小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
私は台湾レジデントなので、日本の免税ショップで免税してもらえます。
でもそんなに高価なものは買わないし、手続きもなんだかめんどくさそうだし、と今まで利用しなかったのですが
今回自動車の免許更新手続きをする場所の近くに、私のお気に入りドラッグストア ダイコクがあるので
まとめ買いして、免税手続きの練習(?)をしてみようと思いまして・・・・・

結果、市販薬、トイレタリー、グラノーラなど、5万円強買ってしまいました( ̄▽ ̄)。

8%の消費税免除で約4千円の節約か・・・・・。

でも免税すると、ダイコクの会員カードは使えません。
会員カードを使うと約5%の割引き。

めんどくさい免税手続きして、何度も中国人に間違われたりして、そしてついつい免税だから、と必要のないものまで買ってしまったりして・・・・・

免税しなくても、良くね(。-_-。)?

と思ってしまいました(。-_-。)。

次回から普通に会員価格の5%引きで堅実な買い物することにします。
結局、スーツケースもいっぱいになって重かったしね(^_^*)。
スポンサーサイト
去年から何度か福島を訪れて・・・・

ままどおるというお菓子が福島の銘菓だということを知りましたが、なんとな~く私の好みではないような気がしてスルーしていたのですが、 私がはまったドラマ”いつ恋”でちょこっと出てきたり(名前だけ)、食べたことある人からの評判がすごく良いので
今回は楽しみにして、買ってみました!!

冬限定のチョコレート味もありました!!



↓これはチョコの方。

頂いてみました!!

あれ?
あれあれあれ(`・∀・´)???

想像と違う!! 
っていうか、はじめに私が想像していた通りの味!!
ひよこ饅頭(ちょっと苦手)をしっとりさせたような?

むむっ。
一口食べて、あとはおとおとにお願いしました(^_^*)。

でもおとおとや、お土産であげた後輩たちにはやっぱり評判上々。

福島の人にとっては懐かしいふるさとの味だそうですよ。
台湾に戻ります( ; _ ; )/~~~。

エバー航空の無料預け入れ荷物の重量の上限が少し増えたので
スーツケース2個。 (しかし一人だとなかなかキツイ(;´д`)。)

ぶつぶつの付いた健康サンダルに、着圧ソックス(のニーハイの部分は暑いので折り返して)で
帰るもんね( ̄▽ ̄)。 こうすると、疲れ具合が全然違う事を発見( ̄▽ ̄)。

日本の気候が思ったより寒くて風邪ぎみになったりして、あまりたくさん出かけられなかったけど・・・

そもそもの目的、自動車免許更新、祖母のお見舞い、紅葉を見まくる(東北旅行)、髪のカット&ドネーション
の四つはできたから、まぁまぁ良しとするべきかな。

おとおとのお尻が痛くなっていませんように。

じゃあまたねー。
JINSのブルーライトカット老眼鏡を購入。

まさか自分に老眼鏡が必要な日が来るとはなあ……(´・ω・`)しょぼぼーん。
喜多方ラーメン。

セブンイレブンのチンするやつだけど、
クオリティ高い(о´∀`о)。

白河ラーメン。

どちらもあっさりしょうゆスープ。
今日はおとおとと、病院に祖母を見舞い、
夕食はおとおとのリクエストで赤から鍋を食べに行きました。

赤から鍋、人気ですよね~~。
台北にも進出しています。

でも私は辛いの苦手なので行ったことなかったです(^^;)。

だから今日も辛さゼロのスープ(^^;)。

あ~~~~~~、甘いヽ(´ー`)。
赤味噌、甘いですねヽ(´ー`)。
ちょっと苦手かな~~~~(>人<;)。

おとおとが、だから辛みある方が良いのに~~
と言ってましたが、辛みがあっても赤味噌の甘味は変わらないよね(^^;)。

味噌カツは甘くても美味しかった(о´∀`о)。

手羽先も美味しかった(о´∀`о)。

桜ユッケ。

あ、今日はサーティワンのロッキーロードも食べました(о´∀`о)。

サーティワンも台湾から撤退しちゃったしな~~(´・ω・`)。
紅葉を求めてドライブ♪

残暑が長引いたせいか、まだまだ紅葉は始まったばかりみたい。

那須塩原あたりでこのくらい。



真っ赤ではないけれど、緑~黄~赤のグラデーションもきれい(о´∀`о)。

車停めたとたん雨と強風で激寒っ(><)。
寒過ぎて写真がブレブレ(><)。

温泉入ろうかなあ~~(^ν^)。
またまた北に向かってます(^ν^)。

お弁当はまたまたきつね丼弁当♪

帰国2日目早々は、友人の美容師H美のところへ。

3年間伸ばし続けた髪をヘアードネーションするため、カットしてもらいました(*^▽^*)。













癌の治療などで、ウィッグを必要としている子供たちのために役に立てれば幸いです(^^)。

肩甲骨くらいの長さが気に入っていたのですが、
それから一年くらい頑張って伸ばし続けました。
暑い台湾でロン毛は結構大変でしたヽ(´o`;。

自己満足ですが、清々しいです。

今の私は記憶にある限りは今までで一番短い髪です。自分でちゃんとセットできるかちょっと心配だけど(^_^*)。

ヘアードネーションに興味がある方は、ネットで検索してみて下さいね(*^▽^*)。
自動車免許の更新のため、帰国しました~~。

あいにくの雨でしたが、夕方桃園空港発のエバー航空で。

実家には12時近い夜遅くに着きました。
今日はコンビニも行かず、休みます。

寒っヽ(´o`;。
暦の上ではもう夏も終わりですが・・・
この夏、帰国した時のしまむらにて。

私、やっと学習しました。 ひらひらした洋服を買っても、台湾で着ることはほぼありません。
去年の夏や冬にしまむらで買った服、こちらで一回も着てないのたくさんあります。

だから、今回は厳選して、少ししか買いませんでした。 自分を褒めたいです!!

レースのスカート。

デニムのスカート。

珍しく、ネイビーのトップスに

チプデのTシャツと

薄手のパーカー。

ミッキーのミニトート。

これにあと、敷きパッド。

どれもたしか2000円以下だったと思います。

私にしては珍しく、いろいろ試着した上で、これだけ選びました。
どれも結構使えるアイテムです。
やっぱり試着って、大事ね。 いまさらですが・・・・・。

この夏はこれ以外にはほとんど衣類は買っていないかな。

おととしくらいまでコレクションしていたUTもだいぶくたびれてきたので、
少しずつ整理しています。
ひきこもり過ぎて書くネタがありません。

帰国中、福島県のJRの駅で見かけたポスター。
斬新だったので。
猫の銀ちゃんの紹介も遅れました。

こちら、ハーブ園で買ってもらった猫の銀ちゃん♪

で、こちらが本物の銀ちゃん。似てるでしょ(≧∇≦)。

銀ちゃんは男の子が女の子かわからないけど、なかなかのおブスちゃんなのですが、
なんだか憎めないのです。
日本滞在記が滞っているから紹介できていなかったけど、
猪苗代ハーブ園に連れて行ってもらいました♪

ちょうどラベンダーの季節で(≧∇≦)。

ラベンダー摘みもできました♪

ラベンダー、大好きなんです(≧∇≦)。

みつばちがいっぱい飛んでたけど。 お花、分けてちょうだいね~(*^o^*)。

他にも紫陽花などもちょうど見ごろを向かえていて、こじんまりしていたけど、
たくさん楽しめました♪

本当はいつか北海道の富良野に行くのが夢なんですけどね~~~。
来年行こうかな。

そうそう、この帰りに猪苗代湖を見に行って・・・近くの林で熊っぽいでっかくて黒い影が目に入って、
「あれ・・・熊、じゃない??」
って言ったら、お連れの人たちは見ていなくて、
「でっかい犬でないの?クスクス"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ 」って言われたんだけど、
翌日テレビのニュースで、「猪苗代の国道に熊が出没。」って言ってたよ。
あれ、やっぱり熊だったんじゃないの(p_-)??
帰国中、友人の美容師H美のところで髪のメンテ。
カラーリングとトリートメント、前髪カットしてもらって、全体の長さは変えず。

すこぶる評判の悪い私のロン毛。
私自身も手間がかかるので、短くしたいと思っていますが、ヘアードネーションするには
もう少し伸ばした方が良さそう。

ドネートするのには最低限31センチ必要で
31センチは余裕でありますが、
切ったら残る方のわたしの髪が、蓮舫みたいになるで。
と言われ、今回は見送りました。
あと半年でいけるかなあ、

*ヘアードネーションは、病気や病気の治療で髪を失った人に無料で人毛のウィッグを提供するボランティア団体です。
少しでも力になれたら、と、せっかくここまでのばしたので、最後は寄付させてもらいたいな、と思っています。

H美がくるくるに巻いてくれました。
こんなん久しぶり(≧∇≦)。

この日1日限りの巻き巻き髪です(≧∇≦)。
2週間の滞在予定から2日延長し(さらに2,3日の延長を申し出たら、おとおとに遠まわしに嫌がられたので←ストレスでお尻が痛くなるそうです、泣く泣く)
これから台湾に戻ります。

心配だった祖母も小康状態、福島にプチ旅行もでき、実家の掃除はできなかったし、友達にもあまり会えなかったけど、
10月頃に運転免許更新でまた帰国しないといけないので、まぁいいや~~~~~。

Nちへのお土産は前夜にコンビにで買った菓子パンやおにぎり。

機内持ち込みバッグ、ひとつうまりました。

じゃあ、またねー、日本!
今日はおとおとと祖母のケアハウスへ。

確かに・・・・・かなりやせて、ベッドから起きていられる時間も短くなり、年末に会った時よりさらに年老いている・・・。
年老いている・・・って97歳だから仕方ないこと。
むしろこれが年をとる、という事で、特にどこが悪いということではなく
だんだん何もかもがゆっくりになり、弱って行く。 一番自然な姿なのでしょう。 寂しいけれど。

でも、思っていたほど、兄から聞いたほど急を要する感じでもなく、
普通に会話も出来ているし・・・。
時々、私と姪っ子が混ざって、運転免許は取れたのかー、初めてのバイトは順調かー、あー、違う違う、
これはAN菜や!・・・と自分で気づいていました。

私が祖母と会話している間、おとおとは台所の洗い物をしたり、買い物して来た祖母の間食を小分けしたり、
食べこぼした床を拭いたり、本当によく気づいてやってくれていました。
毎週毎週、本当に助かっています。

私もちょっと日本帰国の回数を増やして、祖母に会いに行こうかな。(←おとおとに嫌がられる。)

今日の夕食は昨日のセブンの天津飯が、セブンの割にいまいちだったので(私の好きな、甘酢ではなかった)
リベンジで王将へ。

王将の天津飯、好き♪

王将はりっぱな日本の国民食やなぁ・・・。
よく、台湾から帰ってきて、王将て!って言われるけど、全然違うもん!
王将の中華って日本食やん。

今日は閉店間際のしまむらに寄って取り急ぎ必要な敷きパッドだけ買いました。

まだ昨日の移動の疲れが取れません。

2時間強の台北ー関西のフライトもキツくなってきた今日この頃。
まぁ、フライトより、関空ー実家の車移動の方がキツいのかもしれないけど。
今日から2週間ほど日本の実家に帰省しています。

数ヶ月前に兄から、祖母がちょっと弱っているので出来るだけ早く会いに来てくれた方が・・・と連絡があり、
急いで航空券を予約したものの、義父の方が具合悪そうで、一度延期、そして二度目は義父が亡くなってしまい
再度延期になり、やっとの帰国になりました。

そんな、あまりHAPPYな帰国ではないのですが、
空港で買えるようになった微熱山丘のパイナップルケーキを買ったり、

免税店で一目ぼれした、レスポとディズニーコラボのバッグを即決で買ってしまったり(^_^;)。

↑これ、スモールウィークエンダー。
よく見るミディアムウィークエンダーより一回り小さいあまり無いサイズで
ちょうど欲しかったサイズ感! とっても気に入りました♪♪♪

今日は実家に到着が夜になってしまったので、夕飯はコンビニにしました。

相変わらず、日本のコンビにはきらきら♪していて、目移りしてしまって、たくさん買ってしまいました。

メインはセブンの天津飯に豚しゃぶサラダ。

豚しゃぶ、うまっ!!

そして夜食がこれ(^_^;)。
年末年始の帰国の際、おとおとからも私とNちにプレゼントをもらいました。

深く追求しないで欲しいのですが、なぜか昨年解散した「アイドリング!!!」のTシャツです。

Nちにはこれ。 最近やっと完成したRobiとともに。

エチケットとしてバストトップは隠しています。

そしてバックプリントがいい感じなので写真撮らせてというと、なぜかこのスタイル。

私にはパンソンワークスとコラボのゾンビTシャツ。(しわくちゃだ><)

なぜ、アイドリング!!!かは、聞かないで欲しいですが(再度)、Tシャツはすごくかわいいし
気に入っています♪
Thank you, おとおと!!
日本滞在中の写真、いくつか出てきました。

晦日、大晦日などは風邪で寝込んでいたのでほとんど写真ないですねぇ~・・・

福島で、クリスマスに食べたピザ。 マクドナルドも無ければピザのデリバリーもない町なので・・・ピザはスーパーで買って
家でチン・・・・・。そんなの、美味しいのかなぁ~と半信半疑でしたが、でも、みんなで食べればおいしいんだなぁ~♪と思いました。

福島の人お勧めのお肉、”かしら”。 豚の顔の部分のお肉だそうです。
お酒で蒸しながら焼くと臭みも全くなく、超~おいしかった(≧∇≦)。 でも、大きなお肉が焼いたらびっくりするほど小さくなった(゚o゚;;。

クリスマスケーキもシンプルに、コンビニのロールケーキ。 これは・・・私が生クリーム苦手なことに配慮してくれました。

ツムとパキラ。



仙台2泊目のひとり晩酌。(ファミマのアイスラテ)

ほっともっとのこの冬限定メニュー。 海鮮天とじ丼。 

これ、おいしかった~(≧∇≦)。 なんとエビ2尾、ほたて2個、イカ、レンコン、インゲンの天ぷらが入って税込み540円!
やばい! また食べたくなってきた><。 でも無理な相談ねぇ~・・・。

これは12月30日におとおとと夕食に和食さとへ行って食べた野菜ラーメン(普通)と

牡蠣フライとたこ天。

その頃のシャオちゃん。
スタバの京都限定マグ。

舞妓さんがかわいい・・・。

マスクポーチ。

キキララのボディクリーム。

兄のアメリカ出張みやげ。 オレゴン州の形のイラストのショットグラス。

全部かわいくて、お気に入り♪

和菓子やお寿司の形の消しゴム(100均)。 これは事前に頼まれていたもの。小4姪っ子2号の学校で流行っているらしい。

スマホケースの形をしたカラーペンのセット。 
鍵付きケース入りメモ(こういう鍵付きのとか子供は好きなのではないかとわたし的にヒット。)
お菓子少々。

これらをかわいいバッグにでも入れて・・・と思っていたのに、
最終日に買い物に行けず、これだけ。
ちょっとショボ過ぎましたね。
小4はまだしも、中2には厳しいか・・・・・。

ま、春節の紅包はずむから、許して。
福島に行った時に、私の大切な方々からクリスマスプレゼントを頂きました♪

欲しいと思っていた、スヌードです♪

最初、包みを開けた時、「わぁ、マフラーですか?」と聞いたら、
ドヤ顔で「マフラーじゃないよ。スヌージーだよ( ̄▽ ̄)。」って言われましたが、スムージーか何かと混ざってる(^^;;?

私のイメージは白とかベージュで、
その色のは持ってるかもしれないから、この色にしたよ。
角度によって紺だったり、緑っぽく見えたり、ちょっと良いなーと思ったんだ♪
・・・・・って、いろいろと私のことを考えて選んで下さったことがすごく嬉しい(≧∇≦)。

スヌード、無造作に首に巻きつけてもなんかきれいな形になるので、とっても良いです。
大切にしますね。

うれしくて、ラッピングに使ってあったシールもはがして手帳に貼りました。
午前10:55の便で台湾に戻って来ました。

帰りもハローキティジェットだったー。
珍しく、ガラガラの便でした。 なんかもったいないなー。

台北・桃園空港はちょっとずつ春節のお飾りに変わっていました。

帰宅したら、シャオ&ロンに大歓迎されて、うれしかった♪
最近、歓迎のセレモニーは1分ほどで終わってしまっていたので、さみしかったのですが、
今日はふたりともべったりです。 なんだか薄汚くなってるけど、可愛さはどんどんアップ↑↑。
親ばかですが・・・・・ほんとにどんどんかわいくなってるんだもん。

お部屋の汚さの方はと言えば・・・・・分かってはいたものの、大惨事。
本当にこの汚さはみなさんの想像を絶すると思います。
なんか部屋が生臭いし~~~。
もうちょっとなんとかならんのかとNちに言いたいですが、いつでも快く帰国させてくれ、毎回おこづかいの要求額は上がり、
その上、シャオ&ロンの最低限の世話まで、忙しい仕事の合間をぬってやってくれているので、
文句は言えません。

明日からぼちぼち、片付け、そうじ、がんばります。
その方が寂しさも紛れていいわ。

今回も日本滞在中、みなさん、遊んでくれてありがとう。
そして、いつもはひとり気ままに過ごしているのに、毎年何回か数週間わがものがおでリビングその他を占領され、
おそらくそのストレスでお尻が痛くなってしまうおとおと、今回もお世話になりました。
またサムギョプサル、食べさせてあげるから、今後ともよろしく。
明日台湾に戻るというのに、やはり風邪がつらく、最後のしまぱとでもしようかと思っていたけど、
家にいて、少し実家の片付けと、風邪をうつしてしまったおとおとのために?と、あまっていた白菜(←福島からもらって来た)を使って豚汁を作ったりして過ごしました。

仕事から帰って来た風邪でしんどそうなおとおととほっともっとへお弁当を買いに行き、
コンビニをはしごしてもらって、明日台湾に持って帰る菓子パンやおにぎりを大量に買って来ました。

これだけ買っても2日ほどでNちとふたりで食べ切ってしまいます。
日本のコンビニのパンやおにぎりって、本当にクオリティ高いです!

3週間、あっという間。
台湾で待ってる3匹にも会いたいけど、やっぱり実家はいいなぁ~。
毎回毎回台湾へ戻る直前は切ない気持ちになります。

今回はあまり買い物はしなかったので、パッキングにはそんなに時間かからなそう。
風邪の方がまだつらいので、祖母のところに行くのはキャンセルさせてもらい、
最後のもろもろ買い物を済ませたあと、おとおとのリクエストで、ベジテジやの本店へサムギョプサルを食べに行きました。

トッピング等は台北のお店よりかなりシンプルです。
でもお肉は本当においしかった。
おとおとも大満足!

今回もコンビニでも色々おいしいそうなものを試しました。

この苺サンドも超おいしかった♪

そうそう、ナノケア買ってみました。 これでもうちょっとロングヘアがんばれるかな。
やっぱり風邪がよくならず、家でのんびり過ごしました。

マックで一番好きなグラコロ。
グラコロの販売時期に帰省することがこれまでなく、8年くらい食べられなかったのですが、
今年は販売時期が後ろ倒しになったので、食べることが出来ました♪

ちょっと豪華なデミチーズもあって♪ 

炭水化物in炭水化物in炭水化物。 でもやっぱりおいしかった♪

こちらは、昨日駅で見かけたセブンティーンアイス。 アイスクリームの自販機って外国人にはおどろきみたいですね。
私も久しぶりに買ってみました。

今は130円~200円で色々な種類のがあるんですね。
こちらのグラノーラ入りチョコバナナ、200円なのにちっさ!!
でもおいしかった♪ クオリティー高いです!
今日は元職場の後輩達と、京橋のアロハテーブルで新年会。

ハワイでも人気のアロハテーブルですが、写真はどう見ても台湾の火鍋ですね。
風邪気味だったのですが、ハーブたっぷりのお鍋と、しょうがたっぷりのオリジナルジンジャーエールで
少し体調が良くなった気がする♪
お正月3日目は、いつものBBA4人組、いや、JJI4人組?で、大阪ミナミのよしもと漫才劇場へ
若手中心の漫才を観に行きました。
私、かなりの頻度で船を漕いでいたの巻。

その後は、しにせのお好み焼き屋”はつせ”でお好み焼き、鉄板焼きを食べ、
最後に、梅田のルクアのスタバでお茶して、帰りました~。
充実した1日でした♪
大晦日から風邪をひいて家でおとなしく過ごしていましたが、
今日は兄一家に夕食をごちそうになりに、近所の魚民に行きました。

風邪に良い気がして、ネギ多めのメニューで。



姪と甥にお年玉をわたし、姪には、私が若いころ買ったり頂いたりした
ティファニーのビーンとオープンハートのペンダントを譲り受けてもらいました。

まだまだきれいだけど、さすがに私には若すぎるので・・・。
使ってもらえるとうれしいです。
// HOME // NEXT