小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
動物病院にちわわんずの検査に行ったんだけど、院長先生のねこちゃんがカートに興味しんしんだなぁ~~と思ってたら、
入っちゃった( ^ω^ )。

気に入った様子で、出たり、入ったり、下の段にもチェックしたり、ぶら下がってるうちの子のリードにねこパンチして遊んだり。
かわいかった( ^ω^ )。
スポンサーサイト
なんの脈絡もないですが、うちには大量のプチプチ(梱包材)があります。

どれくらい大量かと言うと・・・・・
↓↓↓

人間二人分くらいの巻きがあります( ̄▽ ̄)。
青○は比較対象のミートソース缶です。

なぜ、こんなものがあるかと言うと、いつものNちの大ボケです。
もう、3年くらいあります。

台湾のお友達で欲しい人がいたら言って下さいね。 いないかっ。
毎日雨だし、蒸し暑くて不快だし、なんだか楽しくないし、クリニックのついでに
久しぶりにショッピング~~♪

って言ってもプチプラのこまごましたものを、
文房具屋さんやドラッグストアで。

結構買ったなあ~~♪ なかなか楽しかったです。
でもこのほとんどが、日本帰国時のおみやげ用です(*^_^*)。
自分用は、シャンプーとか、鼻炎の薬とか(^_^;)。

それでもショッピングはフラストレーション発散になりますね( ´∀`)。

また買ったもの、紹介して行きますね~~♪
最近、Nち、ちょっと変わろうとしています。

幽霊会員だったジムにも忙しい仕事の合間を見つけてなるべく通うようになったし、
会社の昼休みにある太極拳も毎週参加したり、
仕事後にはランニングしたり。

以前は飾り物状態だったので、妹に譲ってしまった自転車も、再度、より高性能なものを購入し
ちょいちょいサイクリングに行ったり
先日の端午節の四連休には、台湾北部自転車の旅に出たりしました。(←サイクリング行って来る、と聞いただけで、まさかの3泊4日のお泊まり旅だとは、聞いちゃあいなかったが(。-_-。)。まあ、四連休ずっと家にいられたら私、体調崩すから良かったんだけど。)

どうしたNち。 何があった?! 恋か?!

そして、今日はマラソンに初参加。
まだ10キロからだけど、今までのチョー怠慢、運動不足男が10キロ完走できるようになるとは、珍しく褒めてあげたい!

順位やタイムは二の次です。
次はハーフに挑戦だ!!

私は、そんなNちの勇姿をカメラにおさめたり、声援を送るため、沿道に…………
行く訳もなく、私が寝ているうちにスタートして、ゴールして、帰宅して来ました( ´ ▽ ` )ノ。

私も…最近さぼり気味のウオーキング、頑張らなくちゃ(//∇//)。
干されるしとたち。

スマーフさんは35年もの(*^_^*)。
台湾の今の家も10年目。
なぜ今まで買わなかったのか???

バスルームに扇風機( ̄▽ ̄)。

小さくて安いの買ったけど、これでも多少は
夏場のトイレ使用時とヘアドライヤー時が快適になりそう。

もう灼熱地獄だから・・・(;´д`)。
iPhone7とiPhone6のサイズは同じだからケースはそのまま使えると思ったら、
カメラのレンズの位置が少しだけ違うから、買い換えないとダメなのね。 やらしいなー(¬_¬)。

スマホケースに全くこだわりないので、いつもNちについでに買って来てもらいます。
今回はキティーちゃんだったー( ´∀`)。
久々にスタバに入ったら、小さな紙コップに試飲のコーヒーを頂いてそれで満足してしまった(^_^*)。

だからと言う訳ではないですが、カップを買ってしまった~~~(*≧∀≦*)。

台湾ご当地マグ。 

台湾ご当地マグはたくさん種類があるけど、このちょっと立体的なのはゴージャスかなぁと思って。
兄へのお土産用です。



私もマグ、欲しかったけど、バザーにいろいろ提供して物を減らしたばかりなのに、また買ってしまっては
愚の骨頂。と、ぐっと我慢して・・・黒いデミと台湾の記念ミニマグのみを自分用に。

ツムと比較して、このサイズ(^_^*)。 かわいいでしょ♪

ちょっとしたコレクションになっています♪

他にもたくさんかわいいのがあって・・・・・
やっぱり追加で買いに行くかも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!
某外国系の幼稚園のバザーへの物品の提供の声をかけていただきました。

ここ数年で、フリマもしたし、そこそこきれいな家具や家電は親戚に譲ったりで、割とうちの物は少なくなったのですが、
まだまだあるもんですね。

需要があるかどうか分からないけど、ほとんど使う機会がなかったペット用キャリーや補助ステップ、掃除機やモップ、
コストコで100本買った滑らないハンガーのうちの半分、プラスチックの収納用品、
衣類、それに、読み終えた文庫本なども引き取ってもらえました。

今の家に住み始めて約9年。
やっと今の生活に必要、かつ適した物の種類、量が分かってきた感じです。

無駄にしてしまったもの、どこかのおうちで使ってもらえるとうれしいです。
何年か前のバレンタインにもらったチョコレートブーケ(花の真ん中がチョコレート)を解体しました。

チョコレート、とっくに賞味期限が過ぎているけど、災害時などの貴重な栄養源になるかも?と飾ったままにしていましたが、
さすがに・・・・・σ(^_^;)。 他に食料もあることだし。

ぬいぐるみがなかなかりっぱなものでした(*≧∀≦*)。

蜂さんパンツをはいたコリラックマ。 パンツ、ちゃんと脱げる!!

こちらの小ぶりなキキ&ララもイチゴちゃんでかわいい♪
今の私の1日の、たったひとつの、たった15分の楽しみであり、癒しである、朝ドラ。

癒されるぅ~~(о´∀`о)。

でも他に楽しみがないのもなあ~~~~~~
(´・ω・)。
DHCでまとめ買いしたらキティーちゃんのバッグが付いて来ました。

旅行バッグらしいけど、旅行にはちょっと
心配なうすうすすけすけ(^_^;)。
旅行バッグというより、エコバッグだな。

サイズと形が小雪御用達のレスポのバッグに似ているから、入りに来るかな?と思ったけど
見向きもせず。
やはりあのバッグでないとダメなのか……。
素材かな?

オリーブバージンオイルはもう20年くらい使ってます( ^ω^ )。
昨日の母の日は、Nちと義妹、姪っ子達だけで簡単に。

確か去年の母の日は義父が亡くなってお祝いできなかったんだよね~~。
だからか、普段からとても質素で、何も欲しがらない母親に、今年はどうしてもプレゼントしたくなったのか、Nちから、、、

スワロフスキーのオブジェ………( ゚д゚)。

ああ…これ、絶対義母、要らんやつ…(;´д`)。
(私も要らんやつ…)
すごくきれいだけど…

案の定、義母、もったいない、こんなの買わなくていいのに……と言いつつ、ちょっとだけうれしそうでしたが、だしておいたら汚れるから、と
包み直してタンスの引き出しにしまいました(^_^;)。
それって、、、もっと意味ないσ(^_^;)。

ま、でもみんなハッピーだったらそれでいいね♪
セブンイレブンでスタバのプラカップの貯金箱があったのでついついゲットしてしまいました。
人間はなぜ、スタバに弱いのか?

150元・・・ウクレレより高い・・・( ゚д゚)。

中にはコーンパフをホワイトチョコとアーモンでコーティングしたお菓子が入っていました。


ところで、スタバ京都宇治平等院表参道店というのが、三月末にできていたんですね!!
実家から近いのでとりあえず行っとかな!

おしゃれですが・・・でも平等院周辺なら、スタバじゃなくても中村藤吉や伊藤久右衛門などのおいしくて素敵なお茶屋さんがあるし
そちらの方が京都らしいかもです・・・。 
でも、人間はスタバに弱いんですよね(*^_^*)。
太り過ぎに危機感を感じて・・・いつまで続くか分からないけど、ウォーキングしてきました。
言い訳かもしれないけど・・・台湾はほんとに雨が多いから、ウォーキングしようと思っても雨で出鼻をくじかれるんですよね・・・。

今日は雨は降っていなかったので・・・。 
太陽が沈んでから。 私は夜の9時に出発です。 

靴だけはちゃんとしたものを。  ランニングシューズですが。

近くの4号公園、結構大きくて外周は多分1キロ以上あります。 それを早歩きで2周、時間にして正味40分。
汗びっしょりになりました。
同じくウォーキングしている人がいっぱい。

台湾はこの時間でも人がいっぱいで安全と言えば安全です。

バスケに興じる若者たち。

セクシーダンスのコンペに向けて鬼気迫る形相で練習にはげむおばさまのグループはあちこちに。

良い汗かきました。

だけど、明日は結構な雨が降る予報で・・・。 雨でもカッパ着て歩くかなぁ~~~。
我が家にもステラ・ルーがキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

かわいいねっ。  色も私の好きなパープル。

ダッフィー&フレンズ。

ほんとにかわいい。 この繊細な色合いは日本でしか作り出されない!

しかし、我が家・・・めっちゃぬいぐるみ好きの人の家みたいになってる・・・。
特にそんなことはないんですよー。 どちらかというと、ぬいぐるみは増やしたくない派なのに・・・σ(^_^;)。

ステラ・ルーちゃんの写真を撮りまくっていたら、拗ねた。

ぬいぐるみはかわいいけど、やっぱりシャオ&ロンにはかなわないなぁ~(^▽^)。
体重長らく量ってないけど、分かります。
私、今、絶対人生MAXデブ!!です。゚(゚´ω`゚)゚。

全然外出ないしぃ~~~、食べたい物食べたいだけ食べてるしぃ~~~。゚(゚´ω`゚)゚。

↓最近お気に入りのおやつ。

アルフォート、プリッツサラダ味(昔から変わらずおいしいねぇ~~~(^_^;)。)、厚切りバウム。
少し割高でも、日本のお菓子がネットで注文して24時間以内に届くんだもの~~~。

ウォーキングでもしないとなぁ・・・。
もう四月!

いろいろ、ちゃんとしよう・・・。

食事、睡眠、運動・・・・・。
マスキングテープ、集めている訳ではないけど、ちょっと必要な時に買ったり、プレゼントで頂いたりして
いつのまにかこんなに増えていました。

私は使わず眺めている派ではなく、じゃんじゃん使う派です。
プレゼントはいつでも受付け中よ♪
増えるにしたがってどこにおこうか悩んでいて、ずっとごみ袋に詰められていた私のツムツムたちですが、
ようやく収納するものを見つけ、やっと全部積むことができました。

新しく収納用品を増やすのがやで、Nちの部屋で本を入れていたボックスを奪って来ました。
読み終わった本は、処分してもらいましょ♪
他にも家にあった木製のシェルフなどを利用して、とりあえず、全部顔が見えるように、一応軽くカテゴライズもして
積んでみました。

一気にリビングがうるさくなりました。

まだちょっとグラグラして不安定なので改善の余地有りですが。
できればもう増やしたくないなぁ~~~、でも買っちゃうのかなぁ~~~。
義妹に日本から買ってきてもらったツムツム。  厳選して6個だけお願いしました。

ミニーの日のツムツムだって。
ミッキーの青春手帳という物語の衣装らしいんだけど、アヒル?白鳥?はナゾ。
ストーリーに出て来るのかな? マメツムが小さくてかわいい(о´∀`о)。

こちらも、ミッキーのクリスマス、という物語から。

こちらは、不思議の国のアリスのユニベア。 もう何が何だか分かりませんが・・・
かわいいので・・・。

おしりのマークもかわいい(о´∀`о)。

こちらはライオンキングのシンバ。

ハワイから買って来てもらった、よく分からなかったこのイボイノシシはライオンキングのプンバァだったんだね(о´∀`о)。

もうそろそろツムツムからは卒業しなければ、と思っているのですが。゚(゚´Д`゚)゚。
Nちはしょっちゅう私のブログやインスタから写真を盗んでは、自分のフェイスブックに自分の記事としてアップするのですが( *`ω´)、
ちょいちょいマステが出てくるのを、Nちの同僚の方が見て、マステをプレゼントして下さいました! !

ヤター(((o(*゚▽゚*)o)))♡

奥様が文房具のデザインをされている関係で、とか。

かわいいんですよ~♪
Made in Taiwan 。

デザートに多肉植物、文房具2種類。

写真盗まれても、たまには良いこともありますね。
日本が作ったホワイトデー。
台湾にもすっかり根付いています。
他の国でホワイトデーあるところなんて
あるかなあ?

因みに私は、ホワイトデーがなかった頃の時代を知っています( ̄▽ ̄)。

うちはバレンタインもホワイトデーもこだわりませんが、今日はNち、台北の信義区(←都会) でセミナーだったので、出掛ける時にさらっと
今日はホワイトデーやで~~、とだけ行って送り出しました。

あとで、しまった∑(゚Д゚)、またスワロフスキーの置き物とか買ってこられたらどうしよ?!
と思いましたが、セーフ( ̄▽ ̄)。

マスキングテープに、スタンプ、ハンカチでした(^ω^)。

フレンチブルのスタンプ。

日本のブランド、aiueo のハンカチ。

マステいろいろ。



このわんちゃんの、お気に入り♪

Happy White Day ♪
義妹から日本旅行のおみやげをもらいました。

ディズニーストアのイースター ミッキー&ミニー。

結構でっかい。
かわいいです♪
先月の”生さだ”は秋田から。 
いつも通りおもしろくて、ひとりで笑っていました。

秋田の前は台北の日本人学校からで、観覧に応募しようか?と思ってみたり、
生さだを知らない台北在住のお友達にすっごいおもしろいから! と思いっきり宣伝したのですが、

この時の生さだは、「震災の時はありがとう。」がテーマな感じで、
感動はありましたが、おもしろさには欠けていました><。

せっかくお友達に知らせたのになぁ~~~。

基本月末の週末に放送のNHKの”今夜も生でさだまさし”
本来はとってもおもしろいんですよ~~~。
もう2月も終わりですねぇ~~~。

兄嫁misoさんにもらった今年のカレンダー、書き込む間もなく、
祖母の再入院やら、シャオ&ロンの皮膚病やら、シャオロンの手術やら、私のバイキン感染やら、なんやら、そんなんばっかりで
あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。

この先は、楽しい予定でいっぱいにしたいなぁ~~~。
恥ずかしいから、だまっていようと思ったのですが、同じお悩みにぶち当たられた、主に台湾在住の方のために
恥をしのんで告白することにしました。

先日記事にした、私の太ももと頬にできたビーチク状のかぶれですが・・・・・見れば見るほどに、ビーチク状の、
コンパスで書いたようなきれいな円形で一定感覚に並んだポツポツが、なんだか気持ち悪すぎて
ネットで調べたんです。 

そしたら、私のそれと、まったく同じビーチク状のかぶれの写真がいっぱい出てきたんです!!
間違いなく同じ症状です!!

で、原因ですが、虫刺されでも、アレルギーでもなく・・・・・
バイキン・・・・・菌に感染していました\(//∇//)\。

菌に感染したなんて・・・恥ずかしくて隠しておきたかったのですが、もうブログに書いてしまっているし
ネットにも、「虫刺されと勘違いし、自己流で間違った治療をし長期間かゆみに悩まされる例が多々ある。」と
書いてあったので、ここでバラしちゃいます。

ポイントとして、ビーチク状、つまり私が気持ち悪いと思った、きれいな円形、真ん中のポツンを中心に
円状にポツポツとできるのは、菌によるしわざと考えてまず間違いないそうです。
なので、皮膚にこのような症状が現れたらすぐに皮膚科を受診して下さいとのことです。

私の場合、わんこたちがひどい皮膚炎になっていましたが、それに感染したようです。
動物病院に勤める人もよくかかったりするとか。
そしてうちのわんこたちはどこで感染したのか、ですが、湿気からくるものかと思われます。
今年の冬は雨が多くてじめじめしていたのと、私が疑っているのは、皮膚炎を発症する直前に
トリマーさんでシャンプーしてもらったのですが、まだ毛が湿った状態で帰ってきたことがあるんですよね・・・・・
なんかそれが怪しい・・・・・(¬_¬)、とか思っているのですが、確信はありませんし、
そこのトリマーさん、親切で気に入っているし、ま、たまたまだろう、と替えるつもりもありませんが。

そして、人から人へはよほど重症かつノーコーな接触をしない限り感染しないようなので、
私のお友達! 安心して下さい><。 そもそも、発症してから、誰とも会っていません!!
ひきこもりで良かった~~( ´∀`)。
kin.jpg
そっこーで皮膚科に駆け込み、この皮膚の状態を見せ、わんこが皮膚炎にかかっていた旨を話すと
先生もすぐに菌に感染ですね~~ってことで
飲み薬と塗り薬をもらいました。
薬を飲んで翌日にはもう、いかにも、菌が死滅した!って感じでビーチクはかさかさになり
かゆみもなくなりました。 

動物を飼っていなくても罹患するそうなので、台湾のように湿度の高いところにお住まいの方も
気をつけてくださいね!

・・・・・こんな私を、避けないでね><。 私は完治しました。
皮膚病やら靭帯断裂やら・・・・・わんこたちのスケジュールで私の手帳はいっぱい。
チワワの小さいシールが欲しかったんだけど、見つからず。

柴犬?秋田犬?ハスキー???のマステを切って使おう。

これは私のち○びの写真・・・・・ではなく、ち○びそっくりになった

太ももの虫さされの跡。

蚊ではない、何か・・・・・。
もう一ヶ月以上前になりますが。
こんなまん丸になること自体気持ち悪いです(´Д` )。
そしてずっと痒いです(´Д` )。

数年前、ぶよに刺されて1年以上痒みに苦しみましたが、その時ほどは痒くないし、刺された箇所もここと左頬の二箇所だけ。
頬も刺されて赤くなってしまっていますが、この太ももの跡ほどはひどくないのであまり気になりません(後々しみになるかもですが。)。

そしてももの方、腫れてきてさらに痒くなって来ました。

これ、皮膚科行った方がええやつかな・・・。

台湾に来てから、なぞの虫に刺されがち。
ああ、かゆい(´Д` )。
先日の船便ではるばる日本からやってきた新入りツムツムたちの一部。(まだ他にもあります(^_^;)。)

眠れる森の美女&仲間たち。

モンスターズインクの皆さん。

バーナードとビアンカ。 ホセ・キャリオカとパンチート。

そして今さらですが、クリスマスバージョン。 (半額だったのです。)

これらをオーダーしたのは、今年のお正月は帰国しないと決めたところで、
ちょっとお楽しみが欲しかったので、30数個オーダーしたのですが、
実は・・・ダブル発注してしまったのです∑(゚Д゚)。

ツムツム30個強x2箱、来てしまいました((((;゚Д゚)))))))。 

返品もできたのですが、送料も要るし、おとおとの手を煩わすのもなぁ~~、と思い
義妹とその娘たちにプレゼントすることにしました。

やっちまった感。
でも義妹たちも喜んでくれたし、没問題(´∀`)。
// HOME // NEXT