小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
何ヶ月も前のセブンイレブンのポイントの景品、二つ目ようやく入荷しました。

2011年のドゥカティ!

まぁまぁかな。

一つ目のヘルメットよりは・・・・・喜んでもらえるかな(*^ω^*)。
スポンサーサイト
ポムポムプリン好きの後輩に頼まれて
この半年に代購している台湾の品々。一部は違いますが、ほとんどが台湾オリジナルプリングッズ(^_^;)。

黄色い(^_^;)。
他にも頼まれもしないのに、私が勝手に買ってプレゼントしてしまう(私のアホ(><)) とか、ノベルティーで貰って譲るものはまた別にあります(^_^;)。 次の帰国は未定ですが、持って帰れるかしら。

↓現在の請求額(台湾元)。 物量の割に額は少ないのよね。
上野動物園のパンダの赤ちゃんご誕生おめでとう\(^o^)/。
すくすく元気に育ちますように。

うちの子たちのパンダの写真があったなあ~、と探したら、9年前。 5歳のころです。

ロンちゃんの茶色の毛の色が濃い!! 13歳の今も童顔だけど毛は白くなって、やっぱり老いて来てるんだな~~(T_T)。

でもすごいガン黒感。 今の方がよりかわいい感じ(*^ω^*)。
よく買う中山駅のBig Issueのおじさん。 
いつも明るく元気だけど、今日は雨で、時間も遅いしお疲れかな。 

風邪、ひかないように・・・。

台湾のBig Issue 時々買うけど、当たり前だけど中国語だから内容あまり分からないのが残念。

みなさんも、良かったらぜひ、台湾で、日本でBig Issue 買ってみて下さい。
まだ今のiPhoneにして半年ちょっとだけど、なんか不具合が多発。 容量も少ないので
iPhone7、256ギガに買い換えてもらいました♪

じゃんじゃん写真撮れる♪
ムリクリ今日まで分、更新しました(*´꒳`*)。

#missmymom
またまた滞りがちなブログ・・・。

四月後半~ 本日分まで更新しました。

今週はウォーキングをがんばったのですが、ひざをやられたみたいです・・・。
トホホ・・・(;ω;)。
先日お知らせした、京都の仔猫ちゃん、4匹とも
飼い主様がみつかりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みんな、幸せになりますように╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございました(*^▽^*)。
=== 終了しました(*^▽^*) ===

京都の私の友達の職場の屋根裏に子猫が4匹産み落とされました。 家族に迎えて下さる方を探しています。

とってもかわいい猫ちゃんたちです。



この子、私の銀ちゃんのぬいぐるみにそっくり。
台湾だったら、すぐに手を挙げているのですが…。

興味がある方はご一報ください。

良い家族が見つかりますように(>人<;)。
昨日後輩ちゃんから、帰国中に別のふたりの後輩ちゃんから預かって来てくれたプレゼントを受け取りました。

チワワのアートフェイスパックとマステ♪

かわいい♪

またマステ、増えた~~~♪



フフッ♪

Thanks 両もつ!
今年も実家の荒れた庭に、勝手に咲いてくれた花たち。 おとおとが写真送ってくれました。

もう20年くらいになる? チューリップ。 すごいなぁ・・・なんにもしてなくても毎年咲いてくれる。 かわいいなぁ・・・(*´꒳`*)。

この花は初めて見るかな? またどこかから種が飛んで来たんだねぇ~~~(*´꒳`*)。



はぁ・・・庭が恋しい。
マステはコレクションしているわけではないと、言ったばかりなのに、私も買っちゃってたよ><。



台湾製、台湾オリジナルデザイン、そしてお値段44元とお手頃だし♪
3月11日。
当たり前の毎日を送れる奇跡。
お互いを支え合い、感謝を忘れないように。
4日目は奈良へ。 あ~~~、私もそろそろ鹿に会いに行きたい><。



5日めは嵐山からの、私の地元、宇治。

10円玉に描かれている平等院。 うちはここから近いです。兄弟も時間があったら案内できたかもしれないけど、
平日だったしね、残念。

お勧めの中村藤吉は、行った時間が遅く、飲食はできず、お茶とお菓子を購入したそう。 残念><。

明日、京都駅の支店に行けたらいいね。

おうじちゃま。

その後は京都駅近くのホテルに戻り

イオンで買い物&食事。

旅行に行く前も、旅行中も、私に何か買って帰るものはないか、聞いてくれましたが、
言い出すときりがないし、探す時間ももったいないし、荷物にもなるし、新作のツムツム少しと関空の免税店で買えるサプリだけお願いしました。
そりゃー、とろろ昆布とか、粕汁作る酒かすとか、ヒガシマルうどんスープとか・・・今すぐにでも欲しいんだけど、
説明難しいし、やめておきました。

6日目は金閣寺、清水寺、行けたら銀閣寺と言うておりました。 銀閣寺までは無理ちゃう?
最終の買い物もあるだろうし。 忙しかったのか、この日は連絡ありませんでした。

そして最終日は関空へ直行。 ユニクロの免税店ができていたらしく(全然気づかなかった・・・。いつも私は帰りは走ってるしなぁ~~、免税店見てる暇あまりないし)爆買いした模様。

本当に楽しそうで充実した旅行みたいでしたぁ~~~。
やっぱり何より、大切なのって体力、健康な身体ですよね。
私にはこんな強行軍、無理><。

でも、写真見てるだけでも楽しかったです♪
義妹が一週間ほど、関西方面(大阪、奈良、京都)へ旅行して来ました。

お友達と二人で。
子供なしでの旅行は結婚以来、初めてだと思います。 

義妹はNちと違って要領よく、調査力もあり、何より体力があり元気なので、
それはそれは楽しそう。 私には到底無理なスケジュールで、精力的に、いろんなところへ行っていました。

大阪到着当日。 
さっそくキタ、ミナミでショッピング。

とんぼりクルーズはチケット売り切れで乗れなかったみたい。

後ろに写っているのは並んでいる人でしょうか?
すごい人気なんですね。
何年か前に、よく分からずに乗りましたが、確かにディープな裏の大阪を見られる感じでおもしろかったですが・・・。

たこ焼き。 おいしそう><。

通天閣。

到着当日にラウンドワンまで!!

初日からこの買い物w。

ま~~~、私とNちだったら、到着初日はコンビニでご飯買って、ホテルで寝て終わりですわ。

2日目は大阪城。

からの天六(天神橋筋六丁目)商店街w。

からの梅田ショッピング。

3日目朝一からUSJ。





夜はお好み焼き。 何、このチョイス! めっちゃおいしそう!!

続く。
== 復旧しました♪== (3月8日)

先ほど、iPhone を充電していたのですが、突然画面が黒くなって うんともすんとも言わなくなりました><。

電源 on-off しても何も起こらず・・・・・

修理するにも週末にNちが、単身赴任先から戻るまでできないと思いますので、
もしご連絡等ございましたら、e-mail か自宅の電話か、このブログかFBにコメントお願いします。
ちょいちょいチェックするようにしますので。

なんだか最近、iPhone と相性悪い・・・・・
春節に届いたツムツムで最後のご紹介。

ヴィランズから、101匹わんちゃんのクルエラ、アラジンのジャファー、ピーターパンのフック船長。

ディズニーランドのパレードで、ヴィランズたちの、結構好きです。 不気味なような、かっこいいような。
ヴィランズって呼び方知らない時は、悪者もてんこ盛り♪って呼んでました。
春節前に船便で届いたツムツム、まだご紹介できていないものがありました。

ユニベアシティのツムツムたち。 

ドーナツみたいに箱入りのセットで買いました。 (箱とか即、捨てるのですが、後輩に信じられない!と言われました(^_^;)。)

ユニベア・・・・・正直もうついて行けていません。 誰が誰だかさっぱり分からない(^_^;)。

Wikipediaによると、ミッキーたちが学校の宿題で作ったぬいぐるみだとか。
ディズニーシーでは、ミッキーとミニーがお互いに作って贈り合ったダッフィーとシェリー・メイがいるのに、
別の世界では、また、別の熊たちがいるのね。
日本のディズニーは本当にお商売上手。
そしてそれにまんまとひっかかる私( ̄▽ ̄)。

以下、コピペ。

モカ - ミッキー作
プリン - ミニー作
ホイップ - ドナルド作
パフィー - デイジー作
モン - チップ作
ブラン - デール作
メープル - プルート作
シロップ -ミッキーとミニー作
スコーン - グーフィー作
ラスク - マックス作
ソルト - ピート作

モンとブランはクラリスにもらった糸や生地によって作られた。

だそうで、これのどれかが当てはまるんですね。
プリンだけは見当が付く(^^)。

もう罠にははまらないよ!と思いましたが、そうこうしているうちにまた新しいツムたちが発売され
近々日本旅行する義妹に買って来てもらおうとしています(´∀`)。


デザイナーの原田治さんが亡くなったというニュースがありました。
亡くなった時期や原因は詳しく明かされていないようですが、去年の展覧会にはお元気な姿を見せられていたのことです。
70歳とまだお若く、かわいらしい作品が好きだったので残念です。

高校生のころ、オサムグッズ、たくさん買って持っていました。

ミスタードーナツの景品でも人気でしたね。

ちなみに、ミスタードーナツの景品は、ご本人曰く”オサムグッズ”ではないそうです。
オサムグッズはあくまでも、ご本人が商品としてこだわりをもってデザイン、商品化されたもので
ミスドの景品は、”原田治のイラストのグッズ”なんだそうですよ。 まめ知識。

物持ちの良い私は、トーゼン、台湾でも過去のミスドの景品を持って来ていてめちゃくちゃヘビロテ。

一番のヘビロテは↓ ミスターチンの、レンジでチンもできる容器。

イラストも気に入っています。

かわいい作品がもう出ないのだとしたら、残念だなぁ・・・。
ご冥福をお祈りいたします。
今や、どなた様が見て下さっているか分かりませんが、滞りがちだった当ブログ、昨年の
11月12日から今日の分まで、なんとか埋めました。 まさになんとか”埋めた”感じで
たいした内容はありませんが、よろしかったらご覧下さいませ。

それ以前で、まだ抜けているところもぼちぼち、埋めていきます。

シャオロンの検査、明後日の土曜日にします。
検査の結果、手術できる、と言われても踏み切れるのか分かりませんが・・・。

ロンちゃん、がんばれますか??

まだまだ走り回りたいもんね・・・・・。
前回帰国した時に、友人H美が経営する美容院で髪を31センチ以上切って
病気などでウィッグを必要としている子供たちのためにウィッグを無料で支給している団体に寄付させてもらいましたが、
私にとっても美容院を経営するH美にとっても初めての経験でした。

それから3ヶ月あまりの間にふたりの方がドネーションに協力して下さったそうです。
確か、一人は出産に備えて髪を短くしたい妊婦さんと、もう一人は小学生ちゃん♪
hd.jpg
活動が少しずつでも広がっていって、良いことです♪

髪を寄付するには多少条件がありますので、興味がある方はネットで調べてみて下さいね。
気づいたら元日以来ブログ放置><。

最近は、私も、いつもブログを見てくださっていた方もインスタの方にシフトしつつあって・・・・・。

ブログやめてしまう人も多いのではないでしょうか><。

とりあえず、書くこともあまりないのですが丸10年になる今年の6月末までは
続けようと思います。

書いていないところもさかのぼって書いていこうと思います。

2015年の夏の東北旅行、台北の台風被害、年末の東北旅行、
2016年、夏と秋の東北旅行も書けていないので、書かなくちゃ。

この2年は縁有って東北を旅しました。
まだまだ行きたいところ、見たいところ、たくさんありますが、きりがありません><。

今年は北海道をせめたいと思っています。
行けるかなぁ~~~。
5年ぶりの台湾での年越しです。

温泉旅館の台北・加賀屋さんのおせちをオーダーしました。



皆さまも、良い年越しを!
インド土産のアッサムティー。


本場の味がするかしら?

これが、りょくんの学校に挙げられた、横断幕。
フルネームでΣ(゚д゚lll)!

これは、思春期りょくんはちょっと気恥ずかしいかもね(^^;)。
私の、中二の甥っ子R馬、あらため、りょくんと仲間2人のチームが、ある国内の理系のコンテストで入賞し、
このたび世界大会に出場することになりました。
世界大会の会場は毎年変わるのですが、今年はインドのニューデリー。 アチャー><。

兄が保護者として付いて行くのですが、兄は海外があまり得意でなく、日ごろから、世界大会が決まったら、ねーね(←私。妹だけど。)にも付いて来てもらおうと思っていたみたいです。
その話を聞いて、私は、二つ返事で
・・・・・お断りしました\(^^)/。

他の国だったら考えたけど・・・インド・・・私、もうしんどいところはいややねん・・・・・。
私が付いて行っても、まぁ簡単な通訳をするくらいで、体調を崩してかえって迷惑をかけるかもしれないし・・・。
ただ一番心配なのは、アニキだって善良な一市民なのですが無類のビール好きなのがたまにキズで、飲みすぎると、超ご機嫌のよっぱらいになってしまうので、異国でそそうをしないか、それが不安で・・・それを見張りにでも行くべきかと悩みましたが、
この台湾の地から、みんなの無事を祈るだけにしました。

世界大会進出という名誉は頂きましたが、付き添いの保護者はもちろん参加する生徒たちの滞在費、渡航費、それに伴う各種ワクチン接種などもすべて自腹だそうでΣ(゚д゚lll)。
ホテルや航空便の手配も自分たちで。 二人の仲間のママさんたちがずいぶん手伝ってくださったみたいですが。(こういうのは
女性の方が得意なことが多いですよね。)

インド・ニューデリー。  ・・・今は行きたいとは思わないわ・・・。 アニキもぎりぎりまで、一緒に来てーーーーと泣きついてきましたが、ごめんなさいしました。

関空から週2便だけ出ている、エア・インディア。 (あまり乗りたくない。)香港経由でニューデリーまで
約11時間半。 3時間弱の台北ー関空でいっぱいいっぱいの私には到底無理だわ。

関空にて。 チケットでも確認してるのかな? 写真を撮られるのがいやなお年頃のりょくんです。
緊張とかはないみたいですね。 冷静です。

学校のお友達からかな? 応援の手作りクッキー?
学校はこの間休まないといけないのですが、学校側はとてもよろこんでくれて、もちろん出席扱い、
横断幕まで作って送り出してくれたらしいです。(りょくんはそれが恥ずかしくて、嫌らしい。)

エア・インディア。 おつまみのナッツがイケてない、とのネット情報でしたが、どうでしたか?
とにかく無事にニューデリーに着いて、また無事に関空に帰って来て下さい><。

長~~いフライトの後、無事ニューデリーに到着。 日本時間ではもう深夜です。
ホテルに直行して、すぐに就寝したことでしょう。 翌日から早速大会なので。きつー。

会場。 暑そー。 でも気温は台湾とあまり変わらない感じでした。 台湾と違って乾燥してそう。

これから3日間は、世界の理系男子たちにまざって、毎日戦いですよ。
もう私にはちんぷんかんぷんです。  こんなアラブの石油王の息子みたいな子たちに囲まれても
なんかフツーにしているりょくんがたくましいやら、可笑しいやら。

二日目にはサプライズルールという、突然の追加項目のような出題が。
もう英語の時点で、私は読む気もなし。  りょくんたちは大丈夫なのかしら?他のふたりの仲間が頼りになりそう。

NHKのニュースでもちょこっとやってたみたいです。

食事はやっぱりこんな感じ。 幸いお腹を壊した人はいなかったみたいです。

3日間の戦いの結果、りょくんのチームも健闘しましたが、表彰台は逃しました。
兄によると、台湾のチームが優秀だったそうです。 台湾、今小さい頃から理系の授業に力入れてますもんね~~~。
でも、叔母は、世界大会に出るってだけで、すごいことだと思うよ!! すげーな、私の甥っ子。

最終日は飛行機の時間まで軽く観光。

ガンジーぽい、りょくん。 こんな感じで顔の分からない写真しか撮れない。 盗撮か!

ちょっとインドっぽい景色。  わんちゃん・・・触りたいけど、インドではだめですよ、狂犬病がありますからね。
犬より、野生のリスの方が危ないそうです。

そして帰りのフライトも無事到着し、翌日から、りょくんは学校へ、兄は仕事へ(悲惨(ToT))。
あ、アニキはひんしゅくを買いながらの4日間有休取得です。
お疲れ様でした。 りょくんたちはよくがんばりました。
酔っ払いのお粗相もなく、お腹も壊さず、無事に帰って来てくれて良かったです。

蒜山のじーちゃん・ばーちゃん、会った事のない天国のじーちゃん・ばーちゃん、入院中のひーばーちゃんも喜んでることでしょう♪

次回もがんばれ!
おとおとから、プロバスケ試合観戦みやげ&誕生日プレゼントとしてはんニャリンのTシャツをもらいました♪

Nちの。

私の。

かわいい♪

いろいろ運営をめぐってもめているプロバスケ。 リーグが統一されて最初の年ですが、
相変わらず、観客動員数は伸び悩んでいるもよう・・・。

私もでしたが、地元にバスケのチームがあることも知らない人も多いのではないかしら?
一覧表を貼り付けようと思いましたが、多すぎて表も見つからないので、
リンクを貼っておきますね。

Bリーグチーム一覧

地元の、お気に入りの、チームができるかもですよ!

以前、おとおとのオーダーで作った応援旗。

これ、簡単そうに見えて結構大変だったんだぁ~~~。
かなり目立つことには成功したみたいだけど(๑>◡<๑)。
つまらない内容ですが、良かったら見て下さいね♪
みなさん、大丈夫ですか?

緊迫感が伝わって来ます。

// HOME // NEXT