小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おやすみZzzz...前の身づくろい中です。

器用に後脚をペロペロします。
71130.jpg

711301.jpg

711302.jpg


こっちのひとは脚が短いので、
前足しかペロペロできません(>_<)
711303.jpg

スポンサーサイト
新しいブログのカテゴリーが作れそうなほど、意図しない無駄遣い、買い物間違いが増えてきた今日この頃です。

今日は、わんこのシーザーが、いつもより20円ほど安く売り出されたので買いに行きました。

711296.jpg

色々とりまぜて30個。

で、ふと目に留まり、いちるの望みをかけて買ってしまったもの。
これで、ロンちゃんの散歩が快適になるかもしれない!!
711295.jpg

ロンちゃん吠え防止マズルカバー 698円。

現在手持ちの
711297.jpg

が、あまりにも大げさで見た目にも不気味で哀れで、息もしづらそうで、しかも、すぐに脱げてしまうので全く使えず。

今回のは素材も柔らかそうで、サイズも小さめで、これならうまく収まって、散歩も楽になるかも! と、買ってみました。

結果、やっぱりそう簡単にはいかないワネ。
今度は小さめで、と最小サイズを買ったら、あら、入らない??

はい、さようなら 698円(T_T)
これは、衛生用品ってことで、試着も返品もできないの。

今日はこれの他にも、ここには書きづらい物の、買い物間違いもしてしまった、悲しき3●歳です(;_;)

仕事帰りの弟に、”さっぱり味のシャーベットを買って来い。”(←命令調)とメールを入れたら、珍しく、BLUE SEAL のアイスクリームとシャーベットを買って来た。
3つで、700円、ちょっとだけ、お高め?

71129.jpg

マンゴーシャーベットとシトラスシャーベット。
弟用にはサトウキビアイス。

BLUE SEAL のアイスクリームとは、その昔、沖縄の米軍基地に従事するアメリカ人のために、作られたアイスクリーム屋さん。
その後、沖縄の地元の人にも親しまれるようになり、沖縄のアイスクリームと言えばBLUE SEAL、と言われるようになったアイスクリーム。
沖縄でしか食べられないと思っていたけど、最近は、ちょくちょく見られるようになってきました。

お味は・・・マンゴーシャーベットは、シャーベットなのに、クリームっぽくてマンゴのお味もあまりしなかったけど、シトラスシャーベットと、サトウキビアイス(弟談)はすっごくおいしかったです(^^)v

711291.jpg

711292.jpg


今度は私もサトウキビアイス食べたいな♪
通販もやってるよ。
今日の午後、あるとってもステキなお届けものがあるはずだったので、それを今日の話題にしようと思っていたのに、手違いがあってその注文がキャンセルされとったがな! ショック!! 

今日、イイモンが届くよ~♪って朝からわんこに語りかけてたのに・・・。

なので、うって代わって今日の写真は
71128.jpg

711281.jpg

粕汁です!!
うわぁ~、さすがにこれの写真はちょっと・・・やばい感じ?
確かに見た目は・・・ですよね。

粕汁って好き嫌いがはっきり別れるのでは??
私は大好きで、1シーズンに3回は作りますが、弟は食べられないので、
一人で1週間ほど食べ続けなければなりません。
色んな材料を入れたいので、少量作ろうとしても、どうしても
大鍋一杯になってしまいます。
でも、おいしい☆

私の小学校低学年のころは給食に出てました。しかも、パンと。
小学生に酒粕ってどうよ?
さすがに今ではメニューにないそうですが。
鯨カツもあったよね? 同年代のみなさん??
711266.jpg

711267.jpg

711268.jpg

711269.jpg

711259.jpg

疾走するシャオちゃんを激写したいんだけど、高速連写でも速過ぎてうまく撮れません。走っている時のシャオちゃんの表情、大好きです☆
シャオちゃんマニアのあなた、クリックしたら、シャオちゃんの楽しそうな表情や、宙に浮いた姿がみられますよ♪


疾走拒否選手。
711279.jpg

お散歩に出発です!
71127.jpg

どこに行くの??
711271.jpg

一休み。
711272.jpg

落ち葉で遊ぶの大好き☆
711273.jpg

711274.jpg

711275.jpg

711276.jpg

今日は弟の三十●回目の誕生日です。
小さい頃はかわいかったあの弟も、今ではただの太った中年です(>_<)。

6つも歳が離れているので、弟が生まれた日のことは、よく覚えています。
弟は自宅から徒歩1分の産婦人科でその日の朝生まれました。まだ布団の中で寝ていた私は、「生まれたえ~、男の子え~」と、外から聞こえる祖母、か、お向かいに住む祖母の義姉のY子おばさんの声で目が覚めました。病院から走って伝えにきたのでしょう。“ふ~ん・・・男の子かぁ・・・”と言うのが私の感想でした。その後は、Y子おばさんに、幼稚園の送迎バスの乗り場まで付き添ってもらったり、朝から近所のおばさんたちにおめでとうと祝福を受けたり、と、そのころはまだほのぼのとした近所づきあいがあったのだなぁ、としみじみ。

私の通っていた幼稚園では、クラスの子に弟や妹が生まれると、先生が“○○ちゃんとこに弟(妹)ができました!”と教室で発表し、みんなが“お~め~で~と~。”と言い、
それに“あ~り~が~と~。”と答える習慣があったのですが、それがうらやましくて。
私も卒園を数ヵ月後に控えてこの晴れの舞台がやってきて、嬉しかったです。

久しぶりに家族に赤ちゃんが加わって、それはもう、みんなかわいがったものです。
また、お顔も(お姉ちゃんと違って)お目目ぱっちりまつ毛くるんくるんで、かわいいねぇ~って通りすがりの人にもよく言われていました。
3つ上の兄や私の授業参観に付いてきたときは、“かわいい!!”とクラス中が大騒ぎになり、授業が中断したことも。

・・・こんな風に、みんなに愛されて育った弟ですが、ある日、私は知ってしまったのです・・・。

私はもう成人していたと思いますが、その日、祖母と母がひそひそ話しているのを聞いてしまったんです。
「ほんまに、あの時はびっくりしたなぁ~」
「まさかできるとはなぁ~」
「どうしようかと思ったなぁ!」
「オーホホホホホホ~(^◇^)」
・・・弟は、予定外にできてしまった子だったのです。これで歳が離れているのも納得。
こんなことを、思春期の弟が知ったら!! ・・・悪女な私は早速伝えました(^^)v

弟ショック!!
でも、こんなことを笑って伝えられるのも、その後グレることなく育ったのも、
いかにみんなに愛されかわいがられてきたか弟自身よく分かっていたからだと思います。
と、きれいにまとめたところで。

昨日はお祝いがてら、またサンチョに。
サラダがいっぱい食べたかったので、私は、ホワイトアスパラとカニのサラダをメインにカキフライも。弟はハンバーグとクリームコロッケのグリルセット。メタボ姉弟だわ。

ホワイトアスパラとカニのサラダ
711262.jpg

カキフライ
71126.jpg

ハンバーグとクリ-ムコロッケ
711261.jpg

プレゼントは気休めのダイエットサプリ3ヶ月分
711263.jpg

手作り大好き少女!な私。他の手作り大好きさんのブログを訪れて新しい情報を得ようと色々探検していたら。手作り大好きさんはロハスがお好き。ロハスはエコ。エコは節約。・・・ってことで、節約を頑張っている人のブログにたどり着いた。

まぁ、そのほとんどが“私にはできません。”を前提に、なるほどぉ~、ほほぉ~・・・と
結構楽しむことができた。

暖房は控えて厚着をする、とか、買い物はチラシで最安値を見極めて車を使わずに行く、とか、お風呂の水を洗濯やトイレに、とか、そういうのは、よくある話。

節約を極めているひとは、もっとすごい。
特に目からウロコがボロンボロンッ落ちたのが・・・↓

化粧品、シャンプー、洗剤なんかは、ネットのモニターや懸賞でサンプルをゲット。
1回分ずつ袋に入っているようなシャンプーで1年分はあるそうです。

その他、アフィリエイトとはまた違って、ネットポイント?とかいって、よくわからないのですが、あるサイトに登録すると、日々ポイントが付いて、お金に替えられる??ようなのがあって、それでコツコツ、と言っても1円2円単位だけど、貯めていく。

1,000円以上の買い物はクレジットカード払いにして、マイルを貯め、キャッシュバックとか。
(ネットであちこちに登録したりカード使いすぎるのが、なんとなく不安なので私はできませんが。)

最近の懸賞は、ネットが主流だそうですが、その分はがきの懸賞は当たる確立が高いとか?!で、そのはがきも、格安のエコはがきが手に入ったらもちろんそれを使うけど、手に入らなかった場合は、年賀はがきを100枚単位で買う。すると、少なくとも切手シートの当り番号が1つは含まれているから、それで130円お得!!とか・・・。

ネットオークションも、興味ありますが、やっぱり、何か不安で始められない私ですが、
古い雑誌なんかも、そこに載ってるタレントの熱狂的ファンが落札したり、昔買ったブランドバッグに付いていた包装用のリボンなんかをひとまとめにしたら、結構な高値で落札されたとか。(私、買い物したら、いつも、リボンも箱も要りません。ゆうてるがな・・・!)

この人(独身、女性)は、こうやって、30代前半で中古のマンション買ってローンも5年で返済したそうです。

これは、楽しみでやってないとできないですね。
楽しそうではあるけど、私にはまねできそうにありません・・・。

20071126134817.jpg

@台北 京華城
家の中では、超甘えっ子ラブリーロンちゃんなのですが、最近悪いことを覚えてしまったみたいです(-"-)。

始まりは、先日買った、今年初めての柿。柿をむいて一人で食べていると、じぃ~っと、いつもの熱い視線。日本人な私は、たいていソファーを背もたれにして床に座っているのですが、ソファーに乗ってるロンちゃんが私の肩越しに送っている熱い視線です。

柿なんて、食べていいのかなぁ?と思いつつ、ひとかけあげてみたら、すごくおいしそうに食べるの!! しかも今まで食べたことのない、カリカリ?サクサク?の食感が楽しいみたい。でもあんまり食べるとお腹に悪そうだからあげないでいると、なんか背中から”ぶぅ。”と聞こえる。空耳かな?と思うほどの小さな声で。
でも、また”ぶぅ”。振り向くと、すごく不満ありげな顔でロンロンが、”ぶぅ。”って言っている。
なんで”ぶぅ”やねん!と思いつつ、なんかおもしろくて、かわいいから、「よっぽど気にいったんだね☆」と、また柿をあげました。

後日、また一人柿を食べていると、”ぶぅ。”
聞こえるか、聞こえないかくらいの声で。なんでやねん。
なんで、顔怒ってるねん。
でも、おもしろいからまた柿をあげる。

したらば、後日、手作り鳥団子鍋を食べている時も”ぶぅ。”

さては、ぶぅって言ったら、私が落ちる、と思ってるな!
おバカなくせに、食べ物に関しては、ほんとうに知恵が働きます。

でも、欲しい時は、うるうるお目目で、素直に”ちょーだい!”って言う方がいいと思うな、ロンちゃん♪

71124.jpg


今も床に座って、これ書いていたら、ロンちゃんが、とんとんって肩を叩きます。振り返ると、おもちゃを持って”あそぼ♪”。
その肩を叩く手が、かわいすぎます。
「おでは、男やから女を守るねん!!」と豪語していた甥っ子4歳が、インフルエンザの予防接種を受けに行き、まだ針も刺してないのに、うわああああん!!と大泣きし、先生に「まだ何もしてないよ~」と言われ、あっさり泣き止んだ隙に、ぶすっとやられ、ボーゼン!!となったという話を聞いて、シャオちゃんが赤ちゃんだったころと同じだ(*^。^*)クスッ。と思った。(ちゅくんは、甥っ子がいうところのお注射。)

シャオちんが、うちにきて初めてのワクチンの日。まだ先生の手の平にすっぽりおさまるサイズだったかわいいシャオちん。
さぁ、お注射しますよ~ってところで、病院中がびっくりするほどの大きな声で、キャンキャンキャン!!と泣き叫んだ。
私は、てっきり、痛かったんだろうなぁ・・・と涙ぐむ。(←?)
ところが、先生が、苦笑しながら、「還没(ハイメイ)、還没、還没・・・」<まだ~ない、の意。>
シャオちん、まだ何もされてないのに、恐怖におののいて悲痛な叫び声をあげたみたい。かわいかったな(#^.^#)

この日、私は、”還没”の使い方を覚えたのでした。
ちなみに、実践で初めて使った中国語は「不要香菜。」(パクチー要りません。)台湾では私が、世界一苦手なパクチーが、あらゆる料理に入ってるんですよ(^^ゞ

今では、シャオちんもロンちんもおとなしくちゅくんされてます。
注射以前に、動物病院の診察台に上がった時点でもう、恐怖のずんどこに陥ってるから注射に気づいてないだけなんですけどね。

その頃のシャオちん&同月齢のロンちん
71123.jpg

711231.jpg

今日は、地域のリサイクル事業を推進する公共団体の事務所に、もう着ないコート類を持って行きました。

結構頑張って買った某ブランドのロングコートや、カシミヤのジャケットやスーツ、結婚式におよばれしたとき用のワンピースなど。正直、着る機会があったら、まだ着たいものばかり。でも、どう考えても、もうそうそう着ることないもの~(T_T) その割りに収納には場所をとるし、ロングコートなんて、台北では、まず着る機会ないだろうし。(日本ほどは寒くならないから、着てたらちょっと怪しまれるかも・・・。)

月1回、回収にも来てくれるそうですが、次回はもう来月の中旬になるため、これから着られそうなコートなど、ちょっとでも早めに持って行ったほうが、貰い手あるかも、と自ら持って行きました♪

市内とは思えないほどの山道に、自分の運転で車酔いしながら・・・
宇治にも色んなところがあるのねぇ~と新発見です。
そんな山中にその施設はあります。

1着づつカバーをかけ、ハンガーラックに掛けて持って行って、ハンガーラックごと渡してきました。
事務員のお姉さん、「まぁ・・・このコート、素敵・・・。」
としげしげと眺めてはりました。
良い人に貰われていくといいな♪

帰りに買い物に行って、また新しい服を買いたくなった私。
でも、ぐっとがまんしたのでありました。

*ここに洋服を持ち込むと、希望者に100円~で譲ったり、リサイクル工房で利用するそうです。
71116.jpg

暑い夏が終わったら、庭の手入れや、3つある物置の整理など、外でのお仕事をいっぱいやろう!!と思っていたのに、一瞬で気候の良い秋が過ぎてしまい、あっと言う間に冬が来ちゃったよ~~~。寒い(>_<)

庭の草刈りしか終わってないよ~~~(T_T)

夕方わんこの散歩に行くと、毎年クリスマスのイルミネーションに命を掛けているお宅が、今年ももうキラキラのデコレーションを終えていた。もう、そんな時季かぁ・・・
じゃ、うちも、そろそろ出しますか!

71121.jpg

711211.jpg

どよ~ん・・・

被り物が苦手なうちの子たちは、被り物を着せたとたん、ブルーになります。
ハイ、今年の撮影回もこれで終了~
うちの子たちは、やっぱり裸族だわ。
京都、東福寺の紅葉。

71120.jpg

711201.jpg

711202.jpg


・・・って、これは去年の画像でした(^^ゞ

今年は行けそうにないなぁ~。
京都は、紅葉のきれいなところがいっぱいあるのに、”いつでも行ける。”と思っていると、なかなか行かないんだよねぇ~

でも、私、今年中に行っておかないと、来年以降、当分行けないよね・・・。
我が家はみんな、コーヒー大好き。
両親も好きだったし、兄弟も、祖母までも・・・。
祖母は、母が好きだったのに感化されて、ケアハウスでも毎朝こだわりの豆でコーヒー入れてます。
でも、以前、”風邪がなかなか治らない、のどがずっと痛い。”と言うのでお医者さんに行ったら、”のどがやけどしてます。”
・・・そりゃそーだ、止めろと言うのに、いつもぐつぐつ煮詰まる寸前くらいまで熱くしたコーヒーを飲んでたんだから・・・。
最近はほどほどの熱さで飲んでいるようですが、果たしてそれで本当にコーヒーの味が分かっていたのか?!
・・・そういう私は反対に、カレーライスには冷ごはん、味噌汁には氷を入れるほどの猫舌なので、コーヒーも必ず、アイス、冬でもアイス。
ボトルコーヒーを常備してます。

71119.jpg

2ダース買いました。もちろん無糖。

これに、最近は同量の豆乳を入れて1日に何杯も飲んでいます。
豆乳は苦手だったけど、これはおいしいの。
体に良いのか悪いのか分かりませんが、とにかく飲まないと1日が始まらない。
711191.jpg

↑これのことを、”ソイラッテ”とか”ソヤラテ”とか言うみたいだけど、それでいいの??
カフェラテのカフェはコーヒーで、ラテは泡立てたミルクのことをいうのではないの?? コーヒーはどこ行った??
ラテン語を学んでいた私としては、気になるところです。
誰か教えて。

71192.jpg

関係ないけど、ドライヤー始めたら(私の髪を乾かす為)、
いきなり、ハウスに逃げ込んだロンロン。おマヌケ~(^・^)
海外でわんちゃんと暮らしている方のブログを見て、わんこを飛行機で輸送する際のよいアイディアが載っていたので、メモっておきます。

動物用貨物室にわんこを預けることになるのですが、(飼い主も同じ便に乗る場合に限るが)搭乗後”客室乗務員にこの便にわんこが乗っていることを、機長さんは知っているか?と確認する。”その方の場合、そのCAはそのことを知っていたし、その上、機長にも再確認してくれたそうです。そして、離陸してから機長の機内アナウンスで、「お客様、そしてわんちゃん、快適な空の旅をお楽しみください♪」って言ってくれたそうです。
粋なことするじゃん、さすがサービスの良さで定評のあるエ○○ー○航空!

私も今から「CAさんに、わんこのこと確認する事!!」って書いたメモ、パスポートにはさんでおこ~っと。

*機長さんにリマインドすることによって、貨物室の空調や空気圧に異常がないか、気をつけてもらえるからです。

711185.jpg

いっそ、スーツケースに入れて運んじゃおうか?
シャオちん、↓この中に隠れています。
71118.jpg

すっかり気配を消しています。
狭い部屋の中、探しちゃいました。

↑この写真の毛布の左の方に回ると
711181.jpg

711182.jpg

こうなってました。

毛布の下のタオルケットに引っかかって、シャオちんの顔、
おもしろいことになってます。
かわゆい♪
今日は晴れなのでついに決行!!

シャキーン!
711176.jpg

この日の為に、先日雨の中、女一人、カマを買いに行って来ました!!
色々あってどれがいいかわからない!
でもこれ、一番高かったステンレス製、”すすきなど、硬い草に最適!”って書いてあったから。

夏に、私の肩まで伸びたなぞの雑草。確かに去年までは、こんなに背の高い草はうちの庭には無かったのに。ひどすぎて手の施しようがありませんでした。いつもなら秋冬が近づくと自然と雑草は枯れ、庭はすっきりするのに、今年の秋は、まだ庭の視界がすっきりしません。
秋になってわかった、謎の雑草の正体、それは”すすき”。
昔、お月見に飾ったりしてたけど、こんなに庭を荒らされちゃ、風情も何もありゃしない。ただただ迷惑なだけです。どこかから種が飛んできて、1年でこんなに根付いちゃったんですね。恐るべし、雑草の生命力。

こんなになって、綿の付いた種子が、目や口や鼻に入って気持ち悪い。
わんこたちも庭遊びができなくて不便そう。
71175.jpg

↑今日も走るシャオロン。
(でも、けもの道はできるんですね、やっぱり。)

すすきはすごく硬くて、手ではとても抜けません。電気式の草刈機を買う気満々だったのですが、植木の剪定の見積もりにきたシルバー人材派遣のおじいちゃんが、”こんなのは、カマを買ってきて切ったらええんじゃ”と言ったので、じいちゃんでもできるなら、この若いわたくしにならより簡単にできるだろう!!と手作業ですることにしたのですが・・・。

もう、硬いったらありゃしない。根っこから取り去るのは到底無理で、
とりあえず、視界を邪魔する上の部分だけカットすることにしました。どうせ、根っこから取り除いてもすでに種子は飛びまくっていて、来年もまたすすきでボーボーになるのは目に見えてるから・・・。

2わんも一緒に庭で遊ばせていたのだけど、じゃまばっかりするから、家の中に戻しました。そしたら、ロンちゃんは心配顔で、ガラス越しに、ず~っと私を目で追いかけています。
711177.jpg

711178.jpg

かわいいやつよのぉ~。
もう一方の白いお方は一度も顔を見せず(-"-)
どうせ、エマニュエルで寝てるんでしょ!

2時間かけて
711179.jpg

ずいぶんすっきりしました。
もっときれいにしたいのだけど、もうすぐ、シルバー人材のおじいちゃんの剪定があるので、それが終わってから細部もきれいにしようと思います。
すすきを根絶させるには、来年の初夏に新芽が出てきた頃に除草剤を撒けばいいそうなのですが、ちょっと抵抗アリ。でもなぁ~・・・もう雑草ジャングルはコリゴリだし、どうしようかなぁ~・・・。

今日は体が疲れない程度で作業を止めようと思って2時間で止めたのに、すでに体ががたがたです。足腰立たない・・・。

食欲さえ無くなり、弟にローソンの鮭はらみのおにぎり(あの鮭の切り身が大きいやつね。)を買ってきてもらって、食べようとしたら
鮭の身をポロリと丸ごと落としてしまった。あっ!!と思っているうちに、黒い影が近づき、パクリ!!と一口で食べられてしまった(T_T)(T_T)(T_T)
それもショックだけど、あんなに塩辛いの、わんこには体に悪いよ!!!
かわいいなぁ~♪と思うのです。

わんこたちのおトイレシートが汚れていたので、交換していると、必ず、どこからともなく、チャカチャカチャカッと2匹がやってきて(フローリングなので、歩くと爪の音がするのです。)、私の後ろにちょこんと座って、交換作業をじぃ~~~っと見つめています。

きっと、”いつもきれいにしてくれて、ありがとう♪”って言っているんだと思います☆
・・・もしかしたら、”やれやれ、やっと交換してくれたんかいなぁ、待ってたんやで、ほんま仕事が遅いんやから・・・”とぼやいているのかもしれませんが・・・私は前者だと信じたい!

我が家でわんこたちが主に過ごすのは、ダイニングとリビングです。
リビングの一番奥にトイレシートワイド1枚、レギュラー1枚を敷き、それを大体朝晩2回交換します。
そして、日に何度かの庭への放流の際、いつも同じ所で用を足してくれます。シャオちゃんはトイレトレーニング、大変だったんだぁ~。ロンちゃんはうちに来た時から、ちゃんとおトイレでしてくれました。
シャオちゃんも、今ではちゃんとトイレシートでしてくれます☆当たりまえか・・・。

一昔前は、”わんこのトイレは散歩時に外で済ます”が常識だったようですが、今は、その逆。”散歩前に家で済ませてから出掛ける”が主流です。もちろん、マナーバッグは持ち歩いて、もしお外でしちゃった場合は、お持ち帰りを~。

シャオちゃんの初代おトイレはベッドになってしまいました。
711172.jpg

ロンちゃんは初めからおトイレ上手。
71173.jpg

知識というほどのものではありませんが・・・

ぼ~っと、台湾のドラマを見ていたら、ぼ~っと台湾での生活を思い出したりしていて・・・。

そこで、台湾ヤングの恋愛事情!?

一般的に、台湾の男性は女性(恋人)にとても優しい、と言われています。確かに、私のまわりの様子を見ていると優しい・・・と言うより、弱い?! 尻に敷かれる?!って感じかなぁ?

台湾で日常的に見かけた男女の風景。

1.彼女の荷物は、たとえ、財布と携帯しか入っていないような、小さなハンドバッグも男性が持つ。 (それくらい自分で持つ方が便利やろ~)

2.バイク(原チャリ)社会の台北。ヤングはデートも原チャリ二人乗りが普通。雨でもカッパを着て2ケツです。(私はそんなデート絶対無理!)乗るときはもちろん、男性が女性にヘルメットを被せてあげ、降りる時はメットを脱がせてあげ、ポケットからくしを出して、彼女の髪をといてあげる。(ゲゲッ、やりすぎ~(+_+))

3.屋台天国の台湾。屋台であつあつの汁ビーフンなどを食べる時は、彼が、向かいに座る彼女のお椀まで、フゥフゥ覚ましてあげる。(うぇぇぇ~、なんかいっぱい飛んでそう(>_<))

・・・こんな感じ。
もしかして、日本でもイマドキのヤングはこうなのかな??

711161.jpg

台湾屋台名物、”臭豆腐”。
名前の通り、臭いんですが(アンモニア系?)
私は、好きです。厚揚げみたいで、ピリカラで、
必ずついている、キャベツの酢漬けとのハーモニー♪が絶妙です。
柿、大好き♪ ババくさいですか?
硬めの柿ね。
71114.jpg


一昔前は、柿なんて、家族の誰かがどこかから貰ってくるものだったけど、最近はスーパーで買わないと手に入らなくなったワ。
小学生のころ学校の近くにあった柿の実をとって、友達と食べたら渋柿だったり。
渋柿って、唇しびれるくらい、めーーーっちゃ、渋いんですよ!!奥さん!!
71141.jpg


今日は、ぎんなんも買ってみました。
袋に書いてあった通りに、塩をから煎りして、割れ目をいれた銀杏が
こんがりするまでコロコロします。
おいしかった!!お腹いっぱい食べたい!!
銀杏も、小学校で、秋になるといつもあの臭~い実を落として、
道がべちゃべちゃのくさくさになってたものです。そして、その実を
投げ合って遊んだ、ワイルドな想い出。みんな手や顔がかぶれて(^^ゞ
今の子はそんなことしないんだろうなぁ~ というより、できない環境なのかな?  

柿には興味のないシャオシュエ女史。
71142.jpg

今年の秋冬、シャオちゃんにはルールがあるみたいです。

私が夜、さぁ、寝ようかな、と布団に入るや否や、それまではエマニュエル・チェアー(*)で寝ていたのに、ささっとすばやい身のこなしで
私の体とほぼ同時に布団にもぐりこんできます。
そして、私の股間にすっぽりはまります。我々は変態ではありません。
ちわわ飼いの方には分かってもらえると思いますが、ちわわは、ここが好きなんです。ちょうど体がおさまるからか・・・。私もはじめは暖かいからいいのですが、体を動かせなくて、だんだん体が痛くなってきます。 そこでしばらく眠ると、息苦しくなってくるのか、私の右わき腹の方へ回ってきて、顔だけ布団から出してまたしばらくお休み。
そして、こんどは、右脇に頭をもってきて、ちょこんとあごを私の脇の所に置いて腕枕になります。この時、私の顔とシャオちんの顔がすごく近くなり、と~ってもかわいい寝顔♪を間近で見られます。
でも、こんなに小さいお顔でも、長時間置かれると、腕の血ぃが止まってつらくなってきます。 そして、明け方になると、なぜか、私の頭のほうから、左脇に回ってきて、今度は左で腕枕。 入れ替わりに右脇に
ロンちゃんが腕枕しに、やって来ることがあります。

今年はシャオちゃん、なぜか毎日この順番です。
とっても幸せな時間なのですが、こんな調子で、わんこ達がうちに来て
から、私は長時間ぶっ続けで寝られたためしがないのです。
だから、いつもなんとなくしんどいのかなぁ~

でも、部屋を別にすると、私が分離不安症になって結局は眠れないのです(T_T)

↓エマニュエル・チェアー(勝手に命名)
71113.jpg

30年近く前からある、祖母の椅子。
もうボロいし、大きくて邪魔だから処分したいのだけど、
わんこ達が気に入ってしまったので・・・
映画、エマニュエル婦人で婦人が座ってた椅子に似てるから
我が家ではそう呼んでます、が、今になって映画で見てみると
だいぶ違うような・・・。
今も私の頭の中は、あのメロディー♪が流れてます・・・。
(分かるかしら??)
年々、飛行機に乗るのが苦手になって来ています。

旅行で、仕事で、今まで100回は、いや、100回では済まないか・・・乗ってきているのですが、最近は、なるべく乗りたくないと思うし、乗った時は、もうそわそわして、窓からの景色や機内食を楽しむ気持ちにはなれません(>_<)

これから台湾へ引っ越そうとしている私の前に大きく立ちはだかるプチ飛行機恐怖症。
若い頃は、平気だったのに、なんでかなぁ~と考えると、色々なことが思い当たる。

1.飛行中の恐怖実体験 (嵐の中の飛行中、雷が2度機体に落ちた、とか、大雪で目的地の空港が閉鎖され、別の空港へ向かう。しかしその空港も閉鎖、元の空港へ戻って緊急着陸を試みるが、”万が一の為”燃料を最少にする為、しばらく空中を旋回します・・・って、万が一って何よっ?!とかね・・・。)

2.航空整備士をしていた知人から聞いた内部事情・・・本人は、会社を辞め一生飛行機には乗らないと心に決め、今の職場では出世も捨てて一切飛行機で行く出張は拒絶しています。

3.自分にはまさか起こらないだろうと思っていた嫌なことが、立て続けに私の身辺に起こったこと。

・・・などなど・・・。特に3.による、”私には何か不幸なことが起こる・・・”という被害妄想的要素が大きいと思います。

そこで、こんな本を買ってみました。
710172.jpg

”飛行機に乗るとき読む本”と”もう飛行機なんか恐くない”
両方ともアメリカ人の元飛行機恐怖症の人が、航空会社主催の恐怖症克服プログラムに参加して、いかに克服したかを書いている本です。


・・・・・私には役に立ちませんでした(T_T)
なぜなら、この本は、いかに乗務員達が訓練され、いかなる危機的場面でも第2、第3の手段をとって無事に飛行、着陸させる技術を持っているか、とか、機体そのものも、何重ものチェック機能があり、ひとつの機能がだめになっても別の機能が働きカバーできる、ということが書かれている。運悪く、それらの機能が働かなかった偶然が重なった時に事故が起こり、その確率は何百万分の1とか何千万分もの1という低い確率なのだ!!!
と提唱しています。

私が教えて欲しかったのは、その何千万分の1の低い確立に、私が当たるわけがない!!! という楽観的な気持ちになれる方法なのだ。
そういう本じゃなかったのねぇ~

というわけで、この本、私には役に立たないので、欲しい方に差し上げま~す! え? 要らない?

誰か、楽しい気持ちで飛行機に乗れる方法を知っていたら、教えて下さい。特に、シャオ&ロンと一緒に飛ぶ時は、絶対無事でなければいけないのです。今から、心配で心配で・・・。
もちろん、心配するだけ損!とは頭では分かっているのですが・・・。
搭乗前に飲んだら確実に眠れるクスリとかあればいいのに・・・。
1日に数回、わんこ達を庭に”放流”します。
キッチン横の勝手口のドアを開けると、ロンちゃんはロケットダッシュで飛んで出て行き、シャオちゃんは必要に応じて(至って冷静)出て行って、ちょっと散策したり、おトイレをしたり・・・。

シャオちゃんは、用事が済むと、すぐドアの所に戻って来て、
「うぅぅぅ・・・。」と、開けてくれ、と訴えます。
人にものを頼む時は、頼み方っちゅーもんがあると思うのですが、シャオちゃんはいつもケンカごしでお願いします(-"-)。
でも、コトバがしゃべれないから仕方ないよね!と許す私(^^ゞ。

一方シャオロンは、あっちこっち走り回って、なかなか戻って来ない。
しばらくは、遊ばせておくのだけど、あまり長く放流しておくと、
通りがかりの人に吠えたりしては良くないので、呼び戻します。
・・・が、よほど外が好きなのか、戻って来てくれません。
ごはんよ~、とか、おやつよ~、と言うと一発ですが、うそついて騙すのは良くないので、ごはんでもおやつでもない時は、
”抱っこで入ろ♡”と、しゃがんで手を広げると・・・
ロンちゃんは、よちよちと近寄って来て、前脚を私の差し出した腕に
「よいちょ♡」と掛け、そして「んっ♡」と力を入れて体全体を私に委ねて「ぎゅっ♡」と抱きついて来ます。
ああ・・・愛くるしい・・・♡
そして、ロンちゃんを抱っこしてしばらくラブラブしてから、家の中に入ります。
シャオシュエはその様子を、しらっとした目で、ガラスの向こうから見ていますが。

これも、毎日繰り返される、我が家の風景です。

まだ赤ちゃんですから~。
71111.jpg

ドッグフードを買った時や、獣医さんに行ったときに貰う、ドッグフードのサンプル。 シャオちゃんは、”ロイヤルカナン ミニ”しか食べないし、なんでも食べるロンちゃんはただいまダイエット中の為、ドッグフードもダイエット用のしかダメ。
だからせっかく貰ってもうちでは消費できないの・・・。

なので、こうやって箱に溜めて行って一杯になったら、うちの子たちが食べてくれなかったおやつと、あと少しフードを買い足して、わんにゃんの保護施設に送ります。1日分の食料にもならないだろうけど、
少しでも役に立てば、と送ります。

送料のことを考えれば、ネットショッピングで購入して直接送ったほうが、お得なんだけど、なんだかそれでは味気ない・・・。それはそれ、これはこれ、として、続けています。

サンプルが溜まって行くとなんか楽しいし、嬉しいんですよね~。
最近、あまりお買い物に行ってないから、ちょっと進捗状況良くないんだけど、コツコツ頑張ります!

71110.jpg

今日は、いつもより少し早めの時間に2わんを連れてお散歩に。
やっぱりこの時間は、人通りが多いな・・・。

公園のベンチに女の子が二人座って話し込んでいる。
それぞれ横に近くの小学校指定の黄色いリュックを置いているから二人は小学生。わんこ達がベンチの後ろの木のところでうん○を始めたから、盗み聞きした訳じゃないけど二人の会話が聞こえてきた。

少女A:だからー、そう言う言い方するってことは、もう付き合いたくないんやって!
少女B:え~、でもぉ~・・・。別れたくないねん・・・。
少女A: でももう向こうがそんな態度やのに、付き合えへんやん。別れた方がいいって。
少女B: ん~~~・・・今は別れられへん!!

・・・ってところで、わんこ達のう○Pが終わったので立ち去ることになっちゃったのだけど、少女Bは結論を出せたのだろうか?
それにしても、小学生の”付き合う”って???

でも、前も電車でどう見ても小学生、いってても中1くらいの女の子が
「また浮気されてん。もう耐えられへんし、別れ切り出すワ。」って言ってたから、今は普通のことなのかしら??

散歩を続けていると、今度は下校中の5,6人の男子高校生達に遭遇。
なんか、見られてるワ☆きゃっ☆とか思っていたら、
一人が「こんチワワ~♪」と言い、他の子が「しょーもな!」「おやじギャグやんけ!」とか言って去って行った。

まぁ!おねいさんをからかって!!(-"-)
と思いつつ、”チワワ”と言われたことが、嬉しかったりして(^^)v

711091.jpg

蛇の抜け殻が、”金運のお守り”ってゆーのは、有名な話なのですかっ?!

昨日、テレビで”ロト6の達人”なる人が、いかにして当てるか、というのをやっていて、見るとも無く見ていたら、初めは、確率やら統計やら数学的に分析しているかと思いきや、最後は”金運のお守りを持って、金運の神様の神社にお参り”って・・・結局は神頼みかいな!
と突っ込み中に見たものは・・・

蛇の抜け殻?? それが金運のお守りなのですか??

もらったけど、捨てちゃいました(゜o゜)
なんでこんなものくれはるんやろー、ジョークかな?酔っ払ってはるし・・・。キモチワルーイ!! って家に帰ってからゴミ箱にポイ。

だから、宝くじ当たらないのかぁ~。
なーんて、迷信とか、占いとか、縁起かつぎとか信じないドライな私ですが、さすがに、生き物の皮なだけに、ちょっとびびってしまったのでした・・・。

71109.jpg

71108.jpg

ロンちゃん、盗聴中??
シャオちゃんは、偏食家、そして贅沢者です。
いったい誰に似たんだか(-"-)
(私かも!!)

1日2回のごはんに”トッピング”が無いと、不満で、食べてくれません。とは言っても、カリカリフードの上に必ず2種類の缶詰やレトルトのフードは載せているんですよ? 今日はビーフ&マグロと、たっぷりお野菜とささみのスープ仕立てっていう、私も食べたい!ってくらいおいしそうなの。
でも、シャオちゃんはこの上にさらに、人間が食べる、お肉を焼いたのとか、茹でたのとか、ほんとはダメなんだけどフライドチキンの中身とかウィンナーとかを載せないと、まー、まず、口を付けない(-"-)

なにこれ~
711075.jpg

トッピングないのは食べません。ツーン!!
711076.jpg

角度変えて見てみるけど~
やっぱり何も載ってないじゃん。
711077.jpg

トッピング、して下ちゃい!!
711078.jpg



・・・そんな子、知りません!!
もう、今日は朝食なし!!

(その後、ロンちゃんの手を借りてしぶしぶ完食しました。)
わんことのラヴリー♪でスウィーーートゥ☆な私の生活を綴るブログのはずだったんだけど、最近、わんこの露出が少なくなって来たように思うので、強引に、昨日のわんこ達の様子をUP。

せっかくの誕生日だというのに、朝から雨ですっごく冷え込む。その上、外は昼間でも真っ暗。そして私は風邪をひき・・・家で養生してました(T_T)

うらめしそ~に私を見るふたり(^^ゞ
どっか、つれてけ~、おやつくれ~
71107.jpg


たいくつだから、ネットでもしようかしらね。(By シャオシュエ)
711071.jpg

ほんとは私の膝に乗ってるだけ。

そして、今日はこのお方が、
711072.jpg

家政婦は見た! 状態に。
711073.jpg

By 市原悦ロン
じゃーん!! 今日は私の三十○回目の誕生日です!

きゃーーー!!!  恐い~~~!!!
・・・ってことで、おめでたいという気分もここ数年、全くないですね。

そう言えば、調度3年前の今日、一旦台湾での生活を打ち切って、今後のことをじっくり考えよう、とわんこ連れで日本へ帰国したのでした。
どうしたらいいのか?すごく悩んだけど、40の大台に乗るまでには、
結論を出そう、それまではゆっくり考えればいいさ、と思っていたのですが、計画通り、大台に乗るまでには今後の方向性を決めた私。
計画性がない様に見えて、意外と計画的に物事を進められてるんちゃうん?私ったら?? ・・・でも3年と言う、長い長~いスパンですが。

ところで、さかのぼる事3日前、海外から小包が届きました♪
71106.jpg

まぁ! もしかしてあのお方から?プレゼントなんか送らなくてもよくてよ。今度日本に来た時に高級バッグでも買って下さればそれでよくてよ!
って言っていたのに、やっぱり何か送ってきたのかしら♪
箱を開けてみると・・・
711061.jpg

あらあら! 私の好きなわんちゃんをかたどったかわいい箱が!
中身は何かしら? ワクワク・・・

中身は・・・
711062.jpg

カードと・・・
711063.jpg

カードと・・・
711064.jpg

カードとカードとカード。
711065.jpg

以上!!

え???(・o・) 
こ、これは・・・何かのジョークですか??? (?_?)

事の真相はこう。

以前、プレゼントもカードも送らなくていい、と言われ本当にカードすら送らなかったら文句言われたので、カードだけは送ろう、とブックショップへ。

ハート柄のカードを購入後、↑2番目の”豆”を使って人形に仕立てた立体的なカードも気になる→購入。立体的なカードをどうやって郵送するのか分からないので(そのまま送れると思うのだが・・・)わんこの形の箱を購入。
さすがにわんこの箱の中にカード2枚ではスカスカなのであと数枚カードを購入し、これらも箱の中に。(これが(・・?な行動。しかも1枚目以外は白紙のまま。)
郵便局へ持って行くが、わんこ箱を入れる調度良いサイズの箱がなく、こんなに大きなダンボール箱を買わされる。

郵便料金 NT$450, 日本円にして約1,600円!! (゜o゜)

さすが、N氏!
まぁ、よくある類のことなので、本当はそれほど驚いてもいないんですけどね。

あとは、弟が手近なドトールコーヒーで買って来てくれた
cake.jpg

を、2個とも食べて、

そんな三十○歳の誕生日なのでした♪
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。