小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
信州出身で新竹在住のお友達から、今年も信州のお土産を頂きました(о´∀`о)。

サラバンドに

野沢菜のおむすびのもと、かんてんパパの
スープにデザートの素。

かわいいノート♪

私も何か勉強しようかな~? 中国語?(今さら)

そして、かわいいパンダのポストカード。

かんてんパパのデザートはお湯と牛乳入れて混ぜて冷やすだけで、とてもおいしくてヘルシーな
デザートになります(о´∀`о)。

プリン。

杏仁豆腐。

美味しかったぁ~(*^ω^*)。
Yりさん、いつもありがとう(*^ω^*)。
スポンサーサイト
実は韓国中期出張中のNち。

韓国は慣れているはずなのに、今回は取引先に詰めていることや、期間が長めであるため、ちょっとお疲れの様子。

おいしいもの食べたら元気になるって! というとで時間がある時はいろいろ試しているみたい。
先月観光旅行で義妹が韓国に行ったばかりなので、色々情報を仕入れたみたい。

サムゲタン。

人気のハンバーグ。

お肉を鉄のお皿に押し付けて焼いて食べるんだけど、Nちは、生っぽいなーと思いながら3分の1くらい食べたところで
店員さんが、びっくりして教えてくれたそう。
だいたいさー、私このハンバーグ屋さん知らなかったけど、見たら分かるやん?

このバラのアイスクリーム、インスタで良く見かけますよね。

これは蜂蜜がのったアイスクリーム。



インスタ好きの女子みたいな食べ歩き。

そして今回初めてハンジュンマクに行って全身あかすりをしてもらったそうです。
全裸になって・・・今は男性客は男性の方がやってくれるみたいですね。
昔は女性客も男性客も、なぜか普通の下着の黒のブラとパンツのおばちゃんがやってくれていたような・・・。

”From skin の物”がいっぱい取れたそうで。

仕事大変そうだけど、それなりに楽しんでるんじゃない?
うちの近所のぼろいエビ料理のお店。
台北市内にある有名なエビ料理店よりずっとおいしいと思っています。

ローカルエリアにあり、エビしか提供しないのに連日満員、売り切れ次第終了です。
バイクで乗り付けてテイクアウトする人も多いようです。

そんなローカルなところに、お友達のY紀さん母娘がぜひ食べたいということで、一緒に食べに行って来ました。

かわいい娘ちゃん♪

ほんとにエビだけ! いつも通り、レモンエビとにんにくペーストエビを
ひたすら食べました。 3人で3斤(1800グラム)完食。
Y紀さんたちも気に入ってくれたみたいです(´∀`)。

店内はこんな感じで、おばさまが数人でゴーカイに忙しくどんどんエビをさばいて料理してくれます。
あいそはないけどね(^_^*)。

その後うちに寄ってもらって、小雪を抱っこしてもらいました。
小雪、うれしそう(*^ω^*)。

小龍は私の判断により、隔離。 かわいそうだけど・・・万一娘ちゃんを咬んだりしたら大変だし、自業自得だし( ̄^ ̄)ゞ。

そして、駅近の冰果天堂でマンゴーアイスを。

話題はダイエットについて( ̄^ ̄)ゞ。
そして今度はまたうちの近くの王将で食事をすることにしお開きにしました。
カルフールで、ひときわキラキラ光ってた。
すごく鮮やかなグリーン!
と思ったら

岩手県産のキャベツ!

台湾のキャベツって、しなびていて、色も薄くて
葉緑素もビタミンも少なそうで、、、( ;´Д`)。
あまり美味しそうじゃないんです。
料理方も炒めるくらいかな。

だから日本のキャベツがすごくきれいに見えました(((o(*゚▽゚*)o)))。
これなら生でも食べたい!
コールスローとか?

値段は台湾産の2倍だったけど
これは買うよね~~( ´∀`)。

キャベツ一つで、ハッピーになれた♪
昨日は贅沢にうなぎを食べたから、というわけでもないけど、
Nちが近所の屋台の臭豆腐を食べているってLINEが来たので、私にもテイクアウトしてもらいました。

揚げた臭豆腐と牡蠣と豚のモツが入ったカツオ出汁とろみ素麺。

結構台湾料理で食べられないものがあるのに、臭豆腐はむしろ好きで、珍しいねと言われます。
夏はビールと揚げ臭豆腐、最高です♪

麺線のホルモンは苦手なので、シャオちゃんとロンちゃんに助けてもらいました。
先週うなぎを食べたら、なんだか1週間元気だった気がするの。
気のせい٩( ᐛ )و???

なので今週もうなぎが食べたい!ってことで、今日は肥前屋さんからテイクアウトしてきてもらいました。

開店前からすごい行列~~~。



でもテイクアウトはわりと早く用意してもらえるみたいです。

こちらのうなぎも京都屋さんに負けず劣らず、大変おいしゅうございます(о´∀`о)。

毎週うなぎでもいいな(о´∀`о)。
久しぶりのランチ会はタイ料理。
NEO19内の非常泰にて。

やはり夏にタイ料理は合いますね♪

食が進みました( ´∀`)。
1回目の土用の丑は諦めたけど、2回目はがまんできない(><)。
…ってことで、買いに行ってもらいました。

食べに行くのは…暑い(^^;)。

台北では有名な鰻屋さん、京都屋の。

鰻、高くても台湾の人にも人気。



器を変えれば良かったかな(^^;)。

美味しい~~(о´∀`о)、たまらん~~(о´∀`о)。

鰻って、ほんとに元気出ますよね!
明日も食べたい(о´∀`о)。
台風が接近中らしいけど…

スーパー、野菜もお肉もすっからかんΣ(゚д゚lll)。

そんなに?!

台風はバッチリ台湾を覆って通って行くみたいだけど
北部は大丈夫だと思うんだけどなあ。

でも用心に越したことはないですね。

皆さま、台風やらミサイルやら…( ;´Д`)
お気をつけ下さいませ。
……ミサイルはどうしようもないか…( ;´Д`)。

*我が家は食料の蓄えはあるのでご心配なく(*^_^*)。
お隣のマンションの1階にあるカフェのコーヒーとケーキも買って来てくれました。

コーヒーは普通においしいんだけど・・・
ケーキは・・・・・ごめん、食べたことないけど、おいしくない確信があるので
全部Nちに食べてもらいました。

キルフェボンのタルト・・・食べたい・・・・・。
冰果天堂のマンゴーアイスをNちがテイクアウトしてきてくれました。

フレッシュマンゴーたっぷり♪
カキ氷もテイクアウトできる台湾。


昨年は不作であまり出回らなかったマンゴー、今年は豊作のようで、そこらじゅうで山積みのマンゴーを見かけます。
スーパーでもてんこ盛り。

私はマンゴーにあまり執着がないのですが・・・この日ももっとあっさりしたドラゴンフルーツを買おうと思ったのですが、
マンゴーの方が安い! しかも愛文マンゴー。

↑しかもこれ、おつとめ品で半額。
二つで49元。 一個当たり100円くらいかな。

おつとめ品でも遜色なく、おいしかったです。

そんなに執着ないけど・・・安いなら、今年はいっぱい食べておこうかな♪
またうちの最寄駅で最近ちょっと話題になっているカキ氷屋さんに。

Mr. 雪腐、 ミスター・シェフっていうお店ですが、なぜよりによってこの当て字にしたのかしら?

ここの氷は雪花冰で、味のついた氷を削ったふわふわの氷が売り。
だから、私はマンゴーアイスにしたけど、マンゴーを味わうというよりは氷を味わう感じ。

フレッシュマンゴーそのものを堪能したいなら、先日行った冰果天堂のマンゴーアイスの方がお勧めかな。

友達のはタピオカミルクティー氷。
ミルクティー味の氷に黒タピオカをトッピングしていただきます。

マンゴーアイスは140元、タピオカミルクティーアイスは80元。 安い!

最近永安市場駅周辺はカキ氷が、熱いのかしら?
このお店も、私たちが出る頃には行列ができていました。

私たちが日本人と分かると、お店の人が、「こんな(?)お店、どこで知ったの??」と聞かれたので
「インスタで。」と。
どうやら最近、急に客足が伸びたよう。
インスタの影響力ってすごいね。
このラムレーズンケーキ、おいしい♪

めっちゃ小さいけど。

ブラウニーはまだ食べてないけど、こちらもおいしいかな~)^o^(。
小雪の誕生日、我々はピザハットでお祝い。

スパイダーマンは中国語で、そのまま蜘蛛人(^_^*)。

Nちにオーダー任せたら、お店の、今一押しのピザ・・・。

ん~~~、おいしいけど、やっぱりピザハットはスーパー・シュプームが良いなぁ・・・。

どれもおいしいけど、似たり寄ったりの味で、全体的に茶色(^_^*)。
今日の午後、日本からの二人は帰国の途に着きました。

昨日は夕方スーパーで買い物したあと、いったん別れ、私は帰宅しシャワー、
二人は三越で鼎泰豊の小籠包と牛肉麺を買ってホテルで食べ、
夜の9時に駅で待ち合わせて士林夜市へ。

平日は空いていてすいすい進めて楽チンでした。

でも、3人ともかなり疲れていたので、いきなりマッサージをしてしまい、
終わった頃には夜市もあちこち店仕舞い・・・。
どーーーしても食べさせたかった臭豆腐の店をなんとか見つけ、3人で食べました。

食べること大好きでチャンレンジャーなふたりでしたが、臭豆腐はだめだった模様・・・・・。
私は好きなんだけどなーーー。 ひとり、美味しい♪と言って完食しました。

ちょうど終電にも間に合い、私のスケジューリング、完璧!
日本からの友達、2日目はランチにトンポーローの極品軒で待ち合わせ。

トンポーロー、久しぶりに食べたけど、おいしい~~~♪♪♪

友達も絶賛。

その後は二二八公園を突っ切ってMRTに乗り、

私がいつも行く文房具や雑貨のお店に連れて行き、
うちの最寄り駅にある、冰果天堂というお店でマンゴーアイスを。

最近、マンゴーアイスもいろいろお店ができて、どこが良いのか分からなかったので、ネットで調べたら、
20店のマンゴーアイスを食べ歩いた方のブログで、かなりの高評価だったこのお店。
しかも20店の内、唯一台北市内でなく、しかもうちの最寄り駅って!

知らんかったがな、知らんかったがなー。
このお店は知ってたけど、そんな高評価だとは知らんかったがなーーー。食べたこと、なかったがなー。
台湾の芸能人や、通の日本人観光客も訪れていたみたいです。

一人前フレッシュマンゴー丸々一個に、ミルク味の氷。
もう友達、大満足!

私のチョイス、良かったなぁ~~~( ´ ▽ ` )。

その後は私がいつも買い物するカルフールとか全連とかフツーのスーパーでの買い物を
堪能していました。
日本から高校時代からの友人とその友人が2泊3日で台湾観光に来たので、
夜、鼎王で合流して、暑いけどお鍋♪

二人は辛いのもOKなので酸っぱいのと二色の鍋にしました。

二人ともおいしい、おいしい、とまだお肉が煮えてない状態から(!)どんどん食べてくれました(°▽°)。

鼎王は遅くまで営業しているので、短い日程で観光で来る人には時間を有効に使えてお勧めです♪
買い置きの食料が尽き、仕方なく夕方、近所に出かけたのですが、
何も食べたい物が浮かばず・・・。
暑いからかなー・・・。

ファストフードにするか、コンビニにするか、スーパーで野菜と豚肉でも買って冷しゃぶでもするか・・・・・でも、どれもいまいち
食べたくないな~~~。

と思いながら信号待ちしていたら、そこに麻糬 (mochi)の屋台が。
雨の中、車がびゅんびゅん通る歩道よりの車道で、おばちゃんがお客さんを待っている・・・。 

ついつい買ってしまいました。

発音もmochiですが、日本でいうお餅です。

おばちゃんがその場でちぎって丸めてゆでて、トッピングをしてくれます。
↑これはピーナッツ。 他には黒ゴマやあんこがあったのかな。
あべかわ餅みたいです。

やわらかくて、すごく伸びて、おいしい。
この量で50元。

結局これが晩御飯になりました。

おいしくて安いので、台湾で見かけたらぜひ試してみて下さい♪
義母からもらったドラゴンフルーツ(赤)、 よばれよ♪

やっぱりドラゴンフルーツは赤の方が甘くて美味しいです。 値段は白の倍以上したりするけど。

それと、着ている服も淡い色のものは
濃い色のものに着替えないとダメだけど(私の場合。)。
王将風の甘酢あんの天津飯が食べとうて、食べとうて・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

料理嫌いの私が作っちゃいました♪

もう三度目です(*≧∀≦*)。

家にあるものだけで作ったから、具はかにかまとねぎだけ、鶏がらスープの素もごま油もなかったけど、
おいしくできました!!

↑のは、写真を撮ってる間に甘酢あんが沈んじゃって、あまりフォトジェニックじゃないけど、味は大満足♪
次はもう少しとろみを濃くして作ってみます。

しばらくはまりそう(*≧∀≦*)。
最近ちょくちょく食べている、Subwayのサラダと言う名の、サンドイッチの中身をボウルに入れたん(^_^*)。

美味しいけど、たっぷりのハムやお肉、チーズにマヨネーズ。
そんなにヘルシーじゃないのだー(*≧∀≦*)。
夜な夜なウォーキングしている時に目に入るファミリーマートのこのポスター。

鉄観音茶のソフトクリーム、今なら二つで49元(約200円)。
めっちゃそそられる・・・・・でもせっかくウォーキングしてるのに><。

・・・ってことで、少しでも罪悪感の少ないお昼に頂きました♪

めっちゃおいしい!
お茶の味すごくするし、甘さ控えめで、セブンイレブンで今売ってる抹茶ソフトより私は好み♪

セブンのイチゴと並ぶおいしさでした(≧∀≦)。
久々に、ようこのキラキラ☆レシピ♪

セロリの葉っぱを刻んでたっぷりの鰹節と醤油で炒り煮にした佃煮。

食欲がそそられます♪
アルファベットパスタを使って、ミネストローネ、リベンジ。

パスタがかわいい~~( ^ω^ )。

前回、我ながらなんとまずい野菜スープを作ってしまったのか!! と、思いましたが、
あれから塩を足して、さらに煮込んだら普通に美味しくなりました( ^ω^ )。
塩が足りなかったのと、早く食べたくて、煮込み足りなかったのですね。

今回はしめじも足したらさらに良い出汁が出て
テレビで言っていたように、本当にお塩だけで
美味しいスープになりました♪
パスタもまろやかにしてるみたい。

大鍋いっぱい作ったのに、あっと言う間に完食。
また作ろう~~♪
久しぶりに見つけた♪ アルファベットのパスタ(о´∀`о)。

かわいいよね~~(о´∀`о)。

子供のころは、これで工作したり♪

今回はミネストローネに入れよう♪
一昨年からだんな様の駐在にともなって台北在住となった以前の職場の後輩ちゃんとランチ。

今日は良い天気だけど、風があって気持ち良い♪
半そで着てるの私だけ! みんなまだ冬の格好してる!! 私、半そでというより、むしろフレンチスリーブなのに。

中山駅近くの、手打ち蕎麦の二月半。

とっても繁盛していて満席でした。

私は鶏天の冷やし蕎麦。

鶏天がとっても大きくて一つでお腹いっぱい。 残りは包んでもらって シャオ&ロンのうれしいお土産になりました。
これ、台湾の良いところ♪

後輩はおろし納豆冷やし蕎麦。

手打ちのお蕎麦、本当においしい♪
十割蕎麦もありますよ。

このボリュームで290元と260元。 安いです。
また行こう~~っと♪

で、smith & hsu でお茶したんだけど、パナップルとハイビスカスとなんとかのアイスティー。

おいしかったけど、460元。 お蕎麦が290元だったのに><。

今日は、台北に来て2年目の後輩と10数年の私で、台湾あるあるで盛り上がりました。
だいたいが、”におい”系の話題でした。
ま、慣れるしかないよ!
夏の冷えとダイエットに野菜スープはいかが?とのことで、ミネストローネチックなものを作りました。

これが、まぁ、まずい! ( ゚∀゚)アハハ八八 ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

我ながら、野菜スープでなんでこんなにまずくできるのか??

言い訳すると、先日ちょうど今日の料理でミネストローネをやっていて、セロリ、たまねぎ、トマト、ウィンナーから
おいし~~~いお出汁がしっかりでますので、味付けは少量の塩こしょうでじゅうぶん! とのことだったので、
いつものようにコンソメスープの素とかワインやあれやこれや入れないで、本当に塩こしょうだけで。

だけど、ちわわんずのごはんにもできるように、たまねぎを入れなかったのと、
台湾のウィンナーのまずさ。 ←これは私がずっと言い続けていることですが、台湾の普通のスーパーで手に入る
肉の加工品が日本のとは違って、わたし的にはあまりおいしくない、というかはっきり言ってまずいんですよね・・・。
今回買ったのも、おいしくなかったです・・・・・orz。

なので敗因はたまねぎとウィンナーですね・・・・・。

明日、やっぱりコンソメの素やあれやこれや足して調整します(^_^;) 。
豚肉が4割引だったのでたくさん購入。

すでにくぎづけ!

ちわわんずと分け分けして頂きます。

もともと豚肉好きだけど、台湾の豚肉、美味しいです♪
最近週末の夕食は熱炒のテイクアウト率高し。

熱炒とは・・・よく台湾風居酒屋と訳されていますが・・・うーん・・・なんだろう?
そこらへんにあって、安くて早くて何でもありな食堂・・・?
刺身はじめ魚料理、肉料理、野菜、チャーハン、麺類・・・となんでもありで、意外とどれも日本人の口に合う感じ。
おいしいですが、油も多いので、あまり頻繁に食べると間違いなくカロリー超過です( ̄▽ ̄)。

でも、日本から友達が訪ねてきたら一度は連れて行きたいところです♪
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。