小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もあと数時間で終わりです。

712311.jpg

そうなんですね?!(By シャオ&ロン)

毎年言ってるけど、この1年はとても早く過ぎました。
ほんとにほんとに、特にこの1年はあっと言う間に過ぎた感じです。 なんでだろぅ~??
特にこれと言って大きな出来事などはなかったんだけど、ただただ毎日が早く過ぎて行った1年でした。

そう言えば、調度去年の今日は、上の伯母のお葬式でした。あれからもう1年と考えると、ほんとについ昨日のことのよう。
毎日が早く過ぎるのは、充実していて、良い事のような、あまりに人生駆け足のようであんまり嬉しくないような・・・。特にシャオ&ロンの時間はゆっくり過ぎて行って欲しいです。

それでもこの1年は家族みんな健康で平和に過ごせて、それが何よりだと思います。
なーーーんにもなかったな、くらいの方が幸せなのかもしれません。

あ、私、10月に籍を入れたんだったわ。でも、毎日の生活は何も変わっていないので、忘れがちです。
来年はもっとバタバタとした1年になるでしょう。

この1年幸せに暮らせたことに感謝して、また来年も楽しく過ごせますよう、お祈りして、新年を迎えたいと思います。

皆様にとっても新年が、幸せな年になりますように・・・。
そして、不幸なわんちゃんたちが、少しでも減りますように・・・。

71231.jpg

来年もよろしくです♪ (By シャオ&ロン)




スポンサーサイト
USJ2日目、何をして過ごしていたかと言うと、

↓コレ。
71230.jpg


マシーンに100円を入れると銅でできたコインを楕円形にプレスして絵や文字を刻んで出てくるの。
アメリカなんかでは、本物のペニーを使っているけど、日本では硬貨に加工するのは違法になるので、ただのコイン型の銅を使っています。なんかそれって、おもしろさやありがたさが半減するような気がするけど、確かに、お金をおもちゃにするのも良くないしね。

で、このマシーンがUJS内に数台あって、全て違う柄なのです。
スパイダーマン、スヌーピー、セサミストリート、キティちゃん、ターミネーター・・etc.
月替わりの1枚を含め、全部で43種類あるので、地図を片手に全てをゲットするべく歩き回りました。 いわゆる”大人買い”です(^^ゞ

私は、興味ありませんでしたが・・・というより、他にこんなことしてる人いるんだろうか?
と思っていたら、ちょっとお金持ちそうな、いやぁ~な感じのお子ちゃまたちが、お父さんお母さんにえらそうに指示しながら同じように、コレクションブックを持って集めて回ってるのには
遭遇しましたが・・・。 
まあ、どのアトラクションもいっぱいで今回は何も乗ったりするするつもりはなかったので、
こういうのもアリかな、と思ってつきあいました。
これが結構疲れる(^^ゞ
結局。E.T.の機械が故障中で3個ゲットできず、全部で40個集まりました。
3個そろわなかったのは無念です(T_T)

712301.jpg


で? 全部集めて、それで??
って感じですが、本人はコレクションブックを眺めてはご満悦そうなので、良しとしましょう。

712302.jpg

表紙は、こんな、べったべたの柄です。

コイン100円x40個=4,000円
ブック        1,260円
合計         5,260円 
の大人の遊びです。

月替わりのを、毎月USJに言って、ゲットして来て、と言われています。
そんな、アホな。
昨日は、客人のリクエストで急にふぐを食べに行くことになりました。

ふぐ・・・私は30代も半ばになって初めて食べました。
あまり食べ物に執着のない私は高級でおいしいと言われるふぐを、特に食べたいと思うこともなかったのですが、その時も海外の友人の希望で初めて挑戦したのでした。
そしたら、思いがけず、”これは、おしいしい!”と思いました。
味おんちの私でも、さすがにふぐはおいしい、と感じました。
どうせ、たらなんかの、白身の魚とそう変わらないんじゃないのぉ~?と疑っていましたが・・・
身のしまり具合も、だしの味も・・・やっぱり他のものとは違います。
この違いが分かった時、私も大人だなぁ~・・・と思いました。

以降、何かの機会で年に1回くらい、頂いているでしょうか・・・。

今日は、世間は仕事納めで、街には浮き足立ったサラリーマンのおぢさま達がいっぱい繰り出していました。こんな時に、思いつきで飛び込んだふぐ屋さんなんかに入れるかな?と思ったけど、なんとか、カウンターなら・・・ってことで通してもらいました。

ゆびき
712291.jpg

てっさ
712292.jpg

焼きふぐ
712293.jpg

ふぐの唐揚げ
712294.jpg

てっちり
812295.jpg

気づいたら、ご完食~だったので、鍋の写真だけ(^^ゞ

おいしかったぁ~
でもね・・・
飛び込みでなんとかカウンター席に座らせてもらったから、目の前は、板さんではなく・・・

fugu.jpg

ふぐの生簀・・・(T_T)

ああ・・・むごい・・・
泳ぐふぐを眺めながらふぐを食する・・・
しかも、良く見ると、かわいいの・・・。ロンちゃんに似てるし・・・。

ま、食べてる時は食べるのに必死で目に入らなかったけど、
つくづくこうやって命を頂いているんだな、感謝しなくては・・・と思ったのでした。



トリマーさんによるシャンプーを1回パスしたばっかりに、だんだんと香ばしくなってきた我が子たち。

香ばしさも通り越し、シャオちゃんにいたってはずいぶん黄ばんできて、そろそろ限界・・・と思いはじめ、やっと今日の日が来ました。

朝9時に、ふたりをトリマーさんに託し帰宅、この一瞬の鬼のいぬ間にしたいことがいっぱいあるのだ。掃除したり、家具の移動をしたり・・・。ふたりがいたらいつも邪魔されるからね・・・。

でも、いつもだいたい2時間くらいで、”終わりました”って電話がかかってくるのに、今日は3時間たってもまだ連絡がなくて、だんだん心配になってくる。
私、かなりやばいです(>_<)

今日は、シャオちゃんが年に一回のワクチンも打ってもらうので、獣医さんの方で時間をとってるんだな、きっと・・・。年末で混んでるだろうし。

寂しくなっていたら、やっと電話がかかってきた!(^^)! 速攻、お迎えに。

ああ(*^。^*) やっぱりきれいにしてもらって、ふわふわでより一層かわいくなりました。

シャオちゃんはワクチンのせいか、家に帰ってからもなんだかとろぉ~ん・・・としてます。
さっそく自分からおふとんにもぐりこみました。
hoke1.jpg


ほけ~~~
hoke2.jpg


ロンちゃんは、さっそくミスタードーナツ狙ってます。
hoke3.jpg


あげないよ~
hoke4.jpg

今回のUSJのおみやげは、ピンクパンサーで統一。

71227.jpg

ピンクパンサー、かわいい☆そしてセクスィ~♪

祖母には、ぜひケアハウスの共同浴場で使ってほしい、フェイスタオル。
叔母には、大学で使ってほしい、クリアファイル。
兄弟には、どピンクのトランクス(去年はどミドリのセサミストリートクリスマスバージョントランクス、気に入ってよく履いてくれました☆)
姪にはクリスタルビーズの名前入りレザーブレスレット(一番高かったがな。)
義姉と私自身にカラフルボールペン&シャープペンシル
台北の家用にソープディッシュ

4歳甥っこはさすがにピンクは嫌がるだろうと
ジュラシックパークのTシャツと、なんかワケわからん、光が恐竜の顔の形になるライト。
712271.jpg


こういうワケわからんライトみたいなのって、4歳くらいの男の子はすごく喜ぶのだ。
私は知っている・・・。何がおもしろいのかわからんけど・・・。
712272.jpg

こんな風に光るの・・・。

みんな喜んでくれるといいな♪

おみやげ、色々頂きました♪


韓国から韓国のりとゆず茶。
71226.jpg

韓国のりは本当においしい☆
ゆず茶も初めて飲みましたが、すごくおししいし、疲れも取れます。

アメリカのフレーバーコーヒーのセットと、イタリア製の有名らしい(?)チョコレート。
712261.jpg


ノースウェスト航空機内販売限定ピアス6点、ペンダント3点セットとカード。
712262.jpg


日本製(逆輸入・・・)かわいい子犬の卓上カレンダーと、アメリカ製犬の日めくりカレンダー。
712263.jpg


このアメリカのカレンダーがすごいの♪
365日分全部違うわんちゃんの写真です。ああ、しあわせ(*^。^*)
712264.jpg

アメリカのわんちゃんは、かっこいい。
日本のわんちゃんの写真はとかく、ぬいぐるみみたいにかわいくかわいくする傾向にあるようですが、アメリカではその犬種の良さをそのまま引き出して、鋭い目や、筋肉隆々のボディー等々、クールでかっこいいです。

来年から毎日楽しみだわ♪

71225.jpg


果たして、私はハリウッドドリームに乗ったのか??
せっかく来たのだから乗りたいという気持ちと、やっぱり恐いと言う気持ちで、
何日も前から悩んでいたのですが、その結論は・・・
もともと何時間も並んで乗るつもりはなく、エクスプレスブックレットを買って乗ろうかどうしようかと悩んだ末、今回は、チケットをアップグレードしたりホテルに泊まったりお金いっぱい使ったから、エクスプレスブックレットまで買うのは贅沢だ、というもっともらしい言い訳をして、今回は見送ることにしました(^^ゞ 
またいつでも来ることできるし!

で、2日目も、なーーーんにも並んだり乗ったりせずに、”ある事”をする為に、パーク中を歩き回りました。 ”ある事”とは? それは、また折を見てアップしますね。

12252.jpg

712251.jpg

雪だるまがうじゃうじゃ・・・めっちゃかわいい(*^。^*)

712254.jpg

ジュラシックパークの近くのワゴンで売っているターキーレッグは、人気のようです。
かわいい女の子もこのでっかい”肉”をかじっています。
すごくおいしいです)^o^(
普通、お持ち帰りはできませんが、こっそり1本、弟のおみやげに持って帰りました(^^)v

その後このスヌーピーのカスタードまんにくぎづけ。
712253.jpg

かわいい♪ 食べたい♪
でも、おなかいっぱいで、写真だけでがまん。
(クリックしたらかわいいスヌーピーの顔が見えます。)

そして、歩き回って疲れた&もうシャオちゃん・ロンちゃんに会えない寂しさもがまんの限界を超え、15時頃USJを後にし、17時前に帰宅。
感動の再会をしました。

やっぱり、おウチでシャオちんロンちんとまったりしてるのがいい♪
今年のクリスマスは急遽USJで過ごすことになりました。

いつものことで、できるだけ朝早く出発しようと思いながら、いつまでもシャオちゃんとロンちゃんとの別れを惜しんでいて、出発は13時過ぎ。到着は15時頃。

usj1.jpg


やっぱり、すごい人出でチケット持ってても入場するだけでも並ばないと・・・。

今、キャンペーン中でスタジオパスにプラス5,700円でゴールドパスにアップグレードしてもらえます。2回分のパス程度の料金で年間パスに変えられるので、来年5月に家族でまた来る予定をしている私達はもちろんアップグレードしました。

と言うわけで、何も今回必死こいて色々乗ったりしなくてもまたいつでも来られるので
今日1日はなーーーんにも並んだり乗ったりせずに、ぶらぶら歩いたり、おみやげをじっくり選ぶことにしました。たまにはそういうのもいいよね! いつもは見られない景色を楽しんだり。

usj2.jpg

usj3.jpg


早めのディナーはパークの外のユニバーサルシティウォークにある、ババ・ガンプで
エビづくし&超アメリカンなステーキセットを。
usj5.jpg

usj4.jpg

ババ・ガンプとは、映画フォレストガンプでフォレストの友人ババの、エビ漁で成功してエビレストランを経営するという夢をイメージしたレストランなのです。
ちょっとお値段高いですが、雰囲気が楽しいので、また来てしまいました。

usj6.jpg

これが、新しいアトラクション、ハリウッドドリーム。 見た感じでは、スピードもあまり出てないし、なんか楽しそうなんだけど、とにかく”凄い”らしい。
明日、エクスプレスブックレットを買って乗ろうかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・
最近、こういうのにすっかり弱くなった私・・・。

usj7.jpg

USJのクリスマスツリーは、最高です。
色が次々と変わってとってもきれい♪
もちろんショーもあります。

usj8.jpg

写真真っ黒ですが、ホテルは新しくできた、ホテル・ユニバーサルポート。
パークのすぐ近くにあります。
すごくシンプルで機能的でとっても気に入りました。
ばーちゃんたちと来る時もここにしようかなぁ・・・

あ~疲れた・・・。
私はシャオちゃんとロンちゃんが恋しくて泣きそうです。
今夜は、弟が食事などの世話をしてくれるのですが、やっぱり、シャオちゃんはもちろんのこと、ロンちゃんまでも弟がお皿を差し出しても食べてくれなかったそうです。
しびれを切らして弟がちょっと席をはずしてすぐに戻ってみたら、お皿は速攻2枚ともピッカピカになってたそうで、おそらく、2食分、ロンが食べてしまったのではないかと・・・。
心配です・・・。シャオちゃん、お腹すいちゃうよ?ロンちゃん、食べすぎだよ?(推測ですが。)
今日、12月23日は、祖母の誕生日です。今年89歳。来年はもう90歳!!

でも、毎年この日の祖母の誕生日は、クリスマスやら年末年始やらで浮き足立ったりばたばたしてたりで、忘れがちなんです(>_<)
特に天皇誕生日の毎年の祝日となってからは、ただの休日モードになって忘れてしまうんです。

今回も昨夜ベッドに入ってから、ハッ(>゜))彡 と思い出したのです(>_<)
もう予定入れちゃってるし、兄一家も嫁実家に帰ってるし、どうしよかな~・・・
で、いつもの奥の手。
朝一番、ネットで電報手配しました。

9月の敬老の日に送ってすごく喜んでくれたけど、さすがにこう立て続けだと、手抜きがばれちゃうかしら・・・???
今回はドラゴンズの表紙にしました。どうも、祖母は隠れドラゴンズファンらしいです。
ケアハウスのみんなはタイガースファン揃いなので、祖母もタイガースファンを装ってますが・・・。この祝電でばれたらまずいかな??

来年5月くらいに、暖かくなったら家族でUSJに行こう、って企画しているので、それまで元気でいて欲しいです。

71223_20071226225827.jpg

712231.jpg
大掃除の真っ最中です。
私の場合、毎日が大掃除なのですが、昨日から、禁断の地、物置と化している祖母の和室の掃除にとりかかりました。

我が家がなぜこんなにごちゃこちゃなったのかは、出入りの激しい我が家(兄弟3人が一人暮らし&引越しの繰り返し)で誰か一人が実家に戻る。→忙しいのでとりあえず、どこかの部屋に荷物を放り込む。→時間ができたので、さあ、片付けよう、と思ったら既に祖母があちこちにしまい込んでいて、どこに何があるのか分からなくなる。→また、実家を出ることになる。→どこに何があるか分からないので、また新しく買い揃える。→また、数年後、荷物とともに実家に戻ってくる。

・・・の繰り返しだったから。
だから、コタツが3つあったり、ヒーターが5つあったり、冷蔵庫も洗濯機も3つあったり、食器や洗面器とかの日用雑貨にいたっては、お店が開けるくらい(←それは大げさ。)あって、
もう、キィィィーーー!!っとなりました。

その上、うちの男たちって、物を捨てられない男たちなんです。
特に弟は、学生の頃のレポートや教科書、本、歴代のギター、歴代の靴、壊れたマックのパソコン(卒論が入ってるからとか。壊れて見られないのなら置いておいてもしゃーないやん!)なんでもかんでもコレクション。しかも、どこになにがあるか分かってない!!
そんなん、捨てたらいいのにぃ~。
私が、一生懸命片付けてできたスペースにまた、弟の訳分からんコレクションが無造作に置かれているから、たまりません(>_<)

それでも、長い時間かけて、ずいぶん、うちから物が減りました。
廃棄したり、人に貰ってもらったり。

今は、これをどうするか、悩んでいます(-_-)

71222.jpg

毛糸の山! これは、ほんの一部。

昔、祖母も私も下手だけど、編むのが好きだったので・・・。
ある時を境に、祖母は体調を崩し、私も忙しくなり、作りかけのまま、それっきりぱったり
編むことが無くなったのです。

今見ると、黒、紺、茶、と地味なのばっかり。
だから、今から編むのもなぁ~・・・。
最近は、アクリル100%の毛糸でたわしを編むのが流行っていますが、当時はウールの毛糸の方が、高級で人気があったので、ウール混ばかりです。

この毛糸、どうしようかなぁ~・・・。
だれか、子供やご主人に、手袋でも編みませんかぁ?
今なら、編み針付きで、ご奉仕します♪

712221.jpg

カウチンセーター用の、アルパカ100%の毛糸に
ロンちゃん、動物的反応しました。
ひっかいてみたり、すりすりして、自分のにおいを編みかけのセーターに付けてみたり。

やっぱり動物のにおいがするんだね~。
シャオシュエもシャオロンも、弟の事は好き。
好きなんだけど・・・でもやっぱりまだどこか警戒していたりする。

弟が仕事から帰って来ると、”わ~い♪お帰り~♪”と尻尾ブルンブルンして駆け寄るくせに、
すぐに私の元に戻って来て、背中の影から弟の様子を伺う感じ(^^ゞ

弟は、それがちょっと悔しいらしい・・・。
最近、シャオ&ロン、1匹づつ2階の自分の部屋に連れ込んでは、手なずけようとしている。

今日もロンちゃんを連れて行ったが、はじめは喜んでくれたものの、すぐに部屋の隅に逃げ込んで、ずっとこんな↓だったそう・・・

200712202217000.jpg


耳をピーーン!と立てて体丸くして、視線合わさず・・・
超、緊張状態です。
寒いけど快晴、お洗濯日和だったので、今日はこの方達もお洗濯~(^・^)


71220.jpg


ぬいぐるみの皆さんです~
かなり年季入ってます。

もちろん、この方達はうちにいるぬいぐるみのほんのほんの一部。
ほこりをかぶっていた分だけで、あとはプラスチックの衣装ケースにいっぱい収納されています。

ぬいぐるみは、なかなか処分できないです(T_T)
特に古いものほど・・・。
ディズニーとかトトロとかは、姪っ子や、友達の子供達がもらってくれますが、
そうじゃないのは、これからもずっと一緒♪、カナ?


ふぃ~~~っ・・・
一気に年賀状のプリント終わらせました。 あとは、一言づつメッセージを入れるだけ。

毎年、めんどくさいな、と思いつつ、それでもやっぱり年賀状は出したいから頑張ります(^^)v
数年前までは、年が明けて皆さんからのお年賀が届いてから返事を書くように出していたので、会社が始まって顔を合わせてから届く、って感じでしたが、今では年内に必ず投函します。
やっぱり、シャオ&ロンが来てから、気合が入るようになりました。
自己満足全開です)^o^(  
受け取る人には、どーでもいいかも知れないけど、私としては、かわゆいシャオ&ロンをお披露目する年に一回のチャンスですから。

うちの子はカメラが嫌いなのでいつも怒り顔になってしまうのですが、中でもかわいく見えるのを探すのに必死です。なんとか、今年もつぎはぎつぎはぎ、完成しました。

それにしてももう2週間切りましたよ、お正月まで。

この10年は特に早く過ぎ去るように感じます・・・。

71219.jpg

今日はあんまり遊んであげられなかったので
こんな顔されてます(>_<)
712191.jpg

すぐに真似するロンちゃん。
相変わらず大活躍のマリーちゃんハウスです。

712171.jpg

グラビアアイドルばりに、バックポーズ決めてみたり、

712172.jpg

逆光を利用して、怪しげに装ってみたり。
来春の次期台湾総統選挙の候補者二人が次々と日本を訪れ、公演をして、それぞれ親日ぶりをアピールしたり、台日関係強化の必要性などをうったえている。

なぜ、選挙前の忙しいときに、日本人が投票するわけでもないのにわざわざ日本に来て、選挙演説さながらの公演??

と思ったけど、それだけ台湾にとって日本は重要なポジションにいるのだなぁ~とちょっと嬉しかったり。

だけどやっぱり、ちょっとおかしい(おもしろい)(^.^)。 さすが台湾だと思う。

71217n.jpg
こちらは、シャオちゃんお散歩デビューの時、あまりの寒さに台北のスーパーに飛び込んで購入した一着。 初めての一着をスーパーで購入・・・選択の余地もなかったですが、サイズも大きすぎてほとんど着られませんでした。

試しにロンちゃんに今日初めて着せてみます。

きゃ! 結構似合ってかわいい(^v^)
712153r.jpg

実は、恐竜なのだ。
712154r.jpg

でもロンちゃんは毛が豊富だから、やっぱり洋服は要らないね。
頭でっかく見える(^^ゞ
712155r.jpg

こちらも、ヘンなもの着せられて怒り気味&固まる。
712156r.jpg



**こちら、シャオちゃん、洋服購入当時。
1215r.jpg

服が大きすぎて、何が何だかわかりません(>_<)
お次はロンちゃん。

Dodgers(ドジャーズ)ならぬ、Doggies(ドギーズ)。
71215r.jpg


かっくいい~♪
712151r.jpg


でも、洋服着たら、固まってしまいます(>_<)
動きがロボットみたいになります。
712152r.jpg


これも、去年まではまだ大きかったのに、もうピチピチじゃん!
こちらも、ある寒い日、計画性もなく台北で購入。当時はブカブカ。

この子たち、”ちわわ用”じゃ間に合わないので、プレゼントの際は、Mサイズくらいでお願いします(?)。
裸族のシャオ&ロンにだって、少しはワードローブがあります♪

まずはシャオちゃん。

イマドキ、”たれぱんだ”のピンクのお洋服☆
白いボアの襟元がかわいいです♪
71215.jpg

洋服を着せられて、やっぱり怒ってます(>_<)
712151.jpg

色違いで、ブルー。
712152.jpg

やっぱり怒ってます(^^ゞ
712153.jpg


なかなか似合ってると思うのですが、年々ピチピチになっています。
もう限界です。 おしりが丸出しです。

買った当初はこんな感じだったのですが・・・
712154.jpg


*いずれも、台北にて、散歩に出たら寒かったので急遽買ったものです(^^ゞ
時には大胆に・・・Zzz...
71214.jpg


時には乙女のように・・・Zzz...
712141.jpg

うちのわんこ達は冬場は月に一回のペースでトリマーさんにシャンプーしてもらいます。
毎月月初に予約を入れるのですが、今月は月初ばたばたしていたので、12月も1週目を過ぎた頃予約しようと、動物病院に電話しました。そして年末年始は病院がお休みになり年末は予約がとりにくいことを思い出し、先に、来月分として、12月28日の予約をしました。
それから、今月分、と思ったのですが、もう2週間ちょっとすれば、28日がやってくることに気付き、今回(12月分)のシャンプーはパスしちゃうことにしました。(ケチケチ大作戦です。)

と言う訳で、うちの姫と殿はシャンプーをしないで40日以上が過ぎ、かなり”香ばしく”なってきました(^^ゞ
ん~♪ ケモノくさい(>_<)
でも、私、嫌いじゃないんです、むしろ好きなんです☆ シャオ&ロンのにほい♪
ヘンですか??

71213.jpg

そんな、香ばしいセレブ犬には 類美豚のキャリーバッグがお似合い☆
712131.jpg

台湾から帰国の時は、セレブを気取って、このキャリーに入って帰って来たのですが、
今度台湾に行く時はロンちゃんは無理そうです。形、歪んでるし(>_<)



私は月1回のペースで、理容師さんにお顔のシェービングをしてもらうのですが、シェービングの後はエステティシャンの娘さんがフェイスマッサージをしてくれます。(そういうメニュー。)

昨日は、毎夜のシャオちゃんの腕枕で腕がだるかったので、無意識に腕をさすっていた私に気づいて、腕のマッサージもしてくれました(^^)v

このお姉さんは、中国でツボや経絡の勉強をしてきたらしく、結構本格的です。
手の平を親指で強く押し、そのまま指を滑らせゴリゴリをつぶして行きます。
足つぼマッサージの手の平版です。痛いのが好きな私ですが、手の平は普段あまりマッサージしないせいか、かな~り痛かったです。 でも、やっぱり気持ちい~い(*^_^*)

つぼや、経絡、リンパマッサージの効果は信じない人もいますが、私は、効果あるように思います。血流がよくなり、毒素が排出され、たくさん水分をとって、体外に流す。
マッサージ直後は、しばらく体がだるいのですが、水分とって体外に出したあとは、体すっきり!!軽い感じ!!
ハンドリフレ、メニューにもあるみたいだから、今度はちゃんとお金を払ってやってもらおう!

台湾でもつぼや経絡のマッサージの勉強がわりと簡単にできて、私の知人の日本人の女の子も短期で免状(台湾でのみ通用)とってました。 私も興味あるけど、これって、勉強しても自分にはマッサージできないから、私には意味ないんだよね・・・・・。

1212.jpg

12121.jpg

最近、オサレな奥様たちの間でなにかと話題の”ボンヌ ママン”のジャムやハチミツ。
なんでも、チェックの蓋がかわいいから集める人が多いそうな。
しごく平凡で、昔からあったと思うし、家にもひとつやふたつ、あったと思うのですが、
そう言われてみれば、かわいいかなぁ・・・??

買い物に出たら、目に入ったので、ミニサイズのマーマレードとハチミツを購入しました。
ジャムはせーきょーのジャムが好きだし、ハチミツは使い道かわからないからミニで。
確かに、かわいいかも。 ビーズでも入れようかしら?

71211.jpg


<インフルエンザではありませんでした(^^)v風邪薬のんで寝たらよくなりました。お腹の調子がヘンだったのは柿の食べすぎかも。>
71122.jpg

ばあさんや。
711221.jpg

じいさんや。
711222.jpg

お茶でも入れましょうかねぇ・・・って感じ?
2005年 冬

<今日はお出掛け中から急に熱っぽさと悪寒、帰宅してから、お腹の調子がおかしい(T_T)
もしかしてインフルエンザ??やばい感じがします。ワクチン摂取行こうと思ってたところなのに・・・。明日復活しますように・・。>
噂のアレ、作ってみました。
71209.jpg


N谷円の松茸のお吸い物とエリンギを使った、なんちゃって松茸パスタ。
CMでやってるの♪

パスタとエリンギを茹でて(残り物のキャベツも入れました)、少量のバターとしょうゆ、そして、松茸風味のお吸い物で和える。

ま、フツーの和風パスタでした(^^ゞが、おいしかったです。
バターとしょうゆの味が勝っちゃったかな。
また、試行錯誤しておいしいものを作ってみます♪
珍しくシャオちゃんと戯れる弟くん。

yuyannto.jpg


シャオちゃん、嬉しそうです♪
毎年この時季、海外の友人にクリスマスカードを送ります。
ここ数年は、手作りのカードです。
ま、年賀状用のデザインをクリスマスバージョンにするだけなのですが(^^ゞ  シャオ&ロンの写真を見てもらいたいがための、自己満足満開です!!

ケンタッキー時代の友人、恩師、仕事で知り合った人、台湾時代の友人・・・そのほとんどと、現在もメールでコンタクトしているのですが、やっぱり年に一度くらいは、カードを郵送したいのです。
元々、昔から手紙やカードを送るのが好きでしたから・・・。

手作りのカード(はがき)だけでは、ショボいので、市販のカードに同封したりもするのですが、今回は一部の方に、例のカードを利用させてもらいました。

71207.jpg

いつか誰かさんに貰ったカードです♪
もちろん本人了承済み。

台湾の美しい景色のフィルムを使ったカードと、台湾をかたどった貼り絵のカード、とてもきれいなので、台湾を知らない友人に送らせてもらいました。決して使い回しじゃないのよ。

第1弾は8通。

712071.jpg

アメリカと香港とシンガポールとインドネシアへ。
切手も色々考えてきれいなのを選びます。

友人達も、なぜか色んな国へと引っ越すので毎年色んな国へ送ることになります。アメリカに住む日本人、インドネシアに住むアメリカ人、香港・マカオに住む南アフリカ人・・・こうして見ると、世界って狭いなぁ・・・と思うのです。
そない密着しやんでも~・・・と思うほど、密着しているおふたり。
m1.jpg

m2.jpg

m3.jpg

m4.jpg

m5.jpg

m6.jpg

ラブラブね♪
・・・と見せかけて、実態は、私に密着してくるシャオシュエ。→密着している女子ふたりにジェラシーのロン。→無理矢理狭いスペースに我も我もと大きい体をねじ込んでくる。→必然的に3人密着。→あまりの窮屈さに私がイチ抜け。→シャオ&ロンのエセラブラブ状態に♪

でもまんざらでもないみたいで、しばらくこのまま密着してました♪
やっぱり寒いからくっついてると暖かいのね。
先日、手違いでキャンセルされていたネットショップの品。再度注文して、やっと今日届きました。

じゃーん!!ミニーちゃんハウス!!
71205.jpg


あ、あれ??2匹入っているような・・・??
712051.jpg

やっぱり??

あ・・・サイズが違ったね・・・
712052.jpg



ネットでミニーちゃんハウスを見つけた時、色と柄があまり好みではなかったけど、外観より両サイドに窓が付いているのが最重要ポイントなため、即決、オーダーしました。
サイズまでは見てなかったわ・・・。
またやっちゃったよ!!

わんこは狭いところを好む為、入っては見たものの、広さに違和感を感じてるみたい。

早速窓にあごを乗せてみますが、いまいち収まりが悪いみたいです(T_T)
712053.jpg

今回私が賢かった(?)ところは、1万円以上送料無料!!にそそのかされ、2個注文してたのだけれど、1度キャンセルされ再注文の際に、思いとどまって1個にしておいたところです。 かしこい!私!!

でも、これ、台北で使おうと買ったものなので、シャオが出てきてから
元のダンボールに戻すと、くぅ~~~ん・・・って抗議されたよ。
気に入ってくれたのかな?
一昨日韓国に辛勝し、昨日は予測通り(?)大差を付けて台湾代表=中華隊(中華隊て!お鍋とか包丁とか持ってそうじゃない?)
に圧勝し、北京オリンピック行きを決めましたね!
 
嬉しいですが、私としては、台湾にもがんばって欲しかったです。
ただでさえ、出場できる種目が少ないオリンピックで、野球は台湾の希望の星なのだから・・・。

昨日テレビ中継を見ていて、日本側の応援もすごくて、たくさん日本からわざわざ台湾(しかも台中)まで
来てはるんやろか~と思っていたのですが、今日テレビのレポーターの人が、”観客席は8割方が地元台湾の方でしたが、
日本の攻撃の時も応援が鳴り止まなかったです。”って言ってました。

美しいスポーツマンシップに乗っ取って敵味方なく、応援・・・美しい・・・。
・・・て、わけではなく、私の分析では、

1.お祭り騒ぎが好きな台湾人、敵も味方も関係なく、歌い踊り、発散して楽しんでいる。

2.基本、攻撃する側が声援を送る、というのを分かってなくて、ただただ応援を楽しんでいる。

3.そもそも台湾野球の応援の仕方が、コレ。

のどれか、か全部ではなかろうか?
でも、これが台湾のいいところで、楽しくていいと思います。
どこぞの国みたいに、勝っても負けても(特に負けたら)相手の勝利を称えるどころか、ののしり、ゴミを投げつけ、
ネットで中傷・・・それはサイアクで見苦しいですからね。

とにかく気持ちのよい試合でした。

それにしても、台湾の監督、郭泰源さん、西武時代から私 密かにラブでした~♪しぶ~

71204.jpg

ロンちゃんはサッカー♪
71203.jpg

もう12月に入ったというのに、

我が家のもみじはようやく色づき始めました。
712031.jpg


やっぱり、例年より少し遅い・・・かな?

今朝は雨が降っていたので、一部の葉がもう、散ってしまいました。
これの掃除がまた大変なんだな。 
でも、やっぱり、家に植物があるのは良いです♪
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。