小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日買った物から。

以前も紹介した、野菜やお肉のペンケース( ^ω^ )。

お土産用に、お肉とゴーヤを買いました。 タケノコは後輩プリンの代購ですw。

内布もかわいいです。

あげた人は、使ってくれるかしら(^^;)?

世界中で人気のボールペン、Uni のシグノ、台湾限定 台湾グルメ柄セット。

小籠包や臭豆腐、タピオカミルクティなど、どの柄もかわいいです。

ばら売りもしていて、一本30元しませんでした。

私の好きなシートパックのブランド、セクシールックから
マレフィセントのパックが出ました。

悪役のマレフィセントのパックなんて珍しいですよね~~( ^ω^ )。 やはり、黒いパックのようです。

↓このコたちのバックね( ^ω^ )。

まだまだ続きま~~す♪
蒸し暑~~い(;´д`)。

スタバでさっぱりマンゴーパッションフルーツフラペチーノを。

先日買った黒いデミカップの白も欲しくなって
それも購入したら、その特典でドリンクもう一杯サービス(;´д`)。

いやいや…一人やし、まだこれから買い物とクリニック行くし、一杯でいいです(*^_^*)って言ったつもりなのに、

二杯来ちゃったよ∑(゚Д゚)。
困った………。

…と思ったけど、ズルズル~~、意外とイケたわ(^_^;)。

しかし、お腹タプタプ、そして、寒っ。

食べるつもりで買った野菜スティックはお持ち帰り。

*多分、本来、今日二杯目もらわなかったら、一週間以内にレシートを見せれば、このサービスを受けられる、とかそんなんだと思います(^_^;)。
キティ&まる子のチャームの前の景品。 人気だったのか、入荷待ちが長く、やっと1つ手に入りました。

バイクの模型、私は興味ないけどバイク好きの友人がぜひ欲しい!!とのことで
1つ99元だったかな?払ってゲットしました。   ・・・・・なのに・・・・・。

・・・・・なのに・・・・・。

(-_-)チーン  (-_-)チーン   (-_-)チーン   (-_-)チーン   (-_-)チーン                   

・・・・・メット・・・・・(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

めっちゃハズレ感。  
友人も 苦笑い。

でも来月末にももう一個入荷するから、それに期待!!
今回はチャーム。 これを一個もらっても、どうしたらいいのか分かりません。







でも、以前もアナ雪のチャームの時があり、この青いポチひとつ、どーしようもないわ・・・と思っていましたが、
家にあった葉っぱのチャームと黒い紐と合わせたらなんか結構いい感じになって、夏にはヘビロテしています。

キティちゃんのもいつか使えるかな?
不眠のクリニック帰り、ウォーキングを兼ねて一駅分徒歩で帰宅。

途中にローカルな夜市がありますよ~~~。 楽華夜市。

久しぶりにちょっとだけぶらりとしました。

なんだか食べ物とか、某台湾一有名な夜市よりおいしそうな感じ。 でも今日はひとりだからスルー。

気になった雑貨たち。

おもちゃのウクレレ。 スイカ、パイナップル、あとグアバとオレンジだったかな?
119元、安っ! ちょっと欲しい・・・。

台湾製のペンケース。 ベーコン、たけのこ、にんじん、ゴーヤ、白菜もありました。

実物よりちょっとでかい。 でもリアル。 ちょっと、欲しい・・・。

あと、ネームタグとか。

台湾土産にどうですか?
もう五月! 

今日はメイデーで台湾はホリデー。
日本はGWの真っ最中ですね。
みなさん、おでかけとかしてるのかなー。

日本は見所がいっぱいあっていいな・・・・・。

台湾は・・・・・どこに行っても台湾だ・・・。

新竹駅。(新幹線じゃない方の。)

日本人の建築家がデザインした歴史ある駅舎です。
素敵ですよね♪

2年前、日本の東京駅と姉妹駅になったんですよ。
少し似てますよね。





少し前からコンビニで気になっていた、お茶を買ってみました。

ボトルがおしゃれで、他にも4カラーほどありました。 こちらは、緑茶ウーロンと、ウーロン茶。
本格的な味がしました。

お値段は他のお茶でもより少し高かった気がしますが、ボトルを再利用できそう♪
予報通り、昨日から気温がぐぐっと下がって、今日のお昼は17度。
さむ!
でも全然おっけー!! もっと続け~~~。

でも、予報ではこの週末からまた夏日に。
もうそれで本格的夏に突入かなぁ・・・・・。

最近、毎回トイレに行くたび、ドアの前で待ってます。

結構、プレッシャーです。
話題が無さ過ぎて、気候の話ばっかりになりますが、
今日の最高気温34度。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんと、でろでろに溶けちゃいそう・・・・・。

でも明日は15度くらい一気に下がるそうです。
この気温の乱高下・・・・・体にはこたえるけど・・・。
でも暑いより、寒いのは大歓迎。
できるだけ、夏は遅くに来てほしいなぁ・・・・・。

H美が送ってくれた、京都、山科の桜。



桜、10年くらい見てないなぁ・・・・・。
やっぱりソメイヨシノはきれいです・・・。
いろいろと新作が出ていたので、後輩プリンのために代購。

中もカラーでかわいい手帳、シールなどを収納するじゃばらファイル。

B5ノート。

シールにマステ。

シールは、テープみたいにひっぱるとシールが出てくるやーつ。

今度帰国するとき、スーツケースの中身、ほとんど後輩プリンの代購品になりそう><。
今日は清明節でホリデー。
お彼岸とかお盆みたいなものかな。

今年は義父の、日本で言う初盆・・・・・。

良いお天気になりました。


四月に入り、心機一転! 昨日、ちゃんとしよう!と誓ったばかりなのに・・・。

毎日ウォーキングして、買い物して自炊して・・・って決めたばかりなのに・・・・・
気温は上がり、大気は・・・・・  PM2.5です><。

花粉も飛んでます。
家にいても鼻水、のどのイガイガ、目のかゆみ等々あります。
とてもウォーキングしようという気にはなれません><。 

目がすごくちくちくして痒いです。 結構大きな粒子が入ったのを感じる。
↓目のかゆみ、充血、そしてまぶたのただれ用の目薬買ってみました。

まぶたのただれって・・・すごいな。
でも、見た目にはただれていなくても、まさにただれてる感じにイタ痒いです><。
台湾の春の雨の街……
ってか、我が家の寝室からの眺め。

……嫌いではない。

しかし、これが何日も続くと
(|||ノ`□´)ノ ウギャーーーーッ!!
ってなる。

昼間っから、真っ暗よ。
台湾セブンイレブンのCity Cafe の景品。
義妹が課金して買ったジャイアント フチ子がダブったので、ひとつお義姉さんに。
とのことで、Nちが預かって来たんだけど、

でかっ! こわっ!
しょうじき、要らネ(。-_-。)。

小物を入れる引き出しになっています。







友人で美容師のH美が確かフチ子好きだったはず、と打診してみたら、丁重にお断りされ(。-_-。)。

途方にくれていると、お友達の小学生の娘がちゃんが欲しい、とのことで、一件落着( ̄^ ̄)ゞ。

だけど、このジャイアントフチ小物、人気でもうなかなか手に入らないみたい。
チクチクし過ぎたせいか、いや、あまりの寒さに湯船にお湯をはって久々に温まろうと思ったら、
まともにお湯が出なく、よけい体が冷えたせいか、体の節々がとても痛くなり、
ローカルでこ汚い感じだけど、腕は良いマッサージ屋さんへ。

重症だったらしく、かっさを勧められ、2時間じっくりマッサージとかっさを。

かっさも、不思議なな~~~。

かっさプレートで体をごしごしこするだけで、体の痛みやだるさが取れるんだもんなぁ~~~。
頭痛や目の疲れも取れて、なんだかめっちゃ元気になりました。

翌日はちょっともみ返しっぽいのが来ましたけど。
今日は旧暦の小正月、元宵節(ランタンフェスティバル)です。

マンションでもアクティビティがあったみたい。 ↓ 提灯。

ジバニャン?も来て、子供たちと踊っていました。

・・・・・ホンモノ?
・・・・・・・・・・ニセモノ??
今回の台湾セブンイレブンのポイントの景品はル・クルーゼのカトラリーやお弁当箱。

台湾でもル・クルーゼはオサレ女子に人気らしく、数量限定のお弁当箱は早々に品切れになったそう。

私はル・クルーゼはかわいいとは思うものの、特別にファンでもないので、のんびりと自然にポイントがたまったので
カトラリーと交換しました。







ムムッ。 
結構かわいい・・・・・。
これは・・・・・誰かに差し上げるか、自分で使うか、しばし考えます。
新年快楽! 春節です。

マンションの玄関ホールの生け花です。
豪華。

昨日日本から届いた、ニワトリツムツム( ´ ▽ ` )。

ひよこが全員傾いてる(^^;)。
今週末から春節です。

ちょっと早めに義母と、義妹一家とランチを。

久しぶりの快晴の台北。 ・・・・・と思ったらこの直後から曇りのち雨。 やっぱりね( ̄▽ ̄)ふっ。

場所は去年と同じ、内湖にある日本料理レストラン、三井。



どれもおいしいんだけど・・・・・。

去年は、ここに義父もいて、それが私が義父と会った最後の日。
あの時も義父は満身創痍って感じでつらそうだったな・・・
あとで分かったことに、あの頃にはもう末期の胃がんだったんだな・・・
とかしみじみしちゃって・・・・・

でも、しみじみしてるの、私だけみたい?!

みんなもりもり食べて、初めて食べる納豆巻きにきゃーきゃー言ったり、楽しそうでした。

しかし、いつものごとく、ランチを食べただけなのに、帰宅すると
体が動かないくらいの疲労・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
なぜかしらね?
最近は2週間に一回の不眠クリニックの帰りに、ひとつ、気になるマステがあれば買っています♪
子供が病院に行くときのご褒美みたい( ´∀`)。
不眠クリニックはお薬もらうだけで、検査も注射もなにもないんだけどね~~~(^_^;)。

今回はカナヘイさんのと春節の柄のを買いました。
あ、ふたつだ(≧∇≦)。

私のこだわりは台湾製で50元前後まで、そしてがんがん”使う”こと。
集めてるわけではないけど、ちょっと集まって来ました~~~。
しゃーない!! 見せたろ!!
私のセクシーショット!!

それは広い広い、まるで北海道の大地のように広い背中・・・。
そしてこの後ろ姿から想像するに、バストの位置がやけに低いのでは・・・・・。

ってそんなことより、最近お気に入りの整体&マッサージに行ったら、お気に入りのおじさん辞めていて(T_T)、
別のおじさん・・・。
悪くはなかったけど、前のおじさんのテクニックが好きだったなー(T_T)。

そして、勝手にかっさとカッピングをされていた。
まぁ、一度やってみたかったからいいのだけど。

この色具合・・・そんなに悪くはなさそう。

それにしても、どこのマッサージ屋さんも、人の入れ替わりが激しく、
せっかくお気に入りを見つけても、すぐにいなくなっちゃうんだよねー。
みんなどうしてるんだろ? より良いお給料を求めて職場を変えているのかなぁ・・・・・。
義妹から春節のお飾りをもらいました。

キキララ♪



最近はシャレたお飾りも増えて来ました♪
お正月中にセブンイレブンでお買い物したら、クリアファイルがもらえました。

なんかおもしろい猫のキャラクターww。



でもどこかでみたような・・・・・。

調べてみると、台湾で人気のLINEスタンプの白爛猫というキャラでした。

なかなか毒舌でおもしろかわいいです♪
実は先月30日ののランチ会の後、夜はご招待を頂いて、新規オープンした熱炒(台湾居酒屋)で日本人女子会の
ダブルヘッダーでした。

ご招待いただいたので、知り合いは一人だけ、あとの皆さんは初めまして♪ たっだのですが、
三人はバリバリ台湾で働くお姉さま。
お一人は3人のお子さんのママ。 
皆さん、キラキラしていて、とっても楽しく、ためになるお話が聞けました。

あまりに楽しく、台湾に来て一番ってくらい飲んじゃいまして・・・・・帰るころには
え~~~こんころもち~~~♪♪ で鼻歌交じりでした。

鮮納度というチェーン展開しているお店です。

店内広く、清潔。 朝の5時まで営業しているそうです。
ぜひ利用してみて下さい。

珍しく、ええこんころもちで帰宅したのに、うっかりものの誰かさんが
家の内側からロックして寝てしまい、しばらく玄関の外に締め出されるという事件に巻き込まれました(´Д` )。 しっこしたいのに~~~~~~(´Д` )。
一気に酔いから冷めました。

やつは寝てしまうとたちが悪い・・・なかなか起きない。 てかドアの外までいびき聞こえてますけど?!

20分ほど締め出されていましたが、わんこたちは吠えるし、夜中だから控えめにピンポン鳴らすも
やはりお向かいさんには聞こえたらしく、ドアを少し開けて覗かれている視線が痛かった・・・・・(´Д` )。

内側の鍵、閉めんなや(怒。
昨夜は見る気もない紅白をなんとなく聴き流しながら、おせちとビールでまったり。
それから生さだを見て、シャワー、就寝。

元日の朝は朝マックのデリバリー。

ラインで日本の友達のお出掛け先の様子やゲットした福袋情報を見て、楽しそうやな~~。
ってちょっとつまらなくなり、
夜外食する元気もなく、残り物てんこ盛り盛りのうどん作りました。 お餅も入れたから、雑煮がわりにもなりました(o^^o)。

ごーかいなうどんでしょ。

明日も基本的にはお休みみたいですが、特にすることないですね~~。

早く来年のお正月来ないかな。
来年は絶対に日本で過ごしますd( ̄  ̄)。
今回の景品はカナヘイ ピスケ&うさぎの立体ペンケースでした。



閉じたらぺたんこですが、

広げると自立してペン立てになります。

これは私が使います♪ 
相変わらず後輩のために台湾限定ポムポムプリングッズハンティングをしてしまう私。

2017限定、台湾限定、数量限定、 と分かり安く表示してあるグッズ発見。
台湾人も限定品に弱いですから・・・・・こういう風に書いたら売れる!って感じですかね。
私もまんまとひっかかってますけど。

見つけたのは主にラッピンググッズ。
こちらはマチなしの紙袋 MサイズとSサイズ。



サイズはLもあり、それぞれマチありのもありました。

こちらはミニサイズの手提げ紙袋。

こちらは折り紙。

他にもラッピングペーパーなどもありましたが、きりが無いので。

後輩プリンに要るか要らないか、聞く時間もなかったので(というのはうそで、私の携帯、電話会社の手違いでここのところずっと
使えないんです・・・orz。Wi-Fiのあるところでのみ、ネットが使える、いわゆる小さなパソコン状態なのです・・・。だから後輩に確認できなかった。) とりあえず、購入。
要らないと言われたら、保育士の兄嫁が使ってくれるだろうと思って。

結果、後輩プリンは黄色ののみお買い上げ。
残りは私と兄嫁で分け分けします。
紅包(ホンバオ:台湾のポチ袋)買いました♪

ツムツムと

キキララ♪

使う予定はないけどねー。
日本の姪っ子・甥っ子のは用意して実家に置いてきたし、
こちらの姪っ子たちのはなぜかいつも義母がNち名義でわたしてくれているので。ラッキー。
台湾でもこの時季から春節まで、贈答用の商品がお店に並びます。

セブンイレブンで台湾限定(と記載入り)贈答用のプリンさんのロールクッキーを見つけたのでさっそく後輩プリンに確認して
代購。 380元(約1500円)とちょっとお高め?

でもなかなかかわいい♪ 私も買おうか少し迷いました。が、止めました。

あと、後輩プリンから連絡がありましたが、台北のポムポムプリンカフェ、来年2月5日で閉店するようです。

ちょうど一年くらい?
ライセンスの関係かな。

まぁ、行けたら一回行っておきます。

私、プリンさんファンじゃないのに、ブログにプリン情報が多くなってきた><。
// HOME // NEXT