小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほんとに ひよっこロスです(T_T)。

いや、ひよっこロスというより、桑田佳祐ロス(←主題歌) だな。
毎朝、桑田佳祐様の歌声がテレビから聴こえてくる幸せ……終わっちゃった(T_T)。

でもね (=´∀`)人(´∀`=)。

桑田佳祐様のソロライブの抽選に当たったんです(=´∀`)人(´∀`=)。

12月、これに合わせて帰国します(о´∀`о)。
今年、最初にして最後のビッグイベントや~~(*≧∀≦*)。
おめかししなくちゃ♪
スポンサーサイト
MAX デブ を脱出しようと、自主筋トレ始めたとたん、前太もも肉離れしてしまいました(ToT)。

いだい……(ToT)。

写真 グロ注意です。






汚ねー(><)。

大関の高安も同じようにももの肉離れで休場になりましたね。 体重が重すぎて負担になっていたそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

きっと私も同じだわ。゚(゚´Д`゚)゚。

運動したいのに、しばらくウォーキングさえだめだなんて。゚(゚´Д`゚)゚。 トホホ。
なんのへんてつもない我が家のあるマンションの前に人だかりが。

さらにバイクで乗り付けたり、駅の方からわらわらと老若男女…。

ポケモンGOのスポットになっていたようです( ̄▽ ̄)。

異様な光景でした( ̄▽ ̄)。
昔の職場の先輩方が出張で台北に来られたのでお食事に♪
台湾にも何度も来られているので特に台湾料理を所望されるでもなく、なので、タイ料理やえび専門店等々いくつか
候補を挙げた中から選ばれたのが、う・な・ぎ♪

「日本じゃうなぎ高くて食べられないからねぇ~♪」ととても楽しみにしていただいた様子。
私、今月うなぎ5回目だけど、全然おっけー(^○^)。

京都屋さんにしました。

↓私が新入社員当時、会社一イケメンと言われたSさん。

↓私が新入社員当時、会社一おもしろいと言われたSさん。 あっ、二人ともSさんだった。

まぁ~~~、二人とも50をとうに超えてもう部長クラスなんだけど・・・
見た目はお互いずいぶん変わってしまったけど・・・私にとっては、ずっとお兄さんみたいな先輩のままですね。

「うなぎなんか食べて、奥さんに怒られる~~~。」と言いながら、堪能されました。
わたし、うなぎ(大)を頼んだのに、ごちそうしてもうことになり、恐縮です(〃ω〃)。

京都のかわいいお菓子のお土産も頂きました。

落雁。

重たいのに、部屋干しトップも持って来て下さいました。

次は私がごちそうするので、また声かけて下さいね~~~。
Nち、前回献血に行ったら、血中脂肪?の数値が高く献血できず・・・orz。

でもここのところ改心して運動とちょっとだけ食事に気を付けるようになって、体重も若干減り、
今回はめでたく献血することができました。
もう20回だったか25回だったかで、表彰状みたいなのももらっています。

今回は↓こんな粗品も。 

使えない、イケてない巾着袋2つ(。-_-。)。

サイズも小さいし、ポーチみたいなところに巾着部分を仕舞えるけれど、ポーチにはならずデザインもイケてない・・・。

こんなの作るくらいなら、その分医療支援的なものにお金を使って欲しいといつも思うのですが・・・・・。

私は外国人なので多分献血できないし、多分成分的にもやっぱり無理だろうなぁ・・・。
献血したくてもできないので、代わりにヘアードネーションしたんだけど・・・。
もう一回、となると3年はのばさないといけないし、もう暑い中のあのシャンプーとドライヤーはキツいしなぁ・・・。

Nちにはどんどん献血に行ってもらいますね。
しかも特に集まりにくいAB型なので(^ω^)。
早くも20代の頃に仕事で疲れ果てて
養命酒試してみたのですが、その時はあまり効果を感じず……でも最近、やたら周囲から勧められるので、また飲んでみます。

美味しくないけどねぇ~~(^^;)。

夏バテや更年期的なものに、少しでも効果があることを期待して…。
台風が北に進路を変え、台北も暴風域に入りそうです。

やだこわいー。
そんな中、いち早く台湾から脱出するしとがいます。

台風が来る前。快晴です。

もともとは明日の朝のフライトだったのだけど、おそらく欠航するので急遽一日前倒しして
フライトの変更とホテルをもう一泊予約したしと。
いつもはめちゃくちゃどんくさいのに、やけに手際が良いではないか。

台風迫る台北に、私とかわいいかわいい小雪と小龍を残して日本に脱出するしと、

その名は・・・・・

Nち。
わあ~~、未来ちゃんだあ~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)。





こちらで新しく放送始まったドラマ。 ST なんとかかんとか。 2013年の古いドラマなんですね。

でも未来ちゃん、可愛い~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)。
志田未来ちゃん、大好きなんです(*^_^*)。
なんだろ、こんな娘欲しい(*^_^*)、みたいな。
Nちも好きです♪

ドラマの内容もなかなか面白い♪
動物病院にちわわんずの検査に行ったんだけど、院長先生のねこちゃんがカートに興味しんしんだなぁ~~と思ってたら、
入っちゃった( ^ω^ )。

気に入った様子で、出たり、入ったり、下の段にもチェックしたり、ぶら下がってるうちの子のリードにねこパンチして遊んだり。
かわいかった( ^ω^ )。
なんの脈絡もないですが、うちには大量のプチプチ(梱包材)があります。

どれくらい大量かと言うと・・・・・
↓↓↓

人間二人分くらいの巻きがあります( ̄▽ ̄)。
青○は比較対象のミートソース缶です。

なぜ、こんなものがあるかと言うと、いつものNちの大ボケです。
もう、3年くらいあります。

台湾のお友達で欲しい人がいたら言って下さいね。 いないかっ。
毎日雨だし、蒸し暑くて不快だし、なんだか楽しくないし、クリニックのついでに
久しぶりにショッピング~~♪

って言ってもプチプラのこまごましたものを、
文房具屋さんやドラッグストアで。

結構買ったなあ~~♪ なかなか楽しかったです。
でもこのほとんどが、日本帰国時のおみやげ用です(*^_^*)。
自分用は、シャンプーとか、鼻炎の薬とか(^_^;)。

それでもショッピングはフラストレーション発散になりますね( ´∀`)。

また買ったもの、紹介して行きますね~~♪
最近、Nち、ちょっと変わろうとしています。

幽霊会員だったジムにも忙しい仕事の合間を見つけてなるべく通うようになったし、
会社の昼休みにある太極拳も毎週参加したり、
仕事後にはランニングしたり。

以前は飾り物状態だったので、妹に譲ってしまった自転車も、再度、より高性能なものを購入し
ちょいちょいサイクリングに行ったり
先日の端午節の四連休には、台湾北部自転車の旅に出たりしました。(←サイクリング行って来る、と聞いただけで、まさかの3泊4日のお泊まり旅だとは、聞いちゃあいなかったが(。-_-。)。まあ、四連休ずっと家にいられたら私、体調崩すから良かったんだけど。)

どうしたNち。 何があった?! 恋か?!

そして、今日はマラソンに初参加。
まだ10キロからだけど、今までのチョー怠慢、運動不足男が10キロ完走できるようになるとは、珍しく褒めてあげたい!

順位やタイムは二の次です。
次はハーフに挑戦だ!!

私は、そんなNちの勇姿をカメラにおさめたり、声援を送るため、沿道に…………
行く訳もなく、私が寝ているうちにスタートして、ゴールして、帰宅して来ました( ´ ▽ ` )ノ。

私も…最近さぼり気味のウオーキング、頑張らなくちゃ(//∇//)。
干されるしとたち。

スマーフさんは35年もの(*^_^*)。
台湾の今の家も10年目。
なぜ今まで買わなかったのか???

バスルームに扇風機( ̄▽ ̄)。

小さくて安いの買ったけど、これでも多少は
夏場のトイレ使用時とヘアドライヤー時が快適になりそう。

もう灼熱地獄だから・・・(;´д`)。
iPhone7とiPhone6のサイズは同じだからケースはそのまま使えると思ったら、
カメラのレンズの位置が少しだけ違うから、買い換えないとダメなのね。 やらしいなー(¬_¬)。

スマホケースに全くこだわりないので、いつもNちについでに買って来てもらいます。
今回はキティーちゃんだったー( ´∀`)。
久々にスタバに入ったら、小さな紙コップに試飲のコーヒーを頂いてそれで満足してしまった(^_^*)。

だからと言う訳ではないですが、カップを買ってしまった~~~(*≧∀≦*)。

台湾ご当地マグ。 

台湾ご当地マグはたくさん種類があるけど、このちょっと立体的なのはゴージャスかなぁと思って。
兄へのお土産用です。



私もマグ、欲しかったけど、バザーにいろいろ提供して物を減らしたばかりなのに、また買ってしまっては
愚の骨頂。と、ぐっと我慢して・・・黒いデミと台湾の記念ミニマグのみを自分用に。

ツムと比較して、このサイズ(^_^*)。 かわいいでしょ♪

ちょっとしたコレクションになっています♪

他にもたくさんかわいいのがあって・・・・・
やっぱり追加で買いに行くかも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!
某外国系の幼稚園のバザーへの物品の提供の声をかけていただきました。

ここ数年で、フリマもしたし、そこそこきれいな家具や家電は親戚に譲ったりで、割とうちの物は少なくなったのですが、
まだまだあるもんですね。

需要があるかどうか分からないけど、ほとんど使う機会がなかったペット用キャリーや補助ステップ、掃除機やモップ、
コストコで100本買った滑らないハンガーのうちの半分、プラスチックの収納用品、
衣類、それに、読み終えた文庫本なども引き取ってもらえました。

今の家に住み始めて約9年。
やっと今の生活に必要、かつ適した物の種類、量が分かってきた感じです。

無駄にしてしまったもの、どこかのおうちで使ってもらえるとうれしいです。
何年か前のバレンタインにもらったチョコレートブーケ(花の真ん中がチョコレート)を解体しました。

チョコレート、とっくに賞味期限が過ぎているけど、災害時などの貴重な栄養源になるかも?と飾ったままにしていましたが、
さすがに・・・・・σ(^_^;)。 他に食料もあることだし。

ぬいぐるみがなかなかりっぱなものでした(*≧∀≦*)。

蜂さんパンツをはいたコリラックマ。 パンツ、ちゃんと脱げる!!

こちらの小ぶりなキキ&ララもイチゴちゃんでかわいい♪
今の私の1日の、たったひとつの、たった15分の楽しみであり、癒しである、朝ドラ。

癒されるぅ~~(о´∀`о)。

でも他に楽しみがないのもなあ~~~~~~
(´・ω・)。
DHCでまとめ買いしたらキティーちゃんのバッグが付いて来ました。

旅行バッグらしいけど、旅行にはちょっと
心配なうすうすすけすけ(^_^;)。
旅行バッグというより、エコバッグだな。

サイズと形が小雪御用達のレスポのバッグに似ているから、入りに来るかな?と思ったけど
見向きもせず。
やはりあのバッグでないとダメなのか……。
素材かな?

オリーブバージンオイルはもう20年くらい使ってます( ^ω^ )。
昨日の母の日は、Nちと義妹、姪っ子達だけで簡単に。

確か去年の母の日は義父が亡くなってお祝いできなかったんだよね~~。
だからか、普段からとても質素で、何も欲しがらない母親に、今年はどうしてもプレゼントしたくなったのか、Nちから、、、

スワロフスキーのオブジェ………( ゚д゚)。

ああ…これ、絶対義母、要らんやつ…(;´д`)。
(私も要らんやつ…)
すごくきれいだけど…

案の定、義母、もったいない、こんなの買わなくていいのに……と言いつつ、ちょっとだけうれしそうでしたが、だしておいたら汚れるから、と
包み直してタンスの引き出しにしまいました(^_^;)。
それって、、、もっと意味ないσ(^_^;)。

ま、でもみんなハッピーだったらそれでいいね♪
セブンイレブンでスタバのプラカップの貯金箱があったのでついついゲットしてしまいました。
人間はなぜ、スタバに弱いのか?

150元・・・ウクレレより高い・・・( ゚д゚)。

中にはコーンパフをホワイトチョコとアーモンでコーティングしたお菓子が入っていました。


ところで、スタバ京都宇治平等院表参道店というのが、三月末にできていたんですね!!
実家から近いのでとりあえず行っとかな!

おしゃれですが・・・でも平等院周辺なら、スタバじゃなくても中村藤吉や伊藤久右衛門などのおいしくて素敵なお茶屋さんがあるし
そちらの方が京都らしいかもです・・・。 
でも、人間はスタバに弱いんですよね(*^_^*)。
太り過ぎに危機感を感じて・・・いつまで続くか分からないけど、ウォーキングしてきました。
言い訳かもしれないけど・・・台湾はほんとに雨が多いから、ウォーキングしようと思っても雨で出鼻をくじかれるんですよね・・・。

今日は雨は降っていなかったので・・・。 
太陽が沈んでから。 私は夜の9時に出発です。 

靴だけはちゃんとしたものを。  ランニングシューズですが。

近くの4号公園、結構大きくて外周は多分1キロ以上あります。 それを早歩きで2周、時間にして正味40分。
汗びっしょりになりました。
同じくウォーキングしている人がいっぱい。

台湾はこの時間でも人がいっぱいで安全と言えば安全です。

バスケに興じる若者たち。

セクシーダンスのコンペに向けて鬼気迫る形相で練習にはげむおばさまのグループはあちこちに。

良い汗かきました。

だけど、明日は結構な雨が降る予報で・・・。 雨でもカッパ着て歩くかなぁ~~~。
我が家にもステラ・ルーがキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

かわいいねっ。  色も私の好きなパープル。

ダッフィー&フレンズ。

ほんとにかわいい。 この繊細な色合いは日本でしか作り出されない!

しかし、我が家・・・めっちゃぬいぐるみ好きの人の家みたいになってる・・・。
特にそんなことはないんですよー。 どちらかというと、ぬいぐるみは増やしたくない派なのに・・・σ(^_^;)。

ステラ・ルーちゃんの写真を撮りまくっていたら、拗ねた。

ぬいぐるみはかわいいけど、やっぱりシャオ&ロンにはかなわないなぁ~(^▽^)。
体重長らく量ってないけど、分かります。
私、今、絶対人生MAXデブ!!です。゚(゚´ω`゚)゚。

全然外出ないしぃ~~~、食べたい物食べたいだけ食べてるしぃ~~~。゚(゚´ω`゚)゚。

↓最近お気に入りのおやつ。

アルフォート、プリッツサラダ味(昔から変わらずおいしいねぇ~~~(^_^;)。)、厚切りバウム。
少し割高でも、日本のお菓子がネットで注文して24時間以内に届くんだもの~~~。

ウォーキングでもしないとなぁ・・・。
もう四月!

いろいろ、ちゃんとしよう・・・。

食事、睡眠、運動・・・・・。
マスキングテープ、集めている訳ではないけど、ちょっと必要な時に買ったり、プレゼントで頂いたりして
いつのまにかこんなに増えていました。

私は使わず眺めている派ではなく、じゃんじゃん使う派です。
プレゼントはいつでも受付け中よ♪
増えるにしたがってどこにおこうか悩んでいて、ずっとごみ袋に詰められていた私のツムツムたちですが、
ようやく収納するものを見つけ、やっと全部積むことができました。

新しく収納用品を増やすのがやで、Nちの部屋で本を入れていたボックスを奪って来ました。
読み終わった本は、処分してもらいましょ♪
他にも家にあった木製のシェルフなどを利用して、とりあえず、全部顔が見えるように、一応軽くカテゴライズもして
積んでみました。

一気にリビングがうるさくなりました。

まだちょっとグラグラして不安定なので改善の余地有りですが。
できればもう増やしたくないなぁ~~~、でも買っちゃうのかなぁ~~~。
義妹に日本から買ってきてもらったツムツム。  厳選して6個だけお願いしました。

ミニーの日のツムツムだって。
ミッキーの青春手帳という物語の衣装らしいんだけど、アヒル?白鳥?はナゾ。
ストーリーに出て来るのかな? マメツムが小さくてかわいい(о´∀`о)。

こちらも、ミッキーのクリスマス、という物語から。

こちらは、不思議の国のアリスのユニベア。 もう何が何だか分かりませんが・・・
かわいいので・・・。

おしりのマークもかわいい(о´∀`о)。

こちらはライオンキングのシンバ。

ハワイから買って来てもらった、よく分からなかったこのイボイノシシはライオンキングのプンバァだったんだね(о´∀`о)。

もうそろそろツムツムからは卒業しなければ、と思っているのですが。゚(゚´Д`゚)゚。
Nちはしょっちゅう私のブログやインスタから写真を盗んでは、自分のフェイスブックに自分の記事としてアップするのですが( *`ω´)、
ちょいちょいマステが出てくるのを、Nちの同僚の方が見て、マステをプレゼントして下さいました! !

ヤター(((o(*゚▽゚*)o)))♡

奥様が文房具のデザインをされている関係で、とか。

かわいいんですよ~♪
Made in Taiwan 。

デザートに多肉植物、文房具2種類。

写真盗まれても、たまには良いこともありますね。
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。