小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
80229.jpg

802291.jpg

802292.jpg


シャオ姉さん、こ、こわいです((+_+))

斜めにかまえてるのも恐いけど(*_*;

耳以外、真っ白だったシャオちゃんですが、歳と共に(?)体のところどころに黒い毛が出てきました。
で、眉間にも縦に二すじ黒い線が出来てしまってる(@_@)
まさに、こういう→ (-"-) 感じ。

女の子としては、致命的です(>_<)

もうイヤです。
802272.jpg

もう、歩きたくないんです!
802273.jpg

抱っこしてくれないと、イヤなんです!
802274.jpg


お散歩行こ♪と言うと、狂喜乱舞して、玄関開けたら、弾丸ダッシュで飛び出して行くくせに、
20メートルも歩いたら、コレです(ーー;)

抱っこされて、高い視線でパトロール(本人はそのつもり)するのが好きみたいです。
だから、こうやってガンとして動かなくなると、しゃがんで手を広げて、”じゃあ、抱っこしてあげる♪”
と言うと、”わ~い♪”、とちゃかちゃかちゃかっと、走り寄ってきます。
そこで、”うっそぴょ~ん!”と、すっと立ち上がると、ガ~ン!!!ショック!!!
って感じで目、見開いてます。
で、またちょっと歩いては、”もう、イヤです!!””抱っこしてあげる♪””わ~い♪””うっそぴょ~ん!”の繰り返し。
ロンちゃんは、ほんとに学習しないコです。(シャオちゃんなら、はじめからひっかからない。)

困ったロンちゃんですね☆(BY シャオちゃん)
802275.jpg

今日の新聞記事からの抜粋ですが、25日に行われた韓国の李明博(イ・ミョンバク)新大統領の就任式で、”招待を受けて”ソウル入りしていた台湾の代表団が、現地で突然出席を拒否されたそうです。

(-"-)
なぜか?
だれの差し金か?

はい、そうです。
どこぞの隣国が”台湾側が出席した場合、自国の代表団の引き揚げを辞さないとの強い態度で、
韓国側に圧力をかけたから。 (-"-)(-"-)(-"-)

なんで、あそこの国は、いつもそうなのか???

私が、代表団やったら、泣くわ(T_T)
招待されたから、喜び勇んでおめかししてはるばるやってきたのに、”出席できません”なんて言われたら(T_T)
韓国も、今後のあの国との外交を考えてこの措置をとったんだろうけど、あんまりだ(>_<)
就任のお祝いの場なのに・・・。

でも、台湾って、こういうの慣れてるんやろな・・・。
韓国と台湾も民間レベルでは、とても仲がいいのに・・・。
かわいそうになってくる・・・。

80228.jpg

故宮博物館@台湾

シャオちゃんは食にうるさいです。
今朝のごはんは、ダイエットフードとレギュラーフード半々に缶詰のフードにゆでたほうれん草たっぷりと、豚肉。 すごい豪華じゃない??

でもシャオちゃんは、ダイエットフードとほうれん草がお気に召さない様子。まぁ、分かってたけど(^^ゞ

で、きれいにダイエットフードとほうれん草だけ残す。
それを隙あらば、と狙っているシャオロンに取られないようにお皿をテーブルに移しました。

シャオちゃんだって太っているから、食べたくないなら無理に食べなくてよし!
これは夕食に使いまわします。

朝食が少なかったから、代わりに歯磨きおやつ”グリニーズ”を半分あげました。

グリニーズ。
802271.jpg

クロロフィルを使った歯に良いおやつで、シャオちゃんは、大好きなんです。

これをいつものように、うっとり眺めたり、ロンちゃんが食べ終わったのを確認してから、
これ見よがしにペロペロしたり、堪能しながら食べ終わりました。

直後・・・。

くぅ~~ん・・・
80227.jpg

と、せつなげな声を出して、めいっぱり背伸びして、先ほど、何度”食べて♪”と言っても食べなかったダイエットフード&ほうれん草のお皿を引き寄せようとしています。
(イメージ画像。ほんとはもっと背の高いテーブルに向かって2本足で立って、くぅ~ん、ゆうてました。)

グリニーズ食べたら、食欲が促進されて、食べ残しを食べたくなるみたいです(^^ゞ

その気持ち、わかるよ(^^)

で、結局食べさせてしまうの(^^ゞ

本当ならダイエットするなら、すぐにおやつをあげたり、食べ残しを再びあげることは
厳禁なのですが。ダメダメ飼い主です(T_T)
この土地に越してきて20年余り。
ずっと悩まされています。
同じ市内にあるゴルフ場、●▲■カントリークラブと電話番号が似ている為、
毎週の様に、間違い電話がかかってきます(-"-)

ゴルフ場という場所柄、土日祝の早朝6時から7時の間に集中します。
特に、前日に雨や雪が降った翌日は多い(>_<)
(しかし最近は平日も増えて来ました。今日も!不景気ゆえ、平日会員が増えているのでしょうか?←あくまで想像。)
きっと、ゴルフ場のコンディションなんかを確認する為でしょう。
早朝に電話がかかってくると、身内に何かあったんじゃないか?!
とドッキリするし、会社勤めしていたときは、せっかくの週末の安眠を妨害されてまことに
不愉快。

違います、と答え、
”あ、間違いました。すいませ~ん。”
と言われれば、上出来。

チッと舌打ちして無言で切る。 タチ悪い(-"-)

でも、最もうっとぉしぃのが
”え??違う??104で聞いてんけど??!!ほんなら何番やの?!”(知るか!!)
と逆切れするオバハンだ。(じじぃよりオバハンに多い。)

104で聞いた、という人が不思議なことに多い。
そこで、もしや104に間違って登録されているのでは?
と思って確認してみたが、登録は正しくされていた。
もちろん●▲■カントリークラブにも、なんとかならんか?と何度か電話してみた。
でも、先方曰く、40年以上この番号でやってきているので、番号を変えることはできない、の一点張り。(誰も番号変えろとは言ってないのに。)
であれば、張り紙をするとかチラシを配って注意喚起します、くらいうそでも言えんか??と思うが、イマイチ反応悪し(ーー;)

最近は家の電話なんて、かかってくるのは、この間違い電話としょーもないセールスばかりで
ほとんど使っていないけど、かと言って家電(いえでん)をなくしてしまうのはちょっと都合が悪い。
これからも、ずっとこの間違い電話に悩まされ続けるしかないのだろーか?

(ま、私はもうすぐ引っ越すし、弟は朝の電話では起きないだろけど。)

せめて、間違い電話をかけてしまったときは、素直に詫びて、次回から気をつけてもらいたいものである。

●▲■カントリークラブにはちょっと、納得のいかないものが残るのですが。


あやまってくらさい!
80226.jpg

今日も食べ物ネタです(^^ゞ

京都のシェ・ラ・メールのフルーツロールケーキ♪
80225.jpg

フルーツたっぷりで、おいしかったぁ!

じぃぃぃ~~っ
802251.jpg

あっ!
802252.jpg

もう、いいや(^^ゞ どうぞ(^_^.)
802253.jpg

ふがふがっ(必死!)
802254.jpg

お医者さんが処方してくれる薬というのはすごいもので、服用するとてき面に効果が出る。
花粉症の症状がうそみたいになくなる。でも、ものすごい眠気も襲って来る(@_@)
だからと言って服用を止めると、とたんに鼻がつまって苦しくなる。

・・・とりあえず、処方してもらった分がなくなるまでは、ちゃんと服用しよう・・・。

今日も気持ちよい、を通り越して無気力になるほどに睡魔が襲ってきたので、夕食は外出中の弟に買ってきてもらうことにした。(いいわけ(^^ゞ)

何が食べたいかも思い浮かばず、”何か、目新しいもの買って来て~。”と頼んだら、

80224.jpg

柿安の”かきすき重”。

牡蠣をすき焼き風にして、お弁当にしたものです。
なかなか変わっていて、おいしゅうございました(^.^)
(岸 朝子風。)
シャオちんの右手があまりにかわいいので、
思わず、パチリ☆

802232.jpg

802233.jpg


ん~~~♪ たまらん♪
兄嫁の実家、岡山県蒜山より、ジャージー牛のヨーグルト、頂きました♪

802231.jpg


このヨーグルト、おいしいんですよ♪
安定剤など使用しておらず、酸味が少なく、自然な甘さです。
上部に独特のクリーム層ができていて、それがまた濃厚で。

一部のスーパーでも、ちょっぴりお高めの値段で売っています。

ヨーグルトの他に、牛乳、カフェオレなどがあります。
私は牛乳は苦手なので、飲んだことありませんが、またこのカフェオレが絶品で!!
もう他のコーヒー牛乳では物足りません。
これも、スーパーで売っていますので、よかったら試してみて下さい♪

80223.jpg

つい2週間ほど前、大雪が降ったかと思えば、今日なんかすっかり春みたい。
花粉も飛んでるわぁ~(@_@)

あと1週間で3月だしね・・・。

802222.jpg

ひな祭りももうすぐ。

で、ここ数年ずっと考えてきて、実行できてないことがある。
今年台湾に引っ越してしまうから、最後のチャンス。
今年こそ頑張ってみるべきか・・・。

雛人形を20年ぶりに飾ること・・・。
この家に越してきて、1度飾っただけで、以降押入れにしまいっぱなしの雛飾り。
この20年、いろんなことがありすぎて、雛人形どころじゃなかったから・・・。

でも、20年しまいっぱなしの人形を出すのはちょっと勇気がいる。
カビてないだろうか?首が取れたりしてたら、コワー>゜))))彡

今も毎日ばたばたしていて、ほんとうはお飾りなんか出してる場合じゃないけど、
やっぱり今年は、出すべきかな?
2階から1階に下ろすだけでも大変なんだけど・・・。

ちょっと頑張ってみようかな・・・。
どうしようかな・・・。

ちょい似シャオ&ロン雛(?)。
80222.jpg

私の右大臣と左大臣。
802221.jpg

80221.jpg

↑25年くらい前、祖母がなぜか突然どこかからか、買って来てくれた、スマーフのゴム製フィギュア。それぞれ表情が豊かでとってもかわいいのです♪
いっぱい種類があったけど、とりあえず、この7種類を買って来たって言ってたような・・・。

先日、お出掛け先でビンテージのおもちゃ屋さんの前を通り掛った時、これと似たようなフィギュアがガラスケースに並べられて1万円以上の値段が付いていた(@_@)
思わず見つめていると、店員さんに「いかがですか?」と声を掛けられてしまい、
「私もこれと同じようなの、持ってるんですよ。25年くらい前、祖母が買って来てくれて・・・。」と答えると、「ぜひ、売って下さい!モノによっては数万円の値段が付きますよ!!」と言われました。
え!!数万円!!と一瞬思いましたが、もちろんお金に代えられない宝物なので売る気はありません。でも、ほほぅ~~・・・とちょっと感心したりして。

ガラスケースの中には、薄汚れた中古のぬいぐるみもありました。数千円の値が付いてました。そう、こんなの↓
802213.jpg

うちにもあるやん!
これも、25年くらい前、祖母たちと初めてアメリカ旅行に行ったときに、祖母が留守番の弟へのおみやげに買ったもの。弟は大喜びで、いつも抱っこして一緒に寝ていました。かわいかった~♪
当時、日本ではスマーフはそんなに有名ではなかったし、多分祖母はその時初めて目にしたのだと思うけど、この鮮やかなカラーにアメリカらしさを感じて買ったのだと思います。
(スマーフはベルギー生まれですが。)帰国の時、コインは持って帰っても日本円に換金してもらえないから、コインを全部使ってこのぬいぐるみを買おう・・・と思ったらしいですが、TAXが付くことを忘れていて、結局コインだけでは足りず、お札を使って、コイン、余計に増えたがな(T_T)っていう裏話があるのですが。(当時日本には消費税って無かったから。)
私も、欲しくなって小さいのを買いました。
802214.jpg


私と弟がスマーフをえらく気に入っていたので、フィギュアを見つけて、私のために買って来てくれたのでしょうね。今、祖母にこの話をしても、全然覚えていませんでしたが(T_T)

で、弟に「これ、5千円で売る?」と聞いたら、「やだやだ!売らへんもん!!」と言ってぬいぐるみをぎゅっと抱きしめてました。(By30をとうにすぎたおっさん。)

802211.jpg

802212.jpg

今見ても、ほんとにかわいいの、スマーフ様。(うちではなぜか”様”付けで呼びます。)

ちなみに、先ほどネットで調べてみたら80年代のゴム製フィギュアは2,3千円でした(^^ゞ

そして今年は、スマーフ生誕50周年だそうで~す!!
私の肌は比較的トラブル知らず。
年齢の割には良好、時々疲れがでて荒れたりすると、テキトーにクリームをこってり塗りたくって一晩寝れば元通り、って感じです。
化粧品にもこだわり無く、義姉なんかが、”肌に合わなかった~(T_T)”とか言って私にくれたりすると、喜んで使います。
今のところ、D●Cに落ち着いています。安すぎず、高すぎず、で使っていて特に問題もないので。

今使っている、コエンザイムQ10シリーズが今月はセットで買うと、定価より30%OFFということで、まとめ買いしました。ほんとは1年分くらい買いたかったけど、台湾に持って行ききれないと思うので、6セットだけにしました。

80220.jpg


Q10 ローション、ミルク、クリーム 3点セットで¥6,980
802202.jpg

定価でこの3つを買うと¥9,975・・・。

そこへ、年間購入額によって決まる顧客ランクがAということで、さらに10%OFF,そして一度に3万円以上購入するとまたさらに10%OFFということで、6セット、定価なら¥59,850のところ
¥33,500!!
なんか、すご~~~く得したような気もするのですが、
こうなると、いったい原価はいくらなん??っちゅー話や(ーー;)
これだけ割引しても充分な利益があるんでしょうな・・・。

お立ち台好き、シャオシュエ。
802201.jpg


でも、私、若い頃なんのケアもしてなかったので、これから先、肌にどう出るか、不安です・・・。
ぐるじぃ~~~(T_T)
花粉症がひどいです~~(T_T)
今日はとうとうクリニックに行って診察&薬を処方してもらいました。
ウワサどおり、いつもは比較的空いているクリニックが今日は花粉症らしき患者さんでいっぱいでした。

今日は薬のせいか、鼻づまりのせいか思考力ダウンのため、いつもはなにかしらネタが見つかるのに、今日はなにも思い浮かばないので、
美しいちうりっぷと龍馬君のお写真をお楽しみ下さいm(__)m

80219.jpg

802191.jpg

802192.jpg


10年くらい前の写真かな~。
まだりょうくん元気な頃です。
庭は一面芝生にしていたのに、龍馬が歩く”けものみち”ができてしまっています。

欧米式のバレンタインに従い、(半ば強制的に)プレゼントが送られて来ました。

ネットで見つけて一目ぼれしてしまった、またまたレスポートサックのバッグで
トキドキシリーズです。
tokidoki.jpg


トキドキシリーズとは、イタリアのデザイナーとレスポがコラボレートして出来たシリーズで、
かわいいキャラクターと、凝った作りが特徴です。
ルイヴィトンと同じ、ヌメ皮が使われていたり、ファスナーはレインボーカラー、キャラクターのフィギュアのキーホルダーやチェーン、ポケットがたくさん付いていて、とても機能的でもあります。

広げて上から見たらこんな形で、収納力もバツグン。
tokidoki2.jpg

これが、キーホルダー。
tokidoki3.jpg

不思議なキャラクター。
tokidoki4.jpg

牛乳パックの牛??サボテンみたいな犬??iPodを聴く赤鬼??牛の着ぐるみを着たやぎ?? などなど超、不思議ワールドですが、めちゃくちゃかわいいです♪

軽いし、使いやすそうで今度こそ!!活躍しそうです。


一方、トリマーさんにシャンプーしてもらったおふたりさん。
シャオ、体重変わらず4.1キロ。
80218.jpg

ロン、6.9キロ。着実にリバウンドしています(T_T)
802181.jpg

80217.jpg

シャオちゃんが、えらいにらみを効かせて、歯をむき出して怒りをあらわにしています。

・・・なぜ?

ズームアップしてみると。

802171.jpg


シャオちゃんは、誰に怒っているのでしょう??

実は、写真には写らないシャオちゃんの顔の左側に”キャベツ太郎”が1個あります。
そんなジャンクフード、わんこに食べさせたらダメなのに、気の弱い飼い主が、わんこに
1個づつおすそ分け。 ロンちゃんは即パクリ。
シャオちゃんはいつものように、自分の側に置いて、うっとり。

それを、ロンちゃんが、”気にしてないよ~””キャベツ太郎なんて視界に入ってないよ~”
”ボクはまっすぐ前を見ているんだよ~”というフリをして、実は視線以外の全感覚を
シャオの傍らにある、キャベツ太郎に集中させているのです。
聴覚、嗅覚、そしてすぐに奪い取れるように若干、不自然な姿勢。

シャオちゃんはその殺気を感知して、怒りに震えているのです。

ロンちゃんの小芝居がおもしろい(^。^)
バレバレなんだから(^^)v

でもシャオちゃんも、ほんとに取られたくなければ、さっさと食べちゃえばいいし、ほんとはそんなにキャベツ太郎に興味ないんだけど、うっとりしてる”フリ”をして、ロンちゃんをからかってるんですけどね。
こっちの方が女優かな。


昨日から症状がひどいです(>_<)

私は今迄症状は軽い方だったのですが・・・目がちょっと痒くなる、とか、ちょっとくしゃみが出る程度で通院もしたこと無かったのですが。

昨日外出から帰ったら急に視野が狭くなり、目がちくちくする感じで涙も出るし、鼻が詰まってるのに、ポタポタと鼻水が出てくる。ぼーーーーーっとして何も手につきません。
私の体内花粉貯蔵庫が満杯になってついにあふれ出したようです(T_T)

もうしんどくて!
今迄花粉症で苦しんでいる人をたくさん見てきましたが、自分がそんなにひどくなかったので
いまいちそのしんどさが分からなかったのですが、これはつらいわ!!!
外出が恐くなる。

すぐにお風呂に入って髪や肌に付いた花粉を落として、エアクリナーを稼動させ。
でもほとんど気休め(>_<)

今日から洗濯物も、嫌だけど室内干しにしよう。

でも、シャオ&ロンを外に出さないわけには行かないから、困ったな・・・。
毛にいっぱい花粉をつけてくるだろうし、その体ですりすりされるからなぁ・・・。
外出の時は服を着てもらおうかな。(←犬に服着せるの好きじゃないくせに、急に色々買いたくなる私(^^ゞ)

今日1日ほんとに何もできませんでした。
キッチンの汚れたお皿を洗う気にもなれないし、ちょろちょろするわんこたちにもあたってしまって、申し訳ないです。そんな私のイライラを察知して、途中から私にどこかしら体の一部を密着させておとなしくしてくれています。 か、かわいい・・・八つ当たりしてごめんね(T_T)

80216.jpg


先日デジカメ4号をポイントでゲッチしたばかりなのに、ある悲しい事件がおきまして(これ以上聞かないで(T_T))自腹で5号とSDカードを買う羽目になりました(泣)。

デジカメ5号。
CASIO EXILIM EX-Z1080 ピンク。
802156.jpg

前のはEX-Z1050でしたが、もう生産終了とのことでおそらくマイナーチェンジしただけの
Z1080。バッテリーチャージャーやUSBケーブルも3号と兼用できます。

得したと思ったら、アホなことしてプラマイ ゼロ、かちょっとマイナスしてしまう。
私の人生、こういうこと多い(T_T)。

802159.jpg

あんまり遊んであげられなかったので、すね中のふたり。
行って来ました!内藤ルネ展!!
この出不精の私が!!この寒い中、一人で!!
すごく行きたかったんですよ~。
明後日の日曜日で終わってしまうので、平日の今日のうちに行っておこうと思って張り切って行って来ました。@京都伊勢丹7階 美術館「えき」Kyoto
8215xy.jpg

めっちゃ、興奮しましたぁ~♪かわいかったぁ~♪なつかしかったぁ~♪
思ったよりたくさんの展示品があって楽しかったぁ~♪

来場者は50代60代の年配の女性が多かったですね。あとは私と同年代の人とか。
みんな、なつかしぃ~。かわいい~。と声をそろえて言っていたり、あ!!これ、持ってた!!とか、これ、うちにあった!!とか。
私も、”これ持ってた、どこ行ったんやろ~?”とか、”あ!これお向かいのおじさんの家にあった!”とかいっぱいありました。
コアラの鏡とブラシのセットとか、ロンドンの近衛兵のかわいい貯金箱とか、雑誌”なかよし”の付録の便箋セットとか。
展示してあるもの、全部欲しい~!!!って感じでした(^^ゞ
雑誌”私の部屋”も私の愛読書でしたが、その中のインテリアとかもルネさんの作品もあったんだって。

どのデザインも、グッズもインテリアも、今見てもとてもイケてるんです。
今流行っている、プードルやスコッチテリアなんかのイラストも何十年も前に手がけていたんですね。

内藤ルネさんって、同性愛者の方だったんですね。これって周知の事実?
なんか美少年のイラストのコーナーがあって、あらら??と思って見ていたら
雑誌”薔薇族”の表紙を担当して、仲間の間ではその魁として慕われていたとか。
やはり、こんなかわいい、女性のハートをわしづかみにするイラストを書けるのは、
女性の心も持っているからかな、と思ったり。

グッズ販売で私もごっそり買っちゃいました。義姉や姪、友達にも。60代のオバチャンたちもキャーキャー言っていっぱい買ってはりました。

パンダのペンにチャーム。
802151.jpg

ポストカード色々。皆さんに届くかもしれません♪
802152.jpg

802153.jpg

エアーフレッシュナー
802154.jpg

↑これは、全部わたしの♪

我が家で発見したルネグッズ。4歳の時から持っているコアラちゃんハンカチ。
802155.jpg

皆さんも何か、家にルネグッズ眠っていませんか??

この後ルネ展は愛知や島根でも開催されるみたいですよ♪


最近の日本では、女子から→男子へ。愛の告白のチョコレートというのは減ったらしいです。
イマドキ、そんなピュアな女の子、いなくなってきたということでしょうか・・・。
ま、私は昔からそういうことに縁が無かったので、バレンタインは”欧米式”を採用しております♪
女子から→男子へ。だけではなく、家族へ。友達へ。先生へ。全ての愛する人たちへ♪
私のココロを贈ります☆ 受け取ってね(*^^)v
そして、私もプレゼント受付ま~す。 ちなみに、ホワイトデーは、”日本式”を採用していますので、よろしく。

今日は、仕事が休みの弟は、職場のオバチャンからの義理チョコも期待できないので
私がプレゼントしてあげよう。

日用品の数々。
80214.jpg

シャンプーと、洗顔フォームとシェービングジェル。
シェービング剤はジェルに限るそうです。
これなら家計にもやさしいし。
ついでに、チョコバットファミリーパックも付けました。
チョコバット、相変わらずのパッサパサぶりですが、なんとも言えない懐かしさで
やみつきなんです。

本当の私は、プレゼントなんて要らない・・・。
この薔薇の蕾さえ、咲いてくれればいいの・・・。
802141.jpg

(ウソ)
咲きそうで咲いてくれない私の薔薇。

ちなみに、我が3兄弟は、みんな高級チョコレートは苦手。
兄弟達は、●ッテのアーモンドチョコレートが好き。
私は・・・
802142.jpg

これに限ります!!日本の3代銘菓に入れたいくらいです。

今日は、いつもの理髪&美容のお店で、レディースシェービングとお顔のマッサージに行ってきたのですが、いつものごとく、凝り凝りの顔から首、肩、腕、手の平を超強力マッサージ&リフレをしてもらったせいか、ただいま、ボーーーーーっとしております。
体中を毒素が回っているのでしょうか??このまま寝てしまいたい感じです。

なので、今日は何も考えられないので、最近新たに発掘された、シャオシュエの子犬時代のお写真をお楽しみ下さい♪

クリックして、見てね♪ 目がおもろかわいい☆
802132.jpg

80213.jpg

802131.jpg


使い捨てカメラで撮ったのをCDRに焼いていたのを忘れていました♪
謎の生命体、シャオシュエ。
人間ぽいんだよね・・・。
このピンクのベッド、ほんとはわんこ用トイレなんですが、すっかり気に入ってベッドにしてしまったシャオなのです。
12月にNっちが香港経由で台北に帰ると聞いたとき、ちょっと”まずい。”と思った。
なぜなら、香港の空港は免税店が充実していて、Nっちの大好きな場所だから・・・。

で、香港経由で台北の自宅に着いて電話してきて、「香港でいい物2つ買った♪何だと思う?」。 ハッ>゜))))彡 まさか・・・iPod???
ピンポンピンポーン!!
”2つ”というヒントだけで当ててしまった私ってすごい、と思うけど、もうすっかりNっちの行動は読めてるからな・・・。

日本滞在中にテレビでiPod nanoのCMを見て、「この中だったらどの色がいい~?」と聞いてきたけど、私は別のMP3(Sony Walkman)を買ったところだし、興味が無かったので、
テキトーにその時目に入った、「ブルーかグリーン!」と答えておいた。
私がほんとに好きな色はピンクや淡い紫。選択肢に無ければホワイトって感じなのに。
私の持ち物の中にブルーやグリーンはほとんどありません。

2つって・・・ブルーとグリーン??? そもそも、私Walkman 買ったばかりだからiPod要らんって言ってたよね?
・・・でも、せっかくだから頂いておくわ♪
ってことで、今回これを頂きました。
80212.jpg

あら、意外とグリーンもかわいい☆
Walkmanがいっぱいになったらこっちも使わせて頂くワ♪

それと、
このブログのタイトル”暖暖”と言う曲を歌っている中国系マレーシア人歌手 梁靜茹の新作アルバム j*Adore崇拝 というDVD付きCDと、
802121.jpg


そして、私がはまってしまったゆず茶の大瓶を韓国出張の同僚から手に入れてもらい、
802122.jpg

(↑もうすでに飲んでしまった。)

今回のお土産は、以上!(かな?)

岡山県蒜山に住む、兄嫁の実家に行っていた兄たち。
本当の母のように慕う、兄嫁母手製の牡蠣の炊き込みごはんを持って来てくれました♪

牡蠣がプリプリ~~♪
802116.jpg


蒜山(ひるぜん)は、蒜山ジャージー牛で知られる自然豊かな所です。
ジャージー牛のステーキや、乳製品、山の幸、そして車でちょっと足を伸ばせば
牡蠣など瀬戸内海の幸いっぱいです♪
Nっちが日本に来る時は、必ず誰かに買い物を頼まれてきます。
家族、親戚、友達、会社の同僚・・・。
台湾の人は日本製品大好きですから・・・。
日本の流行は、ほぼ同時に台湾にも伝わります。

買い物を頼まれるのはイヤではありません。むしろ好きかも。
普段買わないような高級なブランドバッグや化粧品を例え一瞬でもまるで自分の物であるかのように買い物し、目の保養にもなるし。また、私より流行に詳しいので新しい情報を入手することもできます。

これまでに頼まれた物と言えば・・・。
電化製品(カメラ、炊飯器etc.)、Wiiなどのゲーム類、日本ブランドの高級バッグ、西陣織などの小物、ワコールの妊婦用下着(これ、いいんだって!)、化粧品、薬(風邪薬や筋肉痛に塗る薬)、サプリ、チタンの入ったネックレス、ベビー用品(粉ミルクや離乳食、おもちゃ)などなど・・・。
頼まれたものを買うだけで1日つぶれることもあります。
まぁ、それも楽しかったりするんだけど・・・。

でも最近、ちょっとエスカレートしてきて、私の知らんNっちの会社の同僚が、ネットでベビー用品などを大量に注文して私の住所あてに送って来た(-"-) もちろん支払いは済んでいるけど。だいだい話は読めるけど、Nっちに確認すると、”ああ、OKした・・・。住所教えた。連絡しようと思ってたけど忘れてた(^^ゞ” ・・・勝手に人の住所教えるなよ(-"-) で、連絡忘れるなよ(-"-)

それに、もうすぐ台湾に引越し予定の私としては、いろいろNっちに運んでもらいたいものもでてきました。郵送ではちょっと心配な壊れ物とか。
だから、これからはあまり大きなお買い物依頼は引き受けたくないかも・・・。

で、今回も細かいもの少々頼まれたりしたのですが、その中に”同僚が、機会があればドラえもんのぬいぐるみを買ってきて、とか言ってたような、言ってないような・・・”
と、ちょっと頼りない様子。
いまどき、ドラえもんはないでしょう??というと、”そうやんなぁ・・・”って感じで本気にしなかったのですが。
帰国が迫ってきたころ、”まだ、ドラえもん買えてないよ?”なんて言ってくる(ーー;)
要るのかよ!と思いつつ、近場のショッピングセンターやおもちゃ屋さんを覗いてみたけど、
やっぱりドラえもんなんて、1つも置いていません。
ポケモンはあったけど・・・。
無いとなると、どうしても欲しくなる性格の私。
UFOキャッチャーでないかな?と考える。
UFOキャッチャーと言えば、UFOキャッチャーの達人、私のおばーちゃん。
そういえば、ばーちゃんの戦利品の中にドラちゃん、居た!!と思い出し、
押入れの中の衣装ケースに入ったぬいぐるみの山からドラちゃん、発見!!
ちゃんとビニール袋に入っていてきれいです。

802111.jpg


・・・・・でも・・・・・。お顔がなんか、石景山チック・・・。
ちゃんとライセンスを取った正規品ですが・・・。
きっと、彼は日本のもっと高品質な物を求めているだろうから、これをあげるのは止めておこう・・・。

でも、見れば見るほど、このニセチックなドラちゃんに親しみがわいてきたので、
部屋に飾っておくことにしました♪
80211.jpg
荷造りを始めると、わんこたちは必ずスーツケースの中に入ってじゃまをし、
帰っちゃイヤ!とか、ボクもワタシも連れてって!と訴えます。

昨日はロンちゃんが荷造り阻止の大役を引き受けました。

荷造り反対!
802081.jpg


寝たふりしちゃおう。
802082.jpg


そして、本格的にZzzz...
080209.jpg
夕方になっても雪は降り止みません。
こんなに降るのは10数年振りじゃないでしょうか?

再び、わんこを連れ出しました。

シャオちゃんは胸までずっぽり沈んでしまいます。
0802091.jpg

避難するも、腰が引けてしまっています。
0802092.jpg

あそこの石の上に避難しよう!!
0802192.jpg

同じくあわてて避難してきたロンちゃんとクラーッシュ!!
0802093.jpg

どおしようかなぁ・・・。
0802094.jpg

この後、縁の下に隠れて、なかなか出てきてくれませんでした。

またまたヒーター前に直行。こんどは抗議する気力も無し。
0802097.jpg


シャオちゃん雪だるま作ってみたりして。
0802095.jpg

薔薇の蕾も避難させました。もう、咲かないかもしれないな・・・
0802096.jpg


お隣の家の屋根をみると15センチは積もっています。
車はチェーンを着けて走っています。
今日は外出できそうにありません。
冷蔵庫、からっぽなんだけど・・・。

山道を車で通勤の弟は明日は、早起きしてバスに乗って遠回りして出勤です。

今朝9時前、M●タクシーのエアポートシャトルがNっちを迎えに来ました。
その時は、雪が結構激しく降ってるなぁ~~~って感じでした。
今回、あまりの寒さに珍しく風邪をひいたNっちは、飲み慣れない風邪薬を私に飲まされ、
めちゃくちゃぼーーーーーっとしながら帰って行きました(^^ゞ

昨晩はほとんど寝ていなかったので、私は2ちわと再びお布団にもぐりしばし至福の時を過ごしました。目が覚めてビツクリ>゜))))彡 
あっという間に、雪が積もって外は一面真っ白になっていました!
80209.jpg

さっそく、わんこたちを庭に放流!
でも、屋根のあるところから動こうとしないので、強制的に庭に放置。

見慣れない白くて冷たい飛散物にブルーになるシャオロン。
802091.jpg

困った・・・。
802093.jpg

意を決して、脱出!早く、早く~ぅ!
802094.jpg

なにするねん(怒)!ヒーター前に直行して、無言の抗議。
802095.jpg

802092.jpg

Nっちは、雪がパラパラ降っていただけで喜んでいたので、この雪見せてあげたかったなぁ~。タッチの差でした。
でも、もう少し出発が遅れていた高速道路にも、飛行機の発着にも影響出ていたかもしれないから、良しとしましょう。
Nっちが日本に来る月は、我が家のエンゲル係数が跳ね上がります(*_*;

全員ダイエットするべき体型なのですが、せっかく日本に来たんだから食べたいものを食べたいだけ食べたらいいやんっ♪と、ふだんひとり寂しく夕食を食べる者同士、弟も誘います。
Nっちのおごりだからラッキー(^^)vと思っていましたが、今となっては、”私のお金は私のお金。Nっちのお金も私のお金♪”だから最近は、ちょっと懐がイタミますが。

私が台湾に行ってしまったら、なかなかこういう機会もなくなるし、弟も今のうちいいもの食べておかないと、彼の薄給ではそうそういいもの食べられないしね。

今回Nっちの滞在7日間の食事。

2月3日(日) Nっち夕方到着。夕食はNっちの大のお気に入り”天下一品”のラーメン。
         日本到着当日は必ず天一ディナーなのです。Nっちは”大”です。

2月4日(月) ランチは”ココ壱”のカツカレー(テイクアウト)。
         ディナーは”かっぱ寿司”(テイクアウト) ちょっとお疲れのようなので、外出
         はせずに弟に買って来てもらいました。

2月5日(火) ディナーは”牛角”で焼肉、お腹いっぱい♪
         Nっちは、大好物マックフルーリーもドライブスルーしました。

2月6日(水) ランチは”天保山マーケットプレイス”でモダン焼きや親子丼をシェア。
         ディナーは時間がなかったので、大阪駅付近のラーメン。
        おみやげに”マネケン”のワッフル。この日は弟とは別行動。

2月7日(木) ディナーは家でたこ焼きパーティー。鶏肉の水炊き付き。

2月8日(金) 最後の晩餐で”がんこ”でてっちりのコース。
200802081911000.jpg

200802081908000.jpg

200802081917000.jpg

ふぐのから揚げと、串カツ盛り合わせも・・・(^^ゞ
そしてデザートはこれもNっち大好き、ミスタードーナツ。
80208.jpg

わんこまでも、でぶでぶに拍車がかかります・・・。

明後日から全員、調整に入りま~す!(明日ではなく、明後日)
念のため・・・いつもいつもこんな食事してる訳じゃないからねっ!!
むしろ、雑穀米に味噌汁、メインはちくわ、とかです(^^ゞ
家でたこ焼きをするとき、”パーティー”と言ってしまうのは何故。

先日ゲットして台北に持って行くたこ焼きプレートを使って10何年ぶりに、家でたこ焼きを作りました。 しかし、材料を買う段階で、すでに後悔。 なんかあれこれたくさんそろえないとだめで、考えただけでめんどくさい(>_<) それに蛸って高い!!
”大阪のおかん”は週に1回はたこ焼きをする、と言いますが、ほんとにこんなに手間でお金のかかることしてるんやろか?

生地(たこ焼きの素使用)に、ぶつ切り蛸に、キャベツはフードプロセッサーで大量に刻み、ネギ、紅しょうが、天かす、かつお節・・・。
ああ・・・洗物がいっぱいだぁ・・・(T_T)
80207.jpg


今日は弟にも、仕事が終わったら早く帰ってくるように伝え、おっさん二人とおばは・・・で
わいわいがやがや、どうやるんやったっけ?と記憶をたどりながら焼き始めます。

ロンちゃんは、何かおいしいものができるにちがいない、と期待いっぱい。
得意のあごのせ萌えポーズでアピールします。
802071.jpg

シャオちゃんもがまんできず、ひざに飛び乗ってきました。
802072.jpg

いったい何ができるのですか??
802073.jpg

久しぶりなわりには、上手にできました。
さすが関西人です。
初めて自分でたこ焼きをつくる謎の台湾人Nっちは、おお~ぅ!!と感激。
802074.jpg

わんたちは蛸もネギもだめなので、特別にウインナーを焼いてあげました。
目が真剣!
802075.jpg


おビールに♪鶏の水炊きも作って・・・
あ~~~、Nっちがくると、みんなますますデブっちゃうんだなぁ~~(^^ゞ
チャイニーズニューイヤー(旧正月)の休暇で、また謎の台湾人N氏が来ています。
12月に来たばっかりだし、なんだかこっちも忙しいし、もう来なくていいよ?(て言うか、来ないで?)と言ったのですが(*_*;
前回、航空会社のオーバーブッキングの為、香港経由の別会社のフライトに変えてあげたときにもらったフリーチケットを使うから♪と言っていましたが、またまた航空会社の不手際で今回はそのチケットを使えず(私の想定内)結局お正月料金の高いチケットを買って・・・(ーー;)

寒いしどこにも出かけたくないのですが、1日くらいはどこかへ出かけないとな・・・と思い立って海遊館に行くことにしました。
またまたスロースターターな私たち。起床してからなんだかんだと家事をして、わんことラブラブしてたら、家を出るのが13時過ぎに。海遊館には15時に着きました。
080206.jpg

関西に住んでいながら、海遊館に入るのは初めてです。

30を過ぎて女3人で観覧車に乗りに来たことはありますが。
0802061.jpg


生き物好きな私ですが、水族館はあまりすすんで行きたいとは思いません。
あの暗い雰囲気がなんとなく不気味だし、深海魚を見てると、あ~、私、深海魚に生まれなくて良かった。とか思ってしまう。

でも、海遊館は良かった!
海獣類が充実してるのかな?今日はかわいいもの、いっぱい見ました。
0802062.jpg

カワウソくん。めちゃくちゃかわいかったです。集団で上手に元気に遊んでいます。
↑この子は岩の間に挟まってしまったのか?と思っていたら、わざと自分から挟まりに行って、他の子たちの気をひこうとして手をふったり、声を出してみたり。でも知らん顔されて、
寂しくなって、仲間と合流。でも、また挟まりに行って・・・。女優です。
0802063.jpg

ペンギンのひな。めちゃめちゃかわいい!!!大人の羽毛に生え変わる前の毛がモコモコで膨れてて親より大きくなっています(^。^)
0802064.jpg

エイに
0802065.jpg

マンボウ。
ここでカメラのバッテリー切れ(T_T)

思ったよりコンパクトで40分ぐらいで全部見終わりましたが、とても見やすい展示方法で充実していました。入場料2,000円はちょっと高い?と思ったけど、水族館を良い環境に保つためにはこのくらい必要ですね。

その後、天保山マーケットプレイスのなにわ食いしんぼ横丁に行ってみたり、遅い昼食を食べたりして、またまた思いつきでシャトル船でUSJへ。天保山からUSJまで10分、大人ひとり600円で乗れます。USJの年間パスがあるから、Nっちのコレクションのコインをゲットしに行こうと思って。
0802066.jpg

18時の便に乗ったのですが、貸切状態。いや~な予感がしながらUSJに着いたらば、
やっぱりUSJは18時で閉園。いくらなんでも18時は早すぎない?!
さすがに、USJ周辺は12月にめいっぱい探索していたので見たいものも無く、すぐにJRで大阪に向かいヨドバシカメラでまたまた電化製品をチェックし、結局何も買わずに帰宅しました。

いつも無計画で無駄な動きが多い我々なのです(T_T)
でも計画しても体がついてこないことが多くなったから、これでいいんだ、きっと♪
そして、こちらが先代犬 龍馬くんです。
802061.jpg

2001年に14歳でお☆様になりました。
今、書いているだけで涙(T_T)。
いっぱい思い出があります。
りょう君もこれから時々登場します。

こちら、うちに来たばかりの龍馬。
80206.jpg

個性的な顔をしています(^_^.)
母親が柴犬のミックスです。
私の母が、近所の電気屋さんで生まれたこのドロボー顔に一目ぼれして、
連れ帰りました。

成犬時、20キロ以上の、大きいわんこでした(^。^)
// HOME // NEXT