小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
夜な夜なウォーキングしている時に目に入るファミリーマートのこのポスター。

鉄観音茶のソフトクリーム、今なら二つで49元(約200円)。
めっちゃそそられる・・・・・でもせっかくウォーキングしてるのに><。

・・・ってことで、少しでも罪悪感の少ないお昼に頂きました♪

めっちゃおいしい!
お茶の味すごくするし、甘さ控えめで、セブンイレブンで今売ってる抹茶ソフトより私は好み♪

セブンのイチゴと並ぶおいしさでした(≧∀≦)。
スポンサーサイト
久々に、ようこのキラキラ☆レシピ♪

セロリの葉っぱを刻んでたっぷりの鰹節と醤油で炒り煮にした佃煮。

食欲がそそられます♪
アルファベットパスタを使って、ミネストローネ、リベンジ。

パスタがかわいい~~( ^ω^ )。

前回、我ながらなんとまずい野菜スープを作ってしまったのか!! と、思いましたが、
あれから塩を足して、さらに煮込んだら普通に美味しくなりました( ^ω^ )。
塩が足りなかったのと、早く食べたくて、煮込み足りなかったのですね。

今回はしめじも足したらさらに良い出汁が出て
テレビで言っていたように、本当にお塩だけで
美味しいスープになりました♪
パスタもまろやかにしてるみたい。

大鍋いっぱい作ったのに、あっと言う間に完食。
また作ろう~~♪
久しぶりに見つけた♪ アルファベットのパスタ(о´∀`о)。

かわいいよね~~(о´∀`о)。

子供のころは、これで工作したり♪

今回はミネストローネに入れよう♪
一昨年からだんな様の駐在にともなって台北在住となった以前の職場の後輩ちゃんとランチ。

今日は良い天気だけど、風があって気持ち良い♪
半そで着てるの私だけ! みんなまだ冬の格好してる!! 私、半そでというより、むしろフレンチスリーブなのに。

中山駅近くの、手打ち蕎麦の二月半。

とっても繁盛していて満席でした。

私は鶏天の冷やし蕎麦。

鶏天がとっても大きくて一つでお腹いっぱい。 残りは包んでもらって シャオ&ロンのうれしいお土産になりました。
これ、台湾の良いところ♪

後輩はおろし納豆冷やし蕎麦。

手打ちのお蕎麦、本当においしい♪
十割蕎麦もありますよ。

このボリュームで290元と260元。 安いです。
また行こう~~っと♪

で、smith & hsu でお茶したんだけど、パナップルとハイビスカスとなんとかのアイスティー。

おいしかったけど、460元。 お蕎麦が290元だったのに><。

今日は、台北に来て2年目の後輩と10数年の私で、台湾あるあるで盛り上がりました。
だいたいが、”におい”系の話題でした。
ま、慣れるしかないよ!
夏の冷えとダイエットに野菜スープはいかが?とのことで、ミネストローネチックなものを作りました。

これが、まぁ、まずい! ( ゚∀゚)アハハ八八 ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

我ながら、野菜スープでなんでこんなにまずくできるのか??

言い訳すると、先日ちょうど今日の料理でミネストローネをやっていて、セロリ、たまねぎ、トマト、ウィンナーから
おいし~~~いお出汁がしっかりでますので、味付けは少量の塩こしょうでじゅうぶん! とのことだったので、
いつものようにコンソメスープの素とかワインやあれやこれや入れないで、本当に塩こしょうだけで。

だけど、ちわわんずのごはんにもできるように、たまねぎを入れなかったのと、
台湾のウィンナーのまずさ。 ←これは私がずっと言い続けていることですが、台湾の普通のスーパーで手に入る
肉の加工品が日本のとは違って、わたし的にはあまりおいしくない、というかはっきり言ってまずいんですよね・・・。
今回買ったのも、おいしくなかったです・・・・・orz。

なので敗因はたまねぎとウィンナーですね・・・・・。

明日、やっぱりコンソメの素やあれやこれや足して調整します(^_^;) 。
豚肉が4割引だったのでたくさん購入。

すでにくぎづけ!

ちわわんずと分け分けして頂きます。

もともと豚肉好きだけど、台湾の豚肉、美味しいです♪
最近週末の夕食は熱炒のテイクアウト率高し。

熱炒とは・・・よく台湾風居酒屋と訳されていますが・・・うーん・・・なんだろう?
そこらへんにあって、安くて早くて何でもありな食堂・・・?
刺身はじめ魚料理、肉料理、野菜、チャーハン、麺類・・・となんでもありで、意外とどれも日本人の口に合う感じ。
おいしいですが、油も多いので、あまり頻繁に食べると間違いなくカロリー超過です( ̄▽ ̄)。

でも、日本から友達が訪ねてきたら一度は連れて行きたいところです♪
日本では今、ポテトチップの減産~からの~買い占めが話題のようですが、折しも我が家では最近
すっぱムーチョブームでして、Nちの新しい日本語ボキャブラリーにすっぱムーチョが加わったほどです。

すっぱムーチョの大袋も減産の対象のようですが、台湾のすっぱムーチョは台湾製って書いてある。
原材料のじゃがいもも台湾産かなあ?

多分、台湾にまでは買い占めは及ばないと思いますが、、、。

ちなみにカラムーチョは私には辛すぎて食べられません(^_^;)。
先日の北海道美食展でNちが買って来てくれたカレーパン(大阪のだけど)、うまっ∑(゚Д゚)。

1日たっても外はさくさく、生地はもちもち、
カレーはひき肉たっぷり。
今日は急に気温が上がりました。
夏日です(;´д`)。

日焼けしちゃったよぅ(;´д`)。

先月はシャオロンの手術で欠席したランチ会、今月はちょっと豪華にシェラトンホテルのビュッフェ♪











食べた、食べた・・・。
美味しかった♪
和菓子ってかわいいね(*^ω^*)。
いちご大福はもちろん

三色だんごも二種類あって、かわいい(*^ω^*)♪

オレンジ系の方のおだんごは、黒糖の風味が効いていて、味も二種類楽しめました♪
昨日の北海道美食展での買い物がよほど楽しかったらしく、今日も行く。行ってラーメンとソフトクリームを食べて来るとNち。

普段チョー出不精で、無趣味、その上物欲も全くない人なので、こんなことでも楽しんでくれるならいいか、と
送り出しました。 
ネットで調べて、最近人気らしいチーズケーキだけお土産にお願いしました。

しかし、日曜とあってどえらい人出らしく、ラーメンもソフトクリームもどえらい行列で、諦めて
また何か家で食べるものを買って帰るということになりました。

日本の物産展、一般的な台湾の人からしたらかなりお高めの設定にも関わらず、いつも大人気なんです。 うれしいことですが。

それで、まぁ、また適当に見繕って買って来てくれたのですが・・・・・

また、やってくれちゃったよね( ´_ゝ`)。

ロンちゃんも困惑顔してますよ。

ま、食べ物だと分かると、すぐおねだりスタイルになりましたが。

海鮮弁当、いかめし、ザンギ、うなぎいなり、牡蠣のバター焼き。

おむすび6個!! フライ各種。

牡蠣は、広島産牡蠣を現場で焼いて売っている画像を見て、
おいしそう~~~♪♪とは言いましたが、まさかテイクアウトできるとは。

おいしかったですが、でもやっぱり牡蠣は焼きたてでないとちょっと残念かなぁ~~~。
それと殻がないとちょっと見た目ショボい(^_^;)。

このいかめしはおいしかったぁ~~~(´∀`)。 Nちも気に入っていました。

こちらは初めて見ました。 下がおいなりさんで、上にうなぎが乗ってるの。 どちらも好物なので、おいしかった!!

大阪のカレーパン。 あ、これも私がネットで情報を見てお願いしたんだった。 北海道、どこへ行った?!

かわいい3色だんごにイチゴ大福。

青森の名物、紫蘇巻き。 梅、あんず、りんご。 これ、私、苦手ぽい。 梅にんにくは大好き。

高いんやろうなぁ~~~。 前回値段にびっくりしたので、もう今回は値段値段チェックはしません。

こちらが私のリクエスト、スナッフルズのチーズオムレットとチョコケーキ。



え? バターサンド追加?? おいしいけど、これ、あんまり食べると重いよね(;´д`)。

あと、同じ六花亭の霜だたみというお菓子。

うち、二人と二匹暮らしなんですが・・・・・。
そして、明日からNちはまた単身赴任先へ・・・・・( ´_ゝ`)。

↓家にあったこちらを飲みながら、食べたい物から頂きました。

ありがたいことだけど、
やってくれるよね( ´_ゝ`)。
今台北のSOGO 忠孝店で北海道美食展をやっています。
今日の午前中Nちが会社の用事で近くに行ってSOGO復興店でランチをしていたので、
忠孝店で北海道美食展をやってるよ~~ってLINEで言っちゃって、”あ。”とちょっと後悔。

すぐに、前みたいに爆買いしないでよ!!それから、民芸品、工芸品は買わないでよ!!と念を押しました。

私は↓この、六花亭のマルセイバターサンドと、夕食用のお弁当だけお願いしました。

10個入りで750元と、かなり割高です( ;´Д`)。 

お弁当は、北海道と言えば海鮮弁当なのですが、なんとなくその気分ではなかったので、
こちらの鹿児島産のうなぎ弁当にしました。 え、鹿児島?

うなぎ!! 久しぶり!! ふっくらとして、たっぷり入っていておいしかったです(≧∀≦)。

他には、ザンギ、ミンチカツ、コロッケ、ホタテのフライに鮭や明太子のおむすび。

それにお団子10本!!

お腹いっぱい~~~。
でも美味しくて満足(´∀`)。


Nちが台湾ファミマのぐでたまプリン風味大福アイスを買って来てくれました。

先日の、イチゴ大福アイス、辻利抹茶大福アイスより、私の好み♪♪
おいしい(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

右端のもじゃもじゃはシャオロンのひげ。

ひげまでめっちゃくせ毛のシャオロンww。
今日もNち、台北信義区でセミナー。

昨日1人で晩御飯に食べたスープカレーが美味しかったから、と、今日はテイクアウトしてくれました♪

去年Neo 19 にできた、札幌Garaku。

チキンレッグと野菜のスープカレーです♪

大きなチキンと野菜ゴロゴロで
美味しかった~~(^ω^)。
レモンライスもGood!

今度はお店に食べに行きたい♪
美味しいかしら??

(普通に美味しかったです。)
写真撮るつもりもなかったので、適当なお皿に、ベタッ!!と適当に置いてしまいましたが、
ホットケーキ、なかなかうまく焼けたので撮りました。

なかなか厚く、焼けました♪

最近、甘い物にはあまり興味を示さなくなった老犬たちですが、不思議なもので、美味しそうに焼けた時は
わらわらと寄って来ます。 どんなセンサーがあるのか??

ロンちゃん、ダイエット&人間の食べ物NG 指示出ていますが、ちょっとだけ・・・

寝てたのに、起きて来たシャオちゃんにも♪
今日から週末にかけて台北もまた寒波が来て冷え込むみたいです。
どうりで坐骨神経が痛むわけだわ。

でもソフトクリームは頂くのです♪

この季節限定の全家(ファミマ)のイチゴソフト。

分かっちゃいたけど全家のイチゴソフトは酸っぱい><。

食感もジェラートかソルベみたいで、酸味が強く、美味しいのですが、さっぱりし過ぎていて夏向きな気がします。

わたし的にはイチゴソフトはセブンイレブンの勝ち!!
イチゴソフトは今の時季だけだから、寒いけどまた食べよ~~っと♪
今日は義妹一家が台北市内に出て来て焼肉ランチをするので、お誘いが。

私はご遠慮~~~。
春節休暇ずっとNちといて、ほんまに疲れがたまってきた(;´д`)。

ので、Nちもあまり行きたくなさそうだったが、たまには外出しろ、と追い出しました。

まぁ、義妹たちが選ぶレストランなんでそこそこ普通の食べ放題で特記することもなく。

お土産にアニエス・ベーカフェのケーキを買って来てくれました。


ロンちゃんのお誕生日のお花、これもピンポンマムなのかな? 2週間経ってももこれだけまだこんなにきれいです。
セブンの苺ソフトの季節がキタ♪───O(≧∇≦)O────♪。
苺ソフト大好き(≧∀≦)。
毎日食べたり、1日に2、3個食べるくらい( ̄▽ ̄)。
でも今年はほどほどにします( ̄^ ̄)ゞ。

この時季は苺のパンやらパイやら、、、色んな苺が楽しめる~~♪
台湾のファミマでも、その場で撹拌してくれる(←もっと良い言い方ないかな…。日本語が堅いと言われる今日この頃( ;´Д`)。)

色が悪いけどイチゴのフラッペです。

チョコチップとホイップクリームがわたし的にはちょっとおじゃまむし(^_^;)。

59元、台湾ではちょっとお高めかな?

台湾にはたくさんドリンクスタンドがあって、いろんな冰沙が手軽に飲めるから
ビジネス的にもどうだろ~~?
韓国料理の後は、ヴィヴィアン・ウェストウッドカフェでティータイム♪

コーヒー派の私も、せっかくなのでアップルティーをホットで。

私の選んだスコーン・・・・・見た目からして、アレレ?
でしたが、お味も、なんだか小学生の時初めて自分で手作りしたクッキーみたいな微妙な感じでしたが・・・・・

お友達が選んだマカロンやケーキは、斬新なデザインでお味も良かったようですよ。




今月のランチ会は韓国料理♪

先月のランチ会が月末だったからついこのあいだランチ会だったような気もするけど。 楽しいから全然OK!

めまぐるしくお店が入れ替わる延吉街、そこにできたK・chef という韓国料理屋さん。

キンパにチゲに冷麺にチヂミ、サムギョプサル、プルコギ・・・・・お昼からいっぱい食べました。

久しぶりの韓国料理、おいし~~~♪♪♪

これだけシェアして食べて一人350元ほど!
とてもリーズナブル。 リピしたいお店のひとつになりました。
三段重です。



三段目は真空パックのかまぼことかわいい羽子板型の羊羹。

前回オーダーしたハワードプラザホテルのものより、薄味で食べやすくどのお料理も美味しかったです。
量も二人で食べきるのにちょうどよく、羊羹はデザートに、かまぼこは後日お雑煮やうどんに入れて
堪能できました。 
大変満足♪

お値段は宅配料金含め8800元。
日本円にして約25,000円、とちょっと贅沢。 でも帰国がまんしたから♪

めーーーっちゃ、興味しんしんのふたり(^ν^)。








温泉旅館 加賀屋さんにオーダーしたおせちの詳細です。
大晦日の午後一にクール宅急便で届きました。

届いた瞬間から、箱から離れない2わんです。



ピンクの風呂敷に包まれて。

この葉っぱは・・・びわの葉っぽいけど、取り皿代わりかな? ただの飾りかな?



テーブルにの下で待機するしと。
今月のランチ会は、お友達のお友達が店長さんという、タイ風鍋のお店にて。

タイ風っていうか、タイ風台湾式鍋料理?

お鍋がよくある真ん中で二つに分かれたもので、一つは昆布だしのシンプルなもので、
もう一つを、グリーンカレー味やトムヤムクン味などタイ風のスープを選べます。

具材も台湾ひとり鍋によくある野菜や練り物の盛り合わせに、お肉は、牛、豚、鶏、ラムなどから選びます。

私はレモングラスのスープにしました。

酸っぱくてちょっと甘い、さわやかな風味のスープでした。

やっと涼しくなって来たので、お鍋が美味しくなって来たなぁ~♪
クリスマスの今日は、朝マックから始まり・・・

夜はNちが近所の台湾ローカルの回転寿司をたくさん買って来ました。

近所にこの回転寿司が出来てからも、ローカルってことで警戒して私は食べずにいたのですが、
意外にもおいしかった♪

こんなにたくさん、食べられないよー><、と言っていたのに、ペロリと完食。

ローストビーフの握りのネタは全部シャオ&ロンに取られたけどね。

あ~~ああ・・・・・美味しかったけど、今年はクリスマス感ゼロで終わっちゃったな。
ま、毎年、特に何もないんだけど・・・なんかわくわく感が台湾では出ない・・・・・。
ここ数年クリスマスは日本で過ごしていたけど、今年は台湾残留組。
日本の年末年始大好きな私が残留すると、クリスマスやお正月など世の中が楽しそうであればあるほど
暗くなります・・・・・orz。

少しでも気持ちが上向くようなことを探して、楽しく過ごさなければ!!

手始めに、やっと涼しくなり外食する気も出てきたので、Nちと、ちょっと早めのクリスマスディナーに行って来ました。
今年はイブとクリスマスが土日だからね。 きっと当日はすでにどこも予約がいっぱいだろうし。

お気に入りの鉄板焼き、HANAにて。

シェフが目の前で、絶妙な焼き加減で焼いてくれます。
複数の人の好みに合わせた焼き加減、味付けを手際良く・・・熟練のわざに見とれてしまいます。



私たちは海鮮と牛ステーキのコース。
前菜、スープ、ガーリックトースト、オマールえび、ほたての貝柱、白身魚とトマトのチーズ焼き、サラダ、
牛リブアイとサーロインのステーキ、なぜか〆がモヤシもソテー。 そしてデザートにおいしいクリームブリュレとドリンク。

おししかったぁ~~~。

もちろん・・・・・ステーキの一部はお腹いっぱいのふりして、打包(持ち帰り)してもらって
シャオちゃんとロンちゃんにもおすそ分け。  大きな目が、こぼれていました。

やっぱり、たまにはおいしい物とおでかけは必要ね♪
台湾ではきくらげは生で売っています。 中国名は「木耳」。
日本の乾燥させたものと同じ種類なのかなぁ?
すごく大きくて、厚みがあって、歯ごたえがあります。

台湾ではお鍋によく入っているかなぁ。
結構好きなのですが。
カットしていないと、ちょっと見た目にヤバいです。

ひとパックを、全部一人鍋に入れて食べてたら、
さすがに途中で気持ち悪くなって来ました。
ほどほどにしよう。
// HOME // NEXT