小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
我が家にもステラ・ルーがキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

かわいいねっ。  色も私の好きなパープル。

ダッフィー&フレンズ。

ほんとにかわいい。 この繊細な色合いは日本でしか作り出されない!

しかし、我が家・・・めっちゃぬいぐるみ好きの人の家みたいになってる・・・。
特にそんなことはないんですよー。 どちらかというと、ぬいぐるみは増やしたくない派なのに・・・σ(^_^;)。

ステラ・ルーちゃんの写真を撮りまくっていたら、拗ねた。

ぬいぐるみはかわいいけど、やっぱりシャオ&ロンにはかなわないなぁ~(^▽^)。
体重長らく量ってないけど、分かります。
私、今、絶対人生MAXデブ!!です。゚(゚´ω`゚)゚。

全然外出ないしぃ~~~、食べたい物食べたいだけ食べてるしぃ~~~。゚(゚´ω`゚)゚。

↓最近お気に入りのおやつ。

アルフォート、プリッツサラダ味(昔から変わらずおいしいねぇ~~~(^_^;)。)、厚切りバウム。
少し割高でも、日本のお菓子がネットで注文して24時間以内に届くんだもの~~~。

ウォーキングでもしないとなぁ・・・。
もう四月!

いろいろ、ちゃんとしよう・・・。

食事、睡眠、運動・・・・・。
マスキングテープ、集めている訳ではないけど、ちょっと必要な時に買ったり、プレゼントで頂いたりして
いつのまにかこんなに増えていました。

私は使わず眺めている派ではなく、じゃんじゃん使う派です。
プレゼントはいつでも受付け中よ♪
増えるにしたがってどこにおこうか悩んでいて、ずっとごみ袋に詰められていた私のツムツムたちですが、
ようやく収納するものを見つけ、やっと全部積むことができました。

新しく収納用品を増やすのがやで、Nちの部屋で本を入れていたボックスを奪って来ました。
読み終わった本は、処分してもらいましょ♪
他にも家にあった木製のシェルフなどを利用して、とりあえず、全部顔が見えるように、一応軽くカテゴライズもして
積んでみました。

一気にリビングがうるさくなりました。

まだちょっとグラグラして不安定なので改善の余地有りですが。
できればもう増やしたくないなぁ~~~、でも買っちゃうのかなぁ~~~。
義妹に日本から買ってきてもらったツムツム。  厳選して6個だけお願いしました。

ミニーの日のツムツムだって。
ミッキーの青春手帳という物語の衣装らしいんだけど、アヒル?白鳥?はナゾ。
ストーリーに出て来るのかな? マメツムが小さくてかわいい(о´∀`о)。

こちらも、ミッキーのクリスマス、という物語から。

こちらは、不思議の国のアリスのユニベア。 もう何が何だか分かりませんが・・・
かわいいので・・・。

おしりのマークもかわいい(о´∀`о)。

こちらはライオンキングのシンバ。

ハワイから買って来てもらった、よく分からなかったこのイボイノシシはライオンキングのプンバァだったんだね(о´∀`о)。

もうそろそろツムツムからは卒業しなければ、と思っているのですが。゚(゚´Д`゚)゚。
Nちはしょっちゅう私のブログやインスタから写真を盗んでは、自分のフェイスブックに自分の記事としてアップするのですが( *`ω´)、
ちょいちょいマステが出てくるのを、Nちの同僚の方が見て、マステをプレゼントして下さいました! !

ヤター(((o(*゚▽゚*)o)))♡

奥様が文房具のデザインをされている関係で、とか。

かわいいんですよ~♪
Made in Taiwan 。

デザートに多肉植物、文房具2種類。

写真盗まれても、たまには良いこともありますね。
日本が作ったホワイトデー。
台湾にもすっかり根付いています。
他の国でホワイトデーあるところなんて
あるかなあ?

因みに私は、ホワイトデーがなかった頃の時代を知っています( ̄▽ ̄)。

うちはバレンタインもホワイトデーもこだわりませんが、今日はNち、台北の信義区(←都会) でセミナーだったので、出掛ける時にさらっと
今日はホワイトデーやで~~、とだけ行って送り出しました。

あとで、しまった∑(゚Д゚)、またスワロフスキーの置き物とか買ってこられたらどうしよ?!
と思いましたが、セーフ( ̄▽ ̄)。

マスキングテープに、スタンプ、ハンカチでした(^ω^)。

フレンチブルのスタンプ。

日本のブランド、aiueo のハンカチ。

マステいろいろ。



このわんちゃんの、お気に入り♪

Happy White Day ♪
義妹から日本旅行のおみやげをもらいました。

ディズニーストアのイースター ミッキー&ミニー。

結構でっかい。
かわいいです♪
先月の”生さだ”は秋田から。 
いつも通りおもしろくて、ひとりで笑っていました。

秋田の前は台北の日本人学校からで、観覧に応募しようか?と思ってみたり、
生さだを知らない台北在住のお友達にすっごいおもしろいから! と思いっきり宣伝したのですが、

この時の生さだは、「震災の時はありがとう。」がテーマな感じで、
感動はありましたが、おもしろさには欠けていました><。

せっかくお友達に知らせたのになぁ~~~。

基本月末の週末に放送のNHKの”今夜も生でさだまさし”
本来はとってもおもしろいんですよ~~~。
もう2月も終わりですねぇ~~~。

兄嫁misoさんにもらった今年のカレンダー、書き込む間もなく、
祖母の再入院やら、シャオ&ロンの皮膚病やら、シャオロンの手術やら、私のバイキン感染やら、なんやら、そんなんばっかりで
あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。

この先は、楽しい予定でいっぱいにしたいなぁ~~~。
恥ずかしいから、だまっていようと思ったのですが、同じお悩みにぶち当たられた、主に台湾在住の方のために
恥をしのんで告白することにしました。

先日記事にした、私の太ももと頬にできたビーチク状のかぶれですが・・・・・見れば見るほどに、ビーチク状の、
コンパスで書いたようなきれいな円形で一定感覚に並んだポツポツが、なんだか気持ち悪すぎて
ネットで調べたんです。 

そしたら、私のそれと、まったく同じビーチク状のかぶれの写真がいっぱい出てきたんです!!
間違いなく同じ症状です!!

で、原因ですが、虫刺されでも、アレルギーでもなく・・・・・
バイキン・・・・・菌に感染していました\(//∇//)\。

菌に感染したなんて・・・恥ずかしくて隠しておきたかったのですが、もうブログに書いてしまっているし
ネットにも、「虫刺されと勘違いし、自己流で間違った治療をし長期間かゆみに悩まされる例が多々ある。」と
書いてあったので、ここでバラしちゃいます。

ポイントとして、ビーチク状、つまり私が気持ち悪いと思った、きれいな円形、真ん中のポツンを中心に
円状にポツポツとできるのは、菌によるしわざと考えてまず間違いないそうです。
なので、皮膚にこのような症状が現れたらすぐに皮膚科を受診して下さいとのことです。

私の場合、わんこたちがひどい皮膚炎になっていましたが、それに感染したようです。
動物病院に勤める人もよくかかったりするとか。
そしてうちのわんこたちはどこで感染したのか、ですが、湿気からくるものかと思われます。
今年の冬は雨が多くてじめじめしていたのと、私が疑っているのは、皮膚炎を発症する直前に
トリマーさんでシャンプーしてもらったのですが、まだ毛が湿った状態で帰ってきたことがあるんですよね・・・・・
なんかそれが怪しい・・・・・(¬_¬)、とか思っているのですが、確信はありませんし、
そこのトリマーさん、親切で気に入っているし、ま、たまたまだろう、と替えるつもりもありませんが。

そして、人から人へはよほど重症かつノーコーな接触をしない限り感染しないようなので、
私のお友達! 安心して下さい><。 そもそも、発症してから、誰とも会っていません!!
ひきこもりで良かった~~( ´∀`)。
kin.jpg
そっこーで皮膚科に駆け込み、この皮膚の状態を見せ、わんこが皮膚炎にかかっていた旨を話すと
先生もすぐに菌に感染ですね~~ってことで
飲み薬と塗り薬をもらいました。
薬を飲んで翌日にはもう、いかにも、菌が死滅した!って感じでビーチクはかさかさになり
かゆみもなくなりました。 

動物を飼っていなくても罹患するそうなので、台湾のように湿度の高いところにお住まいの方も
気をつけてくださいね!

・・・・・こんな私を、避けないでね><。 私は完治しました。
皮膚病やら靭帯断裂やら・・・・・わんこたちのスケジュールで私の手帳はいっぱい。
チワワの小さいシールが欲しかったんだけど、見つからず。

柴犬?秋田犬?ハスキー???のマステを切って使おう。

これは私のち○びの写真・・・・・ではなく、ち○びそっくりになった

太ももの虫さされの跡。

蚊ではない、何か・・・・・。
もう一ヶ月以上前になりますが。
こんなまん丸になること自体気持ち悪いです(´Д` )。
そしてずっと痒いです(´Д` )。

数年前、ぶよに刺されて1年以上痒みに苦しみましたが、その時ほどは痒くないし、刺された箇所もここと左頬の二箇所だけ。
頬も刺されて赤くなってしまっていますが、この太ももの跡ほどはひどくないのであまり気になりません(後々しみになるかもですが。)。

そしてももの方、腫れてきてさらに痒くなって来ました。

これ、皮膚科行った方がええやつかな・・・。

台湾に来てから、なぞの虫に刺されがち。
ああ、かゆい(´Д` )。
先日の船便ではるばる日本からやってきた新入りツムツムたちの一部。(まだ他にもあります(^_^;)。)

眠れる森の美女&仲間たち。

モンスターズインクの皆さん。

バーナードとビアンカ。 ホセ・キャリオカとパンチート。

そして今さらですが、クリスマスバージョン。 (半額だったのです。)

これらをオーダーしたのは、今年のお正月は帰国しないと決めたところで、
ちょっとお楽しみが欲しかったので、30数個オーダーしたのですが、
実は・・・ダブル発注してしまったのです∑(゚Д゚)。

ツムツム30個強x2箱、来てしまいました((((;゚Д゚)))))))。 

返品もできたのですが、送料も要るし、おとおとの手を煩わすのもなぁ~~、と思い
義妹とその娘たちにプレゼントすることにしました。

やっちまった感。
でも義妹たちも喜んでくれたし、没問題(´∀`)。
一昨日の春節ショッピング。
Nちが忘年会でもらったそごうの商品券、そこそこの金額があったので、パーッと、欲しい物じゃんじゃん買おう!
と思っていたのに、ふたを開けてみれば、これだけだった・・・

昨日の記事のバンビのレスポと

ジル・バイ・ジルスチュアートのストール。

ジルってかわいいけど、かわいいが故に日本では10代から20代前半くらいでないとお店に入るのもはばかられますが、
台湾では、50代~60代(に見える)おばさんも嬉々としてたくさん試着して、購入していました。
デザインが上品だから、おばさまが着てもそんなにおかしくはないもんね~~~。
ってことで、私も堂々とお店に入り、欲しかったストールをゲット。

そして商品券独り占めするつもりだったけど、Nちが10年以上同じセーターを着ているので
ポロのセーターを。 セール品はサイズなかったので、値引きなしの春ものセーター。

値段を見ずに買ったら、これが結構なお値段だったんだわ!

だから残りの商品券、少しになって、あとは夕飯用にお寿司などを買って終了。

予定と違って、品数は少なかったけど、満足。

私はじっくりとショッピングするのがあまり好きではないみたい。

もう当分、目的のないショッピングはいいかなぁ~~。
楽しかったけど、すごく疲れたっ。
昨日Nちの春節休暇二日目で早くも息苦しさを感じたので、Nちが忘年会でもらったSOGOの商品券をせしめて
ひとりSOGOへショッピングへ行って来ました。

まず、ネットで見て欲しい!!と思ったバンビ柄のレスポをGETしました。

そしたら、おまけとして商品よりでかいバンビのぬいぐるみを頂きました♪♪♪
ちょー、かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

サイズが小雪と小龍の間くらいで、ふたりが一緒に寝てくれない時、代わりに抱いて寝られそうです(*≧∀≦*)。

こちらが購入したスモールウィークエンダー。

サイズで迷ったけど、普段使いできるスモールに。
でも1泊旅行用に大きいサイズも欲しいなぁ・・・。 でも1泊旅行って、しないなぁ、私(^^;)。

そしてこちらが付属のポーチと、別途購入のポーチ。

バンビ、かわいいなぁ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

商品券なので、値段に躊躇せず買い物するつもりで来たので、この後もすいすい行きましたよ♪
また追ってアップします。
家の中の冷え込みがハンパない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

外を歩く時はそんなに寒くないんだけど。

エアコンと、一人用のホットカーペット、背中や腰に貼るカイロを複数貼っても寒い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

冷え性が悪化してるのもあるんだろうなぁ~~~。

ってことで小さいヒーター買ってみました♪

小さいのに暖か~~~い(°▽°)。

もう一つ、シャワールーム用に買おうと思ったらもう売り切れてた。
他のお店で探してみよ。
Nちのいとこ夫婦のところに9月に女の子が誕生しました(^o^)。
お祝いのケーキをいただきました。

ころんとした、丸くてかわいいバームクーヘンです。

えっと・・・ハンドボールくらいの大きさ。 Nちがひとりで丸かじりしようとしていましたが、ちょっと無理があるサイズでした(^_^*)。

日本産の原料を使っている、とすごいアピール。

最近の台湾のお祝いのケーキも、甘さ控えめ、サイズ小さめ、ちょっとおしゃれ、と変わってきましたね♪

家族の名前入りカード。

だんな様はNちの元同僚で後輩。
Nちの紹介でお付き合いが始まって、今ではパパとママです。
朝マックのデリバリーを頼んだら、ぐでたまのお皿もらえたー。

これ、多分過去のキャンペーンの品。

春節の頃になると、結構こうやって在庫処理的におまけが付いてきたりします。

要らないものは要らない、って言う時もあるけど・・・
このお皿は使うー♪
台北でクリスマスを迎えるのは5年ぶり。
どこにでかけてもいっぱいだろうと、ごちそうは先週済ませておきました。

今日はNちが、仕事帰りにモスバーガーとクレープを買って来てくれました。

黒猫の”のら”、黒すぎて、分かりにくい><。



どうしてもらいよんちゃんのクリスマスは欠かせなくて、LINEスタンプ買っちゃいました。

クレープおいしい♪ 



10年前と比べると、クレープ、おいしくなったなぁ♪
昔は、これのどこがクレープじゃーい!!といいたくなる代物でしたが。

みなさんは、楽しいクリスマスをお過ごしですか?
おとおとから、どこかへ出かけるたびいろいろとお土産をもらっているのですが、
なかなか紹介できていません><。

今日は↓このタオルを使いたかったので、やっと載せることにしました。

ちくわを模したタオルと、ミニチュアちくわのマグネット。

ヤマサちくわ?
調べたら愛知県豊橋市の会社で、名物でもあるんですね。

中を出したら、普通の地味目のハンドタオル( ´ ▽ ` )。 キッチンで使うね(^_^)v。

マグネットはNちが密かにコレクションして、会社のデスクに飾っています。 ちくわ、かわいい( ´ ▽ ` )。

↓こちらは奈良の。 ジューシーでおいしかった♪ やっぱり私はグミが好きやわ。

他にもあるけどとりあえず今日はこれだけ。



なんだかどんどん増えてくる><。

Nちが会社の用事で誠品書店に行き、↓のマステを買って来てくれました~。
台湾熊のセットと、タロイモ団子をモチーフにしたもの。

一番下のが芋団子モチーフです♪ この色あい、分かる分かる。

↓こちらはicolorという名の、日本でいう、セリアで。 台湾ダイソーは39元だけど、台湾セリアは49元。
わんこたちの皮膚炎が心配なので、お正月の帰国は諦めました。

だから自分へのお年玉。 
熱が冷めつつあるツムツムですが、新作の発売があったので、ぽちりました。

ユニベアのセット。

眠れる森の美女にモンスターズインクや、クリスマスバージョン、全部で30個。

ちょっと、やってしまった感。

もう実家に届きました。
早く、受け取りたいなぁ~~~。
このメンタームメディカルクリーム。
以前から愛用しているのですが、今、プリンさんバージョンが限定販売。

プリンさんファンの人で初めて手にとってた方も多いようなので、これから愛用者が増えるかもですね。

もともとプリンさん色の容器だったので、↑この単純な顔を描いただけで売り上げアップ☆
もとの色がこの色でラッキーでしたね☆
バリバリに表面を割ってしまったiPhoneは、結局買い替えました。
でも今、6も6Sも7も在庫薄で・・・・・。
何軒もあたって、やっと取り寄せてもらえたのが6Sの16GBと容量半減してしまいました。
色もゴールドではなく、ローズゴールドだけど、もうなんでもいいや。

ほんと今回ばかりは素直に反省・・・orz。
いつも床にスマホ、タブレット、直置きして、「いつか踏んで割るで!!」
とNちに怒っていたのに、先に割ったのは私でした(>人<;)。

なのに、スマホ割っても笑ってすぐに買い換えて(買いにあちこち走ったのはNち)くれて、
バックアップに何時間もかけてやってくれたNちに感謝です(о´∀`о)。

さっ。それは、まぁいいとして( ̄▽ ̄)。

今年は義父が永眠し、年賀状ではなく喪中のおはがきかなぁ・・・、でも台湾と日本ではお正月の文化も違うし、
年賀状はいつも通り出そうかなぁ・・・とりあえず、住所録だけでも確認しておこうか、と久しぶりにパソコン内の
年賀状ソフトを開いたのですが・・・・・
初期化されとる!!
過去のシャオ&ロンのかわいい年賀状のデータも、住所録も、みんな消えとるやないかい!!

これって、ウィンドウズ10が勝手にアップデートされた時の副産物ですかね??
確信はありませんが、もしそうやったら、えらい迷惑な話やで、しかし。
9月に部屋で転んで大腿骨骨折して入院していた祖母が、本日退院となりました。

退院に際して、病院関係、福祉関係、その他、本当にたくさんの方のご協力とご尽力を頂きました。
退院してからもケアハウスである程度自分のことは自分でする生活に戻るので
ヘルパーさんの体制や、部屋のレイアウトなどに関していろいろと考えて頂き、アドバイスもいただきました。
たった一人の老人に対し、本当に皆さん親身になって頂き、感謝でいっぱいです。

祖母の回復力にもびっくりですが・・・。
骨折直後は、早く退院したい!と意欲を見せるものの、病棟の雰囲気に飲まれ、一瞬弱る。
→兄に、覚悟を、的なことも言われる。
しかし、すぐにジャイアンぶりが復活し、たくさん迷惑かけながらもリハビリをがんばり、
退院の運びとなりました。 すげーな、ばーちゃんの精神力。

祖母の部屋。 アドバイスに沿ってすっきりさせました。(兄弟たちが。)
fc2blog_201612060423511e0.jpg
もちろん、兄弟や兄嫁も忙しい中、祖母の世話に東奔西走していました。

私はと言えば、一度だけ、数分のお見舞いに行ったきり(>人<;)。

退院の際も、諸手続きや家具の移動などいろいろと
大変そうだったので、何度も何度も「手伝いに帰ろうか?」と兄弟に聞きましたが、
既読スルー( ̄▽ ̄)。

・・・・・・・・・・ま、分かってたけどね ┐(´ー`)┌ フッ。

今、私が帰ったら、邪魔になるだけよね( ´_ゝ`)フッ。
車がないと動けないし、病院やケアハウスの事情にもうといので、
ひとりじゃなにもできないもんね。

しばらくはおとなしく見守っています。
万一、私の手が必要になれば呼んでください。
すぐ飛んで行きますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
お世話になった皆様にも御礼申し上げます。 今後もお世話になりますが、よろしくお願いします。



初めて、やってしまった…

一瞬の不注意が。・゜・(ノД`)・゜・。
今日から12月?!
うっそ~~~ん><。

暑いのと、いつもと違って年末からの帰国がないので全く実感なし~~~~~><。

去年はクリスマスは、仙台で後輩プリンと光のページェントとやらを見に行ったり、
お正月はU子たちと吉本の漫才見に行ったり・・・あれからもうすぐ1年。  うそみたい><。

やっぱり年末年始は日本で過ごしたいな~~~~~。
今、頭の中は、

♪メッリメッリクリスマス リンドン!
 ゆきぞらのした ふたり
 メッリメッリクリスマス らいよん!
サイレンナイ!ホーリーナイ!♪ 

がヘビロテしています。(関西ローカル)
MBS(大阪毎日放送)のキャラクターらいよんちゃんの歌です。
ちょっと貼ってみましょう。

これを聞くと、師走だなぁ~~~と感じ、寒い中にも家族のぬくもりを感じたり、ひさしぶりに会う友達のことを待ち遠しく思ったり、
とにかくうきうきします。
台湾に残って、何か楽しいとみつかればいいんだけど・・・。
暑いの嫌いo(`ω´ )o!
秋冬大好き!

……っていつも言ってるから、言いたくないけど、
急に涼しくなって早速風邪ひいたみたい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。

頭と喉がすご~~く痛い(><)。

Nちに買って来てもらいました~~。

助かる~~(๑>◡<๑)。

今日中に治そ!
// HOME // NEXT