小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨年10月に亡くなったイラストレーターの内藤ルネ。
801304.jpg

ニュースでそれを流す時によく↑このイラストが出ていました。

言われれば見たことあるような、ないような・・・でしたが
新聞記事で↓
801305.jpg

このパンダもルネさんの作品と知り、
このパンダなら、私世代の人なら、どこかでみたことあるのでは??
うちにも、シールか、プラスチックの食器か、ハンカチか・・・そんなんで
あったと思います。
そして、コレ↓を見た時、
801306.jpg

ん~~~(・・? めっさ、見たことある!!なんかすごく、強烈な印象がある!!
と思い、しばらく考えて”ああ!!”と思い出しました。

帰宅した弟にも見せると、
”おー!!風呂!!”
すぐに分かりました。

前に住んでいた家のお風呂場のタイルいっぱい、このシリーズのシールを
貼っていたのです。
まだ小さかった弟(2,3歳かな。)が、
楽しくお風呂に入れるように、母や兄と貼ったのでした。
弟は、その苺やトマトや男の子や女の子を、”ひと~ちゅ、ふた~ちゅ・・・”と数えて
数字の勉強をしていました(^。^)
ああ、かわいかったなぁ~、あの頃は・・・(T_T)(T_T)(T_T)

1つのイラストで、今迄忘れていた記憶が色々とよみがえりました。
すごいな、子供の頃の記憶って・・・。

で、今日から2月17日まで、京都伊勢丹の美術館「えき」Kyotoで、
内藤ルネ展が催されます。
ぜひ、行ってみたいと思います。



今日も手抜きでコンビニのめんたいこパスタとサラダの夕食です。
あ~~~、ひとりは楽チン♪

チンしてさぁ、食べましょ、と思ったらテーブルがちらかっていたので、
ちょっとヒーターの上に置いて片付けている隙に。
80130.jpg

一生懸命、背伸びしてる姿がかわいくて、止めることができませんでした(>_<)
カメラを向けている場合ではないのですが。
801301.jpg

おいしそうに食べてます♪体に悪いけどね。
801302.jpg

シャオちゃんの舌は、とても長いのです。
801303.jpg

↑出遅れて、焦っているいるひとの顔がおもしろいです(^^ゞ。

今朝、電話が鳴りまして。
出ると、とある銀行の男性職員から。多分、祖母が口座持ってる銀行です。

職 「●田●子(祖母の名)さんのお宅ですか?」
よ 「はい、そうです。」
職 「●子さんはいらっしゃいますか?」
よ 「今は、ここにはいませんが。(あえて、ケアハウス入ったとかは言わない。)」
職 「今日の夕方にはお帰りでしょうか?」
よ 「いえ、しばらく戻りませんが、どういったご用件ですか?伝えますので。」
職 「いえ、ご本人様にしかお話できませんので。(くすっ)いつだったらご在宅ですか?」
よ 「(-"-)とーぶん、戻りませんが!」
職 「(くすっ)では郵便でしたら届きますかね?」
よ 「郵便でしたら、渡すことはできますけど?」
職 「ではどちらの住所に送ったらいいですか?」
よ 「はあ??(-"-)そっちは、どの住所のデータを持ってはるんですかね??」
職 「(くすっ)いえ、そちらが、住所をおっしゃって下さい。」
よ 「ああ~ん??(-"-) なぜ私から言わないといけないんでしょう??」
職 「(くすっ)そうですか。では、こちらに登録してある住所に送らせて頂きます。では。」
ガチャ。

(-"-)
なんかおかしくない??
そっちは、"個人情報保護のため、話の内容は言えません。"
でも、こっちからは個人情報を引き出そうなんて。
どうせ、預金を投資信託へ・・・とかそういう勧誘だと思うけど、
そもそも、耳の遠い、90歳にもなろう老人に、電話で話をしたって理解できる訳ないやん。
家族と相談の上決めるか、だいたい、家族が管理してるでしょ。
それとも、耳の遠いのをいいことに、勝手に契約取り付けたみたいにしようって魂胆か??
まぁ、この人が、●子が90歳、と知っていたかいないかは分からないけど、世間にはこういう状況の家族もいるってこと、想定してますか、ってーの。

それに、今日の人は、話の端々に(くすっ)って感じで、なんか、いつも同じように返答されてるからか知らないけど、なんか小ばかにしたような受け答えだったの!

こういうことって、今までにも何回かあったけれども。

個人情報保護で、色々な不便や矛盾が指摘されてるよね。
家族が救急車で病院に運ばれたのに、どの病院か教えてもらえないとか、
小学校のクラスの連絡網が作れないとか、過剰反応なのでは?

どうせ、この銀行から届く郵便も、私が開封して、必要ならばーちゃんに伝えて、必要ないと判断すれば、私が破棄するんだけどさ。

変な世の中です。

80129.jpg

801291.jpg
おふとんをめくると、
80128.jpg

なんか、かわいいものがいる!
801281.jpg

でも、そっとしておいてほしいみたいだから、元にもどすね・・・
801282.jpg

3年前の写真です。
今年は、まだ雪は積もらないねぇ~

80127.jpg

初めての雪に恐る恐る、なふたり。
脂肪の厚いロンちゃんが先に雪を踏みしめました。
シャオちゃんは、奥の方でびびってます。

くんくん・・・
081271.jpg

冷たいの、やだ~~
801272.jpg

くんくん・・・
081273.jpg

やっぱり、やだ~
081274.jpg


ふたりとも、今よりかな~りスリムです♪(おまえもな!って言われそう(^^ゞ)

台湾に行ったら、雪は降らないからねぇ~
今年、もう一回見せてあげたいな。
やっちゃいました、ブログ製本。
80126.jpg

(クリックして大きくして見て♪)
このブログを始めた昨年6月30日から12月31日までの半年分を、業者の製本サービスを利用して、1冊の文庫本にしました。
もちろん、自宅保存用ですよ!

そもそも、離れて暮らす、祖母や兄一家、叔母たちに私の近況をしらせる為に始めたブログですが、そのほとんどが、見ちゃあいない(T_T)
まぁ、私の消息が気になったときに、思い出してもらえればいいや、と思っています。
元々祖母は、パソコン使えないし、使える環境にも無いから、初めから時々プリントアウトして郵送しようと思っていたのだけど、なかなかめんどくさそうでいざとなるとやってなくて。

で、製本サービスを利用することにしました。
801261.jpg

(クリックして大きくして見て♪)
正直、お値段結構はります。
いくらか言ったら、アホちゃう??と言われそうなので、あえてここでは言いません。
教えて欲しい人にはこっそり教えます♪

色々こだわる人は、写真の画質がよくない、とか、構成が希望通りではない、とかフォントがもっと色々な種類使いたい、とかあるみたいですが、私の場合、元から写真もフォントもシンプル
で統一しているので、仕上がりも予想通りでした。

ただ、写真がさらに小さく、おばあちゃんにはあんまり見えないだろうな・・・。
本のサイズも2番目に小さい文庫本サイズにしたので文字も小さく、まあ、ちゃんと読んではくれないだろうけど、一応、こんな感じで暮らしてます、ってことを分かってもらえればいいか、と。

私の分と2冊注文しました。あらためて読んでみると、しょーもないことしか書いてませんが、
記念に♪ 

801262.jpg

私の使ったフォントの中でハート印だけが印字できなかったみたいなので(途中でそういう気がして、ハートマーク使ってません(^^)v) 100均で小さいハートのシールを買ってきて、
ハートが抜けてるところに貼りました。
”いつもの”ヤマザキ ランチパックがなかったので、仕方なく
フジパン アンパンマン スナックサンド 練乳クリーム・・・。

お子様向け?
80125.jpg


でも、おしかったです。
まぁ、結局は食パンにクリームが挟まっているだけだから
そんなに変わるはずもないよね。
ヤ○ダデンキのポイントが溜まっていたので、スキャナーをゲットしました。

80124.jpg

今日はなんだか疲れて箱を開けるエナジーも残っていません(>_<)

後日いろいろスキャナーしてアップしますね♪

何をスキャナーしたいかは、おそらくご想像通りです(^^)v
(何でしょう??)
いまさら電車男??って思われるかもしれませんが・・・(^^ゞ

先週もテレビで放映していました。これでテレビ放映2回目かな?
この映画は確か2005年5月頃公開で、珍しく私一人でいそいそと映画館に足を運び観に行きました。 そして、あまりの感動に、翌日弟を”おごってあげるから”と誘い、2日続けて観に行きました。 
その後もちろんDVDはゲット(でも、いつでも見られると思うと、なかなか見ないもので、このDVDはまだ未開封ですが。)、昨年テレビ放映された時もしっかり見て、さすがに、今回はもう見ないだろうと思っていたけど、やっぱり最後まで見てしまった(>_<) もう、ほとんどシーンのひとつひとつまで覚えてしまってるし(^^ゞ

もともとは、主演の山田孝之くんが好きで、ワイドショーで映画の宣伝であのかわいい山田君が、オタクの電車男のいでたちで出ていたのを見てあまりの変身振りに、おもしろそー♪と思ったのがきっかけでした。
原作(というかノンフィクション?)より、ほのぼの、暖かいタッチで切なくてかわいくて、私の生涯ナンバーワン映画になりました。
山田くんの演技も光ってます♪
オタクだからってイジメもなく、みんなが優しく平和になれる映画です。

まだ見たことのない方、ぜひ見てみてください♪
そして暖かい気持ちになりましょう(#^.^#)

シャオシュエ2ヶ月半の頃。まだ耳が折れています。
80123.jpg


シャオロン3ヶ月。無事生還した頃。病み上がりの顔してますね(^^ゞ
801231.jpg


↑こうして見比べると、この頃は、同じ月齢でもロンちゃんの方が格段にシャオちゃんより小さいです。


お正月にばーちゃんに会った時、なんか今日は元気そうだな、と思いました。
89歳にしては元気な祖母ですが、やはり年々食は細くなり、どんどん小さくなっていました。

昨秋会った時は、ずいぶん痩せたな・・・と思い、食事もあまり進まないし、USJに行く話をしても、いまいち自信なさげでした。まあ、ゆーても、もう90近いしな・・・と思っていたのですが。

なのに、お正月のキョーフの新年会では、肌つやもいいし、USJに行く話もノリノリ。

その真相が分かりました。

食前に梅酒を少々頂くこと。

そう言えば、昔も食前にちょっとだけ、飲んでいました。
それをケアハウスに入ってから忘れていたようです。
やはり老人に合わせてつくったケアハウスの健康食は
”おいしい(^^)v”とまではいかないようで、自然と食が細くなってしまい、体も少しずつ弱っていってしまっていたようなのです。(それでは健康食の意味が・・・。)

そこで、梅酒のことを思い出し、試しにまた食前に飲んでみたら、いつもの食事がおいしく感じる♪と言うことで食がどんどん進み、すっかり元気を取り戻した♪・・・ということらしいです。


うちのばーちゃんにとって梅酒は、まさに長寿の秘訣のようです。

80122.jpg
むしょーーーに、インスタントラーメンが食べたくなりました。

たまたまあった、チャーシューと、たまたまあった、もやしとねぎと、いつもある玉子を
入れたら、めちゃめちゃ気合の入ったインスタントラーメンになりました。

80121.jpg

先日整理した毛糸の中から、数少ないアクリル100%の毛糸だけををひっぱり出して、
テキトーにかぎ針編みしました。
801211.jpg

薄くて平らな方が使いやすいかな~、とただただ長編みと細編みだけで
大小色々。
久しぶりにかぎ針編み、楽し~~~♪
永遠に編み続けそうだったので、今日はとりあえずここまで。

アクリル毛糸は繊維が細かく、食器を洗うのに適していて、洗剤を使わなくても
汚れが落ちるとか・・・。
でも、私はやっぱり洗剤は使います(^^ゞ
焦げ付いたお鍋とかフライパンを洗うときに使います。

これ、欲しい人、あげます。あ、いらん?

毛糸遊びが好きなのは猫ちゃんだけではありません。
801212.jpg

あ~あ・・・
801213.jpg

昨日、ロンちゃんは4歳の誕生日を迎えました♪
80120.jpg


これまで元気に育ってくれたことに感謝しつつも、
人間の何倍もの速さで成長するわんこたち、もっとゆっくり時間が流れてくれたら・・・と思います。

実は、うちに来た翌日、生後約3ヶ月の頃、生死の淵をさまよったロンちゃん。
今でこそ偽ちわわとささやかれる、巨体約7キロですが、3ヶ月にしても小さい600グラムの赤ちゃんでした。
801202.jpg

↑コレ。
4月の台北にしては寒い日だったせいか高熱を出し、獣医さんからも見放されてしまったのです。”今なら、ショップに返品(!?)してもお金は返してもらえるかも。”とペット関係に詳しい弁護士さんの名刺を渡されました(T_T)
ロンちゃんは手で触ると思わず、”熱っ”っと言ってしまうほど高熱で、鼻水が止まらず、鼻の穴を覆うように固まり息苦しそうで、咳もひどく小さな背中を上下に激しくふって咳をします。
目には涙を溜めながら一生懸命何かを訴えようとしているのですが、もう声も出ないようです。

一瞬、私も、今返した方が、私の心の傷も小さくて済むのでは。と思ってしまったりしました。
でも、ロンちゃんのすでに私たちを信用しきった目を見ていると、そんなことは出来ない、と。
この獣医は信用できないと思い、まずはペットショップのおじさんに電話してことの次第を話すと、今すぐ連れてきなさいとのこと。おじさんは、慣れた手つきで耳や口やおしりをチェックして、”大丈夫。心配なら数日うちに預けて行きなさい。”と言いました。
このおじさんなら信頼できそう。おじさんの娘さんたちもニコニコしながらうなずいている。
”この娘たちは一昨日までは、この子と一緒に過ごしてたんだから。”
なるほど~。
まだまだ熱も咳も止まらず、安心はできませんでしたが、少し気持ちが軽くなって、このおじさんたちに託すことにして、私たちは帰宅。
夜もなかな眠れない日が続きましたが、毎日電話して日に日に様子が良くなるのを確認し、5日後には我が家へ生還しました!!(涙!!)

それにしても、あのヤブ獣医め!!

そんなことがあったから、ロンちゃんへのいとおしさはひとしお。
バカだろうが、でかかろうが、でぶだろうが、元気でいてくれるだけでいいのです。
それだけで奇跡なのです。

ロンちゃんが帰って来た日、たった一晩一緒に過ごしただけだったのに、シャオちゃんは、
大喜びしてロンちゃんを迎え入れてくれました。シャオちゃんは、私が、何かに悩んでいたことはお見通しなのです。
ロンちゃんを快く弟にしてくれたシャオちゃんにも感謝。

ロンちゃんの食欲の旺盛さは、うちに来る前からでした。
それが、病気を克服するエネルギーになったのかもしれません。

ロンちゃんは、こんなことがあったなんて覚えちゃーいないだろうけど、
そこで生まれた信頼関係は今もずっと続いてるんだと思います。

801201.jpg

今年はツーショットは拒否みたいです・・・。



今日、1月19日はシャオロンの4歳の誕生日です♪
80119.jpg

801191.jpg

801192.jpg


後ほど、ロンちゃんストーリー、アップします♪
801183.jpg
801184.jpg

801185.jpg

801186.jpg

801187.jpg

801188.jpg

お花のかほりを嗅ぐ、シャオちゃんがかわいかったので、写真を撮ってみました♪

なぜお花があるのかいうと・・・。
次に続く・・・。
↓これ、しゃかしゃかトンネル(本当にそういう商品名)。
80118.jpg

伸び縮みして、音がしゃかしゃか鳴るの。
犬猫兼用です。

喜ぶかな?と思って、2年ほどまえに購入したのだけど、ふたりとも、全く興味示さず(T_T)
ほとんど新品のまま、しまわれていました。

支援中のわんにゃん保護施設にフードを送るついでに、これも送ろうと思って出してきました。
どちらかというとねこちゃん向きなのかな。

試しに、シャオ&ロンの前に今一度出してみると、あれれ・・・
ロン蔵が、ピュッっと滑り込んで来た。
そして、フィットしてしまったのか、そのまま出てこなくなった。
801181.jpg


あらら、気に入っちゃった??
あげるの止めて、これから使ってみる??
801182.jpg

トンネルの入り口からのぞいたりして。

昨日深夜、遅~い入浴を終えてリビングに戻ってきて、ビックリ!!!

↓↓↓
80117.jpg

!!!
・・・って、一見ごくフツーのおねんね姿に見えますが、
これってミラクル!!
なぜなら、シャオシュエと違って、ロンちゃんは、自分で毛布の中にもぐったり、
きれいに寝床を作ることが出来なかったんです!
いつも、シャオシュエが器用にふとんにもぐったり、心地良さそうな寝床を作って
寝ているのを、ガン見していたシャオロン。
おバカちゃんなりに、どうしたらシャオシュエのように上手にできるのか、
日々研究はしていたのです。
で、じたばたじたばたと、毛布をくわえてひっぱてみたり、ひっかいてみたりするんだけど、
思うようにいかず、いつも諦めて、普通に毛布の上に寝るしかなかったロンちゃん。

それが!!今日はこんなに上手に毛布を掛けて、人間の様に寝ているではありませんか!!しかも、萌えアイテムMr.Dukeも添い寝している。
カンドー(:_;)

3日後に4歳の誕生日を迎えるから、大人の階段をひとつ上ったのねん~~~♪
801171.jpg

↑この顔、かわいい♪
801173.jpg

カンドーして、写真を撮りまくっている私の足元では、冷めた表情のシャオシュエさん。
何をそんなに騒いどんねん、て感じですか。

今日、弟が帰宅した時、思わず、話しました。
”聞いて聞いて~♪昨日、ロンちゃんなぁ♪一人でなぁ♪上手に毛布に入って寝ててんで♪ほれ!”と写真を見せると
弟 ”あ、コレ・・・。俺が毛布掛けて寝かせてんけど。”

・・・ガクッ。
深夜だったから、私が入浴中にまさか弟が用事で2階から降りて来てたとは、考えなかったわよ(-"-)
しかも、ロンちゃんに毛布掛けて寝かしつけるなんて。
あー、あほらし。あんなに感動したのに。

でも、やっぱりそれがロンちゃんらしいと言えばロンちゃんらしいかもね。

801172.jpg

こういう寝方もあり。


少し前発売になった、シーザー プチ★ラグジュアリー。

入れ物がかわいくて買ってみたかったけど、所詮缶詰は缶詰、うちのシャオシュエ様がさほど喜んでくれるとは思えず買わなかったのだけど、先日、なんとなくノリで買ってみました。

801151.jpg


新鮮きはだまぐろ 五穀と野菜にこごり
若鶏ほぐし極みささみ 五穀と野菜にこごり
本格ビーフ しゃぶしゃぶ 茹でキャベツ

じゅる・・・・・(^u^)

でもやっぱりシャオシュエ様のお口には合わないようで、特に興味も示さず。
シャオロンは逆に、なんでも丸飲みなので、別にラグジュアリーにしなくてもいいような・・・。

愛犬家それぞれ意見があるけど、うちの子は手作りごはんが一番好きみたい。
これからもがんばって、作るわ♪
私はお風呂が大好き☆
やっぱり私は日本人。湯船につからないと、お風呂に入った気がしない!!

海外に住んだり旅行で行ったりする時、日本食よりもたっぷりの熱~いお湯の入った湯船が恋しくなります。

そして入浴剤は欠かせません。

入浴剤がうたっている効能、肩こりや神経痛に効く、っていうのは、私は
何か肩こりに効く成分が入っている、というよりは、入浴剤を入れると、いい香りやきれいな色が楽しいのでゆっくりお湯につかっているから、というところに多くある、と思っているのですが、
最近、入浴剤を入れると、”お湯が冷めにくい”というように感じたのですが、いかがですか??

いつも46度くらいの熱いお湯が好きだったのですが、最近うちのお風呂の追い炊き機能が調子悪くて、沸かしなおすことができません(>_<) なのでかな~り熱いお湯を浅めにはって、
冷めてきたらまた熱いお湯を足す、というスタイルにしているんですが、その時、入浴剤を入れてないと、お湯が冷めるのが早いように感じるんです。
冬場は特に、入浴剤は必需品です。

昨日買ってきたのは、
80115.jpg

バブ”ミルキーカフェ”。

キャラメルマキアート、バニラ、ミルクティ、ホイップミルクの香りの4種類入り。
楽しそう♪

いつも、”入浴剤使ってもいいよ。”と言っても、”う~ん。”と言って使わない弟が、
昨日は”使ってもいいよ。”と言うと、”うん!じゃあ、キャラメルマキアート!!”
・・・ギャルか(*_*;
そして、今日は自ら”今日はホイップミルク♪”。

なんとなく、その気持ち、わかるけどね。
801152.jpg

あっという間に1月も半分過ぎました。 早い・・・。
お正月のお飾りも片付けなくちゃ。
↑うちの寄せ集めのお正月グッズ。
キティちゃんの鏡餅は弟が、せめて餅くらい飾れ、と買って来てくれた物です。

さて、先日のキョーフの新年会@アニキ宅で、5月にUSJに行く意思があるか確認したところ、
全員YESとのこと。 そろそろ具体的に計画を立てなくては。なんせ、下は5歳から、上は89歳まで、老若男女、あるいは謎の外国人も参加して合計9人の旅になりそうですから。

日程は学校や仕事の都合があるので4月になってから決めることになりそうですが、
とりあえず5月の土日で1泊で。

で、1月31日までUSJ年間スタジオパスの割引キャンペーンをやっているので、大人11,500円、子供8,200円で購入できます。
1泊2日なら、2日分のチケットを買うのとあまり変わらないので、全員の年間パスを買うことにしました。 今回の旅は全て私とNっちのおごりです。(今、そう決めた。) 
シニア料金で入れる人が若干2名いますが、年間パスはシニアがありません。
こんな時はケチケチしないで、全員の年間パスを購入。

買っちゃったからには、決行せねば!!

あ~~~・・・でも一泊じゃ足りないかな・・・?
全員の要望を満たすには・・・。
京都に住んでて、USJに2泊するのはちょっとアホかな?
ロンちゃんが、ちょーかわいいカッコで寝てました♪

801144.jpg

お鼻を両手で挟んで寝ています(^^)

801145.jpg

でも、なんでだろう~?

801146.jpg

一方、マリーちゃんハウスでは、今度はこんな風に寝ていました♪
今日は去年の10月に予約してようやく順番が回ってきた、庭木の剪定の日です。
ここ何回かはいつもシルバー人材派遣からのおじいちゃん達にお願いしています。

よりによって、今日はこの冬一番の寒さ(*_*; 雪も舞ってる(@_@)
じいちゃんたち、大丈夫かな??

朝8時30分に3人のじいちゃんがやってきました。
前回は、逆に真夏の猛暑に来てもらったんだった。
その時も心配したなぁ・・・。じいちゃんを、炎天下働かせて、私はクーラーの効いた部屋でゴロゴロしてるなんて・・・。
でも、じいちゃんたち、元気そうだ。

熱いお茶とお菓子を用意して、あとはお任せ。
今回は冬で、葉っぱも生い茂っていなくて、比較的スムーズに進んでいるようです。
じいちゃんたちの働く姿をカーテンの隙間から盗撮しようとしたけど、じいちゃんの姿が見えるとわんこたちがワンワンうるさいので断念。

お昼の休憩を挟んで、2時半くらいに終わりました。
貝塚やサクラ、もみじ、金木犀等の木だけでなく、玄関周りの植え込み、それに雑草も抜いてくれて、それをごみ袋に詰めるところまでしてもらいました。切った枝や葉っぱは、
持って帰ってもらわず、自分でごみの日に2,3回に分けて出します。
持って帰ってもらったら、割増料金(^^ゞ。

シルバー人材の植木職人さん、おすすめです。お値段もリーズナブル。市からの派遣なので信用もできるし。おじいちゃん頑張ってくれてるのに、申し訳ないくらいの料金です(>_<)
でも、助かる。
そして、このじいちゃんたち、引く手あまたで、今日もお向かいさんが、作業を見てて
ウチも頼む、って。でも予約いっぱいで2月は無理だって。

やっぱり、手に職を持っているっていうのは、いいですね。
自分たちのペースで仕事をやって、なんだか結構じいちゃんたち楽しそうでした。

また来年もお願いしよ~っと。


80114.jpg

すっきり!! すごく見通しが良くなりました。
やっぱりプロの技はすばらしい!!

801142.jpg

わんこたちも、気持ち良くなったのか、狂ったように走り回りました。
801143.jpg

休憩~
801141.jpg

気づいたら、瀕死の薔薇の木からまたひとつ、つぼみが。
こんなに寒いのに頑張るな~♪

そう言えば、今日出した、ポットに入れた熱々の番茶。
めったにポット使わないからうっかりしてたけど、
電気ポットなのに、電気つながず、出しておいたの・・・
そうすると、お茶は出ないんですね!!
どうりで・・・お菓子は食べてくれたけど、お茶は減ってなかった・・・
私の、ばかぁ~(T_T)


玄関ポーチとガレージを仕切る約1メートル四方のスペースがあります。

もともとはつつじが植えてあったのですが、祖母が元気に”シニアカー”を乗り回していたころ、無残にもつつじは引っこ抜かれ(別の場所に移植しましたが、根付かず(T_T))シニアカーの駐輪場が作られました。(祖母は、間違ってケニアカーって言ってました(^^ゞ 祖母は昔からカタカナに弱く、よく変なカタカナ語を用いますが、もはやだれも正したり、反応すらしません(>_<))

その祖母もケアハウスに入り、シニアカーもお払い箱。
そしてその駐輪スペースは、なんか変なプラスチックの板みたいなのが置かれた、
みすぼらしいスペースになっていたのが気になっていました。

で、年末にNっちが来ていたので、”このスペースをあなたにあげましょう♪好きにアレンジしなさい、ステキにしてね♪”と言って私は屋内のそうじにとりかかり、寒い外の仕事を任せました(^^)v
大都会、台北では庭をいじったりすることもないでしょうから、楽しいのでは??という私の母心です(ウソ)。

レンガとじゃり石はあらかじめ買っておいたのですが、出来たよ~と言われて見に行ってみると、

801132.jpg


余ったレンガで顔が作ってあった(^。^)

まぁ、その作りは、ただレンガとじゃりを置いただけの”仮”工事って感じですが、
以前のプラスチックの板よりはずっと見栄えが良い(^^)v

そして、
”ここにミッキーとミニーを置くねん。”と言い出し、
陶器でできたミッキーとミニーを買いに行きました。思わぬ出費です。

801133.jpg


ま、たまにはファンタジーを追い求めてもらうのもいいかな、と思って。

暖かくなったら、もうちょっと手を加えてみたいと思います。

=== モニカ情報 ===

アメリカ在住Y田さん家に、シェルターから迎えられたモニカちん、
少しづつ新しい家や家族にもなじんできて、表情もだんだん柔らかくなって来ました(^。^)

801121.jpg


幸せをつかんだ、モニカさん。
もっと多くのわんちゃんたちが、モニカのように幸せになって欲しいと願う、毎日です。
80113.jpg


乾いた洗濯物を入れたカゴに乗ってお昼寝するのが好きなシャオシュエさん。
ふかふかで気持ちいいからだと思います。
きれいになったばかりの洋服に毛がついたりしちゃうんだけど、
かわいいから許してます。

今日は、洗濯物の乾きが悪く、まだ湿った感じのするタオルをもう少し室内の暖房で乾かそう~と、空のカゴに2,3枚ふわっと掛けておいたんです。

シャオちんがまちがって飛び乗ったら危ないかな、と思っていたら
案の定、いつもの調子で飛び乗って、アララ・・・(@_@) いつものふわふわと違って、
ストンと落ちちゃって、ビックリ!

怒りを目で訴えています。こわ~

801131.jpg

あ~~~、気分爽快♪

久しぶりに中国整体&足裏マッサージに行って来ました。
ここ数日、首肩腰の痛さつらさで夜も寝られない日々が続いていたんです。 
シャオ&ロンの巨体を体に乗せて寝てるからかなぁ~。

先生は30代の中国人です。日本語がまだおぼつかなくて(って、私の中国語の10倍は上手いけど)話がおもしろいんです。

今日も私のカチカチの体に汗をかき息をきらしながら、“ワタシ150%ノチカラデヤッテルガイタクナイカ??”“コレイタクナイ、フツーノオンナ、ナイヨ。フツーノオンナ、コレ、ガマンデキナイ。”・・・なんか、恥ずかしいんですけど(*^^)
“ワタシ、オモイダシタ、コノカラダ、コノマエキタ、50ダイのフトッタオジサン、サカンヤサン、オナジ。”(体の硬さのことですよ!!)

痛くないわけではないのですが、痛いより気持ちいい、の方が勝つんです。
やっぱり本場中国の先生。150%の施術で、痛みもつらさも和らぎ、すっかり体も軽くなりました。


整体のあとは、日本人のおっちゃんによる、足裏マッサージ。
ここで今日は今まで疑問に思っていたことを色々聞けました。
私は、足つぼを刺激すると、やはり体の痛みが取れたり、頭痛が治ったり、効果があると思っています。でも、知人のインド人が、“絶対、うそ。”と言います。
この知人はニューヨークの国連で働いているのですが、この知人を訪ねてNYに行った時
チャイナタウンで足つぼマッサージをしてすっきりして帰ってきたら、“そんなのいんちき。
そんなので治るはずが無い。”
”それで30ドル??そんなに儲けられるんだったら、僕だって適当に足裏を押して20ドルでやるわ!!“とか言いやがる(-“-) ほとんどケンカになりました。
インドだって東洋医学発達してると思うんだけど、NY暮らしとか国連で働くプライドとかが彼を変えたのでしょうか。
足つぼのおっちゃんによると、WHOが現在医学として認めているのは、西洋医学と中国医学だけで、色んな方法で実証されているそうです。実際に胃のつぼを押した時に胃カメラで見たら胃が動いているのが分かったりするんだって。
何より、血流が良くなるので、イコール、体に様々な良い影響が出るとか。

次に聞いたのは、足つぼマッサージの技術を得るには、器用であるとか、勘がいい、とか向き、不向きがあるのか、と言うこと。おっちゃん曰く、数を重ねれば大抵誰でも習得できるとのこと。これは、Nっちをマッサージ師に仕立てられるかどうか、確認したかったので(^^ゞ 私が勉強しても自分にはできないですから・・・。
数をこなせばいいのなら、Nっちでもなれる訳やね。うしし・・・。

とにかく、今日は合計75分の施術を受けて、ほんとにすっきり!重かった瞼も開いた!

明日は元気に頑張れそう(^^)v

80112.jpg




H美の経営する美容院は、こだわりがいっぱい。
お客さんが楽しめるようにいろんな工夫がしてあります。

そのうちのひとつが、これ。
801103.jpg


801104.jpg


食玩のコレクション。
ミニチュアで色んなお店やお部屋を再現。
食べ物や日用雑貨などのミニチュアがいっぱい。
プラモデルみたいに組み立てたりするのもあると思います。
これが、お店に行くたびに増えて行って、初めはお支払いするカウンターにちょこっと乗っていただけなのに、今では壁一面、いや二面三面、専用のディスプレイケースに陳列されています。

5年がかりで、費やした費用(ミニチュアのみ)は30万円ほどだそうです。
5年で30万円、そして十分に楽しめているのだから、とってもいい趣味じゃない??

私もミニチュアは好きだからやりたいけど、置く場所に困るからここまではできません(>_<)
広々とした自分のお店を持っているからできるんだよね。

こんどもっといい写真撮ってきます。
今日は、ちょっと時間ができたので美容院に行くことにしました。
パーマとカラー。
バレー部仲間でもあり、カリスマ美容師兼経営者のH美のお店に電話予約しました。

しばらくしたらH美からメールで”わんちゃん連れて来てもいいよ♪”。

ん~~~・・・いつも言ってくれるんだけど、うちの怪獣たち、他のお客さんに迷惑かけてもいけないし遠慮していました。
でも、今日は、比較的お店もすいているらしく、最近、シャオシュエがいろんなことに遠慮しているように思えて(特にロンちゃんに)、たまにはシャオちゃんだけ連れておでかけでもしてあげた方がいいかなぁ~・・・と思っていたので、思い切って、シャオだけ連れて行くことにしました。

ロンちゃんがうちに来てから、どうしてもどちらか一方だけ連れて出かけるのはかわいそうな気がして、出かけるときはいつもシャオ&ロンふたり一緒でした。
でも、ロンちゃんは他の人やわんちゃんが苦手でも、シャオちんは社交的。
だから、たまには別行動してもいいかな、と最近は思うのです。
それに、今日は弟が仕事休みで家にいるので、しばらくはロンと一緒にいてもらおうと思って。

ささぁ~っと準備(おトイレシート、お水用の食器、おやつ、お昼寝マット)をして、ロンちゃんを2階の弟に預けてから、そぉ~~っと出かけました。
家を出るとき、すでにロンちゃんのキュンキュン悲痛な鳴き声は聞こえていました。

シャオちゃんも自分だけ、車に乗せられて落ち着かないみたいで、ずっとクンクン言っていました。お店についてもキョロキョロ、そわそわ・・・
久しぶりにたくさんの人に囲まれたり、見たことのない機械なんかにドキドキ、でも興味しんしんです。

ここはどこですか~??
80110.jpg

耳が、不安な時の状態です(^^ゞ


始めは恐がってずっと私の膝の上に乗っていたけど、ちょっとづつ、探検の範囲を広げて行きます。ちょっと遠くへ足を伸ばしては、たぁぁぁぁ~っと走って戻ってきます。
おもしろい(^・^)
お店のお兄さんやお姉さんにもかまってもらってちょっと嬉しそうです。
もともと人が好きだからね♪

ちゃんとシートの上でおトイレもしたし、お水も飲んでかちこい(^^)
お客さんの男の子にもリードを引っ張ってもらっていっぱい遊んでもらって、
良かったね。

801101.jpg

シャオちん、鏡に映ってるよ(^_^)

801102.jpg

探検もだんだん大胆になって来ました。
これは成人式の着物のディスプレイです。

みんなに、”吠えないし、おとなしいし、かしこいねぇ~”と言われ、
家とは全然違うやん!
でも、これが本来のシャオちゃんなのです。
いつも、ガルガル言うのは、ロンちゃんを守る為なのです。
今日は、久々にシャオちゃんとふたりっきりの時間が持てて良かったです。
今、シャオはぐっすり寝てます。心なしか、微笑んでいるようです♪
きっと楽しかったんだね。

801106.jpg


こっちのひとは、家に帰ったらすねてました(^^ゞ

なんで置いてったのさー(-"-)
801105.jpg

弟によると、ずっとずっとキュンキュン鳴いていたそうです。
私にはめったにしないうれションもされました(^^ゞ

ロンちゃんは、うちに来た時からずっとシャオちゃんが一緒にいてくれてたからね。
これからは、こういうこと増えると思うから、慣れていってね・・・。
ロンちゃんだけとおでかけ、の日も作るからさ。


実は最近こんなレスポもゲットしてました!

801091.jpg

ハワイ限定パンダ柄のトートバッグ♪

ピンク地にパンダ。萌え萌えです。
80109.jpg


バレー部のみんながお祝いをしてくれると言うので、Sっちゃんとネットで柄を選んでいたとき、パンダ柄を発見!
一目惚れして、”Sっちゃん、これは??!!超ーかわいい♪”
と言ったら、Sっちゃんは、”え~・・・これは、私やったら無理やわ(ーー;)”という反応。

・・・たしかに、ピンクにパンダ。この歳ではちょっと厳しいものが。
私も納得して、別の柄をお願いしました。

・・・でも・・・どーしても気になる。
しばらくしてまたネットで見てみると、どんどん在庫が減っていく!!
いてもたってもいられず、比較的小さめのこのトートをチョイス。
しかも、ネットショップの主は、同じ市内にお住まい。
振り込んだり郵送の時間ももどかしく、直接電話して、取りに行っちゃいました。

普通のマンションで普通の奥さんが、ハワイなどで買い付けしてきて、ネットで販売してらっちゃるようです。お値段も他のショップより良心的!

さあ、でも、このバッグ持ってどこに行きましょ??
わんこのお散歩の時のUNCHI袋入れになっちゃう予感(??)。

801092.jpg

今日も仲良しなふたり♪
我が家のお笑い担当は、一見シャオロンのようですが、実はこちらのおじょーさんの方です。

80108.jpg

クリックして大きくしても見えにくいですが、鼻から長い糸を垂らして、変顔中。
お裁縫をしていた私の横で、湿った鼻に糸くずがついたのは、偶然。
でも、それがなんかおもしろくて垂らしたまま変顔をするのは、わざと。
それを見て、私が喜ぶのが楽しいみたい。

801081.jpg

ある時は、コンビニの袋の中で寝ようとしてうまくいかず、ほっかむり状態。
これで、笑われるのが嬉しくてほんとは自分で取れるくせにいつまでも取らない。

写真が残ってないのが残念だけど、ある時は
私に背中を向けて何かやってるなぁ~と思って、”シャオちゃん、何してるの?”と声をかけると、振り返ったシャオシュエの口にはまさに牙が生えたようにくわえる2本の綿棒が。
そして、しゃ~~っとあっちへ走って逃げて行った。
あの振り向きざまの顔ったら!!絶対狙ってるとしか思えない。

・・・でもどれも、キケンなのでお部屋をもっときちんと片付けないとね。

801082.jpg

こっちのひとのは”天然”ですね(^_-)
昨日、スウィーツの福袋なるものが、クール宅急便で届きました。

送り主は、スウィーツ大好き♪福袋とか大好き♪カードでショッピング大好き♪な、
日本のOLみたいな、謎の台湾人Nです。
なんか、ノリで、ポチっとオーダーしたそうです。

中身は・・・
80107.jpg

マメールロゼ まるごと苺カスタードロール
たっぷりベルギーショコラ生クリームとくるみのショコラエノア
和三盆だっくわーす(マカロンかな?)
・・・だそうです。

福袋にしては、シンプルだけど、うち、メタボな姉弟の2人暮らしだよ??
食べきれない(>_<)
でも、調度アニキが用事があってうちに来たので、半分こしました。
しかし、アニキ、前日あんなに酔いどれてたのに、なぜそんなにスッキリ爽やか!でいられる?!

801071.jpg

もっと上手に写真撮れたらいいんだけど・・・
これから勉強します。

わざわざ東北は盛岡からだそうです。
さすが、楽天人気ナンバーワンロールケーキショップらしく、お上品な甘さで
おいしかったです♪

でも、実は、生クリーム、生チョコがいまひとつ苦手な私。
もう、スウィーツ福袋は買わなくていいからね!

// HOME // NEXT