小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前勤めていた会社は、鹿児島にマザープラントがあったので、鹿児島への出張、鹿児島からの出張が多かった。その際のおみやげ人気ナンバーワンがコレ。
私が入社した当時(10数年前)の、鹿児島土産といえば、“かるかん”か“さつまあげ”だったけど、時の流れとともに、おみやげもオサレになって行ったものです。

“スチュワーデスさんが並んでお買い求めになることが噂になって人気商品に”という触れ込みで、テレビなどでも紹介されているようですが、ほんとうにおいしいです。
鹿児島産のさつまいも(唐芋)を使ったレアケーキ(スイートポテトをさらにクリーミィにしたような・・・)。“太陽の味、とろーん。口の中で溶ける不思議な風味。いつまでたってもブームが衰えず、「永遠の恋人」といわれます。”・・・とパンフレットには書かれています。お芋の味が濃ゆくておいしいです。

久しぶりに食べたくなって、ネットで購入しました。姉妹品も今回は他に3種類ゲット。
一部の空港やデパートでは一部の商品は購入できるのですが、全種類を購入するには、
ネットでないと買えません。冷凍状態で送られてくるので、半解凍か自然解凍
で頂きます。1箱5個入り、650円~700円です。興味があれば、試してみて下さい♪
79302.jpg

今回は4種類6箱計30個分も購入しちった。
7930.jpg

オリジナルの”ラブリー”。やっぱりこれが一番オススメかな。
79301.jpg

左上から”リンド”(紫芋使用)”カプレス”(焼き生チョコとのハーモニー♪)”ホワイトラブリー”(北海道フレッシュクリーム使用)
そして、”ラブリー”
スポンサーサイト
昨日の天気予報で、“明日からは例年並の気温になるでしょう。”って言ってたけど、
さすが、当たりです。 寒っ!!
昨日まで、真夏並み、エアコンはまだ使っていたし、寝る時も半そでに短パンでタオルケットだけ掛けてたら、明け方から寒っ、寒ぅ~。
わんこと固まって、ブルブルブル・・・ 毛布でも持ってきたらいいのだけど、
そのひと手間が惜しいのよね・・・。 実はわんことのラブラブを楽しんでたりして・・・。おかげで起きたらなんか肩コリコリ・・・。

それにしても、この気温が普通なんだろうけど、この急激な変化、本当に今年の夏はおかしかったな・・・。地球の異常を目の当たりにした感じです。

7929.jpg

ある、冬のひとコマ。幸せだなぁ~
ロンちゃんと比較する。

*恐がりだけど、いざとなると大胆な行動に出る。
  → 恐がりだけど、鈍感なのであまり気づかない。
    気づいた時の恐がり様はひどい。
*素直に感情表現しないが、本当は、すごい淋しがり屋である。
  → チョー素直で感情表現豊か。しっぽふりふり、
     うれしょんジョー。
*人の顔色を伺ってしまう。→ 本能の赴くまま。
*疑り深い。→ すぐ騙される。
*便秘気味だ。→ 快便だ。
*どちらかと言うと、色白だ。→ どちらがと言うと、色黒だ。
*食べ物の好き嫌いが多い。→ 食べられるものはなんでも好き。
*食べ方が下手で、食い散らかしがひどい。
  → 食後のお皿ぺろぺろお掃除は、シャオちんの分も引き受ける。
*よく喉に食べ物をつまらせる。→ 食べ物は全て丸飲みだ。
*寝つき、寝起きが悪い。
  → いつでもどこでも爆睡だ。食べ物の名前を聞いたら、
      飛び起きる。
*そうは見えないけど、本当はとっても思いやりがあり、優しい。
  → とっても優しいけど、いったん他のものに気が行くと
      何も見えなくなる。
*冷めた感じだが、実は、胸の内に何か熱いものを持っている。
  → 常に熱いものを心に持っている。

やはり、我々とは対照的だ。
7928r.jpg

シャオシュエと私のこと知っている人によく言われる。「あんたら、よう似てるな。」
確かに自分でも、シャオシュエとは性格や性質、色んな面で似ていると思う・・・

* 恐がりだけど、いざとなると大胆な行動に出る。
* 素直に感情表現しないが、本当は、すごい淋しがり屋である。
* 人の顔色を伺ってしまう。
* 疑り深い。
* 便秘気味だ。
* どちらかと言うと、色白だ。
* 食べ物の好き嫌いが多い。
* 食べ方が下手で、食い散らかしがひどい。
* よく喉に食べ物をつまらせる。
* 寝つき、寝起きが悪い。
* そうは見えないけど、本当はとっても思いやりがあり優しい。

* 冷めた感じだが、実は、胸の内に何か熱いものを持っている。

・・・etc.


7928.jpg

再び台湾に渡る(かも知れない)準備のため、戸籍謄本を入手。
初めてじっくり見る。
たった2枚の紙切れの中に、初めて知る事実、改めて思い知る事実がたくさんあって、
なんか重い、重~い気持ちになる。

まず目が行くのが、父と母の名前が大きくばってんで消され、その上にそれぞれ何年何月何時何分何処何処で死亡。そして、母は父が、父は兄が届出となっている。
あの壮絶だった日々のことが、紙の上ではたった2行で済まされている。

そして、初めて知る、父方の祖父の名前。過去にも聞いていたかもしれないけれど、
父の幼いうちに亡くなっているので、あまり話を聞くこともなく、覚えていなかったのかも。顔写真も見たことがない。
母方の祖父に至っては、戦争に行くことが決まってから、祖母(今ケアハウスに暮らしている、ばーちゃん)と結婚し、すぐに出征。一人娘(私の母)が生まれたのも戦地で手紙で知り、名前も付けたけど、お互いひと目も見ることなく戦死。祖母はその後ずっと一人で母を育ててきた。祖父の姓は名乗っているけど、親戚関係はほとんどなく、私も全く知らない。でも、ばーちゃんと一緒に暮らしていたから、こちらの祖父は名前も写真の顔も知っている。改めて、ばーちゃんと母の人生を思う。

兄は結婚の為、除籍。あら?入籍の日が、私の知っている結婚記念日より4ヶ月も前になっている。当時、ふたりはかなり若かったので、結婚はまだちょっと早いのでは?とか言われてたけど、何か関係が? まぁ、多分生活の都合上入籍を先に済ませて、落ち着いてから結婚パーティーをして、その日を記念日にしているだけだと思うけど、こんなに早く入籍しているとは、知らなかった。

弟はまだ高校生の時に両親を亡くしているので、“親権を行うものがいないので、兄を後見人とする”と書かれている。・・・知らなかった。

なんだか、どよ~んとした気持ちになり、朝まで寝付けなかった。

そんなときはこの寝顔に救われる。
7927.jpg

この子たちも生まれて数日で親元から離されたんだよね・・・(犬にとっては普通?)うちに来て幸せかい?と問いかける、秋の夜長。
お笑いの番組で、”えげつない”って言ってるのを聞いて、
久しぶりに聞いたな~、”えげつない”。
おもしろいコトバ♪ 京都弁?? 関西弁??

えげつない、を標準語でいうと何になるんだろう?
すごい、ひどい、でもないし・・・

今、うちのわんこの抜け毛は、ほんとにえげつない。
どうも、シャオちんとロンちんの抜け毛が重なったみたいで、
もう、床も空中も毛だらけ。口にも入る~(←繊維質♪と思って食っちゃう。)とにかく、えげつない。

・・・”えげつない”を使ってみたかっただけ。

79261.jpg

shinbun.jpg


シャオちゃんは、私が、新聞を読み出すと、必ずじゃましにきます。
”私だけを見て。”
私から、遊んで☆って行っても無視するくせに、私が何かに集中してると、必ず私の視界に入るようにやって来ます。

そんなわがままな所もかわいい☆
弟は、ときどき同じ職場の人から野菜や果物を頂いてくる。ラッキー♡ そういうのは大歓迎♡
そして1ヶ月ほど前、ビニール袋に入った生の“鮎”2匹をもらってきた。
ひ、ひぃぃぃっっ!! 丸々太った鮎2匹(の死体)、申し訳ないけど、正直ちょっと
キモい!!! とりあえず、そのまま冷凍室へ、ポン。
干物や切り身は調理できるけど、このサイズの生のおさかなサンは、魚の死骸としか思えない(T_T)。
その後も、日課の(?)アイスを食べるため冷凍室を開けるたび、気になっていた鮎2匹の存在・・・。時々、弟に“鮎、焼いて食べたら~?”と振ってみるが、“いらん。”の一言。冷たいやん。食べ物を粗末にしてきて反省していた昨今、こんな、命そのもの、丸ごと鮎さん2匹さすがに処分することはできない。
昨夜、腹をくくって、食することにした。まず、レンジで解凍。ひぃぃぃっっ。ますますぬるぬるっ!水洗いしてみる。塩を思いっきりふって、魚焼きグリルヘ。
脂がのってて、レンジの中でジュウジュウ音を立てて、炎もボーボーと大きくなる。
その初めて見る光景に、シャオシュエはグリルに向かって、“うぅぅぅぅ~、がるるるるぅぅ~”。敵が来たと思ったか?!
・・・そして焼けた。→食する。→おいしい(^_^)v→足元でおめめウルウルさせてるふたりにもおすそ分け。
鮎を下さった方、ありがとう!でも、鮎は塩焼きになってからいただけたら、もっと嬉しいな♡


7924.jpg

シャオちゃんは、お尻拭きを嫌がり
7923.jpg

カラーボックスの下段に逃げ込み(扇風機の陰に隠れているつもり)、

ロンちゃんは、なぜかいきなり私に突進してきて、ぬいぐるみを乱暴に奪い、マリーちゃんハウスに逃げ込んだら、勢いあまって、ハウスごと転がり
79232.jpg

出るに出られず、
79231.jpg

亀状態に。しばらく放置しておいたら、
79233.jpg

やっぱり出られず、ロン亀は、ただただ、ぼ~~~っ。
進展がないので、20分後救出しました。
北京オリンピックの聖火リレーを台湾が断念。
リレーの順番をベトナム・ホーチミン→台北→香港→マカオ→中国大陸、とし
台湾をいかにも、中国の一部と世界に知らしめようとしている、リレーの際、
台湾が国旗と定めている旗の使用を禁止、国歌も禁止、台湾の漢字表記を“中国・台北”とする、などなどの理由から。
台湾側は、聖火リレーのルートは(しぶしぶ?)受け入れ、漢字表記も“中華・台北”に変更することで受け入れるなど、歩み寄りを見せたが、最終的に国旗、国歌の使用が認められないことで、リレー参加を断念。
中国側は、“オリンピックと政治的は別。リレー参加を拒否するとは、前代未聞、無礼この上なし。台湾はオリンピックを政治利用しようとしている!!”と、えらい剣幕で憤慨してはりましたが、おまえがゆーか・・・って感じです。
台湾人の友人たちは残念がっています。
オリンピックそのもののボイコットはないようですが、やっぱり、台湾って複雑だなぁ~(;_:)
7922.jpg

そんなにすごいこだわりがある訳ではないけれど、最近、お米はこれ、と決めている。
“京都丹波 こしひかり 無洗米” 5キロ、2,280円。
一人暮らしのお米なんて、まとめて炊いて冷凍して、いつ使うか分からないし、どんな
お米でもいいや~、とちょっと前までは思っていたのですが、一度、義姉から、
余ってるし使って~、と貰った滋賀のささにしき無洗米を食べたら 今まで食べていたのと全然違ってびっくり!! また、無洗米というのは、思った以上に便利で、水加減も
いらないように工夫してあるの?水を入れてすぐに炊いてもおいしい。
やっぱり、ある程度の物を買わないとなぁー、と色々選んで行き着いたのが、この
京都丹波のこしひかり。
米に塩さえあれば暮らして行ける、今日この頃。
7921.jpg

悪女、シャオシュエにも、こんなよちよち時代があったんだじょー。
7920.jpg

79201.jpg

79202.jpg

生後55日。
まさに、”小雪”の名にふさわしく、白くて小さくてふわふわで・・・
だったんだけど(^^ゞ

引っ張るのが好きなのは赤ちゃんの時からだね。
昨日の写真とはうって変わっての、この愛くるしい表情♡
これが本来のロンちゃんの姿。きゃわいー!!!

でも、これ、実は食べ物のおねだりをしているだけ。
何かを食べている私のひざにあごをちょこんと載せて、
「見て見て~。ぼくってかわいいでしょ?」
おめめウルウル~。ポイントは必ず、私のひざにあごを乗せて、無垢を装う。
こうしたら、必ずおすそ分けをもらえると分かっての計算の上での表情なのです。
にくたらしい!!でも、どうしても、このワナにはまってしまうのだ。
アホなのに、食べることに関しては、色んな技を編み出していく、ロンちゃんなのです。
7919.jpg

うるうる・・・
ぼく、ロンちゃん、かわいいでしょ?
その、おやつ、ぼくにもくだちゃい♡ 
79191.jpg

シャオちゃんは必死になると変顔になります。
7918.jpg

メシ、まだ?
79181.jpg

早く、メシ!
79182.jpg

暴れるぞ!

生後3ヶ月で、このふてぶてしさ、そしてこの腹!!

*本当のロンちゃんは、赤ちゃんみたいに甘えたさんな、天使ちゃんです♡
今日は、友人のご招待でオリックスVS千葉ロッテの試合観戦@京セラドーム大阪へ。
いつもありがとう!!
やっと、今年初めての野球観戦。きっと今年はこれが最後だろうなぁ~。

消化試合チックかと思いきや、最下位を爆走中のバッファローズに対して
現在3位、このゲームを何としても落としたくない、マリーンズのおかげで
白熱したゲームになりました。
2点差で、このままオリックスが逃げ切るかと思っていたら、8回9回で追いつかれ、
延長戦へ。どちらのチームも選手が次々と投入されるもスコアは変わらず、延長12回引き分けになる、いや~なパターンを覚悟した、12回裏2アウト満塁で、出ました!!
サヨナラヒット!! 最後まで、残って観ていた甲斐があった。あ~、すっきり!!
すっきりとした気分で帰ろ~と思ったけど、今日は暑い!!
9月も半ばを過ぎたのに、なんでこんなに暑いの?!

サヨナラのホームを踏んだのは、“代走”で投入された、ピッチャーの山本で、
プロ野球初得点なんだって。(昨日はベンチ入り15人全員出たんだって。
そういえば、最後の方、誰がどーなったんだか、わからなくなったっもんなぁ・・・)
あー、楽しかった!!来年もよろしくね~。

*今日の敬老の日は、ばーちゃんに会いに行くことも出来なかったので、プーさんの電報で、涼しくなったら食事に行きましょう、と延期を依頼しておきました。

7917.jpg

79141.jpg

79142.jpg

By シャオシュエ

(*深い意味ナシ。)
スーパーに買出しに行ったとき、試食をしてしまった。いつもはつかまると面倒なので、試食はせずに、すぅ~っと逃げるんだけど、今回のおばちゃんには結構強引につまようじに刺さった何かを持たされた。 兵庫県産ブラウンマッシュルームのバター焼き。

おいしい!!
もっと下さい!!とは言えずに、一袋、ご購入~
試食販売は効果有りです。
一人で、バター焼きして全部ぺろっと食べてしまいました。

マッシュルーム大好き。でも日本では、フレッシュなのはあまり出回らない。小さいのがちょこちょこっとご丁寧にパックに入って、売られている。生食には向いていないと思う。

アメリカに住んでいたとき、サラダに生のマッシュルームのスライスがのっていて、驚いたけど、食べてみるとおいしい!
以降、スーパーでマッシュルームを買っては、丸ごと洗って、塩だけつけて、もりもり食べていたら、周りのアメリカ人たちに、”そんな食べ方する人初めて見た。”と言われた。 おいしかったよ~、また食べたい。

79143.jpg

今朝、玄関の門を出たところに、犬のう○ちを発見!ブツの状態から見て、おそらく小型犬だ。(専門家的見解。)昨日の夜は無かったはずだから、早朝の散歩時のしわざか。
そのう○ちを片付けながら、フツフツと怒りがこみ上げてきた。
数軒先のお宅の前に、大きな手製の看板が掲げてある。
達筆な毛筆で、でかでかと、“愛犬家の貴方様、愛犬様の排泄物の落し物です。お早くお持ちかえり下さい。”と嫌味たっぷりに書いてあり、そのブツは片付けずに、白い線でカコってそのまま置いてある。お怒りの気持ちは分かるけど、なんだかちょっとはずかしいわぁ・・・と思っていたけど、今ならその気持ち、よ~く、分かる。同一犯かも。
私も毛筆の看板作ろうかしら?!

どうして、自分の愛犬の排泄物をよそ様の家の前に放置して行けるのか?! 他人に迷惑なのはもちろん、私なら、かわいいかわいい我が子たちのかわいいう○こを野ざらしになんてできない。私には、う○こでさえ、かわいい。そのかわいいう○こが雨風にさらされ、
人から冷たい視線を受けるなんて、いやだ。うちの子のう○こはちゃんとおウチに持ち帰り、おウチで始末したい。

こういう人には、犬を飼う資格は無い(怒!!)。
最近、公園などに毒入りフードを撒かれてそれを食べちゃった犬や猫が死んでしまうという事件がよくある。ひどい話だが、あまり動物が好きでない人にとって、こういうマナー違反に対して、報復にでるのはあり得る。その怒りは本来、マナー違反をした飼い主に向けるべきなのだが、犠牲になるのは、動物たち、それも多くのマナーを守っている人たちの愛犬愛猫たちだ。 自分のやっていることを、もっと考えてほしい。
こういう人に限って、愛犬家を気取っているのだろうか。

7914.jpg

う○ちしている時のこのカッコもかわいい♡
シャオちゃんごめんよ。女の子なのに。
最近、ありえない勘違いをしていたことに気づき、自分のアホさ加減におののいてしまいました。
私は、愛玩動物飼養管理士だし、小学校の頃は犬博士と呼ばれていたし、シャオ&ロンも私にとっては、4代目5代目わんこで、わんこについての知識は人並み以上!と自負していたのだけど・・・
ロンちゃんはよく、大股を開いて、仰向けでリラックスして寝ている。あるとき、ロンちゃんのお腹に二箇所、ムシに刺された痕を発見。かわいそうに~かゆいねぇ~、とそこをさすりさすり、虫除けをしなくちゃと、のみ除けスポッツを買って付けたり、スプレーを撒いたり。でも、いつもいつも、ムシ刺されを作って来るの。シャオシュエにはないのに、
ロンちゃんは、庭を駆け回っているから、ムシが付きやすいのね、と思っていた。
年中刺されていて、先っちょには針でつついたようなかさぶたができてるし、気になって
それを爪ではがそうとしてみたり。つい先日、いつものお腹の部分より、少し上の方、少し毛で覆われてるところにもムシ刺され発見。しかも、ここも左右対称に、かゆそう~。
・・・・・オー!!ノォォォォー!!!!!やっと気づいた!!これは、ロンちゃんのにぽー(nipple:チクビ)ではないか!!!なんてこと!!私は、2年以上、にぽーをムシ刺されと思い込み、かわりに掻いてあげたり、かさぶたをはがそうと爪でこすり続けていたなんて!!! どんなに強くひっかいても取れないはずだ。
そりゃー、哺乳類だもの、男の子♂にだって、にぽーはあるに決まっている。女の子♀のにぽーはやっぱり分かりやすいけど、男の子♂のにぽーはほとんど機能していないので、かなり退化してしまっているのね。冷静に考えれば、私だって知っているはずだ。どうして、今まで気づかなかったのか?!始めにムシ刺されと思ってしまったから。思い込みとは恐ろしいものだ・・・。歳をとるにつれ、思い込みが激しくなる。
ロンちゃん、なんとか言ってくれよ~。それとも何にも言わなかったのは、気持ちが良かったのかしら?

7913.jpg

こんなかっこしてるから、にぽーが丸見えよ。
今日は年に1回の人間ドックの日。今回で4回目。
今年は、基本のドックに脳ドック(MRI)と、乳がんチェックのマンモグラフィを追加し、バリウム飲んで胃透視するのを胃カメラに変更(料金同じ)した。MRIと胃カメラは5年ほど前に一度やった。胃カメラの気持ち悪さはもちろん、MRIの閉塞感も息が苦しくなる感じで結構恐怖を感じた。もしかして、私、閉所恐怖症?って思うほど。 マンモグラフィも友人たちによるとかな~り痛いらしい。特に、小さい人ほど痛いとか・・・。私、ピンチ!そりゃそうだ。引っ張って押しつぶすんだから、引っ張るところが無ければ、痛いはずだ(>_<)。 直前まで、やっぱりいつもの基本のドックだけにしてもらおうかなぁ~・・・と弱気になっていたが、そこで頭に浮かんだのは・・・7月に88歳のばあちゃんだってものすごーくつらいはずの大腸ファイバーに耐えた!ってことと、シャオシュエとシャオロンのこと。彼らは、飼い主の勝手で、避妊手術と去勢手術を受けさせられた。訳も分からず手術台に載せられ全身麻酔されたのは、ものすごい恐怖だったに違いない。気が付けば、管につながれ、体が自由に動かせない・・。あんなに小さい子たちにあんな恐怖感を与えておいて、私だけが、逃げ出すなんて許されない!!(←大げさ?)と思って、全て受けて立つことにした。
初めてのマンモグラフィはすごく恐かったけど、やってみたら、あら?痛くない、どころかなんだか気持ちいい♡ ヘンな意味じゃなくて、私、指圧好きだし、それも痛いの、それと同じ感覚で、全然平気でした。 MRIはカプセルに入っていく時、ドキドキしたけど、あまりの眠さに、あの爆音のなか、ほとんど眠ってました(^^ゞ やっぱり、胃カメラはサイアク。喉の麻酔から気持ち悪い。
カメラが喉を通る時は痛かった(>_<) 食道、十二指腸を突かれた時は、もう抜いて下さい~と言いたかったが、そこでまたシャオちゃん&ロンちゃんのことを思ってぐっと耐えた。
終わったあとは、しばらく放心状態。ヘロヘロで、次の検査に向かいました。
心電図、腹部エコー、婦人科検診など、他の検査も全て終えました。
詳しい結果は後日送られてくるのだけど、当日分かるものの結果は、まぁまぁ問題なし。
いくつか、まー、このままでも大丈夫だろうけど、気になるようなら専門の先生に詳しく見てもらう方が、とか、できるだけ、定期的に検査するように・・とか言われた“白に近いグレーゾーン”もいくつかあったけど。
一番ショックだったのが、体重だな・・・。人間ドック初回の3年前と比べるとちょうど10キロ増えてた!!3年前は台湾から一時帰国中に受けたのだけど、
台湾にいると、ちょっと(5キロくらい)痩せるというのもあるけど、3年で10キロはなぁ。また台湾に行ったら痩せる!と信じているのですが?? わんこにだけダイエットを強要して自分には甘い私。

ドックが終わると、近くのホテルかデパートのレストランの食事券がもらえます。胃カメラしたあとで、食べられないだろうけど、有効期限はないので、またいつでも使って下さい(^^)と言われたけど、また出直すのも面倒くさいし、すっかり復活してお腹ぺこぺこなので、中華のレストランで冷やし中華をペロリと頂いて帰りました(^.^)

私でも耐えられたんだから、みんなも人間ドック受けてね!

79121.jpg


関係ないけど、帰り道にユニクロで買ったサスペンダー付ショートパンツ。この短いのを、その体型ではくの?!と言われそうですが、来年の夏、家で着るならいいでしょ?だって、1つ390円よ!!2,990円から
4回値段が変わってたわ。
79122.jpg

わんこと暮らしていて何が厄介かというと、抜け毛ですな。特に、ロングコートチワワの毛というのは、細くて柔らかくて、1センチくらい、と一番ふわふわと舞いやすい長さで、とにかく厄介です。 
犬の毛の生え変わりは年に2回くらいと思っていたけど、個体によって差があるみたい。シャオシュエはどうやら2ヶ月に1回くらい抜け毛期があるようです。
1ヶ月間くらいずっと抜け続けているから、もう年中毛が舞っている感じ。ブラッシングしても、掃除機かけてもきりがありません(>_<) 
目に入ったり、洗顔後の化粧水つけたしっとりした顔にいっぱいついたり、お茶に入ったり。冬はウールの服にも付いちゃうし。家具を動かしてみると、子犬くらい大きさのかたまりになった毛がでてきてびっくりしたり。それでも、ブラッシングしている時の、うっとりとした表情を見ていると、たまりません♡
そう言えば、知人のちわわ飼いは、抜け毛を全部捨てずに集めて洗って乾かして取っておいて、
将来ぬいぐるみを作るそうです。どんな仕上がりになるんだろう?

いつか私もトリマーの勉強して上手にお手入れできるようになりたい♡とも思います。

で、今のところ、私にはその技術がないので、今日もトリマーさんに、シャンプーとお手入れしてもらいました。
やっぱりきれいにしてもらうと、かわいさも倍増です。

今月のダイエット状況
シャオロン 先月6.8Kg 今月6.8Kg (変わらず)
シャオシュエ 先月4.1Kg 今月4.2Kg (0.1Kgリバウンド)
停滞期かなぁ~、頑張ってるのにね・・・。きっとアイスの食べすぎだな。

7911.jpg

今日の首の傾げ度は、抜群ね♡
79111.jpg

今日も胸毛が凛々しいわ♡
世の中のおとーさま、おかーさま方はみんな、我が子が最高!!と思っていらっしゃるでしょう。デキが悪くても、少々器量が悪くても、世界一かわいいし、いとおしいし、私の所に生まれてきてくれてありがとう!!(涙)と・・・。私も、我が子(犬)達のことを、
世界一と思い、この子達と出会えて良かった!!(涙)と、いつも思っているのだけど、
時々、たま~に、ありませんか?とてもお行儀がよく、かしこく、その上見た目も可憐でお上品で、天使の様な笑顔の、よその子と出会ってしまい、我が子を見て、はぁ~~~っとため息をつくことが・・・。
私はここ2,3日、そういう状態に陥っています。ネットショッピングでペットグッズを見ていると、人気ランキング1位のチワワブログに行き着いてしまい、見まい、見まい、と思いつつ、つい見てしまったのです。はぁ~~~、おりこうさんの、チワワちゃん・・・。
小さくて可憐でご主人様の言うことをよく聞き、かわいい写真もいっぱい撮らせてくれるいい子ちゃん。いい子だから、ご主人様と旅行やドッグカフェなんかに行っちゃって、ブログもステキな写真でいっぱい。うちとは正反対の、そんな、チワワ生活・・・ちょっと(いや、かなり)憧れるなぁ・・・。うちの子たちはワイルド丸出しだし。写真は自宅で寝てるか食べてるかの写真ばっかりだし。それに思ったより、でっかく成長したもんなぁ・・・。
・・・私がそんなことを考えているとはつゆ知らず、ポンポン、と私の肩を叩き、“ごはん下さい”というロン蔵や、ウ○チして来たよ!ほめて!と自信満々の顔で私の所に走ってくるシャオシュエを見ていると、やっぱり、この子達が一番!!と思うんだけどね!
・・・うん、やっぱりかわいい!かわいすぎる!!!


bath.jpg

お風呂で必死なところもかわいいわ♡
弟の名古屋みやげ、うなぎまぶしと、名古屋コーチン鶏まぶし。レトルトを温めて、ごはんに混ぜるだけ。今日はうなぎのひつまぶしを作りました。庭に植わってる木の芽の出番がありました。美味♡
79091.jpg

右下のは、ういろう。
79092.jpg

ひつまぶし定食。
マカロニサラダに大根の味噌汁、らっきょうに梅干!
今日は兄の○十○回目の誕生日。オメデトー(^o^)丿
仕事に勉強に、2人の子供の教育に、家事の手伝いに、祖母の世話・・・寝る間も惜しんで
忙しく働き続けるおにーたま。健康も髪の毛も心配です・・・。
それなのに、さらに右肩にはふがいない妹の霊が、左肩にもふがいない弟の霊がのしかかり、気の休まることもないでしょう・・・。
私たちは、なんとか生きていけます。(多分)どうか、あんまり心配しないで下さい。

お祝いに、ロンちゃんから、お花とチューを贈ります♡

7909.jpg

今日、弟は所要で名古屋に行き、今夜はそのまま現地に泊まってくるそうだ。
と、いうことは・・・やた!!今晩は一人(+2ちわ)だわ!!なんだかワクワクする。
・・・って、今は二人暮しだけど、それぞれ生活はバラバラで、弟はほとんどの時間を
2階で過ごし、私は1階。食事も弟は外食メインなので、一緒には食べない。
2階にはトイレと洗面所があるので、お風呂に入る以外、弟が1階に下りてくることは
あまりない。 私が、ゴロゴロだらだらしていようが、部屋をちらかしていようが、
夜中にラーメン作って食べていようが、誰も文句は言わないし、とっても気楽で今もほとんど一人暮らしみたいなもんだ。
でも・・・なんとなく、一人って・・・ワクワクする!
なんなんでしょう? この気持ち。私も弟もお互い一人暮らしが長かったから、
たま~に一人になるとほんとに心地いいんだよねぇ~。
でも、やっぱり、誰かが2階にいるってだけでなんとなく安心だし、私と弟はとっても仲良しである。弟も、毎日仕事から帰ると、黒ちゃ~ん♡白ちゃ~ん♡ とうれしそうに、
一通りわんこ達と戯れて行くし(←素直じゃないので、ちゃんと名前では呼んでくれない。)、仕事帰りには
買い物がないか毎日聞いてくれる。おいしそうなケーキがあれば、2つ買って一緒に食べるし、ラーメンを一緒に食べに行くこともある。
しかし、それとこれとは話が別で、一人で過ごすたまの夜は、なぜか、ワクワクしちゃうのである。
特にいつもとかわらぬ夜を過ごすんだけどね・・・(^^ゞ
7908.jpg

ほら!これも!なんでこんなタイトルにするの? どうせ英語にするなら、現題のままのほうが、内容に
あってると思うんだけど。翻訳者は私の嫌いなT田N津子では、ないようだけど。
心に傷をもったジェニファー・アニストンと、友人の3組の夫婦。それぞれが、自分の方が他の友人より
幸せな人生を送っていると思い込もうとしているが、実際は・・・。結末が突然やってきてびっくりした。
なんだか私にはわかりにくーいストーリーでした。


7907.jpg

ただ今ロンちゃんはダイエット中の為、ごはんはいっぱいの野菜でかさ増しされています。
だから、いつも物足りなくて、完食後もお皿をいつまでもいつまでもいとおしそうに
ぺろぺろぺろぺろしています。シャオシュエのお皿も持ってきてぺろぺろ、裏側までぺろぺろ、そして、時々ちらっと上目遣いで私を見てアピール。“ごはん足りません。”
でも、あげられないのぉ、ごめんね。がんばれ、ロンちゃん。
そして、あきらめてお皿と一緒に眠りにつきます。

7905.jpg

よいしょ、よいしょ・・・・
79051.jpg

ぺろぺろ・・・
79052.jpg

もっとちょうだい~
79053.jpg

シャオちゃんのお皿も拝借して・・・
79054.jpg

もう、味しないよ~
79055.jpg

くすん(;_;)・・・もう寝る・・・
マシュー・マコノヒー(好きです♡)、サラ・ジェシカ・パーカー
35歳になっても独身で親元を離れない息子を心配して、両親が内緒でお金で雇った女性に恋に落ちるよう仕掛けるが・・・という、恋愛コメディー。 
それにしても、この映画の邦題、どうしてこうなるの? こんな分かりにくいタイトルにするから
内容と結びつかなくて、間違ってまたレンタルしてしまったりするのよね。
7906.jpg

シャオシュエの舌は、どこの獣医さんもびっくりするほど、細くて長いのです。だから、寝ている時、チロっと出ているときがあります。
ブサイク~、でも、やっぱりきゃわいい♡

7904.jpg

意外にもエコ、リサイクル、そして手作りに関心がある私は、スーパーへ買い物に行く時は、もちろんエコバッグ(マイバッグ)持参。台湾では2003年から全てのスーパー、コンビニ、小売店でレジ袋が有料になったので、マイバッグ持参に抵抗はない。
今日も、買い物から帰ってマイバッグから食品を冷蔵庫や食品ラックに入れ替える作業をしていると、シャオシュエが、至近距離で、早く、早くぅ~!と私を急かす。バッグの中身が空になると、すかさず、入り込み寝たふりを決め込む。本当に袋が好きねぇ。

エコバッグと言えば、私はちょっと怒っているのです。
最近、何かといえば、“エコバッグ”。雑誌やテレビはおしゃれなエコバッグの特集。お店に行けば、山の様に売られている“新商品、エコバッグ”。100円ショップでもいっぱいエコバッグ。どこかのブランドの高級エコバッグに長蛇の列。
エコエコ言いながら、新しく販売するための“エコバッグ”を大量に作ったり、外国から製品を輸送するのに、どれだけの石油や他の資源を使っているのか??!!
これでは本末転倒だ!!エコバッグと言うからには、元々家に眠ってた古いバッグや風呂敷を再利用するからいいんじゃないのぉ?
・・・と、怒っているんです。
傘の布はすごく丈夫らしくて、買い物バッグには最適らしいです。
今度傘が壊れたら、布をはずして、作ってみよ~っと思ってマス。


7903.jpg

よっこらせっと・・・
79031.jpg

Zzzz...(うそ寝)
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。