小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨年は不作であまり出回らなかったマンゴー、今年は豊作のようで、そこらじゅうで山積みのマンゴーを見かけます。
スーパーでもてんこ盛り。

私はマンゴーにあまり執着がないのですが・・・この日ももっとあっさりしたドラゴンフルーツを買おうと思ったのですが、
マンゴーの方が安い! しかも愛文マンゴー。

↑しかもこれ、おつとめ品で半額。
二つで49元。 一個当たり100円くらいかな。

おつとめ品でも遜色なく、おいしかったです。

そんなに執着ないけど・・・安いなら、今年はいっぱい食べておこうかな♪
スポンサーサイト
またうちの最寄駅で最近ちょっと話題になっているカキ氷屋さんに。

Mr. 雪腐、 ミスター・シェフっていうお店ですが、なぜよりによってこの当て字にしたのかしら?

ここの氷は雪花冰で、味のついた氷を削ったふわふわの氷が売り。
だから、私はマンゴーアイスにしたけど、マンゴーを味わうというよりは氷を味わう感じ。

フレッシュマンゴーそのものを堪能したいなら、先日行った冰果天堂のマンゴーアイスの方がお勧めかな。

友達のはタピオカミルクティー氷。
ミルクティー味の氷に黒タピオカをトッピングしていただきます。

マンゴーアイスは140元、タピオカミルクティーアイスは80元。 安い!

最近永安市場駅周辺はカキ氷が、熱いのかしら?
このお店も、私たちが出る頃には行列ができていました。

私たちが日本人と分かると、お店の人が、「こんな(?)お店、どこで知ったの??」と聞かれたので
「インスタで。」と。
どうやら最近、急に客足が伸びたよう。
インスタの影響力ってすごいね。
このラムレーズンケーキ、おいしい♪

めっちゃ小さいけど。

ブラウニーはまだ食べてないけど、こちらもおいしいかな~)^o^(。
小雪の誕生日、我々はピザハットでお祝い。

スパイダーマンは中国語で、そのまま蜘蛛人(^_^*)。

Nちにオーダー任せたら、お店の、今一押しのピザ・・・。

ん~~~、おいしいけど、やっぱりピザハットはスーパー・シュプームが良いなぁ・・・。

どれもおいしいけど、似たり寄ったりの味で、全体的に茶色(^_^*)。
今日の午後、日本からの二人は帰国の途に着きました。

昨日は夕方スーパーで買い物したあと、いったん別れ、私は帰宅しシャワー、
二人は三越で鼎泰豊の小籠包と牛肉麺を買ってホテルで食べ、
夜の9時に駅で待ち合わせて士林夜市へ。

平日は空いていてすいすい進めて楽チンでした。

でも、3人ともかなり疲れていたので、いきなりマッサージをしてしまい、
終わった頃には夜市もあちこち店仕舞い・・・。
どーーーしても食べさせたかった臭豆腐の店をなんとか見つけ、3人で食べました。

食べること大好きでチャンレンジャーなふたりでしたが、臭豆腐はだめだった模様・・・・・。
私は好きなんだけどなーーー。 ひとり、美味しい♪と言って完食しました。

ちょうど終電にも間に合い、私のスケジューリング、完璧!
日本からの友達、2日目はランチにトンポーローの極品軒で待ち合わせ。

トンポーロー、久しぶりに食べたけど、おいしい~~~♪♪♪

友達も絶賛。

その後は二二八公園を突っ切ってMRTに乗り、

私がいつも行く文房具や雑貨のお店に連れて行き、
うちの最寄り駅にある、冰果天堂というお店でマンゴーアイスを。

最近、マンゴーアイスもいろいろお店ができて、どこが良いのか分からなかったので、ネットで調べたら、
20店のマンゴーアイスを食べ歩いた方のブログで、かなりの高評価だったこのお店。
しかも20店の内、唯一台北市内でなく、しかもうちの最寄り駅って!

知らんかったがな、知らんかったがなー。
このお店は知ってたけど、そんな高評価だとは知らんかったがなーーー。食べたこと、なかったがなー。
台湾の芸能人や、通の日本人観光客も訪れていたみたいです。

一人前フレッシュマンゴー丸々一個に、ミルク味の氷。
もう友達、大満足!

私のチョイス、良かったなぁ~~~( ´ ▽ ` )。

その後は私がいつも買い物するカルフールとか全連とかフツーのスーパーでの買い物を
堪能していました。
日本から高校時代からの友人とその友人が2泊3日で台湾観光に来たので、
夜、鼎王で合流して、暑いけどお鍋♪

二人は辛いのもOKなので酸っぱいのと二色の鍋にしました。

二人ともおいしい、おいしい、とまだお肉が煮えてない状態から(!)どんどん食べてくれました(°▽°)。

鼎王は遅くまで営業しているので、短い日程で観光で来る人には時間を有効に使えてお勧めです♪
買い置きの食料が尽き、仕方なく夕方、近所に出かけたのですが、
何も食べたい物が浮かばず・・・。
暑いからかなー・・・。

ファストフードにするか、コンビニにするか、スーパーで野菜と豚肉でも買って冷しゃぶでもするか・・・・・でも、どれもいまいち
食べたくないな~~~。

と思いながら信号待ちしていたら、そこに麻糬 (mochi)の屋台が。
雨の中、車がびゅんびゅん通る歩道よりの車道で、おばちゃんがお客さんを待っている・・・。 

ついつい買ってしまいました。

発音もmochiですが、日本でいうお餅です。

おばちゃんがその場でちぎって丸めてゆでて、トッピングをしてくれます。
↑これはピーナッツ。 他には黒ゴマやあんこがあったのかな。
あべかわ餅みたいです。

やわらかくて、すごく伸びて、おいしい。
この量で50元。

結局これが晩御飯になりました。

おいしくて安いので、台湾で見かけたらぜひ試してみて下さい♪
義母からもらったドラゴンフルーツ(赤)、 よばれよ♪

やっぱりドラゴンフルーツは赤の方が甘くて美味しいです。 値段は白の倍以上したりするけど。

それと、着ている服も淡い色のものは
濃い色のものに着替えないとダメだけど(私の場合。)。
王将風の甘酢あんの天津飯が食べとうて、食べとうて・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

料理嫌いの私が作っちゃいました♪

もう三度目です(*≧∀≦*)。

家にあるものだけで作ったから、具はかにかまとねぎだけ、鶏がらスープの素もごま油もなかったけど、
おいしくできました!!

↑のは、写真を撮ってる間に甘酢あんが沈んじゃって、あまりフォトジェニックじゃないけど、味は大満足♪
次はもう少しとろみを濃くして作ってみます。

しばらくはまりそう(*≧∀≦*)。
最近ちょくちょく食べている、Subwayのサラダと言う名の、サンドイッチの中身をボウルに入れたん(^_^*)。

美味しいけど、たっぷりのハムやお肉、チーズにマヨネーズ。
そんなにヘルシーじゃないのだー(*≧∀≦*)。
夜な夜なウォーキングしている時に目に入るファミリーマートのこのポスター。

鉄観音茶のソフトクリーム、今なら二つで49元(約200円)。
めっちゃそそられる・・・・・でもせっかくウォーキングしてるのに><。

・・・ってことで、少しでも罪悪感の少ないお昼に頂きました♪

めっちゃおいしい!
お茶の味すごくするし、甘さ控えめで、セブンイレブンで今売ってる抹茶ソフトより私は好み♪

セブンのイチゴと並ぶおいしさでした(≧∀≦)。
久々に、ようこのキラキラ☆レシピ♪

セロリの葉っぱを刻んでたっぷりの鰹節と醤油で炒り煮にした佃煮。

食欲がそそられます♪
アルファベットパスタを使って、ミネストローネ、リベンジ。

パスタがかわいい~~( ^ω^ )。

前回、我ながらなんとまずい野菜スープを作ってしまったのか!! と、思いましたが、
あれから塩を足して、さらに煮込んだら普通に美味しくなりました( ^ω^ )。
塩が足りなかったのと、早く食べたくて、煮込み足りなかったのですね。

今回はしめじも足したらさらに良い出汁が出て
テレビで言っていたように、本当にお塩だけで
美味しいスープになりました♪
パスタもまろやかにしてるみたい。

大鍋いっぱい作ったのに、あっと言う間に完食。
また作ろう~~♪
久しぶりに見つけた♪ アルファベットのパスタ(о´∀`о)。

かわいいよね~~(о´∀`о)。

子供のころは、これで工作したり♪

今回はミネストローネに入れよう♪
一昨年からだんな様の駐在にともなって台北在住となった以前の職場の後輩ちゃんとランチ。

今日は良い天気だけど、風があって気持ち良い♪
半そで着てるの私だけ! みんなまだ冬の格好してる!! 私、半そでというより、むしろフレンチスリーブなのに。

中山駅近くの、手打ち蕎麦の二月半。

とっても繁盛していて満席でした。

私は鶏天の冷やし蕎麦。

鶏天がとっても大きくて一つでお腹いっぱい。 残りは包んでもらって シャオ&ロンのうれしいお土産になりました。
これ、台湾の良いところ♪

後輩はおろし納豆冷やし蕎麦。

手打ちのお蕎麦、本当においしい♪
十割蕎麦もありますよ。

このボリュームで290元と260元。 安いです。
また行こう~~っと♪

で、smith & hsu でお茶したんだけど、パナップルとハイビスカスとなんとかのアイスティー。

おいしかったけど、460元。 お蕎麦が290元だったのに><。

今日は、台北に来て2年目の後輩と10数年の私で、台湾あるあるで盛り上がりました。
だいたいが、”におい”系の話題でした。
ま、慣れるしかないよ!
夏の冷えとダイエットに野菜スープはいかが?とのことで、ミネストローネチックなものを作りました。

これが、まぁ、まずい! ( ゚∀゚)アハハ八八 ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

我ながら、野菜スープでなんでこんなにまずくできるのか??

言い訳すると、先日ちょうど今日の料理でミネストローネをやっていて、セロリ、たまねぎ、トマト、ウィンナーから
おいし~~~いお出汁がしっかりでますので、味付けは少量の塩こしょうでじゅうぶん! とのことだったので、
いつものようにコンソメスープの素とかワインやあれやこれや入れないで、本当に塩こしょうだけで。

だけど、ちわわんずのごはんにもできるように、たまねぎを入れなかったのと、
台湾のウィンナーのまずさ。 ←これは私がずっと言い続けていることですが、台湾の普通のスーパーで手に入る
肉の加工品が日本のとは違って、わたし的にはあまりおいしくない、というかはっきり言ってまずいんですよね・・・。
今回買ったのも、おいしくなかったです・・・・・orz。

なので敗因はたまねぎとウィンナーですね・・・・・。

明日、やっぱりコンソメの素やあれやこれや足して調整します(^_^;) 。
豚肉が4割引だったのでたくさん購入。

すでにくぎづけ!

ちわわんずと分け分けして頂きます。

もともと豚肉好きだけど、台湾の豚肉、美味しいです♪
最近週末の夕食は熱炒のテイクアウト率高し。

熱炒とは・・・よく台湾風居酒屋と訳されていますが・・・うーん・・・なんだろう?
そこらへんにあって、安くて早くて何でもありな食堂・・・?
刺身はじめ魚料理、肉料理、野菜、チャーハン、麺類・・・となんでもありで、意外とどれも日本人の口に合う感じ。
おいしいですが、油も多いので、あまり頻繁に食べると間違いなくカロリー超過です( ̄▽ ̄)。

でも、日本から友達が訪ねてきたら一度は連れて行きたいところです♪
日本では今、ポテトチップの減産~からの~買い占めが話題のようですが、折しも我が家では最近
すっぱムーチョブームでして、Nちの新しい日本語ボキャブラリーにすっぱムーチョが加わったほどです。

すっぱムーチョの大袋も減産の対象のようですが、台湾のすっぱムーチョは台湾製って書いてある。
原材料のじゃがいもも台湾産かなあ?

多分、台湾にまでは買い占めは及ばないと思いますが、、、。

ちなみにカラムーチョは私には辛すぎて食べられません(^_^;)。
先日の北海道美食展でNちが買って来てくれたカレーパン(大阪のだけど)、うまっ∑(゚Д゚)。

1日たっても外はさくさく、生地はもちもち、
カレーはひき肉たっぷり。
今日は急に気温が上がりました。
夏日です(;´д`)。

日焼けしちゃったよぅ(;´д`)。

先月はシャオロンの手術で欠席したランチ会、今月はちょっと豪華にシェラトンホテルのビュッフェ♪











食べた、食べた・・・。
美味しかった♪
和菓子ってかわいいね(*^ω^*)。
いちご大福はもちろん

三色だんごも二種類あって、かわいい(*^ω^*)♪

オレンジ系の方のおだんごは、黒糖の風味が効いていて、味も二種類楽しめました♪
昨日の北海道美食展での買い物がよほど楽しかったらしく、今日も行く。行ってラーメンとソフトクリームを食べて来るとNち。

普段チョー出不精で、無趣味、その上物欲も全くない人なので、こんなことでも楽しんでくれるならいいか、と
送り出しました。 
ネットで調べて、最近人気らしいチーズケーキだけお土産にお願いしました。

しかし、日曜とあってどえらい人出らしく、ラーメンもソフトクリームもどえらい行列で、諦めて
また何か家で食べるものを買って帰るということになりました。

日本の物産展、一般的な台湾の人からしたらかなりお高めの設定にも関わらず、いつも大人気なんです。 うれしいことですが。

それで、まぁ、また適当に見繕って買って来てくれたのですが・・・・・

また、やってくれちゃったよね( ´_ゝ`)。

ロンちゃんも困惑顔してますよ。

ま、食べ物だと分かると、すぐおねだりスタイルになりましたが。

海鮮弁当、いかめし、ザンギ、うなぎいなり、牡蠣のバター焼き。

おむすび6個!! フライ各種。

牡蠣は、広島産牡蠣を現場で焼いて売っている画像を見て、
おいしそう~~~♪♪とは言いましたが、まさかテイクアウトできるとは。

おいしかったですが、でもやっぱり牡蠣は焼きたてでないとちょっと残念かなぁ~~~。
それと殻がないとちょっと見た目ショボい(^_^;)。

このいかめしはおいしかったぁ~~~(´∀`)。 Nちも気に入っていました。

こちらは初めて見ました。 下がおいなりさんで、上にうなぎが乗ってるの。 どちらも好物なので、おいしかった!!

大阪のカレーパン。 あ、これも私がネットで情報を見てお願いしたんだった。 北海道、どこへ行った?!

かわいい3色だんごにイチゴ大福。

青森の名物、紫蘇巻き。 梅、あんず、りんご。 これ、私、苦手ぽい。 梅にんにくは大好き。

高いんやろうなぁ~~~。 前回値段にびっくりしたので、もう今回は値段値段チェックはしません。

こちらが私のリクエスト、スナッフルズのチーズオムレットとチョコケーキ。



え? バターサンド追加?? おいしいけど、これ、あんまり食べると重いよね(;´д`)。

あと、同じ六花亭の霜だたみというお菓子。

うち、二人と二匹暮らしなんですが・・・・・。
そして、明日からNちはまた単身赴任先へ・・・・・( ´_ゝ`)。

↓家にあったこちらを飲みながら、食べたい物から頂きました。

ありがたいことだけど、
やってくれるよね( ´_ゝ`)。
今台北のSOGO 忠孝店で北海道美食展をやっています。
今日の午前中Nちが会社の用事で近くに行ってSOGO復興店でランチをしていたので、
忠孝店で北海道美食展をやってるよ~~ってLINEで言っちゃって、”あ。”とちょっと後悔。

すぐに、前みたいに爆買いしないでよ!!それから、民芸品、工芸品は買わないでよ!!と念を押しました。

私は↓この、六花亭のマルセイバターサンドと、夕食用のお弁当だけお願いしました。

10個入りで750元と、かなり割高です( ;´Д`)。 

お弁当は、北海道と言えば海鮮弁当なのですが、なんとなくその気分ではなかったので、
こちらの鹿児島産のうなぎ弁当にしました。 え、鹿児島?

うなぎ!! 久しぶり!! ふっくらとして、たっぷり入っていておいしかったです(≧∀≦)。

他には、ザンギ、ミンチカツ、コロッケ、ホタテのフライに鮭や明太子のおむすび。

それにお団子10本!!

お腹いっぱい~~~。
でも美味しくて満足(´∀`)。


Nちが台湾ファミマのぐでたまプリン風味大福アイスを買って来てくれました。

先日の、イチゴ大福アイス、辻利抹茶大福アイスより、私の好み♪♪
おいしい(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

右端のもじゃもじゃはシャオロンのひげ。

ひげまでめっちゃくせ毛のシャオロンww。
今日もNち、台北信義区でセミナー。

昨日1人で晩御飯に食べたスープカレーが美味しかったから、と、今日はテイクアウトしてくれました♪

去年Neo 19 にできた、札幌Garaku。

チキンレッグと野菜のスープカレーです♪

大きなチキンと野菜ゴロゴロで
美味しかった~~(^ω^)。
レモンライスもGood!

今度はお店に食べに行きたい♪
美味しいかしら??

(普通に美味しかったです。)
写真撮るつもりもなかったので、適当なお皿に、ベタッ!!と適当に置いてしまいましたが、
ホットケーキ、なかなかうまく焼けたので撮りました。

なかなか厚く、焼けました♪

最近、甘い物にはあまり興味を示さなくなった老犬たちですが、不思議なもので、美味しそうに焼けた時は
わらわらと寄って来ます。 どんなセンサーがあるのか??

ロンちゃん、ダイエット&人間の食べ物NG 指示出ていますが、ちょっとだけ・・・

寝てたのに、起きて来たシャオちゃんにも♪
今日から週末にかけて台北もまた寒波が来て冷え込むみたいです。
どうりで坐骨神経が痛むわけだわ。

でもソフトクリームは頂くのです♪

この季節限定の全家(ファミマ)のイチゴソフト。

分かっちゃいたけど全家のイチゴソフトは酸っぱい><。

食感もジェラートかソルベみたいで、酸味が強く、美味しいのですが、さっぱりし過ぎていて夏向きな気がします。

わたし的にはイチゴソフトはセブンイレブンの勝ち!!
イチゴソフトは今の時季だけだから、寒いけどまた食べよ~~っと♪
// HOME // NEXT