小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日で3月も終わりだよ~(汗)。
(暫定)出発予定日まで2ヶ月を切りました。
3月に入ったら本格的に出発の準備始めようと思っていたのに、実質何にも進んでいません(焦)。

肝心な、私の居留証申請、わんこの輸送手続きは特に、面倒すぎて、目をそむけて来たので
何一つ出来ていません(>_<)

それなのに、今日も先日100円ショップで買ったキティちゃんのメッシュケースが全員分揃わなかったので、車を走らせ何件も100円ショップを巡ったりしています(^^ゞ (最終的にげっち!しました(^_^)v
弟にも手分けして巡ってもらいました。アホでしょ?)

私が一番気をもんでいるのが、そのわんこの輸送手続きで、色々複雑でかつ、不安なことが多いので
気が重くてどうしても現実逃避してしまうと言うか・・・。
それでも明日、必要な書類をかかりつけの動物病院で発行してもらえるか確認すること(英文または中国語でないとだめなので、おそらく、センセできないだろうから、私が英訳してサインしてもらうだけにすることになると思う・・・。)からはじめようと思います。
それから、航空券の手配。今のところ5月29日(木)のフライトを予定しています。
そして、航空券を手配してから、わんこを乗せるスペースが貨物室に確保できるか確認だって。
それで、確保できなかったら、別の便に変更しなければならないらしいけど、キャンセルチャージかかっちゃうじゃないの。 やりにくいわ(ーー;)
今のところ、当日は兄に台北まで付き添ってもらおうと思っています。
ま!中国語はおろか、英語もできないし、海外にも1度しか出たことの無い人なので、どう役に立つかは不明ですが、私一人でわんこ2匹はちょっと大変なので、荷物持ち&荷物番にはなってくれるでしょ。それに、兄にも一度台北を見てもらっておくと良いかと思って。

私の居留証はサイアク、台北に着いてからでも申請できるはずだし、とにかくわんこを無事に
台北に到着させることさえできればいいです。

後は、車の廃車手続きしたり、年金や健康保険をどうするか考えて役所に行ったり、荷造りはまだ1つも出来てないし、家の片付けをもっと頑張らないと、弟だけが住むようになったらすごいことになりそうだし、友達とのお食事会の約束もいっぱい入ってるし・・・。

明日からは真剣に頑張らなくちゃ!!

まぁ、私は何事も期限が迫ってお尻に火が付かないと本領を発揮できないタチなので、いつものことなんですけど。
なんとかなるでしょう(^^ゞ
サイアク、また予定延期しますわ(#^.^#) ・・・だめ?

80331.jpg

わんこも荷造りしてカンタンに送れたらなぁ・・・。
↑2004年、台北から日本へ帰国準備中。 また、台北に戻るとは思ってなかったよ・・・。

スポンサーサイト
80330.jpg


今日もロンちゃんはシャオちゃんのおこぼれを楽しみにしているのですが・・・
今日はシャオちゃん、まだ食べたくないみたい・・・。
ロンちゃんがシャオちゃんに迫ります。

ねぇ・・・
803302.jpg

まだ・・・?
(直視はせず、興味のないフリ中。)
803301.jpg


もう、喰っちゃう!
803303.jpg


でもシャオちゃん、微動だにせず・・・。
私はなるべく100円ショップで買い物をしないように決めています。(ここ1年くらい。)
その理由は・・・

1,100円だからって、ほんとは必要じゃないものを買ってしまい、結局無駄にしてしまっているから。
2,中には質のいい物もあるけど、やっぱり壊れやすい物が多い。(プラスチック製品など。)
3,そして、最近問題になっている安全性の問題。できれば、高くても日本製の物を買いたいから。

だけど、久しぶりに100円ショップに行って、たくさん買い物しました♪

こういうのを買いに。
80329.jpg

メッシュケース(カードサイズ) キティちゃん柄です。

それと、ネックストラップ。
803291.jpg

ディズニーシリーズ9種類♪
アリエル、トイストーリー、ドナルド、カーズ、ミスバニー、スティッチ、プーさん、チップ&デール、ミニーちゃん。

これをどうするかというと、
803292.jpg

こういう風にして、USJの年間パスを入れて首から下げるのです♪
男も女も老いも若きも全員、キティーちゃんとディズニーを下げてUSJに行くのです。
オホホホホー)^o^(
なんだかんだ言って私、とても楽しみにしているのでは??

あと、ジュラシックパークの水濡れ対策のレインコートも100円で買おうと思ったけど(パーク内で買ったら300円くらいだったから。せこい?)
5月だったら、濡れるのもまたいいかな、ととりあえず今回は保留。
でも、場所によってはしゃれにならないほど濡れるんだけどね(^^ゞ

それとおばーちゃんには、予習用にUSJガイドブックを郵送しておきました(^^)v





今日も友人とお食事会です。
台湾への出発が迫ってきて、最近たくさんの方からお声がかかります。
嬉しいことです。

今日は、会社勤め時代の同期とサンチョで食事です。
ここのところ、毎月のようにサンチョに行ってるなぁ・・・。 メニューもたくさんあって、飽きないから・・・。

今日は、若鶏のグリルセットにしました。写真忘れた~。
いつもおいしいもの食べる時、写真撮ろうと思いつつ、気づいた時にはほぼ完食状態(^^ゞ
クーポン持参で苺のフレッシュジュースをサービスで頂きました。おいしかった♪

彼女は同期で、今もずっと同じ会社で働いています。この4月で19年目だって・・・。
頑張るなぁ~。台湾に住んでいる時、遊びにも来てくれて、とても気に入ったみたいで、また遊びにきてくれるそうです♪一緒に働いている時は、お互い忙しく部署も違ったので、遊ぶどころかあまり話した事も無かったのに、私が退職してからちょくちょく遊んでます。 ハワイにも一緒に行ったな。
50人くらい同期入社がいたのですが今残っているのは5人くらい。もうここまできたら、ぜひ定年まで頑張ってもらいたいです。

最近、物忘れひどくなってきたよねぇ~。ごはんとか食べに行ったら必ず何か忘れ物してくるねん・・・とか話していたら、やっぱり今日もお店に買い物袋忘れて来ました。
電車に乗る前に気づいて引き返したけど、どーしてこんなにどんくさくなったのかしら・・・(T_T)

今日もお留守番でご立腹のシャオ。
80328.jpg

手がかわいい♪
803281.jpg



東京で暮らしている幼馴染が帰省中で、私のお祝いを兼ねて、ランチでも♪と誘ってくれたので、
今日は小学校時代からの友人5人とお出掛け。子供ちゃん2人も一緒です。

一人が車で全員を拾ってくれて計画性もなく出発。
ホテルランチがいい♪との事ですが、この季節、京都のホテルのランチに予約もなしにいけるのか??と思いつつ、京都駅前のホテル グランヴィアは最も観光客が多いにちがいない、と考え、
ホテルオークラへ。

しかし!やはりこちらのホテルもどのレストランも予約でいっぱい。中華もフレンチビュッフェも鉄板焼きもぜ~んぶNG。 平日のお昼と言えども、やはりそう甘くはない(ーー;)
旅行者風がやっぱり多い(*_*; いい季節だからねぇ~。
きっとどこのホテルに行っても状況は同じでしょう・・・。

ちょっとカジュアルなカフェレストランなら1時間弱待てば座れるとのことで、せっかくホテルに来たから、もう少しリッチなメニューが良かったけど、そこに決めて待つことに。
たばこを吸いたい大人な二人が、その待ち時間にホテル内のカフェでお茶をしたいということで、とりあえず全員カフェへ。
カフェにも軽い食事があったので、結局そこでランチも済ますことに(@_@) なんじゃそら(^^ゞ
でも軽食と言っても、ホテルのメニュー。やっぱりおいしそう。
私はビーフシチューのセット、友達は野菜カレーなどを食べました♪

付き合いが長いので、会話は驚くようなビッグニュースはないのですが、ゆる~い感じで心地いいです。もっぱら、皆、いかに体調が悪いか自慢大会みたいになってました(^^ゞ
みんなもう歳だものねぇ~・・・。出会った頃は6歳児とかだったのにねぇ・・・。

私は、遠く台湾に行ってしまうわけですが、この分ならまた帰ってきても私の居場所は変わらずあるな♪と感じたのでした。幼馴染はもう家族みたいなもんですから・・・。

お祝いをまた頂いてしまったのですが、家に帰って中を見て、あまりにたくさんだったのでビックリしました(@_@) こんなにもらっちゃっていいのぉ~??? これじゃあ、すぐに”やっぱりアカンかった~(^^ゞ”とか言って帰って来れないね。頑張るわ!
ありがとう)^o^(

80327.jpg

新生活に必要なものを買わせてもらうね!

帰り道、お天気も良く、鴨川沿いは桜がちらほらと咲いていてきれいでした。
地元の駅から家までのバスで都合のいい時間のが無かったので、珍しく30分かけて歩いて帰ったのですが、途中通る保育園で、子供達が元気に遊んでいました。
フェンス越しに、私を見つけた子供達が集まって来て、”おねーちゃーーん!!ばーいばーい!!”と大合唱で手を振ってくれました。
なんてかわいい(#^.^#) しかも、オバチャンではなく、おねえちゃんと言ってくれるところがかわいいではないか。
ご機嫌で私も”ばーいばーい!”と手を振り返しました。
そしたら一人が、”ばーいばーい!おだいじにねぇ~!!”と言い出し、それに続いて
全員で”おだーいじにねぇ~~~”とまた大合唱です。
”お大事にね”って・・・(^^ゞ なんか恥ずかしいんですけど(^^ゞ
そして私が見えなくなるまでお大事にね、の大合唱がずっと響いてました・・・。

どこか、具合が悪そうに見えた?!
(ま、きっと深い意味はないと思うけど。)

なんとな~く、ふわ~っとした幸せな1日でした(#^.^#)

こんな寝方してます♪
803244.jpg

シャオちゃんがもぐっているおふとんの上でへそ天で寝るロンちゃん(^^)
803245.jpg

気が付いたら、シャオ&ロンが表裏逆になってました(^^ゞ
803246.jpg

シャオちゃんが上向いて、ロンちゃんがうつ伏せで。
かわいい(*^。^*)
803247.jpg

やっぱり仲いいのかな?
803242.jpg

(クリックして見てね♪)
・・・なんか、今日のシャオちゃんの顔、変です。なんか、ブサイク・・・。

803243.jpg

(クリックして見てね♪)
あ。 舌が格納しきっていません(>_<)

803241.jpg

(クリックして見てね♪)
舌がちょろっと出てますけど!
シャオちゃんは、どの獣医さんもビックリするくらい舌が細くて長いのですが、
そのせいか、時々舌のしまい残し(?)があります。

80324.jpg

(クリックして見てね♪)
慎重で、計算高くプライドも高いシャオちゃんとしたことが・・・。
でも、わざとやってるような気もする・・・。

結局、1枚だけ貰ったタダ券で My Blueberry Nights を観て来ました。
ディズニーの”魔法にかけられて”も、評判いいのでほんとはそっちが観たかったのだけど、
ここのシネコンでは、春休み中のせいか吹き替え版しかなくて・・・。
こういう映画はやっぱり吹き替えでは物足りないんちゃうん??と思って断念。
ジュード・ロウ好きだし、ま、いっか・・・と。

私はラブコメディーは好きだけど、しっとりしたラブストーリーはちょっと苦手。
・・・だったのですが、ラブラブというより、ヒューマンドラマちっくでとても素敵な映画でした。

なんと言っても、ジュード・ロウがかっこいいさ!!
あああああ・・・めっちゃかっこいい(#^.^#)

今晩はジュード・ロウで妄想劇場繰り広げながら眠ることにします(*^。^*)

803248.jpg

生後半年くらいのシャオちん。


久しぶりに”犬の十戒”を読み返して、
アレレレ(?_?)???
”私をいっぱいさわってください。私はあなたにさわられるのが大好きなのですから。”
というのが、ない?????

私の勘違いでしたか???
なんだか勝手に思い込んで、おさわりしまくってました~(>_<)

抱きしめたり、チューしたりはもちろん、テレビを見たり本を読んだりしているときも、ただ見たり読んだりするだけじゃなく、片手は必ず、シャオ&ロンのおしりをナデナデ・・・
両手がふさがっているときは、足も使ってなでなで・・・。

寝るときも、できるだけどこか体が触れ合うような体勢をとるようにしていました(^^ゞ

あらら・・・気のせいだったか・・・。
でも、わんこが、人にさわられるのが好き、っていうのは間違っているわけじゃないからいいか・・・。
 
これからもさわりまくるぞー!!

80323.jpg

今日行われた台湾総統選挙で、大方の予想通り最大野党、国民党の馬英九氏が、与党民進党の謝長延氏を大差で破り、当選しました。8年ぶりの政権奪還です。

台湾独立路線の謝さんに対し、対中国融和政策を掲げる馬さん・・・。

日本人の私なんかが単純に見ると、なんで今、中国に対して融和政策なん?とか思ってしまいがちですが、
ま、ひとつの中国、と言っても”中国の一部”になりたいという訳ではなく、中国と対話し協調しながら関係改善していく、ということらしいから、ま、納得。

私個人的にはハーバードで学び、遊説中には女性から歓声があがるほどのイケメン(昭和の男前風)と言われる馬さんより、京大で学び、日本語も話し、親日家の謝さんの笑顔の方が、親しみやすくてキュート☆と思っていたのですが。

これから台湾に住むことになる私としては、やはり政策の行方はかなり気になります。

でもNっち曰く、”ま、そんなに変わることはない、というより、何も変わらない、変えられない。”
日本と同じみたいです。

80322.jpg

故宮石獅
D●Cの今月のセール品に、愛用している”サンガードローション”があったので、10本まとめ買い。
ついでに、先月6セット購入したコエンザイムQ10ローション、ミルク、クリームのセットを5セット追加。
それと、日焼け止めを3本。

サンガードローションは、化粧水なのに多少UVカットの働きがあるらしいので、家の中ではこれだけで過ごしています。普通の日焼け止めはつっぱる感じがいやだけど、これはしっとりローションなので不快感がありません。

803201.jpg


これを全部台北に持って行けるかが、問題。
郵送してたら本末転倒だからね(^^ゞ
ロンちゃんのダイエットタイプのドッグフードが切れちゃいました。
そこでネットでオーダー♪

ロイヤルカナン ミニ ライト。

私は、1つのブランドにこだわらず、できればいろいろなブランドのいろいろなフードを食べさせたいのですが、(どんなに良いと言われるブランドのものでも、ずっと同じものを食べさせるのは良くないかな、と思って・・・。)シャオシュエがロイヤルカナンしか食べないので、このブランドを買うことが多いです。

いつも買うのは2キロで約2,500円。2キロあれば2ヶ月はもちます。
だけど・・・8キロ買ったら約5,000円・・・・・(ーー;) 
なんか、損した気分。しかも、5,000円以上だと送料無料だけど、2,500円だけなら送料500円(ーー;)
ぜーーーったい8キロ買うほうがお得じゃん!
でも、8キロも買ったら半年以上もつから品質的にも、大丈夫だけど、ちょっと心配だし、
いつもブツブツ言いながら仕方なく2キロを買ってました。

でも今回はちょっと考えた。我々は5月末で日本を旅立つ身、残ったフードをわざわざ台湾まで持って行くほどのことでもないので、いっそ8キロ買って、たんまり余った分をいつものわんこ保護センターに送ろう♪と思って8キロ購入しました。ここの保護センターは開封済みのフードも受け取ってくれるので助かります。(それほど窮地に立たされているのですが。)

でか~。(シャオちゃんが前に出ているので遠近法であんまり大きく見えてませんが。)
80320.jpg

↑隅の方に置いてあるのは500グラムタイプ800円です。割高っ!

803202.jpg


他にも買い足して送るから待っててねっ!
またまたタダ券を貰いました。映画と言っても、スポンサーのお得意様招待の”上映会”って感じですが。 観たいなぁ~と思っていた映画なので、張り切って行って来ました。
(前に貰ったのはまだ行ってません~。大事に取ってあります♪)

ネズミのレミーがダメダメシェフのリングイニと協力しあって、おいしい料理を作っていくっていうお話です。 ディズニーだけあって、ネズミたちがとっても可愛く描かれています♪
私にはかしこくてすばしっこいレミーがシャオシュエと重なり、食いしん坊でおっとり屋のお兄さんネズミのエミールがシャオロンに重なります(^^) 

ネズミがいっぱい集まってキッチンで料理をする姿は、実写版だと、おそろしいことになるな・・・。
CGでもうちの祖母や義姉は、卒倒してるかも・・・と思ったりしながらも。

レミーたちが作るお料理がとってもおいしそうで(特にラタトゥーユ。食べたことないけど!)
映画が終わったらお腹ペコペコでした(^^ゞ

HAPPYな映画はやっぱり良いです♪

レミー
80319.jpg

エミール
803191.jpg


先日、私の特命を受けて韓国出張を自腹で1泊延長させられたNっち。
803183.jpg

@東大門

ほんとは、もし出張の合間に時間が出来たらオ・ネ・ガ・イ♪と言っていたのだけど
仕事で宿泊していたのはソウルではなく盆唐(ブンダン)という街。
ソウルに寄る時間が無かったのでわざわざ上司に申し出て、自腹で一泊延長してくれたのです。
(実はかなり圧力をかけた??)


その特命の内容とは・・・。
↓コレ。
80318.jpg

803181.jpg

オーダーメイドのレザースカートです♪
今日、台湾から届いたばかりなのでちょっとしわになっていますが・・・。

前から行ってみたかったんです。
韓国ってレザー製品のオーダーメイドが手軽に出来るって聞くから・・・。
実は、これと同じ形のフェイクレザー(言ってみればビニール)のスカートを通販のセールで買って、
10年くらい気に入ってはいていたのですが、所詮ビニール・・・。この冬、とうとう溶けて(?)しまって。
で、同じ形のものを本物のレザーで作ってみたかったのです。

自分が韓国に行った時は、なんとなく恐くて行けなかったので、ここは男Nっちの出番。
溶けたビニールのスカートを事前に渡して、ネットで調べたお店に行ってもらうよう指示、いや、お願いしました。
仕事で宿泊していたホテルをチェックアウトし、自分で適当にソウル市内のホテルにチェックインしたNっち。ホテルのフロントで、このお店にはどうやっていったらいいか聞きました。そしたらホテルの係の人が、お店に電話してくれて、ちょっとここで待ってて、と。Nっちが言われるがままに、その場で待っていたら、なんと店主自らホテルに現れ、満面の笑みでNっちの手をとって連れ去りました。Nっちピンチ。もう、逃げられません。もう、絶対買うしかありません。

でも、実はそのお店、偶然ホテルからすごく近くだったみたいで。
で、お店もネットで紹介されている通り、良心的で感じのいい店だったみたい。
そして私のビニスカを見せてこれと同じものを作れるか聞くと、よろこんでぃ!翌日には出来上がると。
お値段は、型紙を起こすところからなので、1着200,000ウォン、日本円で2万円ちょっと。
私は、5万円までなら1着、もし2万円前後なら黒とワインレッドの2着作ろうと思っていて、
(ネットではジャケットで、型紙がお店にあるものの値段しかなかったから、よくわからなかったのです。)でも、シンプルな型なので、もしかしたら1万円くらいでできるかも?!と期待していたのですが、
やっぱり2万円はしましたね!
翌日、ちゃんと2着出来上がり、Nっちはお店でピックアップして、台北への帰路に着いたのでした。
そして、今日台北から郵便で届いたのだけど、お店が日本へなら、無料で郵送してくれたらしいよ?

そのできばえは、満足です!希望通りの形で(前のより全体的にちょっとデカくしました(^^ゞ)、
NっちチョイスのワインレッドもなかなかGOO!!
気に入りました!また作りたい。
でも、考えてみたら、これ2万円に、Nっちのホテル代と台北からの郵送代が上乗せされるんだよね(^^ゞ
それでもやっぱりお得じゃない??
皆さんにもオススメです。お店を知りたい方は、メールください(^_^)v

そして、何事にも影響されやすいNっちは、その場で既製品のレザージャケットを1万円で購入・・・。
いやーな予感がして、それを電話で聞いたとき、その写真、送って。と言いました。その写真がコレ。
803182.jpg

・・・・・やっぱり・・・(>_<) じじぃ風ジャケットじゃん! しかもなんで、”着用して”写真撮ってるんだろ?
中に着てるセーターも、東大門市場でマネキンが着てるのを、ちょっと見てたら店員さんがわざわざマネキンから脱がせてしまったんだって。気の弱いNっちは買うしかない。5千円で、台北でも買えるごく普通のセーターです(^^ゞ 
(注:お風呂上りのため、髪形がヅ○っぽいですが、まだ地毛です!)


そんなNっちですが、来週また韓国に出張だそうで、今度は皮パンオーダーしようかなぁ~とか言ってます。




昨日庭で↓の桜の写真を撮っている時、足元でわんこが”ボリッ、ボリッ”と何か固いものを食べる音がして、驚いて見てみると、確かにシャオロンが何かを噛み砕いていた。
外に食べ物なんて持ってきてないし、いったい何を食べてるのっ??!!っと、取り上げたら・・・。

80317.jpg


ごつくて鋭い魚の骨(@_@) 背骨つきのやつね。すごく鋭くて長くて固い骨だったからこんなの食べたら命に関わる。 多分食べる前に全部取り上げたと思うんだけど、もしかして一部食べたあとだったかなぁ? とりあえず、今のところ元気なので問題ないと思いますが。

・・・で。私、こんな魚、最近食べてないんですけど??
いったい、この魚の骨はどこから?????

実は、この桜の木は通りに面した側にあるのですが、以前も腐ったみかんや、かじったあとのりんごなんかが落ちていました。 うちでは食べた覚えが無いので気味悪い・・・。
はじめは、誰かのタチの悪いいたずらか、あるいは犬嫌いの人が嫌がらせで投げ入れたか??
(以前、ご近所でもタバコを投げ入れられるなどの嫌がらせがありました。だから私は、わんこたちが、しつこく鳴き始めるとすぐに家に入れるようにはしているのですが。)
と思ったのですが、
犯人はおそらく・・・
カァー♪ カァー♪ と鳴くあの方たちです(^^ゞ
前、見たんですよね・・・。桜の木の上空をカラスが何かをくわえて飛んでいたんだけど、それをポロっと落として降ってきたんです。それは、お菓子の空き袋でした。
この近所はゴミはふた付きのポリバケツに入れて出すのですが、バケツのふたを開けようとしているカラスも目撃しました。
だからきっと、みかんやりんごや魚の骨もどこかのゴミ置き場から拾ってきて、休憩場所に戻って
お食事♪と思って運んでいて、それをうちの庭にぽろっと落としてしまったんだと思うんです。
カラスにしてみたら、せっかくお楽しみにしてたのに、落としてしまってショックだとは思いますが、
こっちもメイワクだよ~。
ちらかるだけならまだしも、今回みたいに魚の骨なんかで、わんこたちが傷ついたら困るじゃんかぁー!!
庭でもおちおち遊ばせておけない。
てゆーか、そんなもの拾い喰いするな、シャオロン(-"-)
毒団子なんか撒かれたら、ロンちゃんなんてすぐにやられちゃうよ(>_<)

*この、カラス犯人説はあくまでも私の推測です。でもそれ以外、考えられないんだよね・・・。

反省・・・してる?!
803171.jpg


お庭の桜が咲きました!
80316.jpg

一昨日は、まだ蕾が出てる程度だったのに、あっという間に咲きました。
不思議だなぁ~・・・。
803162.jpg

803161.jpg


わんこ達も庭にいる時間が長くなってきました。
803163.jpg

よそのわんこの声につられて走って行くシャオロンを冷めた目で見つめるシャオシュエ。
↑奥にロンちゃんの後姿があります。
最近話題の、佐世保バーガーカフェの佐世保バーガー。
80315.jpg

これで”S”サイズ。
おなかいぱ~い(^・^)

佐世保バーガーの定義って、何だろう?
今日はホワイトデー。
弟がちょっぴり頑張って、バレンタインにおばちゃんから貰った義理チョコのお返しと、私へ、と
クラブ ハリエのバームクーヘンをオーダーしてくれました。高いのに~・・・。

803145.jpg

803146.jpg

803147.jpg

直径16センチのバームクーヘンを、一人占めよっ)^o^(

ハリエのバームクーヘンは弟が大好きで、私はどこのバームクーヘンもそれほど違いがあるとは思えなかったのですが、言われてみると(?)たしかにおいしい(*^。^*)
しっとりしていて、外側のお砂糖のコーティングがシャリシャリしていてへんなクセもなくて、
わんこもお気に入りです(^_^)v(←って言うと、弟に怒られる。)
テレビでも何度も紹介されて、人気なんだそうです。

去年の初夏、弟とNっちと、わんこを琵琶湖に散歩させに行きがてら、守山にある
ハリエのバームクーヘンも食べられる、玻璃絵館に行きました。
広いイングリッシュガーデンがステキなカフェです♪
でも、もちろんわんこは入れないので、私は冷房も効かない車の中でわんこと留守番して
男二人でラブラブケーキビュッフェを楽しんでました♪
今月末まで使えるシネコンのチケットを1枚もらったのですが、この時季、春休みの子供向けのアニメが多くて、あまりそそられる映画がなくて・・・。

強いて選べば、わりと周りの評判が良い、劇団ひとり原作の”陰日向に咲く”か、「犬の十戒」を元にした”犬と私の10の約束”かな・・・と思うのですが、私、犬系の映画は・・・・・・・・・・(T_T)。

「犬の十戒」は、私は台北の動物病院で英語と中国語で書かれたポスターで初めて見たのですが、それを見ただけで号泣(T_T)。 映画観たりしたら、映画館で嗚咽をもらしてしまう可能盛大!なので(前科アリ)きっと陰日向のほうを見に行くと思います(^^ゞ

そこで改めて、ここに犬の十戒を載せます。
知ってる人も知らない人も見てみてね。

The Ten Commandments of Dog ownership
犬の十戒


1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will
be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません 。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


2. Give me time to understand what you want of me.

私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。


3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.

私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。


4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい 。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。


5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words,
I understand your voice when its speaking to me.

時には私に話しかけて下さい。 たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。


6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

貴方がどんな風に私を扱っても、私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。


7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily
crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。


8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food,
or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

言うことをきかない、頑固だ、
怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が
照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?


9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.

私が年をとってもどうか世話をして下さい。 貴方も同じように年をとるのです。


10. Go with me on difficult journeys. Never say,
I can't bear to watch it, or,
Let it happen in my absence.
Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます 。
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

Author Unknown
作者不明

ゴォーー(T_T)(T_T)(T_T)
803142.jpg

803143.jpg

803144.jpg

80314.jpg

803141.jpg


シャオちゃんは、毎食毎食、ロンちゃんにこんな距離から見つめられながら
食事をしています・・・(*_*;

80313.jpg

803131.jpg

ガン見!
803132.jpg

803133.jpg

文句1つ言わない、寛大なシャオちゃんにハナマルをあげます♪
でも、やぱっりストレスになってると思うんだよね・・・(>_<)
5月に家族で行くUSJ旅行のホテル予約をしました。
去年利用した、ユニバーサルポートホテル。
大人8名、添い寝の未就学児1名分を。

日程は5月10日(土)、11日(日)の一泊二日を予定していたのですが、
せっかく久しぶり(そして今後はもう、無いかも・・・)の一家揃ってのお泊りなので、
9日(金)夜からの二泊三日することにしました。
今回は、最初で最後の全て私のおごりなので、もうやけくそよっ(>_<)。
金曜日はみんな仕事や学校が終わってから出発なので、ホテルに付くのは夕食時。
みんなの分のホテルディナーも予約するわっ(>_<)。

弟と義姉は仕事の都合で二泊できるかどうかまだわからないし、Nっちも参加できるかは未定。
それに1泊ならわんこ隊を家でお留守番させておこうと思ったけど、2泊するなら、やっぱりペットホテルに預けないとだめかな?
ほんとは2泊くらいならペットホテルよりも家にいる方が、わんこも精神的に落ち着けると思うのだけど、問題はシャオロン。 食事を2日分用意しておいても、一時に食べてしまうに違いない(-"-)
自分の分だけならいいけど、きっとシャオシュエの分も食べてしまうから、シャオちゃんが低血糖に陥る可能性アリ。 困ったもんだ・・・。
まぁ。微調整は、日が近づいてから考えます。

みんな元気に出発できますよーに♪

80312.jpg
珍しく、弟とシャオちゃんが仲良く遊んでます♪

くねくね・・・
80311.jpg

くねくね・・・
803111.jpg

くねくね・・・
803112.jpg


シャオちゃんがくねくねするのはよほどご機嫌の時だけです(^^)
この4月に中学生になる姪っ子が、昨日携帯電話デビューを果たしました!

昨日、一緒にお出掛けの時、車の中でやけにニコニコしてるな、と思ったら、前日に申し込んだ携帯をお店でピックアップしてきたばかりだったのです。
「そんなにうれしい?」と聞くと「うん!(^O^)/」 超テンション高い。

この4月から中学生になるお子さんがいる家庭は今、どこも、子供に携帯電話を持たせるか?の家族会議が持たれているんでしょうね・・・。

もし私が親だったら・・・間違った使い方をしないなら、このご時世、持たせた方が安心で便利だから持たせるかなあ?どうだろう・・・贅沢な気もするし、ホントに難しい判断ですね。

姪っ子の場合、両親共働きで、お稽古事も多く、弟はまだ保育園なので(万が一の時お迎えに行ったり?)やっぱり持たせる方がいいかな。
それに姪っ子は(今のところ)とってもまじめでまだまだお母さん命!な甘えっ子なので、親がダメと言うようなことをしたり、こっそり変な携帯サイトを利用したりすような子ではないので、そういう意味での心配はないし・・・・・・・・・・と、思っていたら。

姪っ子の携帯ってば、GPS機能のついたおこちゃま携帯。見た目も子供のおもちゃみたい。
ギャル系ファッション&小物に興味しんしんな姪っ子がなぜこの携帯を。
それに、なんと、電話機能だけで、インターネットが出来る契約はしてないんだって!
いまどきEメールができないと、かなり不便じゃない?って聞くと、同じ電話会社の携帯同士(?)で使える
Cメール機能があるので、家族間はCメールで充分、なんだって。
ほぇ~(@_@)
私はCメールなんて使ったことないなぁ~。
でも、それで親子間の連絡ができるんだったら問題ないか・・・。

しかも、家の中では自分の部屋に携帯を持ち込むのは禁止。リビングに家族全員の携帯の充電器があるので、帰宅したらすぐに携帯電話をそこに置くんだって。

それは素晴らしい取り決めだけど、そうすると、姪っ子にとって携帯は、本当にいざという時
電話をかけたり受けたりする為のみに携帯しておくもの。まぁ、本来携帯電話とはそういうもんだけど。
それで、なんでそんなに、夢見るほど嬉しいんだ?!と思うのだけど。

小さい頃から、私が遊びに行くといつも”携帯見せて~♪”と言って携帯開けたり閉じたり、ストラップ引っ張ったり、何が楽しいのか、とにかく憧れてたもんね。(子供ってみんなそうでしょ?)

”携帯を持ってる♪”っていう、その事実だけで、嬉しいんだねぇ~・・・
シールを貼ったり、ストラップ付けたり。


その気持ち、分かるような気もするけど。

80310.jpg

携帯サイズのロンちゃん。


2年前に結婚したはとこのT坊夫婦に赤ちゃんが誕生したので、アニキ一家とお祝いを持って奈良まで赤ちゃんとご対面~しに行くことになりました。 初めは、赤ちゃんやお母さんの負担にならないように、ささっと行ってささっと帰ってくるつもりだったのですが、せっかくの機会なのでT坊の実家で、お互いのばあちゃんも連れてきて皆でランチでも、と誘ってくれたのでお言葉に甘えて大勢で押しかけてゆっくり過ごさせてもらうことになりました。

はとこ・・・親同士がいとこ同士の、子供同士、ですよね?うちのおばーちゃんと、T坊んとこのおじーちゃんが実の兄妹の関係。
だから関係から言うと、そんなに近くもないのだけど、昔は家も近く、家族同然のお付き合いだったのです。 特にT坊とその姉E美ちゃんと我が弟は、歳が近くてまるで兄弟のように遊んでいました。あの頃はみんな、かわいかったなぁ~・・・(-.-)(遠い目)。
今では、皆がそれぞれの事情でなかなか会うことも少なくなって来ましたが・・・。
今日は、総勢・・・赤ちゃんも含めて13名\(◎o◎)/! 残念ながら弟は仕事の為参加できなかったのですが・・・。

生後6ヶ月のムチムチの赤ちゃんはかわいくて(^・^)! 赤ちゃんがいると、場が和みますねぇ~・・・。
兄夫婦は、赤ちゃんが懐かしい・・・と言ってます。同じようにかわいい赤ちゃんだったのに今では怪獣と化した5歳の甥っ子は、お兄ちゃんになったつもりでカメラマンとなって写真撮りまくり。

ひいばあちゃんず。
80309.jpg

赤ちゃんを抱いているのがうちのばあちゃん。お隣が赤ちゃんのほんとのひいばあちゃんのY子おばさん。
この二人は義理の姉妹の関係。
かわいいなぁ~(*^。^*) (赤ちゃんが。)

こんなに豪華な仕出し弁当をごちそうしていただきました♪
803091.jpg

ああ・・・久しぶりのごちそう・・・。

かわいい赤ちゃんに、久しぶりの楽しい会話に、ご馳走に、
楽しい時間はあっという間に過ぎ、皆大満足の1日でした。 今日は、ありがとうねぇ~(^_^)v
次、みんなで会えるのはいつになるかなぁ・・・?

そうそう、T坊夫婦には、私にお祝いまで頂いちゃって、かたじけないですm(__)m
ちゃんとした報告もしてないのに・・・。
何か、記念になるものを買って、また報告させてもらうね!ありがとう。


803081.jpg

先日ちょこっと出演した、アイヌ夫婦木彫り人形。
シャオちゃんと同じくらいの大きさです(^^ゞ
立派でしょ?

おばあちゃんの部屋から見つけてきたんだけど、これは北海道に住んでいた親戚からプレゼントされたもの。
久々に眺めていると、愛着がわいてきました♪

今は、リビングにおいでです。
803082.jpg

803083.jpg


そう言えば、鮭をくわえた熊の木彫りはどこにいったかなぁ?
私の”ランチパック熱”はまだまだ続いています・・・。

昨日は、甘系はこれしか無かったの・・・
80308.jpg

オレンジ色のマーブルパンで、オレンジジャムをサンドしました、って・・・。

パンの色がビミョー(>_<)
でも、お味は、なんだかなつかしい味で(マーマレードとは、また違うの。)
なかなか、おいしゅうございました(^^)v
(岸 朝子風)
↑最近、コレばっか・・・。
1, シャオ&ロンのお散歩をしていたら、曲がり角で60代くらいのご夫婦と柴わんこちゃんのお散歩隊と遭遇。 この地域でわんこのお散歩している人と言えば顔見知り(厳密には飼い主さんではなく、わんこの方の顔見知り。)なんだけど、初めて見かける感じ。 町並みや景色を見渡しながら散歩されているところをみると、最近引っ越して来られたのかも。
で、その奥さんのほうが、うちのわんこ隊を見て”いやっ。か、かわいいっ!”と大絶賛)^o^(
でも、ロンちゃんが柴わんこちゃんを見てすでに狂犬と化し歯をむき出して我を忘れてがるるるがるるるやっているので、”すみません~。(かわいいけど)でも、アホなんですぅ~・・・。”と言いながらロン蔵をひき止めます。  ここまでは、よくある光景。たいてい、”かわいい♪”と言った人も、苦笑いしながらそそくさと去って行かれます(T_T) これって、お互い、悲しい気持ちになるんだな~。
向こうはせっかくかわいいと思って言ってたのに、ガウつかれ、私はそんな相手に申し訳なく思い・・・。 特に、相手が子供だと、これで犬嫌いにならないかと気が気ではありません。

でも、今日のおばちゃんは、”いいのよ~、そりゃ、吠えるわねぇ~。しかし、かわいいなぁ~・・・”とつくづく・・・で、だんなさんの方に向かって”なぁっ”って同意を求めたり。
そして、相変わらず異常はほどにガルガル言っているロンちゃんを通り過ぎた後も、何度も振り返って”ほおんまにかわいいわぁ~”って言ってくれてました♪
おばちゃん、見る目あるね!! 

80307.jpg

だって、おとなしくしてたらこんなにかわいいんだものぉ~。ちょっとくらいガウっててもかわいいのは分かるよね! おばちゃんちのしばわんこちゃんもかわいかったよ☆

2, 買い物に行って、菜の花が安かったので購入しました。そして、わんこの手作りごはんには鶏の砂肝が低カロリーで良い、って聞いたので砂肝も買いました。 そして、菜の花ともやしをゆでて刻み、レトルトパックのフード少量で和えて、カリカリフードの下に敷き、そして細かく切って炒めた砂肝をトッピングして与えてみました。
砂肝を炒めているととってもいい匂いがして、わんこ隊はガスレンジの下で舌なめずりしながら待っていました。そこへ、私の特命を受けて、韓国出張を自費で1日延長させられたNっちから電話が。
もうすぐごはん♪と思っていたわんこ隊はショックを受ける。約30分もの間、特命の詳しい説明をNっちにしている間(*特命の内容については、後日アップできるとおもいます。)ロンちゃんは、レンジの下に居座り(そしてとうとう寝てしまう)、シャオちゃんは、電話のそばで、うぅぅ・・・うぅぅ・・・と”早よ切れ”の抗議。 電話を切って、菜の花と砂肝入りのごはんをあげると、それはそれはおいしそうに食べてくれました(^^)v シャオちゃんは、ほうれん草や水菜は嫌なのに、菜の花は食べてくれたワ♪
また、作ってあげるね♪

・・・それにしても、砂肝、おいしそうだ・・・。今まで焼き鳥屋さんで食べることはあっても自分で買うことはなかったな・・・。半分とっておいた砂肝、今から焼いて、頂こうかしら・・・。

IMG_0304_s.jpg

↑Nっちの今日のブログより勝手に拝借・・・。@梨泰院(イテウォン)

先週のこの地域のフリーペーパー リ○ングの特集記事は、老人介護施設についてでした。
老人ホーム、ケアハウス、グループホーム等々、それぞれの施設の内容、費用などについて説明してありました。

自分の今後のために、と記事を読み進めていくと、次のページに、うちのばあちゃんが載っていました(@_@) 自分の暮らしているケアハウスについて、とても暮らし良いところだと語っていました(^^ゞ

80306.jpg


早速、ばーちゃんに、”見たよ(^^)v”と電話。
ばーちゃんは、目立つの好きだから、取材対象に選ばれて、さぞ喜んだだろうな、と思ったのですが、
意外にも、嬉しい反面、ちょっとブルーな雰囲気・・・。
どうやら、やはりあのお年頃は、みんなこういうのに選ばれたい様子で、嫉妬の対象になるんだとか(*_*;
ばーちゃんは、このケアハウスではまだまだ新参者なので、入居暦の長い方から不平不満が出るに違いない・・・。というわけで、職員さんから、取材受けてね、と言われたとき、”いちおー”
”でも、私なんてまだここに来て間もないし、▲▲さんとか■■さんの方がいいのでは?”と打診したそうです。 でも、職員さんが、うちのばーちゃんが”一番年上だから”と言って勧めてくれたそうです。

なかなか、かわいく写ってました。本音はどうか分からないけど(?)楽しく幸せに過ごしている様子が見て取れます。 ちょっと、内容に間違いや話した肝心なところが割愛されていたりしてちょっと不満もありますが、本人にはいい記念になりました。

いつもうちのばーちゃんの事を気にかけてくれている友達にも、記事を見てもらったし。

良かったね♪


弟が私のデジカメの中の写真を見ていて、
「うわっ!! へ、変態っ!!」 と言って、カメラを放り投げた(>_<)

やばっ。バレた!!
だって、私、こんな写真ばっかり撮り溜めていたんです・・・。

80305.jpg

803051.jpg

803052.jpg

ロンちゃんのおしりのアップ♪

だって、ほんとにかわいいんですよぉ、ロンちゃんのおしりは。
もう、ムチムチのモリモリ(*^。^*)

↑これは、弟が帰宅した気配を察知して、玄関の方を向いて、チョコンと座ってしっぽフリフリしてる時の写真です。
お尻の横に携帯を置いたりして、大きさを比較しようとしているのですが、あきらかに、”チワワ”のお尻じゃないよね、これは(^^ゞ

今年も黄砂が大量に飛んで来た!ってニュースでも言っていますが、
黄砂には、みなさん、注意してくださいよ~。
2年前、私、えらい目に会いました(@_@)

その日の午前中、車でちょっと外出したのですが、”今日の空はなんだか黄色いわぁ~”と思いました。 帰宅後も、わんこと散歩に行ったり、調子にのって庭の雑草抜きなんかをして夕方まで外で過ごしてしまいました。

作業を終えてシャワーを済ませたとたん、強烈なのどの痛みと咳に襲われました。
かつて経験したことないほどの、激しい咳です。弟が子供の頃、喘息で苦しそうに咳をしていたのと同じ感じで。 気管が狭くなって、呼吸をするたびに咳がでます。背中やあばらも痛いし。
それに声が、みるみる森進一状態になって・・・(>_<)
いや、進一が、さらに風邪をひいた状態??
もう120歳を越えたおじいさんの声みたいになっちゃいました(>_<)
はじめは、進一のマネとかして、笑ってたんだけど、だんだんしゃべるのもつらくなってきました。
横になると、余計に息苦しくて咳がでるので、寝るときもソファに座ったまま。

翌日、こりゃ普通じゃない、と思いすぐにお医者さんに行くと”ありゃまー(*_*; えらい声やな(^^ゞ。”
肺炎が疑われ、検査をしましたが結果は、アレルギーによるもの。やはり気管支が狭くなって喘息を発症したんだとか!(今迄喘息じゃなかったのに!)状況からみて、黄砂でしょうってことでした。 薬を処方してもらって服用しますが、ほんの少し楽になるだけで長続きしません。

実は、その翌日、知り合いの紹介で、某台湾系企業の採用面接を受けることになってたんです。
英語も中国語も話せないとだめで、私にはちょっと敷居が高いし、多分無理でしょー!!だったのですが、書類選考には通り面接試験まで進み、中国語による面接もあるので多少の準備も必要だったですが、あまりのしんどさに一切できず。
それ以前に、こんな声と咳で面接に現れたら、その時点で、体調管理不足で間違いなく落とされるはずです。
まぁ、ダメもとの試験だったので、棄権しよう・・・。

・・・でも、それって、面接受けて落とされるのが嫌だから、言い訳してるんじゃないの?
試験に落ちたんじゃないよー。体調が悪かったから、受けなかったんだよーって。いくぢなし!
と、心の中のもう一人の私がささやきます(@_@)

結局、その夜も横にもなれずソファに座ったまま就寝(と言ってもほとんど眠れないわな・・・。)しましたが、翌日、意を決して面接を受けに大阪に向かいました。
でもやっぱり、声は進一だし、咳も電車に乗るのもはばかられるくらいひどくって・・・。

目も真っ赤に充血し、大きなめがねとマスクをして、あきらかに怪しい私。
待合室でも咳が止まらず、他の面接の人にいや~な目で見られるし(>_<)

待ってる間もあまりにつらくて、何度も帰ろうと思ったのですが、せっかくココまで来たんだから、受けるだけ受けようよ、と二人の私が葛藤し続けてました。

で、やっと私の番が来て・・・。
ドアを開けて、”ニィーハオ~(^o^)丿”って入って行ったとたん、
ゲホッ、グホッ、ガオッ、グゲッ、ブフォッーーー!!カーーーッ、ペッ!(←?) って待合室でがまんしていた分、爆発してしまって、 面接官目が点。(・o・)ポカーン
”ガンマオラ、マ?”(風邪ですか?)と聞かれ
返事をしたくても、ガボッゲボッグホッ・・・としばらく続き、
やっと少し治まったところで、進一の声でふりしぼるように
”すみません、やっぱり無理です(*_*; これで失礼しまふ・・グホッゲホッブフォッ・・・”(目には涙!)
と告げて逃げるように会場を後にしたのでした・・・(T_T)

・・・私の忘れ去りたい過去・・・。ハズカシー!!

結局、この咳と進一の声は、薬を服用し続けても完全に治るまでに1ヶ月以上かかりました。
横になれず、ソファに座って寝るのは2週間くらい続きました。

ほんとにつらかった(T_T)  それ以来、黄砂は恐怖です。
今は喘息を発症していない人でも、その元となるものを持っている人は結構いて、花粉や黄砂によってついに発症してしまうこともあるそうです。

気をつけてくださいねぇ~(^。^)
外出の際は、マスクをお忘れなく。

80304.jpg

↑ちんまいころの龍馬。
// HOME // NEXT