見せろと言われ、素直に定期券入れに入っている免許証を差し出しました。
そしたら”なんだこれは!!これは免許偽造だ!!”とおまわりさんが気色ばんだのです。
は???
見たら、免許証の写真のあたりに、定期券入れに一緒にいれていた切手が張り付いていたのです。
それを、写真を変えた、免許偽造に当たるとおっさる。ええっ!切手がくっついてしまっただけですよ?!しかも、浮世絵ですよ??だれが、こんなすぐばれる免許偽造します??
と言っても聞き入れられず、パトカーの中に連れ込まれ、一連の書類を書かされ、犯罪者のごとく、
中指(だったかな?)ぐるっとひと巻き、指紋を採られたのです(T_T)
あー、アホらし。

みなさんも免許偽造には気をつけてくださいねー!!

80418.jpg



先日、登場した秘密のデバイス
804151.jpg

について、若干名から問い合わせたあったので、
全貌をお伝えしましょう。

これは、リモコン振動式 トレーニングペンダントといいまして、
無駄吠えをするわんちゃんのカラー(首輪)にこのリボン型のペンダントをつけて、
吠えたらリモコンでスイッチオン!!
すると、リボンが振動して、わんちゃんはびっくりして吠えるのを止める、という
画期的な(?)デバイスなのです。

うまく行くと、始めは振動のショックで吠えるのを止めるだけ、からいずれは、振動を与えなくても
吠えなければ嫌なことは起こらない、と学習し、無駄吠えが無くなる。パチパチパチ・・・というものです。 シャオロンの場合、そこまで上手くいかないとは思いますが、とりあえず、散歩時にしつこく吠えるのを止めさせるのには効果があるかな、と思い購入しました。

実は、これの前にもアメリカ製のバークコントロールという、首輪式で、端子が付いていて、犬が吠えれば振動が伝わりそこから低容量の電気が流れ、バチッ、とちょっと痛い目に合うデバイスを購入しました。
かわいそうかな、と思ったけど、しつけには効果があるらしいし、無駄吠えを無くすことがロンちゃんにとって良いことなのだからと自分に言い聞かせ。もちろん、自らの体をもって先に人体実験しました。
・・・・・痛っ。ゴムパッチンしたような痛み。これ、シャオロン、びびるやろなぁ~と思っていたら。
さっそくいバークコントロールを付けて散歩に出たら、わんちゃんと出くわし、まんまと吠えたシャオロン。バークコントロールが作動して、きゃい~ん、きゃい~ん>゜))))彡とそれはすごい声で泣かれ、
まるで私が虐待しているみたいで(T_T)
バークコントロール(1万円也)、ボツ。

それからは変な小道具に頼るのは止めようと思ったのですが、このかわいい形をしたトレーニングペンダントを見つけ(さすが日本の商品。イメージもソフトです。)性懲りもなく購入。
こちらは電流などの痛みがあるわけではなく、ブルブルブルっと振動するだけなので、
わんこもビクっとするだけで、泣き叫ぶこともありません。
思った以上に効果があり、シャオシュエは1回ブルブルしただけで、吠えるのを止め、以降 ”吠えたらこれ付けるよ!”と印籠のようにみせるだけ、あるいは”ブルブルするよ!”と言うだけで吠えるのをやめるようになりました。
シャオロンは、散歩中、他のわんちゃんと遭遇し、うぅぅぅ~っと言い出した段階でリモコン オンにすると、吠えるのをやめます。かなりお散歩が楽になりました。
ただし、一度ロンちゃんの頭のスイッチが入ってしまいガルガルガル体勢に入ってしまうと、ペンダントのブルブルなんて感じる余地もなく、全く効果なし。
それでも、使い方次第で、少しはお利口さんになれるのでは、と期待しています(*^。^*)

80416.jpg

804161.jpg

↑今日も新聞読む邪魔をされています(-"-)
今日はK社時代の後輩達4人とディナーです。K社レディース集会です。

ひとまわりも年下の後輩達と年一回のペースでディナーに、無理矢理、呼んでもらってる感じ??
でもやはり、若い人と交流を続けるのはとっても大切だと思うのです。

若人から、ヤングな情報とエキスをいっぱい吸い上げるのです。

後輩達もよくこんな年上と付き合ってくれるな、と思います。
私がまだ若手の頃は、まず10年も先輩の女性なんていなかった(>_<)
だいたい、入社5年までに寿退社する先輩が多かったから・・・。
ひとり、7年ほど先輩がいたけど、もう、雲の上の存在、というか、周りからは○○女史、とか○○博士(本当に博士号を持っているわけじゃないよ。)とか呼ばれていて、自分から話しかけるなんて、もう!
今思うと、○○女史もその時まだ27歳くらいだったわけで、この扱いもちょっと失礼?
でも、困った時にはさりげなく手を差し伸べてくれる、とても尊敬のできる先輩でした。お元気でしょうか?
それと比べると、まぁ、私に威厳がないせいか、現役時代からずいぶんフレンドリーな感じでお付き合いしてもらってます。

今日は、そのヤングな後輩がお店を見つけて予約してくれました。
さすが、おされ。
梅田で集合ですが、ちょっと裏びれた通りを入って行き、JRの高架下におしゃれなお店がたくさん。
その中の1つ、ヨーロッパの街角にあるような、タパス(ヨーロッパの小皿料理)が楽しめる大人の溜まり場(店舗HPより(^^ゞ)風のレストランバー。えーと、BARBARA Market Place。
後輩から、”タパスを楽しみましょう!”とメールを貰った時、寝ぼけていて、”パスタね!グー!!”と
かましてしまいました。ヤングについていくのは難しい(ーー;)

新鮮な野菜や魚介類のお料理とビールとワイン♪ 久しぶりにええ気持ち~♪になるくらい飲みました。K社のその後の話を聞いたり、後輩たちが日ごろどんな風に遊んでいるのか等々、大変楽しく、勉強になりましたφ(..)メモメモ

私が現役時代、大変お世話になった、いや、お世話した?介護した?上司が、今の若い子たちの間で、”ダンディー”とか”かっこいい”とか言われているらしいことを知り、かなりはがゆい思いです。
まあ、一緒に仕事してみないことには、見えないこともいっぱいありますから・・・。
今では、おかげでたくましくなりました、と感謝してるし。・・・でも、あれ、だんでぃ~かぁ~・・・?(腑に落ちず。)NYのテロの後、空港で顔でつかまってたよ?

なんか、来月バスでディズニーランドに行って(夜中出発早朝着)開園から閉園まで遊んで夜中バスで帰る弾丸ツアーの話もでたのですが(ヤングはそのまま出社)、とてもとても楽しそうで参加したいけど、どーーーーー考えても私には無理!! 付いていけなくて迷惑かけること必至。でもほんとに楽しそうだから行くなら私だけ、新幹線&ホテルで前乗りしようかなぁ~(^。^)

今回集会を持ってもらったのは、台北に必ず遊びに来るように、念を押す為でもあったのですが、
みんな、来るよーに。

最近、色んな人と会って遊んでいると、日本の生活っていいなぁ~と思ってしまって、台北に行くのが
ブルーになって来たよ(>_<)

804162.jpg

やっとわんこ台湾輸送用の書類の雛形ができたので、獣医さんに持って行きます。
センセイに必要事項を書いてもらい、サインをもらう為です。

先週はシャオシュエだけをカフェに連れて行ったので、今日はロンちゃんだけ連れて、ふたりでラブラブの散歩がてら、動物病院へ。カフェと病院、えらい違いやがな、とロンちゃんに言われそうですが。
いつもよりゆっくり、長いコースを歩きます。・・・が、1m進むごとに、抱っこ♪を要求されます(-"-)

「せっかくのお散歩なんだから、ちゃんと歩いてよ~。」「もっと運動しないと痩せないよ?」「じゃあ、抱っこはちょっとだけよ♪」等々、普通に声に出して犬と話している私は、周りから見たら、気持ち悪いでしょうか??

行く先がどうも、病院みたいだ。と気づいたシャオロンは警戒して、引き返そうとします。
それがダメと分かると、じゃあまた抱っこ♪と要求されたので、仕方なく抱っこして(抱っこするには不自然な大きさなんですが・・・(^^ゞ)病院に入って行きました。

先客が2組。ダックスちゃんとシーズーちゃん、とその飼い主さんたち。どちらもとてもおとなしい(^^)
でも、いつも病院で他のわんちゃんを見かけるとがるがる吠えるシャオロン。私は、いつも、「すみません~。」ってあやまりまくりです。

なのに、今日はロンちゃん、吠えない。ちゃんとわんちゃんたち目に入っているのに、がうがう言わない!! なぜに??今までこんなの無かったよ!
待っている間も私におとなしく抱かれて、フツーの小型犬みたいじゃん!!
おかしい。おかしい!キモイ!! どしたの、ロンちゃん?!
至近距離にわんちゃんがいるのに、おとなしくしてるよ~!!!

おとなしくなってほしい。いつも、切に願っていたのに、急にこんなことされると何があったのかと不安になります(>_<) 思わず、センセイに「今日、吠えません!!おかしいです!!」と訴えてしまいました。センセイは「緊張してるのかな?」と言っていましたが、いつもはそんなくらいでガウガウを止めるようなロンちゃんではありません。センセイも知ってるでしょ?!

・・・・・結局、理由は不明のまま。
う~~~ん・・・でも、やっぱり、おとなしくしてくれていると病院でも気を使わなくていいし、
恥ずかしくもなくて、これからもこんなだといいかな(#^.^#)

ま、そんなワケがない。とは思っていますが。
少~しずつ、学習していってくれているのだとしたら、嬉しいな♪

80415.jpg


*私なりに考えた、シャオロンが今日吠えなかった理由。
  推測その1 いつもより(ほんの少しだけ)長く歩いたので疲れて吠える気力も無かった。
  推測その2 今日は、シャオちゃんという、強い味方がいなかったので、いつものように強気には出られな
          かった。
  推測その3 ↓のヒミツのデバイスの効果。

804151.jpg




ここのところ遊びすぎたので、今日はちょっと反省して渡航準備をちょこっと。
お役所関係を回ってきます。

まずは市役所で戸籍謄本、戸籍抄本、住民票を出してもらいます。
わたしは、いったいなんぼほど謄本やら抄本やらを取らないといけないのでしょうか?
そのあと、気になっていた年金のことで相談窓口に行きます。

今、宙に浮いた年金とか、年金特別便とかでどこの窓口も大行列、って聞いていたのですが、ここはそんなに混んでいませんでした。でも、私以外はお年寄りばかり、色々不安なことがあるんでしょうね・・・。私は、外国に住むので、年金を払う義務は無くなります。でも任意で払い続けて、将来年金を手にすることはできます。でもわざわざ貯金から国民年金を払い続けても、将来いったいどれだけの年金をもらえるのかは誰にもわかりません。私のように、10年以上厚生年金を払っていると、また微妙で、国民年金だけを払ってきたひとよりは、多少多くいただけるはずだし、もし万が一、意に反して120歳くらいまで生きてしまったら、貯金だけではつづかないしねぇ~・・・(^^ゞ。
悩むところです。でも、10年後には日本に帰って来たいと思っているのだから、やっぱり払っておいたほうがいいかしらねぇ~。 
ちょっと、考えなくちゃ。

次は、納税の窓口で固定資産税を払い、来年からは弟が払い忘れないように、自動引き落としの申込書を貰ってきたり、廃車にする車の税金について聞こうとおもったら、普通車は、市ではなくて、府の管轄なので、別のところです、と言われ。(軽自動車は市なのね。)

次は、郵便局で今、国債を途中解約したらどうなるか確認したり、ゆうちょのキャッシュカードとJALマイレージ、CITIバンクのセットカードは年会費かかってるけど、使っていないので解約しに。
このCITIバンクのカードを持っていると、海外からも郵貯の口座から現地通貨を引き出せて両替手数料がお得になる、というもの。1回しか使ってないし、何年も無駄に払い続けてきた年会費を考えると、町の怪しげな両替商に多少ぼられた方が、まだましだったよ(T_T)

どちらも〒に勧められたものなのに、自社商品のことなんにもわかってないのね。
窓口の女性は、私の全ての質問に、少々お待ちください、と、いちいち後方にいる上司に聞きに行っては、それをそのまま伝言ゲームのように私に伝えます。でも、上司の話が丸聞こえなので、伝言ゲームは要らないんですけど・・・。ここですごい時間をくってしまいました(-"-)。

これだけで、今日1日終わっちゃいました。

今度は、今日取った書類などを持って、京都府警や京都市内の区役所、台湾の領事館などにまたまたジプシーします。
いよいよ、5月末出発説、危うくなってきました(ーー゛)

0414.jpg


今日は、短大時代からの友人3人(Tま、K子、M弓)と梅田でランチです。

大阪のH市にある短大で出会った私たち。
一人は地元H市、一人は神戸、一人は泉南(ほとんど和歌山!今は岸和田。)そして私は京都から毎日元気に通っておりました。短大時代って、あまり思い出にない、って人が多いのだけど、私は短大時代がめちゃめちゃ楽しかったです。勉強も好きな学科だし、こう見えてテニスも週4サークルでやっていたし、バイトも色々やってました。まさに、よく学びよく遊びよく働いた2年間でした。
体力が今と、全然違うんでしょうなぁ~・・・。

で、そんなバラバラに住んでいるこの4人が集まる時はいつも中を取って大阪の梅田周辺です。
3人とも子育てに忙しい主婦なのでお店などを決めるのは私なのですが、今回はHEPにある柿安 三尺三寸箸の健康食バイキングにしました。3人の趣味志向を完全に把握した私。きっとお気に召すはずです。

1年に1回会えるか会えないかの4人なので、会ったら時間を惜しむようにおしゃべりです。
あ、でも今日は90分制限のバイキングなので、まず食べます。
0413.jpg

今回も、この9つに分かれたプレートで何種類ものお惣菜をいただきます♪
開店と同時に入ってお料理に一番近い席に案内されたので、どのお料理もまず私たちが、崩していきます。快感。日ごろの野菜不足を補うのに充分な野菜料理もさることながら、前回同様、私はデザートがお気に入りです。わらび餅が本日のナンバーワンディッシュでした♪
友達も喜んでくれたみたい。

会話はいつも通り、子供たちの近況、わんこたちの近況、昔の思い出話。そして、私がこれからどうなるのか?的な質問もあったけど、「さぁ・・・。」「どうなんやろね~。」って返事しかできなくて、ごめんねっ。だって私もほんとにどうなるかわからないのよっ。

食後は、またいつものように、ふだんあまりゆっくりお買い物ができない主婦の皆さんの気の赴くままにオサレ雑貨のお店をぶらぶら~。
そして、すぐに疲れてフルーツパーラーで飲み物を頂きます。

苺のジュース。
04131.jpg

果汁たっぷりでとろとろしていて、苺のつぶつぶも入っていて、すごくおいしかった!
今日のチョイスはなかなかいいわ(^^)v

またお祝いを頂いてしまいましたm(__)m
04133.jpg

ありがとう(#^.^#) ごめんねぇ~。 ご招待もできていないのに・・・。
大事に使わせてもらいます。
候補は、スーツケースか電子辞書か・・・。

Tまには、手作りのハワイアンキルトのポーチも頂きました。
04132.jpg

色も私の好きなコンビネーションで、形もコロコロしていてとてもかわいいです♪
モチーフは私にちなんで真珠とあこや貝。(なぜこれが私にちなんでるか、わかる人にはわかる。)
大切にします。

そして、時間はあっという間に過ぎいつものように不完全燃焼(しゃべり足りない)のまま
3人は愛する家族の元へ帰っていったのでした。
待つ人のいない私はしばらく梅田をウロウロしていましたが、ほどなくして、私も愛する
04134.jpg

の元に帰りました。

楽しかった~、わらびもちおいしかったぁ~。
また行こうね(^o^)丿
80412.jpg

一昨日のドッグカフェから帰ると、もう性根尽き果てた、って感じでぐったりしちゃったシャオちんですが、うつらうつらしながら、またまたかわいい舌が出てます(>_<)
かわいい~(#^.^#)♪
(クリックして見てね。)

・・・・・でも・・・・・・。最近、舌の収納もれが前より頻繁でないかい??

・・・もしかしたら、アレかしらね、私と一緒で・・・。
最近、口のしまりも悪くて、知らぬ間にヨダレを垂らしていたり、コップでお水を飲んでるつもりが、
だらぁ~~とだだ漏れしてたり。
これ、歳のせいよ! だって、こないだ会った幼馴染も同じ事言ってたもん。

シャオちんも、もしかしてそんな感じ?
最近、色々な自家製○○を頂きます♪

804115.jpg


・ 弟の友達のお母様手作りのいかなごの釘煮。これ買ったら高いんですよね。激ウマ!

・ Uっちゃんのお母様手作りの梅干。私が台湾にいた時に頂いて、とてもおいしかったので、 
  そう伝えると、折りをみてたくさん下さいます。梅干大好き少女なのでとても嬉しいです♪

・ 兄嫁の母手作りのらっきょうの酢漬け。他にもふきの佃煮やきゅうりのキューちゃん的なものまで
  自家製で、頂きます☆

自家製はいいですね♪ 私はこれと言って、人様におすそ分けできるようなものは作れませんが・・・。

あなたのうちの自家製○○、随時受付!


これは、らんママに頂いた桜のフィナンシェ。
桜の味とほんのり塩味が春らしいです♪
804116.jpg
  
今年のチューリップは2本しか咲かないみたい(T_T)

804112.jpg


何年も前におばあちゃんが植えたのが、毎年何にもしなくても咲いてくれていたのだけど、
多分・・・去年私が調子に乗って雑草抜きをしていた時に、球根ぽいのを抜いちゃったんだよねぇ~・・・だから、きっと来年も2本以上咲くことはないよ(T_T) ごめんよ~・・・

804113.jpg

804114.jpg

またこの家に戻ってくることがあったら、チューリップをいっぱい植えよう。

夜、雨が降ってきたので、きっとこの雨で花びらが散っちゃうから、ちょっとかわいそうな気もするけど、
もう切花にしておうちに避難。 花が咲いたら、切った方が来年のために良いとも聞きくしね(真偽のほどはお調べ下さい(^^ゞ)。
80411.jpg

黄色い方は、花びらがこんなになっちゃった(>_<)
804111.jpg


きっとこの時のチューリップが今も咲いているのです。
龍馬くんが元気なときだから、7,8年?それ以上前からです。
804117.jpg

ああ~・・・龍くんに会いたくなっちゃったよ(>_<)
クーとぶっちにも(>_<)
依然、現実逃避中の私です。

今日も”台湾渡航前にやっておかなければならないこと/やっておきたいことリストの後ろの方から実践しています。

ドッグカフェ。
最近、近所にぽこぽこと立て続けに出来ています。
増えていますよね、ドッグカフェ。そして、きっとそう長続きせずに消えていくんだろうなぁ~、台湾の食べ物屋さんみたいに。

ロンちゃんがガウガウいうから、という理由もあって、私はあまり利用していません。
それ以前に、あまり”ドッグカフェ”の必要性を感じなかったと言うか・・・。
わざわざわんこ連れてお茶したりごはん食べなくてもいいし、わんこ同士、飼い主同士のコミュニケーションの為と言うなら、普通のお散歩でも出来るし。と思っているのですが。

それでも近所にできて、知人♂に”あそこはかわいい看板犬と触れ合えて癒される♪”と聞かされ、
最近わんこ友達がいなくて寂しそうなシャオちゃんを連れて行って遊ばせてみよう、と考えたのです。
ロンちゃんには、悪いけど、留守番してもらいます。自業自得なんだからね!!そもそもシャオちゃんにお友達がいなくなったのは、ロンちゃんがガウガウ言うからなんだから!!

小雨の降る中、ロンちゃんの悲痛な鳴き声を背中に、シャオちゃんと車で出発。
一人だけ車に乗せられてまたまたただならぬ雰囲気にシャオちゃん、ぶるぶる震えだしました。
こんなんじゃ、飛行機乗るとき、もっと恐がるだろうなー(T_T)

ショッピングモール別館のペットショップに併設のドッグカフェ。
今日は平日で雨も降っているので、お客さんは、わんちゃんを連れていないおばさんひとり。
ラッキー♪ おばさんは、看板犬2匹と一緒にお食事中。
看板犬ってどれくらいいるんだろう、と思っていると、いるわいるわ。10匹以上いる。
そして、想像していたより、みんな元気いっぱいで、吠えまくっている(@_@)
カフェの看板犬というからには、誰に何をされても文句ひとつ言わないおとなしい子に違いない、と思っていたので、びっくり!私達の姿を見て、ギャンギャン言ってます(@_@)
威嚇しているのではなくて、遊んで!って言ってるんですけどね。
シャオシュエ、ビビリまくりです(>_<)
お友達、どころか、恐くて恐くて、私にしがみついてきて、だっこちゃん状態。
私もお茶を楽しむどころじゃないわよ(T_T)

台北にいた頃は、他のわんちゃんと遊ぶのがすごく上手だったのに、遊び方を忘れちゃったかな?
あの頃は、ハスキーやレトリバーのお兄さんをとりこにして、もてあそんでに・・・。
今は自分の半分くらいの大きさのチワワちゃんにもビビッてるじゃん(>_<)

いきなりたくさんのわんちゃんで、びっくりしたかな。
何回も来たら慣れてくれるかしら。

ここのカフェのシステムは、お店で飲食すると、たくさんいる看板犬の中からお気に入りを指名して、その子と遊びながら食事をしたりできるらしい。まるでキャバクラ?そしてその子の為にわんちゃん用のケーキを注文して、ごちそうしてあげたりできるみたい。だからみんな指名されたくて(というか、ケーキ食べたくて)アピールのジャンプ&ワンワンがすごい(>_<)。
私もコーヒーを頼んでいるので、かわい子ちゃんを指名する権利はあるのだけど、シャオちゃんがビビリまくっているので、叶いませんでした。

指名のないわんちゃんたちは、わんちゃん用スペースにいるのですが、ここに入ってみんなと戯れることもできます。
私も入れてもらったのですが、なんと・・・私・・・噛まれた・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
ま、厳密にはその子は噛んだつもりはなく、早よ遊んでくれ、おやつくれ、と戯れのつもりだったのですが、肘を何回も噛まれた(T_T) 歯型ついたがな(T_T)すごいジャンプ力でシャオシュエより小さい体なのに、立ってる私の肘や襟元を引っ張るの。すると他の子たちも全員飛びついてきて、ちょっと手荒な洗礼を受けたわ。
さすがの私もちょっとビビッてしまいました。シャオシュエ引きまくりだし。

あれって・・・よほどわんこが好きな人じゃないと、やばくない??
わんちゃん飼ってみたいけど、どんなだかわからないからちょっと触れ合ってみよう。とかって子供とかがあの洗礼を受けたらトラウマになってしまうかも。

あとで思ったのだけど、ここのわんちゃんたちは、お客さんが100円で買ったおやつをもらえるの。だから、みんな人が来たらワンワン言ってアピールするの。ジャンプしたり飛びかかったり。普通の家庭では(うちの子たちでさえも!)食べ物を貰う前は、きちんとお座りして、精一杯いい子にして待ちます。
でも、ここの子は、お客さんにワンワン言っておやつをもらうから、ワンワン言った者勝ち!ってなってるんじゃないかな。
まだ1回しか行ってないし、システムがよくわかってない私が言うのもなんですが。
ま、何か私にも問題があったのかもしれないけど。

いろんな子がいました♪
80410.jpg

804101.jpg

おやつがほしいので猛アピールです。
804102.jpg

私を噛んだのは、ちみだな!
804103.jpg

私好みの顔だから許そう(*^。^*) でも痛かったぞ(-"-)

シャオちゃんはずっと私にだっこちゃんだったので写真撮れず(T_T)
そろそろ限界が来たみたいなので、帰ることに。シャオちゃん、帰るときはすばやい!
ささ~っと出口の方へ走って行きます。
よほどつらかったのねぇ~・・・。
良かれと思って連れて来たんだけど、シャオちゃんには、何かの罰のように思えたかもしれません。
帰りは土砂降りになってて、駐車場に行くまででずぶぬれになってしまって、ふんだりけったり。
帰宅したら、恨めしそうにシャオロンが待ってました。
結果的に二人共に恨まれることになったみたいです(T_T)

シャオちゃんお疲れ。
804104.jpg

ロンちゃんも不安疲れ。
804105.jpg

結局、二人とも、ウチの中が一番好きなのよねぇ~・・・。
そして、二人、仲いいのよね・・・。

それでも、懲りずにまた別のカフェにも行ってみる予定です。
ネットでオーダーした、クレイト(飛行機に乗せるためのキャリーケース)が届いています。
その名も、バリケンネル(通称バリケン)ウルトラ!

最も頑丈で国際的に使われているクレイトの1つです。
ネットショッピングの評価も”さすがアメリカ製だけあって、ザツでごっつい作りですが、とても丈夫です!”というのが多いです。

今回2匹を1つのクレイトに入れてもOK、とのことだったので、一緒の方がシャオちゃんもロンちゃんも少しは心強いかなぁ、と考え2匹が入っても立ったり座ったり寝たりできる大きさのものを探しました。
ペットショップで見たときは、ちょっと小さいかも?と思ったけど、調度いい感じでした。
二人とも私が思っているほどは大きくないんだなぁ(^^ゞ

組み立ててみると、思った通りすんなり入って行きました。
でも、ちょっと顔はこわばっています。(↓ロンちゃんも入ってるよ。黒くて分かりにくいけど。)
804094.jpg

横にある窓から。
804096.jpg

これだけ大きいクレイトだと、貨物を運ぶ係りの人にもわかりやすいだろうしいいかも。
でも、これに入って、X線とかかけられるときの事を想像すると涙が出てくるよ(T_T)
ただただ無事を祈るばかりです。

これに入って、どうなるかまだわかっていないロンちゃんは
結構気に入ったみたいで出てきません。
私とシャオちゃんがヨーグルトを食べ始めても、珍しいことに出てこない>゜))彡 オドロキ!
その代わり、”ぶぅ!(持って来い)”と催促(-"-)  無礼なヤツ。(でも、持ってってあげた。)
804097.jpg


バリケンにはこの"LIVE ANIMALS↑"(生き物です。↑こっちを上にしてね。)
のステッカーを貼るのです。いっぱい貼ろうっと。
804095.jpg

はぁ~・・・。心配だなぁ・・・。だけど、
案ずるより生むが安し。ですよね・・・・。
先日ご対面を果たしたらんママは以前シェルティと暮らしていたのですが、ロンちゃんを見て、
”シェルティみたい。”って言ってました。


フンフン、なるほど・・・。

確かにシャオロンの首周りのロン毛や、お尻の毛のモリモリ具合はシェルティにも似ている・・・。

顔を見ると、確かにチワワの血は入っている。でも、マズルの丸みはダックスぽいし、
足の太さと短さ、プリケツ具合はコーギー似。
毛が長いところは、ポメラニアンが入っているのかと思ったけど、シェルティの線も否めないな・・・。

サイズも、不思議なサイズなんよね・・・。チワワやポメみたいに小さくはなく、シェルティやコーギーほど大きくはない。

あなたは一体、なにもの?!

それにしても、よくこんなにかわいいのが出てきたわねぇ~(*^。^*) (結局、それが言いたい。)
かわいいじょ!ロンちゃん♪


アンニュイな表情。
804064.jpg

私の、ツイストドーナツをうらやましそうに見つめているのです・・・。
804065.jpg

これ、しますか?

器用に、うしろあしであごをかいて、
80406.jpg

耳の中もかいて、
804061.jpg

そしてその足を、嗅ぐ(゜o゜) (嗅ぐ、のところは竹中直人風に言って下さい。・・・て知らん?コレ。)
804062.jpg


人間と同じで、臭そうなものほど嗅いでみたい衝動に駆られるのでしょうか・・・。
耳をかいたあと、スムーズな流れで鼻の頭に足先を持ってきてさりげなく嗅ぐ時と、
恐る恐る嗅ぐ時があって、見ていておもしろいです(^_^.)
時々、嗅いだ後その足先を恐る恐る舐めたりもします(@_@)

・・・見ーたーなー。
804063.jpg



ちらし寿司を作りました。

804067.jpg


昨日らんママにもらった桜餅も。

わんこたちと桜の木の下で食べたかった・・・。

さて、このちらし寿司は、すし太郎でしょうか?

*今日も、渡航準備いっさいせず(T_T)
今朝、近くの理容&美容のお店で、レディースシェイブ(顔の産毛剃り)をしに行ったのですが、
このお店は、某自衛隊駐屯地の正面入り口の真ん前にあります。

お店の駐車場(自衛隊の門の前)に車を停めたら、駐屯地の中の満開の桜と、中に入っていくたくさんの人が目に入りました。自衛隊の桜まつりって書いてある!今日だったのかぁ~。

毎年、自衛隊の駐屯地を一般に開放し、お花見をさせてもらえます。確か出店とかもあるそうです。
(地域と仲良くやっていく為の策でもあるのでしょうけど。)
何年もこの土地に住んでて、毎年、行こうと思いつつ、まだ一度も行けてない(T_T)

一人ではなんか寂しいですが、せっかくなので、今日シェイビングが終わった後、車をこのまま停めさせてもらって、10分ほどでサクサクッと、桜を見てこようかしら(^・^)
お店の人も、”この後、ちょっと自衛隊、見て来はったら?”って言ってくれたので・・・。そうしますわ!

で、終わってお支払いを済ませて、いつものように、さっさと車に乗り込んで、えらい今日は人通りが多いのう!と思いながら、さっさと自衛隊の前を通り過ぎ(桜は目に入ってた思うんだけどなぁ?)
さっさと帰宅してしまいました(T_T)
家の前で、ハッ!!>゜))彡
桜まつり忘れてた・・・またやってもーた・・・。
と思ったのでした(T_T)

私が帰ってきた物音にきづいて、わんこたち、ワンワン言って待ってるし、今さら引き返して、また車停めさせてもらうのもナンなので、今年も桜まつりは諦めました(T_T)。
これも老化現象・・・?

804066.jpg


// HOME // NEXT