小さな幸福を見つける毎日
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
小雪(シャオシュエ♀)と小龍(シャオロン♂)とNっちと台湾でまったり暮らしています♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
リアルに二頭身(°▽°)! かわいい( ^ω^ )!
ビションフリーゼ?

フツーに自転車二人乗りしてるし。
動けないし、テレビはつまらないし、日本でいうスカパーみたいな? 見放題の映画の中から邦画ばかり選んでみています。

最近見た映画:

怒り
(渡辺謙、宮崎あおい、松山ケンイチ、山本未來、広瀬すず、妻夫木聡、綾野剛 他)

夫婦フーフー日記
(佐々木蔵之介、永作博 他)

HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス
(鈴木亮平、清水富美加 他)

泣き蟲ピエロの結婚式
(志田未來 他)

悼む人
(高良健吾 他)

彼らが本気で編むときは、
(生田斗真、 桐谷 健太 他)

何者
(佐藤健、有村架純 他)

怒りは、豪華メンバーで演技派で迫力あると評判でしたね。確かにどきどきしながら見ていました。ずっしりと重い內容。

結局私は やっぱり変態仮面 2 みたいに
ただただ笑っていられる映画が息抜きになって好きだな( ̄∀ ̄)。 一作目より、さらに変態度が増してました( ̄∀ ̄)。

そして、トランスジェンダーの物語で生田斗真が
性転換した女性の役をしている、
「彼らが本気で編むときは、」がなかなか良かったなあ、と思います。

今日は何を見ようかな~~。

MAX デブ を脱出しようと、自主筋トレ始めたとたん、前太もも肉離れしてしまいました(ToT)。

いだい……(ToT)。

写真 グロ注意です。






汚ねー(><)。

大関の高安も同じようにももの肉離れで休場になりましたね。 体重が重すぎて負担になっていたそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

きっと私も同じだわ。゚(゚´Д`゚)゚。

運動したいのに、しばらくウォーキングさえだめだなんて。゚(゚´Д`゚)゚。 トホホ。
なんのへんてつもない我が家のあるマンションの前に人だかりが。

さらにバイクで乗り付けたり、駅の方からわらわらと老若男女…。

ポケモンGOのスポットになっていたようです( ̄▽ ̄)。

異様な光景でした( ̄▽ ̄)。
信州出身で新竹在住のお友達から、今年も信州のお土産を頂きました(о´∀`о)。

サラバンドに

野沢菜のおむすびのもと、かんてんパパの
スープにデザートの素。

かわいいノート♪

私も何か勉強しようかな~? 中国語?(今さら)

そして、かわいいパンダのポストカード。

かんてんパパのデザートはお湯と牛乳入れて混ぜて冷やすだけで、とてもおいしくてヘルシーな
デザートになります(о´∀`о)。

プリン。

杏仁豆腐。

美味しかったぁ~(*^ω^*)。
Yりさん、いつもありがとう(*^ω^*)。
久しぶりにNちが帰って来て、さっそく三匹仲良く一緒に就寝。
Nち、韓国出張のおみやげ。
また、インスタ女子みたいな。

大量のソックス。



大量のシートパック。



これらは、私の家族、義妹とシェアします。

このポシェットは、ふくろう柄は私の祖母、お猿さんは申年の義母用かな。
Nち、韓国出張からいったん帰って来ました。

おみやげ・・・・・ロンちゃんに。

マリオがらのレスポ、ウィークエンダー Large。

マリオ柄、かわいい。
でもLargeは私が持つには大きすぎ。

マジで、ロンちゃん用ですか?



さっそく入りに来ましたけど。



シャオちゃんお気に入りのレスポは、確かにロンちゃんにはギリですし、こんな風に上に乗ってしまっていますが。



ま、Nちの出張に使えるかな?
ΣΣ(゚д゚lll)ハッ。
ご飯あげるの忘れてた ΣΣ(゚д゚lll)。

( =_=) ジィー・・・・・。
実は韓国中期出張中のNち。

韓国は慣れているはずなのに、今回は取引先に詰めていることや、期間が長めであるため、ちょっとお疲れの様子。

おいしいもの食べたら元気になるって! というとで時間がある時はいろいろ試しているみたい。
先月観光旅行で義妹が韓国に行ったばかりなので、色々情報を仕入れたみたい。

サムゲタン。

人気のハンバーグ。

お肉を鉄のお皿に押し付けて焼いて食べるんだけど、Nちは、生っぽいなーと思いながら3分の1くらい食べたところで
店員さんが、びっくりして教えてくれたそう。
だいたいさー、私このハンバーグ屋さん知らなかったけど、見たら分かるやん?

このバラのアイスクリーム、インスタで良く見かけますよね。

これは蜂蜜がのったアイスクリーム。



インスタ好きの女子みたいな食べ歩き。

そして今回初めてハンジュンマクに行って全身あかすりをしてもらったそうです。
全裸になって・・・今は男性客は男性の方がやってくれるみたいですね。
昔は女性客も男性客も、なぜか普通の下着の黒のブラとパンツのおばちゃんがやってくれていたような・・・。

”From skin の物”がいっぱい取れたそうで。

仕事大変そうだけど、それなりに楽しんでるんじゃない?
かわいすぎるやろ~~~><。
この14歳!!













歳をとるごとにますますかわいくなる、不思議。
しわもたるみもなくて、いいな><。
Nちが北海道旅行に行った時にお願いした一品。

(株)北見ハッカ通商のハッカ油。

北見は私の前職でゆかりのある土地で、思い入れがあります。

北見の名産は玉ねぎと薄荷と・・・・・と地味なのですが、このハッカ油は結構有名ですよね。

初めて使いましたが・・・・・良い!!
かなり強めの清涼感。 頭痛がする時はこめかみにちょんちょんとすると、すっきり!
かすみ目もパッチリ!!

でも、説明書を読むと、何倍かに薄めて使う方が良いみたい。 かなり強かったもんね(^_^*)。
でも食用にも使えるらしいので、安全です。

お風呂に数滴入れたり、スプレーで虫除けにしたり、色々使えるのでお薦め。
うちの近所のぼろいエビ料理のお店。
台北市内にある有名なエビ料理店よりずっとおいしいと思っています。

ローカルエリアにあり、エビしか提供しないのに連日満員、売り切れ次第終了です。
バイクで乗り付けてテイクアウトする人も多いようです。

そんなローカルなところに、お友達のY紀さん母娘がぜひ食べたいということで、一緒に食べに行って来ました。

かわいい娘ちゃん♪

ほんとにエビだけ! いつも通り、レモンエビとにんにくペーストエビを
ひたすら食べました。 3人で3斤(1800グラム)完食。
Y紀さんたちも気に入ってくれたみたいです(´∀`)。

店内はこんな感じで、おばさまが数人でゴーカイに忙しくどんどんエビをさばいて料理してくれます。
あいそはないけどね(^_^*)。

その後うちに寄ってもらって、小雪を抱っこしてもらいました。
小雪、うれしそう(*^ω^*)。

小龍は私の判断により、隔離。 かわいそうだけど・・・万一娘ちゃんを咬んだりしたら大変だし、自業自得だし( ̄^ ̄)ゞ。

そして、駅近の冰果天堂でマンゴーアイスを。

話題はダイエットについて( ̄^ ̄)ゞ。
そして今度はまたうちの近くの王将で食事をすることにしお開きにしました。
台湾ではわんこのトイレシートが高いです(。-_-。)。
比較的安価なのを選ぶと、サイズがビミョーに小さくトイレトレーに合わないし、吸収も悪く
しょっちゅう取り替えるので、結局、高くても日本メーカーの物が良いですね。
お気に入りは、デオシートです。
吸収、消臭 バッチリです。

しかし売り切れだったので、良く知らないけどこちらの日本メーカーの物を購入。

苺柄がかわいい(´∀`)。



でも、血尿のチェックとか、わかりにくいなあ(^_^*)。
幼虫スタイルで(_ _).。o○
朝の陽射しに照らされて眠る小雪がかわいくて(´∀`)。

陽射しだけは、少し秋めいて来ました。
ムシムシと暑い中、夜道を歩いていたら後ろからやたら、はぁはぁはぁ( ;´Д`)( ;´Д`)・・・・・息遣い荒く、そしてだんだん迫ってくる・・・・・こわΣ(゚д゚lll)か!
・・・・・と思ったら、ちょっと太めのちょっと(だいぶ?)汚れて、どうやらお年もいってそうなラブラドール(風?)のわんこでした。

暑そうにヨタヨタと歩いていて、大丈夫かな?と思ったら、私を追い越しセブンイレブンにすーーーーーっと吸い込まれるように入って行って、レジ前にどうどうと座り、エアコンで涼みだしました。

はぁ~~~、ヤレヤレって感じ。  かわいい(´∀`)。

台湾でも最近あまり見ないほどに汚れているわんちゃんですが、

誰も気にするでもなく

お姉さんも普通に入って行くし・・・

(↓初めて動画載せてみますが、うまくいってるかな?)
汚れが気になるのか、かゆいのか、玄関マットですりすりしだすし

しかもそこにいたら自動ドア開いたり閉じたり、ピンポンピンポン鳴るし・・・・・

それでもだーれも気にしない。

そんなのんびりした台湾のわんこと、寛容な台湾の人が私は好きだ╰(*´︶`*)╯!!

この子は多分、この近所のどこかの飼い犬だと思います。
前にも見かけた気がする。





昔の職場の先輩方が出張で台北に来られたのでお食事に♪
台湾にも何度も来られているので特に台湾料理を所望されるでもなく、なので、タイ料理やえび専門店等々いくつか
候補を挙げた中から選ばれたのが、う・な・ぎ♪

「日本じゃうなぎ高くて食べられないからねぇ~♪」ととても楽しみにしていただいた様子。
私、今月うなぎ5回目だけど、全然おっけー(^○^)。

京都屋さんにしました。

↓私が新入社員当時、会社一イケメンと言われたSさん。

↓私が新入社員当時、会社一おもしろいと言われたSさん。 あっ、二人ともSさんだった。

まぁ~~~、二人とも50をとうに超えてもう部長クラスなんだけど・・・
見た目はお互いずいぶん変わってしまったけど・・・私にとっては、ずっとお兄さんみたいな先輩のままですね。

「うなぎなんか食べて、奥さんに怒られる~~~。」と言いながら、堪能されました。
わたし、うなぎ(大)を頼んだのに、ごちそうしてもうことになり、恐縮です(〃ω〃)。

京都のかわいいお菓子のお土産も頂きました。

落雁。

重たいのに、部屋干しトップも持って来て下さいました。

次は私がごちそうするので、また声かけて下さいね~~~。
Nち、前回献血に行ったら、血中脂肪?の数値が高く献血できず・・・orz。

でもここのところ改心して運動とちょっとだけ食事に気を付けるようになって、体重も若干減り、
今回はめでたく献血することができました。
もう20回だったか25回だったかで、表彰状みたいなのももらっています。

今回は↓こんな粗品も。 

使えない、イケてない巾着袋2つ(。-_-。)。

サイズも小さいし、ポーチみたいなところに巾着部分を仕舞えるけれど、ポーチにはならずデザインもイケてない・・・。

こんなの作るくらいなら、その分医療支援的なものにお金を使って欲しいといつも思うのですが・・・・・。

私は外国人なので多分献血できないし、多分成分的にもやっぱり無理だろうなぁ・・・。
献血したくてもできないので、代わりにヘアードネーションしたんだけど・・・。
もう一回、となると3年はのばさないといけないし、もう暑い中のあのシャンプーとドライヤーはキツいしなぁ・・・。

Nちにはどんどん献血に行ってもらいますね。
しかも特に集まりにくいAB型なので(^ω^)。
早くも20代の頃に仕事で疲れ果てて
養命酒試してみたのですが、その時はあまり効果を感じず……でも最近、やたら周囲から勧められるので、また飲んでみます。

美味しくないけどねぇ~~(^^;)。

夏バテや更年期的なものに、少しでも効果があることを期待して…。
去年私の髪をドネーション用にカットしてくれた、友人で美容師のH美が、今度は自らがヘアードネーションしました。





私やH美、こんなBBAの髪でも少しでも役に立てばいいな。

H美のお店でも他にも何人かドネーションされたそうです。
カルフールで、ひときわキラキラ光ってた。
すごく鮮やかなグリーン!
と思ったら

岩手県産のキャベツ!

台湾のキャベツって、しなびていて、色も薄くて
葉緑素もビタミンも少なそうで、、、( ;´Д`)。
あまり美味しそうじゃないんです。
料理方も炒めるくらいかな。

だから日本のキャベツがすごくきれいに見えました(((o(*゚▽゚*)o)))。
これなら生でも食べたい!
コールスローとか?

値段は台湾産の2倍だったけど
これは買うよね~~( ´∀`)。

キャベツ一つで、ハッピーになれた♪
寝坊して、朝ごはん遅くなりました (^◇^;)。

すぐに用意いたしますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
パイロットピカチュウ 新千歳空港バージョン。 Nちの北海道土産( ^ω^ )。

姪っ子2号にCAピカチュウを頼まれていたけど、パイロットとセットしかなくて、
あまったパイロットが私の元に。

なんか、すっかりぬいぐるみ好きキャラになってしまったみたいだけど、
そうでもないのよ?
ピカチュウ、あまり興味ないけど、我が家へ来たからには、かわいがってあげましょ( ´∀`)。
シートパック、二箱ほど欲しかったんだけど、あと二箱買ったらもう一箱と50元の金券プレゼント、とお店のお姉さんに推し切られ
まんまと五箱も買ってしまった・・・。
お土産にできるからいいかーっと。

日本でも人気の我的美麗日記。



台北・・・温泉水
日月潭・・・紅茶
墾丁・・・海草
花東・・・高山水
オレンジの箱・・・トラネキサム酸

のパックだって。
のんきにお昼寝していたら、暑くて苦しくて目が覚めた(;´д`)。
エアコン、切れとるやん! ・・・・・ってことから停電していることに気がつきました。

ニュースで情報を・・・・・って、テレビ見れへんやん!  ネットもつながらへんやん!
頼みの綱は、バッテリー残量少ないスマホのみ。

数少ないお友達のうちの一人にLINEしたら幸運にもお友達の家は停電していなくて、テレビから情報を伝えてもらいました。

近くで停電していないエリアもあれば、南は高雄まで全台湾の大部分で停電していて、原因究明中とのこと。

台風やら断水やらまぁまぁ色々経験しているので、それほど焦りはしなかったけど、
気温38度とか、そんな中、いつまでエアコンなしですごさないといけないのか分からなかったのが不安でした。

とりあえず、冷蔵庫でファミリーパックのアイスが溶け始めていたので、食べて食べて食べまくって体を冷やしましたW(`0`)W。

結果、原因は人的操作ミス、ってざっくりとしたことしか分からず、でもこの猛暑で全体的に電気の供給量が足りないのは前から分かっていて、近々計画的停電するかも、って言っていた矢先、思いがけず突然の停電してしまったのですね。

我が家のエリアは3時間ほどで電気は戻りました。
暑かったので、ちょっと頭痛がしてしまいましたが、わんこのご飯のお肉を炒める時懐中電灯使いながらだったり、
おトイレで、ちゃんと拭けているのか? と思ったくらいで大問題なく切り抜けました。

でも今後、計画的停電や断水の可能性もあるらしいので、それに備えた準備と、節電協力しないと。
まずは、予備のスマホのバッテリー買いに行きますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。
今日はクッションを、ぎゅぅっとしてながら寝てるよ( ´∀`)。

か~わいい~~~(*^ω^*)。
昨日は贅沢にうなぎを食べたから、というわけでもないけど、
Nちが近所の屋台の臭豆腐を食べているってLINEが来たので、私にもテイクアウトしてもらいました。

揚げた臭豆腐と牡蠣と豚のモツが入ったカツオ出汁とろみ素麺。

結構台湾料理で食べられないものがあるのに、臭豆腐はむしろ好きで、珍しいねと言われます。
夏はビールと揚げ臭豆腐、最高です♪

麺線のホルモンは苦手なので、シャオちゃんとロンちゃんに助けてもらいました。
先週うなぎを食べたら、なんだか1週間元気だった気がするの。
気のせい٩( ᐛ )و???

なので今週もうなぎが食べたい!ってことで、今日は肥前屋さんからテイクアウトしてきてもらいました。

開店前からすごい行列~~~。



でもテイクアウトはわりと早く用意してもらえるみたいです。

こちらのうなぎも京都屋さんに負けず劣らず、大変おいしゅうございます(о´∀`о)。

毎週うなぎでもいいな(о´∀`о)。
Nちがシャオシュエを血圧の検査に連れて行きました。

シャオロンは、ドアにぴったりくっついて、何10分も待っていました。

そないにドアの側で待たいでもσ(^_^;)。

プリケツに萌え(о´∀`о)。
// HOME // NEXT