小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
シートパック、二箱ほど欲しかったんだけど、あと二箱買ったらもう一箱と50元の金券プレゼント、とお店のお姉さんに推し切られ
まんまと五箱も買ってしまった・・・。
お土産にできるからいいかーっと。

日本でも人気の我的美麗日記。



台北・・・温泉水
日月潭・・・紅茶
墾丁・・・海草
花東・・・高山水
オレンジの箱・・・トラネキサム酸

のパックだって。
スポンサーサイト
のんきにお昼寝していたら、暑くて苦しくて目が覚めた(;´д`)。
エアコン、切れとるやん! ・・・・・ってことから停電していることに気がつきました。

ニュースで情報を・・・・・って、テレビ見れへんやん!  ネットもつながらへんやん!
頼みの綱は、バッテリー残量少ないスマホのみ。

数少ないお友達のうちの一人にLINEしたら幸運にもお友達の家は停電していなくて、テレビから情報を伝えてもらいました。

近くで停電していないエリアもあれば、南は高雄まで全台湾の大部分で停電していて、原因究明中とのこと。

台風やら断水やらまぁまぁ色々経験しているので、それほど焦りはしなかったけど、
気温38度とか、そんな中、いつまでエアコンなしですごさないといけないのか分からなかったのが不安でした。

とりあえず、冷蔵庫でファミリーパックのアイスが溶け始めていたので、食べて食べて食べまくって体を冷やしましたW(`0`)W。

結果、原因は人的操作ミス、ってざっくりとしたことしか分からず、でもこの猛暑で全体的に電気の供給量が足りないのは前から分かっていて、近々計画的停電するかも、って言っていた矢先、思いがけず突然の停電してしまったのですね。

我が家のエリアは3時間ほどで電気は戻りました。
暑かったので、ちょっと頭痛がしてしまいましたが、わんこのご飯のお肉を炒める時懐中電灯使いながらだったり、
おトイレで、ちゃんと拭けているのか? と思ったくらいで大問題なく切り抜けました。

でも今後、計画的停電や断水の可能性もあるらしいので、それに備えた準備と、節電協力しないと。
まずは、予備のスマホのバッテリー買いに行きますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。
暑くて食欲がない( ;´Д`)。

なのにカレーと餃子は食べられる。
相変わらず雨が降らず、毎日気温37度、体感温度45度とか・・・・・。

もう寝るときもエアコン入れないと寝られなくなりました。
枕にはアイスノン、おでこには冷えピタ。

なのになのに、腰から下が冷えて冷えて・・・・・。
エアコンのせいか、更年期なのか、自律神経の問題なのか・・・・。
腰とお尻に、ミニサイズのカイロ3つ貼ります。
季節はずれなので、お取り寄せしました。 100個。

私の体・・・おかしいよねぇ・・・・・。
台湾生活の必需品、部屋干しトップのストックが尽き、高くてもデパートがネットで買おうと思っても品切れ。

仕方なく、柔軟剤入りトップで、香りの上書きでごまかしてみることにしました。

ほんとはどんな良い香りでも柔軟剤の香りはあまり好きではないんだけど・・・。
タオルもごわごわが好きだし。

今年の夏も去年と同じく、雨が降らず毎日灼熱。
だから割と早く乾いてくれるから、大丈夫かな。
私、おすしの中では、おいなりさんとちらしずしが好きやわ。 やっぱり安上がりやね(*^ω^*)。

台湾でもおいなりさんは浸透していて、コンビニでも買えます。 ちょっと甘すぎるかなぁ~と思うこともあるけど、
食欲のない時とかに食べやすいです。 台湾では豆皮寿司と言います~。

Nちにそのコンビニのおいなりさんを頼んだつもりが、
おすし屋さんで買って来てくれました。

もちろんこれだけではなく・・・・・にぎりやでっかいえびの焼いたのやらサラダやら
食欲ないって言ってるのに、いっぱい・・・(*^ω^*)。
なおみちゃんパッケージのC&C。

テレビCMでも迫力のダンスと顔面で、台湾でもおなじみになってきてるなおみちゃん。

でもCCレモンかと思いきや、台湾の飲料メーカーの黒松の” C&C” レモンだった( ̄▽ ̄)。
今年も日本の家族に台湾の農園直送の、最高級!愛文マンゴーが届いたようです。

今年は、祖母の入退院やらなんやら、みんなかなり疲弊しているようなので、私にはこんなことしかできませんが、
奮発して二箱手配しました!!(Nちのカードで。)

みんなとっても喜んでくれたみたいです。
四国で一人暮らししている姪っ子にもおすそ分けでクール宅急便で転送したそう。 こりゃ高くつくわ(^_^*)。
私はこのマンゴー食べたことないけど・・・・・きっとおいしいと思うo(^o^)o。

私は今日もまたスーパーのおつとめ品を。
今日のはなんと二つで29元。 外見はちょっと痛んでるみたいだけど、これもまぁまぁおいしかったです。
歯の磨き過ぎによる知覚過敏で歯医者さんに行って来ました。
そこの先生には、台湾に移住して以来10年来お世話になっています。
年に一回行くか行かないかだけど・・・。  英語で対応してくれるので、助かっています。 今は30代半ばかな。

で、久しぶりに会った先生は・・・・・・・・・・
めっちゃ二重まぶたに整形してた∑(゚Д゚)!!

そういうのにうとい私でも分かるくらいの変わりよう!

もともと先生は色白に涼しげな一重の目が聡明そうで、かっこ良くて私は好きでした。
なのに、めっちゃ幅広のぱっちり二重になってた!!

治療中、色々説明を受けても気になって気になって(先生マスクしてるから目しか見る所無いし)、
話が全然頭に入って来ない( ;´Д`)。

治療が終わって、マスクを取った先生を見ると、まぁかわいらしいけど、
なんか良くある顔・・・・フツーにかわいい感じの人、になってました。
まぁ、私が言うのもおこがましいですが・・・
なんか没個性(´・_・`)。

てか、先生ずっと同じ職場だから当然職場の人にはバレバレですよね。
まぁ台湾は韓国ほどではないけれど、整形にまぁまぁオープンみたいです。
多分、「あら、整形したの??」と聞いても、まぁ、許される感じ。

でもねぇ・・・先生、私は元の、凛とした感じのお顔が好きだったわよ。
それから、どこでやったか、教えて?






今回はなぜかあっという間にポイントが集まりました。 なんでかな? そんなに利用したかな??

今回はカナヘイさんの保冷バッグ。

こちらの青いのは義妹が4つ交換したら全部同じ柄だったから、と1つくれました。

かわいい。
でも、使い道ない・・・・・。

前回もらい損ねた小さく折りたためる薄いエコバッグの方が良かったナ。

これもって、マンゴーアイスのテイクアウトでもしようかしら?


ネコちゃんのふせん。

組み立てたらこんなにかわいくなりました♪

うちの子(ぬいぐるみ)たちとそっくり!

後から白い子たちもお迎えしました。

こんなにかわいくて、1つ11元(約40円)。 先日日本から来た友達も買って帰りました。

ただし。
これ、韓国製です( ̄▽ ̄)。
台湾製のトトロのマステ。
お土産用に買ったけど、値札をはがしたらマステのラベルまで破れてしまったので、自分用に。
・・・・って言い訳かな(^_^*)。


暑い・・・まだ6月なのに35度超え、体感温度43度??
何この湿度。

ぐったりするよねぇ~~~( ;´Д`)。
セブンイレブンのポイントの景品、交換するの忘れてたーーー(;´д`)。 終了してたーーー(;´д`)。
今回は欲しかったのに~~~(T_T)。

リラックマのエコバッグ。
fc2blog_20170628040708f3c.jpg
欲しいのに限って手に入らない。

↓こんなん要らんのに。
met.jpg
まぁ、リラックマのエコバッグもただ、今使ってるエコバッグがくたびれてきたから欲しかっただけですけど。
100均でも買う気はないけど、もらえるなら欲しかったのに。

ま、今のをがまんしてまだ使います。
この夏は衣類は買わない、と決意したのですが、早速一目ぼれして、まんまと買ってしまいました。

トップスとスカート。

後ろのリボンがかわいい♪

どの面下げて、オマエが着るねん、と言われそうですが、いいんです、着たいものを着るのです。

この刺繍が何か、よく分からないのですが・・・・・ポップコーン説が有力です。

この、どの面下げて、その歳で着るねん!なトップスですが、日本から来てた同級生が
「それかわいい!同じの着たい!欲しい(≧∇≦)!!」とのことで、おそろいのトップスをお買い上げになって帰国されました。

学生の娘と一緒に着るそうです。
台湾製、大学ノートのデザインのペンケース。

ファスナーが2箇所、ポケットもいっぱい。

かっこいいな~~、と、兄と弟へのお土産に購入。

150元(約600円)でした。

台湾の紙幣のデザインのメモ用紙。

右にあるのが本物のお札で、メモ用紙の方は本物よりサイズが小さくなっています。

本物と同じサイズのもあったけどリアル過ぎて偽札騒ぎにならないか?と思い小さい方を。

1つ8元。 日本円で約30円です。
昨日買った物から。

以前も紹介した、野菜やお肉のペンケース( ^ω^ )。

お土産用に、お肉とゴーヤを買いました。 タケノコは後輩プリンの代購ですw。

内布もかわいいです。

あげた人は、使ってくれるかしら(^^;)?

世界中で人気のボールペン、Uni のシグノ、台湾限定 台湾グルメ柄セット。

小籠包や臭豆腐、タピオカミルクティなど、どの柄もかわいいです。

ばら売りもしていて、一本30元しませんでした。

私の好きなシートパックのブランド、セクシールックから
マレフィセントのパックが出ました。

悪役のマレフィセントのパックなんて珍しいですよね~~( ^ω^ )。 やはり、黒いパックのようです。

↓このコたちのバックね( ^ω^ )。

まだまだ続きま~~す♪
蒸し暑~~い(;´д`)。

スタバでさっぱりマンゴーパッションフルーツフラペチーノを。

先日買った黒いデミカップの白も欲しくなって
それも購入したら、その特典でドリンクもう一杯サービス(;´д`)。

いやいや…一人やし、まだこれから買い物とクリニック行くし、一杯でいいです(*^_^*)って言ったつもりなのに、

二杯来ちゃったよ∑(゚Д゚)。
困った………。

…と思ったけど、ズルズル~~、意外とイケたわ(^_^;)。

しかし、お腹タプタプ、そして、寒っ。

食べるつもりで買った野菜スティックはお持ち帰り。

*多分、本来、今日二杯目もらわなかったら、一週間以内にレシートを見せれば、このサービスを受けられる、とかそんなんだと思います(^_^;)。
キティ&まる子のチャームの前の景品。 人気だったのか、入荷待ちが長く、やっと1つ手に入りました。

バイクの模型、私は興味ないけどバイク好きの友人がぜひ欲しい!!とのことで
1つ99元だったかな?払ってゲットしました。   ・・・・・なのに・・・・・。

・・・・・なのに・・・・・。

(-_-)チーン  (-_-)チーン   (-_-)チーン   (-_-)チーン   (-_-)チーン                   

・・・・・メット・・・・・(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

めっちゃハズレ感。  
友人も 苦笑い。

でも来月末にももう一個入荷するから、それに期待!!
今回はチャーム。 これを一個もらっても、どうしたらいいのか分かりません。







でも、以前もアナ雪のチャームの時があり、この青いポチひとつ、どーしようもないわ・・・と思っていましたが、
家にあった葉っぱのチャームと黒い紐と合わせたらなんか結構いい感じになって、夏にはヘビロテしています。

キティちゃんのもいつか使えるかな?
不眠のクリニック帰り、ウォーキングを兼ねて一駅分徒歩で帰宅。

途中にローカルな夜市がありますよ~~~。 楽華夜市。

久しぶりにちょっとだけぶらりとしました。

なんだか食べ物とか、某台湾一有名な夜市よりおいしそうな感じ。 でも今日はひとりだからスルー。

気になった雑貨たち。

おもちゃのウクレレ。 スイカ、パイナップル、あとグアバとオレンジだったかな?
119元、安っ! ちょっと欲しい・・・。

台湾製のペンケース。 ベーコン、たけのこ、にんじん、ゴーヤ、白菜もありました。

実物よりちょっとでかい。 でもリアル。 ちょっと、欲しい・・・。

あと、ネームタグとか。

台湾土産にどうですか?
もう五月! 

今日はメイデーで台湾はホリデー。
日本はGWの真っ最中ですね。
みなさん、おでかけとかしてるのかなー。

日本は見所がいっぱいあっていいな・・・・・。

台湾は・・・・・どこに行っても台湾だ・・・。

新竹駅。(新幹線じゃない方の。)

日本人の建築家がデザインした歴史ある駅舎です。
素敵ですよね♪

2年前、日本の東京駅と姉妹駅になったんですよ。
少し似てますよね。





少し前からコンビニで気になっていた、お茶を買ってみました。

ボトルがおしゃれで、他にも4カラーほどありました。 こちらは、緑茶ウーロンと、ウーロン茶。
本格的な味がしました。

お値段は他のお茶でもより少し高かった気がしますが、ボトルを再利用できそう♪
予報通り、昨日から気温がぐぐっと下がって、今日のお昼は17度。
さむ!
でも全然おっけー!! もっと続け~~~。

でも、予報ではこの週末からまた夏日に。
もうそれで本格的夏に突入かなぁ・・・・・。

最近、毎回トイレに行くたび、ドアの前で待ってます。

結構、プレッシャーです。
話題が無さ過ぎて、気候の話ばっかりになりますが、
今日の最高気温34度。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんと、でろでろに溶けちゃいそう・・・・・。

でも明日は15度くらい一気に下がるそうです。
この気温の乱高下・・・・・体にはこたえるけど・・・。
でも暑いより、寒いのは大歓迎。
できるだけ、夏は遅くに来てほしいなぁ・・・・・。

H美が送ってくれた、京都、山科の桜。



桜、10年くらい見てないなぁ・・・・・。
やっぱりソメイヨシノはきれいです・・・。
いろいろと新作が出ていたので、後輩プリンのために代購。

中もカラーでかわいい手帳、シールなどを収納するじゃばらファイル。

B5ノート。

シールにマステ。

シールは、テープみたいにひっぱるとシールが出てくるやーつ。

今度帰国するとき、スーツケースの中身、ほとんど後輩プリンの代購品になりそう><。
今日は清明節でホリデー。
お彼岸とかお盆みたいなものかな。

今年は義父の、日本で言う初盆・・・・・。

良いお天気になりました。


四月に入り、心機一転! 昨日、ちゃんとしよう!と誓ったばかりなのに・・・。

毎日ウォーキングして、買い物して自炊して・・・って決めたばかりなのに・・・・・
気温は上がり、大気は・・・・・  PM2.5です><。

花粉も飛んでます。
家にいても鼻水、のどのイガイガ、目のかゆみ等々あります。
とてもウォーキングしようという気にはなれません><。 

目がすごくちくちくして痒いです。 結構大きな粒子が入ったのを感じる。
↓目のかゆみ、充血、そしてまぶたのただれ用の目薬買ってみました。

まぶたのただれって・・・すごいな。
でも、見た目にはただれていなくても、まさにただれてる感じにイタ痒いです><。
// HOME // NEXT